今日のパンダ(532日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
リーリーは若干そわそわ、晩御飯前にはイライラ。
シンシンは普段どおり食欲旺盛でした。

パンダ リーリー
(1)お昼ごはんの時間です。

パンダ リーリー
(2)もぞもぞ。

パンダ リーリー
(3)竹バリバリ。

パンダ リーリー
(4)何かが気になる。

パンダ シンシン
(5)シンシンもお昼ごはん。

パンダ シンシン
(6)休憩中

パンダ シンシン
(7)おやすみ。

パンダ シンシン
(8)垂れて寝るのが好き。

パンダ シンシン
(9)血が上らないのかな。

パンダ シンシン
(10)ずっとこのまま。

パンダ リーリー
(11)15:00 室内に移動中、リーリーはシンシンのお部屋でマーキング。

パンダ リーリー
(12)タケノコ発見

パンダ リーリー
(13)窓際でボリボリ。

パンダ リーリー
(14)「うめぇ」

パンダ シンシン
(15)シンシンもタケノコがぶり。

パンダ シンシン
(16)一瞬でたいらげました。

パンダ リーリー
(17)リーリーは竹バリバリ。

パンダ リーリー
(18)そのあとはおやすみ。

パンダ シンシン
(19)シンシンは食べ盛り。

パンダ シンシン
(20)ずっと食べてます。

パンダ リーリー
(21)16:15 リーリーはそわそわ。

パンダ リーリー
(22)もぞもぞ。

パンダ リーリー
(23)見切れる。

パンダ リーリー
(24)かなりそわそわ。

パンダ リーリー
(25)何度も登って、

パンダ リーリー
(26)大技炸裂。

パンダ リーリー
(27)どうした?

パンダ リーリー
(28)16:25 釣りは無視。

パンダ リーリー
(29)「釣られてる場合じゃねぇ」

パンダ リーリー
(30)なぜか怒り爆発。

パンダ リーリー
(31)ごろんと落ちて

パンダ リーリー
(32)着地。

パンダ リーリー
(33)とっても荒れてます。

パンダ リーリー
(34)怒りパンダ。

パンダ リーリー
(35)暴れて、

パンダ リーリー
(36)でんぐり

パンダ リーリー
(37)返って、

パンダ リーリー
(38)お尻から着地。

パンダ リーリー
(39)怒りに任せて晩御飯に突進。

パンダ リーリー
(40)すごいペースでタケノコぺろり。

パンダ リーリー
(41)食べたら落ち着いてきました。

パンダ シンシン
(42)シンシンもタケノコぱくぱく。

パンダ シンシン
(43)笹むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(44)これにて閉店。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(532日目)” への62件のコメント

  1. こんばんは♪
    両手でタケノコ可愛いですね(´∇`) リーリーどうしたんでしょう?最近壊れぎみ(笑) さすが猫。ちゃんと足から着地♪
    そう言えば、金曜日も見切れて壁とお話してました♪

    • マサさまこんばんは!両手で大切そうにタケノコを召し上がっている姿、例によってあごが外れそうな勢いです(笑)このところずっとリーリーは壊れててどうしちゃったのでしょうかねぇ。心配心配。

  2. パンダうじさん、こんばんは♪

    あら、りー君どうしたの~!?!?
    天井修理?それとも電球替え?私は今日電球替えたけど…(笑)なんて冗談はさておき、そわそわイライラとりー君は最近変ですね~(*_*)ごろんと落ちた後の32着地ポーズがとってもNice!!(笑)
    たけのこ食べて落ち着いてよかったわ。何かしら気になることがあるのでしょうか。
    とにかく、りー君シンちゃん今日も元気で良かったです(^^)明日に備えておやすみなさい☆

    • misalyさまこんばんは!リーリーの電球替え、毎日やっているように見えますがそんなに電球って切れるものじゃないですよね~照明のチェックに余念がないのかな。さすがプロのアイドルパンダさんです!

  3. 最近のリーリーの様子が気になります。(23)からのやぐらの上に立つのは、以前にシンシンもやっていました。何かあるのでしょうか?とにかくリーリーの状態は大丈夫なのでしょうか?

    • Q太郎さまこんばんは!パンダさんは興奮すると天井に上ろうとしますが、あの上に何があるのかいつも気になります。たぶん何にもないのですが、人間には見えないなにかがあるのかな。リーリーの興奮状態はしばらくつづきそうですね。

  4. パンダ氏様

    大変お忙しい中でのアップ、ありがとうございます。
    リーリーはやはり、かなりのタケノコ好きの様子。
    美味しいタケノコを味わった日から、タケノコのことで頭が一杯?
    地面をクンクン・・は、もしかしてタケノコ探し?実際タケノは、突然のごとくに穂先がニョッコリ芽生えますよね?
    リーリーはそれを故郷で経験していた?
    よほどのご馳走なのでしょう。
    あんなに興奮して待ちきれなくて、可愛いリーリー!
    元気で良かった!
    タケノコ100本でもあげたい!

    • 優しい光さまこんばんは!なんだかこのところ大変バタバタしていてご迷惑おかけしております。。だけど動物園にはいつも以上に長くいてしまうという。パンダ病の典型的な症状です。
      地面をくんくんしているのはそうか!タケノコ探しか!納得しましたー

  5. リーリーがイライラしてたんですね~。でも、たけのこ食べて機嫌なおって良かったね~(^^)来月上野動物園に行きますよ(*≧∀≦*)生シンシン、生リーリーみれるの楽しみです(*≧∀≦*)

    • パンダ大好きさまこんばんは!リーリーがあんなにご乱心だったのに、タケノコ食べたらピタリと収まりました。何かあったらタケノコでごまかすのがいいですね~来月はとーっても楽しみですね!!たっぷり予習してたっぷり楽しんでくださいね♪

  6. お忙しいところありがとうございます。

    リーリー、めっちゃ機嫌悪そうやね。
    このイライラをどこにぶつけようか!といった感じですね。
    まぁ生きていると色々ありますから、明日は落ち着いているといいですね。
    シンシンは元気でなによりです。

    明け方の地震には驚きました!
    揺れにもビックリしましたが携帯の緊急地震速報の音に飛び起きました。
    阪神大震災の記憶がよみがえり怖かったです。
    怪我をされた方もおられるようで、備えておかないといけませんね。

    • Kさまこんばんは!リーリーはめっちゃ機嫌悪くて、私はめっちゃ忙しくて、バタバタしております。Kさまは体調いかがでしょうか。ご自愛くださいませ。
      関西の方やパンダさんは皆さん大変でしたね。。それでも被害が少なくてほっとしました。お怪我された方は一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

  7. パンダ氏様☆こんばんは(^-^)シンちゃん、垂れすぎ~!あのままだと、首が、伸びて、地面についちゃいそう。本当に、おおらかパンダさんですね!今日も、お忙しいなか、ありがとうございました。

    • すばるさまこんばんは!シンちゃん首がかくっとなりすぎていてちょっと怖くなっちゃいます。なんであんな姿勢がいいのかまったく分かりませんが、、とにかく気持ちよさそうでなによりです。

  8. 人間が食べる筍は孟宗竹の筍。パンダの里の竹はもっと細い奴じゃないのかな?日本でいえば雄竹とか。女竹の細いのの竹の子ならそのままでも食べれる。これはかなり長くなっても柔らかい。これを一抱えくらい取って来て上げたいな。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!竹の種類が豊富なら、筍のバリエーションもその分いろいろですね。季節によって好みがはっきり分かれるのが面白いところ。何がうまくて、何がまずいのか、グルメなパンダさんに聞いて見たいです。

  9. 最高!今日のリーリーシンシンは活発でしたね(´∀`ハ)着地の写真がかわいすぎます。

    • ごろりーさまこんばんは。リーリーは乱心ながら華麗に着地していたのには笑いました!なかなかの運動神経ですね!

  10. リー:シンちゃんに会わせてくれ~~~ェ!
    シン:うるさいわね、今それどころじゃないわよ~タケノコ、タケノコ♪♪
    リー:イライラ・・・怒るぜェ~!
    シン:どうぞ!
    リー:居てもたってもいられねェ~~!
    只今、片思い・・・・(泣)(;^ω^;)
    リー助は怒っても可愛い・・・・・・

    • 絵理さまこんばんは!シンシンはすっかり落ち着いちゃいましたが、リーリーの片思いは日に日に増すばかり。この興奮をどこにぶちまけようかと毎日苦悩しているようです。タケノコで紛らわす姿が愛らしい。。

  11. ぱんだうじ様 こんばんは。

    こんなにでんぐり返って釣られないリーリーくん拝見するの私ははじめてかもしれません。たけのこやごはん食べて寝ているリーリーくんシンシンちゃんかわいいですね(*^o^*)♪(42)シンシンちゃん後ろ姿なんだかいいなとおもいました☆ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!でんぐりリーリー実に華麗でした。何度もでんぐり返っていました。パンダさんって興奮するとよくやりますよね。見ているととっても可愛くて面白いけど、本人はそれどころじゃないんだろうなぁ。

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシンのタレ寝可愛いですね。
    リーリーはどうしちゃったんでしょうか。やぐらの棒に立ってる姿は本当に大技ですね。パンダが怒ってる姿は珍しい、初めて見ました。

    • くたきちさまこんばんは!タレシンは普段なら後ろ向きですが、珍しく逆向きにタレていました。ずいぶん長い時間寝ていましたが、気持ちいいのかぴくりともしませんでした。不思議な寝方です。

  13. おはようございます☆私も夕方ライブカメラで釣りを見ようとパソコン開いたら、いつものんびりしているイメージのパンダさんなのに、昨日はあの狭い室内をうろうろと素早い大技炸裂、見切れリ―リ―の様子を見てました。あれ!?釣りは完全にシカト...って感じでした。イライラリ―リ―原因は何ですかね?タケノコ美味しそう。今日はどんな様子かな?ではまた♪

    • kamekoさまこんばんは!リーリーが釣りをシカトするなんて珍しいことがあるものですね。あの釣りもリーリーの怒りをかわすために行われたように見えました。大丈夫かな、かなりイライラしていた様子ですが、晩御飯に猛突進したあとはいつもどおりに戻ってよかったです!

  14. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君、何かにモヤモヤ気分なんでしょうか?
    立ち上がった姿、ホントに人間みたいです。
    まぁ、生きていれば、色々ありますから、パンダ人生でも波がありますね。体の調子が悪く無いことを祈ります。
    シンちゃん、竹の子美味しそうに食べますね。
    子供がお菓子貰ったみたい。
    楽しいお写真を、有難うございました!

    • tomoyuchiさまこんばんは!人間からはのんびりしているように見えても、パンダ人生も楽じゃないようですね。ほんとうに体の不調とかじゃなければいいですよね。大丈夫かなぁ。一方のシンシンはまるで平和そのものでのほほんでした♪

  15. Pandauji様 おはようございます。

    リーリー、日によって様子が大分違いますね。何か気になる事があるのかな?
    絵理様の言う様に、恋患いかしら…(*^^*)
    まだまだシンシンと一緒にいたいぜ~壁を登って脱走しちゃうぞ~位な勢いで走ったり櫓に登ったり、まさかの釣りを無視!笑って良いのか、心配なのか、判断が難しい…
    そんな中、筍を頬張るシンシン。いつもよりニッコリ度がアップしてますね~♪
    今日も筍出てくれるかな~(^.^)
    お忙しい中、ありがとうございました!

    • さくらさまこんばんは。リーリーは絶食することがあったかと思えば、大暴れすることもあって、最近なかなか安定しないようです。工事の音が怖いとかの要因もあるのかな。シンシンはいたって普通なのがせめてもの救いですね。でもタケノコをうれしそうに食べている姿をみてほっとしました!

  16. ぱんだうじ様 おはようございます

    リーくんは若干のソワソワがあったもののいつもの日常で良かったです。
    シンちゃんに至っては全く自らのペースを乱すことなく堂々たる一日の終了といった風ですね。
    只、問題があるとすれば(28) 16:25 釣りは無視からの一連の行動。
    うじ様が怒りと思われるこの行動の原因は何であるのかまた謎解きの楽しみが増えました。(笑)
    シンちゃん用とリーくん用の2台のパソコンを用意して家にいるときは家事の合間にできる限りの時間はライブを見ています。早い話がパンダ漬けの毎日です。
    タケノコの季節は一年中でも最も麗しい時季ですね。爽やかな緑と風の中、動物園へ行きたくなります。
    そう、タケノコはリーくんの怒りも払拭してくれる素晴らしい食べ物であることも発見。
    さっそく我が家も今日はタケノコ御膳とまいりましょうか。
    かわいいシンちゃんとリーくんを見せていただきありがとうございました。

    • 竹子様~

      2台のパソコンでリーシンライブとは・・・
      おそれいりました。
      台所で塩漬、糠漬パンダずけ・・・
      なんちて、失礼しました。

      お体お大事に。

    • 竹子さまこんばんは!たいていのことならおやつに釣られるのですが、まったく気にも留めずに興奮しているのには驚きました。でもタケノコはどんなときでも万能のようで、それまでの興奮がピタリと止みました。一番の特効薬のようです。むしろタケノコが食べたくてイライラしていたのかも!?

  17. おはようございます。昨日のリーリーなにやらおかしかったですね。ただ思ったより食欲はあったのですね。というのもお昼と夕方に行きましたが
    ニンジンや竹が結構残っていたので食欲がないのかなと思ったので。逆にシンシンは普通に食べて、寝ていました。あとリーリーの夕方の行動ですが隣でそれとなく見ていましたがまさかの釣り無視だったとは驚きです。

    • たかさまこんばんは!連日リーリーはおかしなことになっていますね。季節的なものなのか、工事の音でそわそわしているのか、それとも両方なのか。なかなか寝ない日があれば、逆にふて寝でずっと起きない日もあって、安定していません。それにしても釣りを無視だなんて珍しいことがあるんですねぇ。

  18. 最近のリーリーは『イライラ』『ソワソワ』いったいどうしたんだ!?
    何か気に入らないことがあるんだろうか…話ができたら語り合えるのに。
    しかし、たけのこ。美味しそうですねぇ。私の大好物。まだ食べてないのに。あんなにムシャムシャと。羨ましい。

    • たけぱんださまこんばんは!タケノコが登場してからというもの連日タケノコのフルコース。栄養たっぷりなので、食が細くなりがちなリーリーもこれならバッチリ。シンシンはますます丸くなりそうですね~私も今年はまだ食べていないのに、あんなにたくさん見せ付けられて・・・でもパンダさんが幸せそうに食べているのを見るだけでおなかいっぱいです♪

  19. 毎日さんこんにちは!
    「着地」!がたまらなくかわいかったです。。

    最近忙しくてすっかりパンダ切れですがこちらで癒していただいているのでありがたいです。
    また上野にカメラ持って行きたいと思います。
    ちっとも腕があがりません。
    本格的に本も読み始めましがたまず実践ですよね。毎日さんみたいな写真が撮りたいです!
    それではまた、シンシン、リーリーによろしくです!

    • みんみさまこんばんは!大変お忙しいところありがとうございます!なかなか来られないかと思いますが、お時間見つけてぜひパンダさんに癒されてに来てくださいね♪ ブログも楽しみにしてます!写真はなによりも実践ですよね。久しぶりにカメラを並べてパシャシャしたいです!

  20. ぱんだうじさまこんにちはー。リーリーくんのすたっと着地、ゴロンと柔道。リーリーくんの予測のつかない行動が非常に興味深いですー。
    リーリーくんは人参は竹ほど好きでないのかもと最近気がつきました。
    釣りトレーニングも釣られないとは、大人になっちゃったのね。。?もうちょい大きなリンゴなら釣られてたかも。なんて思いました。(o^-^o)

    • いけぱんださまこんばんは!おっしゃるとおり、最近ニンジンをスルーすることが多くなりました。前だったら真っ先に木の上のニンジンも頑張って取っていましたが、今は面倒くさいのか手付かず。季節的な好みなのかもしれませんが、好物だと思っていたので意外でした。

  21. かわいすぎます(笑)
    上野動物園いってみたくなりました。

    質問なのですが、
    パンダって尻尾あるんですかね?

    写真見る限りなさそうな感じ?
    あとパンダの縞模様ってみんな 手足と目、耳が黒で 他は白のような気がしますが、縞模様ってみんな一緒なんですかね?

    • とまとさまこんばんは!ご質問ありがとうございます。
      パンダはお座りしてしまうと分かりにくいですが、お尻フリフリのときにしっぽがよく分かります。長くはないけど、けっこう大きくみえますよー
      パンダの模様は基本的にはみんな一緒です。厳密には目の回りのタレ目にあたる部分や、背中のくろい部分が多少違っていたりします。

  22. こんにちは。昨日は午後に上野動物園に行ったのですが、戻らなければならなくなりサタパンの方々とは誰にも会えませんでした。リーリーはいつもの場所で寝て起きあがって、しばらく寝ボケてました。ぱんだ氏さんを含めた一部の方はご存知ですが、私は今週、白浜のアドベンに行けることになりました!。今年はヘビ年のせいかヘビーだったので、南紀白浜温泉も入ってリラックマして来ます。リーリーも水風呂に入ってリラックマしてくれ。もし、ぜひ買ってきて欲しいというお土産のリクエストがありましたら、直メールして下され。

    • Nookieさまこんばんは!白浜いいですねぇー!やっぱり行くなら温泉でリラックマですよね。上野の合間を見計らって今年こそは、、と思いながらもなかなか実行に移せない自分です。気をつけていってきてくださいねー!

  23. ぱんだうじさま、こんにちは~!

    風邪をきっちり直さないと、友達に鳥インフル疑惑をかけられるので、昨晩はアップを待っていられず就寝しました。

    リーリー、暴れてますね。お腹が空いていたのかな。怒る理由は何なんでしょう。
    シンシンちゃんの垂れっぷりも凄いですね。

    ゴールデンウイークに突入する前に二匹に会いに行きたいですが、どうなるでしょうか。。。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!時期が時期だっただけにお風邪もそうそうひけないですね。一日も早いご回復をお祈りいたします。全快してぜひGW前に来てくださいねー パンダさんも楽しみにしているって言ってます♪

  24. ぱんだうじ様、皆様、こんにちは?

    リーリー、凄いことになってますね!
    少し前にシンシンが「壊れかけのRadio」ならぬ「壊れかけのシンシン」になっていたことがありましたが、今回のリーリーは更に上をいっちゃってるような気が・・・

    (32)の「着地」なんてとても見事で可愛いのですが、その後のでんぐり返ししながらやぐらからの転げ落ちなんて、怪我がなくてほんとによかった!
    一瞬「蒲田行進曲」が頭に浮かんでしまいました。

    釣りにも釣られないなんて、相当ですよね。
    反抗期・・・?
    大人の階段を上っちゃってるのかな!?

    今回のリーリーのバックミュージックには尾崎豊の「卒業」あたりがピッタリくるかも・・・

    なんか、昭和の人間だというのがバレバレですね(笑)

    今日も、風が強いです。
    先ほど、ライブカメラで見てみたら、リーリーもシンシンもお昼寝中でした。
    ぱんだうじ様も、今頃上野にいらっしゃるのでしょうか!?
    このところお忙しい毎日のようですので、あまり無理はなさらないでくださいね。
    いつも、ありがとうございます。

    • 紫ジョリィさまこんばんは!今日は風が強かったですね。木の枝やら葉っぱやらがたくさん降ってきて、運動場は散らかり放題でした。
      リーリーのやぐら落ちはまさに蒲田行進曲♪ 階段落ちなんてへちゃらだぜという様子で暴れまくっていました。遅咲きの反抗期、また一歩大人の階段を登ったのでした。いや登ったんじゃなくて落ちたのかな。

  25. リーリーの暴れ具合、ソワソワ具合、何が彼をそうさせているのか?シンシンは何でもないみたいだし。そんなリーリーの様子を写真でみると可愛く楽しいけど、ご本人(ご本パン?)は「冗談じゃないよ」と、何かしら迫るものがあるんでしょうね。それを理解できないのがもどかしい。
    関西の地震、住んでる妹や姪もびっくりしたとか。神戸のパンダも驚いたでしょうね。

    • タムタムタイムさまこんばんは!このところのリーリーのそわそわ感を見ると天変地異があるんじゃないかと疑っちゃいますが、シンシンはまったくもってどっしりとしているので、そんなこともなさそう。神戸のパンダさんほんとうにビックリだったでしょうね。大丈夫だったのかな。。もちろんパンダさんのみならず、ほかの動物のみなさんも、人間のみなさんも。お怪我された方が少ないことを祈っております。

  26. ぱんだうじ様こんぱんだ!!!大変ご無沙汰してました!先週の日は亡父の7回忌でよからぬウイルス風邪でパンダ切れの中忙しく風邪もまだ良くならず。。。やっと昨日と今日で毎日パンダで投入!!本当に毎日パンダのお陰でリー君の面白パンダ編シンちゃんのかわいい編がみれて幸せです!
    パンダうじ様も2種類のたちの悪いウイルス風邪にはご注意を!!!頼みます!お元気で毎パン発信!リーの今回は笑いが止まりません!自分アピール炸裂!木に登ったり!ぼうだめじゃんと食べてるとき寝たり!足毛のなびきは最高です!リー君の気分気持ちは耳をかきたかった?それとも風で毛をなびかせたかったか?シンちゃんも秘儀がでましたね!リー君水あびはご自分のお部屋で頼みます!排水溝の蓋!リー君ドリル!怒りぱんだ炸裂タイム!盛り沢山!元タン前にタンポポが咲きましたね!前回はタンポポの観察レポートも中断なのでリー君今年は完成して先生パンダの単位を取ってほしいものです!リー君仕事し過ぎで壊れちゃいぎみ!ではないか心配です!かわいい面白パンダで救われてます!生き生きのびのびパンダが上野に居るって最高!至福の時です!本当にありがとうございます!過労疲労困憊の私にとっての幸せです!パジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!大変お忙しい中コメントありがとうです!!過労疲労困憊お疲れパン、でも無理しすぎてまた体調崩さないようにしてくださいね。リー&シンも心配しちゃいます。いつか落ち着いたら生パンできるといいですね。本当にお忙しい中ありがとうございました!

  27. Pandauji様 こんにちはリーリーのいらいらはとても気になりますが、大技決めてファンサービスする所はスターですね
    シンシンはまあるくて、本当かわいい美人パンダさんです
    昨日アドベンチャーワールドに行ってきました。パンダのバックヤードツアーが今日で一旦終わる為、定員30名のチケットを巡り開園2時前から並びようやくゲット
    陽浜に餌をあげたり、英明さんの生ウンチを嗅がせてもらったり、最近すっかりパンダ病にとりつかれている私には、至福の時間でした。優浜のかわいい姿を見ると、来年の上野もこんな感じかなあ
    パンダさんもいろいろな性格と顔があり、奥の深さ実感
    ちなみに今年は良浜は子育て中なので、白浜にベビーパンダの予定は無いそうです。頑張れシンシン

    • ぷよぷよパンダさまこんばんは!バックヤードツアー終了ですね。ついに行けずじまいでしたが、皆様からのご報告を聞いているので自分もすっかり行ったつもりになっています。それにしても開園2時間前とは恐れ入りました!4月とはいえ朝は肌寒買ったと思います。おつかれさまでした!

    • ご丁寧にありがとうございます。私もよく英明さんって間違えちゃいます。英明さんって人間っぽいですね♪

  28. ヽ(^0^)ノこんにちは、ぱんだうじさま。
    リーリー、どうしちゃったのかなぁ?
    まるで新体操選手みたいですねぇ(^O^)
    華麗な着地に10点満点!(´∀`*)なんちゃって

    • ぐうたら母さんこんばんは!リーリーったら体操選手もびっくりの大技を惜しげもなく披露してくれました。普段は寝ているばかりなのに、火事場のなんとかからくるパワーはかなりのものですね!

    • ayappesceさまこんばんは!リーリーと心が通じているようですね。そういう時期なのでしょうか。ayappesceさまもパンダさんみてたっぷりいやされてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。