今日のパンダ(非公開 2日目)

今日もジャイアントパンダは繁殖準備のため非公開です。
パンダ舎の完全封鎖が完了したので、ストレスフリーな生活を送っていることでしょう。

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(1)本日もジャイアントパンダの公開は中止

上野動物園 ジャイアントパンダ非公開
(2)パンダがいない動物園はやっぱり静か。

上野動物園 ジャイアントパンダ 非公開
(3)いつもはお客さんであふれている運動場はひっそり。

パンダ舎
(4)室内も完全防備

上野動物園 ジャイアントパンダ 非公開
(5)運動場全景。緑の多さにびっくり。

レッサーパンダ アンアン
(6)毎日レッサーパンダ 2日目。

レッサーパンダ アンアン
(7)今日も同じ場所ですやすや。

レッサーパンダ アンアン
(8)やっぱり起きない。

サイ
(9)サイもおやすみ。

カバ
(10)カバもおやすみ。

コビトカバ
(11)コビトカバもおやすみ。

ハト
(12)ハトはえさの時間

スズメ
(13)スズメは警備中

スズメの巣
(14)仲良し

ハシビロコウ
(15)ハシビロコウは石のよう

上野動物園
(16)また明日!

2013年3月7日午後~3月8日午前中まで様子は上野動物園のサイトをご覧ください。
ジャイアントパンダの近況(2)
引き続きまだ同居の時期ではないと判断。プレッシャーの中つきっきりで見ておられる飼育員さん本当にご苦労様です。

なお、本日、日本テレビ『スッキリ!!』をご覧の皆様、ご訪問・コメントまことにありがとうございました!


今日のパンダ(非公開 2日目)” への44件のコメント

  1. ぱんだうじさん。
    餌の時に結構レッサーパンダ動きますよ。
    日曜日の午前11時50分ごろのワオキツネザルも結構餌の時間面白いですよ。

    • Tさまこんにちは。情報ありがとうございます。ぜひ日曜のその時間を狙っていこうと思います!楽しみです!どうもありがとうございました!

  2. ウジさま、愛パン皆さま、
    絵里は今日絶望の至り日・・・・死にたい・・・・。
    我が家のワンコ、キッコちゃんが亡くなりました。
    享年12歳でした。悲しくって家族中で朝から眼を腫らして泣くだけ・・・・日本風に火葬にします。
    先日までスキーの合宿に行ってたのですが、キッコの体調に異常が見られ、全てを放棄して家に戻りました。脳癌で、もうどうするすべもなく「安楽死」させました。私が死の選択を指示したのです。パンちゃんブログで大変申し訳ないお知らせ・・・・お許しを。(私事はパンちゃんとは程遠い出来事)充分分かっています。
    セブン様からは、きっと「関係ね~~ぜ!」とお叱り言葉を受けるでしょうね・・・・ゴメンなさい!(泣)
    死は自然の摂理・・・・せめて新しい命がパンちゃんにあずかりますよう・・・・心からの祈りです。

    • 絵理さま。
      辛い選択でしたね。
      何度か家族同様の子たちを亡くしましたので、お気持ち痛いほどわかります。
      キッコちゃん、今までたくさんたくさん可愛がってくれた絵理さまに、きっとありがとうと言っています。
      今は泣きたいだけ泣いてください。

    • 追伸:ウジさま、今日もハシビちゃん有難うございました。チョッピリ口元緩みました。パンちゃん非公開には”パンちゃん鳥”で癒されます。頭にチョコ羽・・・神様のいたづら?アンテナかしら?交信してみようかな、何か言ってる筈。

      • 絵理さまお辛いときにコメントありがとうございます。大切なご家族が失われてしまったこと、心からお悔やみ申し上げます。スキー合宿からはやく戻られたのはそんな理由があったんですね。。少しでも気持ちが和らぐお手伝いができたら幸いです。パンちゃん鳥も絵理さまに笑顔が戻る日を楽しみに待っていることだと思います。きっこちゃんどうぞ安らかにお眠りください。

    • 辛い日でしたね。
      愛犬キッコちゃん、絵理様ご家族と楽しい毎日を過ごし、とても幸せだったと思います。

    • 絵理さま。
      さぞお辛かったことでしょう(T_T)
      キッコちゃんは、幸せだったと思います。キッコちゃん、どうぞ安らかにお眠りください。

    • 絵理さま
      こんばんわ。心よりお悔やみ申し上げます。いつかはそういう日がくるとわかっていても、つらいですね。きっと幸せな12年だったと思います。
      ぱんだ@ガォー

    • 絵理さん

      大変な時を過ごされていたのね・・・

      パンダもワンちゃんも同じ大切な命。

      でも人間のようには、長く生きられないという現実・・・

      純真な動物たちは、その尊さと命の輝きを、懸命に伝えてくれている気がします。

      慰めがありますように・・・

    • 絵理様涙は流れるだけ流して できれば1日15分以上お散歩か体を動かしてくださいますよう。。。テレビでは2012年7月25日や今年の1月14日大雪パンダさん今月の木登りシンシンちゃんごろごろリーリーくんがみつめるシンシンちゃんで 2月27日(11)3月2日(32)画面いっぱいにツーショットで紹介されていました。

    • 絵理さま
      こんにちわ。心よりお悔やみ申し上げます。いつかはそういう日がくるとわかっていても、つらいですね。きっと幸せな12年だったと思います。
      高校生のときに親に無理を言って飼ってもらった犬が、ある日学校から帰って来ると、冷たくなっていました。一緒にかけっこをして走り回った思い出や、学校から帰る途中の家の100m手前でワンワンとほえて私が帰ってきたことを察知した愛犬ジュピー(外に犬小屋を作って住まわしていたので)を思い出します。近づくときには飛び掛ってきてもいいような服に着替えたりして、顔の近くに近寄りタイという犬の気持ちがかわいかった思い出など。
      思わず、親のせいにして怒り散らしたり。どうしようもないですね。思い出すたび青い大空を駆け回っているんだと思いこみます。

  3. シンシン、リーリーはまだやりたい気持ちが高まらないみたいですね
    人間ならいつでもって、のもあるけどね。
    竹だけではたんぱく質が足りないのかな?

    でもパンダ氏殿の目から見ると
    13)スズメは警備中
    (14)仲良し
    もなんと可愛らしく見えることか!!
    15)ハシビロコウは石のよう
    も面白い

    • ハッピー7さまこんにちは。まだ彼らはその気にはなっていないようですね。来園した年は、機会をうかがっている間に収まってしまったようですが、今年もタイミングが合いそうだったら一緒にしてあげたいですね。

    • ともぱんさまこんにちは!スッキリご覧いただきありがとうございました!パンダマニアからパンダウォッチャーに格上げされてました(笑) けっこう嬉しい♪

  4. こんばんは♪
    今日も素敵な写真ありがとうございます(*´∀`)♪
    pandaujiさんもハシビロコウとにらめっこですね☆ アンアンはスヤスヤお休みタイム。可愛いです。

    • マサさまこんにちは♪ アンアンは最近寝ているところしか遭遇していませんが、去年はすばしっこすぎて撮るのが難儀したことを思い出しました。ハシビロさんはずっとポーズを決めていてくれて撮りやすいです。

  5. 非公開日2日目ありがとうございます。

    眼光鋭いハシビロコウ、ただ者じゃないな!

    黄砂・PM2.5・花粉のトリプルパンチ、こちらは、晴天ならいつも見えてる六甲山が全く見えません!アレルギー症状で大変です(>_<)
    パンダうじ様・皆様、お出かけの際は万全の装備で!

    • Kさまこんにちは。黄砂・PM2.5・花粉とはもう踏んだり蹴ったりですねぇ。パンダがいない動物園は多少落ち着いてはいますが、それでもたくさんの家族連れでいっぱい。みんな被害に遭わないといいですね。私も気をつけます!お気遣いありがとうございます。

  6. ブルーシートはしっかり張られましたね。「完全防備」。今回は準備万全で頼もしいですね。何となく物々しくも感じますね。

    レッサーパンダ、サイ、カバはお休み―どうせ私たちと関係ないもん。
    スズメ、ハジビロコウは目をパッチリ、ポーズ―パンダ不在の間は(我々の)チャンスだ。
    というような雰囲気です。

    • 熊猫竹パンさまこんにちは!いつもありがとうございます。ブルーシートはなんとなく事故現場みたいで物騒ですねぇ。環境が変わりすぎてかえって刺激にならないかちょっぴり心配。東園が落ち着いている間に、西園のハシビロさんがテンションを上げてきました!

  7. キッコちゃんのご冥福をお祈り致します。天使になってありがとうと言っている事でしょう

  8. pandaujiさま。こんばんは。
    スッキリ!見ました~(^_^)/
    ほんとpandaujiさまは、いつみてもお優しいお顔してますね(*^_^*)
    お写真にもその優しさが出ていますね☆
    今日は、あのブルーシートの奥にシンシン、リーリーが出ていた時もあったみたいですね。
    pandaujiさま~シンシンがお気に入りの木に登ったら、お顔をパシャっと撮ってね(^^♪

    • manamanaさまこんにちは!スッキリ観てくれてありがとうございます!番組ではパンダの自然交配についてとても詳しく解説してくれていて勉強になりました。ブルーシートの中では歴史的な出来事が行われつつあり、毎日ながめながらドキドキしています。シンシン、確かに木に登ったら見えそうですね!

  9. ぱんだうじさま
    こんばんわ。ブルーシートをかけられとますますなかをみたくなりますね。なにやってんでしょうか?2人は元気かな?アドベンは世界三大珍獣がそろってましたが、上野ってどうでしたっけ?ジャイアントパンダ、オカピーにコビトかば(ミニかば?)?誰が選んだのでしょうね?
    毎日世界三大珍獣・・・?そういえば、アドベンでオカピーにおしっこかけられそうになりました・・・てごわいやつ・・・。季節の変わり目です。ご自愛を。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんにちは。ブルーシートであそこまで密閉されるとかえって中をのぞきたくなります。きっとなんとかしてみようという輩がいるからなのでしょう(笑) ←私のことです。いつも見ていた普通の景色のなかできっとのんびりお食事しているのでしょうが。。

  10. こんばんは。サルが人間のやりとりを理解するという初期発表をネイチャーで読みました。パンダも人間の利己的な思惑を、人間の動きや表情からくんでいるような気がする。シンシンやリーリーは、経済効果や外交政治を考えないで、シンシンやリーリーの望むようにして欲しい。

    • Nookieさまこんにちは。パンダもお客さんがわいわいがやがやして、自分たちのことをあれこれ言っているのがきっと分かるんじゃないかしら。そう思える瞬間がよくあります。動物の本能は想像を超えるものがありますからね。パンダを取り巻く環境は経済や政治など、大人の思惑でもやもやしています。本人はどこ吹く風、それでいいと思います。

  11. こんばんは!
    展示非公開・・・2日目。。。
    やきもき・やきもき・・・(笑)です。
    ジャイアントパンダの近況(2)読んで
    まだなのね~。

    気長に・・・気長に・・・・

    上野動物園発表のジャイアントパンダの近況
    シンシン&リーリーの
    食欲や行動、お見合いの状況が気になって
    気になって。

    神様、恋の成就をお願いします!

    • きんちゃんこんにちは!毎日夕方になると上野動物園の発表が待ち遠しくてそわそわしちゃいます。あせらずのんびり吉報を待つようにしないと。。分かってはいるものの気持ちが逸ってしまいます!

  12. ぱんだうじ様 こんばんは。

    非公開の日もパンダ舎の様子やかわいい動物たちありがとうございますm(_ _)m スッキリ!!連日録画しておりました。ぱんだうじ様はシートの奥にリーリーとシンシンがいるということをみなさんにお伝えしたいとおっしゃっていました○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんにちは!スッキリ録画してくださっていて感激です。どうもありがとうございます!このシートの奥で今年も世紀のプロジェクトが行われているというのを皆様にお伝えすべく、今日も無駄に通います(笑)

  13. 今午後7時半過ぎ・・・・皆さま、コメント有難うございました。死別は辛い辛い・・・・。
    パンちゃん団子作りました。ふたつ。涙と鼻水入りで良い味になっているかな。
    一つはキッコちゃんに、もう一つは昨年亡くなったシンちゃんの赤ちゃんに・・・同じところに逝きました。そのうち私も行くけれど・・・(なるべく遅く…)。
    仲良くパンちゃん団子一緒に食べて欲しい・・・
    明日の朝、動物葬儀屋が来てすべて処理されます。私は耐えられないので、スキーの合宿に戻ります。今月24日まで・・・・何しろ山奥で3000mt級、携帯は無理です、ウジさまのお写真もチラリとしか見れず、電話ですら極寒の中、テラスに出ないと通じませんでした。姉が日本語環境のあるノートPCを無言で持って行け・・・とばかりに貸してくれました(普段はすごいケチなのに)。シン&リーの幸運を祈って・・・PCが通じたらまた、うるさくコメント送信します。すごく疲れた一日でした。

    • 絵理様キッコさんは病苦を絵理様から解放してもらいましたが遺されたものは気持ちこころの整理がすぐには つきにくいですよね。おうちのにゃんこも火葬でそのとき かけれる言葉は ただただありがとうのみでした。煙をみつめて私はお空に煙がいって雨や雲や風や大地の砂や海水に川の水すべてに姿形をかえたんだとおもって風も雨も雪も大地に生える草花に木々にも命の息吹を感じます?火葬した場所で生命を終えた動物たちだけがくらすお山があるということを知りました。そこでみんななかよく絵理様てづくりの お団子食べてくれているのかななんておもったりもします???スキー合宿で無理せず体を動かしてまたコメントbanbooだけでなくみなさまとお待ちしております(黙祷合掌-人-)

    • 絵理さまこんにちは。まだ気持ちの整理がつかないことだと思います。スキー合宿も気持ちが入らないのではと心配ですが、お怪我されないようお気をつけくださいませ。24日に戻ってこられましたらまた平穏な一日になっているかな。。ありきたりの言葉ですが、キッコちゃんはいつでもそばで寄り添っているはず。だから合宿中でも忘れないでくださいね。って言われなくても一瞬だって忘れることはないですよね。また元気な絵理さまをお待ちしております。

  14. おはようございます☆パンダさんがお休みの日も必ず足を運んで様子を伝えてくださり、ありがとうございます。ハシビロコウって不思議なキャラクターの鳥ですね。レッサーパンダさんもおねむな季節さな?今日もありがとうございます。

    絵理様
    大切な家族を亡くされた気持ちは痛いほどよくわかりす。キッコちゃん、お空で大きくなってるシンシンのおこさまに、再会してると思います。また、合宿頑張って下さい。

    • kamekoさまこんにちは。鳥ってなんとなくそわそわして、いつでも俊敏なイメージがあるのですが、ハシビロさんはかなりわが道を行く生き物のような気がします。そういう点ではパンダとも共通しているような。パンダもハシビロコウも、おもいっきり目の前でじろじろ見てもまったく臆することなくマイペース。でも実はストレスたまっちゃっているかもしれないからあんまりじろじろしちゃだめですね。反省。

  15. パンダ氏様

    おはようございます。
    ハシビロコウ素敵。
    ハト達の食事風景や警戒中のスズメ達も可愛い。
    これから上野動物園サイト見てみます。

    • くたきちさまこんにちは!動物園は世界中の珍獣が集まっていますが、そこで暮らす一般の野鳥たちもなかなかユニークですね。スズメもはともカラスも、親近感が沸いてくるお友達です。

  16. ぱんだうじ様、皆様、おはようございます!

    昨日の「スッキリ」もしっかり見ましたよ~!
    進展があったときには、きっとまたご出演ですね!(^-^)
    今から楽しみです!

    そして、パンダ非公開の中でも毎日レッサーパンダをはじめ、他の動物さんたちを紹介してくださり、ありがとうございます!
    まさか、ここでホッキョクグマのデアちゃんや、カバのジロウさんに会えるとは!!(笑)

    でも、ぱんだうじ様も、こういうときだからこそ無理せずゆっくり休んでくださいね!

    • 紫ジョリィさまこんにちは!昨日のスッキリご覧いただいたんですね!どうもありがとうございます!!パンダが非公開の間は時間ができるからのんびり他の生き物を観察しようとおもっています。まだちょっとバタバタしていてなかなか思うように時間が取れませんが、毎日レッサーそろそろ本腰いれて、寝パンダから脱出使用と思います!

  17. Pandauji様 こんばんは。

    昨日、仕事に出掛ける間際にスッキリを拝見しました!今回は阿部レポーターではなかったのですね(^.^)テレビで拝見しても素敵な写真で、流石~と感心していました。
    毎日、パンダの近況が気になって仕方ないですね。
    鳥が苦手な私も、ハシビロコウはついつい眺めてしまいます。バサバサ動かないからなんですが、コメントを拝見すると意外と動いてるみたいですね(^-^;
    今日はどんな動物に会えるかな♪

    絵理様
    とても辛いお別れがあったのですね。いつも元気なコメントを拝見して、私も元気をもらっていました。キッコちゃん、きっと絵理様ご家族に愛されていた事を分かっていますよ!ご冥福をお祈り致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。