今日のパンダ(533日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
リーリーは今日も盛大に荒れていました。
シンシンはいつもどおり普通でした。

パンダ リーリー
(1)リーリーは室内に移動中、今日もシンシンの部屋でみちくさ。

パンダ リーリー
(2)両足上げマーキング

パンダ リーリー
(3)初めて見ました。

パンダ リーリー
(4)隣の部屋でもマーキング。

パンダ リーリー
(5)お水ごくごく

パンダ リーリー
(6)またマーキング

パンダ リーリー
(7)もぞもぞ

パンダ リーリー
(8)なかなか部屋を出ません。

パンダ リーリー
(9)すりすり

パンダ リーリー
(10)すりすり

パンダ リーリー
(11)しばらくぐずぐずした後、自分の部屋に帰りました。

パンダ リーリー
(12)バキバキ。

パンダ シンシン
(13)リーリーが去ってシンシンも入室。

パンダ リーリー
(14)15:45 入浴中

パンダ リーリー
(15)暴れ入浴

パンダ リーリー
(16)ぱしゃぱしゃ

パンダ リーリー
(17)大荒れ中

パンダ リーリー
(18)飼育員さんに猛烈アタック

パンダ リーリー
(19)そのあとは見切れる

パンダ リーリー
(20)くぐる

パンダ リーリー
(21)竹を投げ飛ばして

パンダ リーリー
(22)水の中でまた暴れて

パンダ リーリー
(23)深く浸かって

パンダ リーリー
(24)ひっくり返る

パンダ リーリー
(25)今度は竹を引っこ抜いて

パンダ リーリー
(26)なぜか怒りの大回転

パンダ リーリー
(27)ごろん

パンダ リーリー
(28)ごろん

パンダ リーリー
(29)勢い余ってガラスに体当たり

パンダ リーリー
(30)大興奮しています

パンダ シンシン
(31)一方シンシンは無関心

パンダ シンシン
(32)スマイル営業

パンダ リーリー
(33)16:15 タケノコとお団子とリンゴが並ぶ。

パンダ リーリー
(34)タケノコがぶり

パンダ リーリー
(35)貪り食う

パンダ リーリー
(36)うまうま

パンダ シンシン
(37)シンシンもタケノコの時間

パンダ シンシン
(38)「うまいわぁ」

パンダ シンシン
(39)「しあわせー」

パンダ シンシン
(40)にっこり

パンダ リーリー
(41)そうして晩御飯の時間です

パンダ シンシン
(42)シンシンも晩御飯。今日はタケノコ三昧。

パンダ シンシン
(43)タケノコには気付かない様子。

パンダ シンシン
(44)これにて閉店。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(533日目)」への63件のフィードバック

  1. pandaujiさま。こんばんは。
    manamanaの娘です(*^_^*)先日はお世話になりました。

    実は、母(manamana)は、腰椎椎間板ヘルニアになりまして、療養中なんです(+o+)しばらくパンダさんはお休みです(;_:)
    代わりにmanamana(娘)がコメントします。

    私も今日のリーちゃんの笹風呂、ライブカメラで見ました~(^_^)vせっかく差し入れもらったのに、お風呂につけちゃいましたね(^_^;)たけのこじゃなかったから怒り奮闘だったんですかね?
    (29)の体当たりは迫力満点ですね(~o~)

    リーちゃんとシンちゃんがおいしそうにタケノコを食べているのを見て私もタケノコ食べたくなっちゃいました(^^♪
    最近外で竹を見るとパンダちゃんの気持ちになって「おいしそう」って思ってます(笑)

    ではまた一人パンダ行きますのでその時はよろしくお願いいたします(^_^)/

    • manamanaの娘さまこんばんは!先日はこちらこそお世話になりました。珍しくお一人でしたのでmanamanaさまはどうしておられるのかなーって思っていました。お母様の腰が早く良くなりますように、早くお二人でまたパンダ観覧ができますように、ご回復を心からお祈りいたします。お大事にとお伝えくださいませ。
      今日は今まで以上に派手に暴れていましたねー!あんなにひっくり返って、よく怪我しないものだと感心しています。いったいどうしちゃったのでしょうかねぇ。また次回もよろしくお願いします!

    • お嬢様

      あの日はお会いできて嬉しかったです。
      お母様のこと、今日も心配していました。
      リーリーが壊れちゃったところ、たまたまライブで見ながら、〈きっとお嬢様と見ていらっしゃるだろうな・・・〉と思っていましたよ。
      よろしくお伝えください。
      お大事に・・・

      • 優しい光 様

        こちらこそ先日はご一緒させて頂きありがとうございました(*^_^*)
        ご心配おかけして申し訳ありません。
        また万全の状態になりましたら2人でパンダさん見に行くかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします(^^♪
        私も今度は優しい光さんの歌聞きたいです~!

        manamana(娘)より

  2. お疲れ様です。リーリーくんは発情期なのでしょうか…?もしそうだとしたら、発情している女子パンダさんがたくさんいたらいいのに…と思ってしまいました。不謹慎ですみません。リーリーくんもシンシンちゃんもたけのこを食べてる姿は特に可愛らしいですね…!

    • ちえもんさまこんばんは。会場でもリーリーはいまさら発情期なのかという声が聞かれました。マーキングのしつこさが尋常ではなかったです。白浜のお父さんに負けない強力なパンダさんになりそうです。それにしても、あんなにマーキングされてもシンシンはまったく気にすることなく食事に夢中なのが彼女らしいです。

  3. こんばんは。リーリーの暴れっぷりというか壊れっぷり、実際に現場で見ていましたが本当にすごかったですね。でもタケノコを食べてからは普通に戻りましたね。それと比べてシンシンはごく普通に過ごしていたのが非常に印象的でした。

    • たかさまこんばんは!昨日今日とリーリーの壊れっぷりはかなりのものでしたよね。ものすごくエキサイティングでしたが、さすがに後半は心配になってきました。タケノコ食べて落ち着いてくれて一安心。明日は大丈夫かな、平常営業に戻るのはいつになるのか気になるところです。

  4. pandaujiさんこんばんは!
    リーリーご乱心だったんですね。(3)の体勢すごいですね!あんな体勢私も見たことないです。
    明日は、会いに行く予定です(^-^)

    • kondopandaさまこんばんは!リーリーのご乱心は日に日に激しくなっていています。両足上げマーキングは何回もやっていました。両足上げでは、もはやマーキングになっていないかと。。。すごい腕力です。明日は久しぶりにご一緒できそうです。お仕事頑張ってくださいねー!

  5. パンダ氏様こんパンは!

    本当にお忙しいそうですね。
    そんな中、日曜日もありがとうございます。
    リーリー本当にどうしちゃったんですかね?
    たまたまそのシーンだけライブで見れました。
    気がふれていなければいいんですがって、考えすぎですよね。

    皆さんから色々コメント頂きました。
    あれ♪

    よろしければコメントお願いします(ペコリ)

    • 優しい光さまこんばんは!わけあってただいま繁忙期で、コメントのお返事がほとんどできていなくてすみません。あの衝撃的なご乱心の一幕をライブで見られていたとは。本当に狂ったような暴れっぷりにハラハラドキドキでした。それではまた明日もご期待ください!

  6. ぱんだうじさまこんばんはー。スゴイですねー!
    見切れたリーリーくんは天井奥に何かを昨日見つけてしまったのでしょうか。大回転はマトリックスリーリー。ガラスは分厚いから大丈夫だと思うけど、そのうちにバンと割って上野の公園に脱走です。

    シンシンちゃんはタケノコがお似合いです。ああかわいい~(//∇//)
    今日もお写真ありがとうございました!

    • いけぱんださまこんばんは!ガラスに全力で体当たり、あの瞬間はギャラリー一同ビックリ仰天。脱走してもすぐスタミナ切れになって地べたにペタリの予感です。隣であんなことになっているのに、シンシンの無関心っぷりもなかなかのものでした。明日もタケノコパンダが見られるか楽しみです♪

  7. こんばんは。
    今日は混雑でしたね。
    午前は画像をお見せしましたが
    とある迫力あるモノを撮影し、

    午後にパンダ舎へ行って見ると
    リーリーが大暴れ!! \(◎o◎)/Oh!!
    ガラス越しとは言え、こちらも大迫力!
    一体どうなってしまうのか~! 状態。

    タケノコにガッつき少し落ち着いたかな?
    今日は顔見知りの方も多く
    楽しい午後でした。

    この場をお借りして。
    ~rietama様/こぶた様~
    お土産有難うございました。

    虎フード。

    • 虎フードさまこんばんは!今日もえらく混雑していましたね。そしてリーリーの大暴れにはビックリ仰天でした。タケノコがほしくてイライラという説が飛び出しましたが、確かに時期的にそうなのかも。あの味を覚えたらもう笹なんて。。ガッツキ具合を見ると美味さがよーく伝わってきますね。それではまた来週もよろしくお願いします!

  8. こんばんは★今日も大荒れリ―リ―ですか。。男子エネルギーが有り余っているのですかね...シンシンは相変わらずマイペース営業ですね(笑)最後の2本のタケノコに気づいて食べるとこを見たかったですね。両手に持ってムシャムシャしたのかな?今日もありがとうございました。お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

    • kamekoさまこんばんは!あまり食事とっていないのにエネルギーが有り余っているようですね。今日も昼間はあまり食べずほとんど残していたのによく体力が持つものだと思いました。シンシンは晩御飯前にタケノコが出て、晩御飯でもタケノコ2本という贅沢メニュー。まっさきに飛びつきそうなのに、竹に夢中でそのまま終了だったのがちょっぴり残念でしたー それではおやすみなさい!

  9. こんばんは!
    リーリーは最近大荒れだけど大丈夫なのかな??シンシンとご対面したいのかな??まだまだリーリーは春気分が続いているのかな??リーリーに話を聞いてみたいっ!

    • ミモザさまこんばんは!パンダ語がわかれば本人に直接聞いてみたいですよね。あの様子ではきっと春気分が抜けていないんだと思います。不満爆発して怪我しちゃわないように、うまいことタケノコでごまかしてほしいですねー

  10. 今日もリーリー大暴れしてますね。
    シンシンのことが好きで好きでたまらない!って感じでしょうか?
    一方、シンシンは…さすが女の子!って感じで、かわいいですね。
    でも、なぜかタケノコ食べてる姿が焼きイモ食べてるぽっちゃり系の女子に見えてしまうけど…(笑)
    閉店間際にタケノコに気づいたように見えたから、みんなから見えなくなった後で、またこっそり食べたのかな?

    • pankichiさまこんばんは!運動場でもずっとシンシンのほうを見つめていたり、マーキングをしていたり、とにかくシンシンが気になってアピールしたくてたまらないといった様子でした。タケノコも焼き芋も、カロリー炸裂なのでますますぽっちゃりに磨きがかかっちゃいますね。ぽっちゃりしている方がパンダとしては可愛いからいいのですが♪

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は必ず見ようと、3時からライブを見ていました。リーリーがシンシンのお部屋でマーキングするのを見て、随分力が入っているなと思ったら、逆立ちが出来る位の勢いでやっていますね~。ヨガのポーズにありそう。。。^^ その後のゴロンゴロンは後で録画を見てみますね。何が彼をそうさせるのか?!知りたいですね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!最近は決まってシンシンの部屋でぐずぐずするので、よっぽど気になっているようですね。逆立ちマーキングは見たことがなかったのでとっても驚きました。リーリーよっぽどです。ごろんごろんは迫力満点なのでぜひご体験ください!とにかく今日はアクティブでアクロバティックな一日でした!

      • リーリー大暴れのお写真、このサイトのご紹介と共にFacebookにアップさせていただきました。^^

        • ご紹介ありがとうございます!リーリーいったいどうしちゃったのか、ぜひ皆さんと共有して研究してもらいたいです!

  12. Pandauji様 こんばんは。

    リーリーは今日もご乱心でしたね(^_^;)
    お部屋に帰る所をライブカメラで見ていましたが、マーキング凄すぎですね~!やはり、まだまだ春なのかな。
    筍シンシン、私も生で見たいです!本当に可愛い顔で食べてますよね♪
    こちらの皆様は、筍好きな方が多いようですが、私はあの食感が苦手なので、美味しそうに食べるパンダさんを見るだけで満足しています(^_^)
    来週、行けるといいなあ~。
    お忙しい中、今日もありがとうございました!

    • さくらさまこんばんは!今日の逆立ちマーキングは今まででみたなかで一番アクロバティックでした。なかなか頑張っていますが、シンシンはすっかり落ち着いてしまったので残念賞でした☆ シンシンがとってもおいしそうに食べているのでさぞかしおいしいのだと思いますが、さすがに生でタケノコは・・・ですね。

  13. お忙しい中、今日もありがとうございます。

    両足上げリーリーの大技凄いね!あのまま逆立ちするかと思ったわ(*_*;
    リーリーはシンシンに自分の存在を感じてほしいんでしょうね。シンシンのこと大好きやからね。
    リーリーがお風呂に入ってる映像みました。
    なんか笹を洗ってるように見えてましたが、今日も爆発してたようですね。「笹じゃなくてタケノコを出せ~」て暴れてるのかも(*^^*)

    • パンダうじ様
      お気遣い頂きありがとうございました。
      体調も順調に回復しております。徐々に仕事にも復帰しないと、ですが家族も今だけは優しく接してくれるので、ここぞとばかり甘え放題ワガママ放題です。これも長く続きそうにないので今のうちです(エヘヘ)(^^;

      • Kさまこんばんは。そのお言葉で安心しました!勝手なことはいえませんが、お仕事ご無理なさらず、たっぷり甘えてお過ごしくださいませ。引き続きお大事になさってくださいね。

    • 逆立ちマーキングまであと一歩ですね。あれじゃマーキングにならないじゃんって思うのは野暮かな。「笹なんかいいからタケノコ出せ!」まさにそのとおりだと思います!

  14. ぱんだうじ様

    こんばんは☆お疲れ様です!
    お忙しい中、貴重なお写真ありがとうございます。

    リークン、気になりますね。
    腕の力がありすぎてビックリしました。
    他の壊れ気味なお写真を見て
    笑ってしまいました(*_*)
    直接見たら、笑えないでしょうが…
    パンダサンの気持ちが分かればなあ…

    筍でご機嫌が良くなり、安心しました☆
    可愛いです!

    • わこよめさまこんばんは!逆立ちマーキングは本当にビックリでした。もうどうにも抑えられないという感じ。とっても力持ちなのをアピールしているようでもありました。現場では最初は笑っていましたが、あまりの壊れっぷりにだんだん笑うどころじゃなくなって、ハラハラドキドキ。タケノコを食べてピタリと収まったのも不思議でした。

  15. (3)リー助、凄い~~!!
    私もヨガとピラテスのインストラクターやってるので時々あの恰好します。腕に相当な圧力かかるので体重の少ない人しか最初はできません・・・それに腕の筋力を要します。
    ウジさま、愛パン皆さま、沖縄の阿嘉島の港にシロという名の犬の銅像があります。ご存じ?
    私は沖縄にはダイビングに行きますから。
    「マリリンに会いたい」という映画にもなった主人公のワンコ(オス)です。座間味島まで愛するマリリン(メス)に会うため急流の海峡を泳いで往復する情熱に溢れた犬・・・ジ~~ン(感動?)
    リー助はまさにシンちゃんに・・・・???恋は盲目!
    もうシンちゃんったら、目下食欲のみ!なんだから、イヤ~~ン。
    私までイライラしちゃう~~~片思いは切ない・・・

    • 絵理さまこんばんは!マリリンに会いたい、懐かしいです♪ リーリーもそんな心境なのかな~なんて想像してニンマリしています。それにしてもヨガとピラテスのインストラクターをされていたとは!リーリーの隠れた馬鹿力にもびっくりですが、絵理さまの豊かな才能にもびっくりです☆

  16. リーリーの行動、私も絵理 さんの推理が当たっているように思えてきます。男の気持ち!ギュッと抱きしめたい!のに、抱きしめれる距離にない!!
    まるで私みたい

    • ハッピーセブンさまこんばんは!リーリーはあの距離感がもどかしいようですね。一緒にしてあげたいけど、きっとシンシンからビンタを食らってあえなく退散、なんてことになるはず。実に悩ましいお年頃です。

  17. パンダうじさん、こんばんは♪

    今日はりー君の大暴動見てビックリショック…(–;)
    たけのこ欲しさに暴れたりー君、たけのこ食べてからはずいぶんとクールダウンしましたね。
    『あら、ビリおったらまた暴れてるわね~』ってマイペース淡々と食べてたシンちゃん、対称的な二人でした。ラストはいつものりー君に戻って安心~りー君明日は穏やかに過ごせたらいいね♪
    パンダうじさん、たけのこりー君たけのこシンちゃん超可愛い(^^)v

    • misalyさまこんばんは!今日のリー君はとってもエキサイティングでしたねぇ。あんなに暴れていたのにタケノコ食べたらサーっと落ち着いちゃって。タケノコ欲しさに暴れていたとしか思えません。とってもほしがっていたタケノコも、晩御飯のシンシンはあまり関心を示さなかったのも不思議でしたねー

  18. ぱんだうじさま、こんばんは^^
    今日はリーリー凄かったですね!あっち行ったりこっち来たりを繰り返し…それを追うカメラ持った観客(私も含め、、、)を見るのもまた面白かったです^^;
    そしてそして☆
    初タケノコ!!拝めて撮れてめっちゃ嬉しかったです(≧ω≦)b
    でも、シンシンのタケノコがイマイチやったので、来週リベンジしたいです!!

    今日お会いしました皆さま、楽しかったです。ありがとうございました。

    • こぶたさまこんばんは!初タケノコ、見事ゲットできてよかったですね!!リーリーの混乱っぷりもすごかったですが、お客さんのうろうろっぷりもなかなかでした。心配しておろおろ、翻弄されてうろうろ。印象に残る一日でした。来週もタケノコ楽しみですね!

    • ayappesceさまこんばんは!今日もリーリーは昼間あまり食べずにほとんど残していました。恋の病なのか、リアルに病なのか、心配心配。。

  19. pandaujiさま、皆さまこんばんは。
    昨日拝見出来ず、今しがた昨日と本日のお写真と皆さまのコメント拝見しまして、あらまー!リーリーくん!春の嵐ですねぇ。気持ちと身体がついていかなくて、もて余してますか。シンシンは花より団子ですね。個性が際立ちます。
    こういう時、野生だったら何㎞くらい歩き回るんでしょうかね。
    リーリーは旅したいんじゃないかなぁ?と最近のお写真見て思いました。

    • クムクムさまこんばんは。春の嵐とはまさにそのとおり!リーリーは一日中歩き回っていますが、距離で考えたことはありませんでした。あれだけ歩いていれば一山越えちゃうくらいの距離になりそうですよね。旅に出してあげたい。。

    • クムクムさん

      こんばんわ!
      私も、リーリー旅したいんじゃないか(騒音などによる一種の閉塞感ストレス)と思っていましたよ。
      野性のパンダは山1つ分くらいのなわばりだと何かで読みました。
      その時、あの狭い囲いを思い、胸を痛めました(涙)
      せめてタケノコの皮でも食べて、パンダの気持ちになりたいと挑戦しましたが、今度は生笹やってみます(笑)

      いつかパンダ舍でお会いできましたら、合言葉は「スタバでダバダ」ですよ~笑(4月10日参照)
      ではまたダバダ♪

  20. ぱんだうじ様、

    今晩は。今日私も朝一で上野に行きました。開園同時に入りましたが、朝からパンダ舎は大混雑。最近のリー君の様子が気になっていたので、1時間ほどしかいられませんでしたが、ちょっとだけでも会いたくて。朝は普通に食事をして変わりなかったので、安心したら、その後あんなすごいことになっていたとは!

    先ほどライブカメラでも見ましたが、最近のりーりーは一体どうしたのでしょうね?本当にパンダ語が分かれば聞いてみたいものです。この分だと当分目が離せませんね。

    最近お忙しそうですが、いつも貴重な写真をありがとうございます。朝が早いので、そろそろ寝ることにします。

    • あんぱんださまこんばんは!土日は朝から大混雑ですねー 花粉を除けば絶好の動物園日和ですもんね。朝はしっかり食べていたのですか。昼間はほとんど食べていないように見えたので安心しました。
      それではまた明日です♪おやすみなさい。

  21. リーリー、す、すごい…これは皆さんの投稿を読むと発情期なのか、タケノコなのか、実際に目の当たりにするとものすごい迫力でしょうね。やっぱり春だからモヤモヤするものがあるのかしら?
    でも顔を洗っているところなんかは可愛い。
    そして、そんなリーリーのことはお構い無しにシンシンが食欲全開なのが可笑しい。ニッコリ(しているように見える)美パン。

    • タムタムタイムさまこんばんは!あの激しいマーキングを見るといまさらの発情なのかと思っちゃいますよね。いったいどうしちゃったのでしょうか。工事の音?発情?タケノコ?いろいろ考えちゃいます。一方のシンシンはまったくノーマル営業なのが笑えます♪

  22. パンダ氏様☆こんばんは。3時から、ライブ見ていましたが、シンちゃんの、方先に見ていて、そこで、お客様が、来てしまったのて、リー君の暴れぶりは、残念ながら、見られませんでした(TT)パンダさんには、つわりは、ないのでしょうか?赤ちゃん、あんなに、小さいし、シンちゃんの食欲見てたら、無さそうですよね?私は、わんこの、ブリーディングは、30年ほどやってましたので、犬の事は、わかるのですがパンダさんの事は、まだまだ、新米なので、ここで、皆様のコメントを、見て、お勉強したいと、思います(^.^)優しい光様や、絵理様達が、もってらしゃる、(リーリーとシンシン)と言う、本私も、ほしいです。もっと、勉強しなくちゃ!!

    • すばるさまこんばんは!パンダさんのつわりというのか分からないのですが、去年は出産前に食事を取らなくなってぐったりしていました。出産直前まで妊娠しているかどうかはっきりせず、ぎりぎりまで食べまくっていたようでした。今年はどうでしょうかねー楽しみですが出産するかどうかはパンダのみぞ知るところです。パンダはまだまだ分からないことが多いですねー 日々勉強です!

  23. パンダ氏様

    おはようございます。
    リーリーは大荒れ続きですね。どうしたのかな。
    シンシンはニコニコしてますね。

    • くたきちさまこんばんは!リーリーの荒れっぷりには本当にビックリしています。今日は落ち着いていたようですが何がそうさせるのかまだはっきりしていません。一方のシンシンは平和そのものでした♪

  24. おはようございます。
    リーリーの暴れん坊ぶり凄いですね。私も一緒に大暴れしたい。
    今週もタケノコ見られるといいなぁ…。

    • マサさまこんばんは!私も一緒に暴れたいです!ってみんなで暴れたらパンダ運動会になっちゃいますね。運動場だからいいのか♪ タケノコは楽しみですね!ぜひ見てほしいです!

  25. 今、オフィスの大きな画面のパソコンで見直しましたが、リーリーのアクロバティックなマーキングがすごい!!! 26の大回転もすごい!!! 
    パンダのダイナミックな面を見せてもらいました。でも入浴しているシーンはやっぱり可愛い!!! 

    • タムタムタイムさまこんばんは!リーリーの逆立ちマーキングには度肝を抜かされました。あんな技を持っているなんて、、約2年見ていてもまだ初めての行動があることに新鮮さを感じました。暴れながらもちゃっかり入浴しているリーリー、無邪気でかわいいですね!

  26. こんにちは、ぱんだうじ様♪
    昨日のリーリーはすごかったですね。
    時々、面白行動は目にするのですが、あんなに暴れていたのは初めてだったので、びっくりしました。
    飼育員さんに体当たり(ドア越しですが)の時は、ちょっと怖くなったほど・・・。
    飼育員さんもあれはやっぱりびっくりするでしょうね。
    今日のお部屋はどんな感じなのでしょうか?
    たけのこ欲しさなら、たけのこシーズン終わったら落ち着くかな?(笑)

    この場をお借りいたしまして、昨日、ご一緒いただいた皆様。
    とても楽しかったです♪ありがとうございました。

    • Sacchanさまこんばんは!昨日は今まで見た中で一番暴れていたかもしれませんね。かなり強烈に飼育員さんにアピールしていましたよね。「タケノコよこせー!」っていう心の叫びがしっかり聞こえてきました。あんなに取り乱しちゃうなんて・・・そんな姿もすべてひっくるめて大好きな仕草です。でも早く落ち着いてほしいものですねぇ。ちょっと心配。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!このところシンちゃん食べまくりなので、だいぶまるまるになってきましたね~赤パンのためにもいっぱい栄養つけないとっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。