今日のパンダ(530日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
昨日はリーリーがあまりお昼ごはんを食べませんでしたが、今日も朝からほとんど何も食べず寝ず、終日ずっとそわそわしていました。

パンダ シンシン
(1)雨が降る中、シンシンはお散歩

パンダ リーリー
(2)お昼ごはんの準備

パンダ シンシン
(3)お昼ごはんスタート

パンダ リーリー
(4)リーリーは何も食べずうろうろ

パンダ シンシン
(5)シンシンはワイルドに食べまくり

パンダ シンシン
(6)お水ごくごく

パンダ シンシン
(7)とことこ

パンダ シンシン
(8)ガブリ

パンダ シンシン
(9)いいにおい

パンダ シンシン
(10)ぺろ

パンダ シンシン
(11)べろ

パンダ シンシン
(12)ふん

パンダ シンシン
(13)むむ?

パンダ シンシン
(14)ほよ?

パンダ リーリー
(15)その頃リーリーはずっとうろうろ

パンダ リーリー
(16)お団子も竹もなにも手をつけていません

パンダ リーリー
(17)ずーっとそわそわしています

パンダ リーリー
(18)15:00からの室内パンダ。リーリーはようやくニンジンを食べました。

パンダ リーリー
(19)竹をがぶり

パンダ リーリー
(20)食べるかな?

パンダ リーリー
(21)隣の部屋に持ち込んで、

パンダ リーリー
(22)なぜかくぼみで食べ始める。

パンダ リーリー
(23)ほぼ朝以来の食事です。

パンダ リーリー
(24)もう一度がぶり

パンダ リーリー
(25)また隣の部屋に持ち込んで、

パンダ リーリー
(26)やっぱりくぼみの中で食べます。

パンダ シンシン
(27)その頃シンシンは通常営業

パンダ シンシン
(28)朝から普通です。

パンダ リーリー
(29)リーリーはずーっとそわそわ。

パンダ シンシン
(30)そんなこんなで晩御飯の時間です

パンダ リーリー
(31)リーリーはお団子を食べました。

パンダ リーリー
(32)竹も食べ始めました。

パンダ シンシン
(33)シンシンは絶好調

パンダ リーリー
(34)リーリーはフリーズ

パンダ リーリー
(35)ここらへんでようやく普通にもどってきました。

パンダ リーリー
(36)これにて閉店ガラガラ

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(530日目)” への37件のコメント

  1. リーリー、どうでしたでしょうか?少し痩せたみたい。調子悪いのかな?とっても心配です。(T_T)

  2. ぱんだうじ様 こんばんは

    今日はライブを見ていて、本当にリーくんウロウロと歩いてばかりで食べていませんでしたね。運動場だけでなく室内に入ってからも歩き回るだけでほとんど食べていませんでした。心配でしかたなかったところ終園近くにライブカメラが映らなくなり心配は募るばかりでした。
    りーくんどうしたのでしょう。心配で眠れずアップを待ってました。

    • 竹子さま、
      動物は具合悪いと食べない、動かない(つまり寝てばかりいる)
      リー助は、そわそわ落ち着かずにウロウロ動き回ってるから大丈夫よ♪ 恋のわづらいっす?
      ここんところ、シンちゃんのお部屋のお風呂入ったり、シンちゃんの匂いを必死で求めてる・・・可愛いしぐさ(;^ω^)うふふ

      • 絵理さま
        やっぱり、リー助は恋のわづらいっす?だったようです^q^
        絵理さんも元気で嬉しいです!

  3. こんばんは。
    今日は張込みモードでしたが
    お昼頃は雨が降ったり、やはり私は雨男らしく気温も低くて。

    それより 何より11:30頃に着くと
    餌を食べないリーリーが…
    13:30の餌交換でも何も食べずに水もほとんど摂らず。余程不安だったのでしょう、
    原因は騒音とお聞きしましたが
    (↑内容は控えますね)
    16:30以降はようやくスローペースながら食べてる姿を見てホッとしました。
    明日はどうか?

    虎フード。

    • こんにちは、虎フード様♪
      昨日はライブでずいぶんうろうろしているなーとは思ったけど、飲まず食わずだったんですね。
      騒音以外にも何が問題が?早く解決されるといいですね。
      今日はどうなんでしょう?
      ここで書くのもあれなんですが(笑)
      先日はへっぽこブログにありがとうございました。今日気付いたという失態(爆)

  4. こんばんは♪
    リーリーがやぐらから出てくる時の手?前足?が可愛くて好きです(´∇`)シンシンは営業スマイルですね☆
    リーリー大丈夫かな?(>_<) 普段食いしん坊なだけに気になります…。
    明日、タケノコ投入あるかな?♪

  5. リー君、心配ですよね・・・
    昨日のタケノコ「うめえ!」のインパクトから一転?
    もしや、あのタケノコが美味しすぎて今日も期待して待ち焦がれて、今か今かとウロウロ・・・だったりして・・・
    毎日同じようで、同じでない不思議なパンダさんの世界・・・

    リー君がフリーズして、じーと見ているあの目・・
    ダバダ歌いたくなっちゃう・・
    でもこれ、一定年齢以下の方は知らないジョークですよね。

    リー君 どうしたんだい?

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    繁忙期のお忙しい中のアップ、感謝感謝です。

    最近イライラ気味のリーリー、心配ですね。工事が長引いて怒ってるのかな。
    一方のシンシンは頼もしい?!見ていてホッとします。さすがトラックで上野にやって来た時も、動じないパンダと言われただけあります。
    リーリーは頭上で工事してても平気なのに、驚くほど繊細な一面がありますね。
    早く元気になってほしいです。

    私もなんだか、にわか繁忙期なので、パンダに癒されつつも頑張ります☆

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー、今日は食欲がなかったのですか?昨日の竹の子で胃もたれ?まさかですよね。こんな時、ハイジさんに来て欲しいですね。^^「この子から、こんなイメージが伝わってくるわよ・・・」

    今日とうとう竹の子を食べました。誰も送ってくれそうもないので、自腹で、しかももう茹でてある竹の子を買って(なんて横着なんだ!)他のお野菜と煮て食べました。美味しかった~。
    私も竹の子パンダを見たいです!

    • ビーリーマイラブ様
      早速、タケノコ召し上がりましたか!私も誰もくれないので買いに行かないと。でも食べ過ぎると顔に吹き出物ができるんですよね~。わかっていても食べてしまう、自業自得ですわ(笑)

  8. パンダ氏様☆こんばんは!私は、10時頃から、リー君&シンちゃんに、会いに行きました。リー君はやはり、ずうっと、歩き回っていました。でも、一回だけ、シンちゃんの方を、じいっと、止まって、熱い視線を、送っていました。そんなことは、露知らず、シンちゃんは、お食事をたのしんで、いました。そして、笹を、食べながら、う〇ちを、していました(;o;)器用な、シンちゃん。リー君明日は、ごはん、一杯食べてね!

  9. 工事の音がストレスになって落ち着かないならリーリーだけ室内に入れてあげて欲しい。少し休ませてあげたら元気になるかもしれません。

  10. リーリー(T_T)元気出して…心配になっちゃうよ~、、最近年明けから多いですね、落ち着かない事。
    リーリー達の毎日が幸せでありますように。

  11. こんばんは★昨日のタケノコリ―リ―とは別パンになってしまいましたね。ソワソワうろうろしている様子を写真でも見てましたが、まだ工事
    は終わってないのですか?それとも他の原因かな?今日はケロッとしているといいな~!シンシンは、変わらずいっぱい食べてるのに。。お忙しい中、いつもありがとうございます。ではまた♪

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリーどうしたんでしょうか。食べないと心配になってしまいます。今日のリーリーは普段通りに戻ってますように。

  13. Pandauji様 おはようございます。

    昨日のリーリーはずっと落ち着かない様子でしたね。餌交換の後も通路に戻ったりしていたので、また何か気にしているのかな?と思っていました。
    虎フード。様のコメントで理由が分かりました。いつもありがとうございます!
    ちょっと休ませてあげればいいのに…パンダに有給休暇は無いのかしら…
    今日は元気になっている事を願います。
    シンシンは、通常営業中で安心。
    お忙しい中、ありがとうございました。

  14. お忙しい中ありがとうございます。

    リーリー、ライブを見ている時もずっと歩いていましたね。騒音が原因だったようですね。それかシンちゃん病かタケノコが食べたかったのか・・・タケノコは毎日出ないんですね。
    今日はいつもの元気なリーリーに戻っていますように。ライブチェックします。

  15. ぱんだうじ様 おはようございます。

    リーリーくんくぼみ座り心地がよいのかあんばいがよいのか落ち着くのでしょうか。お部屋を移動して食べはじめたのですね。かたやシンシンちゃんは普通という違いがあるのですね^^; 明け方から☆ライブ録画も拝見してみましたが今日はどうでしょうか。ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banboo さん

      いつも心優しきコメントにホッコリ・・・
      ちて、もうけてくださりありがとーパンです♪
      この前は上野動物園の恩賜(おんし)のことでパンダ氏さんとふざけてごめんなさい・・・
      ずっと気にしていました。
      何で恩賜がつくのだろうかと、私もかつて疑問でした。
      明治6年に日本初の公園に指定、管有地となり、大正13年宮内庁を経て東京都に下賜れ恩賜がついた・・・ということですね。
      江戸時代は徳川のお庭だったんでしたっけ・・?
      色々な歴史を経て、パンダさんも来てくれて嬉しいですね♪
      今日のリーリーどうかな~
      一緒に心配しましょう!

      • 優しい光様
        おんは読めても おんしとは読めなかっただけでしてお教えくださりありがとうございます♪ ぱんだうじ様おふざけになっているとおもったことはなくリーリーくんシンシンちゃんのかわいい姿をお届けくださりありがたいばかりですm(_ _)m

  16. おはようございます

    今、ライブでリーくん、お食事している姿が見えました。良かったです。前にもあったような騒音によるストレスだったのかもしれませんね。前のときは室内に入ると落ち着いて食事もしていましたが、昨日は室内でもほとんど食べてなく釣りのお部屋へ竹を1本づつ運んでくぼみで食べるような状態。晩御飯でタケノコでもでれば食欲がでてくるのかとライブを見ていましたら突然、映像が映らなくなりました。シンちゃんの方も映らずどうなったか心配でした。ちょうど4時半ご。、虎フード様のコメントでゆっくりだけど食べ始めたことがわかり安心しました。ありがとうございます。お部屋の中にあのシンボルマークの排便の痕跡がまったくないのは違和感がありました。
    うじ様、お忙しいのに毎日パンダも休みなく続けられご立派です。お体にお気をつけてご活躍ください。

    • 竹子様

      夕べはお眠りになられましたか?
      私も心配で眠れない・・・と思いきや、真ちゃんのように爆睡してしまいました。(失笑)
      今朝、もぐもぐリーリーの可愛い横顔をライブで見て、一安心。
      寝ている隅っこリーリーもいましたね。
      いつも、笹代様(ご姉妹ですか?)ぱぴルルかあさん様共々、深いパンダ愛に敬服しております。

      • 優しい光様

        ご心配いただきありがとうございます。お恥ずかしいほどの心配症で、いつも愛パンの皆様の温かいお気持ちに助けられております。おかげさまで今日はよく眠れそうです。ありがとうございました。

    • 竹子さま、お変わりございませんか?・・・って手紙みたいですね。
      今朝は9時半からライブカメラの始まるのを今か今かと待ちわびて、録画からライブに変わった時、リーリーがムシャムシャしているのを見てホッとしました。
      なのに、10時を過ぎるとまたうろうろが始まり、家事の合間に見るたびうろうろ。
      もう行くしかない!とお昼ころに着く予定が・・・着いたのは2時過ぎ(-“-)
      でもリーリーはしっかり食べてくれていました!
      3時の室内移動の時には、シンシンのお部屋でうろうろしたあと、こちらにお尻ちゃんを向けポトンと3回ほど(笑)。
      食べたから出るんだー!と、とっても嬉しかったです。
      その後の室内でもず~っとムシャムシャしていましたよ。
      食べることと寝ることが仕事なのにちっとも食事をしない、ということは本当に心配なことでしたよね。
      竹子さま、ご安心くださいね。
      リーリー、とっても元気でしたー。

      • ぱぴルルかあさん様

        今日は動物園へいらしたのですね。リーくん元気になって良かったです!
        昨日はお部屋に入っても歩き続け、疲れたのか歩行がとぼとぼとしてきて心配してしまいました。今日はしっかり食べていつものポトンもあって嬉しいです。のいる・こいるさんではないけれど「よかった!よかった!よかった!よかった!」
        と言いたくなりますね^ー^
        私もGW前には動物園へ行きたいと思っています。
        いつかお目にかかれるといいですね。嬉しいお知らせありがとうございました。
        安心いたしました。

        • 竹子さま
          GW前ですねー。平日でしたらいつでも出掛けられますので、よろしければ是非お声掛けくださいませ。楽しみにお待ちしております(^O^)

          今日は思いのほか寒くて2時間は居られず、時間が遅かったのかぱんだうじさまにもお会いできませんでしたが、リーリーの元気な姿を見られて安心いたしました。
          竹子さまも今日はゆっくりお休みくださいませね。

          • ぱぴルルかあさん様

            是非平日に行きたいと思います。目印になるようなものを考えておきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  17. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは?
    今日は「こんにちは」になってしまいました。
    (banboo様、先日は温かいお言葉をありがとうございました!とてもうれしかったです!)

    いつもいい食べっぷりのリーリーが食欲がないというのは、やはりとても心配になってしまいますよね・・・
    でも、夕方からは食べ始めたということでちょっと一安心!
    わざわざ隣の部屋まであんなに長い竹を運び、そしてくぼみの中で食べるなんて、やはり落ち着かなくてあのくぼみに収まって食べるといくらか落ち着く・・・といううえでの行動なのでしょうね。

    でも、リーリーには怒られちゃうかもしれませんが、えっちらおっちら竹を運ぶリーリーの姿がとても可愛いです(^^)
    (食べてくれたから、こんな呑気なことが言えるんですよね!?)

    それにしても、リーリーが食欲がないということをここでみんなで心配しあえるというのは、とても有難いことだなと改めて実感しました。
    これが一人でしたら、ただただ心配になっていただけだと思うので・・・

    このような場を設けてくださり、ぱんだうじ様には本当に感謝です!
    コメントのお返事も気になさらないでください!
    私たちは、毎日リーリーとシンシンの様子を知らせていただいているだけでとても嬉しいのですから!
    (一人で勝手に言ってすみません・・・)

    いつも、本当にありがとうございます!

    優しい光様、CMソングを歌われていたのですね!
    ダバダ~も、焼き肉のたれも、チョコレートもみんな知ってる曲です!凄いです!!
    リーリーとシンシンの曲もぜひお聞きしたいです!

    • 凄いのはバッハです♪
      実はダバダはバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲 1楽章」のぱくりなんですよ!
      You Tube にもありますが、冒頭部分はあのままです。
      印象的で一瞬にして人の心に残るあのフレーズ、バッハという音楽家が、いかに偉大で前衛的な人であったか、改めて思わされました。10才までに両親をなくしているのに・・・

      ダバダ~という音とアコギ一本、渋い中年男性の映像の完璧なマッチングは絶句ですよね♪

      でもパンダはそれよりインパクト強し!ですね。

  18. ぱんだうじさま
    こんにちは。ご無沙汰しております。リー君はたけのこの味が忘れられなかったのでしょうか?好物の竹も大好物の竹の子の前ではかすんでしまうのでしょうか・・・?確かに竹の子は美味しいですからね。しかし生で食べちゃうんですからすごいです。人間は生では食べれませんよね。硬いし、きっとアクとかもすごいでしょうね。シンちゃんは竹を食べている時は、がむしゃらに食べまくりますが(女子ということを忘れ・・・)、水を飲む時は貴婦人のように、まるでスープをすするかのように上品に飲みますね。さすがです。お忙しそうなので、ご自愛くださいませ。ぱんだ@

  19. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    リーリー、落ち着かなくって、心配ですね。
    早く、象舎の工事が終わればいいのに・・・。
    室内展示にするほどのことでもなかったのかしら?
    食いしん坊のリーリーが食べないなんて、やっぱり心配です。
    昨日ライブで一番手前のお部屋に竹の皮が散乱していて???と思ったんですよね。
    そういうことでしたか・・・。
    今日は大丈夫かな?
    お忙しいところ、いつもありがとうございます。

  20. 少し前何とかの記事で中国スタッフは(大体)こんなことを言った。「パンダさんは妊娠中とてもデリケート、工事騒音などストレスで流産の可能性もある、できるだけ安静できる環境を作ってあげたい…」。ちょうどその辺りに力真達にいろいろの騒音があったので、「もしこれから妊娠したら騒音は大丈夫かな」とちょっぴり心配したが…
    まあ、今回は(力力が可哀そうですが)真真が大丈夫そうでよかったですね。

    因みに出産前後、飼育員がパンダの体を撫でてあげて、お話もしてあげる。精神的も身体的も安定させ、人間との感情交流にもなる…なども書いてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。