今日のパンダ(非公開 4日目)

今日もジャイアントパンダは繁殖準備のため非公開です。
パンダさんが不在のすきに、今日が最終日の『電車でまわろう!動物園・水族園 スタンプラリー2013』に参加してきました。

『電車でまわろう!動物園・水族園 スタンプラリー2013』は上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園)と最寄の駅でパンフレットにスタンプを集めると、集めたスタンプの数に応じて素敵な記念グッズがもらえるイベントです。

上野駅
9:25 上野駅で1つ目のスタンプをゲット

上野動物園
【上野動物園】はじまりはいつも上野から。

スタンプラリー
【上野動物園】園内で2つ目のスタンプをゲット

ジャイアントパンダ
【上野動物園】上野といえばジャイアントパンダ!

ジャイアントパンダ
【上野動物園】もちろん会えません

上野動物園 ジャイアントパンダ 非公開
【上野動物園】今日も元気にしているかな。

ラマ
【上野動物園】ラマは砂遊び

レッサーパンダ
【上野動物園】レッサーパンダはすやすや

カンガルー
【上野動物園】カンガルーはお食事の時間

カンガルー
【上野動物園】みんなでむしゃむしゃ

吉祥寺駅
10:46 吉祥寺駅で3つ目のスタンプをゲット

井の頭自然文化園
【井の頭自然文化園】井の頭自然文化園に到着

井の頭自然文化園
【井の頭自然文化園】園内で4つ目のスタンプをゲット

モルモット
【井の頭自然文化園】モルモット尽くし

ヤギ
【井の頭自然文化園】ヤギがメェェ~

ヤギ
【井の頭自然文化園】ニッコリ

はな子さん66歳
【井の頭自然文化園】はな子さん(66)は国内最高齢

多摩動物公園
12:24 多摩動物公園駅で5つ目のスタンプをゲット

多摩動物公園
【多摩動物公園】多摩動物公園に到着

多摩動物公園
【多摩動物公園】園内で6つ目のスタンプをゲット

カンカン・ランラン
【多摩動物公園】まずはカンカン・ランランにご挨拶

ユキヒョウ
【多摩動物公園】ユキヒョウはお昼ごはん

ユキヒョウ
【多摩動物公園】なにげにパンダカラー

レッサーパンダ
【多摩動物公園】レッサーパンダがとことこ

レッサーパンダ
【多摩動物公園】毛並みがいいね

インドサイ
【多摩動物公園】インドサイはお水ごくごく

葛西臨海公園駅
14:36 葛西臨海公園駅で7つ目のスタンプをゲット

葛西臨海水族園
【葛西臨海水族園】葛西臨海水族園に到着

葛西臨海水族園
【葛西臨海水族園】園内で8つ目のスタンプをゲットでコンプリート!

葛西臨海水族園
【葛西臨海水族園】お魚いっぱい

葛西臨海水族園
【葛西臨海水族園】優雅にスイスイ

葛西臨海水族園
【葛西臨海水族園】マグロの大群は壮観

ペンギン
【葛西臨海水族園】ペンギンいっぱい

上野動物園
15:51 【上野動物園】ただいま

上野動物園 ジャイアントパンダ 非公開
【上野動物園】おかえり

ジャイアントパンダ 非公開
【上野動物園】強風でも大丈夫

ゾウ
【上野動物園】ゾウはごろん

ゾウ
【上野動物園】おそうじ

ゾウ
【上野動物園】キモチイイ

ゾウ
【上野動物園】ホウキをゲット

ゾウ
【上野動物園】なかよく退場

レッサーパンダ キタロウ
【上野動物園】レッサーパンダのキンタロウ

レッサーパンダ キタロウ
【上野動物園】じゃなくてキタロウ

「電車でまわろう!冬の動物園・水族園スタンプラリー2013」
そんなこんなで4園コンプリート。記念品のマグカップはただいま品切れのため後日郵送とのことでした。

よかった点:東京都の4園の位置関係がよくわかった。
ユキヒョウがかわいかった。
気分転換ができた。

反省点:移動時間ばかりでほとんど見る時間がない。
1日で行く距離じゃない。
最終日に行っても何のPRにもならない。

・・・今日は下見ということで、また今度ゆっくり楽しんできます!

なお、2013年3月9日午後~3月10日午前中まで様子は上野動物園のサイトをご覧ください。
ジャイアントパンダの近況(3月10日)


今日のパンダ(非公開 4日目)” への28件のコメント

  1. えーー、1日で回ったんですか????
    強風、砂嵐の中お疲れ様でした。
    二人のお見合いはまだみたいですね。わくわくしながら、おうちで応援しています。

  2. こんばんは♪お疲れ様でした。
    キタロウ登場嬉しいです☆ モルモットワサワサ♪暖かそう(´∇`)
    はなこさん元気そうで良かった♪
    今日はいっぱい歩いた分 ゆっくり休んで下さいね☆

  3. ぱんだうじ様 こんばんは☆

    4園制覇とは強行スケジュールでしたね!
    回ろうと思えば、1日でできるものなんだと感服いたしました。

    ゾウさんのごろんがかわいい。
    ユキヒョウもファンが多い動物ですよね。
    やっぱりネコっぽい生き物はかわいいことこの上ないです♪

    ジャイアントパンダの近況は、詳細な内容で、非公開中の配慮が素晴らしい?。
    シンシンもリーリーも相変わらず、マイペースな感じが微笑ましいです。

    飼育員さんとぱんだうじ様には感謝でいっぱいです。

  4. 自分もコンプリートしたが、1日では回りきれませんでした。
    やはり記念品のマグカップ品切れでしたか、多摩動物公園でも品切れで後日郵送で送られてくるとのことでした。
    多摩はレッサーパンダがいいですよ。

  5. ぱんだうじさま、こんばんは^^

    1日で4園回るとは…ぱんだうじさま、なかなかのツワモノですね(笑)
    確かに、移動に時間がかかると思いますので、今度またゆっくり回られることをオススメいたします^^;
    コンプリート、おめでとうございます!!

    シンシン、食欲が減ってきているようで、もうすぐ…なのでしょうか。
    ドキドキ☆

  6. パンダ氏様は凄くアクティブですね。一日四園って素晴らしいです。
    パンダ切れですが、パンダと連想させたものは結構ありますね。ラマの砂遊び(力)、ヤギのメェェ~(真)、にっこり(真)、ごろん(力、真)・・・そして、必ずレッサ―パンダが写っています…

  7. 非公開4日目ありがとうございます。

    4園達成おめでとうございます!
    お疲れさまでした。
    動物たちっていいですよね~。見てるだけで、なんか落ち着きます。私も一人で動物園に行くのが好きです。頑張ってる動物たちを見るとウルウルしてしまいます(T_T)
    今日もシンシン・リーリーは特に変化はありませんでしたね。ドキドキワクワクの毎日です。

  8. こんばんは★今日もお疲れ様でした。毎日、上野に通うだけでも、ただ者ではないと思ってましたが、今日のこの強行スケジュールを成し遂げる。。やはり超人でした。あっばれ!そして、毎日、バンダ舎通いと撮影とバンダさんお休み休みの変わりに毎日、レッサーパンダと言うブレのない、有言実行のパンダ氏さんに、拍手!!今日も、ありがとうございました。

  9. pandaujiさま。 こんばんは。
    わーお\(◎o◎)/!
    pandaujiさま、四園一日で回って来たなんてすご~い☆☆☆
    さすがpandaujiさまです!!
    ぞうさんは、ごろんしてお掃除してもらうんですね。そして仲良く退場はかわいい~。

    今日も同居までいたらなかったみたいですね。
    残念。また明日のお楽しみってことで・・・
    こちらものんびり待っていましょ(*^_^*)

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。

    もーうわー今日もステキーもぉかわいすぎる動物さんたちにお魚さんにペンギンさんにはな子さんこちらで再会できるなんてランランカンカンさーん♪みーんなにリーリーくんシンシンちゃんに\(*^o^*)/強風でも大丈夫でよかったです☆おそれいりまして参りましたですm(_ _)m私なら迷子になるのは確実です!ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  11. こんばんは。東京中の動物園を回ろうみたいなイベントは今日まででしたか。リーリーがポスターの隅にいたので強く覚えていたのですが、パンダ達の繁殖期ですっかり忘れてしまってました。葛西臨海水族館に行ってからずいぶん経つなあ、しみじみ。

  12. ウジさま、皆様、ご心配かけました。絵理は何とか元気・・・・。今日は日曜なので昼間は温水プールづけ。午後からPC回線接続に挑戦、四苦八苦の末どうやらつなげましたので、午後からはパンちゃんブログの見てなかった日々を復習。コメントも試しましたが一回目はどうも失敗・・・表示されません。これがダメなら諦めます。
    ウジさまは水族館に行ってらしたなんて・・・ハシビロちゃんも連れて行ったらお魚パクパク・・・水族館の方には『焼き鳥にするぞ~』って怒られそうね。私だってマグロの大群、ペロリン、うまそう・・・お鮨か、お刺身か←バカ、見るだけ!
    シン&リーはまだ・・・・きっと早すぎたのね、ブルーシートがストレスになってないといいんだけれど、明日また見よ~~~っと。

  13. パンダ氏様

    おはようございます。
    4園を一日でまわるとは、すごいですね。相当疲れたのでは。お疲れ様でした。
    いろんな動物が見れて嬉しいです。みんな可愛いですね。

  14. ぱんだうじ様 おはようございます

    東京Z004園コンフリート誠におめでとうございます!
    まったくうじ様はちょっと人が真似をできないようなことを成し遂げられる方ですね。
    一日で回ろうという発想からすごいことです。
    ほんとに只者ではありません。
    昨日は悪天候に見舞われ外の活動はしにくい一日でしたのにそんなことは微塵も感じられません。恐るべきパワーの持ち主です。お目にかかると大変優しい静かな方なのに続ける力と瞬発の力の両方備えていらっしゃる素晴らしいです。
    いったい4か所の動物園を巡るのにどのくらいの距離があるのか調べてみましたら総距離124キロありました。午前中から夕方まできちんと動物の写真も撮りながらですからですから休憩はとれたのかしらと心配になってしまいました。
    ユキヒョウはかわいいですね。昨年は母親マユちゃんの不幸な出来事がありましたけど3匹のこどもたちが元気に成長していて嬉しいです。
    おかげでこちらも動物園ラリーに参加した気分になりました。
    ありがとうございました。

    絵理様

    お元気になられてよかったです。
    毎日パンダを一緒に楽しみましょうね。

    • 竹子さま、いつも優しいお言葉有難うございます。元気といっても空元気・・・何ともなかった振りして、本当は萎えきっています。そうでないと気が滅入って、おかしくなりそうですから。シン&リーと同じく時間の問題です。

  15. 力力と真真はまだですね。書き込みも少ないのでこれを読んでみてください。

    白雪:真真の父方祖母、1990年生まれ。陝西秦嶺の野生パンダ。
    1993年11月三才の時、山の雪の中で倒れていたのを村人に発見されたので、「白雪」と名付けられた。ひどく衰弱し、体重僅か40キロだった。治療、看護され回復した。1994年9月蘇州動物園に送られた。しかし、飼育パンダと違い、白雪は自分の本来の家が分かる、自由が分かる。鍵をうまく嵌めなかったせいで、裏の山に逃げた。しかし、蘇州の竹の味が合わなかったか、知らない環境の恐怖か、人間に対する信任感か、80日間後自ら戻って来た。
    白雪はパンダ界では超有名パン物である。世界のパンダ専門家は皆白雪を知っている―世界パンダ野生復帰研討会で、白雪は野生復帰の可能性と緊迫性を証明する例として挙げられた。
    1995年白雪は臥龍に来て、97年四川パンダ新興と交配し、第一子の琳琳(真真の父親)を出産した。98年1頭を出産、99年には双子を出産、うち1頭は53gと当時世界一軽かった(その後51gという記録がある)。53gの子は、21号(公主の母)の乳を絞って与え、育てられた。当時の朱首相は「青青」と名付けた。後で自然交配能力があり、2008年英英と交配し、子が誕生した。
    白雪は2000年1頭出産。2001年5月末妊娠2か月で(誰も思いがけない)再び山へ逃げた! 恐らく人目を避け、静かに高い所から壁を登り越えた―パンダは最高に賢い動物で頭の溝回はその親戚の熊科よりずっと深い―進化論から言うとIQがずっと高い。
    糞と食べ残りから最初は白雪がずっと保護センターの近くにいたと思われたが、6月8日以降(スタッフ達が帰ってきてほしかったのでパンダ団子など置いた)食べに来なかった。6月末、村民達が一頭のパンダが静かに人をしばらく見つめ、その後に落ち着いて竹林に消えていったと見た…白雪は人間から恩恵を捨てて、毅然に自由を選んだ。人人が色々推測したが、数年後みんなが次第に忘れていた。

  16. 2005年11月のある夜、センター近くの松林で一頭のふらふらした(飢餓か)パンダが発見された、スタッフ達が後をつけたがまた消えてしまった。翌夜職員宿舎の中庭でそのパンダと守衛がぶつかった。パンダが「メェー」の鳴き声を出した―好感を表現する声。スタッフみんなが来た。そのパンダは静かに階段に座り、痩せこけていた。賢いパンダが飢餓と病気で人間に助けを求めに来たなあとみんな推測した。白雪の元飼育員が来て、(白雪の鼻に黒い線がある)すぐ白雪だと分かった。感激しく白雪を抱きしめた。マイクロチップで白雪であることは確認された。
    検査結果、虫歯で歯に穴が空いており、竹がその穴に刺さっていた。発炎、高熱で体力を衰弱した。食事さえできない状態。人間に助けを求めなければ、死ぬしかない。賢い白雪が川を大回りしセンターに来て助かったが、もし直接に川を渡り前の飼育場に行ったなら、冷たい川水に命を奪われたかもしれない。
    17歳で体重僅か60キロだった、100キロに回復した。2006年一頭。2008年双子、2009年19歳で出産した。「白雪は一生絶えずに人々に驚かせ、喜ばせ、奇跡を作り出し続けた。我が国のパンダ人工繁殖中伝奇色のある偉大な母親です。」
    逃げた後の野生の四年半間に白雪が子供を産んだか、妊娠した子は順調に生まれ育ったか誰もその謎を解けない。

    陝西のパンダの特徴は頭が丸く、鼻が短く、顔が広く、腹部の毛が茶灰色、外見が綺麗、独立の秦嶺パンダ亜種である。パンダ全体のわずか17%である。
    そのわけで白雪の血統は囲い込飼育種群にとっては非常に貴重で純四川パンダと白雪を交換した。白雪が丸顔で美パンダだと言われ、息子の琳琳も丸顔で、可愛いパンダ。真真の黒い目の周りは琳琳似と言われている。

    琳琳(真真の父):陝西秦嶺と四川パンダの「混血児」(ハーフ)になる、本来は白雪原籍の陝西に戻るべきだが、その優秀な遺伝基因を持つため、四川がまた純四川パン丁丁で琳琳を交換した。丁丁(力力のひ祖父パンパンの息子)
    また琳琳は自然交配能力も抜群なので、第一号の「シード選手」(選ばれた優秀選手と交配出来る意味の種選手の二重の意味がある)と言われ、現在子供が二十人以上もいる。
    発情期時期に走り回り、好きな雌を追いかけ、(他の場所にお互いに入れるようだ)人間から手配した相手を暴れまくりまさに「愛憎分明」―パンダ氏様の好きなタイプ:白黒はっきりしている。
    真真の直系家系を全部紹介しました。皆さんの中で最近悲しい、寂しい、焦り、興奮のような気持ちがあったようで、少しでも力になったらと思って、頑張って訳してみたが、つい長くなり沢山のスベースを使いしまって、失礼しました。

    • 熊猫竹パン様

      感激之至!
      白雪という美しい名前を与えられた真真の祖母。
      なんという運命!
      なんというドラマ!

      何度も死にかけては、人への信頼を思い出し、助けられた白雪・・・

      「白雪を抱きしめた」←感涙・・・・

      真真の父→琳琳
      琳琳の母→白雪

      忘れないようにメモしておきます!

      謝謝好意♪

    • 熊猫竹パン様
      はじめまして。
      素敵なお話をありがとうございました。
      いのちの大切さなど、計れるものでは決してないですが、生きようという気持ち、生かしたいという想いが、パンダさんとわたしたちを繋いでくれているんですね。
      今回の投稿、テキストで保存させていただき、つらいときにまた読ませていただきます。
      ありがとうございます。

    • 熊猫竹パン様
      優しい光様の言うとおり感動の話です。
      白雪という美しい名前の由来、雪の中で倒れていた40Kの雌パンダ。自由に生きたい心と人間を信じようとする心。
      「白雪を抱きしめた」←感涙・・・・
      シンシンの父も超未熟児で生まれながら、人間と共に生きて元気に無邪気に生きる姿。
      シンシンのやんちゃさって白雪からきてるのかな?
      熊猫竹パン様ありがとう御座います

      • 熊猫竹パン様

        白雪さんの詳細な情報をお知らせいただきありがとうございます。たいへん貴重な資料ですのでプリントして保存させていただきました。お時間をたくさん使われたことと存じます。いつもお心配りいただきありがとうございます。

  17. ぱんだうじ様、

    おはようございます。一日4園制覇なんて凄すぎます。しかもまた上野に戻っている!いつもながらぱんだうじさんの行動力尊敬します。お陰さまで普段見られない動物の写真を楽しませて頂いてます。

    今日は休園日ですよね。少しはのんびりして下さいね。

  18. ぱんだうじ様、おはようございます。
    真夜中にぱんだうじ様が一日4園を回られた
    記事を見て、あまりのフットワークの良さに驚き
    目が覚めました!
    東京に住んでいても、一日で多摩と葛西に行こうとはなかなか思えません。
    本当に素晴らしいです。
    パンダさん以外の動物も、素敵な写真ばかりですね。
    天候不順の中、有難うございました。

  19. パンダうじさん、

    こんにちは♪
    4箇所制覇凄いです~!お疲れさまです(^^)
    どの子たちも可愛いですね~癒されます♪
    ラマ君の砂遊び、りー君みたい…だらけ具合
    りー君に会いた~い!シンちゃんも元気かなあ。

  20. こんにちは~☆ぱんだうじ様、やっぱりただ者じゃないですね!1日で全部回るなんて、しかもあの嵐の中(^^;)私だったら確実に上野を回った時点で疲れて諦めちゃうと思います。
    パンダさん不在でも他の動物さんですごく楽しませてもらってます!ありがとうございます。特に象さんの様子が微笑ましくて好きです。あとやっぱりカンカンランランには食いつきました。剥製は不思議な気持ちにさせられるけど、元祖国民的スーパーアイドルはやっぱりかわいい!
    熊猫竹パン様の興味深いお話もかなり熱中して読んじゃいました。ありがとうございます。

    でもやっぱり、ちょっとパンダ切れです…(^^;)もちろん応援してますが!
    のぞき穴作ってくれませんかね。冗談です。

  21. ぱんだうじ様こんばんは!
    1日4園とは・・・すごいですね!お疲れ様です。リーリー、シンシン同居はまだのようですね、2頭の元気な姿早く見たいです。
    ぞうさんの気持ちいい顔、本当に気持ちよさそう!
    名古屋にある東山動物園でゾウの赤ちゃんが少し前に生まれたのでまた今度会いにいってこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。