今日のパンダ(2111日目)

今日のパンダは10:30からです。すっかり春休みは終わりモードで、土曜日でもだいぶ空いていました。(とはいえ例年よりは凄く混んでいる)


(1)木登りリーリー


(2)よいしょ


(3)よいしょ


(4)きょろきょろ


(5)すりすり


(6)じろじろ


(7)きょろきょろ


(8)いい眺め


(9)よく見えるなー


(10)おーい


(11)見てるかーい


(12)もっと高く


(13)よいしょよいしょ


(14)どんなもんだい


(15)たかいたかい


(16)きょろきょろ


(17)おしり


(18)折らないでね


(19)ゆさゆさ


(20)ゆらゆら


(21)ほそいほそい


(22)あえて細いところ


(23)不安定がお好き


(24)きをつけてー


(25)大丈夫だよー


(26)へいきさー


(27)楽勝


(28)ゆさゆさ


(29)快適


(30)きょろきょろ


(31)さてと


(32)おりるかなー


(33)木登りシャンシャン


(34)バランス感覚


(35)たかいたかい


(36)もぞもぞ


(37)光らせないでね


(38)ぺろん


(39)ぺろん


(40)きょろきょろ


(41)きょろきょろ


(42)ぺー


(43)きょろ


(44)よいしょ


(45)よいしょ


(46)よいしょ


(47)そーっと


(48)するする


(49)ちらり


(50)ちらり


(51)にこり


(52)お食事シンシン


(53)むしゃむしゃ


(54)ばきばき


(55)ばきばき


(56)ばきばき


(57)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2111日目)” への111件のコメント

  1. こんばんは、ぱんだうじ様。
    リーリーの木登り、すごいですねー!
    いつもより高くて細い枝まで上がっているようで、写真なのにハラハラドキドキします💓 心臓に悪いよ〜😅
    リーリーは天性のクライマーですね!
    それがシャンシャンにも受け継がれているようで、こちらの写真はまた可愛くほっこりします。
    今日も貴重なお写真ありがとうございます😊

  2. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。今日は少しお早いUPですね。シャンシャン31回目身体検査が、なぜか未だにUPされないので、ファンのショックを埋めようと、お心遣い下さったのだと、勝手に妄想しております(笑)ありがとうございます。ちょ!リーリー!そんなに高いところまで!カレーパンだ様のおっしゃる通り、細い枝に乗っかるリーリーに、ドキドキします!そしてシャンシャン。3室の新しい玉座の木にも登っていたのですね。小さいころのお気に入りスポットを思い出したのでしょうか?ぺろん、可愛いです!シンシンは、16時の餌の前に、15時くらいに餌をほしがっていますが、やはり健康の為にあげられないのでしょうか?いつも、想像力を掻き立てられるような素敵なお写真とコメントをありがとうございます!

    • サンサン様、はじめまして!
      シャンシャンの31回目の身体検査情報気になりますよね!
      体重はどの位になったのだろ、とか採食はしたんだろうか?とかとか
      upがまだなのは何か良い知らせがあるのでは⁈ などと想像しています😌
      早くupされるといいですね!(>人<;)

      • カレーパンだ様、はじめまして!カレーパンだ様のご発想は素敵ですね!私なんて、31回目の身体検査がUPされないのは、もしや、今後は、5のつく日ではなく、急に月1になってしまうのでは⁉︎なんて、マイナス思考でした。私もカレーパンだ様みたいに、プラス思考でUPを待ってみます(o^^o)

      • カレーパンだ様
        サンサン様
        こんばんは(はじめまして)
        横から失礼いたします。お二人が話されているように、シャンシャンの31回目の身体検査情報が未だに出されておりません。結構多くの人々が気をもんでいる(?)のではないでしょうか。シャンシャンの身体検査情報といったらもう、国民的情報規模の話題性があると思います。(シャンシャンは国民的スターといっても過言ではありません。)7日の土曜日は何度、上野動物園の公式サイトを覗いてその都度溜息をついた事か。
        今度こそ正式発表があると信じて多くのパンダフリーク、シャンシャンファンが心をひとつにして待ちましょう。

        • パンダのテール様、はじめまして!私もずっとシャンシャン身体検査情報を心待ちにしています。数えましたら本日8日がシャンシャン300日齢ですので、もしかしたら本日測定で、結果は明日か、月曜日は休園日だから火曜日?なんて考えてみました。ツイッターはUPされていますからサイバー攻撃された、などでもないですよね?できたらツイッターに一言欲しいなぁ〜なんて思いましたが、ぱんだうじ様が、皆様が色々心配しないように、上野パンダファミリーの元気な様子を早目にみせて下さいましたし、マイナス思考にならずに、待ちます(o^^o)
          ちなみに、パンダの尻尾の長さは、生まれた時からずっと変わらないんですよね。パンダのテール様のお名前にも、何か意味が込められていらっしゃるのでしょうか?

        • パンダのテール様、はじめまして!
          シャンシャンの成長記録はホント国民的一大関心事ですよね!
          もちろんみんなが待ってます!
          サンサン様、300日齢でup⁇ 私も考えてました〜 ここまで何もないとありだと思います🙂
          楽しみに待ちましょう💓

          • サンサン様
            カレーパンだ様
            おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
            そうか、もう300日なのですね
            。シャンシャン誕生から!!
            うっかりしておりました。その早さに唯びっくりです。300日のメモリアルデーに発表的なありえますね。サンサン様がおっしゃる通り上野側も何か一言欲しいですね。これだけ多くの人が待っているのだから。
            パンダのテールのネーミングの由来ですけど(笑)確か、パンダを何時も見ていて丸くて大きい体型微笑ましく愛くるしい姿ですが身体の大きなに対して尻尾が比例せず何故あんなに小さいのだろう?という素朴な疑問を持っておりました。(成長しない。)と同時に尻尾の役割は?という新たな疑問が発生した事から付けたと記憶しております
            。(笑)(尻尾の役割もちゃんとあり、この部分の腺体から発する分泌物をブラシのような尻尾で岩や木にこすり付けて印の情報をあちらこちらに残すそうです
            。マーキング用のブラシの為に尻尾を使っているようです。)
            見ていてもパンダの尻尾ってやはり面白いですよね。長分失礼しました。

          • パンダのテール様、おはようございます。お名前の由来を教えて下さりありがとうございます。やっぱり深い意味がお有りになったのですね。私なんてアンパンマンのサンサン体操(シャンシャン体操にして歌う)からです(笑)パンダの尻尾の長さについて、ちゃんと存じませんでした。成体時は、パンダ座りするときに邪魔にならないようにかな?赤ちゃんの時は、フリフリして、お母さんの目にとまり易くするためかな?なんて考え、調べるまでに至っていなかったので、とっても勉強になりました。ありがとうございます😊こちらのサイトでは、沢山のパンダ好きの方々から色々お教えいただけて、本当に嬉しいです。ステキな場所ですね!

    • 21:46、23:48、00:33、09:03のさんは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

      • 21:46、23:48、00:33、09:03のサンサンは、サンサン体操です。が、正解でした。誤入力、失礼致しました。

  3. こんばんは⭐️
    今日は親娘で出初式のはしご芸みたい。リー君細い枝は見ているこっちがドキドキしちゃう😱シャンちゃんが新しい櫓の所にいるのを初めて見ました。ここでシンママみたいに頭を下げて寝ていたら強いDNAですよね。
    早めのアップでありがとうございました。今日もお疲れ様でしたでした😃

  4. うじさまこんばんは。
    木登りリーリー🐼高く登りすぎ&細い枝に座るのは見てる方がゾワゾワしちゃいます😫リーリーお願いだから、そんなに高い所に登らないで〰😫落ちたらどうするの〰😫シャンシャンもわざわざてっぺんに…親子ですね(/o\)
    シンシン今日はカラスさんにごっそり毛を抜かれてたけど大丈夫かな?
    少し落ち着いた上野でパンダ一家もうじさまも少しでもゆっくりのんびり過ごせますように😌

  5. こんばんは。ぱんだうじさん。
    今日も早々に可愛いパンダファミリーの写真ありがとうございます‼️
    リーリー、あえてあのような細い枝川に挟まって、折れたらどうするのでしょう?シャンシャンのようにおむすびコロリンといくのでしょうか(笑)
    そんなシャンシャンのバランス感覚はリーリー譲りなのでしょうね。
    シャンシャンにもっと高い木に登ってもらったら嬉しいと期待してしまう私でした。
    明日も楽しみにしております‼️

  6. 木登リーリー!すごっ!あんなところまで登るのですね(^○^)お見事!
    シャンシャンのキュートなスマイル♡シンシン、マイペースな御食事姿は、いつも心が和みます。
    うじ様、いつも素敵な御写真ありがとうございます。毎日感謝です。

  7. こんばんは★木登リーリー春休み最後の大サービス素晴らしい!でも、ハラハラしますね。。シャンシャンも負けじとパフォーマンス!!素晴らしい。シンシンは、、もぐもぐタイム(笑)それぞれお仕事お疲れぱんです。今日も楽しく貴重なお写真ありがとうございました。

  8. 会いに行きたい‼️
    4月から職場の異動で時間が作れずに、上野動物園に行けないでいる私です😭
    でも、毎日、リーリー、シンシン、シャンシャンの写真を見て元気もらってます‼️ぱんだ氏さまが皆に与えてくださっているパワーはすごいです❤️
    ありがとうございます❤️❤️

  9. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は、強風で寒かったので、大変でしたね。
    リーリーの木登りをはらはら、ドキドキしながら見てました。
    (10)おーい(11)見てるかーい
    うじ様が、リーリーのシンシン&シャンシャン🌸への気持ちを代弁してますね。じ~~んときました。
    (23)「不安定がお好き」には、思わずクスッ。
    (24)きよつけてー(25)大丈夫だよー(26)へいきさー、うじ様とリーリーの男同士の会話に感動しました。
    シャンシャン🌸は何をしても可愛いし、シンシンはマイペースのもぐもぐタイムで、微笑ましいですね。(平和)
    ありがとうございます。

  10. ぱんだうじ様 皆さま こんばんは🌝
    今日は風が強かったですね。
    リーリーさん ヒヤヒヤですー( ̄O ̄;)
    画面を横にして見ましたー。平面を歩いてるようで ちょっと安心!
    (37)可愛いシャンシャンにまさかのフラッシュでしょうか???
    今日は早めのアップ ありがとうございます!いい夢見られそうです💤

    • ころとん様
      フラッシュは、マナー違反ですね。
      シャンシャン🌸、びっくりしたかなぁ~。心配です。

      • おしま様 コメントありがとうございます。あの光がフラッシュだとしたら シャンちゃんが心配ですね。並んでいる時も、観覧直前にも 何度も注意喚起されているのに…。

        • おしま様
          ころとん様
          おはようございます。何時もお世話になりありがとうございます。
          フラッシュの写真の件本当に残念でなりません。唯、氷山の一角で
          自分も上野で観覧していて悲しい事にフラッシュが焚かれない日がありません。これだけ「フラッシュは焚かないで下さい。」注意喚起がされている中で逆に何でフラッシュを焚くの?という気持ちにもなります。本当に残念ですが、動物達の事はこれっぽっちも考えずに自分だけ良ければよいという自己主義な観覧者が増えているという事でしょうか。(それ以前にカメラ、携帯の操作がわからない
          フラッシュが使用されている事じたいがわかっていない人もいるらしいです。)無抵抗の動物達にとってフラッシュの光は凶器そのものです。全国の動物園等で観覧する全ての人が動物達の事を考えて最低限のルールは絶対に守って観覧をするようになって頂きたいと切に願います。

          • パンダのテール様 コメントありがとうございます。
            私もフラッシュされてる観覧者を見たことがあります。前を向いている私でさえ あのピカッ⚡️にびっくりしてしまいましたので カメラの方を向いている動物たちはもっともっとびっくりしたと思います😢
            パンダだけではなく、全ての動物の撮影はフラッシュ厳禁ですね!あと、団体の園児さんたちが声を揃えて叫んでいるのも気になりました。(←この時は先生が促していました。)自宅の前で大勢の人が大声で叫んでいたら 怖いと思うのですが…。

  11. パンダウジ様こんばんは
    木登りで高いところから眺めているリーリーは快適そうですが、
    実物のリーリーの大きさを思いだしたら細い枝が折れそうで「危ない」と声が出てしまいました。
    シャンシャンも高いところが好きみたいですね。バランス感覚が良く落ちそうて落ちないところは凄いです。
    昨日「毎日パンダ365日上野動物園に通っているよ日記」が届きました。早速読破しました。大変面白かったです。

  12. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    本日もありがとうございます❗️
    木登りリーリー❤️何故細い枝を選ぶ⁉️
    折れそうで心臓バクバクです〜‼️
    シンシンもシャンシャンも元気そうですね😊

  13. ぱんだうじ様こんばんは✨
    リーリーの木登り、枝が折れないかハラハラしますが、お隣のシンシン&シャンシャンの様子を眺めているのでしょうか(^^)
    リーリーの木登りからのシャンシャンのきのぼり。ムチムチもっちりまん丸感がとても可愛いです💕
    今日もありがとうございます♬
    少し空いてきたのですね!来週あたり行きたいなぁと思います😊

  14. 私もリーリー舎の前で見ましたが、いつもより高かった様に思います。細い枝に腰掛けて折れないか心配でした。ぱんだうじ様もお見かけしました。私の写真は手前のちいさな木にピントが合ってしまうのもありました。最後木から降りるときは動画も撮ってみました。「毎日パンダ365日上野動物園に通っているよ日記」は在庫切れで再販予定もなしということで予約もできなかったのですが、アマゾンで高額でお買いになったのでしょうか?

    • 紫陽花母さん様、横から失礼致します。ウタイとリーリーに夢中様はamazonにて幸運に恵まれて新品を定価で購入されたそうですね。私は、定価の4倍くらいで、やはりamazonにて新品を買いました。他にも色々探しましたが、amazonしかありませんでしたよ。amazonをちょくちょくチェックされたら、もしかしたらお安い新品が出品されるかもしれませんね😀私は、我慢が足らず、すぐに購入した人です(笑)でも、それでも後悔しないくらい、良い内容でしたよ(o^^o)

      • サンサン様
        返信ありがとうございます。懲りずにこれからもサイトのチェックを続けていきます。「おつかれっ!毎日パンダ」も手に届くところにおいていつも眺めています。多少高く買っても後悔しないですよね。絶対!うん。ありがとうございました。

      • 01:05のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

    • 紫陽花母様
      はじめまして。私もAmazonで①お疲れ!毎日パンダ②毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記が高額になっていてびっくりでした。Amazonを毎日チェック①は、ある日入荷して定価で購入。②は、たまたま書店により、幸運にもありました。②は、初公開!撮りおろしパンダ!のページが美しいし、パンダのソボクな疑問のページも楽しめます。何より、本はゆっくりみれる感じがいいです。
      ②は現在も定価の倍ですね…😓
      私の経験談(笑)リーリーとシンシンの本もほしくて探したときは既に無し〜出た!と思ったら、1万円位…😓その後、毎日チェックして、4千円位のが一冊出た日があり、購入した本は違うけど、サンサン様と同じく我慢しきれず購入でした。パンダブームでパンダ人気本はなかなか手に入りにくいですが、PC画面とは違う良さが本にはあります。サンサン様のおっしゃるように、毎日チェックして頑張って下さい。

      • 秋田のパンダ様
        返信ありがとうございます。色々な書店も覗いてみたりサイトのチェックも続けてみます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

  15. ぱんだうじ様
    こんばんは😃🌃
    リーリーパパとシャンシャン嬢❤、しっかり心で繋がってますね🎵
    見えない糸で、リーリーパパの木登り指導。
    パパの遺伝子を持つシャンシャン嬢❤
    当たり前に素晴らしいバランス感覚ですね‼
    シャンシャン嬢❤が超美仔パンダなら(特に43・50・51最高ですね❤)
    リーリーパパは、22で‘見返り美男(イケパン)’菱川師宣の見返り美人とは逆振り返りの趣で、パパのハンサム度を披露。
    二人の心の繋がりのドラマのある本日でしたね‼
    ありがとうございました🙇
    シンシンママは何を差し置いてもやはり食欲美パン❗
    いつも本当にありがとうございます🙇🙇🙇

  16. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日もたくさんの可愛い写真をありがとうございます!
    木登リーリー、カッコイイですね💛
    世界中の人達に見てもらいたいものです(^-^)

  17. ぱんだうじ様こんばんは。
    今日も愛しいパンダファミリーの素敵な写真をありがとうございます。
    リーリー高い所であんな細い枝に座っちゃって…折れたらと思うとハラハラしてしまいます。
    シャンシャンは新しいベットの高い方の木が好きですね。
    ライブ映像でも登っているのを観ました。
    (37) フラッシュですよね。
    氏様がずっと注意喚起されている最低限のマナーをまだ守れない人がいるんですね。
    リーリーやシンシンそしてシャンシャンを愛して止まない氏様がこの写真を敢えてアップされたのはシャンシャンフィーバーに沸いたこの春休みにも目に余ることがきっといっぱいあったからなのでは…と思ってしまいました。
    愛しいパンダファミリーを守りたい氏様の気持ちが伝わるちょっと辛い一枚かと…
    フラッシュなどのマナー違反なんとかならないのでしょうか。

    • fangmei様、こんばんは。
      フラッシュですが、
      治療中のシャンシャン🌸の目に、何かしらの影響がないことを祈るばかりです。ストレスを感じていたら、可哀想ですから…。

      • おしま様 こんばんは。
        返信ありがとうございます。
        いつもコメント楽しませて頂いております。
        「フラッシュを使うと動物に強いストレスを与えてしまい心身ともに健康を害してしまう」って氏様も…
        パンダファミリーが健やかに過ごせるようにと願うばかりです。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、凄く高く上りましたね。下がよく見えるでしょうね。どんなこと思うのかな。
    木の枝もよく100キロ超えの体重に耐えましたね。いくら木登りが上手でも、気をつけて欲しいです。
    そしてシャンシャンちゃんも木登りですか。もっと高い木をあげたいですね。

  19. ぱんだ氏さま、こんばんは。
    今日もありがとうございます。
    木登りリーリー、すごい⤴⤴
    ずいぶん高く登りましたね。
    実際にみてみたい❗
    シャンシャンは、シャンシャン雑技団ですね。すごいバランス感覚です🙆
    今日は、シャンシャン回収及びはがしを見過ごしました。
    どんなんだったのかな🐼🐼🐼

  20. パンダうじ様 こんばんは。
     躍動感満載の写真有り難うございました😃💕。
     木登リーリー、凄い‼‼。凄すぎる‼‼。高いし、細いし~~あの枝の耐久力は大丈夫??とハラハラ。でもキョロキョロの視界の先には家族愛❤️。あとは、安全に降りてね。
     シャンシャンもお上手に木登り❤️。
    専用の台はまるで「天守台❤️」…小さいけど🎵。カメラ目線もわかってるね✨超可愛い😍😍。
     シンシンは食いしん坊万歳🎶集中‼‼。ママミルク‼️ファイト~~‼️
    …それにしても、測定…どうなったんでしょうね~~ね~~?。
     強風に寒の戻りと、体調管理が難しいですね。そんな中での撮影&ブログの更新作業お疲れ様です。そして有り難うございます。どうぞご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんばんは。
      圓圓、圓仔の可愛さにはまりつつ、今Yingfa(のスペルでOK?漢字の字体はどうなのかな・・・と)一生懸命画像検索しております)
      琳琳は一つ見つけました。

      点点は耳パクの面白い特徴があるんですね。

      分かる範囲で、英英さんシンシンママの関わるメス族見ていて、おっしる通り口元の上がり方に可愛い特徴がありますね、
      萌萌さんや韵韵さん、アイパッチは少し趣がちがいますよね。
      また少しずつ調べて楽しみます。

      6か月でパンダ幼稚園入園の中国組だったシンシンさんは、もうこの時期ママとバイバイしてたんですよね。
      シャンシャンは幸せですね。
      いつも楽しい情報、ありがとうございます。円夢君、毛に特徴ありますよね。

      • 英英&香香Family大好き様 おはようございます。コメント有り難うございました。
         インファのアルファベットは「ying hua」漢字は「瑛華」です。
        最初から「瑛華」表記出来れば良かったんですが、漢字探しに疲れてカタカナ表記してご免なさい💧。
        いっそ パンダ 瑛華 をコピペして下さい。
         萌萌と韵韵のアイパッチは、どちらかと言うと冬冬や旦旦の方に似てる…気がします。いずれも第1印象が(私的)「美パンダ‼️」よりも「チャーミング❤️」系なので。
         台湾女子は「くっきり美パンダ」系ですね😍。シンシンは「ぱっちり美パンダ」‼️と比喩表現も色々❤️
         円夢の毛足もですが、毛色も気になりますね。…もやもやします。
        近く、別の「もやもや」の件の投稿を目論んでます。

      • 追記します。
         瑛華つながりでコメントします。
         彼女は最初のお産で双仔を出産したのですが、経験不足で姉の方を出産20時間後に圧死させてしまいました。妹の方は保護されて別所で成長。
        瑛華が失った仔を探す姿が、超痛々しくて😢😢。そして、しばらく食欲も減退したようです。
         経験不足と言えば、先日「円夢」の血脈の事で紹介した「奇珍(円夢の祖母)」は、母の梅梅の爪でキズ付き「七針(奇珍と同じ発音)」縫って助かりました。
         パンダのお産は、とても難しいです。生んでからも大変。中国の「半年~の幼稚園」制度は育児中のリスクを考慮しての配慮もあると推察。
        だからこそ、シャンシャンが母の側にいる事が嬉しいです。そして、日々の成長を観察出来ることは有り難いし、「奇跡の毎日」だと実感します。パンダうじ様に大感謝です。
         そして…シャンシャンの測定結果が知りたい~~‼‼。

        • 海夢さま

          こんにちは❗
          私がぐずぐずしているうちに、沢山の情報ありがとうございます❤
          瑛華ですね❤見てみます。
          彼女も初産で大変な思いをしたんですね😢

          パンダの出産と子育ては知れば知るほど大変でまた一方で双子出産率の高さなど、神秘が多いですよね‼
          楽しみにまたパンダ検索致します。
          いつもありがとうございます❤❤❤

  21. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    リーくんさすがに木登り、上手ですね。よくあんなに滑らかな木肌をつたって登るなーと感心します。
    ただ、あんなに細い枝に座って、大丈夫か心配でハラハラしました。リーくんのバランス感覚は大丈夫なのですが、細い枝が、リーくんの体重に耐えられるかどうか⁉️
    ひゃーって感じですね!(◎_◎;)
    しゃんしゃんちゃんも木登り頑張ってましたね😊 フラッシュは気をつけてくださいねー‼️
    毎日ありがとうございます😊

  22. こんばんは🌙😃❗
    今日は、リーリーは、かなり高いところまで、木登りしたんですね😊
    細い枝は、折れそうで、ちょっと心配😟
    おーい見てるか~いは、シンシンとシャンシャンに向かって言っている気がします。
    リーリーにもシンシンとシャンシャンに会わせてあげたいですね、、、
    シャンシャンもお部屋で木登りして、ちらり、にこり、表情がとても可愛いです😄
    シンシンも食欲旺盛、安心ですね。
    今日も、素敵な写真をありがとうございました。

  23. ぱんだうじさま🐼 こんばんは⭐️
    (51)にこり…新しい台の上のシャンシャン、リーリーパパの香り漂う台で、ご満足な笑顔❣️可愛いです💕
    (49)ちらり…この部屋を通過するリーリーも、昨日、この木を抱きしめていました。シャンシャン、「パパの香りのする木だよ〜」😊
    (34)バランス感覚…シャンシャン、運動神経いいねー❣️
    (53)シャンシャンが健やかに成長していくのをみて、安堵感漂うシンシンの後ろ姿かな😊
    (8)〜(11)リーリーの瞳には、隣にいるシンシンとシャンシャン、沢山のパンダファンの姿がうつっているね💕
    (18)〜(24)ハラハラしますねぇー
    (25)〜(30)故郷では、こうして、高い高い木に登り、森を眺めていたのかなぁ…「大丈夫だよ、へいきさー」
    危なっかしくて、ハラハラだけど、リーリー楽しそう❣️
    毎日、素敵な写真に癒されます。
    ありがとうございます。

  24. ぱんだうじ様、いつも可愛いお写真ありがとうございます!仕事で疲れて帰宅してこの写真を拝見して、疲れも癒されます(*^^*)
    リーリーは高いところからシャンシャンとシンシンが気になるのですかね。細い所に、120kgぐらいもの巨体で登って見ていてハラハラですね(;´д`)得意げなリーリーの表情は、何だかシャンシャンに似ているように思えてしまうのは気のせいでしょうか。
    これからも可愛いお写真楽しみにしています!暑かったり寒かったりですが、お体に気をつけてこれからもますますご活躍下さい。

  25. うじさま、みなさま、こんばんは。
    初めて投稿します。
    うじさま、いつもお写真ありがとうございます。
    本日シャンシャンツィッターで「シンシンがシャンシャンを無視してる⁉」みたいな投稿があり、驚いて時々注目していたらホントにそんな感じで、見ていて耐えられず夕方とうとう泣いてしまいました。皆さまはお気づきではないですか?
    気のせいだったら、シンシンがたまたま今日はご機嫌悪いだけ、だったらいいのですが…。
    初めてなのに気の悪い投稿内容でごめんなさい。でもなんだか悲しくて、耐えられなくて。

    • Ikuko ON様、はじめまして!どうかお泣きにならないでください。シンシンはきっと、シャンシャンにミルクをあげて、とてもお腹が空いて、イライラしていただけではないでしょうか?最近、16時の餌やりより前に、シンシンが新しい餌を欲しがって、飼育員さんがいるドアに近寄る姿をよく見ます。

      • サンサンさま
        ありがとうございます。お優しいお返事に、もっと泣いてしまいます。
        はい、20㎏越すシャンシャンにおっぱいあげるのは本当に大変なのでしょうね。もっと大きな気持ちで見ていきたいです。

      • 00:43のサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされていらっしゃるサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

    • Ikuko ON様
      はじめまして。お優しいですね。
      母パンダと同じ哺乳母の観点から・・・
      母たる者、皆一緒で,子供を目いっぱいHugしたい時と、一人になりたい時とあると思います。youtube 等注意深く見ていると、お外に行くとき「ほら、行くよ!」の合図をママが香香に送っていたり、またあんな立派に木の上でバランスをとれるほど可愛く成長している=シンシンさんの栄養満点のお乳の存在が確かだからではないでしょうか。授乳必要期は、ほんとお腹すくんですよ~。だから完全離乳すると母体は太ることも多いんですよね。
      子育て経験者というだけで、コメントしてしまいましたが、偉そうだったらごめんなさい。
      シンシンさん、愛情豊かなママだと思います。ちょっとマイペースですけどね(笑)
      一緒にFamilyを応援しましょう!!!

      • Ikuko ONさま

        シンシンさん、腹が減っては子育てできぬ(笑)
        なんですよ❗

        シンシンママのママ(私の好きな、英英)
        も食べ過ぎでダイエット指導うけたことのある方なので…
        遺伝は面白いですね(笑)

        • 英英&香香family大好きさま
          ありがとうございます。
          すごく納得します。シンシン、おっぱいが大変で腹ぺこなんですね。あと、シンシンだって一人のパンダで、ママじゃない気分の日だってそりゃありますよね。
          はい、皆さまと一緒にパンダfamily見守ります。

    • Ikuko ON様
      おはようございます。はじまして😊
      Ikuko ON様のコメントを読んで私も録画の映像を見ていたら、もしかしてこの感じ?と思い泣いてしまいました。
      ただ、英英&香香family大好き様が書いていらっしゃいましたが、授乳中はお腹が空くとありました。 最近エサ交換の時のエサの量が少ないような気がしました。 それでお腹が空いてイライラしてしまっているのかなぁと…。 素人の私よりも、きっと園側は色々考えて用意をしているとは思うのですが、今の感じだとシンシンにとっても、シャンシャンにとっても良く無いのでは?と考えてしまいます。 ただ、シャンシャンが生まれてから大好きな筍を初めて口にしたのが4日後という記事を読みました。 そんな母性溢れるシンシン。うじ様の写真でも素敵な母娘のツーショット写真などがあります。 『シンシンとシャンシャンの親子の絆は大丈夫‼️ 』 そう思ってシンシン&シャンシャン母娘を見守っていきたいです。
      纏まりない文章で長々とすみませんでした。 今日は少し肌寒いです。お身体に気をつけてお過ごし下さい。

      • Jパンダさま
        ありがとうございます。
        皆さまに励ましていただき、気をとりなおしてます。過敏に一喜一憂しないで大好きな可愛い母娘を見守りたいと思います。

        • Ikuko ON様
          Jパンダ様
          英英&香香Family様
          サンサン様
          おはようございます。
          パンダに対してパンダの事を思って涙する、泣ける。なんて最高です。なんて、お優しいパンダ思いの心の持ち主なのでしょうか。
          世の中の人がみんな皆様のような心の持ち主だったらと考えてしまいます。

        • Ikuko ON様
          サンサン様
          Jパンダ様
          おはようございます。
          シャンシャンはとても甘えん坊さんな一方 、外交的で活発なので、自分でも楽しみを見つけられるからよかったと思います。
          唯、シャンシャンもきっと、大きくて活発だからママと同様、とてもお腹がすくんですよね‼
          私はいつもライブ見ていないので、一挙一動は皆様ほど詳しくないですが、体重面などで、二人共何か対策が必要なんですかね?

          シンシンは野性的wild、(リーリーは男性的wildなので)、シンシンはちょっと手荒く見える時もあるかもですね?(シャンシャンのお腹はふまないでね🙏🙏🙏)
          野性のパンダの子育てタイプなのかも?
          可愛がり方も豪快ですものね(笑)そこがシンシンの魅力のひとつかも?ですが☺
          また長々すみません🙇
          これからもよろしくお願いいたします🙇🙇🙇

          • 英英&香香family大好き様
            こんにちは😊
            シャンシャンは甘えん坊さんな一方外交的で活発 確かにそうですね💕 シャンシャン お母さんがお部屋に帰っても一人でお庭で遊んでいたり、眠っていたりして飼育員さんに迎えに来てもらったりで、常にお母さんにべったりという感じではなく、シャンシャンなりに色々な経験をして成長しているのでしょうね❣️
            人間と一緒で様々な親子関係があるように、そのパンダさん達の親子関係があって、シンシンとシャンシャンは今二人(頭)なりの親子関係を築いてい最中なのかも知れませんね。
            先程 ライブ映像を見ていたら 1時過ぎごろにお部屋で楽しそうに母娘で遊んでいるようで、とても楽しそうでした🎶
            『母娘の絆ただ今増量中‼️』

    • Ikuko ON様、はじめまして!
      私は、「毎日パンダ」以外にもYouTubeを見て、パンダファミリーを観覧した方々の映像も楽しませて頂いています。
      すると、シンシンがシャンシャンを何度も抱き寄せ、かじかじしているようなシーンも連日のように見られています。可愛くてしょうがない!って感じです。
      授乳も、赤ちゃんの頃よりは間隔が空いてると思うので、開園前や閉園後かもしれませんね。日中は「ミルクはまだよ」って言ってるのかもしれませんね(^-^)

      • なっぴさま
        ありがとうございました!
        なっぴさんのおっしゃる通りです。今日(4月8日)ライブ映像ではシンシンがしっかりシャンシャンを可愛がってました!

  26. パンダうじさま、こんばんわ。
    わぁ~。今日は木登り姿のリーちゃんを沢山撮っていただいて嬉しいです❤
    やっばり木に登るのが好きなんですね。新緑のきれいな緑色と木々の合いが素敵ですね。素晴らしいです。
    皆様もコメントしておりましたが、シャンシャンの身体測定が未だ未実施のようですね。シャンシャンは順調に育っているようなので、だぶん体重増加してるでしょうね。シンシンは相変わらずマイペース。しっかり者のママパンダちゃんなので、私ももっとしっかりしなくちゃ。。とシンシンから刺激をもってます。(笑)
    今日も春の嵐のなか、57枚の沢山のお写真、有難うございます🌸

    • 申し訳ありません。また間違えてしまいました。。下記、訂正です。
      【誤】刺激をもって
      【正】刺激をもらって

  27. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます♬
    木登りリーリー♡無邪気なカンジで可愛くて大好きです♡
    でも、ホント気をつけてって思います。大丈夫だよ〜、快適♬ってバランス感覚を見せてくれてますが、あんなに高いとこにいるリーリーを見ると、ドキドキひやひやします。
    リーリーの木登り上手とバランス感覚を受け継いでいるシャンシャン♡
    愛らしさ全開♡
    他の方も書いていらっしゃいましたが、シャンシャン、おめめにフラッシュ大丈夫だったかなぁ?
    自然界にはない光だし、ストレスになるのに、、、。パンダファミリーをはじめ、他の動物たちにもマナーと思いやりをもって欲しいなと思います。
    シャンシャン、大丈夫?心配!

  28. ぱんだうじ様こんばんは。
    私も今日は9時40分からの観覧券でシャンシャン親子に会いに行きました。
    お庭でふと見ると高い木に登っているリーリーがシャンシャンとシンシンの方を覗いていました!シャンシャンの成長を見守っているようで暖かい気持ちになりました。

  29. こんばんは。
    皆さま書き込んでいらっしゃいますが、風が強い中、リーリーは、高く登ったのですね。
    ヒヤヒヤします。
    ほんと、リーリーと、シャンシャン は木登り大好き親子ですよね。
    シャンシャン もいつかおとうさんに負けないぐらい高い木登りするのかな。

  30. 在庫切れの「毎日パンダ365日上野動物園に通っているよ日記」を偶然にもアマゾンで定価新品で買いました。本当にラッキーでした。前副園長さんが答えているパンダの素朴な疑問は大変面白く、参考になりました。

  31. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今日も明日への元気の源の「毎日パンダ」更新ありがとうございます。
    恋する男子(雄パンダ)リーリー木登り発動。また今回は何でこんなに高くまで登ったのでしょうか?また細い枝に寄り添って。
    でも隣の運動場にラブラブ光線を命中しておりましたね。リーリーちょっぴり孤独で愉快な恋する男子応援していきます。
    可愛い可愛いシャンシャンですが37の
    写真を見てとても複雑な思いになりました。心ない観覧者のカメラのフラッシュの光。残念ながら上野ではパンダ舎に関わらずどの動物のゲージの前でもフラッシュが焚かれています。警備員さんのいる所では必ずフラッシュは焚かないで下さいと注意喚起を促しているのにも関わらず。見る側のマナーが守られていません。同じ観覧者として本当に悲しい気持ちになります。
    少しでもフラッシュを焚かれている動物達の気持ちになれないのか?「我々は見ているのではなく、見せて貰っているのだと。」ひとり、ひとりが認識できればと切に思います。結局は本人の意識次第なのでしょうけど。全員がマナーを守れるために何か良い方法はないものでしょうか。

    • おはようございます。
      いつもありがとうございます。
      私も、はじめ、テールとはどう意味なのと調べた事あります。ぱんだのテール様と、ネーミングも、センスのいい方だなと、ずっと思ってました。これからも、また色んな事おしえてくださいね。
      楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        こんにちは。お元気でしょうか。
        コメントの方ありがとうございました。またお褒めのお言葉を頂き大変恐縮です。テール、あまり聞きなれない言葉ですが簡単にいってしまえば尻尾。パンダの尻尾の事であります。パンダの尻尾って認知度が低くてあまり認識されておりません。
        普段から謎の多いいパンダの更に尻尾って何に使うの?という疑問から
        このネーミングが付きました。(調べたら以外にもマーキングの時に使うブラシの役割になるそうです。)
        パンダって可愛いだけじゃなく本当に謎の多い動物なのでそういう点からも面白い存在です。このブログでぱんだうじ様はじめ閲覧者の皆様から色々と教えて頂け本当に感謝いたしております。こちらの方こそ今後もパンダの事やそれ以外の世情の事などを教えて下さい。色々とお世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

    • パンダのテール様 こんにちは。
       北陸のみっちゃん様の返信の中の「パンダの尻尾」の役割でマーキングブラシとは!。
       どこまで器用なんでしょう‼。竹を食べるために腸内細菌を養い、手の構造、おそらく柔軟性をカバーできる骨格、諸説ある毛皮の白黒及び配色の色素、尻尾に至るまで…無駄な進化は無いですね‼️パンダ凄いぜ‼‼です。
      進化していない部分も含めて「パンダの謎」は興味深いですね。
      パンダ雑学、有り難うございました。また、色々ご教示くださいませ(*^^*)

  32. ぱんだうじさま🐼
    (52)〜(57)後ろ姿でなく横顔ですね😓すみません。
    最近、竹ハーモニカを吹くシンシン、コンダクターのシャンシャン…毎日パンダ観覧の皆様からの、音楽とパンダに関するコメントを読み、何気にパンダ好きの音楽家等、ネットで検索していました。そうしたら、ぱんだウインドオーケストラという吹奏楽団があることを知りました。私、音楽が好きで色々な楽器をやってみましたが、何ひとつ続いたことがない😓楽器に限らず何もかも中途半端です。自分がやると決めたことを、継続しているぱんだうじさまは、本当に凄いと思います。

    • おはようございます。
      秋田ぱんだ様の、コメントいつも
      楽しく読ませもらっています。
      昨日の、ぱんだショコラのお茶会の話し、いいですね。
      テール様の1句と、おしまさまのレポート、納得。
      そしてその中で、秋田ぱんださまのピアノ演奏も、いいなと思いました。いつも楽しいお話、ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        旦那様は、落ち着かれましたか。
        秋田では、インフルエンザAが流行りだしました😓
        楽器は、ピアノ・エレクトーン・バイオリン・ギター・ドラム…など、中途半端に手を出して、今は何も弾けません。ずっと、音楽からは離れていて、知人がピアノ教室を開いたので、趣味でやりはじめましたが、何だかんだ忙しいと理由つけて、休んでいます。時間はつくるものなのに…パンダ舎前でのお茶会とか想像すると楽しいですね❣️
        北陸のみっちゃん様も、お身体大切にね。

  33. ぱんだうじ様今晩は🌙リーリー木登り
    高く高くと、得意げに足をブラブラ。
    見ていて、はぁ~木の枝が折れちゃいそうだぞ~落ちないでよ~やったね❗️大成功😀娘ちゃんも木登りしてますね。上手に登れるようになったね。(51)シャンちゃんカワユイ❣️ポスター、ポストカード、来年度カレンダーにして欲しいなぁ~💕うじ様、春休みが終わっても混雑している中、素敵なお写真ありがとうございます😃

  34. ぱんだうじ様こんばんは!
    リーリー、折れそうなほど細い枝でも上手くバランスとれて、パンダの凄さを
    見ることができました。
    いつもありがとうございます。

  35. リーリーにハラハラしました。「お父さんもすごだろっ!」と、頑張ったんですね、後ろ姿がなんかいい感じ(^-^)!
    シャンシャン の笑顔(?)には…もう完璧ノックアウト☆
    シンシンは体力維持に頑張った!(^-^)
    ☆今日もありがとうございました!

  36. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    リーリーの木登り写真とコメントが、暖かい思いやりとユーモア満載の「愛する妻と娘を見守るお父さんパンダの絵本」のようです☺️
    木の色が明るい茶色の所は、よく見るとリーリーの爪痕なのですね!という事は、今日は今まで登ったことのない高さまで登っている⁈
    「きをつけてー」「大丈夫だよー」は本当にぱんだうじさまとリーリーの会話を聞かせていただいたような気持ちになります♪
    パンダ団子には見向きもせずに木登りを披露してくれたり、するする降りてきて得意げにカメラ目線で微笑むなんて、シャンシャンはアイドルの自覚をしっかり持ってますね🤗
    きょうもほっこりかわいい家族の写真をありがとうございます😊

  37. おはようございます。
    うじさま、毎日重たいリュックを背負ってありがとうございます。
    昨日、朝のNHK8時15分からの、
    ちこちゃんに叱られる大反響、謎のクイズで、
    なぜぱんだは白と黒なのかと。
    昨日、ぱんだのおやじさまが詳細にコメントされてます。その時の何枚かの写真が岩合光昭さんので。うじさまの写真も出てたらなと。
    和歌山の結浜は、今1才半で、毎日10キロの笹や竹をおいしそうに食べてるそう。
    しゃんしゃんも、だんだん離乳して、お母さんから離れてく準備を。
    前どなたかが、しんしんに与える笹の量が減ってきているのではないかと。
    良浜も、結浜が、構ってほしくて近づいてきたとき、怒ってたような動画が。
    子育ては疲れて、ひとりになりたい時ありますね。人間と同じで。
    園の方々も、心配り、たくさんされてることでしょう。
    皆さまの愛情あふれるコメント、いつも楽しみにしています。
    うじさまも、寒暖差、お体、大切に。

  38. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君もシャンシャンちゃんも木登り!リー君はお写真で見ても、ドキドキしてしまうほど高くて、パンダって面白いと改めて思いました。シンちゃん、沢山食べて、シャンシャンちゃんの成長に貢献していますね。有難うございました。

  39. うじさん。おはようございます♪
    昨日は中だったのですね💕
    ミニ櫓の横の木すごいレア😍💕
    器用に乗っかってる❤️とっても可愛い😍チラリにこりかわいーー💕💕💕
    観覧マナーあれだけ言ってるのにフラッシュたくとかありえないですね(>_<)
    人の話聞いてないんですかねーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💢
    リーリーはだいぶ高く登りましたねw
    あえて細い所w本当折れやしないか心配になりますよねー。
    繊細かと思えばワイルドw
    本当に期待を裏切らないリーリーが好きです❤️
    今日もきっとすごい人でしょうね。
    いつもお疲れ様です&ありがとうございます💕

  40. ぱんだうじ様 おはようございます😃
    リーリー 細い枝で見ているこちらがハラハラしてしまいます💦
    シンシンはママミルク製造中。食べてる横顔が美パンさんですね💕
    シャンシャン うじ様初室内櫓ありがとうございます😊 せっかくの「初」がフラッシュで残念です。
    以前、シャンシャン観覧の誘導係の方が充電木で観覧側とは反対側に顔を向けて寝ているシャンシャンを見て「フラッシュをたく人がいるからどうしてもあそこで寝ると顔を反対に向ける事が多いんですよ」と言ってました。 とても悲しい事だなぁと…。 「シャンシャン向こうを向いてて顔見えない」 そうさせているのは私達 観覧者なのだなぁと心が痛みました。
    私は最初フラッシュの消し方が解らず、『聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥』と思い近くにいた同じスマホを持っていた方に聞きました。解らないままで、写真を撮らないのも嫌でしたし、フラッシュを光らせてパンダさんのストレスにはなりたくなかったので、聞いて良かったと思います。 一人ひとりの心掛けで快適で楽しい動物園にしたいですね。
    今日は少し気温が低いようです。うじ様もお身体に気をつけてください。

    • Jぱんださま、おはようございます(^-^)
      私もスマホの設定がわからなかったり、フラッシュ設定がオートになっているのを気付かないまま撮影してしまっている人が多いのかな、と思っていました。(そこを確認しなくちゃいけないのですが😤)
      機械に疎い方なら、フラッシュ強制オフのマーク(ギザギザマーク⚡️に線)をご存知ない方もいるかも。
      ギザギザ⚡️に線が入ったマークを表示して、このマークの事を強調してもらえば、少しは減るんじゃないかなぁと思いました。Jぱんださまのように勇気を出して聞けば、きっとパンダ好きの優しい方が教えてくれますよね😊
      シャンシャンは新しいベッドを気に入ってくれたみたいですし、眠っていてもできればかわいいお顔を見せていて欲しいですもんね。

      • pandaco様 こんにちは😊
        パンダさんのYouTubeなどを見たりしていても、時々フラッシュが光っているのがわかる時がありますよね。 その度に大丈夫だったかな?と心配になります。
        「動物園に来たらまずフラッシュオフの確認を‼️」 全ての動物園で広まればいいなぁと思います。
        ちなみ私のスマホ その時以来ずーっとフラッシュオフの設定のままです。 むしろ フラッシュのやり方がいまひとつ良くわからず です😅
        シャンシャン おニューの櫓お気に入りのようですね。 カメラ3のお部屋に入るといそいそと登っていきますね❣️ お気に入りがまた増えて良かったです💕

    • Jパンダ様 こんにちは。
       フラッシュ…あれほど注意しても実行されない理由は大別して3つ。
      ①フラッシュを焚くことに何の罪悪感もない。
      ②自分の撮影機器が自動的にフラッシュ撮影してる自覚が無い。
      ③自分の撮影機器のフラッシュ機能を無効にする方法を知らない上に②の状態にある。
       と、私的推察します。
      かくいう私もつい先日、スマホのカメラが暗い所では自動フラッシュになる事を知りました。ちなみに撮影対象は生き物でも文化遺産系でもありません。文化遺産系でもフラッシュはNGですよね。
       わからない方は、本当にわからないので、「フラッシュ機能の無効に関して、不明な方の窓口」はあっても良いかと思います。何とか改善してほしいと切に願います。
       「ストレス」は、人間だって病になったり、死に至るほどのダメージなのに、動物は人間以上にストレスダメージを感受する繊細な存在です😢。
      いっそ「撮影時のフラッシュは動物虐待と同じ行為です」と表示して頂きたいです。もしかして、すでにそうしてますか?💧。
       長々、お邪魔いたしましたm(_ _)m

    • Jパンダ様
      Pandaco様
      海夢様
      私は、園内でスマホで写真を撮らないで、目に、心に焼きつけで、ぱんだうじ様の写真を見て楽しませて貰っていますが、シャンシャン🌸の目が、なかなか完治しないのは、ダニだけではなくて、ストレスが大きな要因では?と最近、強く思うようになり心配しています。(人間でもストレスを強く感じると、髪の毛が白くなったり、体に異常をきたしますから…。)
      シャンシャン🌸は、まだ子ども。
      守ってあげたいですよね。

      • Jパンダさま、海夢さま、おしまさま、こんばんは(^-^)
        フラッシュの件はどこまで人や時間を使って徹底できるか、きっと動物園側としても悩ましい問題ですよね。
        海夢さまのおっしゃる③の説明がとてもわかりやすく納得できました。たぶん③の方が多いのではないでしょうか?
        シャンシャンの目は本当に心配だし、シンシンだって子育てストレスあるだろうし、大切にしてあげたいですよね。
        私が働かなくても生活できるぐらい余裕のある人間なら、ボランティアで「フラッシュがつかないようにする設定がわからない人いませんか〜?実は勝手についちゃうんですよ〜。」って並んでる人に声かけてあげたいです😊
        あ、ボランティアだけど整理券1枚だけ欲しいな(笑)

  41. ぱんだうじ様 おはようございます。
    細い枝がよくリーリーの体重に耐えていますね。リーリーの中に「このくらいの枝なら大丈夫」という基準はあるのかな、って思ったりします。
    シャンシャンのバランス感覚はもう大人パンダさんに近づいて来ている感じでしょうか。
    お外の木の子パンダ返しをはずしてしまったらどこまでも登ってしまいそうですね。
    毎日ありがとうございます。

  42. うじ様、皆様お早う御座います。
    先日私もリーリーの木登りを見ることが出来ました。 近くに座っていましたら、なにやらパンダ舎のほうから、大勢の歓声が聞こえてきたので気がつき見ることが出来ました。
    リーリー父さんはシャンシャンやシンシンの事が気になり見たいのかな?
    たまに7番の運動場の奥に、8番の運動場の高い台の上を歩く姿がちらりと見えますが、シンシンに会いたいのかなと思う、パンダおやじの想像です。

  43. うじさんおはようございます~!
    昨日はありがとうございました(*^^*)
    リーくん最近の朝の日課やっぱり見せてくれましたね~!うじさんがバッチリ撮られて嬉しいです😄リーくん史上最も高い木登りかと思いますね。お写真で見ると細い枝で器用にアクロバットしてる(笑)ひやひやしながらも私の大好きなするする「キレイな着地」に私も拍手パチパチしてました!
    シャンちゃん起きてて良かったですね!お部屋でショート木登り可愛いです~!1月に初見の時もこんな感じでちょこんとのってました。ほんと大きくなった(笑)今後、外の親子木登り対面もとても楽しみです~♪

  44. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    木登りーりー、木登りシャンシャン、父娘とも、木登り上手ですね。
    リーリーくんは、いつもより高く、いろんなポーズを見せてくれて、細い枝でもへっちゃらだよ。って言っているみたい。
    こちらはハラハラしますが、さすがバランス感覚が優れていますね。
    シャンシャンちゃん(50)ちらり(51)にこり、とってもキュートなお顔。
    パンダファミリーのお写真、たくさんで見応えがありました。
    毎日ありがとうございます🎵

  45. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    リーリー凄い!随分高く登りましたね!
    あの細い枝も130キロもあるリーリーをよく支え耐えてくれました。
    写真を見てるだけでヒヤヒヤです。
    うじ様もファインダーを覗きにながらハラハラしたのではないでしょうか?
    シャンシャンも木登りもっと高い木がある欲しいかな⁈
    毎日お届けありがとうございます😊

  46. パンダうじさまのお写真、ほんと毎日いいショットだらけで感謝です。
    やっぱりリーリーはカッコいい!真正面のイケメンの顔も大好きだし、たまに見せるムフッって面白い顔も好きだし、木登り姿もほんと上手。
    不安定な細い枝にあえて乗る所なんて、やっぱりシャンシャンのパパやわぁと。シャンシャンも、昨日も7号館の細い木の枝でワッサワッサしてましたもんね。親子似てますほんと。
    リーリーママにひたすらくっついて追いかけるシャンシャン母娘姿もいつまでも見ていたい!飽きない!癒されます!

  47. こんにちは、いつもかわいい写真をありがとうございます。
    リーリー、周囲の心配をよそに張り切って木登りしてましたね。
    「どんなもんだい!」と、言っているみたいな顔してますね。
    シャンシャンも木登りを披露してくれてますね。
    ニコっと笑ってますね、サービス精神旺盛で、やはり彼女は、天性のスターです。

    今日は、季節が逆戻りですね、ご自愛ください。

  48. ぱんだうじさま、こんにちは!
    毎日のお届けありがとうございます。
    リーリーも、シャンシャンも木登り上手やけど、油断大敵、落ちないでよ〜。
    フラッシュは、絶対にやめてほしいな!
    今日の更新も楽しみにしてますね。

  49. ぱんだうじ様 こんにちは。
    不安定がお好きなリーリー君、見ているだけで冷や冷やしちゃいます💦
    シャンシャンちゃんも木登り大好きですね😍ちらりにこり顔、本当可愛いです💖
    シンシンちゃんは、一生懸命もぐパクタイム🍴沢山の栄養補充しないとね💝
    毎日ありがとうございます!

  50. こんにちは。
    キワドイ木登りでスリルを味わうリーリーと、失礼なフラッシュにまるであっかんべーしているようなシャンシャン‼️
    ロックンロールな父娘だ‼️クール‼️

  51. こんにちは
    リー君の木登り姿カッコいいけど枝が折れたら大変だ~!枝折れなくて良かった。シャンちゃんも高いところがお気に入りのようですね。二人を観ているとハラハラします。落ちないでね~。
    シンシンママいっぱい食べていっぱいお乳ださないとですね。
    うじ様いつも可愛らしいパンダのお写真をありがとうございます。そして読者様のコメントを読むのも楽しみです。
    今日も更新待っています。

  52. ぱんだうじ様 こんにちは。
    元気なパンダファミリーを毎日ありがとうございます🐼✨リーリーは様々な顔を見せてくれて本当に魅了されます。幼い少年~キリッと二枚目、ブヒッと三枚目、ワイヤー無しで皆をヒヤヒヤさせるアクション?もOK❗️カッコイイです💕(怪我だけは絶対しないでくださいね)そして大スターさんなのにとても自然体。以前liveで台の上で寝ながら💩💩💩を見た時は驚きと同時にあまりの自然体に憧れすら感じました😱😳
    シャンシャンもすくすく可愛く成長中ですね💞ちらり→「うじのおじちゃま今日は夕方来てくれたのね~🐼💕あたち可愛く撮れまちたか?」ラブリー過ぎて抱きしめたいです💞💕
    皆様のコメントではシンシンママが少々イライラ気味の様子との事ですね。シンシン子育て本当にお疲れ様です。様々な理由があると思いますがなんとか心穏やかに過ごせると良いのですが。。。💓
    動物園で見ていても気付けなかったパンダさん達の魅力をこんなにも沢山気付かせてくださりぱんだうじ様には感謝しかありません。ご多忙な中本当に毎日ありがとうございます。今日は寒いくらいの気候ですね。どうかお体くれぐれもご自愛くださいませ。🌷

    • 追伸すみません😣💦⤵️
      Twitterで素敵なお知らせを知ってしまいました。ぱんだうじ様にお会いしてお声をかけてみたいです💦💦
      (Twitter登録していないのでこちらにコメントしてすみません。もしご迷惑でしたら削除お願い致します。)

        • 秋田のパンダ様
          おはようございます。
          はじめまして。
          いつもたくさんの投稿楽しく拝見させて頂いております。
          どなたでも行けるわけではなく、ぱんだうじ様の心配りも考えずに配慮の足りない書き込みをしてしまい反省しております。大変申し訳ございませんでした。以後気をつけるように致します。

  53. ぱんだうじさま、こんにちは!
    最近リーくんの木登りは、ほぼ日常化しているような…。
    リ、リーくん💦その枝は細すぎる…見ている方がハラハラドキドキ💓
    父としての威厳を見せたいのでしょうか(^◇^;)
    こんなに木登りしていたら、足腰鍛えられますね。"あんなに可愛い娘が生まれるなら、ボクがんばるぞ!”.と思っているに違いない(((*≧艸≦)ププッ
    シャンシャンもミニ木登り。たまには運動場を入れ替えて、高い木に登らせてあげたいな♪( ´▽`)
    昨日も可愛いお写真をありがとうございました♫

  54. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    すごいよリーリー。アクロバティックリーリーもめっちゃカッコイイよ。でもね、細っちい枝にお尻を乗せてゆさゆささせないで~😢ハラハラ💓する~~😢 飼育員さま、あの枝の補強工事を大至急お願いします!
    シャンちゃん、フラッシュにビックリ??
    うーん↷困ったね。知らないのかな?
    影響がないことを祈ります。
    シンシン、シャンシャンへ塩対応とのツイート、私も目にしたことがあります。
    何気に呟いた事だろうけれど『そうじゃないのになぁ‥』と悲しくなることも‥。
    シンシン!いつもいっぱい食べてくれてもありがとう❤
    うじ様!毎日ありがとうございますぱん。

  55. ぱんだうじ様、こんばんは。
    (50)ちらり(51)にこり、を見る度に
    シャンシャン🌸の2017.10.11「120日齢を迎えた14回目の身体検査」の動画を思い出してしまいます。産室内をおぼつかない足取りで、よちよち歩いていたシャンシャン🌸が、振り向き様に「にこり」…愛くるしい笑顔が、衝撃的で、とても印象に残っています。
    天性ですねぇ~。たまりません。
    素敵な写真をありがとうございます。

  56. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (1) 木登りリーリー、登り方が可愛いです。 (9) よく見えるなー、安定の位置でしょうか。(11) 見てるかーい、み、見てくれてるかな (^_^;) (17) おしり(笑)割れてる (^◇^;) (22) あえて細いところ、危なっかしいですね。
    (33) シャンシャンも高い所好きそうですよね (^◇^;) (48) するする、降り方が可愛いです。 (50) ちらり(笑) (52) お食事シンシン、食べっぷりよくて安心です。
    昨日は冷たい風が強く吹いていました。体調崩しませんようにお気を付けて下さいませ☆

  57. うじ様こんばんは。
    リーリーは本当に木登りが大好きですね。
    お庭に素晴らしい樹があって、良かったです。
    シャンシャンがてっぺんが好きなのも、
    リーリー譲りでしょうか?
    シンシンは子供の頃から、食べることが大好きとか、頼もしいママです。

  58. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (17)リーリーのお尻が人間のような形に真っぷたつ♪ 笑ってしまいましたがかわいいですね(^^)
    (23)枝の太さ、実際に体重をかけてみての強度、今までの経験などを踏まえて、リーリーは大丈夫と判断してるのでしょうね(^-^) 私も夢の中であの木に登る時の参考にさせていただきます😁
    (57)シンシンにしてはわりとはじっこの方にいるなあと思いました(^^) リーリーはもっと奥のすみっこにいた事がありましたね♪
    とってもかわいいファミリーをたくさんありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。