今日のパンダ(552日目)

みどりの日で上野動物園は入園無料。ゴールデンウィークと重なって、今年も盛大に混雑していました。

上野動物園 入園無料
(1)みどりの日は入園無料。1年で一番混む日です!

パンダ行列
(2)30分前倒しの9:00開園。動物園は遥か彼方。

パンダ行列
(3)上野公園を縦断するパンダ行列。

パンダ観覧 120分待ち
(4)9:10 開園早々飛ばしてます

パンダを見る方
(5)パンダを見る方は表門から。

パンダを見ない方はこちら
(6)パンダを見ない方は旧正門から。

旧正門
(7)ほとんどがパンダを見る方。

パンダ行列 180分
(8)9:20 パンダ行列180分を記録。舞浜も白浜もビックリ!

上野動物園 パンダ観覧列入り口
(9)パンダ観覧スタート

パンダ リーリー
(10)おはようリーリー

パンダ リーリー
(11)タケノコリーリー

パリ
(12)大事に抱える。

パンダ シンシン
(13)シンシンもタケノコ

パンダ シンシン
(14)うまうまー

パンダ観覧 100分
(15)お昼にはパンダ行列100分に短縮

パンダ リーリー
(16)今度はお休み中

パンダ シンシン
(17)シンシンもお休み中

パンダ リーリー
(18)もう一回並んでもお休み中

パンダ シンシン
(19)シンシンもお休み中

パンダ リーリー
(20)15:00 今度はタケノコ中

パンダ リーリー
(21)チラリ。

パンダ リーリー
(22)ほぼタケなタケノコ。

パンダ シンシン
(23)シンシンもほぼタケなタケノコ。

パンダ シンシン
(24)やわらくておいしそう。

パンダ リーリー
(25)今度はタケをボリボリ

パンダ シンシン
(26)シンシンもタケをバリバリ

タケノコ
(27)ひとやすみ。

パンダ シンシン
(28)16:30 再びタケノコの時間

パンダ シンシン
(29)「うめぇ」

パンダ リーリー
(30)リーリーは群集を眺める。

パンダ シンシン
(31)シンシンはタケをぱくぱく

パンダ リーリー
(32)17:00 1時間の延長戦

パンダ リーリー
(33)タケに埋もれて寝食い

パンダ リーリー
(34)営業終了な気分

パンダ リーリー
(35)オフショット

パンダ リーリー
(36)おつかれぱん

パンダ リーリー
(37)お互いよくがんばりました

パンダ シンシン
(38)これにて営業終了

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(552日目)” への52件のコメント

  1. こんばんは♪
    凄い行列(>_<)
    リーリーもシンシンもびっくりですね☆ タケノコガード? もしかして…pandaujiさんが狙っているのがバレたのでは(笑)
    ほぼ竹タケノコ。どんな味かなぁ♪

    今日も大混雑の中、素敵な写真ありがとうございます♪今日はゆっくり休んで下さいね☆

    • マサさまこんにちは!さすがは1年で一番混む日!180分待ちはわずかな掲示で、ほどなくして120分くらいに変わっていました。表示時間はわりとオーバーに書いてあるはずなのですが、それでも3時間待ちには驚愕です。去年と人気が変わっていないのがすごいですね!

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日はパンダ行列180分ですか!!!本当にお疲れパンです。

    (22)「ほぼタケなタケノコ」・・・きっと美味しいのでしょうね。(27)のタケノコは動物園の中にあるんでしょうか。あとどれだけ収穫できるのかな。沢山あるといいなぁ。

    (25)オフショット・・・映倫に触れそうですね~。^^でもよく消化されていて、健康そのもののう○ちが出てきてますね。ニンジンの片鱗もありませんね。(中国で、ニンジンいっぱいのう○ちを見たことがあるので)沢山食べて元気に過して欲しいです!

    明日も混みそうですね。風邪もまた流行っているみたいです。あまり無理をなさいませんように。

    • ビーリーマイラブさまこんにちは!怒涛のGW無料開放日を無事に乗り切ることができました!パンダさん警備員さん本当にお疲れパンと声をかけたいです。次に3時間を目にするのは赤ちゃんが生まれて公開されたときかな、そのときは3時間ではきかないかな、と勝手に妄想してます☆

  3. 大混雑のかなありがとうございます。

    すんごい混みようですね! 本当にお疲れさまです。シンシンもリーリーも最後はお疲れモードですね。人に酔ってしまった感じでしょうか。
    いっぱい働いたから今日はタケノコ大盛りですね。
    うじ様、シンシン・リーリーお疲れパンでした!

    • Kさまこんにちは!とにかく人人人でパンダの周りには始終大変な盛り上がりようでした。一連のGWパンダ混雑を勝手に春のパンダ祭りと呼んでいるのですが、お祭りにもほどがある賑わい。出店を出したら飛ぶように売れるのになーと思ったりしました。

  4. ぱんだうじ様、こんばんは!

    入園無料日の今日はやはりすごい混雑でしたね。そんな中、今日も何回も並び素敵な写真ありがとうございます。今日は何回もタケノコが登場して、リーリーもシンシンも美味しそうに食べていましたね。でも最後は残業でお疲れモードでしたね。

    連休中は行くのをすっかり諦めていますが、こうして毎日様子が見れて嬉しいです。今日はゆっくりお休みください。

    • あんぱんださまこんにちは!どんなに混雑していても中の人は通常営業なので、いつもどおりタケノコしっかり出ていました。さすがにずっと見ることはできませんが、あっという間に食べ終わっちゃうので瞬間をおさえることができてよかったです。連休もまもなく終了、また空いてきたらゆっくり見たいですね。

      • そうですか、筍はあっという間に食べちゃうんですね。写真では判らなかったんですけど。やはり消化がいいのとおいしいのでしょうね。ぱんだうじさんの言葉でよりよくわかります。
        おいしい顔はそのためなんですね

        • 幸せそうな表情と同時に、あっという間に食べてしまう真剣な表情も見られます。瞬間瞬間でさまざまな顔が見られる表情豊かなパンダさんです。

  5. 180分待ちニモマケズ
    100分待ちニモマケズ
    ウツリコミニモ
    ケッシテイカラズ
    イツモシズカニワラッテイル
    ソウイウモノニ
    ワタシハ ナレナイ

    「お疲れ!毎日パンダ氏様」

      • ありがとう・・・

        You tube 「Bai Xue 白雪」で映像が見れると思います。
        鼻に刻まれた大きな傷・・痛ましいけれど、野生で生きた証でしょうか・・
        どっしりした美パンで真真に似ているような感じもします

    • 優しい光さまこんにちは。名文句ありがとうございます♪
      「ソウイウモノニ
      ワタシハ ナレナイ」
      の落ちがすばらしいです!
      ワタシモナレマセン。
      1000日まではまだまだ修行がたりないと思っていますので引き続きがんばります!

  6. パンダうじさん、こんばんは!

    激こみの中終日お疲れ様でした。
    180分まちってすごいですね…(*_*)
    おはようりーりー、前の方の間から撮られた様子から混雑ぶりが伝わってきます…
    たけのこ貰えて良かったね!たけのこチラリのりー君オチャメですね~☆24シンちゃんもとっても可愛いです(^^)
    今日も二人は早寝でしたか。群衆に圧倒して疲れちゃったかなあ~可愛い二人をありがとうございます♪りー君シンちゃんもお疲れパンダね~(^^)v

    • misalyさまこんにちは!ついに最大のビッグイベントが終わりほっとしています。リーリーもシンシンもよく乗り切ったものです。えらいえらい。1時間の延長で、だいたい5時を過ぎるとねちゃうんだなということがわかりました。シンシンはあのへんな格好で(笑)

  7. ぱんだうじ様 こんばんは。

    9:00から120分待ちだなんて、相変わらずすごいパンダ人気ですね!

    (12)大事そうにタケノコを抱える姿がかわいい?
    (13)美パンダとタケノコ。柔らかな光のショットが素敵です。
    (27)収穫予定なのかな。こういうオフショットも嬉しいです♪
    (35)このままずっと豪快なパンダさんでいて欲しい(笑)

    大変な混雑の中、詳細なレポートありがとうございます(^^)
    パンダさんもぱんだうじ様も本当にお疲れ様でした。

    • ばくさまこんにちは!GWの無料開放日は開園早々すごいペースで飛ばしていてびっくり仰天!後列はそこまででなくても、それでもけっこうな時間並びました。収穫予定のタケノコはパンダさんのところに運ばれるのかな、上野原産かどうか確かめたいです!

    • ayappesceさまこんにちは!外の人にはえらい騒ぎでも、中の人は基本的になんら変わらず。ガラス1枚を隔てて次元が違うようで面白いです。

  8. ぱんだうじさまこんばんはー。ひゃくはちじゅっぷんっっ!本日も何回も並ばれての撮影ありがとうございました。日中暑くなってまいりましたので、お体お大事になさってくださいませ。
    リーリーくんが丸いお腹にタケノコ大事にのせているところニンマリ笑ってますねー。シンシンちゃんの眠る位置が、ほぼ右端に決まりでしょうか。。飼育員さんとお話しやすいですしね、あそこが安心安心。(^〇^)

    • いけぱんださまこんにちは!180分待ちはさすがにオーバーだなと思いましたが、実際並んでもても1時間くらいはかかるので、やっぱりパンダ人気は相当なもの。お客さんのほとんどがパンダに流れるので、パンダを見ない方はスムーズに入園できていました。

  9. Pandauji様 こんばんは。

    大混雑の中、可愛いパンダさんを届けてくれて、ありがとうございます!
    ライブカメラで見ていて、半分に切ったタケノコが~と思ったら、ほぼ竹なタケノコだったのですね。でも、美味しそうに食べてますね♪
    オフショットのリーリー。流石、スターはただ寝ているだけではありませんね(^.^)
    シンシンは、最近はシェーなポーズで寝るのがブームなのかな?と思っていたら、今日はリーリーでした。
    今日はいつも以上に大変だったはず。ゆっくりお休み下さいね。

    • さくらさまこんばんは!ライブカメラでチェックされていたんですねー タケノコなのかタケなのか判断が難しいレベルですが、皮が残っていればタケノコ、ちょっとは柔らかくておいしいのかもしれませんね。
      オフショットのリーリーは本人に見せたら怒られちゃうかな。。サービスショットだから許してリーリー!
      というわけで連休も見てくださりありがとうございました!

  10. リー、シンちゃんずっと室内展示ですね、ストレス溜まってることでしょうね。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!連休中はずっと室内展示だったからたくさんストレスたまっちゃいましたね。また週明けからお外で元気に走り回ってたまったストレスを思いっきり発散してほしいです!

  11. パンダウジ様、まことにありがとうございます。
    2)30分前倒しの9:00開園。動物園は遥か彼方。
    青い空に人の波、何かいい感じですね
    3)上野公園を縦断するパンダ行列。
    パンダ見る方上野占拠の様子、きれいな写真です
    30)リーリーは群集を眺める。
    「まあ、凄い人だなー、人気者だからしょうがないか」
    最後のシンシンの右手上げ、「また明日ね」

    • ハッピーセブンさまこんばんは!上野公園は緑が豊富なので、行列に並んでいても木陰はとっても気持ちがいいです。都会とはいえオアシスを感じる素敵な場所。たくさんの動物たちが心地よく暮らしています♪パンダ行列も、街中を並ぶのよりはずっとましかもしれませんね。

  12. はじめまして( ´艸`)昨日何十年間ぶりに、上野動物園に行ってきて、パンダに会ってきました!まさか、パンダを見るのに並ぶとは思っていなく、ビックリしました。さすが、パンダは人気者ですね!ゆっくり写真がとれず、いまいちな写真しか撮れなかったので、かわいい写真はないかとネットサーフィンしていたら、こちらのブログに辿り着きました。毎日通っていらっしゃると知り感心してしまいました。そして、素敵なかわいい写真が沢山あり、色々な表情のパンダさんが見れて幸せな気持ちになり、かわゆすと(≧∇≦*)ニヤニヤしてしまいました。早速待ち受け画面に一枚使わせていただきました!これからも毎日たのしみにブログ見させていただきます( ´艸`)
    しかし、雨の日も風の日も毎日通っているっしゃることが、尊敬してしまいます!これからも頑張ってください!応援しています( ^o^)ノ

    • まりりんさまこんばんは!とってもうれしいコメントありがとうございます!
      何十年ぶりの再来園、なんだかワクワクする響きですね♪ まさかこんなにとんでもない行列ができているなんて驚きですよね。混雑おつかれさまでした。またお気に入りの写真がありましたらぜひお使いくださいませ。
      これからもよろしくお願いします!

  13. パンダ氏様☆こんばんは!想像以上のこみかた、おつかれさまでしたm(__)m夕方、ライブカメラ、見てました。リー君かと、おもいますが、台に座って、ずっと、寝てました(-.-)Zzz・・・・本当、お疲れパンでした。ほぼ、たけなタケノコ、なんか、うけます(笑)今日も、ありがとうございます(^^)無理なさらぬように。

    • すばるさまこんばんは!途方もない混雑にクラクラでしたが、前列に1時間以上並ばれている方を思うと文句は言っていられません。パンダさんたちも長い間営業していて大変だったかな。寝たいときに寝る、適度に休憩を取るのが大切だとパンダから教わりました♪

    • 涙・・・
      改名するだけでも、その人がいなくなるようで寂しい・・と言ってくださる思いが有り難く、たまに名のらせてください・・

  14. こんばんは。ぱんだ氏さん、きょうはすごかったですね。目に手を置いて眠るリーリーと、手を上げて眠るシンシンはあいさつしながら眠ってしまったかのようでした。ゴリラの赤ちゃんも中の実況中継カメラで見るとパンダみたいにムシャムシャ食べ続けていてずいぶん大きくなった様子でした。十数回並び直した後も仕事があったとは、ぱんだ氏さんも今頃パンダ寝でしょうか。おやすみなさい。

    • Nookieさまこんばんは!ほんとうにものすごかったですね!ゴリラの赤ちゃんはまだとってもちっちゃいから、日々の成長がよくわかりますね。よく食べてよく寝ること、これはどの生き物にも共通する健康の秘訣ですね!

  15. こんばんは★今日は半端ない長い列の中、お疲れぱんでした。。こんな日は、とってもスター過ぎて遠い存在の二人に思えます。けれどこうやってパンダ氏さんに毎日、様子を伺える事にちとっても、嬉しく感謝です。今日も新鮮タケノコ、育ってしまったほぼ竹なタケノコ(笑)どちあらもうまそ~に食べている二人にニンマリです。ありがとうございました。

    • kamekoさまこんばんは!だいぶ育ってしまったタケノコも、彼らにとっては新鮮でうまうまな栄養源。ほどよい食感がお気に入りみたいです。
      それにしてもあの行列を見るとあらためて大スターなんだなと実感させられます。2年たっても人気は衰えを知らず、むしろ認知された分さらににぎわっているくらいです。

  16. ぱんだうじ様。長い一日の中、お写真たくさんお届け頂きまして有り難うござりまする☆心より多謝。

    風薫る五月。さすが!みどりの日です。会いに行かれた方々、動物園の方々、行列最後尾のプラカードの警備員さんも!お疲れ様でした。

    ぱんだうじ様は一日に何枚くらいのお写真撮られるのでしょうか。
    敢えなくUPされなかった膨大なデータも見かえされて本に載るのでは?と思うと、労力に脱帽!感謝です。
    楽しみだな~早く届かないかな~♪

    さて、どんなに混んでても朝イチのリーリーはぱんだうじ様見つけてカメラ目線でオハヨウ言ってますね!
    (11)の写真の両眉毛が一本ずつ立ってて凛々しい!良い顔♪待受画面に決定。
    (24)のシンシンの筍、ちょっと私にもかじらせて欲しい…いよいよ筍が育ってきてますね。

    あのお腹の上に貯まった竹の皮で籠でも編んだらどうかなぁ。そしたら喜んで買っちゃうし、パンダ寄金にもなると思うんだけどなぁ。名案だと思いませんかぁ?太さも長さもマチマチでダメかしら…せめて受け皿くらいなら…

    PS.優しい光さん、おかえりなさい。お待ちしておりましたの。

    • クムクムさまこんばんは!すさまじい行列も新緑の下ではお散歩気分♪ そよ風がとっても気持ちよかったです。
      毎日大量にでるタケノコの皮、確かに商品化できたら大ヒットですよね。動物園の売店で売っているパンダ弁当にぜひ採用してほしいです。
      ちなみに、毎日の撮影枚数は1000枚以上になってます。連射するとあっというまにそのくらいになっちゃいます。撮るのはいいけど、選ぶのが大変なんですよねぇ。一瞬一瞬の表情がみんな違うのでどれも捨てがたいです。

  17. パンダ氏様、いつもかわいいパンダありがとうございます(^。^)/

    私の実家、におそらく昭和30年代発行の、大人用の百科事典がありました。その動物のページに、パンダの絵があり「いろかわりくま」の名前で載っていた記憶があります。今は処分してしまったので確認出来なくてすみません。
    日本で「パンダ」と言うようになったのは、ランランとカンカンの来日の時なのかなぁ、百科事典の絵のしっぽはちゃんと白かったのかなぁ。
    等々、記憶が貯まってまとまりのない内容ですみません。

    • ごまみちゃんこんばんは!貴重な情報ありがとうございます!「いろかわりくま」の名称は初めて聞きました。まだほとんど知られていない時代に苦心してつけた名前だと想像できます。古本屋さんなどで、昔の動物百科を見つけたらチェックしなくちゃいけませんね!どうもありがとうございました!

  18. パンダ氏様

    おはようございます。
    パンダ行列すごい。本当にがんばってますね。お疲れ様でした。
    二人共美味しそうにタケノコ食べてます。
    タケノコは動物園内にできたものをあげてるのかな。

    • くたきちさまこんばんは!あの大行列にもめげずに営業するパンダさんも、じっと並び続けるお客さんもどちらも忍耐強くてすばらしいですね。タケノコの出所はいつか調べようとおもいながらもまだ。。園内にいっぱい生えているからそれを引っこ抜いてきていると考えるのが一番自然ですね。

  19. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨日我が家も上野に参戦していました。お写真、見る限り、朝はお近くだった感じですが、すごかったですよね。混んでいる事は百も承知で行きましたが、どの動物も人気者でした!
    あの人混みの中、ぱんだうじ様のお写真がホントに素晴らしく、タケノコシリーズは見られなかったので、此方でゆっくり見られて嬉しいです。
    ぱんだうじ様、どうぞお身体ご自愛なさって下さいね。大変な人混みの中、本当に有難うございました。

    • tomoyuchiさまこんばんは!あの猛烈な混雑のなか参戦されていたんですね!パンダさんはもちろん、どの動物も人だかりでしたね。私は近場の象ばかり見ていました。しかしいつも近場に象がいるっていうのもすごいことです(笑)
      タケノコはあっという間に食べ終わっちゃうので、行列を逆算してうまいこと合わせないといけないのでとっても難しいんです。大体は食べ終わっておやすみが多いです。
      連休は連休で平日とは違う疲れがあると思います。ごゆっくりお休みくださいませ。

  20. ぱんだうじ様、こんにちは?
    (10) のリーリー、大勢のギャラリーの中からぱんだうじさんを見つけて「おぅ?ぱんだうじさんみーつけっ」って言っている様にも見えますね♪
    (28) のシンシン、食べる前に香りを楽しんでいる姿が可愛い?と思っていたら(29) のうめぇ顔、ギャップが面白いです??^^
    (30) の群衆を眺めるリーリー、おおらかで風格のあるパンダさんに見えます☆たま?に大暴れする同じ人とは思えない・・・失礼、失礼、リーリーごめんなさい><;
    囲われてるたけのこは一体どんな意味があるのでしょうかね??
    連日の混雑の中、ありがとうございました☆

    • ころさまこんばんは!パンダも一応人の顔は覚えるみたいですが、あれだけ無限の人が流れている環境では見つけてもらうのは難しいようです。いつか「みっけ」って言ってもらえるように頑張ります!
      ちなみに風格あるリーリーと、暴走リーリーはそれぞれ中の人が違うようです。

  21. ぱんだうじ様。連日の撮影、本当にお疲れ様です。

    実は、ゴールデンウィーク直前に、わたしもリーくんと、シンちゃんに会いに行ってきたんですよ。生パンダはお初でした。。。。。ヽ(^o^)丿
    こんなに込んでいなくて、40~45分待ちくらいだったですね。

    念願だった・・・・・。けど、東京に用事があって出かけたついでだったので、帰りの新幹線の時刻を気にしながらの観覧でした。前列はあきらめて、後列に2度並んで観ました。
    うれしくてうれしくて、涙が出るほど・・・

    あとで見て、ぱんだうじ様と同じ時間に動物園にいたようでしたね。(自分で撮った写真は全然ダメで、断然ぱんだうじ様のを拝見してた方が表情がちゃんと見れてすごくいいです??)

    今度は、じっくり観れるように計画して上京したいです(*^_^*)

    • さくらっこさまこんばんは!GW前に同じ時間にご一緒していたんですね。GWじゃなくても40~45分くらいの混雑はなかなかですね。でも後列だったらスムーズなので、後列2回で正解だったのではないでしょうか。また東京に御用の際はぜひご一緒させてくださいね。遠方からおつかれさまでした!

  22. こんにちは。白雪さん、見てきました!まん丸くて、おしりが、大きくて、色白パンダさんですね♪スマホなので、お鼻の、傷は、わかりませんでした。シンちゃんに、雰囲気が、似てますね。教えて頂きありがとうございますm(__)m

    • すばるさまこんばんは!私も観ました!シンシンにどこぞとなく雰囲気似てますよねー とっても女性らしくて美しいパンダさんだと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。