今日のパンダ(541日目)

今日のパンダは12:30からのパンダです。
GW目前の平日週はまだ比較的空いています。

上野動物園
(1)今年もこいのぼり登場

パンダ シンシン
(2)シンシンはお食事中

パンダ シンシン
(3)ぱくぱく

パンダ シンシン
(4)ころんとおやすみ

パンダ シンシン
(5)ごろごろ

パンダ シンシン
(6)すやすや

パンダ シンシン
(7)だらん

上野動物園
(8)時間は飛んで16:00からのパンダです。

パンダ リーリー
(9)今日は細長いタケノコです。

パンダ リーリー
(10)うまうまー

パンダ リーリー
(11)立てひざがかっこいい。

パンダ シンシン
(12)シンシンも長いのもらってます。

パンダ シンシン
(13)ぱくぱく

パンダ シンシン
(14)がぶり

パンダ シンシン
(15)がぶがぶ

パンダ シンシン
(16)頑張って食べてます

パンダ シンシン
(17)ぱくっ

パンダ シンシン
(18)足で持つ

パンダ シンシン
(19)手で持つ

パンダ シンシン
(20)そんなこんなで晩御飯

パンダ シンシン
(21)がぶ

パンダ シンシン
(22)バキ

パンダ シンシン
(23)どっしり

パンダ リーリー
(24)リーリーも晩御飯

パンダ リーリー
(25)今夜も大盛り

パンダ シンシン
(26)また明日!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(541日目)” への43件のコメント

  1. こんばんは♪
    シンシンのお耳はまんまる☆ 竹を食べるパンダズのブヒ顔も可愛すぎです♪ヽ(´▽`)/

    今日も素敵な写真ありがとうございます♪

    • マサさまこんばんは♪ 今日もリーリー賞おめでとうございます&ありがとうございます!ついついブヒ顔見るとニヤっとしてしまうんですよねぇ。普段かわいいだけにギャップにやられてしまいます♪

  2. 休み明けパンダありがとうございます。

    鯉のぼり、凄いですね! 子供たちも喜びますね。
    今日は細いタケノコですか。味の違いってあるんかな?
    立てひざリーリー、男前を意識してますね。
    (17)のシンシン、トウモロコシ食べてるみたいやな(^^)

    • Kさまこんばんは!今年ももう鯉のぼりな季節ですね。とっても立派なので多くの人が写真に収めていました。タケノコは短期間にいろんなタイプのものが出てきます。どれが一番おいしいのか本人にアンケートしてみたいですね。

  3. こんばんは
    のんびりしてて良い感じですね?
    細いタケノコがやけに似合うなリーリー素敵!
    シンシンは本当まんまるちゃんで可愛すぎです!

    • ミモザさまこんばんは!お菓子のタケノコの山みたいなのもあれば、ほそーいのもあって、パンダさんも飽きないでしょうね。シンシンのほうが多めに出る傾向ですが、リーリーがタケノコ持つとこん棒みたいでたくましく見えます。シンシンちゃんは栄養たっぷりつけているのでどんどん丸くなりますね~

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    ずっと前から今日上野に行こうと決めていたのに、結局行けず残念です!
    今日は長い竹の子ですか?これは太い竹の子が育った姿?でもちょっと細いですよね。少し違う種類でしょうか?竹にも孟宗竹、淡竹、真竹と色々種類があるようですね。どれなんでしょう。種類が変わると、リーリー達も「あれ、違う竹だ。味が違う。」なんて思いながら、食べるのかな?
    我が家も今日、竹の子食べました。おいしいですね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!そろそろリーリーも「まだ来ないのかな」って思ってそうですよ^^涼しいうちにぜひ!とはいえ体調優先でお願いしますね!
      竹の種類はいろいろ調べたことがありますが、それぞれにタケノコも形が違うので見分けるのが難しそうですね。味の違いもきっとあるんでしょうね。ヤダケみたいな細いのはタケノコも細いのかもしれませんね。調べてみよっと!

    • ayappesceさまこんばんは!ゴツゴツしたリーリーに比べてシンシンはまんまるなので、ごろんとしたときの丸感が際立って可愛いですね♪

  5. こんばんは★今日は起きてます。休み明けパンダさんは何だかまったりしてるように思います。細いタケノコもまた食感や味が違うのでしょうか?美味しそうに食べてるパンダさんに またほっこりします。いつのまにか、昨日のグッスもアップされていたのですね。マグカッもゲットされてましたね。流石です!いつもありがとうございます。おやすみなさい。

    • kamekoさまこんばんは!マグカップは今月のはじめに届いたのですが紹介するタイミングがなくて遅くなりました。来年も頑張りたいと思います。
      タケノコの種類によっておいしさが変わるのかはまだ表情を見るだけでは分かりません。いつか本人から聞いてみたいです!

  6. パンダ氏様☆こんばんは!鯉のぼり、すごいですね♪見に行かなくちゃ。りー君、立てひざついて、タケノコ食べて、ワイルドだろ~☆(あー、もう、古いですかね(^^;)シンちゃん、夕御飯、寝食いですね。だらけちゃって、又、そこが、可愛いです。今日も、お疲れさま、ありがとうございました。おやすみなさい。

    • すばるさまこんばんは!リーリーはタケノコ持つととってもワイルドになりますね~いっぱい自慢して、かっこいいところをたくさん撮らせてほしいです☆シンシンはうっとりしながら食べるのでこれまたカワイイ♪

  7. こんばんは。
    今日は午前パンダ、お昼過ぎ某所(w)へ夕方再び上野パンダと過ぎ行く時間が早い一日でした。(お土産どうすっかW)
    なが~いタケノコはお土産屋さんの長~い麩菓子みたい。
    明日も行けたら行きたいですが…ね。

    この場をお借りしまして。
    ~はぴルルかあさん様 竹子様 笹代様~
    お土産、頂き物、有難うございました。楽しい時間となりました!!
    今後とも宜しくお願い致します。

    虎フード。

    • 少し安心しました。
      ご配慮感謝します。

      麩菓子、懐かしいですねえ・・
      あれなら体にいいし、力&真も食べれそうですね♪

    • 虎フード。さまこんばんは。上野と大宮との往復おつかれさまでした!昨日は無事に激写されて本当に良かったです!お土産やさんの長い麩菓子、たしかにそんな感じのありましたね。無駄にでっかいおせんべいとかの仲間ですね。せっかくなのでおせんべいも食べさせたいけど、油ものはだめでしょうね~

  8. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君もシンちゃんも食べっぷりがイイですね。
    調子良さそうです。タケノコ、あの大きさでも固そうですが、嬉しそうな姿にホッとします。
    週末からはパンダさんもお客様いっぱいになりますね。
    今日も有難うございました!

    • tomoyuchiさまこんばんは!タケノコはあそこまで大きくなるとすでに竹なみの硬さになっていそうなものですが、彼らが食べるとふにゃふにゃに見えるんですよね。食感もさることながら味も相当なものなのでしょうね。あれを見るたびにタケノコが食べたくなります。毎日は人間にはちと贅沢ですね~

  9. pandaujiさんこんにちは!
    昨日は、私が帰った後にたけのこ出たのですね。
    見れなくて残念です。でもこちらの写真で見せてもらえてうれしいです。
    今日は荒れそうな天気ですね。
    でも今日も私も行きますよ(^-^)
    お会いしたらよろしくお願いします!

    • kondopandaさまこんばんは!タケノコはいつどんなサイズのが出るのか山をはらないと見られませんが、晩御飯のときにはほぼ必ず出るようですね。天気が悪くてとってもガラガラ、これが週末からは突然すごい混雑になりそうですね。嵐の前の静かさです。それではまた!

  10. ぱんだうじ様おはようございます☆昨日は私も行きました!ぱんだうじ様昨日は出版の準備でしたか?撮影されてる所をお見かけしました!
    私は仕事でなかなか行けなかったため久~しぶりに1人生パンダで、もううれしくて仕方なかったです!しかもシンちゃんの入浴やハンモックの面白シーン、リーくんのジャンピングマーキングからタケノコなど、見たいと思ってたものがたくさん見れました。感動です!

    • ぐらたんさまこんばんは!見つかっちゃいましたかー!そうなんですよ、その準備です。なかなかいいものが激写できたのでどうぞ楽しみにお待ちくださいませ!いいタイミングでハンモックに乗ってくれて本当に良かったです。ぐらたんさまもいいときに来られましたね!お互い感激です☆

  11. おはようございます。
    昨日は一度は見たかった、「たけのこリーくん・シンちゃん」を目にすることができ、とても嬉しかったです。

    そして・・・念願の竹子さま・笹代さまご姉妹にお会いすることができ、本当に感激!でした。
    初めてお目にかかりましたのに、ずっと以前から存じ上げているかのような錯覚すら感じながらの、あっという間の上野のひとときでした。

    本来なら嬉しくて待ち遠しかった昨日という日。
    ですが此の度のいろいろがあり、出掛ける前は心に何か重いものを抱えたような気持で、お会いしたら何と申し上げたらよいのかと、あまりウキウキな気分ではありませんでした。
    でもそんな懸念は可愛いリーくん・シンちゃんの前でお会いした時に、あっけなく消えてしまったのです。
    白浜のパンダファミリーのお話などもたくさん伺うことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
    竹子さま・笹代さま、本当にいろいろとありがとうございました。
    お二人に心より感謝申し上げます。
    また、このようなご縁を繋いでくださったぱんだうじさまにもお礼申し上げます。

    虎フード。さま
    昨日は思いがけずお会いすることができ、楽しい時間を過ごさせていただきましてありがとうございました。
    お使いになられているカメラの「重さ」を感じることができて喜んでおります(笑)。
    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    • ぱぴルルかあさんこんばんは!夢のご対面が叶って私も興奮しました。辛さをともにしたからこその一体感があって、とてもはじめて会ったとは思えない様子に見えました。素敵な出会いを提供することができて私も感激でした!また今度もご一緒にパンダ談義に混ぜてくださいね!どうもありがとうございました。

    • みーさん有難う
      パンダたちの可愛いこと
      でも、とんでもなく危険状態察知、緊急速報状態ですね。
      馬のほうが臆病で大きな音でもバタバタして怪我したり、こけて骨折したりってこともあるから・・
      パンダは怪我まではしないよう

    • み~さまこんばんは!はじめまして!いつもみてくださってありがとうございます♪
      雅安の情報ありがとうございました。情報があまりない中での貴重なお知らせでした。パンダさんの被害は少なかったそうですが、多くの方が被災されましたので、一日も早い復興を心から願っています。
      それではこれからもよろしくお願いします。

  12. ぱぴルルかあさん様☆初めまして、コメント、拝見させていただき、気分が、軽くなりました。ここ数日、笹代様の事を、心配してました。でも、ぱぴルルかあさん様や、リー君&シンちゃんそしてパンダ氏様に会われて少しは、気分が、晴れたことだと思います(^.^)本当に良かったです。
    。部外者なのに、生意気なことを、言ってすみませんm(__)m

    • すばるさま、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      私が今日のコメントを書き込んだことは竹子さまや笹代さまに了解を得た訳ではないのに、何だか勝手に舞い上がって、その勢いのまま載せてしまった気がしないでもありません。
      楽しかったというのも、もちろん私の感想です。
      癒しの場であったはずのこちらが、ある日突然変わってしまったのですから、そのショックは如何ばかりかと思います。
      でも、すばるさまはじめ、笹代さまを心配してくださる方がたくさんいらっしゃいますので、きっとまた楽しいコメントをしてくださることと楽しみにしております。

  13. こんばんは~♪

    ずいぶんと華奢なたけのこ召し上がってますね~
    相変わらずたけのこりー君、たけのこシンちゃん可愛いわぁ~~(*^^*)夕方はトレーニングしない時がたけのこタイムですもんね…今度は見逃さないしなきしなきゃですね(笑)もう鯉のぼりシーズン一年あっという間です!!

    • misalyさまこんばんは!日によってものすごいインパクトのあるタケノコだったり、ほそーいタケノコだったり、毎日いろんなものが出てきますね。季節によって違うのではなく、日によって違うというのが面白いです。どのタケノコが一番好きか、今度テレパシーで聞いてみてください!

  14. Pandauji 殿 鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでますね♪あれだけ大きな鯉のぼりをうちのちびリーリーに見せてあげたいです!
    シンシンはねむねむもラブリーですね(^-^)
    竹の子とお団子に包まれた夢みてそう(笑)
    リーリーはこれから連休の営業も楽しませてくれそうですね♪Pandauji 殿は相変わらずお急がしそうですね^-^;いつも毎パンありがとうございますp(^-^)q

    • ネロリ殿こんばんは!上野動物園のこいのぼりはほんと立派ですね!ネロリ殿のプチリーリー殿ももうすぐデビューかな、でもGWは大混雑だからもう少しあとかな、勝手に想像しながらワクワクしています♪ 本が落ち着いたらいつか終日パンダをしてみたいです。

  15. 竹を食べる動物ってどう考えても不思議。
    笹だって防腐効果があるから笹餅として利用するし。竹林って葉が落ちても腐らなくってふかふかしているもの。馬などが食べる草は発酵させる菌やカビがいてかき集めて積み重ねるだけで半分解してくれる。それを体内に取り込んで消化しているが、竹は発酵しないし、食べる動物もいないから、動物もあんまりいない場所。それを消化出来るように進化といっても、ほとんど消化しないで一部だけを吸収し生き残ってきた。
    パンダの故郷って孟宗竹はさすがに大きすぎて割れないのじゃないかな?もっと細い竹の林ではないだろうか?細い竹ほどあくが無くて、そのままでも食べれるけど、孟宗竹は雨どいとか水道などに使うために生まれて来たもの。その筍はさすがにあくが強いのでゆでてあくをとって食べる。
    パンダにとっては細い竹の子の方がいいのじゃないだろうか?
    この時期に沢山消化しやすい筍を食べれるから、子育てを出来る季節なのかも。
    シンシンが食べる筍、大事そうに抱えて食べる姿がかわゆい。

    • ハッピーセブンさまこんばんは!詳細なレポートありがとうございます。大変参考になります!
      竹を食べる生き物なんてレッサー以外に聞いたことがないですよね。ましてあんなでっかい竹を豪快に食べるなんて。動物園では半分に割って提供されるけど、自然界では実際に生えているものを食べるなんてちょっと信じられません。孟宗竹はどう考えても無理ですよね~倒れた竹を食べるくらいしか思いつきませんが、それじゃあおいしくないだろうし。夢のまた夢ですが、いつか野生のパンダを見てみたいです。

  16. パンダウジ様へ
    かなりご無沙汰してます!ご活躍ですね!
    本日パンダウジさんの写真集の予約しました。

    コメント数が凄い!だからコメント控えてました。しかし、パンダウジさんのいいところは、必ず返信しますからコメントして下さい!と言います。返信が遅れると謝罪します。

    突然ですが最初からこのサイトがにぎやかだったわけは無い。コメントの無い日は続きました。
    でも、パンダウジさんは頑張った!
    悪天候にも負けない、体調不良も負けない、隣りの家が火事の時のパンダだった!
    頑張った!自分の時間を惜しみなくこのサイト、動物園通いに費やした。凄い!

    写真にも手抜きしない。旅行にも行けない。
    家族、友人と過ごす大切な時間を使ってます。

    あなたは頑張っている!
    このサイトにくる皆さん、本当にパンダウジさんに感謝ですよね!

    キラキラパンダとかいって、説教パンダだったかな~!

    しかし、写真集出版おめでとうございます!
    本当にパンダウジ様♪おめでとうございます!

    ではまたメールします!

    • キラキラパンダさまこんばんは!お久しぶりです☆コメントありがとうございます!みなさまから貴重なコメントをたくさんいただいて、日々勉強させてもらっています。たまにヒヤッとするシーンもありますが(汗)基本的にはパンダのようなのんびりした雰囲気ですね^^写真集の編集が落ち着いたらまた速やかなお返事できるように頑張ります☆これからもよろしくお願いします!

  17. はじめまして。私は1年程前よりブログを毎日拝見させていただき、今回初めてコメントを書かせていただきたく思いました。
    それは、21日付で書かれた熊猫竹パン様のやさしさいっぱいのコメントと、それを読み、泣きながらを書かれた笹代様の文章、私も泣きながら読んでいました。
    暖かいお二人とやさしいフォローをされるパンダ氏さま、毎日パンダは人生勉強にもなるブログですね。みなさんありがとうございました。

    • タンタンさまこんばんは!はじめまして!1年も前からずっとみてくださっていたんですねー!どうもありがとうございます。
      皆様からのコメントはどれもが大切な宝物。のほほんとした内容だったり、たまに暴れちゃったり、、、まるでパンダそのもののようなムード。これからもみなさんと一緒にパンダ談義を盛り上げていければいいなと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  18. 母親、わたしと毎日楽しく見ています!
    本当にいい写真ばかりで
    ありがとうございます!

    • はるかさまこんばんは!毎日親子でお楽しみいただきありがとうございます!いつまでもずっとみなさんで楽しんでいただけるように、可愛すぎるパンダさんをこれからもたくさんお届けしますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。