今日のパンダ(461日目 その1)

今日のパンダは11:00からの雪パンダです。
※本日は2部構成でお届けいたします。
第2部はこちら

お昼前から本格的な雪となり、後列が危険なため11:30に最前列を開放。その後、電柵の不具合と、安全のため13:30に室内展示に切り替え。さらに、雪の重みで園内の木の枝が折れるなどして危険なため15:00に臨時閉園となりました。

上野動物園
(1)午前中からパラパラと雪が降り始めました。

パンダ シンシン
(2)シンシンは固まっておやすみ。

パンダ リーリー
(3)リーリーは雨のスタイルでおやすみ。

パンダ シンシン
(4)だんだん雪が強くなり、パンダに積もっていきます。

パンダ リーリー
(5)真っ白に積もってきました。

パンダ リーリー
(6)11:30 お昼ご飯の準備でリーリー起床

パンダ舎
(7)ここで安全のため最前列を開放!

パンダ シンシン
(8)お昼ご飯スタート

パンダ シンシン
(9)まるで気にしない様子でむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(10)最前列はパンダが間近です。

パンダ シンシン
(11)ダイナミックな食べっぷり。

パンダ リーリー
(12)リーリーも通常営業中

パンダ リーリー
(13)とっても近いです。

パンダ リーリー
(14)クリアに撮影できます

パンダ シンシン
(15)景色が違うだけでいつもどおりのシンシン

パンダ シンシン
(16)でもなんとなく機嫌よさそう。

パンダ リーリー
(17)リーリーは雪の中をお散歩

パンダ リーリー
(18)散策中

パンダ シンシン
(19)雪がどんどん激しくなっていきます。

パンダ シンシン
(20)雪と一体化しています

パンダ シンシン
(21)やっぱり雪が似合います

パンダ リーリー
(22)リーリーは後ろ向きでむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(23)とってもでかい。

パンダ リーリー
(24)リーリーは立ち食い。

パンダ シンシン
(25)シンシンは座り食い。

パンダ リーリー
(26)リーリーは雪かきの音にビビッています。

パンダ リーリー
(27)一面真っ白です。

パンダ リーリー
(28)うろうろ。

パンダ シンシン
(29)シンシンは相変わらず食べ食べ

パンダ シンシン
(30)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(31)くんくん

パンダ シンシン
(32)ガブリ

パンダ リーリー
(33)リーリーは雪で垂れ下がっている竹を物色

パンダ リーリー
(34)おいしそうだなー

パンダ リーリー
(35)引っこ抜く

パンダ リーリー
(36)うまいぞー

パンダ リーリー
(37)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(38)自分で刈った竹は格別

パンダ リーリー
(39)まだまだ降り続きます

パンダ リーリー
(40)まだ食べたりない様子

パンダ リーリー
(41)再び立ち上がる

パンダ リーリー
(42)雪崩のように雪が落ちてきます

パンダ リーリー
(43)力いっぱい引っこ抜く

パンダ リーリー
(44)竹ゲット!

→第2部につづく


今日のパンダ(461日目 その1)” への29件のコメント

  1. こんにちは? すごい雪ですね、でもきっと初雪に
    2人は喜んでるかな~と思って、本日サイトを見るのを心待ちにしていました?
    もうアップされてて感激です!!
    リー君もシンちゃんも寒くないのでしょうか?
    やはり2人とも嬉しそう?
    はんだうじ様も悪天候の中、可愛い2人の素敵なお写真を届けて下さり本当に
    ありがとうございます。毎日2人の様子がわかりこうして身近に感じられるのは、本当に
    このサイトのおかげです!!
    はんだうじ様は世界一最高のカメラマンだと、本当にそうおもいます。

  2. Pandauji様 こんばんは。

    雪の中での撮影、お疲れ様でした。
    交通機関も乱れていましたが、無事にご帰宅出来ましたでしょうか?
    私も生の雪パンダさんが見たかったですが、案の定電車が運転見合せ…危ない危ない(^-^;
    こちらで楽しませて頂きます!
    やはり、雪はへっちゃらなんですね~♪むしろ、音も無く静かで落ち着いて生活出来るのかな。
    続きも楽しみにしていますね!

    今夜は、温かくしてお休み下さいね。
    今日も素敵なパンダさんをありがとうございました!

  3. ぱんだうじ様~雪パンダありがとうございます♪ すごい雪~!とっても近いリーリーくん ごきげんよさそうなシンシンちゃん膝たてたてで 手を膝のうえに のせのせ かわいいですね(*^o^*) あまりの感激にコメントが うまくいかないほどありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  4. ぱんだうじ様    こんばんは。

    この大雪、強風の中、無事にご帰館されたんですね。交通機関が大幅に乱れていたので如何なさっているかと心配してました。でも、今ほっとしました。

    第一部の雪化粧したシンちゃん、リー君の姿に感激 ! ! ( 涙 )
    めったに、めったに見ることの出来ない光景です! !

    動物園も臨時休園するほどですから、悪天候で極寒の中での撮影、とれほど大変だったことでしょう。ホントに、ホントにありがとうございました。

    ひきつづき、楽しみにお待ちしてます。

    • (12) (13) (14)・・・・雪男現われる~!と、思ったらリー君でした♪
      (19)・・・・激しく降る雪に嬉しくって思わず笑うシンちゃん、いい笑顔です♪
      (26) 「リーリーは雪かきの音にビビッています」・・・・リー君は音に敏感。音楽をやらせたら成功するタイプ。きっと、感受性が豊かなんでしょう♪
      (33) ~ (44)・・・・リー君、凄い! 自力で竹をゲット。もしかして生まれて初めての試み? 偉いぞ、リー君。大人になったじゃない!

      つづきも、第二部も楽しみにしてますよ~♪

  5. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は予想以上の雪でビックリしました。上野は近くですが、今日はどうなっているのかと思っていました。こんな寒い中、イキイキした雪パンさんの写真を有難うございます!
    雪の中のシンちゃん、リー君は笑っているようです。
    続きも楽しみにしています。

  6. 待ってましたスノーパン♪
    それにしても昨日はポカポカ、今日は大雪!
    ( ゚Д゚)ビックリ天気!
    可愛い顔して、雪日はパンちゃん日!
    しかし、東京も毎年1~2回は雪が降るんだから、大げさに交通マヒしない対策して欲しいですね。北海道にお住いの方々に見習わなくては・・・ウジさまも早々にお帰りできてヨカッタ、(*’▽’)つづきも楽しみ~~っ、わくわく♪

  7. 大雪の中、お疲れ様でした。私も雪景色のパンダは貴重な機会と思い昼頃出掛けようとしましたが、電車があやしくなり断念しました。パンダウジ様にお出かけいただき有り難く拝見しました。パンダは雪が降るくらいの方がいいのかしら?雪景色の中、ホワイトシュガーを振りかけたような姿、もうたまらなく可愛い!!とてもゴキゲンのようですね。嬉しいです。それでは第二部を楽しみに…

  8. パンダうじさん~こんばんは!

    大雪の中撮影お疲れ様でした!
    とっても寒かったでしょう…無事に帰宅されましたか、心配でした。起きた時はあ~ホントに雪だわ~!りー君シンちゃんきっと喜んでいるわ~なんてワクワク♪でもまさかの大雪にビックリ(*_*)
    新年初雪パンダ二人とも生き生き素敵~見馴れた庭も雪化粧でこんなに変わるんですね!!
    雪の日の特権です間近で見られて良いですね♪
    立ち食いのりー君大きい~!後ろ姿good good(^^)
    りー君シンちゃん、キラキラ可愛い~☆ねっ!
    パンダうじさん~雪パンダ届けてくださり
    ありがとうございます。次も楽しみに♪

  9. ぱんだうじ様 

    大変お疲れぱんでございました。無事にご帰宅できてホッとしました。
    待望の雪 とはいえこんな大雪になるとは。
    さっそくふたりの嬉しそうな様子、雪を振り払うこともなくパンダゆきだるまになっていくとは。
    リー君、自分で刈った竹を味わう、格別の味にご満足そう。見てるだけで手が冷たくなってくほどの臨場感。素晴らしいです!!
    じっくり鑑賞します。続きを楽しみにお待ちしてます。(^o^)!!

  10. こんばんわ、ぱんだうじ様♪
    うわー、やっぱり、運動場のパンダさん、見たかったですー。
    ちょうど、私が行った時間に室内に誘導しているところだったんですよねー。
    あと30分早ければ・・・。
    最近のシンシンのおなかは広い(笑)
    立ち食いリーリー、ド迫力ですね☆
    雪の重みで垂れ下がった笹を自分で採って食べる姿なんて、超レアですね。
    見たかったー(>_<)
    それにしてもかなりの大雪だったので、安全第一で、展示方法が変わったり、臨時閉演は仕方ないですね。事故が起こってからでは取り返しがつきませんからね。
    それでもいつも閉鎖されている前列で見られたのはとってもラッキーでした。
    あー、続きも楽しみです。

  11. ぱんだうじさん、今晩は

    最前列での、パンダ観賞は、初めてでした
    売店も、早く閉店した為、お目当てのマグカップは、買えなかったけど、近いうちに、リベンジしたいと思います(^^)/

    パンダ舎にいた皆様、寒い中お疲れ様でした
    無事に、家路につきますように…

  12. 今日はかなりの横殴りの雪の中の、撮影ありがとうございました!!
    私も仕事でなかったら上野に雪のぱんだちゃんたち見たかったです。でもぱんだうじさまのお写真のほうが目で見るよりよりクリア!(*⌒O⌒)b
    ライヴカメラからはリーリーくんの足しか見えなくて、お外の笹を食べていたとはー。また驚きです。シンシンちゃんは雪嬉しそう~。

    室内も早くシャッターが降りていましたのは閉園時間が早まったからなのですね。前列開放で、お客さんの傘が映っていたのも納得しました。

    続きも楽しみにしております。寒いなかありがとうございました。

  13. 雪パンダ二部構成とは!贅沢すぎます!!
    今日もそこそこお客さんいたんですね、最前列とはうらやましい。最前列行ってみたいです!休みだったら行きたかった~(>_<)でもぱんだうじ様のおかげで見る事が出来て幸せです(o^^o)
    むしゃむしゃくんくん、シンちゃんかわいい☆リー君は竹を引っこ抜くとはやっぱり男の子☆頼もしい。リー君の慎重さは動物園の中ではちょっと神経質に見えてしまうのかもしれませんが、自然界だったら危機回避能力の高い優秀パンダなんじゃないかと思うんですが、、
    あ~雪パンダだし続き楽しみで今日はこれだけでもいい日です♪

  14. ぱんだうじさま。

    写真の感想は明日にいたします。
    ただただぱんだうじさまの情熱に感動いたしております。無事帰宅されて安心いたしました。

  15. ぱんだうじ様こんばんは。
    寒い中、雪の中のパンダさんのアップをありがとうございます。
    パンダさんは寒さには強いのでしょうか?
    雪が降るなか、パンダさんとこたつに入って、ミカンを食べたりお茶を飲んだりしてみたいなぁ?
    明日も道路が凍結するようなので気をつけて下さいね。

  16. ぱんだうじ様 こんばんは

    お早い更新、ありがとうございます。

    今日は全身雪まみれになりながらのパンダ鑑賞でした。

    三連休の最終日の大雪!
    パンダ通の方々でひしめいているのかしら?と思いきや、意外とすいておりました。

    リーリーの竹取り物語も、キレイに撮影されていて素晴らしいです☆
    (43)バーン! 柵に両手をついた音まで聞こえてきて、現場は迫力満点でした。
    (13)たぬきの置物のような、ひょうたんのようなフォルムがたまりません?。

    2部も楽しみにしております♪

  17. ぱんだうじ様、こんばんは!
    大雪のなか、今日もありがとうございます☆
    パンちゃん達、とってもいきいきしていますね~!
    嬉しそうな二人に、こちらまでニコニコがとまりません(o^^o)
    [14]のリーリー、きのこ持ってるみたい(笑)「 こんなん、とれましたけど♪」って!

  18. ぱんだうじ様、

    予想外の大雪の中、撮影は大変だったのでは。お陰で雪の中のイキイキしたリーリーとシンシンの様子が見れて嬉しいです。感謝、感謝です!

    ライブカメラを時々見ていましたが、みるみるうちに雪景色。横なぐりの雪で二頭の姿がよく見えませんでしたが、何とも素敵な雰囲気の写真ばかり、続きも楽しみにしています。

    ぱんだうじ様も無事帰られたようで安心しました。今日は温かくしてお休み下さい。本当にありがとうございました。

  19. ぱんだうじ様

    (33)~(36)最高です!!
    いつものパンダ舎とは思えないほど幻想的です。
    こんな光景を見ることができるなんて!
    この大雪の中、本当にありがとうございます。

  20. 連休最終日、荒天の中お疲れさまでした。

    東京は凄い雪でしたね!
    ご無事でなによりです。
    パンダさんは、やっぱり雪が似合いますね。
    本当に嬉しそう(^^)
    (2)のシンシン、雪見大福。
    リーリーは自分で食料調達、取ってる姿がかわいい~。
    2部も楽しみ(*^^*)

  21. こんばんは。この大雪の中本当にお疲れ様でした。それなりにお客さんがいたのですね。
    リーリーが自分で竹を取って食べていたのが印象的ですね。いつものトレーニングの成果かきちんと立っていますね。2部の写真も楽しみにしております。

  22. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はライブを見ていたら、11時頃から雪に変わったように見えました。やった~と喜んでいましたが、リーリーの運動場は、雪で葉っぱが垂れ下がって、ライブカメラの邪魔をしたようで、ライブはよく見えませんでした。そのうち早めに室内に移動し、お客さんの影が見えるので、あれと思っていました。一列目が開放されたのですね。今日のお客さんはラッキーでしたね!

    それにしてもリーリー、垂れ下がっている竹を引っこ抜いちゃうなんて、グルメですね。塀には電気が通っていないのでしょうか。上の方に見える線がそうでしょうか。高いから大丈夫なのかな?このお写真を見ると、普段のトレーニングの成果が出ていますね。

    当地は朝からドカ雪で、外出の予定がありましたが、スノータイヤを履いていても運転が不安で、おとなしく外の雪掻きをして過しました。肩が痛いです。^^ 第二部を楽しみにしていますね!

  23. こんばんは♪

    大雪の中、素敵な写真ありがとうございます♪

    シンシンもリーリーも雪が似合いますね(*´∀`)♪
    雪が積もってる背中が可愛いです。

    ついに美味しい竹を発見しちゃいましたね(笑)

  24. パンダウジ様、貴重な雪のパンダ撮影有難うございます。
    パンダが白いのは生活が雪深き場所で長い間生活していたからなんでしょうか?雪のパンダ!!!!

    (33)リーリーは雪で垂れ下がっている竹を物色
    (34)おいしそうだなー
    (35)引っこ抜く
    (41)再び立ち上がる
    (43)力いっぱい引っこ抜く
    傑作!!本来のパンダの食事風景なのだろう。
    竹にもタンパク質がいっぱいあるということなんだろうけど、良く消化できるもの。不思議

  25. ぱんだうじ様、こんばんは。
    コメントは久しぶりですが、毎日朝・昼・晩、しつこいくらい何度も「毎日パンダ」を拝見しています^_^

    大雪の中、貴重な写真をありがとうございます!
    雪景色の中のリーリー、シンシン、「UENO-PANDA.JP」に載っている雅安時代のふたりの写真を思い出します。ふたりとも故郷の景色を思い出しているのかな?本当にご機嫌に見えますね。雪が音を吸収して普段より静かになって、音に敏感なパンダさんにとっては過ごしやすいのかも知れないですね。
    (39)のリーリー、雪で垂れ下がった笹の下でモグモグ、しかも笹は自分でゲット。大自然の竹林に住んでいる野生のパンダさんみたいです。(40)のお写真のお顔もすごく満足そう。先日の食欲不振で心配しましたが、完全復活ですね!
    (21)のシンシン、雪の中で美人度アップ。おもしろパンダコーナーの「シンシン雨にはしゃぐ」みたいに大暴れするかと思ったら、今回はレディらしいですね。“もう子どもじゃないのよ”ってことでしょうか
    首都圏で雪が降ると交通機関などにはいろいろと影響が出てしまいますが、パンダさんたちのために、これからも大雪にならない程度に雪が降るといいなーなんて思っちゃいますね。

    明朝は路面が滑りやすくなっていると思いますが、お気をつけてお出かけくださいね。

  26. おはようございます。
    スッキリ!見ました。
    雪の中、ありがとうございます。
    可愛い写真を見て、今日も1日頑張ります。

  27. さすが、毎日パンダさん。
    垂れ下がった竹を物色して食べる姿をパチリ!!
    いいですねぇ!めったにお目にかかれないショット!ありがとうございます。
    本日も「スッキリ!」に登場!拝見しましたよ~。

  28. ぱんだうじさま、こんばんはー

    今冬初のしかも雪パンダ!しかも大雪!!予想に反してたくさん降りましたね~(驚)

    やっぱり雪の中では生き生きしてみえますね。
    リーリー、自分で竹を採取してたんですねー!本当にかっこかわいいです!!
    枝が落ちる音で驚く…やっぱり突然や聞き慣れない音には「?!」って感じなんですかね。怪我等無くて何よりです。
    羨望の最前列!近いってほんとにイイですね!
    次回はぜひ大雪パンダの時に行きたいと思います。

    寒い中撮影お疲れ様でした。
    たくさんの素敵な写真ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。