今日のパンダ(534日目)

今日のパンダは13:00からのパンダです。
月曜日の開園日とあって久しぶりに空いていました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお昼寝。

パンダ シンシン
(2)シンシンはのんびり

パンダ シンシン
(3)バキ

パンダ シンシン
(4)バキバキ

パンダ シンシン
(5)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(6)丸い。

パンダ シンシン
(7)ぱりぱり

パンダ シンシン
(8)ぶひ

パンダ リーリー
(9)リーリーもバリバリ

パンダ リーリー
(10)無駄にアップ。

パンダ シンシン
(11)富士山

パンダ シンシン
(12)あらよっと

パンダ シンシン
(13)ゲット

パンダ シンシン
(14)どれがいいかな

パンダ シンシン
(15)これに決めた!

パンダ シンシン
(16)うまうま

パンダ シンシン
(17)もういっちょ

パンダ シンシン
(18)これにしよ

パンダ リーリー
(19)また無意味にアップ

パンダ リーリー
(20)「うまいぜ」

パンダ リーリー
(21)「うめー」

パンダ シンシン
(22)シンシンはお水ごくごく

パンダ シンシン
(23)そこにうんち。

パンダ シンシン
(24)おなかいっぱい

パンダ シンシン
(25)大胆

パンダ リーリー
(26)15:00の室内移動。今日もリーリーはシンシンのお部屋でおしっこ。

パンダ リーリー
(27)気になる。

パンダ リーリー
(28)いろいろ気になる。

パンダ リーリー
(29)長居。

パンダ リーリー
(30)自分のお部屋にもどったらタケノコの時間。

パンダ リーリー
(31)うまうま。

パンダ シンシン
(32)シンシンもタケノコ。

パンダ シンシン
(33)見つめる。

パンダ シンシン
(34)ぱくぱく

パンダ シンシン
(35)うまー

パンダ シンシン
(36)にっこり

パンダ シンシン
(37)うれしー

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(534日目)」への36件のフィードバック

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は少し落ち着いたリー君でしたね。ぱんだうじ様が撮られるパンダさんのうなじ辺りがとても好きなので、今日は嬉しいお写真ばかり。
    シンちゃんも富士山、美しい?。
    月曜日のパンダさんショット、有難うございました!

    • tomoyuchiさまこんにちは。普段は休園日の月曜日なのでずいぶん空いていました。GWを前にした静かさといったところです。私が見たときはリーリーも落ち着いていたようで安心。シンシンは相変わらずマイペースな食べっぷりでした!

  2. こんばんは、ぱんだうじさん(11)の富士山、素晴らしい表現。まさに日本一の貫禄。
    これから本当の富士山をみるたびに頂上あたりに耳つけたのを想像しそうです。

    • たけぱんださまこんばんは!シンシンは体勢によっては頭が小さく見えるので富士山になりやすいんです。すっかり日本の環境に慣れたぱんださんですねー 富士山なのにまんまるの耳が2つ付いているのがまた面白いです♪

  3. こんパンは!
    今日も「ふきだし」愉快ですね。
    21はカラオケマイク離さないおじさんみたい。
    だから「歌うまいぜ―」
    リーリー元気そうで何よりです。
    24の緑の中のシンシン好きです。
    小さい頃の山深い故郷の緑をシンシンは覚えているかな・・・
    愛情深い英英母さんのことを思い出すことあるかな・・・?

    • 優しい光さまこんにちは!21は確かにマイク持ってカラオケしているみたい!しかもほろ酔いで♪ うまいぜは歌のことだったのかと自分で書いておきながら納得です!さすがは優しい光さま、ステキなセンスです!

  4. こんばんは♪
    シンシンの背中はなぜか安心感がありますね。今日もタケノコデー♪ 幸せなのが伝わりますね☆

    お忙しい中、素敵な写真いっぱいありがとうございます!私も幸せ気分になれました(*´∀`)♪

    • マサさまこんにちは!シンシンが座っているところはいつも黒山の人だかりになりますが、シンシン自体が黒山でしたね。混んでいるからいつも後ろにいますが、あの後頭部は絶景です!パンダが生息していてもおかしくない雪山ですねー♪

  5. 毎日ありがとうございます。

    今日もタケノコが出てよかったね(*^^*)
    リーリーもやっと落ち着いたようですね。でもシンシンへのアピールは忘れていませんね。
    ところでパンダ座りの上手下手は、どういった違いがあるんですかね? アドベンの優浜ちゃんは6ヵ月頃には上手にパンダ座りが出来ていましたよね。もしかして、お腹の出具合が関係あるとか・・・。だからリーリーは下手なんかな~(笑) アドベンみたいにタイヤがあるといいかもね。

    • Kさまこんばんは!連日タケノコの大判振る舞いでパンダさんたちすっかりグルメになってきました。リーリーは「竹なんかいらない!」っていう勢いで竹をスルーしているような気がします。きっと栄養満点で味もいいのでしょうね。パンダ座りの得意不得意は体重かと思っていましたが、おなかの出具合も大きく影響していそうですね。でも結局は体重によるということですね。上野に赤パンが誕生したらどんな遊具が登場するかも楽しみです♪

  6. (21)かわゆいリー助!お腹は何故かすっかり茶パン・・・汚れかな?それとも大人になると色変わるのかな?100キロ少なかったら抱っこしてあげたい・・・・なでなでしてあげると落ち着いていい子になるかも。
    またシンちゃんのお部屋の水飲み場でジョ~~ですか!まだ諦めきれない片思い・・・・・もう、いい加減に忘れなさい・・・・なんちて♪

    • 絵理さまこんばんは!汚れ気味の茶パンダさん、お風呂に入ると水がどろどろになっちゃいます。よっぽど汚れているんでしょうねー無理に洗わず野性味を残しておくことも大事なのかな。今日もシンちゃんのお部屋でいろいろおいたをしていました。リーリーの苦悩はまだ続きそうです。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日もリーリーはシンシンちゃんのお部屋で長居ですか?マーキングされてシンシンちゃんはどう思っているんでしょうか。聞いてみたいですね。
    シンシンちゃんの富士山ベルト、いいですね。シンシンちゃんのベルトはなかなかラインが綺麗です。(リーリーは中央に凹凸がありますね。)

    • ビーリーマイラブ様

      いくつかお尋ねします。
      何 永果さんにお会いになったそうですが、どんな方でしたか?
      何さんのおられる保護施設のインターネット環境は?
      メイルなど、私達愛パンからの感謝の思いを届ける事はできるでしょうか?
      何さんは、今の力力&真真の様子を何かをとうして(例えば上野動物園)ご存じでしょうか?
      「毎日パンダをご覧になっているかも知れない・・」と思うこともあります。
      ビーリーマイラブ様いかがでしょうか?

      • 優しい光さま、絵理さま
        何さんと初めてお会いしたのは2005年に臥龍の基地に行った時です。子パンダの飼育を担当されていました。大変優しい感じの方で、あの本に出ているお写真の印象のままの方です。残念ながら、個人的に親しいわけではないので、メールアドレスなどは知りません。このサイトの事をご存知か、次回雅安に行ったら聞いてみますね。宣伝いっぱいしてきますね。(ただ人事異動が激しいので、今雅安にいらっしゃるかどうか。昨年3月にはお会いしました。9月に行った時いらしたかどうか覚えていません。)中国でこのサイトを見ましたが、文字化けすることはありませんでした。リーリー達のことは、雅安基地の獣医さんや飼育員の方が必要に応じて上野にいらっしゃるみたいなので、その方達から情報は得られていると思います。私達の思いはきっと何も言わなくても通じていると思いますよ!!!

      • ビーリーマイラブ様

        とっても嬉しいご返信、本当にありがとうございました。
        夕べは深夜になってしまい、単刀直入な質問の仕方で失礼しました。

        今回も私達愛パンにとって、とても貴重な情報です。
        中国でも、文字化けせずにブログが見れる事、雅安基地から獣医さんや飼育員さんが上野動物園とちゃんとコンタクトがあること(雅安基地からだとは思いませんでした)
        それを知れただけでも、安心できました。
        今回のリーリーの状態は、素人考えで、複合的ストレスによるものと、内心かなり心配しました。
        野性と違って動物園のパンダさんは、身を守れる場所に自ら移動する・・・ということができないのですから。
        守られた環境なのに、実は不自由・・・ということが人間にもしばしばありますが、ましてや言葉を発して訴えることのできない動物はいかばかりか、と思います。
        育ての親様であればあるいはパンダの生態のご専門家であれば、きっと今回の力力の状態も把握できるのでは、と思っていました。
        ここ2日くらいは、イライラする前に、先にタケノコが置いてある状態にしているように見えます。
        それで少し落ち着きましたね。
        ご丁寧な返信を本当にありがとうございました。
        また宜しくお願い致します。

        • 優しい光さまへ
          私も上野動物園がどの位頻繁に雅安基地とコンタクトを取っているか、全くわかりませんが、この間の繁殖の時は去年の獣医さんがまた来日されたようですよ。去年のメーティングのビデオでは、その獣医さんが映っていて思わず、あ~っと叫んでしまいました。^^因みにアドベンのパンダさんは成都基地から来たので成都基地から専門家が見えるようです。
          リーリーが暴れたり走り回ったりすると本当に心配ですよね。上野は運動場が狭いのでかわいそうだなと思ったりします。でも飼育員さんや去年赤ちゃんが亡くなったとき男泣きをして悲しんでくれた園長さんがついていてくれるから、きっと幸せなんだと思っています。これからも二匹を応援しましょうね!!!

    • 同じ質問~~♪
      でも中国語での環境しかないパソコンじゃ、化けかしてチンプンカンプンかもね???

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!あんなにマーキングされまくっているのに、シンシンは一切気にしていない様子です。落ち着いちゃっているからそのあたりのアンテナは弱くなっているのかもですね。アピールしまくっているのに気付いてもらえないリーリーもなかなか切ないです。気付いてもらえるまでガンバレリーリー!

  8. ぱんだうじ様こんばんは☆(12)(13)お手手を使わずゲットとは、なんとも横着で親しみ覚えます(^^;)シンちゃんが竹を選ぶ時のお顔は反則技的なかわいさです!今日はリーくん落ち着いてたとの事で良かった(^_^)なんとなくイライラ状態はかわいそうで…発情期の関係だったのでしょうか…シンちゃんは落ち着いちゃってちょっと切ないですね。今日はお昼ご飯に中華丼を食べましたが、タケノコが入っていて2人の事を思いながら食べました☆

    • ぐらたんさまこんばんは!シンシンの背後にタケノコが2本もあって、いつ気付くかなーとずっと張っていました。動かずしてぱくりとする姿がユニークでとっても可愛かったです!
      リーリーはむしろ日に日に激しくなっているような気がしますが、それだけ秘めたパワーがあるスーパーパンダさんということでしょうね!
      ちなみに我が家でも先日タケノコが登場したのでパンダの気持ちになってぱくぱくしました^^

  9. おはこんばんは★変な時間にまた目が覚めたので覗きに!今日はシンシンの寝ながらのニンジンを食べる技と大胆な寝姿、水洗トイレ、タケノコムシャムシャと気取らない日常の自然体のシンシンにまた釘付けの可愛さです。富士山ご立派。リ―リ―イライラは落ちついたかな?しかし、タケノコうまそう~♪今日もありがとうございました。&お忙しい中、お返事もありがとうございました。では、またあと少し寝ます。

    • kamekoさまこんばんは!お早いお目覚めですね☆シンシンは野性味あふれる自然体そのものですね!とってもマイペースなところがお気に入りです。リーリーはおとなしいパンダさんだったのですが、このシンシン顔負けのワイルドです。それではまた今夜です!

  10. ぱんだうじ様
    昨日はちょうど同じ時間くらいにいたんですよ?^^
    ぱんだうじ様がいらっしゃるかなぁと気にはなっていたんですが、やっぱりいらっしゃったんですね?!
    ほんとに空いていてお天気もよくて、すやすや寝ているリーリーを見ていたら眠たくなって来てしまいました(笑)
    いつもかわいい写真とセンスのいいキャプションをありがとうございます♪

    • らぶ☆ぱんださまこんばんは!昨日は同じときにいらしていたんですね。次回もまたご一緒したいです!
      お花見シーズンの大混雑に比べていまは中休みみたいな空き方ですよね。GWになったらまたすごいことになりそうなので、今のうちにゆっくりみておきます!

  11. おはようございます。
    朝イチでパンダは、アチキも一日頑張らせて頂きんす♪な気分になりんす。
    アップのお写真見て今更ですが、眉毛あるんだ!と気付きました。
    パンダは目の周り黒くて視線がイマイチ分からないので、どこに興味持ってるのかを私は耳の向きとか気にして見るんですけど、pandaujiさんは何かココ!というところありますか?
    シンシンは色艶で笹選ぶのかなあ?匂いなのかなあ?
    どなたか書いていらっしゃいましたが、ホントにパンダとお話出来たらいろいろ聞いてみたいな♪

    • クムクムさまこんばんは!パンダってよく見るととっても長い眉毛があるんですよね。しかも白い毛だったり黒い毛だったり。さらにさらによーく見るとまつげらしいものまで生えています。見れば見るほど人間っぽい!心が通えばぜったいお話できると思います♪

  12. 優しい光さん。

    カラオケマイク離さないおじさんコメに写真見返してツボです(爆)さすが良いとこ見てます!
    教えて頂いた阿佐ヶ谷の珈琲店にも行ってみたいですが、上野で「スタバでダバダ」ぜひ実現したいですね~

    • ですね~
      クムクムさんのおかげで、改名に導かれようしている昨今の私です。

      以前、園に行った時、東園食堂そばの売店でコーヒーを買い、その近くのお猿さん見ながら飲んでいると・・・
      あら~まいう~♪
      入れたてだったのでしょうか、珈琲店のコーヒーより堪能してしまいました!
      パンダでダバダもいいし、サルサでダバダってのもメキシカンコーヒーっぽくておつですなア・・・ちて。

      普段はスタバのお豆買って、一杯ずつ入れて飲んでます。
      ネッスル様ごめんなさい。 んダバ

  13. パンダ氏様☆こんにちは♪私も、シンちゃんの、後ろ姿、大好きです(^-^)/なにか、キモノの襟が、ちょっと、ぬきすぎちゃった着方で、ふっくら、色っぽいです。いつも、楽しい写真ありがとうございますm(__)m

    • すばるさまこんばんは!シンちゃんはなんといってもあのまるっとした後姿がチャームポイントですよね。ふっくらまんまるのシルエットがとにかくたまらないです!それに比べてリーリーはごつごつしていてオスっぽい!似たようで、体つきはやっぱり違いがありますねー

  14. 9のリーリー、投げ出したあんよが可愛い。
    11の「富士山」、幅広シンシンだ。
    21の「うめー」、リーリーが落ち着いてくれてヨカッタ。

    • タムタムタイムさまこんばんは!シンシンはこう見るとけっこう肩幅があるようですね。体格がいいといわれているだけあります。リーリーは前みたいにめちゃくちゃ暴れるわけではないですが、好評につき?運動場をよく走り回っていました!

  15. パンダうじさん、こんばんは♪

    りー君落ち着いてたそうですね、良かった~!
    またまたたけのこ貰えて嬉しいね~(^^)v
    たけのこは鎮静効果あるんですねー(笑)
    32丸まって食べてるシンちゃん可愛い~♪♪
    たらふく食べていっぱい栄養つけてね。
    おしっこスタイルのりー君、なんて脚が細いのでしょう!!妙なかたち。アングルのせい?笑っちゃいました(^^)今日の二人も楽しみです~☆

    • misalyさまこんばんは!ひところの大興奮から比べればだいぶ落ち着きましたが、それでもおなかが空きすぎると暴れていました。発情の疑いもあるけど、タケノコくれー!というアピールがかなり有力ですね!そりゃあんなにおいしそうな顔してたべているんですもの。でも栄養満点すぎるので太らないようにしないといけませんねー

  16. リーリーの猛列ラブコール。私はリーリーが怒ったり、暴れたりすることがあまり想像できません。2013年春のリーリー写真で知らなかった姿を知ることができました。あの頃はリーリーも若かったからでしょうか。激しさがありますね。今は静かに強く、時に可愛く(木登りなどで)愛を届けているリーリーですよね。がんばれ、リーリー。シンシン、気付いてあげてー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。