今日のパンダ(2085日目)

今日のパンダは15:30からです。
肌寒い土曜日でしたが、今日もとても賑わっていました。


(1)お散歩リーリー


(2)のしのし


(3)のしのし


(4)のぼろかなー


(5)どうしようかなー


(6)のぼっちゃおー


(7)やーめた


(8)収納シャンシャン


(9)とんとん


(10)おくすりタイム


(11)おめめチェック


(12)目薬さしますねー


(13)ちょっと失礼


(14)いいこねー


(15)いやーん


(16)ごめんごめん


(17)ちょっとだけよー


(18)むぎゅっ


(19)やーん


(20)よくがんばったねー


(21)はがすよー


(22)おいしょー


(23)やーん


(24)重っ・・・


(25)20kg


(26)ぬいぐるみ(大)


(27)よいしょ


(28)よいしょ


(29)ばいばい


(30)お散歩シンシン


(31)のしのし


(32)のしのし


(33)のしのし


(34)のしのし


(35)のしのし


(36)のしのし


(37)リーリー入室


(38)お部屋通過


(39)シャンシャン再入場


(40)どっこいしょー


(41)埋もれて


(42)出てきて


(43)きょろきょろ


(44)よいしょー


(45)ちらり


(46)きょろきょろ


(47)じろじろ


(48)おやつゲット


(49)ぱくぱく


(50)ぱくぱく


(51)もぐもぐ


(52)休憩


(53)ぺろん


(54)のんびり


(55)ぼんやり


(56)シンシン入場


(57)のしのし


(58)のしのし


(59)にんじんゲット


(60)ねむーい


(61)ねむねむ


(62)のしのし


(63)また明日!
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2085日目)” への72件のコメント

  1. シャンシャンの目薬シーンや、リーリーのお部屋通過など、あまり見られない貴重なショットを沢山ありがとうございます。シャンシャン、小さく見えても飼育員さんに抱っこされると結構大きいのがよくわかりますね!
    うじさま、今日もありがとうございました。m(_ _)m

  2. ぱんだうじ様こんばんは!
    たまにライブカメラでおシャンの収納シーンを見ますが、今日の写真とっても貴重なシーンですね!
    20キロ。そろそろお運びも大変な重さ。
    今日も全ての仕草が愛くるしいおシャン満載の写真ありがとうございます😊

  3. うじさま、こんばんは🌛
    もう今日の写真盛りだくさんで最高です😆いろんな顔が見れてまた少しシャンシャン家族のこと知ることができた気がします🐼🐼🐼
    シャンシャン!飼育員さん、ママみたいに優しいから安心だね。お目目早く治るといいね😌
    うじさま、今日もたっぷり癒されました。ありがとうございます❗

  4. 今日のお写真は飼育員さんとの信頼関係や愛情がたくさん詰まった、ふたりの可愛い姿だけではない貴重な光景を見せていただきました。とても感動しました。

  5. リーリー、カッコいいですね。
    今週は仕事が混んでいてどうしても行けません。なのでここがとても楽しみでした。
    シャンシャン は一度退場したんですね。その間はまっていられたのでしょうか。目薬…、花粉症?

  6. 木登りシリーズ。明日はシンシン編ですかね。
    昨日、今日と、普段に増して貴重すぎる光景と、ぴったりな感じのセリフに感激です!
    何度も何度も繰返し観てしまいました。
    いつもありがとうございます。

  7. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日のお写真は貴重なシーン満載ですね!
    飼育員さんは、毎日優しくシャンシャンの目の治療をしてくれているのですね。
    シンシンママと一緒だと、まだまだおチビちゃんに見えてるシャンシャン。
    飼育員さんと一緒だと、ずいぶん大きく見えて、ほんとに特大ぬいぐるみのようです(^。^)
    今日もありがとうございました!

  8. こんばんは、すごいですね、、目薬シャンシャン 貴重なお写真ですね🐼🐼🐼

    観覧時間はかなりの短時間なのにシャンシャン の再入場まで待ってカメラに収めてるんですか??それとも何度か分けて観覧されてるのでしょうか。。コツがあるのでしょうか、気になります。

  9. うじ様っ!すごいっ!一番気になっていた時間帯、お届けくださり、ありがとうございました!(^^)!
    シャンシャン、お目目が早く治りますように。
    沢山の素敵な御写真、ありがとうございました。うじ様、毎日感謝です。

  10. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンの「収納」シーン、面白かったです。お目目の白いところに点すお薬があるんですね。早く治って欲しいです。そして、シャンシャンちゃんを木から下ろすのは「はがす」が正式名称ですね!木の上のおやつをシャンシャンちゃんは食べたのでしょうか。

    リーリー、木に登らなかったのですね。お客さんが多いのをなんと思っているのかな。

  11. ぱんだうじ様、今日もありがとうございます。
    パンダも目薬をさすのですね。
    明日は私もシャンシャンに会いに行きます!シャンシャンが元気な時間帯だといいな。

  12. ぱんだうじ様 こんばんは☆

    目薬をしていたとは、やはり治療中だった
    のですね。パンダとは比べられませんが、
    我が家のウサギさんも「イエダニ」の治療
    の為、本日注射をしてきました┐(´д`)┌
    数日前よりフケと目の周りの汚れが酷く
    アチャーという感じです。。
    香香ちゃんは分かりませんが早く良くなると
    いいですね、あと香香ちゃんお団子食べられ
    るのですねー🍡

  13. ぱんだ氏様こんばんは。
    今日もありがとうございます😃
    今日は貴重はシーンが見れて
    嬉しいです😊収納シーンは
    貴重なシーンです。小さいのに
    目薬…早く治りますように✨✨
    シンシン、リー君は今日も可愛いです😆

  14. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    今日は貴重な写真をありがとうございます。
    シャンシャン目薬イヤだよね〜でも、頑張って治さなくっちゃネ!
    シャンシャン大きくなって飼育員さん重そう20キロ超ですものね!
    私も抱っこしてみたい❣️

  15. 今日の写真は、吃驚しました。
    こんなして、staffさんはシャンシャン嬢のお世話してはるんですね。
    ご苦労さまです
    おめめ大丈夫かな?
    このようなお写真をお届けくださり有り難うございました。

  16. ぱんだうじ様 こんばんは⭐️
    リーリー 木登りやーめた 早々に笑ってしまいました(*^o^*) シャンシャンの目薬、収納シーンはライブカメラでは見れない角度なだけに貴重なお写真満載で嬉しいです♪ 20キロかぁ 米2袋分かぁ無理無理!やっぱりもう抱っこは男性の飼育員さんが頼りですね、順調な成長は嬉しいんですけど大変になっちゃうのは寂しいような(><)
    お写真今日もありがとうございました(´∀`*)

  17. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日も貴重なお写真をたくさんありがとうございます!
    リーリーのお部屋移動の謎が解けました。なるほどシャンシャンをはがして(!)部屋を空にしていたんですね。
    飼育員さんにはご苦労さまです。20kgの重みもですが、鋭い爪で生傷が絶えないでしょうね。
    でも、だっこうらやましいぃ!と思ってしまいます〜

  18. パンダうじ様 こんばんは。
    毎日、有り難うございます。
    本日は貴重な「シャンシャンの治療現場」を激写‼‼。あの高さでの治療は大変。意外と高い木の又基地。何より飼育員さんとの対比で「シャンシャン成長著しい😍」と感動❤️。鼻先から尻尾まで1mくらいありそうですね~そして、頭や胴廻りも見事にふくふく😍。
    21Kg…越えてそう…しかもじたばたしてるから、それ以上に加重感が…。飼育員さん、お疲れ様でした。腰…ケアして下さい。
    シャンシャンもお疲れ様(*^^*)。コナダニ?ニキビダニ?、早く治りますように🙏🙏。治療後は定位置でおやつ❤️。おやつはカットしたパンダだんご?。木登りの表情がリーリーに更に似てきましたね~。
    リーリーは木登りフェイント。またの機会を楽しみにしてます♪。
    シンシンの行進姿、貫禄十分‼️。ニンジンゲットからの食いしん坊モード❤️。がっつり召し上がれ(*^^*)。
    毎日、撮影&ブログ更新お疲れ様です。そして有り難うございます。
    寒暖差週間につき、ご自愛&ご用心下さいませ。応援いたします‼‼。

  19. うじさんこんばんは♪今日は土曜なので賑わっていたようですね。整理券もすぐになくなったみたいですね。そしてそして今日はものすごいいいタイミングでしたね💓貴重なショットたくさんありがとうございました😊❤️このタイミングなかなか見れないですよー
    この前お話した時にお目目の話しましたよね?お目目チェックして目薬さしてるんですね💓更に安心しました❤️嫌がってたりぬいぐるみ(大)もメチャメチャ可愛くて😍20キロも笑いました。足ぴーんってなっててホントにぬいぐるみみたいですね💓💓可愛過ぎます!再登場のちらりもジロジロもしっかりうじさんの事見てますね❤️😍❤️😍
    ホントにたくさん可愛い写真ありがとうございました。😊

  20. こんばんは⭐️
    噂には聞いていたシャンちゃんの目薬👀早く良くなりますように🙏飼育員さん日本中が注目しているパンダズのお世話はプレッシャーあるんじゃないかしら😐リー君ののしのしカッコいい💓リー君もシンママもこれからお食事ですね🍎
    氏様今日もお疲れ様でした😃

  21. ぱんだうじさまこんばんは!
    普段は見れないシャンちゃんの貴重なお写真ありがとうございます。ライブカメラでは見れない姿なので興味深く拝見しました。シャンちゃんのお目目気になってたのですが、目薬さしてもらってたんですね!最近の写真では白いところが少なくなったなー?と思っていました。明日もお写真楽しみにしています!

  22. ぱんだうじさま 今日はなかなか見る事のできないシーンの貴重な写真をありがとうございます(_ _)シャンシャンの目の周りの白いのは病気だったんですか〜(TT)飼育員さんも懸命に治療して下さっていますし、どうか悪くならず早く治りますように…(•ө•)♡「はがすよ〜」はツボにハマりました(*´∀`)

  23. ぱんだうじ様こんばんは♪
    ライブ映像では見れない貴重な場面 てんこ盛りありがとうございます。
    以前、誘導係の方にリーリーが部屋に帰る時シャンシャンがバックヤードに入ってる時は観覧時間はカウントされてしまうのですか?と聞いたら、その間は観覧時間を止めてます。と言っていたので、こればかりはタイミングがその場面に合わないと難しそうだなぁと思いました。ですから、シャンシャン一時退場 リーリー部屋移動 シャンシャン入室 シンシン入室 だけでも凄いのにシャンシャンお目目の治療まで見れるなんて…やはりうじ様は凄いです。 そしてその場面をうじ様のブログで見れる(知れる)事がとても嬉しいです。また、ブログ読者の皆様と分かち合えるのも楽しみのひとつです。
    本当の仔パンダの重さの縫いぐるみがありますが、今の重さ(20㎏)があったら動物園から連れて帰るのが大変そうですね。多分無理かも…。
    明日も混雑しそうですね。くれぐれも無理をせずお身体大事にして下さい。

  24. うじ様、お疲れ様でございます!
    今日のシャンちゃんの飼育員さんとのお薬タイム最高に可愛いかったです😍😍😍こんな場面を見せていただき、本当にありがとうございます!
    シンママと一緒だとまだまだ子パンダですが、飼育員さんが抱っこするとシャンちゃんだいぶ大きくなってますね〜😆私も抱っこした〜い😍😍

  25. ぱんだうじさま、こんばんは!
    お忙しくされてるのに、毎日お届けありがとうございます。
    ぱんだうじさまのブログやからこそ見られる貴重な写真の数々、とても有難いです。
    目薬は、人間でも嫌なもの。
    治るためやから、頑張れシャンシャン。
    飼育員さんに抱っこされると、大きさがよくわかりますね。重たそう😱
    毎日、シャンシャン筋トレですね。
    飼育員さん、腰痛に気をつけて!

  26. ぱんだうじ様今晩は🌙シャンちゃんの目薬ショット❗️いやよ~とカワユイ仕草。早く治ってね。体重も20㎏となれば、抱っこも重たいかなぁ~⁉️大きくなったね😉うじ様お写真ありがとうございます🎵

  27. なんと貴重な瞬間!!しかも毎回抱っこ出来るstaffさんが羨ましすぎる…。
    シャンシャンの観覧を始めた頃は「今日も後ろ姿で定位置の木の上だなぁ」「お~い、歩いてる姿も観せておくれよ~」という日が続きましたが、今思うとあのシーンも体の小さなこの時期だから出来ること。うじ様の定点観測を見て改めて貴重なシーンなんだと感じるようになりました。体も大きくなってきたし、そろそろあの定位置も卒業かな?なんて思ったら“綿あめシャンシャン”観たくなってきました!

  28. ぱんだうじ様、こんばんは。シャンシャンちゃん、こんな風にお目目治療中なんですね。飼育員さんとの関わりが垣間見え、貴重なお写真です。リー君、そこで木登りやめちゃうのね笑。混雑の中、有難うございました。

  29. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。本日もブログ更新本当にありがとうございます。
    今回は本当に貴重な映像を披露して頂きまして誠にありがとうございます。
    【裏 シャンシャンとでも言いましょうか】
    シャンシャンの目の治療風景など一般人が滅多に見られるものではありません。まるでドキュメンタリー映画か某国営放送の◯◯◯スペシャル「仔パンダ 香香成長紀行」なんて言うお題のつく番組を見た後の興奮に近いものがあります。このブログの皆様のコメントの中でも時たま話題になる「シャンシャンの目の周りの炎症ついて」当たり前ですが動物園側の方でしっかりとした治療、ケアがされていて安心しました。一日でも早く完治しますように願っております。話は変わりますが、飼育員さんに抱き抱えられたシャンシャンを見ると「えっ」と驚きます。体重が20kgを超えたと聞いてはいましたがもうそんなに大きくなったのだと改めて。本当にこの時期のパンダの成長に驚愕されます。心身(シンシン?)共に健やかに育っていって欲しいです。
    番外編【父さんパンダリーリーの事件簿:木登り未遂事件の全貌近日公開?】

  30. おはようございます☆シャンシャンデカっ。。飼育員さんに抱き抱えられるとよく分かりますね♪目薬してもらって早く良くなると良いですね。またまた貴重なお写真ありとうございました。

  31. ぱんだうじ様、毎日ありがとうございます。
    昨日は飼育員さんのセリフ重っ20kg
    面白いです。シャンシャン抱っこされても安心して寝てますね🙂リーリー仕事帰りのお父さんカッコいい😘シンシンの人参とリンゴ、パンダ団子を手で持って食べるところ可愛いです🤗

  32. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (26)ぬいぐるみ(大)私もシャンシャン抱いてみたい!かなわぬ夢ですね。飼育員さんに抱かれた写真は、本当にシャンシャン大きくなったことがわかります。(50)ぱくぱく、シャンシャンおやつ食べれるようになったのですね。(5)どうしようかなーのリーリー、先月はじめてリーリーに会ったとき、朝食後の行動で、やぐらに足をトンとかけてどうしようかなーと考えているようなリーリーの行動をみれたのを思い出します💕その後、登りはじめて、まわりの子供さんたちが「登った!」と歓声をあげていました。
    今は毎日、上野動物園の旅に行ける日を目標にして暮らしています。
    飼育員さんとシャンシャン、なかなか観ることは出来ない貴重な写真ありがとうございます!

  33. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    貴重なシーンの数々、ありがとうございます。ライブではなかなかわからないので、うれしいです。こんなにたくさん、大変だったでしょうね。
    シャンシャンが治療しともらっていて安心しました。最近、目のまわりの白いのが消えてきたな、と思っていました。
    私は、昨日、初シャンシャンでした。食事中のリーパパとシンママ、そして定位置でモゾモゾしているシャンシャンをみることができ感激しました❤
    あんなに大きくなって☺そのうち定位置卒業なのかしらね?
    相変わらずすごい人気でした。
    近いうちに、また行こうっと🐼
    ほんとうにありがとうございました。

  34. Jパンダ様
    はじめまして!
    シャンシャンが一歳になったとき、産まれたときの仔パンダのぬいぐるみのように、一歳記念として、実物の大きさのぬいぐるみ販売されないかと思っていましたが、確かに上野動物園のお土産売り場で購入したら、抱いては連れて帰れませんね(笑)でも、部屋に飾って毎日抱っこしたい。宅急便でお願いします!でも、住所書いたりに時間もかかり、お店は人の行列になりそう…🐼

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは はじめまして。 はじめましてなのですが、ここのコメントでお見掛けしているのではじめましての気がしないです☺️
      シャンシャン20㎏の縫いぐるみあったら毎日ぎゅ〜っと抱きしめたいですよね。(^^) 連れて帰るのは無理なので宅配にしても配達の人 大変そうですね。皆さん買うと思うので、数も多くなって宅配業者さんが腰を痛めてしまいそうです。
      春が足踏み状態で気温がコロコロ変わりますがお身体に気をつけて下さい。

  35. ぱんだうじさま、混雑しているなか、可愛い写真たくさんありがとうございます♬
    シャンシャン、おめめどうしたのでしょう?でも、治療中なら安心ですね。
    しかし、シャンシャン大きくなりましたね、ホントに(笑)
    シンシンといるときは小さく見えるけど、飼育員さんが抱えると成長ぶりがよくわかりますね。
    あと、おやつ食べられるようになったのですね。おだんごでしょうか?
    あと、リーリーみたいにぺろっと舌を出すシーン、ライブ映像で見れないので、見ることができて、感激です!
    シンシンが立ち上がって、おだんごを探してお手手に持って、もぐもぐ食べる仕草が可愛くて大好きです♬
    シンシン、にんじん好きですよね、歯ごたえでしょうか?
    私はにんじんあまり得意ではないのですが、シンシンを見習いたいと思いました(笑)
    リーリー、木登りやめちゃったんですね(笑)ライブ映像で以前木登りしてるところを見ましたが、スルスルっと素早く高いところ(画面から見切れてしまいました)までリーリー、スゴイなと思いました!
    みんな、いつも可愛くて癒やされます♡

  36. パンダうじ様おはようございます❗️

    昨日もたくさんの可愛いまた貴重なショットありがとうございました🐼

    ライブカメラで見てるとリーリーお部屋を通過する時マーキングして行く時がありますよね😊そろそろ恋(発情)の季節だからですか❓それともただ自分のテリトリーを増やしてるだけなのかな❓

    本日は日曜日♪たくさんの方が見に来られるでしょうね👀可愛いショット楽しみにしてま〜す✨

  37. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    昨日は66枚、今日は63枚と、たくさんの写真、大切に見ています。
    毎日、パソコンの前にきて、1枚、1枚みる時間がとても幸せな時間です。
    20日の、往復はがきの結果、届いてる方も
    いらっしゃるんですね。
    私も出してみました。落選でも、上野まで、
    このはがきが届いているのかと思うと、
    うれしいです。
    都道府県別に、集めて、その中から抽選しているのかなと。
    うじさまのおかげで、毎日、幸せもらっています。うじさまも、自分の家族を一番に。
    元気が一番です。

  38. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンの目薬シーンはじめて見ます。
    お目目のちょっと白い部分のためでしょうか。効果が出ると良いですね。
    はがされる姿かわいいです。はがす(笑)まさにそんな感じですね。
    毎日ありがとうございます。

  39. うじ様
    おはようございます。

    シャンシャンの普段見れないショットが多くて、何度も写真を眺めていました😍💕 飼育員さんに抱えられてる姿を見ると、ホント大きくなったんだなと感じさせられます。そしてぬいぐるみということも♬(笑)
    しかし目薬しているのですね。早くお目々が良くなりますように。

  40. ぱんだうじさまおはようございます😃
    貴重なシーンをありがとうございます😊
    しゃんしゃんちゃん、目薬さしてもらうのを頑張ってましたね‼️効果が出ますように。
    飼育員さんと比べても、大きくなったんだとびっくりです⁉️
    身体検査⁉︎のあとの再入場、おやつゲット、かわいいです😍
    今日も気をつけてお出かけください😊

  41. 新刊「毎日シャンシャン」がますます楽しみになりました。
    パンダの神様、氏様がナイスショットがたくさん撮影できるように応援よろしくお願いします。

    パンダって、魅力がいっぱいですよね。ずーと見ていたい。もしかすると私、パンダ依存症かも(笑)パンダさんたちに叱られないように、やるべきことはやらなくっちゃ!! そして、穏やかに笑顔で生きていきたいです。パンダさんを見習って。

  42. ぱんだうじ様
    初めましてm(__)m
    初めてコメントを書きます。
    本日は、貴重な目薬シーンのお写真ありがとうございました♪
    「やーん」とかほんとにシャンシャンから聞こえてきそうで、可愛くてしかたがないです。
    お目めも目薬さしながら、経過観察なんですね。
    毎日ほんとに素敵なお写真ありがとうございます(о´∀`о)
    昨日のシンシンとの写真は、本の表紙になるぐらい素敵なお写真でした!
    本日もたいへんな混雑だとは思いますが、お気をつけておでかけください。
    本当にありがとうございます

  43. 気になっていたシャンシャンのお目目、やはり治療していたのですね。安心しました。治療の後のおやつは頑張ったご褒美ですね!
    ライブ映像で、シャンシャンが抱っこされて登場して来ますが、最近は抱えられてという感じになってきましたね。飼育員さん、お疲れ様です。

  44. ぱんだうじさま
    おはようございます。
    目薬さされて、いやいやの仕草。
    人の子と全く同じ(^^;
    前から目が心配の声がありましたが、やはり治療が必要なんですね。
    これから年パス持参で上野動物園へ。さて、何時の観覧チケットが手に入るのかしら⤵
    今日もありがとうございました。

  45. 今日のパンダは盛り沢山の内容で勉強になり楽しめました😄
    シャンシャンの目の(周り)病気の症状と治療方法(目薬さし)の様子が、子どもに接しているようでじーんときました😌
    リンリンがシンシン、シャンシャンの部屋を通って寝間に帰るのを初めて見ました😳何か意味があるのでしょうかねぇ⁉️

  46. こんにちは。リーリーの木登りシーン、まだ実際に見たことがないので見てみたいシーンです!いつもリーリー”よっ!”ってパンダ氏さんに挨拶目線ですよね!!(ご本の中での目線大好きっ!)シャンシャンの目薬タイム始めてみました!頑張ってえらいね!(まゆも見習って目薬さしたよ)シンシンはごはんがルンルン楽しみな表情うろうろからの入室。。そんなシンシンをシャンシャンオネムながら見てるとこかわいいっ!大きなぬいぐるみ。。。ホワホワっ手のひらもあんよの裏もしっかりしてきて。。。シャンシャンのチラッ目線”さっき目薬タイム頑張ったの。。見てたでしょ?””かわいく撮ってね”。。。どう感じてるのか妄想するのが楽しいです!。。。まゆちゃんちにも遊びに来てね。。夢でもいいから。。

  47. パンダ氏さま。こんにちわ。シャンちゃんの収納タイム、おくすりタイム、普段みることが出来ない貴重なお写真、有難うございます。パンダちゃんも目薬さすんですね。去年から、シャンちゃんの目の周りが白くなっているので心配していましたが、きちんとケアして早く良くなって欲しいと思います❤シャンちゃん、飼育員さんがだっこすると大きく見えますね。20kgはさすがに重そう。。でも飼育員さんがうらやましいです。ひんやりした寒い一日でしたが63枚の沢山のお写真、有難うございます。氏さま。睡眠と休息はしっかりとられ、お身体どうぞご自愛下さいませ🌸

  48. ぬいぐるみ(大)に笑ったぁ。トイザらスのぬいぐるみコーナーを彷彿とさせますね。今回の記事でパソコンの中でしか見る事の出来ない人達にも、リーリー通過等色々と理解でしました。
    毎日パンダさんありがとうございます。

  49. 大変貴重なシーンのお写真盛りだくさんで感謝ですね。足をピーンと伸ばして飼育員さんに連れて行かれる写真が可愛すぎてたまらないです。パンダ史上最も美しいパンダのシャンシャン (私の中で)です!
    どのショットも完璧なお写真にうっとりです。本当にありがとうございます。毎日シャンシャン 予約済です。到着が待ち遠しいです。

  50. ぱんだうじ様

    こんにちは。
    今日も沢山の貴重なショット、ありがとうございました。

    リーリーパパがお部屋通過したり(本当に賢いんですね‼)、仔パンダシャンシャンの目の治療風景など、知らなかったことばかりで新鮮でしたが、
    シャンシャン、良い回復をただただ望みます。

    皆さん仰るように、
    叶わぬ夢ですが
    一度抱っこしてみたいですね…❤
    闊歩するシンシンママ 、貫禄の反面治療中のシャンシャンをちょっと心配しているのでしょうか?
    シャンシャンの回復にはシンシンママのお乳も大切❗シンシンさんしっかり食べてね‼
    うじ様いつもありがとうございます。

  51. こんにちは。
    シャンシャン🌸のお目目が、1日も早く治りますように。(祈り)
    今回は、STAFFの皆さまの、献身的にお世話されている様子も、垣間見れて大変嬉しかったです。(感謝)
    うじ様は、シャンシャン🌸が目薬で治療中も、お部屋から退場した後も、再入場するまで、ずーっと見守ってらっしゃったんですね。その後は、シャンシャン🌸の元気な姿を激写👀📷✨~眠りにつくまで。(親心に感動)
    (45)ちらり(47)じろじろは、シャンシャン🌸が、うじ様に「大丈夫だよー、心配しないでー」と言っているみたいに見えました。
    愛💓のいっぱい詰まった写真を、ありがとうございました。

    • おしま様

      こんにちは(はじめまして)
      過日は私の拙い投稿にコメント有難うございました。パンダさんは本当に奥が深くて賢いですよね。
      とても優しくて、精神性が高いんじゃないかな~。
      もともとシャンシャンがきっかけでしたが、シンシンもリーリーも、そして中国にいる英英も、皆大好きになってしまいました。
      まだ初心者ですが、もう家事や仕事中にここを見るともう捗らなくなってしまって(笑)・・・これからもよろしくお願いいたします。

      • 英英&香香family大好き様
        ご返信ありがとうございます。
        3月11日(日)は、東日本大震災から7年目になりますが、リーリーとシンシンが来園してからも7周年を迎えましたね。感慨深いです。シャンシャン🌸も誕生して、沢山の人に「希望」「生きる喜び」「癒し」を与えてくれているような気がします。
        これからも、よろしくお願いします。

  52. こんにちは
    シャンシャンも目薬で治療中なのですね。私もドライアイで病院で眼薬を。嫌がってるのがまた可愛いです。スタッフの方が手厚くお世話して頂いてるので安心ですね。余談ですがスタッフの方が履いている長靴は、お値段も良いのですが履き心地が良く人気だそうです。32シンシン柔らかい春の陽射しがふりそそいで、一際美しい美パンダです。
    昨日TVで神戸動物園のタンタンの前に食べ物を置き一番先に食べるのは何?実験、リンゴ・人参・栄養補助食・水の順で笹は食べませんでした。リンゴは甘いので好きなようです。
    前上野動物園園長土居利光さんもご出演されていました。
    今日も園は混雑していることと思います。気をつけて撮影なさってください。

  53. ぱんだうじ様 こんにちは。
    昨日は、貴重なシャンシャンちゃんの目薬シーンをお届け下さりありがとうございました。
    シャンシャンちゃんははがされた体勢のまま抱っこされていて、余計に可愛いく見えます💖
    シャンシャンちゃんを抱っこしてみたいですが、腰にずっしりくる重さでしょうね。
    シャンシャンちゃんのお目目が早く治ります様に❕
    うじ様、毎日ありがとうごさいます。

  54. ぱんだうじさま、こんにちは!
    20キロのシャンシャン、小さい頃から抱いていたとはいえ、かなり重いはず(^◇^;)
    あら!おやつも貰っているですね。パンダ団子(幼児用)でしょうか( *´艸`)
    早くおめめ、治るといいですね。
    短時間で色々なシャンシャン、お届けありがとうございます😊

  55. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    と~っても貴重な「シャンちゃんと目薬り~の巻」をありがとうございました!うじ様のコメントがピッタリで、小さいお子ちゃまに声掛けするパパさん!て感じでほのぼのしました。(21)はがすよー には笑いました。ちょっと痛そう?(笑)
    (39)シャンシャン再入場 バタバタ手足が可愛い♡
    のですが・・・ガンガン動き回る20㌔を抱っこされる飼育員さんは大変でしょうね。お身体大丈夫でしょうか?いつもありがとうございます。
    リーリー&シンシンはお散歩の健康カップル^^
    毎日ありがとうございますぱん。

  56. こんにちは✨😃❗
    昨夜は、飼育員の方々がシャンシャンちゃんに目薬をさしたり、リーリーパパが部屋を通過したり、シャンシャンちゃんがおやつを食べたり、貴重な場面盛りだくさんの内容で大満足でした☺ぱんだうじ様には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
    シャンシャンちゃん、おめめが早く治るといいですね。

  57. ぱんだうじ様 こんばんは。
    連日のように貴重な場面を余すところなくシェアしてくださり本当にありがとうございます。木登りをやめるリーリーカワイイ💙何を思うのでしょう。シャンシャンも一挙手一投足が可愛すぎます💕💞本来バックヤードで治療するところこの日は熟睡中のため展示室で済ませたのでしょうか?こんな場面に巡り会えるなんて、やはりぱんだうじ様はパンダの神様に愛されているとしか思えません🐼✨2085日間慈しむように見つめていらしたご褒美なのでしょう。。。
    リーリーのお部屋通過、私は初心者で全然知らなかったのですがぱんだうじ様のお写真や皆さまのコメントで勉強させていただき、今日liveでちょうど見ることができました。水飲み場にマーキングをして、そして当たり前のように自分の部屋へのしのし。手のかからないお利口さんで飼育員さんも助かりますね。
    皆さまの話題にも上がっている ほんとの大きさぬいぐるみ(大)腰が痛くなりそうですが私も欲しいです‼️シャンシャンのお目目も早くよくなるといいですね🐼🍀
    今週も寒暖差が激しい模様です。ぱんだうじ様皆様くれぐれも体調お気をつけくださいませ🍀

  58. Jパンダ様、こんばんは!
    お返事ありがとうございます!
    今朝、車を運転して仕事へ向かう中、車ならばシャンシャン実物の大きさ・重さのぬいぐるみ、助手席に乗せて帰れるなぁーと思いました。しかし、秋田県外に車運転して行ったことはありません(苦笑)やはり、宅急便?一歳記念には、シャンシャン30kg位に成長すると考えられるので、Jパンダ様のおっしゃる通り、宅急便の方が腰を痛めるかも…と想像したりしてました。
    宅急便の方には難儀をかけますが、ほしいなぁーなんとか私にも買える値段で(苦笑)、シャンシャンを再現したそっくりの顔だちで、『上野動物園・香香』とついた一歳のシャンシャンのぬいぐるみ商品化してほしいなぁー🐼それ、抱っこしたら、ぱんだうじさまの写真の飼育員さんになった気分に浸れるかも〜😊

  59. パンダウジ様こんばんは
    木登りをするのかと思ったらやめちゃうなんてリーリーの行動は本当に面白いですね。
    シャンシャンのおくすりタイムや目薬をさすところは偶然に遭遇したのですよね。すごい事です。
    私の主人も最近このブログがお気にいりで何故かキャプションを声にだして読んで見てますが目薬のお写真は何で撮れたんだろうと驚いてました。
    20キロのシャンシャンは抱かれるのを見て大きさがよくわかりました。最後の木の上で眠たそうなシャンシャンの顔は初めて見たような気がします。
    混雑の中、沢山の可愛いお写真をどうもありがとうございました。

  60. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (2) リーリー、しれっとのしのしカッコいいです。 (6) のぼっちゃおー、くっつきが可愛いです。 (7) やめたんだ (^◇^;)
    (9) とんとん、シャンシャンにとんとんしてみたいです (^◇^;) お目目ちゃんと治療して下さって安心しました。治療して下さってると思っていましたが実際にお写真で見る事ができで更に安心しました。(26) ぬいぐるみ(大)あー羨ましいです。(38) リーリーのお部屋通過(笑)(48) シャンシャンもパンダ団子大好きかな〜。ママに見つからないように木の上で (^◇^;)
    貴重なシーンの数々ありがとうございました☆

  61. 氏様お疲れ様です😊
    シャンちゃんを優しく見つめ、眼の治療をして下さる獣医師さん(^^)
    重っ、は心の声ですが(😅)、あの小さな小さな赤ちゃんが、元気に20キロ❣️は、嬉しさがメガネの奥の優しい眼差しに表れていて、うるうる(涙)
    優しいなぁ。
    シンシンママの、まん丸福々とした優しいお顔はお母さんそのもの♥️
    逞しく営業頑張る、時にお茶目なりーりーパパ👨
    沢山の貴重な場面に遭遇出来、幸せな氏様🎵
    日々のご苦労が報われる時間(^^)
    本当にありがとうございます❣️

  62. ぱんだうじ様こんばんは☆
    土曜日、行ってきました〜♪
    シャンちゃんはまた、お昼寝中だったけどシンシンがお部屋に入ってきて親子一緒の写真が撮れました📷
    うじ様のお写真でシャンちゃんの顔が見れるのでこちらで癒されてます☆
    抱っこされてるとシャンちゃんの大きさが分かりますね!こんなに大きかったのですね♪
    そしてついに!!年パス買いました😋ニンマリ😊年パスの裏面がリーリーだったけど今だけかな?
    大切にしようと思います🐼
    うじ様、週末のすごい混雑の中いつもありがとうございます☆

  63. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (7)リーリーが木登りやめちゃいましたが、もしシャンシャンがその様子を見ていたら私が代わりに登りたい~♪って思うでしょうか(^^)
    (36)お散歩の時のシンシンは本当に美人ですよね✨ いつも美人ですが、特に感じる時のひとつです(^-^)
    (48)おやつはパパママが大好きなお団子なのかな? 材料は子ども向けに変えたりされているのでしょうか(^-^)
    かわいすぎるファミリーを沢山ありがとうございました♪

  64. ぱんだうじ様、こんにちは。
    リーリー木登りしか毛たのに、やめちゃうことあるんですね…
    どしたのかしら?テンション下がりめだったのかしら… シャンシャンは裏でお薬してもらってるかと思ってましたが、表でもしてもらってるなんて…感謝😊 シンシンもこればかりは出来ないですものね。お目目は子パンダになりやすい病気なのかも…お眠り中起こす時がチャンスかな〜 それにしてもおっきくなりました。あんなに小さかったのに20㌔か~重くなってなんか寂しいな。パンダはお顔もおっきいので、ヒグマさんよりジャイアントかも。色も対象的ですね。貴重なシーンのお写真をありがとうございました。

  65. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) お散歩しながら、木に登ろうかな? どうしょうかな? 登っちゃおうって登ろうとしてやーめたって下りている、リーくん可愛い。お薬タイムおめめチェックしながら目薬をさして、いいこだね。よく頑張ったねシャンシャンちゃん。のしのしお散歩しているシンシンちゃん可愛い。木に登って、おやつをぱくぱく、もぐもぐ食べているシャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  66. こんにちは。シャンシャンはちゃんと、目薬させてもらってるんですね。だいたいよく見かけるのが、青い服を着た男の飼育員さんに懐いてるみたいに見えます。班長さんなのかな~
    髪の長い方は飼育員になった本を書いたのを読まさて頂き、感動しました。ショートヘアの女性の飼育員さんも見かけますが、お顔わ覚えてしまいましたよ。シャンシャン🍼💕りーりー、シンシンのお世話、体調管理を見守るのは大変なお仕事名でしょうね。よろしくお願いしますm(_ _)m うじ様、貴重なお写真をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。