今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
明日のパンダをどうぞ楽しみにおまちくださいませ。

上野動物園 休園日
垂れ幕なくてスッキリ

上野動物園 休園日
3日連続でポカポカ

上野東照宮 冬ぼたん
今年も動物園横の上野東照宮 冬ぼたんを観てきました。

上野東照宮 冬ぼたん
早咲きが終わって、遅咲きがつぼみという時期。。。

冬ぼたん
それでもきれいに咲いています。

冬ぼたん
今週末がまた見ごろです。

冬ぼたん
手入れがとっても行き届いています。

上野東照宮 冬ぼたん
藁囲いがかわいい。

上野東照宮
上野東照宮はまだ張りぼてです。

休園日恒例、最近の頂き物パンダグッズのご紹介は写真が間に合わないため次週とさせていただきます。申し訳ございません。ありがとうございます。


今日のパンダ(休園日)” への38件のコメント

  1. ぱんだうじ様 こんばんは。

    わんこのお散歩風景ほのぼの冬ぼたんかわいくてキレイですね☆休園日もありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!月曜日は上野公園をお散歩することにしていますので、普段見ることがないのんびりとした景色を楽しんでいます。冬ぼたんはまだつぼみがたくさんありましたので、これからもかわいい花をたくさんつけてくれそうです。

  2. こんばんは[月]休園日もまたありがとうございます(^o^)少しお疲れではないでしょうか?本当に毎日続けるって大変な事だと思います。。ぼたんの花とても綺麗ですね?◇◇月曜日は何となくけだるいので気持ちがパッと明るくなるお花の写真です☆
    今日も感謝です。また今週雪が降りそうですね?!

    • kamekoさまこんばんは★お気遣いどうもありがとうございます。月曜日にたくさん充電していますので元気バリバリです!明日は雪降るかな~楽しみ楽しみ♪ でも雪の被害がないように気をつけないとですね。

  3. こんばんはー。
    ぼたん美しいですねー。
    お休みの動物園さんの中ではいろいろ作業することが多そうでお疲れ様さまでございます。
    ぱんだちゃんに会えないのは寂しいですが、今日は中でゴユックリかしらー。

    • いけぱんださまこんばんは!「上野動物園」の看板をきれいに塗りなおしていたので、赤がよく映えるようになりました。パンダちゃんはきっと普段と変わらない規則正しい生活をしながらごろごろしていることでしょうね~

  4. 綺麗な牡丹の写真、ありがとうございました。
    とっても懐かしかったです。
    動物園裏の大学に通っていたので、冬になると毎年ひとり静かに牡丹を見るのが密かな楽しみでした・・
    あの頃は学校で「上野フリーパス?」が申請すればもらえて、上野の国公立の施設が全て無料でした!
    今思えば、なんともったいない・・・
    毎パン?朝パンできたのにイ~
    20年ほど前・・(年ばれ~汗)上野にいたパンダさんはどなただったでしょう?

    今夜は美しい牡丹を見てホッコリして眠ります。
    氏様、人やお花を見つめる目もとってもお優しいですね♪

    • 優しい光さん
      こんにちは!
      20年前はちょうど、フェイフェイ、ホアンホアン、トントン、ユウユウのファミリーがいましたよ。私は子どものころからパンダ好きだったので、そのころは、上野動物園でバイトをしていました。(年ばれ~(^^ゞ)朝早く行くと運動場で遊んでる様子が見れてとても幸せでした!

    • 優しい光さまこんばんは。上野のフリーパスがあったなんてすごいですねー!夢のようなお話です。授業前に、授業途中に、パンダし放題ですね。
      余談ですが、学生さんに聞いた志望理由として上位に挙げられたのは「隣に上野動物園がいるから」「パンダが見放題だから」という調査結果があったとかなかったとか。
      冬ぼたんは去年は咲きはじめに行ったのですが、まだあまり咲いていない頃でした。そして今年はちょっとしぼんでしまった頃。もう一度挑戦してみます!

  5. ぼたん・・・・花の中の嬢王さまです。綺麗うっとり。パンもぼたんも中国原産よね~~。
    もっともっと日中仲良く・・・・・喧嘩はイヤだ!
    もっと尊敬と寛容が・・・・(*^^)v
    ウジさま、休園日はゆっくり休パン、くれぐれもご無理のないことを・・・・”健康は命より大切”のような気がします。←リー&シンも同感と言ってます。

    • 絵理さまこんばんは!パンダも牡丹も中国原産なんですね。おおらかなパンダの様子、優美な牡丹の姿を見ていると、早く両国に春が訪れてほしいと願うばかりです。複雑な大人の事情があってそう簡単ではないのは承知ですが。。
      健康は命より大切、とってもすごい言葉ですね。リー&シンもそういっているなら健康第一でがんばります!ありがとうございます!

  6. こんばんはー!
    今日は立春でした。
    暦を見ますと、この頃は毎日1分ずつ日の出が早くなり、日の入りは遅くなっているようです。
    明後日は、ぱんだうじさま待望(?)の雪の予報が出ていますが、確実に春は近づいているのですね。

    華麗なのに、どことなく儚げに見える冬ぼたん。
    美しいです。
    動物園がお休みの日まで、本当にありがとうございました。

    寝不足はすべての大敵です。
    今日はゆっくり休んでくださいね。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!月曜日は思いっきり寝ると決めていますので、ちょっとゆっくり寝坊しました。ここでたっぷり充電して、また雪パンダに臨みます!このところあったかいから雪っていう気がしませんが本当に降るのかな~念のためもこもこに防寒対策していきます!

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は冬ぼたんのお写真、ありがとうございます。リンリンが元気だった頃、見て帰りました。だから上野の冬ぼたんというと、リンリンを思い出します。

    明日は上野にお邪魔します!パンダラテ、楽しみ~。なんとかパンダバスも見られないかな~!

    • ビーリーマイラブさま。
      <パンダラテ>なのですが、今お休み中のようです。
      先週の金曜日に注文した時に、「カップの追加の為、明日(2日・土曜日)から、販売は少しお休みになります」と売店のかたが仰っていました。
      ビーリーマイラブさまのコメントを読んで思い出し、慌てて動物園に確認の電話をしてみましたら、やはり今現在販売は中止で、来週の13日・水曜日からまた再開されるとのことです。
      余計なコメントばかりしていて、大事なことをすっかり失念していました。
      遅くなって、本当に申し訳ありません。

      • ・・・って、もうお出掛けになられたあとですね。
        昨日のコメントだったのも気付かず・・・(ToT)/~~~

        • ぱぴルルかあさんさまへ
          ご心配おかけしました。うふふ。ゲットできました♪私って本当についてます。でもバスの方は時間が合わず見ることができませんでした。残念!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!今日はご一緒できてよかったです!パンダラテ♪ お疲れのことと思いますので今夜はゆっくりお休みくださいね!本当に楽しかったです♪

  8. 休園日、ありがとうございます。

    冬ぼたん、綺麗ですね。
    時間がゆっくり流れてるようで、いいですね。
    今週は雪になりそうですね。
    お気をつけ下さい。

    • Kさまこんばんは!今週はまた雪パンダかな、今年は雪の予報が多いので楽しみだったり、不安だったり、パンダさんと同じくそわそわしています。Kさまも足元気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいませ。

  9. ぱんだうじ様     こんばんは。

    上野東照宮ぼたん苑、私も昔々一眼レフを初めて購入したとき何回か冬ぼたんを写しに行ったことが有ります。懐かしいです。

    早咲きの牡丹、触れば今にも落ちそうな散り際の美しさですね。
    また、つぼみから咲き始めたばかりの牡丹は格別な美しさがあります。

    休園日もありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは!笹代さまも冬ぼたんとはずっと縁があるのですね。散り際の美しさ、そこに目をつけられるのはさすがですね。新鮮さが一番と思っていた私はまだまだです。ということで、散り際の2月後半にまた行ってきます!

  10. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます!
    休園日も楽しみにしております。
    絵理様、同感です!
    りーりーとしんしんの愛らしさは、間違いなく、友好に貢献していると思います!!
    パンダさんや牡丹を観ていたら、優しい気持ちになれますもん♪

    • リー助:ブヒブヒ、うれち~い!
      シン:ウメェ~~~、ニコニコ!
      絵理:可愛いわねェ~~キャッキャッ
      リー&シン:謝謝
      ウジさま:明日も早起きルンルン♪

    • junkoさまこんばんは!
      絵理さま代弁ありがとうございます!
      何かと厳しい時期ですが、やっぱりパンダさんを見たらみんな笑顔が出てきます。小難しいことを抜きにして、みんな仲良くしろよとパンダさんが言っているようです。本当にみんな優しい気持ちになって世の中平和になってほしいものです。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!冬ぼたんは、雪が積もるような季節にあえて花を咲かせるたくましさに惹かれます。着花率は少ないと聞いたことがありますが、がんばって生き抜いてきれいな花を咲かせたその生命力に魅了されています!

  11. ぱんだうじさんはじめまして。
    パンダはまり歴半年のパンディです。
    毎日楽しく毎日パンダを見させていただいています。

    私が、はじめてハマったパンダは、王子動物園の興興たんです。

    残念ながら、三年前に亡くなっているのですが、
    丸い顔とトンがり頭が好きで写真を集めています。
    ここでピンときた方もいらっしゃると思いますが、
    興興の父親のパンパンさんは、リーリーのひいおじいさん。
    そして、興興の母親のジアジアさんは、シンシンのおばあちゃん(現在、世界最高齢パンダらしいです)。

    と、上野パンダを足して2で割った遺伝子の持ち主だったのです。見た目も2で割ってます(笑)

    それに気づいてからというもの、上野パンダに夢中です。(^O^)

    • パンディさまこんばんは!はじめまして。コメントどうもありがとうございます!上野のリー&シンと、神戸の興興は遠縁なんですね。シンシンのおばあちゃんがいて、シンシンに赤ちゃんがいたっていうのはすごい長寿の家系。パンダ界は意外に狭いからどこかしら繋がっていそうですね。丸顔シンシン、とんがりリーリー、この強い遺伝子をなんとか後世まで引き継がれてほしいと心からねがってます!

    • パンディさま
      初めまして!リーリーと興興が繋がっているのは少し前に知り、とても親近感を覚えました。タンタンとも繋がっていますよね!飼育下のパンダさんは本当に血縁関係が近いですね!リーリーの親戚は世界中にいっぱい!
      ところでシンシンちゃんのおばあちゃんは、母(英英)は野生なので祖父母不明で、父(琳琳)方の祖母は白雪さんだと思うのですが、どうでしょうか。。。

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    上野東照宮の存在始めて知りました。
    工事中みたいですね。
    ぼたんとても綺麗です。目の保養です。

    • くたきちさまこんばんは!上野東照宮はずっと前から工事中で、遠目にはわからないのですが、近くで見るとまさかの写真!に驚きます。それでもありがたく拝んでいる光景に、今日も平和を感じました。

  13. ぼたん、キレイ(o^^o)休園日もこんなに楽しませて頂いて、、ほんとありがとうございます☆
    犬のお散歩の後ろ姿も、ぱんだうじさんが撮ると物語作れちゃいそうな雰囲気ですね。

    パンダラテ売り切れ中なんですね(>_<)私は先週飲んで、今は会社で使ってますが、前に並んでた方もパンダラテを注目してました。人気あるな~!ちなみにその前の人は笹皮パンダ弁当(?)頼んでました!

    • ぐらたんさまこんばんは!パンダラテはまさかの品切れですね。お値段相応のちゃんとしたマグなので普通につかえてかなりお得。パンダ弁当はたまに食べますが、これも素朴な味でなかなか美味ですね。また食べたくなってきました!

  14. パンダのないブログの日でも美しい花を見せてくれるパンダうじ様の心遣いはありがたいです。
    絵理様のおっしゃた通りですね、こんなに近い国なのに・・・かつて、20年近く前頃か両国がとっても関係のいい時期がありましたけど…

    中国でぼたんの歌がありました。とても有名でした。歌詞は全部はおぼえていないのですが、大体こんな感じでした。「ぼたんは百花の中で一番美しく、鮮やかで、壮観です・・・牡丹、あなたはとても豊かで、高貴、貴重、美貌だと言われるが、しかしあなたも貧寒や風雨や寒さの試練を経験したことはあります・・・」

    • 熊猫竹パンさまこんばんは。20年前、40年前、さかのぼれば友好の証として贈られたパンダさん。代はかわれどいまもこうして上野で元気にしている限り、平和は続くものだと信じております。
      そして牡丹の歌のエピソードに感動しました。真冬にも美しく高貴な花を咲かせるのは、過酷な寒さの中に生き抜いてきたからこそ。試練があっての美しさ、いままさに試練のときだとしたら、再び美しい世界がまっていることでしょうね。

  15. ぱんだうじさま。

    こんにちは。
    藁帽子の中の冬牡丹情緒あふれてますね。冬牡丹は一度しか咲かず生きながらえたとしてもこの時期にはもう咲かないそうですね。愛おしく美しいです。今晩は雪の予報です。雪を被った藁帽子の冬牡丹もきっと素敵ですね!明日行こうかしら。
    ありがとうございます。

    • connieさまこんばんは!1月の大雪の際は雪牡丹を見逃してしまいましたが、今度大雪が降ったら、雪の中に咲き誇る牡丹をこの目で見てみたいです。写真ではみたことがあっても、実物の感動はまだなので明日は楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。