今日のパンダ(2086日目)

東日本大震災から7年。3月11日は震災の日であり、パンダ発見の日でもあります。
すべての被災者・被災動物に哀悼の意を捧げます。


(1)朝トレ


(2)のこのこ


(3)よろよろ


(4)くるり


(5)おやつー


(6)おーい


(7)ゲット


(8)いつもの


(9)もぐもぐ


(10)むしゃむしゃ


(11)もぐもぐ


(12)もぐもぐ


(13)ぱくぱく


(14)むしゃむしゃ


(15)ごくごく


(16)16:10 晩ごはん


(17)いっしょに


(18)ぱくぱく


(19)もぐもぐ


(20)ばくばく


(21)ばきばき


(22)もぐもぐ


(23)かみかみ


(24)また来週!
 
以上、今日のパンダでした!
明日は休園日です。


今日のパンダ(2086日目)” への59件のコメント

  1. 今日も素晴らしい写真ありがとうございます。
    私もシャンシャンに会いに行きました! 木の上で寝てました。
    そして今日、SAVE the PANDAパートナーズ登録もしました!

  2. (10)一瞬 ほっぺ貫通に見えてしまいました。
    偶然撮れた面白写真集の発売を密かに願っております。

  3. リーリー、立ち上がると大きいパンダというのがよくわかりますね!大好きなタケノコをもらえてよかったです。
    うじさま、今日もありがとうございました。
    m(_ _)m

  4. ぱんだうじ様こんばんは。
    7年前、リーリーとシンシンがもう少しで見れる❗️って楽しみにしていたのに、あの震災で公開も遅れ大変な事も沢山ありました。
    でも、うじ様の毎日パンダに出会えて、こうしてパンダファミリーを見れて本当に良かった〜って、幸せ感じます。

  5. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    シンシン&香香ちゃんのお食事タイム
    とーっても幸せそうな雰囲気が伝わります
    震災から7年、来日して1か月経たない間に
    未曾有の震災を経験してしまったリーシン
    それだけに香香ちゃんという家族も増え
    幸せ一杯の姿を見ると本当に良かったナと
    思います🌠
    あとリーくんタケノコ美味しかったかな?
     もう春🌸ですね~🌸

    • ぽこ様
      こんにちは。昨日たまたま午後3時過ぎにリーリーの運動場に行きました。
      餌交換の最中でリーリーの姿はありませんでしたが、作業をされていた飼育員さんが笹竹では無い物を床に置いていました。それが筍だと直ぐに気がつきました。リーリーの筍を食べる姿を身近に見られるとカメラを構えて待っていた所に主役のリーリーが登場。
      最初は筍に気付かなかったようで違う場所にある笹を美味しそうに食べておりました。我々の前に来て笹や竹を食していた所、筍の存在に気付いたようで手に持っていた竹をそれまでの倍速の速さで食べ筍に手を伸ばし口にした所、今まで見たリーリーの中でも一番嬉しそうな笑顔で喜び夢中で食べて続けていました。(シンシンのような踊り食いをしておりました。)そばで見ていてリーリーから「美味しいよ。最高だよ。嬉しいよ。」という彼の気持ちが肌で伝わって来て、見ているこちらも幸せな気持ちになれました。とても良いシーンに出会えました。

      • パンダのテール様
        貴重な筍を食べるシーンを見られてラッキーでしたね☆あの瞳✨な表情を
        見るとパンダはきっと心情豊かな動物だと感じますね、詳細に教えて下さり感謝デス‼

  6. パンダウジ様お疲れ様です🎵
    あれから7年、まだ行方不明の方が2500人もいらっしゃるそうです。ご家族の無念の思いは計り知れません。
    今日のリー君、トレーニング頑張ってる~~✌
    おー竹の子❗堀りたてで美味しそうです💞リー君もシンちゃんも貰えたかな❔
    YouTubeに“パンダ合奏団”というものが出て来ます。中国の臥竜か成都のパンダ幼稚園の子🐼達が、細長い竹の子を無我夢中で食べる様子が撮影されています。🐼さんは本当に竹の子が大好きなんですね✨
    今日も素敵なお写真を有難うございました。

  7. ぱんだうじ様
    毎日拝見させていただいております。
    パンダにこんなにハマるとは思ってもいませんでした。うじ様の写真に毎日癒されております♪いつか実際にパンダファミリーに会いに行きたいです!
    これからも楽しみにしておりますが、うじ様、ご無理なさらぬように…

  8. こんばんは🌙😃❗
    今日3月11日は、忘れてはならない大切な日です。
    当たり前の生活ができることを、幸せに思わないといけませんね。
    リーリーパパは、筋トレ💪お疲れです。
    晩ごはんに大きなタケノコ、美味しそう、、、😊
    今日の母娘写真も素敵です。
    ありがとうございました。
    パンダファミリー🐼に大切なことを教えてもらっているような気がします。

  9. パンダうじ様 こんばんは。
    本日は皆さんお食事シーンですね🎵。
    リーリーはパンダ釣り、頑張れ~~(^▽^)。そしてニコニコの竹食、豪快な水分補給。おぉ筍‼️大喜びの夕御飯❤️。
    母娘も揃ってお食事シーン🎶。これからは頻繁に揃ってのお食事シーンが見られるんでしょうね…そしてやがては…やめよう‼、今は母娘時間に癒されます‼️。
    7年前、リーリーとシンシンは2度目の大震災を体験したんでしたね。四川大震災の時に、危険回避で多くの仔パンダが木に登っていた写真を思い出します。あの中にいたかな…?。木にしがみついて震えていたのかな(ToT)?。彼等には彼等の復興時間があって、今のシャンシャンの誕生❤️。二度と被災しないように祈ります。
    パンダうじ様、毎日有り難うございます。明日は休園日。ご自身の疲労回復とご家族優先でお過ごし下さいませ。

  10. 震災の日とパンダ発見の日、平和について考えさせられる日でした。
    シャンシャンは、平和のシンボルの一つですね。震災でお亡くなりになった方々のご冥福とこれから平和な日々が続くことを願います。

  11. 3月11日は、「パンダ発見の日」
    パンダの波瀾万丈の歴史を知りました。
    「東日本大震災から7年目」
    全ての被災者、被災動物のご冥福をお祈り申し上げます。
    今年は、「リーリー&シンシン来園7周年」シャンシャン🌸は、6月に1歳のお誕生日を迎えるので楽しみです♪今日は、生かされている喜びをかみしめた1日でした。

  12. こんばんは~
    今日もありがとうございます。
    実家が東北なので、震災のことを思うと胸がつまります。
    私は、幸いにもパンダファミリーに癒されています🐼🐼🐼
    シャンシャンにサクラの花🌸が舞うお庭でお花見してほしいな☺
    明日は、ゆっくりなさってくださいね☺

  13. うじさま、こんばんは🌛
    震災から7年、リーリーとシンシンが来日してすぐのことでした。同じく地震を経験した二頭に震災にあわれた方々もたくさんの勇気と元気を貰ったことと思います。そして今シャンシャンも生まれ新たに勇気と希望を持たせてくれたと思います。そんなリーリー一過の様子を毎日配信して下さりありがとうございます。私自信も毎日励まされています。パンダパワーはスゴいですね✨
    明日は休園日、ご家族とゆっくりお休みくださいませ。

  14. うじさんこんばんは♪
    震災。あれからもう7年なんですね(>_<)
    シンシンとリーリーも2011年に来日して7年。感慨深いものがあります。

    今日のシャンシャンも可愛いですね❤️
    木の上でおきてて笹の棒?かなんかくわえちゃってまた可愛い😍😍手前のママも相変わらずまるくて可愛い💕さっき12月のレッドゾーンを見ました❤️いつも通りパンダ愛に溢れてるうじさん可愛かったです❤️
    明日は休演日ですね。
    上野には足を運ばれると思いますが土日の疲れが出ませんように。
    いつも可愛い写真ありがとうございます😊

  15. ぱんだうじさまこんばんは^_^
    震災の日とパンダ発見の日が同じって毎年不思議に思います。
    大きな影響を与えた災害、今でも辛い思いをしている方々、日々の中で幸せを見つけてほしいなと思います。
    きっとパンダのような動物たちも癒しに一役かってくれるはず。
    こんなかわいい動物がいることや、毎日お届けしていただけることに感謝です‼️

  16. こんばんは😃🌃更新がちょっと早くて嬉しいです😃⤴東日本大震災とパンダ発見の日が同じということに驚きです。私は宮城県に住んでるので、震災は大変でしたが、リーリーシンシンも当時の動画を見ると慌てて走って転んだり可哀想でしたね、怪我がなくて良かった❗ほんと、シャンシャンが生まれてきてくれて、感謝ですね❤早く目の回りが治るといいなぁ
    明日はゆっくり休んでくださいm(。_。)m毎日ありがとうございます☺

  17. こんばんは。
    「パンダ発見の日」の記事を読みました。それは不幸で悲しい物語。私も、ジャイアントパンダ保護に協力して行きたいと思います。
    7年前は震災の影響でパンダの公開も延期され、リーリーとシンシンの体調も心配でしたが、今では立派な親となり本当に良かったです。

  18. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーの朝トレ、お尻に葉っぱ🍃付けて、背筋を伸ばして、くるり、おやつー、おーい、ゲット、飼育員さんとのコミュニケーションもバッチリですね。私もやってみたいなぁ~。
    リーリーとシンシンの「もぐもぐタイム」、いつも美味しそうに食べているので、見ている方も幸せな気持ち😌🌸💓になります。
    シャンシャン🌸、大好きなママの側で、良かったね。
    「平和」を感じる素敵な写真をありがとうございました。

  19. ぱんだうじ様こんばんは
    震災から7年 「命の大切さ」「日常を送れる幸せ」を絶対に忘れてはいけない日ですね。 その年にリーリーとシンシンが日本にいてくれた事はどんなに私達に癒しを与えてくれた事でしょう。

    今日はパンダファミリーに会いに言って来たのですが、筍がリーリーにもありました。あまりにもリーリーが美味しそうに食べているので見ているこちらも嬉しくて幸せな気持ちになりました。そして筍ご飯が無性に食べたくなってしまいました(^^)
    シャンシャンはお部屋の柱の間でぐすっりおネムでしたので、シンシンをじっくり見ていたら、改めてシンシンは美パンダさんだなぁと。 イケパンリーリーと美パンシンシンの子供ですからシャンシャンが可愛いのは当然ですね。
    明日は休園日 うじ様も身体を休めて下さいね。

  20. ぱんだうじさま、今日も可愛い写真ありがとうございます。
    リーリーの朝トレ、スゴイ!
    本では見ましたが、立ち姿は凛々しいですね!パンダ座りや寝食いは可愛いのに♡リーリーの色んな顔や仕草を見ることができ、楽しいです!
    最近、リーリーとシンシンのお顔の見分けがつくようになってきました。
    うじさまのおかげです♬
    ありがとうございます(笑)
    リーリー、たけのこが晩ごはんに出たのですね!春の味、満喫したかな?リーリー♡
    うじさま、月曜日、ゆっくりして下さいね、いつも可愛いパンダファミリーの写真、癒やされます〜!

  21. ぱんだうじさま、こんばんは!

    シャンシャンちゃん、ママの真似して可愛いです。あれから7年、被災された全ての方と動物に哀悼の意を表します。
    リーリーのトレーニングも復活したのですね。

  22. 氏様お疲れ様です😊
    3/11パンダ発見の日。
    可愛いらしいパンダが発見されたのは、喜ばしい事ですが、その後の悲しい出来事は言葉になりません。
    只々これからの未来に幸ある事を願うばかりです!

  23. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    今日も素敵なお写真、ありがとうございます。
    うじ様も皆様もおっしゃるように、震災の日である3月11日は、パンダ発見の日なのですね。
    日常が如何にありがたいかを忘れてはいけないし、その日常に、パンダファミリーのように大きな喜びを与えてくれる存在は、もう”恵そのもの”なんでしょうね。
    自分を省みる日にもなりそうです。

    筍・・・長く主婦もやっているのにほとんど料理したことがありませんでしたが、リーリーパパ、シンシンママがあまりに美味しそうに食べる姿に影響され、最近我が家の食卓にも筍が登場します。おいしいです!
    美味しさを紹介してもらい、パンダさんに感謝です!
    うじ様も皆様も有難うございます。

  24. ぱんだうじ様 3月11日、震災の日。忘れてはならない、忘れられない日ですね。私達は感謝して生きなければいけません。7年前は日本に来たばかりのリーリーとシンシンが怖い経験をしたのですね。園のスタッフの方々もそれは大変だった事でしょう。今日のリーリー、二足歩行頑張りましたね(^^)/ご飯の筍は初物かしら…?シャンシャンは目が痛々しいですが、元気に遊んでいるので少し安心しています(*^^*) 明日は休園日。うじ様どうか奥様と、少しはゆっくりお過ごし下さいね❤(≧▽≦)    

  25. ぱんだうじ様、こんばんは。昨日は普通の生活、暮らしがどんなに尊いものか考える一日でした。シャンシャンちゃん、物を食べる姿がお姉さんらしくなりましたね。パンダファミリー、幸せそのものです。有難うございました。

  26. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。
    忘れもしない東日本大震災発生となったこの日、被害に遭われた全ての方々に対してお見舞い申し上げます。まだまだ東北の復興は道半ばです。でも東北の方々は大変でも皆、笑顔で元気です。一日も早い本当の意味の復興をお祈りいたします。
    先日、東日本大震災発生時の上野動物園パンダ舎の様子を動画で見る機会がありました。
    来園して間もないリーリーとシンシンが目の前に迫った一般公開に向けて準備をしていた矢先でした。揺れに気づいた二人(二頭)は猛スピードで室内を駆けづり周り(逃げまわる)リーリーは途中で転んでしまい普段は動じないシンシンもが取り乱していました。
    揺れがおさまり慎重派のリーリーは約2時間、出された笹を口にする事はなかったそうですが神経の太いシンシンは約15分後に笹を食べ始めたそうです。
    こんな時にもそれぞれの性格がはっきりと出た瞬間だったそうです。あれからずっとリーリー、シンシンそして今はシャンシャンも加わり「平和の象徴」として我々に勇気と元気と癒しを与えてくれているのですね。これからも平和な世の中を変わる事なく続けていきたいものです。

  27. ぱんだうじ様今晩は🌙忘れもしない震災日。リーリー、シンシンも来園したての頃ですね・・・毎日有り難く生活出来ることに感謝します。
    リーリー筋トレ💪頑張ってますね。
    シンママ、シャンちゃん可愛く💕ツーショット🐼うじ様お写真ありがとうございます🎵明日は園はお休みですね。
    日頃の疲れを癒してくださいませ✨

  28. ぱんだうじさま🐼こんばんは!
    3月11日、リーリーとシンシンは、日本に来てまもないのに大震災!二頭とも、今、日本中の人を幸せにしてくれて、本当に無事でよかったです。
    あの年、4月に入ってから避難所に医療支援に行きました。今になってパンダの写真や本等、持っていってあげればよかったかなぁ…と思います。パンダに癒されて、一瞬でも苦しいことを忘れられる方もいたかもしれません。パンダは人の心を癒してくれる不思議な魅力がある動物だと思います。
    子供の頃、パンダのぬいぐるみを毎日抱っこしていたけれど大人になるにつれて、パンダさんのこと忘れてしまっていました😓シャンシャン誕生と、ぱんだうじさまの写真のおかげで、パンダ大好きという、子供時代のような気持ちになれて感謝です。
    (5)おやつーのリーリーのお顔の表情に、また目が💕になってしまいました!リーリー、シンシンは、四川大地震も経験しているんですよね。何度も怖かった思い経験したよ。でも、毎日前をむいて、一生懸命生きているんだ!と、写真でリーリー、シンシンが話しています。
    写真ありがとうございます🐼

  29. パンダうじ様こんぱんだ!!
    震災の日全ての被災の方、動物の
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    シンちゃんママパン、リー君パパパン
    シャンシャン妃!!毎日パンダの
    パンダうじ様のお陰で今日があります!
    本当に毎日ありがとうございます!
    コメントはしませんが、毎日パンダ
    生きる活力源で、見てます!
    本当に毎日パンダありがとうございます!お身体ご自愛ください!

    • がっちゃん様へ
      おはようございます。
      お久し振りです。
      どうされてるのかなと心配していました。
      お元気にされているようで安心しました。
      私も同様、毎日パンダのブログ、皆様のコメントが、生きる活力源になっています。
      がっちゃんさんの、最後にいつも書かれてた「ぱじゃ」好きでしたよ。

    • がっちゃん様
      お久しぶりです、がっちゃん様の書き込みに、まりちん様同様
      とっても嬉しいデス‼
      お元気でいらっしゃいましたか?
      香香ちゃん誕生辺りからお見えにならず、すごく気になっていました。
      私も最後の「ぱじゃ」好きでしたよ、またお願いします_(._.)_

  30. pandauji様 おはようございます。
    パンダさん発見の日、そして東日本大震災発生の日、ですね。亡くなられた方々、動物たちのご冥福をお祈りいたします。
    パンダファミリーが変わらず元気に過ごしているのを拝見すると本当に癒されます。おやつももらって、良かったね~♪栄養満点のミルクでシャンシャンちゃんもスクスク育って、パパママのようにおっきなパンダさんになるかな?
    いっぱい食べて、これからも元気に過ごしてね!
    貴重なお写真ありがとうございました♪

  31. ぱんだうじ様、おはようございます。
    震災の時の二頭の様子、皆様のコメントを読んで知りました。今、毎日元気に私達を癒やしてくれてシャンシャンを産んでくれてシンシン、リーリーありがとうm(_ _)mぱんだうじ様毎日ありがとうございます。

  32. おはようございます☆東日本大震災の日ですね。この日の事は忘れません。亡くなられた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げます。そして、日々に感謝します。パンダさん達も、大変な時に来てくれました。これからも、健康で幸せにいてほしいです。毎日、ありがとうございます。

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    釣られるリーリー、おしりの葉っぱもかわいいですね。
    とにかくみんな元気でそこに居てくれることに感謝です。
    毎日ありがとうございます。

  34. ぱんだうじさま、おはようございます!
    毎日のお届けありがとうございます。
    昨日は、震災の日…
    震災により犠牲になられた全ての方々に謹んで哀悼の意を捧げます。
    そして、被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
    毎日が当たり前のように過ごせる事に感謝をして過ごさねばと思います。
    リーリー、おやつの為なら二足歩行もへっちゃらでーい!って感じかな?
    英明さん目指して、筋トレ頑張れ〜

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくん、朝から張り切リーリーですね。早くもタケノコご飯♫そういえば近所のスーパーでも売っていましたが、お高いので断念Σ(-᷅_-᷄๑)
    シャンシャン、お馬さんごっこしているみたいで可愛いです💕
    昨日も朝から夕方までありがとうございました!

  36. おはようございます。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    しゃんしゃん、背、伸びましたね。
    うじさまのおかげで、毎日の張りがでます。
    ありがとうございます。
    ぱんだ一家のすこやかな毎日を、願っています。うじさまも、毎日、時間が足りないでしょうが、健康、第一で。

  37. リーリーのアップの顔🐼こんなに優しいお顔だったと改めて見直しました😊
    シャンシャンの目の周りの白い毛が多くなってる?ような気がして心配です😨
    ライブ映像でシャンシャンがちっちゃい笹を抱えて寝間の方向へ消えていったのが微笑ましかったな〜💕

    • いのやんさま

      はじめまして。
      私も、外から、わざわざ笹をくわえてベッドの木に運ぶ所を見ました。部屋に笹が無い事を知ってか、自分で持ってきたのを見てほほえましく思いました。
      長い笹をそーっと落とさないように木まで運ぶ時もあって、動きが面白いですね。
      成長を日々感じてます。

      また、部屋の出入りの際、後ろ姿のおしりが可愛くてたまりません❗️

  38. おはようございます☀️
    3.11まだ不安な日々を過ごしていらっしゃる方々に安堵の時が訪れることをお祈りしています。
    笑ったりカワイイと言っている時は心が軽くなりますよね😄パンダズもひと役かってくれます🐼トレーニング中のリー君の手がカワイイ💘シャンちゃんとシンママ仲良くもぐもぐ笑っちゃう😄ありがとうパンダズ✌
    届けてくださる氏様の労をねぎらいたく「今日もお疲れ様でした😃」

  39. ごぶさたしてます。毎日楽しみに見てます。いつもありがとうございます!
    久々の筋トレ
    5)おやつーー
    シンシンに顔がよく似てますよね。目尻のはね方や顔の輪郭。おもわずガン見しました。シンシンじゃないの?って。あんよの長さも短めだし。。
    でも、胴といいますかウエストのあたりが細いのでりーりーなんだなと納得
    超混雑の中、いつもありがとうございます

  40. うじ様こんにちは。
    り-り-すごいすごい。カッコイイ。
    しんしん、しゃんしゃん可愛い。

  41. パンダ氏さま。こんにちわ。
    3月11日は未曾有の大震災で忘れられない日です。身近にいる人が突然失うのは大変辛いことです。今までパンダちゃんと関係ないと思い、コメントを控えてましたが、父が去年亡くなり予想以上に辛く悲しいです。。その時、救ってくれたのがシャンシャンでした。また3.11がパンダ発見の日でもあるのですね。氏さまから今まで知らない情報を沢山学ばさせてもらってます。氏さまに感謝です。氏さま、これからも健康で奥さまと、これからのお子様のために、健康で無理せず毎日パンダを続けて下さいませ。もちろんご家庭優先でね🌸今日も温かい素敵なお写真、有難うございます。。

    • ゆみパン様、はじめまして。
      コメント読ませていただきました。
      私も、母が早く亡くなり、その後ずっと支えてくれてた父が亡くなった時は、辛くて辛くて、しばらくは寂しさと戦ってました。
      その時、お坊さんに、「その人のことを思ってあげるときは、その人の魂は側に来てる。たくさん思い出してあげるのが一番の供養。」と言われました。
      しばらくは、確かにとても辛いと思います。
      が、必ず時間という薬が救ってくれます。
      どうか、頑張って下さいね!

      • まりちん様。
        コメントをいただきまして有難うございます🌸父は療養型の病院で亡くなったのですが、看護士さんから「お父様は、いつも由美さん側で見守っていますよ。。」と優しく励まして下さいました。なので働き者の父だったので、私も父の分まで仕事を頑張ろう!って思いました😊今は父の思い出ばかりが頭に浮かび毎晩、泣いてる日が続いてます。でも、まりちん様の必ず時間が救ってくれる。。とのお言葉を信じて前向きに過ごしたいと思いました。まりちん様。優しいお言葉、有難うございます🌸

  42. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは。
    3月11日の震災に驚いて転んでしまうリーリーに涙が出ました。いつもは落ち着いてるシンシンも。周りには仲間もいない、本当に怖くて心細かったでしょうね。震災を乗り越えて 色んな人を笑顔にしてくれているリーリー&シンシンに本当に感謝します。愛娘シャンシャンも見せてくれて ありがとう❤️

  43. パンダウジ様
    こんにちは。昨日は、東日本大震災から7年目でしたが、新聞のTV欄のN〇〇の震災特集番組欄を縦に読むと、東北へのエールの言葉になっていて感動しました。何気ない文字の配列ですが文字からの応援メッセージは、東北の皆様への明日へと繋がると信じています。

    今週は、かなり気温が上がりそうなのですね。パンダウジ様の毎日パンダが日々の癒しとなっています。いつも素敵なお写真を有難うございます。

    シャンシャンちゃんの眼がとても心配です。お転婆シャンシャンちゃんで、大きくなりましたが、まだまだ赤ちゃんパンダなので、大切に元気で育ってほしいと思います。

    樹の上がお気に入りのシャンシャンちゃん。これからもキュートなお写真を楽しみにしています。

  44. ぱんだうじ様 こんばんは。
    東日本大震災から7年がたちました。被害にあわれました全ての皆様に、哀悼の意を捧げます。
    リーリー君とシンシンちゃんは中国と日本で大震災を経験しているのですよね。その怖さを乗り越えて、今、私達に勇気や癒しを与えてくれてありがとうと言いたいです。シャンシャンちゃんの誕生は日本国内外の方々をも幸せにしてくれました。
    毎日お届け下さるうじ様のパンダ愛に感謝しております。
    本当にありがとうございます🐼

  45. いつもステキな写真ありがとうございます。東日本大震災の時はリーリーもシンシンも驚いてグルグル歩き回っていたのを思い出します。気の毒でしたけれど、もし来日するタイミングがずれていたら彼らに会えなかっかもしれませんね。今ですね成都出身の若いパンダが胃の疾患と戦っています。毎日当たり前の様にリーリーもシンシンもシャンシャンも食欲旺盛ですが、それは飼育スタッフの努力の賜物なのかもしれません。ということで感謝の気持ちで何度行っても寝ぼすけ娘を見に行く次第です。

  46. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (3) よろよろ(笑)リーリー、しっかり! (^◇^;) (11) 優しい眼差しに癒されました。(16) ちっちゃいけどたけのこ!喜んだでしょうね。
    (18) シンシンとシャンシャン、一緒にぱくぱく微笑ましいです。 シャンシャンの伸ばしたあんよが可愛いです。
    毎日ありがとうございます☆

  47. パンダウジ様こんばんは
    リーリーのお水を飲んでる後ろ姿、お尻に笹がついてたり顔がみえなくても可愛いかったです。筍は美味しかったでしょうね。
    木の上で落ち着いているシャンシャンは居心地が良さそうでいつも寝ている木のようにお気にいりになりそうに見えてしまいました。
    お部屋での可愛いシャンシャンのお写真をどうもありがとうございました。

  48. うじさま、こんばんは🎵
    いつも楽しいお写真をありがとうございます。

    昨日は震災、そして🐼発見の日。
    7年前、娘の卒園式の最中に起こり、皆パニックった事、数日後の大きな余震の際には満員電車に缶詰めになってしまった事、何駅も歩いて帰宅した事、忘れられません。
    被害に合われた方々、動物のご冥福をお祈り致します。

    リーリー、筍美味しかったかなぁ?
    いつかシャンシャンも食べられるようになるかな?
    楽しみですね!

  49. 311前はよく上京していたのですが、震災から1カ月常磐線が動かなかったこともあり、めったに上京しない日々が何年も続くことになりました。
    今はパンダに会いたいと思ったら、いつでも行ける。本当に幸せなことです。

    大震災では震度6強を経験し、10日ほど入浴できませんでしたが、つらかったのはそれくらいでした。
    私は自由業なので通勤の必要がなく、大震災による影響や苦労は少なかったです。でも、これからいかに生きるかを考えさせられました。
    パンダのように生きる。今はそんなふうに思っています。

    氏様、毎日ありがとうございます!

  50. 毎日パンダとってもありがたいです!!
    とってもよい写真で文がかわいくて毎日の様子が見れるなんて感謝感謝です!
    ほんとにありがとうございます!

  51. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)リーリーのおやつを見る眼差し、ぐーにしてるお手てかわいいですね~♪
    リーリー頑張って⤴⤴
    (14)シンシンに似てる♪と思いました(^^) 普段は別々に暮らしていても夫婦ですものね♪
    (17)シャンシャンが奥にいて、シンシンが手前にいると、シャンシャンを守っているように見えてママの愛情を感じます(^^) ごはんの置いてある位置がそこだからというのもありますが…😁
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました(^-^)

  52. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) ジャイアントパンダ保護サポート基金パートナーズデイに参加しました。シャンシャンちゃん木の上で、寝ていたけど可愛かったです。大好きなシンシンちゃんとシャンシャンちゃんに会えて嬉しかったです。釣りトレーニング、のこのこ歩いて、よろよろしながらくるり、おーいって、おやつをゲットして、リーくん楽しそうですね。もぐもぐ、むしゃむしゃ竹を食べている、あっぷの、リーくん可愛いです。木の上で、ぱくぱく、もぐもぐ、かみかみしているシャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。