今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
明日のパンダをどうぞお楽しみに。

上野動物園
今日もパンダに会いに来たのに会えなかったお客さんが多数。

上野動物園
葛西臨海水族園にルート変更していきました。

上野動物園
明日もにぎやかになりそう

上野動物園
園内では避難訓練を実施

上野動物園
パンダたちは元気かな

上野公園
春はすぐそこ

上野公園
また明日♪


今日のパンダ(休園日)” への27件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは。
    風が強い日が続き、ぱんだうじ様もパンダさんたちも大丈夫でしたか? パンダさんたちは花粉症にはならないのか心配です。
    桜の季節がもうすぐですね。パンダさんたちにとってめでたい春になるといいですね。

    • よもぎパンさまこんばんは。春一番はずいぶん長く吹き荒れましたが、だいぶ穏やかになってきましたね。今週は気温がかなり上がるようなのでパンダさんもテンション上がってきそうです。しかし生まれ育った中国とは違って、パンダさんだって花粉症が心配。動物は花粉症ってあまりならないんでしょうかねぇ。

  2. ぱんだうじ様

    こんばんは☆
    今週は暖かくなるようですね。
    昨日は、シンちゃんの衝撃的お写真を
    拝見し、驚いていました(*゜Q゜*)

    密会シーン、ホンワカしますね。
    ホント、春はもうそこまで来ていますね!!
    目が離せないです。

    うじ様、花粉症やお体に気を付けて
    色々なお写真お願いします☆

    • わこよめさまこんにちは!普段は知らん振りをしているけど、密会のスクープで相性の良さを裏付けてしまいました。早くもお客さんの笑顔で満開ですが、パンダたちにも春爛漫な時期がそろそろ訪れるかと思うとワクワクしてきます。
      花粉症は今のところ大丈夫ですが、発症しないように気をつけます!

  3. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    花粉症の季節になりましたね。中国ではまだ花粉症ないみたいですよ。少なくとも四川の基地に春行った時、花粉症でくしゃみや鼻水たらすと、風邪と間違われて、パンダさんに近づけなくなるので、基地で説明するのに大変でした。日本にいる中国の留学生も、暫くすると花粉症になる人がいるみたいです。
    この間テレビで見たのですが、花粉をださない杉が研究されているそうです。早く実用化されて、花粉の飛来を少なくして欲しいですね。

    私事ですが、6日から一週間、コアラ、カンガルー、イルカ、ジュゴン等を見に、家族旅行に行って来ます。この間、コメントはちょっと難しいかも。(夫のPCを拝借するしかないです)留守中、楽しいお写真お願い致します。帰国後じっくり見ますね~。^^

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!ビーリーマイラブさまがご不在のときには上野でビッグニュースが巻き起こると勝手に思っておりますので、ご旅行の間は楽しみにお待ちくださいませ。花粉症は日本独自の悩みのようですね。動物にも発症しないかとても心配ですが、少なくともパンダがくしゃみをしたところは数回しか見たことがないので平気そうです。

  4. こんばんは★上野も段々と春色になって来ましたね。気が早いかもですが、またあの暑さが来る頃には…なんて想像して勝手に盛り上がってしまいます。けれど、ここは静かに見守って毎日、神様にお願いしてます。パンダ氏さん、お返事ありがとうございました。また明日のパンダさんを楽しみに待ってます。おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

    • kamekoさまこんにちは!私も春を通り越して夏のことを考えてました。はやる気持ちを抑えて、のんびり待たなくてはいけませんね★本当に動物の神様のみぞ知ることですね♪

  5. ウジさま、さびしい休園日パンちゃん見れない日にも上野まで行ってらっしゃる・・・・尊敬!!
    さて、動物の交配に関してひとこと:
    メスがオスを決めるのです。気が向かないオスが近づくとガォ~~と噛みつきます。キャ、怖~っ!
    つまり、パンに関してもシンちゃんが・・・でも大丈夫よ~~~♪小さい時から~~♪だもの。
    それにリー助か、リー君か、リーリーか力力のうちしか選べないじゃない・・・ライバルいないぜ~ェ
    ?ビーリーさま、さすが敏感!即シンちゃんの春を確認されて・・・パン通~~~!!
    ?竹子さま、ステキ~~~京都弁?ご出身なの?
    もう、うちにはそげんなマネできなかとですたい!←九州弁
    スラスラでてこねェぜ~~←リー助弁

    • また忘れてた!
      金網越しの件:前から見ると金網。しかし、シン&リーの間は鉄板・・・・よく見てちょうだい!金網側にはすき間があり!!ジャ~~ン♪そのすき間からお互いを見つめてる、せつない恋の出会い・・・

      • 金網のわずかな隙間からのぞける程度がパンダにとってはちょうどいい距離感かもですね。お互いストレスにならないようきっとよく考えられているんだと思います!

    • 絵理さまこんにちは!リーリー&シンシンも動物界の決まりに従って、シンシンのほうがGOサインを出すことになるのでしょうかね~リーリーはおとなしいから返り討ちに会わないかちょっぴり心配。無理に引き合わさず自然の流れに任せるのが一番ですね。ってそんなことは飼育員さんが一番よくわかってらっしゃるでしょうから、やっぱり気長に待ちます★

  6. ぱんだうじ様、こんばんは^ – ^
    お返事、有難うございました。仰るとおり、動物園は賑わいのある方が似合いますね。そしてパンダさんは、ちゃんと人間を理解して、見てもらうことを喜んでいるような気がしています。色々な場所のパンダさんを見ても、ちゃんとお客様の方に可愛らしい寝姿を見せて竹を食べていますよね!
    今日も春らしいお写真を有難うございました。

  7. 休園日、ありがとうございます。

    返信ありがとうございました。
    申し訳ございませんが仕切りの確認、可能であればお願いします。いつも一緒に並んでてもお互い知らん顔していることが多いので、見えてるのかな?と思っていました。
    今週は暖かくなりそうですが、すでに花粉症で鼻グズグズ・目カユカユの私には恐怖でしかないです。(>_<)

    • プロポリスで花粉症対策できます。今からでも遅くないですよ~~
      ちなみにパンちゃん達にはアレルギーないですよ、自然なものには対抗できる自然治癒力が有るのだ・・・・余計なお世話だったかな?

  8. こんばんはー。
    絵理ちゃんさまの<リー助か、リー君か、リーリーか力力のうちしか選べないじゃない・・・ライバルいないぜ~ェ>には笑っちゃいました(^o^)
    多分相性は申し分のないふたり、心はドキドキ・わくわくしながら、表面上は静かにそっと見守りたいと思います。

    ぱんだうじさま、お仕事大変ですのにお返事いただきありがとうございます。
    今週は暖かそうなので是非昼間のお宅(!)にお伺いして、シンちゃん・リーくんの様子を見に行きたいです♪♪

  9. ぱんだうじ様 こんばんは。

    こうして拝見すると季節が移ろってやわらくあたたかみがうれしくなります☆休園日ありがとうございます(*^o^*)またお待ちいたしております♪

    • 追伸:先月上京する際に葛西臨海水族園にも行こうとしてましたが休園日でしてルート変更できるってあらためていいですね○o。.(_ _).。o○

  10. ぱんだうじ様    こんばんは。

    春はお花が美しい季節。。。
    私のお鼻はムズムズする季節。。。

    でも、やっぱり春っていいですね~♪
    心がウキウキして何処か遊びに行きたくなりますね~! 重いコートも脱ぎ捨てて身軽になったところで、シンちゃん、リー君にもこれでちょくちょく会いにいかれますよ~! 
    先日同行した友人も、すっかりパンダに魅せられたようで、とりあえず日本中のパンダに会いたいなんて言い出してました。でも、始まりはやっぱり上野のパンダさんですね。
    それに、パン友の皆さんにお会いするのも、とーっても楽しみなんです。

    では、また明日からを楽しみにお待ちしてます。

  11. また私よ♪楽しく愉快に明るく生きる秘訣編:
    愛パン皆さま、花粉症の時期・・・お困りの方多いようなので体質改善法をご紹介:
    アレルギー体質の方は何かが欠けています。ビタミンもミネラルも。体質的に大切な成分が食べたものから吸収されないからです。「プロポリス」で免疫調整するしかないです。好き嫌いなく、よく食べ、よく寝る、そしてよく出す(にょきにょきと)パンちゃんを見習ってください。性格も関連してます。神経質、几帳面、くよくよする、ストレスに弱い・・・性格を変えることは困難と思われますので、一日一回必ず「笑う」ニコニコでもニンマリでもガハハハ…でも。どんなに悲しく困った落ち込んだ日にも一日一回一秒だけ喜びの一瞬を探し求める。平安な心を維持する事です。
    結論:「毎日パン」を見る←コレが言いたかったのだ~~~パンちゃんを見てニッコリ、コメントもおもしれ~~~キャッ、キャッ

  12. 自然交配は雌も雄も気がなければ、成立しにくいようです。両方ともの気持ちは重要だという事は多分動物の中で一番人間に近いでしょう。でないと大喧嘩になり、大怪我になります。

    保護基地で雌パンダは気性の荒い武崗という雄パンダを気に入たが、しかし怒られて、耳を噛みちぎられたくらいの大けがになったあぁ(涙)。しょうがなく人工授精に入りました…

    • 熊猫竹パン様

      中国のパンダ情報ありがとうございます。
      なかなか知ることのできない貴重な情報です。
      お詳しいんですね・・・
      それにしても、耳を噛みきるとは・・・
      パンダさんの可愛いお耳・・ポッコリしていて噛みやすいか・・・
      シンシン!お願いだからリーリーを傷つけないでね。
      リーリーは繊細な心を持つおっとりパンダさんだから。
      シンシンよろしく!

    • パンダの名前は間違えました。芦芦という雄パンダでした。雌の耳を噛み切り、手術したそうです。

      • 訂正 芦芦と書いたのはあるし、武崗と書いたのもあるが、やはり武崗らしい。気性の荒いパンダ。

  13. こんにちは♪
    休園日も素敵な写真ありがとうございます!春ですね。花粉で顔がかゆい…((T_T)) パンダズの春も桜も地元のバラ祭りもこれから楽しみがいっぱいです(´∇`)
    スッキリ!でpandaujiさんに出逢って毎日パンダを見るようになり、こんな素敵な写真が撮れたら良いなぁと憧れて一眼レフを買って、毎日がとても楽しくなりました♪
    ありがとうございます(*´∀`)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。