毎日パンダ番外編 スポットガイド

上野動物園はスポットガイドといって、人気がある動物の近くで解説をしてくれるボランティアの方がいらっしゃいます。

曜日や時間によってガイドをする動物が違います。たとえばアジアゾウは毎週火曜日の13:30~14:30、ニホンザルは毎週木曜日の13:30~14:30など。
そしてパンダは毎週水曜日の13:30~14:30です。(動物の体調や天候などにより中止になる場合があります)

パンダに詳しいガイドさんが、パンダの生態やエサについて、教材を使って丁寧に教えてくれます。

スポットガイド
スポットガイドの動物シールが8枚たまったら記念品がもられるよ!すぐたまりそう(笑)

パンダグローブ
パンダグローブ(勝手に命名)
パンダの手を再現した手袋。手だけでもパンダの気分になってみよう!

パンダのフン
パンダのフン。
濃い色のフンは笹の葉を食べたときのフン。においはわずかに心地よい森の香りがしたよ。

パンダのフン
黄色いフンはかたい竹の枝を食べたとき。あまり消化されないから、ほとんど竹の繊維がそのまま残っているよ。

パンダがかじった笹の葉
パンダがかじったあとの笹。するどい歯で噛み千切っているのがわかるね。

パンダのおやつ
パンダのおやつ。リンゴ・ニンジン・パンダ団子(お米や砂糖など、パンダの栄養バランスを考えて作られているお団子)
大体この量を一日3回あげるらしい。
やっぱり笹だけじゃ栄養がたりないみたいだね。

パンダのことならスポットガイドのみなさんにお任せだね!
また見つけたらいろいろ質問してみよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。