今日のパンダ(408日目)

今日のパンダは11:30からの昼パンダです。
午前中は小雨が残る雨パンダでしたが、午後にはすっきり晴れパンダでした。

パンダ シンシン
(1)シンシンはお昼ご飯待ち。

パンダ シンシン
(2)お昼ご飯スタート。

パンダ リーリー
(3)リーリーはニンジン発見

パンダ リーリー
(4)ニンジンを食べたらしばらく動かなくなってしまいました。

パンダ リーリー
(5)おなかすいてないのかな?

パンダ リーリー
(6)雨で憂鬱なのかな?

パンダ リーリー
(7)10分位うなだれていました。

パンダ リーリー
(8)ようやく降りてきました。

パンダ リーリー
(9)竹を探すリーリー

パンダ リーリー
(10)おいしい竹はあるかな?

パンダ リーリー
(11)くんくん。

パンダ リーリー
(12)「これに決めた!」

パンダ リーリー
(13)「この竹も美味しそうだ。」

パンダ リーリー
(14)お客さん少ないけどがんばる。

パンダ リーリー
(15)雨に濡れた竹はみずみずしいね。

パンダ リーリー
(16)静かだと竹を割る音がよく聞こえます。

パンダ リーリー
(17)今日のきめポーズ。

パンダ リーリー
(18)お客さん少ないけどパフォーマンス。

パンダ リーリー
(19)「今日は空いているからサービスするぜ」

パンダ リーリー
(20)「リクエストあったら聞くよ」

パンダ リーリー
(21)そしてもう一度ポーズをキメてくれる。

パンダ シンシン
(22)シンシンも今日は営業中。

パンダ シンシン
(23)「はいチーズ☆」

パンダ シンシン
(24)ガブリ!

パンダ シンシン
(25)ペロリン♪

パンダ シンシン
(26)余裕がありそう。

パンダ シンシン
(27)丸顔アップ。

パンダ シンシン
(28)ぺろり。

パンダ シンシン
(29)水のみシンシン。

パンダ シンシン
(30)ニンジンむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(31)ぺろぺろ。

パンダ シンシン
(32)ダンボのお耳。

パンダ シンシン
(33)シンシンは耳がおっきい。

パンダ シンシン
(34)再び竹をむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(35)リーリーも負けずに竹をむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(36)天気がよくなってきました。

パンダ リーリー
(37)俄然やる気を出すリーリー

パンダ リーリー
(38)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(408日目)” への65件のコメント

  1. はんだうじ様こんばんわ。

    私は昔から毎年、年パスを買っては動物園に通っている動物バカです。
    この前たまたまパンダについてネットで検索したところ、毎日パンダさんに出会い見させて頂いています。
    前々からお見かけしている常連の方の内のどなたが、ぱんだうじ様なのかは存じませんが、同じ常連として、最近ちょっとパンダ舎常連の方々のマナーが気になるのでこの場を借りてお話させて頂こうと思います。

    最近、パンダ舎後列に陣取って長時間居座り、トレーニングや餌などパンダの動きのある混雑時には手すりを独占し観覧。時々前列後列を行ったり来たり。
    パンダが寝ている時には皆でおしゃべり。この前なんかは女性の警備員さんも一緒になっておしゃべり。。。
    前はそれ程でもなかったと思いますが、最近は特に目立ちます。
    最近、パンダ舎が空き始めたからそう思うのかもしれませんが。

    動物の見方は人それぞれとは思いますが、パンダを見ていないのにパンダ舎に居座っていると、ただでさえ、動物園に来た人が全員と言っていい程行く、パンダ舎が混雑しますし、初めての方が後列に行きづらい環境になっています。
    おしゃべりがしたいのなら、喫茶店などでやってください。パンダ舎はあなた方の為の場所ではありません。

    私は園内特定の場所で長居はしないよう、心がけていますし、ぱんだうじ様も【観覧のマナー】で『いつでも会えるような人は控えめに、なるべくみなさんの邪魔をしないようにと心がけています。』と言ってますが、最近忘れてはいませんか?

    常連とは、間違った行動をしてる人がいたら正し、皆が楽しく動物を見れるようにする、子どもを見守る親の様な存在であると私は思いますし、そう行動を心がけています。
    現在の皆さんの行動は、同じ常連として、正直恥ずかしい思いです。
    ぱんだうじ様やパンダ舎常連の皆さんも、常連者としての配慮をお考え頂きたく、直接お話しすると感情的になりがちなので、この場をお借り致します。

    どうか御一読お願いします。
    長文な上、乱筆乱文で申し訳ありませんでした。

    • ずーさまこんばんは。ご意見ありがとうございます。まったくごもっともなご意見です。観覧のマナーにつきましてはできるだけ他の方の迷惑にならないように気をつけているつもりですが、(ほとんどの常連さんもそうだと思いますが)熱中してしまうと忘れがちになるのも事実です。近くから見たい方は前列、ゆっくり見たい方は後列というのが大前提ですが、パンダを見ないで話し込むだけで長時間居座るのは確かに他のお客さんの迷惑になり、恥ずべきことです。改めて自分の行動を見直してみる機会にもなりました。私も配慮が欠けていないか、誰かに迷惑をかけていないかを思い返しながら、深く反省いたします。
      もし空いているときでしたら後列からゆっくり観察するのは間違った観覧方法ではないとおもいます。状況をよくみきわめることが大切なのではないかとも思いました。とっても考えさせられる貴重なご意見まことにありがとうございました。

      • ずーさま、こんばんは~!
        私はなかなか上野に行けないのですが、行くと一分も離れがたく、ずーさまがご指摘の行動をとっているかも知れません。リーリー達に会えるだけでなく、時としてパン友さんに会えるのも、本当に嬉しく、パンダを見ながら、リーリーの特徴はこうだね、ああだねなどと、歓談するのは本当に楽しいものです。
        ずーさまが書いていらっしゃるような方がいて、気になるのでしたら、やはり、この場ではなく、ご自分で直接注意された方がいいのではないでしょうか。ぱんだうじさまは、常連の方の責任者ではありませんし、
        直接お話をする方が、誤解を生まないのではないかと思いますよ。パンダを愛する人に悪い人はいないと思います。改めることがあれば改める・・・そういう事ができる人達ばかりだと思っています。
        人間は色んなことを学んでいく動物だと思います。今回のご指摘、肝に銘じながら、次回リーリー達を観覧したいと思います。
        ずーさまも、感情的になることを恐れず、ご自分でご自分の感じたことをおっしゃってみてはいかがでしょうか。生意気なことを書いてすみません。
        では、ご指摘、ありがとうございました。

        • ビーリーマイラブさまこんばんは。コメント誠にありがとうございます。小心者にとって周囲の目は気になってしかたなく、常に邪魔していないか気にしていますが、どうしても迷惑をかけてしまうことが多々あります。これは自分だけではわからないことなので、どういう行動が迷惑に映るかをご指摘いただくことはとてもありがたいことです。私をはじめ常連さんたちの間でも常にお互い気にしながら自浄作用を働かせていけたらいいなぁと思いました。良識ある常連さんばかりなので私をはじめ常連のみなさんいっしょに気をつけていきたいです。ずーさまも、ビーリーマイラブさまも、ご指摘心から感謝いたします。

    • ずーさま追記です。想像ですが、おそらく警備員さんと常連さんたちはフラッシュ禁止などのマナーについてご指導されていたのかもしれません。また、常連さんによる内輪ができてしまうのはとても懸念しています。熱心なパンダ談義はその場でかたまって話し込まず、舎外活動の場で行うのもひとつかもしれませんね。

  2. ぱんだうじ様こんばんは☆リーリーうなだれるなんて何かあったのでしょうか?そんな日もありますよね、、パンダさんだって。ムリしないで。その後はサービスしてくれたみたいですね!(9)のお顔はかなりのハンサム君☆空いてると音が聞こえる事もあるんですね。二頭を見てると疲れが吹っ飛びます。毎日ありがとうございます。ぱんだうじ様もムリしないで下さいね。

    • ぐらたんさまこんばんは。お昼ごはんのとき、最初まったくたべずにずーっと固まっていたので体調が気になっていましたが、思い出したように通常営業に戻っていたので安心しました。何から食べようか、10分かけてじっくり考えていたのかもしれません。

  3. ぱんだうじ様 こんばんわ。

    (5)(9)(12)のお写真がお気に入りです。
    リーリーの表情のかわいいことと、構図がすばらしいの一言に尽きます♪

    シンシンのガブリ!、ペロリン♪の表情が無邪気でとても癒される?。
    (30)?(33)のシンシンと紅葉の写真も素敵ですね☆

    • ばくさまこんばんは。パンダさんって本当に表情が豊かで、笑って見えたり、怒って見えたり。でも人間がそう感じる表情と、当人の感情とではまた違ったりするのでしょうね。パンダさんとお話できたら、「あのとき笑っているように見えるのは実はおなかいっぱいで苦しかったんだよ」、とか訂正されそうです。妄想がますますふくらんできます!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日の素敵なお写真、ありがとうございます。
    うなだれているリーリー、どうしたんでしょうね。おなかでも痛かったのかな?でもその後で竹を食べているのでしたら、そうではなかったのかな?

    シンシンちゃんの耳、本当に大きいですよね。あれはやはり、ミッキーに借りて来てるんでしょうね。でも時にはほたて型にしたり、気分転換を図っていますね。^^

    お写真、60枚を超えることがあったのですね。気づきませんでした。待つのはなんともありませんから、沢山のお写真、大歓迎ですよ~!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは。どのパンダさんもかわい過ぎて選ぶのがとっても時間かかっていました。だったら気に入ったの全部載せちゃえい!ということで最近は多めになっています。でもあんまり多すぎると見れない方もでてきそうなので、やりすぎないようにしないとな~とも思っています。
      それにしてもシンシンの耳はおっきすぎます。ミッキーが先か、パンダが先か、あの丸耳には大人の事情がいろいろ絡んでいそうです(笑)

  5. ぱんだうじさま

    はじめましていつも拝見させていただいております。

    ちょうど今日職場から、ちら見していた場面が
    写真にのっていましたー!

    シンシンちゃんは固そうな竹をパリパリ食べていて、水を飲んでいたところと、リーリーくんは
    画面から消えていたところです。

    そっかー、木の下にいたのですねー!

    ぱんだうじさまのお陰でぱんだちゃんが前よりもっと大好きになりましたし、
    ぱんだちゃんがあんなに動くものだとも教えてくださいました。

    むかーし、昔、ランランカンカンを見に行った時は寝ていました。

    今ではシンシンちゃんの茶色くなったお尻をごしごし洗ってあげたいほどです。

    リーリーくんの漫画のようなお写真とおもしろ
    コメントも楽しませていただいております。

    本業もお忙しいかと思いますので、無理せず
    に、でも、、、、
    ステキなお写真よろしくお願いいたします。

    • いけぱんださまこんばんは!コメントありがとうございます!
      先輩方のお話を聞くと、歴代のパンダさんはみんな寝てばかりいたそうですが(もちろん寝ているパンダさんもかわいいです)、いまのパンダさんはとにかくよく食べてよく動いていますよね。4時間以上も食べ続けていたときはおなかが心配になるくらいでした。たくさん食べた後はカロリー消費しないと・・・と思ったら食後にすぐ寝てしまう彼ら。パンダだから許される生活スタイルなんですよね~うらやましい!
      というわけでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

  6. 今日も可愛いシンシン・リーリーありがとうございます。

    金網の隙間から覗いているシンシン可愛いですね。開けてあげたくなります。
    リーリーは、大熊猫だけに思いっきり猫背で考え事してしまいましたね。その後、しっかりご飯を食べていたので解決したんですね。

    • Kさまこんばんは!今日もコメントありがとうございます。あの猫背を見ると、パンダってやっぱり猫なんだな、しかも超巨大な猫!って実感します。あのサイズの猫が庭にいたらかなりのインパクトですよね。なのに完全草食系というのがまたユニークです。
      リーリーおなか痛いんじゃなくてよかったよかった!

  7. パンダウジ様、ご苦労様でした
    (1)シンシンはお昼ご飯待ち。
    のシンシンの表情!!!なんともかわゆいなー
    (30)ニンジンむしゃむしゃ。
    ゆったりして、心がふんわりしてくる
    毎日写真を取ってくれるってことは、数回行っただけではわからないしぐさや、個性の違い、珍しい行動の瞬間など、動物の生態を知る上で、世界の人にとっても貴重な情報ですね。動物学者でも、見てると思います。有難うございます。
    一日でも長く、100年くらい長生きしてもらいたいものです。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!いつも同じような生活リズムで、同じような顔をして生活しているようで、日々なにかしら発見があるものです。一ファンにとって、学者さんの見方とはだいぶ視点が違うと思いますが、素人なりにたっぷり掘り下げて研究していきたいです。そのためにも彼らには健康でたっぷり長生きしてもらわないとですね!

  8. はんだうじ様こんばんわ。

    早速のご返答ありがとうございます。

    〉〉近くから見たい方は前列、ゆっくり見たい方は後列というのが大前提ですが、パンダを見ないで話し込むだけで長時間居座るのは確かに他のお客さんの迷惑になり、恥ずべきことです。
    〉〉もし空いているときでしたら後列からゆっくり観察するのは間違った観覧方法ではないとおもいます。状況をよくみきわめるこが大切なのではないかとも思いました。

    そうですね。状況を見ての観覧のは私もそう思います。

    ぱんだうじ様がお書きになった【観覧のマナー】で、『いつでも会えるような人は控えめに、なるべくみなさんの邪魔をしないようにと心がけています。』と言う部分は、(いつでも会えるような人は=常連は)(みなさんの邪魔をしないように=いい場所を独占せず常連ではない方に譲り、一歩下がって見る)と読み取りましたが、とても素晴らしいと思いますが、ぱんだうじ様や私達だけでは意味が無いと思います。

    現在は、残念ながら混雑具合に関わらずパンダ舎の常連の方々が我が物顔で後列を独占しているように感じます。
    他の古くからの常連仲間もそのように感じると話していました。

    パンダ舎の常連の方々は仲良しさんばかりのようにお見受けしたので、各々方で注意しあって頂けると幸いです。

    皆で楽しく動物園を楽しみましょう。

    • ずーさまこんばんは。こちらこそ丁寧なお返事まことにありがとうございます。
      繰り返しになってしまいますが、ほとんどの常連さんは、動物に対しても、他のお客さんに対しても人一倍マナーに気を使っている方ばかりだと思います。私も混雑時には周囲にこどもがいないか(特に足元)、背後に見えない人がいないか、誰か来たらすみやかに譲るようにと心がけているつもりです。それでも人が一人いることで物理的に見れない人がでますし、熱中して忘れてしまうことも本当に多々あります。しかし、気を使っていればたまに忘れてもいいということでは勿論なく、そのようなシーンに出会ったらお互い注意しあえるような風紀ができるのが理想です。きれいごとを並べているようですが、自戒の念を込めて啓発していきたいです。

      そして、これまた問題だと思われるのは、常連さんだけの輪ができてしまい、立ち入りにくい雰囲気になっているのではないか、、、これはずっと懸念しています。ですので私はあまり長話はしません。(というよりパンダが気になって人の話が上の空になっているようです。それはそれで失礼なのですが・・・)中には静かに見たいという人もいるはずです。とはいえ、愛好家同士で、いま○○した、とか、仕草がどうとか、パンダ談義に盛り上がったり、情報交換することも大事な鑑賞法のひとつ。それがお互いのマナーについての会話が入り混じれば最良ですね。

      どんなに気を使っていたところで、回数が多ければ確実に迷惑をかけてしまうことは発生します。私のように気を使っているから大丈夫という慢心が一番厄介なはずです。自分を見つめなおすとてもいい機会を与えてくださったことを心から感謝いたします。申し訳ない気持ちと感謝の気持ち、文章では伝え切れませんので、もし今度直接お話する機会をいただけましたら幸いです。もちろんパンダ舎外でゆっくりと。それでは失礼いたします。

  9. 今日も最高に可愛い2人のお写真、本当に
    ありがとうございます!
    リー君、今日はご機嫌ですね^^笑顔が最高に
    カワイイです!お耳がダンボのシンちゃん、いつもながらにして、なんとカワユイこと!
    ぱんだうじさんのお陰で、毎日本当に
    癒されています。仕事で海外へ行くことも多いのですが、向こうでも、このサイトだけは必ず
    見ています。可愛い可愛いリー君とシンちゃん、
    こんなに可愛い表情を捉えられるのは、ぱんだうじさんただ1人でしょう。
    今日のシンちゃん、カメラ目線で、なんかポーズとってますね♪
    可愛い天使たちの姿を見れて、
    今日も安心して眠りに付けます♪

    • noaさまこんばんは!海外に行かれる際にも見てくださっているとは驚きです!きっとリーリーやシンシン喜んでくれているはずです♪ 機嫌よさそうにお耳をまん丸にしているのはnoaさまをはじめみなさんの愛情がちゃんと届いているしるしなのかもしれませんね!!

  10. ビーリーマイラブ様

    ご指摘ありがとうございます。

    友人とお話しする事は私も好きですし、間違っているとは思っていません。
    既出の通りですが、常連としての自覚を持って頂きたかったのです。
    何年、何十年振りや初めての方ばかりの中で常連が我が物顔で後列を独占するのは如何なものかと考えて頂きたかったのです。

    これも既出ですが、パンダ舎の常連の方々は仲良しさんばかりのようにお見受けしたので、皆さん毎日パンダさんを見ているだろうと思い、ここにコメントを記載させて頂きました。
    一人一人にお話しするよりも効率的であるとも思いましたので。。。

    以後、気になった場合は直接お話しさせて頂こうと思います。

    ぱんだうじ様

    本来のブログとは違うコメントの使い方、
    大変失礼致しました。

    • ずーさま
      こんばんは。決して本来のブログのコメントの使い方と違っているとは思っておりません。先輩方から熱心なご意見を頂戴できるのは私のような未熟者にとって有難すぎることです。貴重なお時間、多くの情熱を注いでいただき心から感謝いたします。
      常連さんといっても私のように毎日見られるわけではなく、多くても週1回見られるかという方ばかりなので、仕事のストレスをたくさんためたあとの週末を、首を長くして楽しみにされているかたばかりだと思います。そこで舞い上がってしまう気持ちは私もよくわかりますし、私もそんな喜びの中では同じく舞い上がっています。それによって周りへの気配りが手薄になってしまうのはよくないことですので、今回ご指摘いただいたことはありがたく受け止めさせていただきます。本当にどうもありがとうございます。

  11. ウジさま、今日のも、とっても感激シーン大盛り!嬉しいなぁ、何だか毎日ダダで入園してるようで・・・(^。^)♪♪
    リー助はうなだれて・・・・あれは「考えるパン」の姿!いろいろ小さい頃の中国の思い出やシンちゃんと遊んだ楽しい日々なんかをチョッピリ思い出してノスタルジーになっちゃって・・・
    全部かわゆくってどれをプリントしょうか迷っています。もう貼る場所ないよォ~~でも決めました(13)半ニコのリー助、(31)まるまる耳のシンちゃん!

    • 絵理さまこんばんは!リーリーはいつも考え事をしているようで、とっても頭がよさそうですね。きっといろんな悩みを抱えていそう。それがシンシンのことなのか、晩御飯のことなのか、、パンダのみぞ知るところです。
      いつもプリントしてくださっているんですね!写真気に入ってくださって嬉しいです。これからも張り切れないくらいのかわいいパンダさんをたくさんゲットしてきますね!

  12. こんばんは☆
    シンシンのお顔はまん丸ですね( ´∀`)
    やっぱり美人さん♪

    Pandaujiさん、毎日素敵な写真ありがとうございます! 寝る前と通勤途中のお楽しみにしてます♪

    今週行く予定です(*´∀`)

    • マサさまこんばんは!通勤途中のお供にいつもご覧いただきありがとうございます。私も電車の中で写真をみながらおさらいしています。昨日のご飯は思い出せないのに、昨日のパンダのことはしっかり覚えているのが不思議です!

  13. こんばんは。”シュンマオ物語タオタオ”のVHSは入手できませんでしたが、絵本が中古が残っていて、取り寄せることができて届きました。とても丁重に梱包されていて驚いたのですが、添付されていた御礼文から障害者の方々のお仕事であることが分かり、古い本で悲しい内容ですが、大切に保管されていたことが装丁その他から伝わってきます。パンダさん達が時々、物思いに耽っているのを見ると、タオタオみたいに、母さんや父さんや故郷を思い出して帰りたいのかななどと考えてしまいます。人間は自然に反して行動してきたから、自然界に仕返しをされ、逆に追い詰められ、本来あったはずの場がなくなり戻れなくなり、人間が小さく悲しくなっているのは、”タオタオ”が放映された時に捉えられた以上の状況になってしまいました。

      • こぶたさまこんばんは。
         昼休みのお忙しい中どうもありがとうございました。こぶたさまがVHSの用語で発掘されたのではないかと思い、VHSと検索語に付けてみたら、おかげ様でなんと偶然、レンタル落ちでないのを発見できて注文できました。絵本も、もちろんすばらしかったのですが、小さい時に上野松竹で父母と見た思い出もあるもので、当時と同じ映像もできたら見たいものだと思ってました。「母さんはすぐ泣く~」と言いながら、隣で自分も泣いていたのを覚えています。心の動きが忘れられないでいましたから。パン友さまの情報はいろいろ本当にありがたいです。
         上野の森も色が変わり、テラスからの光を反射して、動物園の帰りに余情を残してくれます。動物園に行く楽しみを増幅してくれています。
         本当に助かりまして、ありがとうございました。

  14. ぱんだうじ様
    こんばんは(^^)今日は月曜日ですが、動物園は営業していたんですね(^^;
    午前中は小雨も降り、パッとしませんでしたが、パンダは雨でも結構、気にしないようですね。リーリーが竹をくわえて運ぶ姿は初めて見ましたが、きっと「これ、うまそうだぜぇ」と思いながら選んだんでしょうね。お腹に割いた竹が沢山乗っている姿が可愛く、「ワイルドだろう?」って言ってそうですね(笑)シンシンはやっぱり見ていると女の子らしい気がします。丸顔がキュートでお耳の表情が豊かですよね。見ているとホントに飽きないですね。今日も癒しの写真をありがとうございました(^^)/

    • マロンママさまこんばんは。秋の行楽シーズンは月曜日でも隔週で開園しているんです。普段なら月曜休園だと知らずに来てしまった家族ががっかりして帰っていく光景をよく目にしますが、今日は開園で救われた人がたくさんいるlことでしょうね。パンダさんたちは休みなくお仕事しているのできっと大変だと思います。適度に睡眠とって、、、といわれなくてもパンダさんは眠くなったら食事中でもなんでもすぐ寝ちゃうから安心です。

  15. ぱんだうじ様、今日もたくさんの写真、ありがとうございます。
    トップから私のツボもシンシンのご飯待ち(笑)
    ライブカメラで、飼育員さんが準備しているのを「じぃ~」っと待っているパンダの顔を想像しながら見るのが大好きです。
    雨の日の写真はみずみずしさがあって、いいですね。
    シンシンも小雨くらいなら何のそのという感じで、寝ていますもんね(笑)
    年内には1度、パンダ舎を訪れたいなーと思っています。
    ぱんだうじ様にもお会いできたら♪と期待しています。

    • Sacchanさまこんばんは。私も動物園にいない間はライブカメラでチェックするのが日課になっています。ライブカメラではよく行方不明になってしまいますが、見切れている間のパンダさんをきちんと補完できるのが理想です。
      今年もクリスマスが見え隠れ。あっというまに年末になってしまいそうな勢いです。Sacchanさまもぜひぜひ今年のパンダ納めをしにきてくださいませ。

  16. ぱんだうじ様コンオハパンダ!今日も超かわいい♪リー君「俺がついてるぜ!俺が幸せにしてやるぜベイベー♪」なんと頼もしいリー君シンチャン「私がついてる♪私が幸せにしてあげる♪」リー君の身長が170位だったら私は身長156で着ぐるみ着たら170.。。。。。私がパンダに入ってもOK。。。今日もシン&りーは竹スッテックを裂けまくり食べられたのでしょうか?お腹パンパコになったかな!マイナスイオンがよーく出てますありがとうございます!パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!リーリーはいつもはおっさん丸出しでだめな感じですが、、、やるときにはちゃんとやるしっかり者。食べる姿も本気を出したらすごい勢いです。無限に入っていくおなかの仕組みを解明したい!人間だったらとっくに動けなくなるくらいの満腹感をパンダさんも感じているのでしょうか。満腹中枢がちゃんと働いているようにはみえないのです。。とにかくお体お大事にですね!

  17. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくん何をリクエストさせていただきましょうか。なかなか浮かびません。こうしてみせていただいて幸せです♪私は母の身長を抜くことが できず152cmだったのが高校生になっても じわじわ伸びて現在154cm位か?にまだまだ伸びるかもです。昔は着ぐるみのバイトを母に止められたことがあります。シンシンちゃんダンボのお耳でっかくなっちゃった~\(*^o^*)/ この芸人さんがおもいだせず、マギー何とかさん。連想しちゃいました☆ありがとうございます☆○o。.(_ _).。o○

    • ずっと、どこか脳裏に生みの苦しみもあるのではと おもっておりました。送りだしたら受けて側の認知に いかようにも解釈できてしまい人によって変化してしまうのではと。印象形成や確証バイアスにステレオタイプなど。なかなか観に会いに足を運べない者としては、お会いしたことが無くてもリーリーくんシンシンちゃんをみまもること共通に、お会いしたことが無くともコメント交わし貴重な情報交換していただけ教わること多々あり、またコメントを直接に交わさなくとも、みせていただけるだけで安心したり元気や癒しをいただけることが実は、ひそかにあるものです。アドベンにも神戸にも行ってみたく、再び上野にも今後また、いつか行けることを生きがいにしております者としてこの機会に感謝させていただきます。毎日パンダブログがきっかけになり、一愛読者としてパンダさんに一度でもお会いできたので、皆様からのご教示いただけましたことを自分ひとりだけのものでない、よい矜持に変えていけるように心してまいります。

      • banbooさまこんばんは。皆様からのメッセージに喜んだり、反省したり。みなさんの思いはひとつ、いつまでもかわいくて元気でいてほしい。そのためにはパンダさんにも迷惑がかからないように最大限の配慮をしていこうと誓ったのでした。それにしても本当にみなさん熱心でいらっしゃいますね。まったく頭が上がりませんです。

  18. ぱんだうじさんこんばんは。
    (12)すごくカッコイイ写真ですね!
    カレンダーなら表紙か、ポスターにして端の方に小さくてもいいから1月から12月までのっていたらと勝手に想像しました。
    絵本はポイントで購入しようかなぁとチョットチンタラしていたらあっという間に在庫なしになったので慌てて注文したのですが、時すでに遅し(T_T)メーカーに在庫確認とかでいまだに入荷まちです。

    • zumipanさまこんばんは!絵本は即日完売したようです。皆さんにしっかりお礼の気持ちをお伝えしたいです。はやく入荷してzumipanさまにも見てもらいたいです!それでは到着までどうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

  19. おはようございます[月]まだ暗いですがもうこんな時間;;月曜日は、小雨パンダさんのち晴れパンダさんとても、みずみずしいくキラ◇キラ◇パンダさんですね(^o^)リーリーの物思いにふけっている感じも何を思っているのか気になりますが…今日は中の人が、繊細な方なのでしょう!シンシンの丸顔と丸い耳がとても可愛く毎日この写真♥この写真♥と自分だけのお気に入りアルバムを作りたいくらいです!いつも本当にありがとうございます!

    • kamekoさまこんばんは。連日天気がよくなかったですが、それはそれでとっても味があるパンダが見られますね。水滴でしっとりしたパンダさん、本当に乙なものです。シンシンはいつも以上に耳がまんまるで、雨の中でも来てくれたお客さんに大サービスしてくれているみたいでした♪

  20. パンダ氏様

    おはようございます。
    しばらく動かなくなってるリーリーの姿がなんとも可愛いです。木にあごを乗せてアンニュイ。
    シンシンの丸い耳は付け耳みたいです。

    • くたきちさまこんばんは!リーリーは普段からよくフリーズをしますが、木の上で動かないのはフリーズとはちがう固まり方でした。考え事をして悩んでいるような感じでした。シンシンの耳はご指摘のようにつけ耳確実だと思います。新しい耳なのでふさふさまんまるでした!

  21. 1の昼ごはん待ち、早くお昼ごはん欲しくて欲しくてというのが伝わってきて可笑しいやら可愛いやら。9の竹を探している眼が生き生きしてます。13から21の竹をバリバリ食べながら食べ残しを胸一杯にしているのは、好きなパンダの様子の一つです。30、31のお耳が絵に描いたようにまんまる! 

    • タムタムタイムさまこんばんは。ご飯待ちの時間はパンダさんとってもそわそわして感情がよくわかるシーンです。このときばかりは、おなかがすいたんだなーと確実に気持ちが読み取れます。それ以外のときはなかなか推量することができないのですが。。

  22. ぱんだうじ様 こんにちは
    今日のリー君は目は口ほどに物を言う、目の表情が素晴らしいです。
    最近は9時半になるとパソコンでライブを出し、5時まで、家事のあいまに見ています。
    シンシンちゃんが木の上に登っていきましたけどカメラには映らず。(30) にんじんを食べていたのですね。満足そうな幸せなお顔でこちらまで幸せになります。
    パンダさんという被写体は撮れば撮るほど新しい発見があり、カメラを持つと血が沸き立つような思いにさせられる魅力溢れる存在ですね。
    うじ様のファインダーを通したリーリーとシンシンを愛して止まない「毎日パンダ」ファンのひとりとしてこれからのご活躍を陰ながら応援しております。
    おからだお大切になさってください。
    今日もありがとうございます。

    • 親愛なる竹子さま、
      ず~っと竹子さまのコメントが見られなくて淋しかった・・・・(1)金網越しに見つめるシンちゃん爪を金網に引っかけてる・・・こういう写真を見るとなぜか竹子さまのことをフト思い出します。

      • 絵理様

        出かけていて今、帰り絵理様からのコメントを嬉しく見ました。リー助とシン子の飼育日誌が書けるほどライブを見てます。もちろん毎日パンダもしっかりと見てます。 絵理様の楽しいコメントも読んでますよ!
        カラスのカー子さんはシン子のお尻がかゆいのをくちばしで突っつき掻いてあげてます。とっても仲良しさんですよ。

    • 竹子さまこんばんは。私も絵理さまと同じく、竹子さまのコメントを心待ちにしている一人です。シンシンがおやつを待っている気持ちといえば分かりやすいでしょうか。もちろんすべての皆様のコメントが心待ちです。おやつを食べ終わってもまたガツガツほしがるシンシンみたいです。

  23. pandaujiさん、こんにちは。
    雨上がりのパンダ舎は草や地面が濃く鮮やかになりパンダたちもしっとりと美しいです。映えますね。ガラス無しのクリアなシンシンにうっとり。なぜあの体勢の撮影で手ぶれしないんだ! リーリーはあの後、左奥の定位置で寝てました。久々にここで寝るリーリーを見ました。(初夏以来かな?)
    さて、ズーさまからの観覧マナーに関するご指摘に関し、私にも思い当たるふしがあり気をつけねばと反省しています。周囲への顧慮を怠らないようにパンダ撮影を楽しんでいきたいと思います。

    • ナカムラさまこんばんは。ガラスなしは本来のパンダさんの色や表情や空気が伝わってきます。せっかくなのでレンズ越しではなく、この目で地下にみたほうがいいのかもです。
      観覧のマナーは胃が痛くなるほど気をつけているつもりですが、私は大丈夫という思いが一番だめだということを学ばせていただきました。

  24. ぱんだうじさま。
     
    こんばんは。お疲れ様です。目線バッチリの写真に目をあわせニコニコ気分です。昨年の今日のブログを見返してみました。写真数コメントともに数倍に増えてますね。それと芸能人がたくさんのファンに見られるとみるみる綺麗になるようにリーリーシンシンもぱんだうじさまに写真を撮られ皆さんに愛され去年より活き活きとした表情になってるように思いました。…私も笑い顔になることが多くなった気がしてます。「毎日ぱんだ」大好きです。
    本当に毎日ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!パンダさんは人間の3倍年をとるといいますが、去年のパンダさんは3歳若いパンダさん。まだ10代そこそこの初々しさが伝わってきますね。そしていまのパンダさんは・・・余裕ありまくり、油断しまくり(笑)すっかり上野の環境になじんで、飼育員さんに心を開いている気がします。妄想や気のせいも多々あると思いますが、これからもそんな毎日パンダをよろしくお願いします!

  25. Pandauji 殿 リーリーは雨だととんがりが乱れるのでいまいちテンション上がらないみたいですね☆私も髪形すごく気にするのでよーく気持ちが分かります(^-^)
    キメ顔もいいですねぇ♪男前ですぅ
    シンシン(31) すんごく可愛いですぅ☆
    みんなフラッシュや観覧のマナーなど気になる事たくさんありますよね!注意する方も受ける方もトラブルにならぬよう、独りよがりにならぬようパンダさんの前であるべき行いとなりますように…

    • ネロリ殿こんばんは★ 台風クラスの大雨だとテンション上がりまくりですが、小雨だと逆にやる気が下がるのかな。ずいぶんおとなしい感じがしました。
      観覧のマナーは、私ならしっかり守っているから大丈夫と思うのが事故の元。自動車の運転といっしょで、マナーと安全をいつでも意識していないといけないのですよね。再認識する良い機会になりました。

  26. ぱんだうじ様

    こんばんは。
    (9)からの、おいしそうな竹を探して、
    選んで、決めて、そして食べながらも
    パフォーマンスにいそしむりーりーの
    一連の写真、とっても素敵です。
    特に(13)や(15)の無垢な瞳の
    愛らしさといったら・・・。

    本当にいつもありがとうございます。

    • じゅりあさまこんばんは!パンダさんの瞳は本当に純粋で無垢ですね。ごはんのことのみで余念はまったくないからあんな純真なのだと思います。単純で分かりやすくて、とっても素直な生き物ですね~

  27. パンダうじさん~こんばんは!

    今日も可愛いお写真ありがとうございます~☆
    お外で竹をさばくりー君カッコいい~!
    13のりー君勇ましいですね~惚れ惚れ(^^)
    つい忘れがちですが、パンダ観賞マナー
    私も気をつけてこれからも楽しみたいですね。

    • misalyさまこんばんは。すっかり外パンダがなじんで快適そうに生活してますね。とっても生き生きしています。そんなパンダさんに嫌われないようにフラッシュを使わないのはもちろんのこと、観客の皆さんにも気配りができる素敵な常連パンダさんになりたいです。

  28. ぱんだうじさま、こんばんは~^^
    今日も、新鮮でちょっぴりしっとり気味の2人を届けて頂き、ありがとうございます。
    (5)リー君、何を考えているんだろう?
    (30)~(33)シンちゃんは、紅葉も味方に付けますね。美パンぶりがUPしちゃっている。

    パンダさんに夢中になり過ぎていたかも知れません。これからは、マナーに気をつけて2人に会い、そして癒されてこようと思います。ご忠告、ありがとうございます。

    • ぎんいろぱんださまこんばんは!いよいよ紅葉が楽しめる季節になりました!去年の今頃は寝ているパンダさんに落ち葉が積もっていた気がします。厳しい寒さの前に、季節をゆっくり楽しむ余裕をもらって上野公園の様子を散策してみたいです。
      私もパンダさんの魅力に取り付かれて夢中になりすぎていました。リーリーが「後ろのお客さんにも気を配るんだぞ」って言っているのに気づいていなかったようです。

  29. 先ずは、マナーについてのご指摘恐れ入ります。つい夢中になってしまうので…注意したいと思います。

    木登りシンシン!!
    ガラスより高い位置はクリアーな状態でお顔も良い良い。東京都内の情景とは思えない背景もGOODですね。
    余談ですが都内と言うことで私の地元(23区内)に近頃「タヌキ」が出没、子連れとの商店街では専らの噂。会社帰りに時たま目撃します。
    (夜行性ですかタヌキさん?)
    野良猫と違い「野生的な動物」を見ると、感動も。街中はかえって敵が居ないから安全なのでしょうか。
    話題脱線 失礼しました。

    タヌキ撮れるかな? 虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは。マナーについてのご指摘はまったくごもっともなことで完全に恐れ入っております。これからマナーは共通の合言葉にしていきたいですね。フラッシュのマナーに気をとられていて、自身のマナーについては手薄になっていました。猛省しております。
      パンダも見方によってはたぬきっぽいですが、野性味を一切感じさせません。野性味よりも人間味ばかりが引き立つところがパンダの魅力なのかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。