今日のパンダ(非公開)

今日からしばらくの間、ジャイアントパンダは繁殖準備のため非公開となります。平日ということもあり、これといった混乱もなく密閉作業は進められていきました。

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(1)今年も恋の季節がやってまいりました。

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(2)どきどき!

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(3)ジャイアントパンダ封鎖しました

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(4)この奥にいるのかな

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(5)ひっそり静まり返るパンダ舎

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(5)誰もいない運動場

ここで昨年に続き、ジャイアントパンダ非公開の間は、大好評『毎日レッサーパンダ』となります。

レッサーパンダ アンアン
(6)アンアン(メス)

レッサーパンダ アンアン
(7)カラス君とツーショット

レッサーパンダ アンアン
(8)しかし起きない。。。

レッサーパンダ アンアン
(9)起きる気配がない

ハシビロコウ
(10)はやくも挫折してハシビロコウ

ハシビロコウ
(11)こちらも動かないことで有名

ハシビロコウ
(12)忍耐との戦い

カピバラ
(13)カピバラさんはお食事タイム

バク
(14)バクさんもお食事タイム

シロフクロウ
(15)シロフクロウはニッコリ

ホッキョクグマ
(16)ホッキョクグマはのんびり

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(17)パンダ舎にもどります

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(18)運動場は目隠し作業中

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(19)徐々に封鎖されていきます

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(20)ただいま密閉中

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(21)梱包完了

今日の様子は上野動物園のサイトをご覧ください。
ジャイアントパンダの近況(1)

まだ同居の時期ではないと判断された様子。誰にも邪魔されず、静かに二人だけの時間を過ごしてほしいです。今回の非公開は長引くかな。
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(非公開)” への83件のコメント

  1. Pandauji 殿 いよいよ始まりましたね!ふたりがしばしのんびり過ごしてくれて嬉しいニュースが後から聞けたらいいですね(^-^)
    他の動物はまず見ないので(笑)Pandauji 殿の腕がパンダ以外で光ってかわいいショットが新鮮です(*^^*)

    • ネロリ殿こんにちは!いつも騒音の中でストレスためながら暮らしていたパンダたち、つかのまの休息で二人だけの時間を楽しんでほしいですね♪ その間だけ他の生き物に浮気しちゃいますがきっと許してくれますよね~
      ぽかぽか陽気でだいぶすごしやすくなってきました。ネロリ殿も赤パンたちとのんびりお過ごしくださいね。

  2. ぱんだうじさま。こんばんは。
    やはり二人の姿が見られないのは寂しいです。
    今日もずっと二人は元気かな~?
    どうしてるかな~?って気になって気になって仕方なかったです。
    今日は、お見合いで終わったみたいですね。
    今回は、長引きそうですね。
    とにかく静かに気長に待ちます。「毎日パンダ」のリーリーとシンシンを見てパンダ病を癒して待ってま~す^_^;

    • manamanaさまこんばんは!パンダの姿が見えなくなってまだちょっとしか経っていませんが、はやくもパンダ切れをしてきました。今日もお見合いで終わったようですが、私もあせらず気長に朗報を待っています♪

  3. いつも可愛い写真有り難うございます。仕事の合間に楽しませていただいてますよ!パンダ非公開の間は色々な動物の写真見てみたいです!

    • 豚店主さまこんばんは!お久しぶりです。コメントどうもありがとうございます!パンダ不在はまだしばらく続きそうですが、ほかの動物たちをしっかり観察して視野を広げる機会です。いろんな珍獣に囲まれた環境にいつもいるんだなと、新鮮な気持ちになりました!

  4. 普段パンダに関心のない友達からも、パンダがんばってほしい・・・とかメールがきて、国民の関心事なんだなあと思いました。
    週末は動物園のコウノトリさんによろしくと言いにいこうかなと思ってます。
    ちなみに私の中で西園のアイドルはカバです。

    • なおみさまこんばんは!コメントありがとうございます!コウノトリさんにはぜひとも挨拶をしに行かないとですね♪ カバはまるっと、しっとりしていて、シルエットも質感もかわいいです!丸い生き物のほうが本当は力持ちというのがパンダやカバを見て感じました。見た目で油断させる作戦かな~それではまた明日!

  5. こんばんは。
    粛々と目隠し・封鎖・密閉・梱包、と作業が進みましたね。
    私も何となく今年の非公開は多少長くなるような気がしてます。

    今朝の東京新聞22面のお写真、ぱんだうじさまご提供でしたね。
    意識しあっているふたりの様子がよくわかる可愛らしい一枚です。

    ところで、今日の<毎日レッサーパンダ>、こちらもすごいです!
    池之端門から入る時は必ずレッサーのところにも寄るのですが、私は肉眼ですらまともに姿を捉えたことがありません。
    それをしっかりファインダーに収められているなんて・・・神業再見!です!(^^)!

    ぱんだうじさまには辛い非公開の期間ですが、待つのもまた楽し♪
    ふたりだけの時間を大切に育んでほしいですね。

    • おはようございます。
      我が家のベランダにある<沈丁花>と、大好きな<ニオイスミレ>が咲き始めました~♪
      何だか良いことありそうな・・・☆
      「スッキリ」拝見しましたよー。

    • ぱぴルルかあさん様

      おはようございます。我が家も東京新聞です。22面の写真は見覚えがあるなと思って見てましたら写真提供うじ様、3月3日の(28) 「昨日は心配したぜ」「何のことかしら」でしたね。お知らせくださってありがとうございます。シンちゃん、リーくん関係の記事はスクラップしてあります。テレビも新聞もすべては把握できないくらいの報道ですごいですね。静かに見守りたくてもそれだけ嬉しいニュースが少ないのでしょう。この時間に居合わせるだけでも幸せなことと感じています。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!東京新聞とスッキリ、両方ご覧いただきありがとうございます!!今回の密閉作業はずいぶん力が入っているようで、非公開が長引きそうな予感。あそこまでがっちり囲って、2、3日で公開なんてことはなさそうですもんね。。いつになるか分かりませんが、これも希少動物の繁殖のためならいくらでも待ちます!
      ニオイスミレ、検索してみたらとっても鮮やかなブルー。満開のころにはパンダにも幸運が訪れているといいですね♪

  6. パンダ氏様
    毎日撮影感謝します
    シマフクロウのにっこりもかわいいですね
    でも、こうなるとシンシン・リーリーのことが益々気になりますね。
    じろじろ見るリーリー!まるで私みたい
    はやくはやく四つ子、見たい!シンシン!
    ◎はまだか?

    • ハッピーさま、1999年に四川で三つ子が産まれたケースが最初で最後!!一人っ子か双子は50%・・・・ダブルツインなんて・・・ギネスものですゾ~~~~人口受精に限り1%の期待あり・・・・・

    • ハッピー7さま、絵理さまこんばんは。パンダは双子のイメージですが、三つ子なんていうミラクルもありえるんですね。2の倍数が通常だとしたら四つ子だって♪こういう嬉しい妄想は毎日したいです。だから多少非公開が長引いてもOKです♪

  7. ぱんだ氏様こんばんは。いよいよ今日から、リーリー・シンシンの繁殖準備に入りましたね。しばらくの間寂しくなりますが、今は静かに二人(2頭)だけの時間を過ごして欲しいですね。そして元気な赤ちゃんが誕生する事を祈ります。私も明け方仕事が終わってから、近くのお寺か神社に行って、お参りをして来ます。

    • だーだーさまこんばんは!幸運はいつやってくるか、動物の神様のみが知るところですね。果たして今年になるか、来年になるか、いつかは実現すると信じています。私もコウノトリさんへの挨拶と、寺社へのお参りをしてきます♪

  8. こんばんは、毎日楽しませてもらってます。
    今日の毎日パンダさんは何を載せているかしら、と思ったら、封鎖されてゆくパンダ舎!へぇ~こんなふうに・・・と興味深く拝見。
    そしてこんなときだけのスペシャルゲスト動物たちが新鮮でした。

    • てびちさまこんばんは!パンダ舎が完全閉鎖されていく様子は寂しい気持ちと、ワクワクする気持ちが入り混じって複雑な心境。その間はスペシャルゲストのみなさんがたっぷり癒してくれるので気持ちはだいぶやわらぎます。そろそろ毎日レッサーパンダ本腰入れないとなーと思う今日この頃です。

  9. ぱんだうじさま!こんばんは♪
    春ですね!りーりー、しんしんに会えないのは寂しい限りですが、静かないい環境で過ごしてもらいたいです!ご本人たちはもちろん、関係者の方々にも、よけいなプレッシャーを与えることなく、パンダを愛する全ての方々に、幸せが訪れますように!祈ることしかできないですが、祈り続けたいと思います。

    • junkoさまこんばんは!完全に春ですね!むしろ夏みたいですね。来週はまた寒い日があるようですが、ぽかぽか陽気のうちにパンダさんたちその気になってくれたらいいな~って思ってます。とはいえ焦りは禁物ですね。

  10. こんばんは!

    パンダ舎きれいに梱包されてますね。
    これ見に行くのもいいかもですね。

    他の動物のショットも楽しいですね♪
    私のオススメは五重塔横のエゾシカQです。
    パンダ舎とも近いので必ず寄ります。
    いつも静かな場所で独り占めできるし
    Q

    • コロンさまこんばんは!パンダ舎は職人の手によって丁寧に梱包されました。これで安全にコウノトリさんのもとにお届けできそうです。いつ返送されてくるか、ドキドキ&ワクワクです♪

  11. (すみません!途中で送信されてしまいました)

    Qが「きゅ~ん」と鳴くのがすごく可愛いです。
    立派な姿なのにギャップがたまりません。
    氏さまが撮影されるとどんな風になるか
    すごく興味あります。
    是非行って見てください!

    • 五重塔のあたりは近いのに見逃してしまいがち。日本の動物や鳥もいいものがたくさんいるので、しっかり観察しないとですね!エゾシカQしっかり撮ってきます!

  12. ウジさま、ハシビちゃんのお写真有難うございました。早速トイレにコピーを張りました!ハシちゃゴメン。私の部屋はパンちゃ専用。
    レッサーちゃんところにもカー助行くのね!うひゃ
    シンちゃんリー助に噛みつかないでね~~
    密封されて誰にも見せないのか~~
    Domani ci sara’ un ‘altro giorno,vedrai,almeno
    spero proprio……Eliza

    • O ~ itarianizzare!

      Belle Arti!

      遂に毎パンも国際的になりましたね!
      ハシビちゃんとカピちゃん、両方写っていて感動でした!

    • 絵理さまこんばんは!改めて海外からのご訪問ありがとうございます。密閉中はお友達のカー助だけが遊びにこれます。言葉が通じたら中の様子を聞きたいんだけどな~きっとパンたちとたくさんおしゃべりしているはずだから。シンちゃんにかみつかれそうになったら間に入って止めてくれるかな。

  13. ぱんだうじ様 こんばんは。

    パンダ舎が密封・梱包されていく様子や他の動物さんたち等、非公開日でも興味深く楽しい写真をありがとうございます。
    (15)のシロフクロウさん、穏やかなにっこり笑顔がいいですね。見ているこちらの心も癒されます。(16)のホッキョクグマさんのつぶらな瞳も可愛いです。

    • じゅりあさまこんばんは!シロフクロウはカラコンみたいなクリクリの目がチャームポイントですが、目を閉じたときのニッコリも大好きです。ホッキョクグマさんはすっかり上野の環境になじんでのんびり暮らしていました♪

  14. 封鎖の様子ありがとうございます。

    今日のシンシン・リーリーは特に変化はなかったようですね。
    焦る気持ちもありますが、ここは静かに見守りたいですね。
    いかつい顔のハシビロコウ、風に飛ばされる動画を見たことがありますが、羽の大きさに驚きました。
    シロフクロウの笑顔がいいですね。
    動物たちはには癒されます(*^^*)

    • Kさまこんばんは!びくともしなそうなハシビロコウも風に飛ばされちゃうこともあるんですね。体に対してくちばしがごつすぎます(笑)そのアンバランスなところがとってもステキ☆ シロフクロウはとってもでっかくて、稀に羽をひろげたときにはたまげます!

  15. 読ませていただいて居ます。
    今年は、笑顔の続くことを願いつつ、待つ、ですね。

    ハシビロコウ…あのぉ~、動いてないところ、見たことないんです。
    動かないので有名なのに、このまえなんて、わざわざ、私の方に近づいて、両羽広げて、くちばしも開けて、ダンス?ワッサワッサ、飛んで歩きましたよ。

    動かないとこ、みたいです~

    • 化石の鳥ほどに言われて動かないのが常です。怠け者なのよ~
      でも、飼育員さんが餌持ってくると飛んで近づいて頭なでなでしてもらってる・・・・きっと琴ママさまのこと好きだったのよ♪

    • 琴ママさまこんばんは!ハシビロコウはむしろアクティブなんですね。きっと琴ママさまとフィーリングが会うんですね。あれだけ大きな鳥が飛んでいくさまはさぞかし優雅なんでしょうねぇ。いつか見てみたいです!

  16. Pandauji様 こんばんは。

    非公開日も動物園の様子を伝えてくれてありがとうございます。
    パンダ舎の梱包完了で、2人は更に春に近付くといいですね~♪ゆっくり2人の時間を過ごして欲しいです。
    私は、パンダの次にシロクマさんが好きなので、こちらでデアが見られて嬉しいです(^o^)白さが眩しい!次は泳いでる姿も見られたら…と、どんどん欲が出てしまいます(^-^;すみません。
    明日はどんな動物に会えるかな~?と、パンダ不在中も楽しみにしています♪

    • さくらさまこんばんは!非公開になっていく様子はまるで改装工事。公開になったときにはリニューアルされていたらびっくりですね♪ 今度デアさんに会いに行ったら泳いでいるところを狙ってみます。えさの時間をチェックしなくちゃ。

  17. ぱんだうじ様     こんばんは。

    「ジャイアントパンダの近況」・ズーネットのお知らせもありがとうございます。

    運動場も全て目隠しのため囲いをするんですね。
    あと、パンダさんは音にも敏感だから、非公開中は、あの付近の上空はヘリコプターも飛行禁止でしょうかね!? まずは静かな環境を作ることが大切ですからね。

    ふたりが見られない間は「毎日レッサーパンダ」が楽しみです。
    私は、オオアリクイが見てみたいですね~♪ あの太~い前肢に親近感を抱いてしまいます(笑)。。。。うじ様、想像して笑わないでくださいよ!
    あとはミナミコアリクイとか・・・・・あれ、何だかアリクイばっかり・・・・如何してかなぁ~! 私って鼻の長い顔が好みだったのかしら? そういえば、私の愛してやまない永明さんもその一人でした?

    非公開の間は、うじ様に是非見てみたい動物をおねだりしちゃおうかなぁ!  もし、足が向いたらお願いしますね♪ 
    非公開初日の様子もありがとうございました。

    • 笹代さまこんばんは!パンダたち、いまのところこれといった動きはなさそうですね。まだ食い気の方が勝っているのかな。シンシンは食欲が落ちてきたそうなので、あとはリーリーのやる気次第といったところでしょうか。アリクイ、今日見てみました。なんてユニークな体なんだとびっくり。口はもちろんですが、わさわさしている尻尾からも目が離せませんでした。ミナミコアリクイの赤ちゃんにもぜひ会いに行きたいです!

  18. こんばんは★ブルーシ―トのパンダ舎とても気になります。とても早い非公開で、ドキドキです。他の動物の写真もパンダ氏さんが撮ると、本当に表情が、かわいらしいです。私は、ゾウガメさんも好きです。しばらくパンダさんには会えませんが静かに見守ってます。今日もありがとうございました。

    • kamekoさまこんばんは!ブルーシートというのがまたいっそう興味をそそらせますねー ゾウガメさんにまだ会いにいけてないので今度ゆっくり観察してきますね☆でっかくてゆっくりしている生き物が好きみたいです。

  19. こんばんは。パンダはコアラみたいな顔をしていることもあるなぁなんて思ったりしましたが、上野にコアラはいませんでしたね。
    リーリーシンシンゆっくりいこうゼ。

    • Nookieさまこんばんは!意外なことに上野動物園にはコアラがいないんですよね。コアラ生で見たことないな。。見た目に反して案外強いイメージです。そんなところもパンダと共通ですねー

  20. もうすぐですね。みんなドキドキして、緊張した雰囲気さえ感じられます。
    静かに見守ってあげたほうが一番ですね。

    レッサパンダはとても可愛いです。にっこりした白フクロウ、北極熊、いい写真ばかりです。本当にありがとうございます。

    • 熊猫竹パンさまこんばんは!毎日レッサーパンダといいながら、まだしっかり向き合えてないのが残念です。そろそろ本腰あげて頑張らないとなー。ホッキョクグマは今度は水中の姿をゲットしてきます!パンダと同じく、きっと平日のほうがよさそうですね。

  21. ウジさま、この大切な時期シン&リーの非公開を利用して、皆様おねだり動物・・・・・ダメよ~~!
    毎パンブログなんだから・・・・なんちて、私もハシビロちゃんをお願いしちゃって・・・相変わらずボケ~ッとして、パンちゃん鳥♪
    ところでシン&リーのお見合い今日は無関心?
    ”明日という日がある、今日とは違う日・・・・期待しましょう”という訳でした。キャッキャッ?

    • 絵理さまこんばんは!おねだり大歓迎です!といってもぜんぜん撮れてませんが。。ハシビロコウに挨拶するようになったらハシ友も増え、世界が広がりました。ちょっとずつ視野を広げていこうと画策中です。

  22. ぱんだうじ様 こんばんは。

    レッサーパンダさんホッキョクグマデアさん拝見したことがあります♪今日こちらではじめて拝見する動物さんたちもかわいいですね(*^o^*) リーリーくんシンシンちゃんシートに包まれたのですね。今頃食べてるのかな寝てるのかななんて想像してしまいます☆ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • ハッピー7様すくなくとも私はリーリーくんシンシンちゃんが平穏無事で過ごせて関係者の方々もすごいお仕事されているとか、いろんな気持ちがたくさん入り混じっております(~人~)ハッピー7様って多くの動物にお詳しいのですね♪

  23. パンダ氏様

    カピ子ちゃんまで写してくださって、ありがとうございました・・
    皆さま色々注文して・・・
    いけませんね。

    1日、リーリーシンシンを見ないだけで、病気になりそう・・・
    これって「パン切れ」または「パンダ病?」
    愛パン皆さま同じね♪

    • 優しい光様
      こんばんは。はい!元気です。
      猫好きと言うよりニャンコ先生好きなのかもしれません(笑)。うちの猫、いなかっぺ大将の実写版で出演できると思います。
      熊好きと猫好きどちらが多いのでしょうね?巷ではテディベアのぬいぐるみが多いように思いますが・・・。どちらにしてもパンダが一番!!!パンダ曲楽しみにしてますね。

  24. こんばんは♪
    フクロウさんの微笑みで幸せになりますね☆ハシビロコウは寝癖みたいな後頭部が好きです(笑) 近くにいる時はにらめっこ対決してます。

    pandaujiさんの撮る写真はやっぱり素敵ですね♪

  25. パンダ氏さま
    久しぶりにコメントを書きます。
    待ちに待った時期がいよいよ来ましたね?!!
    ワクワクのドキドキですね。
    毎日レッサーパンダ、嬉しいです。
    札幌の円山動物園のレッサーパンダ達もとってもかわいいんですよ?。
    では、おやすみなさい。

  26. 力力と真真に会えなくて、少し寂しそうですね。それでは、真真の母親英英のことを紹介し、真真はどんなパンダになるか想像してみてくださ~い。気分転換にもなれるではないかと思います。

    英英は1991年生まれです。(1984年生まれの同じ名前のパンダもいる)1992年春、生後七か月頃の英英は母親と英雄溝付近山の上の杉林で五匹のテンに囲まれた、勿論大きく、強い親パンダに敵わないが、狙いはまだ子供の英英でした。近くの二人の農民は吠え声で木の上に逃げた英とテンと激しく戦っていた親パンダを発見し、竹を叩き、テンが逃げたが、親パンダも驚いて逃げた。
    山から3時間あまりの距離もある保護区管理局に知らせた。再三の検討を重ねて(外国専門家の意見で)、二人の農民が一晩木の下で英英を見守りながら、母親の帰りを待つことにした。雨も降り出し、かわいそう英英は寒い雨の中、ずっと木の上で食わず飲まず二十時間以上もいた。母親はもう帰ることはないと判断し助けることにしました。
    しかし、英英は十何メートルの高い木、細い枝の上から降りてこなく、…最後は枝を切って、毛布で受け取り、助けました。一日中点滴し、翌日から、牛乳を与え、(まだ母乳しか飲めない)検診、健康状態。助かったところは英雄溝なので=英英を名づけました。英英はとても賢いパンダで、最初警戒心強く、近づいたら、吠えたり、手足で掻いたりして…次第に人間と親しくなった。(英雄溝は熊猫溝に改名した)

    1998年英英は初産双子。経験ないため、爪が仔の背中を傷づけさせ、炎症、高熱、死亡した。もう1頭は(優優)最初人間が保育器で育て、公主(力力の母親、1998年生まれ)と一緒に世話をした。少し大きくなり、英英に渡し、世話してもらった。
    2000年、英英は大地(公主の父親)と双子出産した。次は2002,2003、2005年(真真)全部双子。l998年の一頭死亡した以外、九頭は全部生きられた。2006、2008、2010(19歳)も出産。八回13頭出産した。
    英英は双子出産最も多くかつ生存率最高の記録でした。1号、21号(公主の母親、野性のため、番号を付けていた)に続いて、正真正銘の子沢山英雄ママです。

    • すごいすごい!
      感動的な実話に胸が一杯になります。
      熊猫竹パン様、中国の方ですか?

      どうして真ちゃんが木登り好きかわかりました!
      そして、木から落ちない運動神経抜群さ!
      それは英英の子だから!
      生命力あふれる子沢山ママの子として、真真加油!!

      謝謝♪

    • 熊猫竹パン様ものすごく詳しくらっしゃって驚いております!みなさまのしばらく会えないパンダさんの寂しさをと熊猫竹パンさんなりに気分転換にと英英さん情報提供お心遣いに感心させていただき感謝です♪おかげさまでぐっすり眠れそうです(~_~)zzz

    • また「リーリーとシンシン」の本を取り出して眺めていました。シンちゃんのママも凄く美パン!
      中国の飼育員何永果さまもお元気でしょうか?是非とも赤ちゃん誕生のお祝いには日本に来て頂きたいものですね。ツアイチェンが実現できますよう、来来上野!

    • 熊猫竹パン様
      おはようございます。
      貴重な情報ありがとうございます。私も二見書房の「リーリーとシンシン」を見ながら、行ったことはない中国ですが想像し感動いたしております。飼育員の何詠果様は今でもパンダ保護センターにいらしゃっるのでしょうか?絵理様もおしゃってましたね。きっと上野の2人の幸せを一番願ってますね。

      • 熊猫竹パン様

        英英さんの情報、お知らせいただきありがとうございます。シンちゃんもドラマチックな体験をしてきたパンダさんでしたけどお母さんの英英さんはそれ以上の波乱万丈な幼少時代があったのですね。13頭も出産した子宝英雄ママだったとは、偉大なお母さんを持ったシンちゃんもきっと良いお母さんになると思います。慶慶というパンダさんも13頭の出産経験があり最高記録と聞いたことがありました。慶慶は白浜のアドベンチャーワールドにも短い期間いたようですがお聞きになったことありますか?
        心が明るくなるような嬉しい情報をお聞かせいただき御礼申し上げます。

        • 優しい光様 はい、中国出身です。英英が野性なので、それで真真も木登りが上手だ~なるほど!
          banboo様、実はパンダにまったく詳しくないです。つい一か月前中国語で力真を調べたら、親世代の凄い話が出てきて、びっくりした。まあ、こんな親があったからこそ、外国にいくことを選ばれたほどでしょうね。
          絵理様、connie様、「リーリーとシンシン」の本を持っていなく、何さんは力or真の飼育員ですかとまったく知らないです。私知っている情報は全部ネットで調べたものです。中国向けの記事なので、特に真力の情報は少なくまだ幼かったからではないかと推側します。
          竹子様 他にも同じ13頭の最高記録があったと知っているが、白浜に来たと知らなかった・・・お詳しいですね。

    • 熊猫竹パン様

      真真ちゃんの母、英英さんの詳細な情報ありがとうございました。
      そんな生い立ちがあったのですね。野生で生きてゆく厳しさを感じさせられました。
      英英さんの最初の双子の一頭とリーリー君の母( 公主さん)が一時期人間の飼育下で一緒にお世話されていたことも何だか不思議なご縁ですね。それともパンダ界ではよくあることなのでしょうか?
      13頭もの子供を産み育てた英英さん、まさしくスーパーお母さんですね♪
      いつも、いつも興味深い情報、ありがたく拝見してます。ありがとうございました。

    • 熊猫竹パン様
      大変面白い話有難うございます。最初読んでいるうちに元ネタは中国語だろうなと思っていましたが、毎パンのコメンテーターの中に中国出身の人がいて、貴重な歴史がわかって感謝しています。
      シンシンのオバーちゃんの事思うと、パンダって生き別れのままに広い竹林の中で母子が生きてきた動物なんだなって、思いました。
      英英にとって赤ちゃんだった時に母と別れ野生のまま、人間に引き取られて怖い思いをしながらも、人間の傍で生きていくうちに人間をだんだん信じて生きて来た生涯を思い、ジンと来ます。
      野良猫に相性がいい私でも、その子猫になるとなかなか警戒心を解かせるのは難しいもの。近づいてこないし、爪は鋭いし、ふーっといってひっかこうとするし、なんか英英が最初に人間にミルクをもらおうとするまで、その勇気が命を増やした性格のパンダなんですね。
      英英を捕まえる時の中国の人たちの言葉の記録が記録されインターネットに記されたからこそ、おばーちゃんパンダのテントとの戦う姿が、怖い思いが消えなかった英英の姿が今でも私達が知ることが出来たんだなと感動します。
      シンシンは赤ちゃんの時にこの英英の子供時代の思い出を寝る前の物語のように聞いて育ってきたのでしょうね。
      パンダの子供が高い所に登る姿は母親のことを思って探して登るという話がありました。
      シンシンが木登りしている姿がなんとなく可愛いと思えてしまうのはそんな母親の事を思い楽しかった母親との肌の触れ合いを思い出しているからなのかと思えてきました。

  27. 朝のスッキリでニュースになってたのを見て
    調べたらアプリがあったので
    ダウンロードしました(^○^)
    パンダ大好きです\(//∇//)\

    赤ちゃんできるといいですね^_^
    実際に見てみたいです(≧∇≦)

    でわ、失礼しました^_^

  28. スッキリの取材受けてましたね!
    それでこのブログのこと知りました
    応援してます!
    これからもがんばってください!

  29. スッキリ見ました[四つ葉]

    時間かかるけど最初から全部
    見ます♥

    嫌なことも忘れそうです
    毎日、本当にありがとう
    続けるって素晴らしいことなんですね†

  30. 今日の「スッキリ」を見て、「パンダの公開は中止しています。」と聞いたとき、ちょっぴり悲しいですぅ(TAT;)ぅぅぅ~
    これからも、シンシンちゃんとリーリーくん、
    活躍してくれるかな?

  31. ぱんだうじさま。
    おはようございます。
    シートが設置されたのですね。万全の態勢で臨んでるのでしょうね。心より成功をお祈りいたします。
    ところでハシビロコウはじっとしていたみたいですね。琴ママ様もおしゃってましたが・・私も3回見に行きましたが羽を広げ狭い中飛んでました。鳥嫌いのの私への威嚇??鶏、鳩以外は大丈夫なんだけど・・・羽を広げると大きいです。あのチャームポイント頭の立毛の機能はなんでしょうね?
    そうそう、パンダばかり見ていたからか、たまたまライオンを見たら激痩せで驚きました。動物園だから栄養管理はしてるのでしょうから、あの状態がベストなのでしょうね。我が家の猫はダイエット必要かもしれません。
    ありがとうございます。今日もお元気で(^^)/。

    • connie さん

      ニャンコ先生お元気ですか?
      私も猫好きで、実家では沢山飼っていました。いちいち返事をする猫、歌を歌う猫?もいました。
      パンダ好きの人は、どちらかというと猫好きが多い?
      熊猫ですもんね♪

    • connie様   

      こんにちは♪  connieさんご自慢のカトちゃん目覚まし時計、見てみたいですね(笑)  なかなかのレアものではないですか!?
      時々、目覚まし時計に起こされてドキッとすることありますが、これなら朝から笑っていられて一日が楽しくなりそうですね♪

    • connie 様
      パンダが好きな人は猫を飼っている人が多いようですね。私も猫には相性がいいのですが、パンダはクマ科なのに竹を食っているのが何時も不思議におもいます。ぱんだをみうと太っていますからライオンと比べるとやせて見えるのでしょうね。肉食動物は脂肪分が多食べ物食べているから、痩せていたほうが健康なんでしょう。チータも何時も痩せていて空腹にならないと獲物を取らないし。。

  32. 今日スッキリで見て、気になったので見ました(笑)
    初めましてです。

    久しぶりに動物園に行ってみたくなりました。

    にしても、本当に写真がきれいですね!

  33. ぱんだうじ様 おはようございます

    スッキリ昨日見てたのに今朝見逃しちゃいましたよ~ ショボンがっかり・・・・でもまた吉報のときは見逃さないようにします!
    うじ様の他の動物を見られるなんてシアワセ!!
    ホッキョウグマのデアちゃんのポーズ素敵です。イタリアからやってきてもうすっかり上野になれたようですね。うじ様撮ってくださる動物なんだって嬉しい気の向くままにお願いします。そうこうしているうちにリーくんもシンちゃんも公開になるでしょう。
    上野の桜の蕾も日増しに膨らんでいます。
    楽しい一日をお過ごしください。

    • 竹子さま。
      おはようございます。
      こちらこそありがとうございます。
      そうですよね!<何月何日の何番目の写真>とちゃんと説明すれば、新聞をご覧になれなかった方にも、どんなお写真だったのかをちゃんとお伝えできるのに・・・。
      このあたりの気遣いが、のほほんとしている私にはなかなか出来なくて、反省です^^;
      今日のコメント「うじ様撮ってくださる動物なんだって嬉しい気の向くままにお願いします」こんな言葉も竹子さまらしい♪

      竹子さま~!暖かくなりましたね!
      是非是非、上野にお出掛けの際はお知らせくださいませね~。

      • こちらこそありがとうございました。
        ほんとうにお会いできたら嬉しいです。でも公開になったら来園者がドっと押し寄せ待ち時間が問題になりそうですよね。春休み、桜と上野の賑わいは続きそうですが、めげずに行ってみたいです。目印になるものをお知らせしますね。
        その折はどうぞよろしくお願いいたします。

        • そうですね。
          桜の季節の上野は歩くのも大変そう。
          桜と春休みが終わって、ご都合の宜しい時に・・・。
          楽しみにお待ちしていまーす。

  34. 今朝、たまたまテレビで「スッキリ」にチャンネルを合わせたら、pandauji様がちょうど出ていらっしやいましたね。
    これまでの膨大な映像は貴重な記録です。
    それにしてもリーリーとシンシンにこれだけの注目が集まり、多くの老若男女が子パンダの誕生を心待ちにしている・・・パンダの我々人間を魅了してやまない魅力というものをつくづく感じます。
    リーリー、シンシン、飼育員さん、期待度が最高に高まっていて大変だけど頑張って下さいませ。

  35. いつも毎日パンダ楽しく見ています癒されます 、発情行動はニュースで知りました。パンダ舎の現状は毎日パンダで知りました。青いビニールシートって発情行動には逆効果では…人間の場合。気になるところです。

  36. リーリーとシンシンが見つめ合っているアングルに、とても感動しました!
    わたしも最近カメラにハマりだしたので、高氏さんのように、人に感動を与えられる写真を撮れるようになりたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。