今日のパンダ(461日目 その2)

引き続き大雪パンダ第2部をお届けいたします。
第1部はこちら

13:30の餌交換の時間にお客さんの安全のため室内展示に切り替わりました。外の運動場では最前列を開放していましたが、その流れで室内でも最前列を開放!大変珍しいことです。

上野動物園
(1)大雪に加えて強風も吹き荒れてきました。

パンダ リーリー
(2)リーリーは相変わらず竹を引っこ抜くことに夢中

パンダ リーリー
(3)ずっとこの調子です。

パンダ リーリー
(4)自分で狩りができるようになったね。

枝落下
(5)強風と同時に背後でドサっという音が。雪の重さで大きな枝が何本も落ちてきました。

パンダ シンシン
(6)シンシンはその音にビビッています。

パンダ シンシン
(7)あぶないあぶない。

餌交換
(8)13:30のお昼ご飯の時間です。

餌のセッティングが終わり、お昼ご飯スタート・・・というところで、急遽室内展示に切り替わりました。
外の運動場は枝が落ちてきて危険というのと、リーリーが引っこ抜いている竹が電柵に触れて機能しなくなったためです。

パンダ リーリー
(9)リーリーいつもより早く入室。

パンダ リーリー
(10)シンシンのお部屋でマーキング。

パンダ シンシン
(11)シンシンのお部屋でお水ごくごく。

パンダ リーリー
(12)そうして自分の部屋に戻っていきました。

パンダ シンシン
(13)シンシンも室内でお昼ご飯。

パンダ リーリー
(14)ローアングルで。

パンダ リーリー
(15)近くていいね。

パンダ リーリー
(16)近いってステキ。

パンダ リーリー
(17)パンダとの距離が一気に縮まりました。

パンダ リーリー
(18)改めてかっこかわいいパンダだと実感。

パンダ シンシン
(19)シンシンはこの位置でずっと食べています。

パンダ リーリー
(20)上からリーリー

パンダ リーリー
(21)横からリーリー

パンダ リーリー
(22)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(23)上からシンシン

パンダ シンシン
(24)アップでシンシン

パンダ シンシン
(25)アップでシンシン!

パンダ シンシン
(25)横からシンシン

パンダ リーリー
(26)今度はリーリー

パンダ リーリー
(27)寝食い始めました

パンダ リーリー
(28)ごろん

パンダ シンシン
(29)シンシンはずっと横向き。

パンダ シンシン
(30)ダイナミックシンシン

パンダ リーリー
(31)リーリーはすっかり寝食い

パンダ リーリー
(32)がぶり

パンダ リーリー
(33)手を伸ばして

パンダ リーリー
(34)むしゃむしゃ

パンダ舎
(35)外ではまたドサっと枝が落ちました

パンダ シンシン
(36)それに驚くシンシン。

パンダ シンシン
(37)安全確認してまた食べ始めました。

パンダ リーリー
(38)リーリーは大胆
※ガラスが曇ってきました

パンダ リーリー
(39)バキバキ

枝落下
(40)外ではいたるところバサバサと枝が落下してきます。

枝落下
(41)あまりに危険なので15:00で臨時閉園になりました。

パンダ シンシン
(42)もうすぐ閉園

パンダ シンシン
(43)2時間早く閉園です

パンダ シンシン
(44)シンシンおつかれパンでした

パンダ リーリー
(45)リーリーもおつかれパンでした

パンダ シンシン
(46)とっても寒くて熱い一日でした


(47)おつぱん

上野動物園
(48)これにて閉園

以上今日のパンダでした!


今日のパンダ(461日目 その2)” への39件のコメント

  1. こんばんは[月]昨日はこんなに雪が降るとは思わず…ビックリ[目]でした。。初雪パンダさんでさぞかし気合いが入りすぎているのでは…;;と、家でも心配でした;;パンダさんに雪が積もって、とてもかわいいですね☆(^o^)レアシーンもたくさん☆☆☆期待を裏切らないパンダ氏さん凄い&暖かくしてお休み下さいね!今日も大雪の中、ありがとうございました(^o^)まだまだつづくのですね(^o^)また後で覗きにきますね☆

  2. ぱんだうじさま
    こんばんわ。雪の中を、お疲れ様でした。手ごわい1日でした。雪も2人にとっては、なんてことはなさそうな表情です。むしろ、顔色がよさそう・・・。白い雪がふると、茶色いのがばれちゃいます・・・白浜よりは白いですが・・・。近くで見ると、迫力がすごいですよね。きっとこの2人を近くでみたらド迫力だと思います。暖かくしておやすみください。いつもいつも、ありがとうございます。ぱんだ@

  3. pandaujiさんこんばんは。
    今日は悪天候の中お疲れさまでした。大雪で電車が次々と停まってしまったので、無事帰宅できるか心配しておりました。今日はライブカメラで見ていたのですが、こちらのブログで、状況がよくわかりました。ライブカメラは雪がかかって見えない時もあったので・・・
    最前列良かったですね。近くで見ると更に魅力が伝わってきますよね。
    風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
    今日も素敵な写真ありがとうございました!

  4. パンダうじさん~

    狩りをしているりー君、凄い~!!偉いわ~!
    野性味感じるわ~(笑)狩りをして獲物の食している姿とってもかっこいい!りー君素敵よ(^^)

    パンダうじさんにほめられてりー君よかったね!
    りー君いつもかっこいいし可愛いもんね~♪
    雪かき音にビックリしちゃうりー君シンちゃん
    またかよ~ってちょっと怖かったのかなぁ。
    明日は静かに雪遊びしてね~!
    パンダうじさん、今夜も温かくお休み下さいね。
    私も元気な二人を見たのでぬくぬくします~☆

  5. 大雪にもかかわらず、おつかれさまです!
    だいなみっくぱんだちゃんずに疲れもふっとびましたぁ!!!

  6. ぱんだ氏様

    お疲れ様です☆
    東京は初雪、とても寒い日でしたね。
    うじ様は体調はお変わりありませんか(・・?

    パンダサン達は雪が降って寒くないのかな…
    お写真を見る限り、穏やかな表情に見えて、
    イキイキ見えます!!可愛らしい(^-^ゞ

    今日はお部屋に入るのも、閉園するのも早かったのですね。
    動物達や関係者、お客様に何かあってはいけないから良かったのかな。

    明日はお休みですね。
    雪が残っているでしょうね。
    パンダサン達はじめ、動物達はゆっくり出来るかな~

    うじ様、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。
    今日は1・2とアップありがとうございました。

  7. こんばんは。[雪]の中、撮影ありがとうございます。ぱんだうじ様、お身体大丈夫でしょうか?でも、雪パンダ最高です!今年も見られるなんて嬉しいです。強風と雪ですごかったのですね。寝食いのリーリーは「トトロ」みたいです。続きのを楽しみにしています。

  8. 雪中パンダ。正確には
    雪中パンダ撮影 お疲れ様でした。
    あの天候、気温、条件。。。
    私は別の被写体の撮影で雪中撮影を経験しているので、冷えとの戦いも然り、カメラ/レンズに付く雪、水滴、クモリ、結露を防ぐにも気を使われた事でしょう。
    お使いのカメラ/レンズは世界でもトップクラスの防塵防滴構造の機材、だからこそ出来た芸当ですね。うまく言葉が浮かばないのですが、今夜は温まって下さい。
    そんな私は今日仕事、会社の窓から雪を見ておりました。
    明日も仕事(まあ休園日)・・・
    でも、水曜日に代休が取れました!!
    雪は残っているか?中一日空くのは正直…
    僅かな可能性を望みに!!

    素晴らしい作品を有難うございます。

    最敬礼にて
    虎フード。

  9. ぱんだうじさま、お疲れさまです。
    ご無事に帰宅されましたか?
    今日も、雪が降り寒い中、ステキな2人のお写真ありがとうございます。手も冷たかったでしょう。カメラもかなり濡れていたようですが、大丈夫ですか?
    ゆっくりと温まって下さいね。

    竹を自力で収穫しちゃうリー君、ワイルドぉ!野性味あふれる姿に、ドキドキしちゃいます。
    まさかの最前列で見たリー君、とっても大きかったです。もう、魂が抜けてメロメロです♪
    シンちゃんを見たら、美人ってこうなんだと羨ましかったです(笑)

    木の葉の上に雪が沢山積もっている…私にとって不思議な光景に見えました。これが東京なんでしょか?

  10. 度々失礼します!
    最前列パンダが素敵~(>_<)素敵すぎて興奮状態です!なんでこんなにかわいいのでしょう。
    枝が落ちるなんて怖いですね、誰も怪我しないで良かった。雪の上野は別世界ですね。
    今日は幸せな気分で眠れそうです(o^^o)

  11. 第二部♪

    ローアングル可愛い過ぎます♪ヽ(´▽`)/
    私も近くで見てみたいです。 シンシン、リーリーとお話したいなぁ。

    pandaujiさんの撮る写真 全部大好きです!

    今日は暖かくしてゆっくり休んで下さいね☆

  12. こんばんは。ぱんだ氏さん強風の中、ほんとにお疲れ様です、いい記事です。
    リーリーが引っこ抜いてる竹が電柵に触れて機能しなくなったとは、知能派リーリーはやることがデカイです。
    私のPCも中に潜り過ぎてJavaが今現在機能してません。通信機能も同時にイカレルので、今日はここまでみたいです。

  13. ぱんだうじ様    再びこんばんは。

    第二部お待ちしておりました。

    (1) えっ! ここは秋田県?と、見まごうばかりの銀世界!  真ん中の白くて丸い建物が「かまくら」に見えてしまいました。

    今日はリー君、すっかり狩りを覚えたようで、野生に帰っても一人で生きて行けるかなぁ~!

    早くに室内に戻ったシンちゃん、リー君に大接近、広角での撮影もいつもと一味違い迫力満点です。

    今夜は銀世界のシンちゃんとリー君、たっぷり堪能させていただきました。ありがとうございます。

    明日の朝は道路が凍結して滑りやすくなりますから、お気をつけてお出かけください。

  14. ぱんだうじ様 今日は、雪の中お疲れ様でした。&こんな天気の中もお伝え頂きありがとうございます。
    リーリーは、日ごろのトレーニングの成果が今日発揮できましたね。
    一人トレーニングで竹をバシャッと取っては食べていましたね。雪でライブカメラも笹の葉がしなってきてリーリーの運動場が見えなくなってきてる中、そこだけはかろうじてみえました。
    途中リーリーが急に走り出したのは、雪かきの音に反応したんですね。
    室内ぱんだは、いつもと違いすごい近くてかわいさとワイルドさが増しますね。
    風邪を引かないように暖かくしてお休みくださいませ。

  15. ぱんだうじさん、こんばんは。
    無事に帰れましたか?
    今日(日が変わったので昨日ですね)はシンシン、リーリーたちの息づかいが聞こえそうな程間近で見ることができて大満足。
    いつもの列から少し前に出ただけなんですが全然景色が違いますね。たかが、されどの数メートルです。
    あ?、雪パンダの撮影がこんなにも過酷で難しいとは! でも次に雪が降ってもまた挑戦したいです。
    アップされている写真、どれも素敵です! ワイドの写真の迫力に圧倒されたー。
    では、おやすみなさい。

    • ナカムラ様
      昨日は大雪パンダ(室内パンダになっておりましたが)、一緒に参戦できて光栄でした(笑)
      確かに、おっしゃっていた通り、「雪パンダは見たい、だけど、さむい~~~(・・;)」が写真からよくわかりました。
      一眼は手袋をしながら撮るってことはできませんもんね。
      虎フード様がおっしゃっている通り、カメラへの気遣いも大変かと思います。
      今年はまた雪パンダ見ることができるでしょうか?
      次こそは、外パンダを♪と思っています。

      • Sacchanさま、こんにちは。
        雪化粧したシンシンとリーリー、また見たいですね?。まだ1月の中旬ですから、真冬はこれから。期待したいです!

  16. ファンタスティック!
    スノーパンは第二部まである豪華版!!
    大盛況でアクセスできないよォ~~(*´ω`)
    皆がおねんねする頃にまた見よ~~っと♪
    リー助電柵壊したんだって!?
    シンちゃんはいい子だなぁ五つ星★x5

    • 今ゆっくり見直しています。誰もアクセスしない時間なのかバッチリ。
      雪景色、綺麗だなぁ~うっとり(*’▽’)それにしても木々の枝折れ・・・、リー助が登って折れるのは重すぎるんだけれど、雪も相当重いのかな??不思議?台風の時よりヒドイみたいね。ウジさまにお礼を申し上げるのも忘れてボ~っと見とれていました。ありがとパン?

  17. ホント、アクセスできない大盛況ぶり!第二部も可愛いいのなんのって最高。至近距離からの撮影、素晴らしい迫力です。リーリー得意の寝食いで右手を出して何かを取ろうとしているショットが大好きなんですが、シンシンの片足上げと同様、出ました!って感じです。パンダウジ様には本当にお疲れ様でした。貴重な大雪の日の映像、堪能いたしました。ありがとうございました。

  18. Pandauji様 おはようございます。

    第二部の雪パンダも楽しませて頂きました!
    最前列はやはり近いですね~!
    私も見てみたいです。
    お外で笹を取るリーリーは、格好いい!
    トレーニングの成果が出てますね。
    惚れ直しちゃいました(^.^)
    朝からリーリー・シンシンに元気を貰いました。ありがとうございました!今日も頑張ろう。

    今朝は道路凍結して危ないです。足元お気を付けて下さいね。

  19. ぱんだうじさま。

    おはようございます。早起きしてじっくり拝見させていただいてます。本「リーリーとシンシン」のラストの日本に来る直前の中国も雪でしたから故郷を思い出したかしら。雪の中でご機嫌ですね。雪化粧のパンダ・・かわいさ倍増です。何度も見返してます。毛の上に積もった雪でパンダの毛の質感がよくわかります。大変なご苦労の中撮られた写真見せて頂きありがとうございます。
    路面の凍結に気を付けてお出かけください。
    今日もお元気で(^^)/

  20. ぱんだうじ様、

    おはようございます。昨夜寝る前に第二部を見ようとしたら、つながらなかったので、今電車の中で見ています。雪のお陰で最前列が解放され、かなり近くでの写真、迫力ありますね。

    ぱんだうじ様のお陰で貴重な上野とパンダの雪景色が見れて感謝で一杯です。

    今日は休園日ですので、ごゆっくり、といってもお仕事ありますよね。

  21. ぱんだうじ様 おはようございます第2部~♪

    雪が降ると積もると舞うと こんなにも景色が ちがってみえるんですねー!びっくり そして どれもアクセスできなかったほどステキすぎです\(◎o◎)/!ローアングルリーリーくんダイナミックシンシンちゃんステキ☆竹をひっぱり食べている様子も雪景色幻想的ですね♪ あぶなくないくらいに また雪ふってくれないでしょうか。ありがとうぱんに おつかれぱんです○o。.(_ _).。o○ 道路凍結してますでしょうか。みなさま雪用の靴とか どうでしょうか。すべったりありませんように願って祈っておりますm(_ _)m

  22. 大雪の中、お疲れ様でした。寒くて濡れるので、私などは証拠写真レベルでも撮るのが億劫でしたが、見どころを逃さず捉えているのは、さすがぱんだうじさんです。葉をむしって食べていたリーリーは、野生パンダの気分を味わっていたのでしょうか。それにしても、今朝の銀世界が見られないのは残念ですね。

  23. おはようございます、ぱんだうじ様♪
    昨日はお疲れ様でした。帰りの電車影響出てなければよかったのですが、大丈夫でしたか?
    さてさて、見ごたえのある大雪パンダ、ありがとうございました。
    心待にしていた方が居すぎたのか(笑)、夜中もアクセスできませんでした(笑)
    アップ後、すぐ見るだけ見れてよかった。
    リーリーの竹ハンティングで柵にトラブルがおきたとはてでした。
    それにしても、昨日は近かったですねー。
    外パンダには間に合わなかったけど、大満足です。
    リーリーのかっよさ、シンシンのかわいさを改めて実感しました。
    逆に寒い思いもせずにこんな素敵な大雪パンダを堪能できるなんて、申し訳ない気すらしちゃいます。
    今日も足元が悪いのでお気を付けて外出なさってくださいませ。

    • >リーリーの竹ハンティングで柵にトラブルがおきたとは・・・
      の続きは「驚きでした」です(笑)

  24. ぱんだうじ様 おはようございます。

    大雪パンダ、見ても見ても見飽きることなく今、雪融けの音を聞きながら楽しんでます。

    雨から雪に変わってからまたたくまに雪景色になりました。
    シンシンちゃんは体に積もる雪を払うでもなく、ひたすら竹を食べ続ける泰然とした姿に未来のグレートマザーを思わせる風格すら感じました。
    リー君は頭脳パンらしい新しい世界の開拓、食糧確保を試みるなどふたりの成長ぶりは頼もしい限りです。
    室内の写真も通路一本の距離がこんなにも変わるのかと驚きの連続です。
    ふだんはあまり見えない床面も傾斜や質感までも良く分かります。
    リー君もシンシンちゃんも角度が違うと新しいお顔の発見がたくさんありますね。リー君もシンシンちゃんに迫るなかなかの丸顔です。
    うじ様をして「改めてかっこかわいいパンダ」と言わせるほど最前列は大雪のビックプレゼントとなりましたね。良かったです。
    おかげさまで居ながらにしてお福分けいただいた素晴らしき『大雪パンダ』の写真の数々。
    厳しい寒さと撮影条件の中、ありがとうございました。

  25. こんにちは。
    一面雪景色の中のふたりを見ていますと、ここが上野とは、にわかに信じられないような気持ちになります。
    柵の後方の木々にも降り積もった雪・・・雪・・・。
    まるでふたりは故郷にいて、懐かしみつつお散歩しているよう・・・。
    かと思ったら、リーくんは本来の食い気(もとい、野生本能)がムクムクと湧いてきて立ち食い!となったのですねー。
    一方、一心不乱に食べ続けるシンちゃん、今回は木の台に座っているようなので、おしりが汚れるのは免れたかな。

    今日はお天気!
    昨日とは違う雪景色をふたりっきりで眺めながら、お散歩したり・むしゃむしゃしたり、楽しんでくれているかな~。

    ぱんだうじさま!本当にお疲れさまでした。
    レアな被写体がたくさん過ぎて、気付かないうちにご無理なさったのでは、と心配です。
    今日はお仕事が済みましたら、ゆっくり休養なさってくださいねー♪

  26. 第二部パンダ、ありがとうございます。

    最前列からは、いつもと違う雰囲気で迫力ありますね。
    今日はお得パンダでした!

  27. ぱんだうじ様、こんにちは!

    昨日は、あの大雪の中、2部構成にわたる見ごたえのある貴重なお写真をたくさんありがとうございます!
    かなり寒かったので、さぞ大変だったと思います。

    午後には電車もずいぶん止まってしまっていたようですので、ぱんだうじ様は閉園後無事にご帰宅できたのでしょうか・・・!?

    今日は、屋根に積もった雪があちこちでドサドサ落ちていますが、シンシンがびっくりしているのでは!?とちょっと心配です。

    道路もその溶けた雪と、氷になっているところが入り混じってて大変なことになっています。
    ぱんだうじ様も、足元やお身体にくれぐれもお気をつけてくださいね!

  28. オフィスの大きなパソコン画面で見なおしています。いや~生き生きとして迫力ありますね。
    第一部のお砂糖をまぶしたような二頭の雪の中のショット、まるでパンダのお菓子かと。日本では貴重な姿を見せていただきました。リーリーの とんがりおつむに 雪が降る
    17や18のリーリーの片手を下に着き立膝っぽくして笹を加えている姿、何だか我々日本人に親しみのあるスタイルで楽しい。
    33のリーリーの立ち食い、マッスの大きさがすごい存在感、かつ雪化粧して美しい。大仏様のようで後ろ姿ながら「リーリー様」と拝みたくなるような・・・。
    今回の「大雪パンダ」編、気に入ったショットがいっぱいあって壁に貼るのに悩んでいます。

  29. 今日も恒例のお昼コメントにてお邪魔します^^
    雪パンダ、2部構成なんて贅沢☆☆☆
    寒い中の撮影、お疲れ様でした。

    リーリーとシンシンも、雪にまみれてイキイキしてますね!可愛いです。
    今日『スッキリ!』にぱんだうじさまの写真が出てましたね。(上野動物園で毎日パンダを見守っている男性…って、ぱんだうじさまのことですよね。笑)
    パンダにとっては最高の状況でも、撮影する側には最悪の環境、、、そんな中で、これだけのクオリティの写真が撮れるぱんだうじさまは凄いです!!
    (38)(39)リーリーって、よくよく見ると小顔なんですね(笑)あのお腹の上で昼寝がしたいです…zzz

    今日は休園日。
    ゆっくりして下さいね^^

  30. こんにちは。

    昨日の雪は予想外の大雪だったそう
    ですね。寒さや足元も悪い中、長時間
    おつかれさまでした。

    雪に覆われた上野動物園は
    いつもとはまったくちがう風景に見えます。
    東京ではないみたい。
    見てるこちらまで寒くなってきそうな
    雪景色ですが、リーリーもシンシンも
    楽しそう!

    自分の食べる分は自分で調達する
    リーリー、えらいです。
    正真正銘採れたての竹、新鮮で
    おいしかったかな。
    ただ、まさか電柵が機能しなくなると
    いうのは動物園側にとって想定外だった
    かもしれませんが・・・。

    最前列で撮ってくださった室内パンダも
    満喫しました。
    リーリーのいつもの寝食いも迫力が
    倍増しますね。
    2頭ともとってもダイナミック、
    でもとってもかわいい!!

    こんなに貴重な写真を見ることができる
    私たちは本当に幸せ者です。
    何度お礼を申し上げても言い尽くせないの
    ですが、本当にいつもありがとうございます。

    今日は休園日、お仕事はおありかも
    しれませんが、それ以外はできるだけ
    ゆっくりして昨日のつかれを癒してくださいね。

  31. 大雪の中のパンダ、感動シーンですね。
    リーリーが不自然の音にビビッていたが、自然の中ならとても頼もしいですね。自然の中で暮したら、他の誰よりも生きていける能力があるに違いないです。筋トレーのためのパンダ釣りですが、この学習を狩りに使って、まさか学習から応用、発展までできて、優等生ですね。
    二頭は枝の音にビビったが、その後は相変わらず楽しく食べたり、狩りをしたりしましたね。やはり自然界の音なら(人工の音より)大して怖がらないことですね。
    危ないことがあったので、早めに室内に移動したが、本当はもっといっぱい外で遊べたらいいなあと思いました。
    雪の中で、二頭ともすごく生き生きして、活発でした。私達も寒い中感動と幸せを感じることもできました。この幸せを運んでくれたパンダうじ様には感謝な気持ちでいっぱいです。

  32. Pandauji 殿 私が最後に訪れた夏の名残の記憶の動物園がすごい光景になってビックリです^_^;
    雪が舞う中ご苦労の甲斐あって素晴らしいお写真ばかり♪生き生きしたふたりが楽しそう!
    室内の近距離からも激レアですね(^o^)v
    明日の移動も残り雪で足元まだ危険度高いですから充分お気を付けて下さいね(><*)

  33. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    二部構成なんて本当に嬉しいです。
    安全の為、室内展示になって雪遊びパンダさんがないのは残念ですが、近くからの撮影で素敵な写真がいっぱいです。

    それにしても、やっぱり外の竹を引っこ抜いたら障害はでますよね。^^ リーリーの生き生きした「狩り」だったので、ちょっと残念です。(でも竹が電柵に触れたら、ビリっと来ないのでしょうか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。