今日のパンダ(593日目)

今日のパンダは9:30からのパンダです。
強風で木々のアブラムシが吹き荒れる中、終日室内でタケノコがふんだんに振舞われていました。

130619-ri-DSC_1687
(1)今日は朝から室内展示

130619-ri-DSC_1690
(2)朝からタケノコリーリー

130619-ri-DSC_1745
(3)バリバリ

130619-ri-DSC_1892
(4)どっしり

130619-ri-DSC_1936
(5)ゲット

130619-ri-DSC_1988
(6)もぐもぐ

130619-ri-DSC_2024
(7)大人気

130619-ri-DSC_2173
(8)上機嫌

130619-ri-DSC_2302
(9)もうないかな

130619-ri-DSC_2571
(10)いてっ

130619-ri-DSC_2703
(11)11:30のお昼ごはん

130619-ri-DSC_2734
(12)背後から差し入れ

130619-ri-DSC_2781
(13)なんだなんだ

130619-ri-DSC_2782
(14)きょとん

130619-ri-DSC_2819
(15)あらよっと

130619-ri-DSC_2876
(16)パクリ

130619-ri-DSC_2921
(17)「むぐっ」

130619-ri-DSC_3039
(18)「イエーイ」

130619-ri-DSC_3069
(19)「ワイルドだぜぃ」

130619-ri-DSC_3184
(20)ほとんど食べかす

130619-ri-DSC_3238
(21)再びタケノコ

130619-ri-DSC_3293
(22)満足

130619-si-DSC_3342
(23)今日のシンシン

130619-ri-DSC_3383
(24)15:00のごはん

130619-ri-DSC_3418
(25)すごいのもらってます

130619-ri-DSC_3441
(26)スーパーロング

130619-ri-DSC_3458
(27)なかなか減らない

130619-ri-DSC_3562
(28)食べ応えバツグン

130619-ri-DSC_3588
(29)食べまくれる

130619-ri-DSC_3656
(30)がんばって営業中

130619-ri-DSC_3783
(31)続いて若竹

130619-ri-DSC_3913
(32)メキメキ

130619-ri-DSC_3977
(33)いないいない

130619-ri-DSC_4123
(34)がおー

130619-ri-DSC_4142
(35)おやつタイム

130619-ri-DSC_4185
(36)16:45晩御飯の時間

130619-ri-DSC_4197
(37)ほどなくして閉店

130619-ri-DSC_4207
(38)シャッターガラガラ

130619-ri-DSC_4215
(39)ご来園ありがとうございました

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(593日目)” への49件のコメント

  1. pandaujiさま。  こんばんは。

    久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(*^_^*)
    アブラムシが怖くてずっと行かれなかったのですが、今日はパンダ舎内なので大丈夫かと思いきや(-_-;)
    中の手すりにまでたくさん飛んでくるではありませんか・・・参りました~

    ちょっと生リーリーを見ない間に、お父さん?の貫禄がついたのか、リーリーお腹がふっくらしたような(^_^;)
    きょとんなリーリーかわいい~(*^_^*)
    今日は、ご褒美がいっぱいでましたね。
    スーパーロングたけのこ、頑張ってたべていましたね。
    ずっと食べているリーリーも、やぐらで爆睡して気持ちよさそうにしているリーリーもみ~んな大好き♡
    一人営業で飛ばし過ぎじゃないかと心配なので、いつものマイペースなリーリーでいいんだよ。と、いってあげたいです(*^_^*)

    今日は、貴重な体験をさせていただきました。
    ボランティアの方にリーリーのウ○チを触らせていただいたり、臭いも嗅がせて頂きました。
    草の匂いでした☆
    あとリアルに作ってあるお手手もみせて頂き、竹を実際どうやって握っているのか体験させて頂きました。
    優しいおじ様とおば様方が、丁寧に説明してくださいました。
    次回はシンシンの誕生日7月3日にあるそうなので、お時間のある方は是非、体験してみてください。

    今日も、pandaujiさまお疲れ様でした。

    • manamanaさまこんばんは!昨日はお久しぶりだったのにご無理をいって失礼しました!おかげさまでとっても楽しい時間を過ごすことができました。本当に感謝しております!
      それにしてもパンダ舎の中までアブラムシが飛んでくるなんて、、大自然恐るべしです。かぜが強くてアブラムシびっしりの葉っぱがリーリーのお部屋にもたくさん入っていきましたが大丈夫なのでしょうかねぇ。ボランティアさんたちの情報もありがとうございます。みなさん本当に親切ですよね^^

  2. こんばんはー!

    あぶらむし・・・吹き荒れたらヤダ・・・
    でも、あぶらむしにも負けず、強風にもまけず毎日毎日お疲れ様です!!

    早くまた上野に行きたいです!!

    シンシンも頑張っているし、過度に期待しすぎず、こころの奥で妄想しながら楽しみにニュースをまちたいです!!

    それではまたー!!

    • みんみさまこんばんは!昨日は暑さよりも何よりも、とにかくアブラムシとの戦いでした(笑)雨だからベンチに座る人は少なかったですが、ベンチに座る際は絶対にチェックしないと大変なことになりますのでご注意ください。なんて書くとびっくりしちゃうかもしれませんが、アブラムシなんかどうでもよくなっちゃうくらいリーリーはいつも以上に魅力たっぷりの営業をしていました。ぜひカメラ女子としてまた今度!それでは!

  3. 強風のなかありがとうございます。

    子供たちに人気のリーリー、頑張ってお仕事してますね。自分が人気者って分かってるからね(^^)
    めっちゃ長いタケノコ、食べるのが大変そうですが美味しそうに食べてますね。

    シンちゃーん、タケノコ食べてる?

    • K様こんにちは♪生パンダさん感激しますよね^^パンダ舎シンシンちゃん前とっても静かでしたよ。神戸のパンダさんも会ってみたく♪近いですか?遠いですか?視力あまりよくないもので^^; 上野行くとき普段は航空チケット約1~2か月前するのですが雨で遅れて飛んだことが昨年ありお天気ドキドキです。先日帰り飛行機アナウンスで「ゆれますが落ちません」と着陸時ドーンものすごい音で風で車が一瞬斜め走行になりました^^; 神戸は新幹線で行けそうな気がしちゃいます。台風のない涼しい時期また秋に行けたらいいな♪と私もおもっており いつか神戸か上野でK様ともバッタリお会いできればうれしいとひそかに夢みております^^ 遠くても近くても生パンダさんなかなか会えないのでこちらでありがたく本当すごいぱんだうじ様ですね^^

    • Kさまこんばんは!雨が降ろうがアブラムシが降ろうが、リーリーはそんなのお構いなしの絶好調!タケノコたくさんもらって上機嫌でした♪シンちゃんもきっとでっかいのもらっているんだろうなぁ。

  4. 21のリー君、とっても美味しそうに食べてるお顔が可愛過ぎます。パンダさんに直接おやつをあげてみたいな。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!直接おやつをあげられたらどんなに幸せでしょうねぇ。美味しそうに食べる顔を見ているとこちらまで幸せな気持ちになっちゃいます。本当に癒されます♪

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今までみたことのないすごいたけのこいただいてますね(*^o^*) いないいないばあーとくるかとおもっていましたら いないいないがおーやられましたリーリーくんイエーイワイルドかわいいです♪私の遠足といえば芋ほりか山登りでしたので いいな~っておもってしまいます♪ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banboo 様
      リーリーに会いに行かれたんですね。ホント生パンダさんに会うと感激しますよね。今年も秋に上野へ行こうかな、と思っていますが遠いので年に1回ぐらいしか行けないですね。近くにいるタンタンにもなかなか会えないです。本当にうじ様はスゴいですね(^^)

    • banbooさまこんばんは!先日は長旅おつかれさまでした!比較的天気が悪かったですが、空いていたのでのんびりできて良かったですね。遠足の子ども達は見慣れていますが、上野動物園に遠足で来られるのは恵まれているのかもしれませんね。ご一緒させていただきありがとうございました!

  6. こんばんは♪
    タケノコ食べまくリーリーですね☆ 背後からの差し入れはやっぱり動かずゲット(笑)
    一人営業頑張ってるご褒美ですね☆

    強風の中(アブラムシも) リーリーいっぱいありがとうございます♪
    今日行きたかったなぁ☆

    • マサさまこんばんは!背後からにょきにょき差し出された竹はねっころがってゲット。横着しているように見えて、けっこう腹筋つかってます☆次回来られる際はアブラムシ注意報です!

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    黄色の帽子とリーリー、なんて可愛いんでしょう!昔四川省臥龍で、半歳の赤ちゃんパンダをお母さんから離す儀式の子パンダ入園式で、黄色の帽子を子パンダに被せた写真を見たのを思い出しました。パンダちゃん、すぐ取っちゃったみたいですけど。^^ お写真の中のお子様達もパンダさんを十分満喫したことでしょうね。

    パンダ舎にはアブラムシが飛んでくるんですね~。ガーデナーの私、結構いろんなこと大丈夫ですが、どの程度いるのかな~。木でない所まで飛ぶなんて、相当な数ですね。なんか木の健康も心配になってきますね。アブラムシは病気を媒介しますからね。上野の木にも頑張って欲しいですね!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!子パンダの入園式はお母さんから離れる儀式でもあるんですね。パンダさんもお母さん恋しかったりするのかな。色とりどりの帽子も小さいときから見慣れた光景のようですね。カラフルな帽子の色をちゃんと識別できているのか気になります。
      アブラムシは風に吹かれてとんでもない勢いで舞い上がっています。白くなった乾燥アブラムシならまだ簡単に取れますが、活きのいい生アブラムシはなかなか取れなくて難儀しました。。。

  8. 19)「ワイルドだぜぃ」
    なんかコマーシャルにも使えそうな、これぞパンダーーーー!!
    26)スーパーロング
    筍よりもこのうんち!炭粉をまぶして炭団に使えないかな?
    もっと言い使い道ないかな。バラの肥料?

    • ハッピーセブンさまこんばんは!毎日大量に生産されるうんち、なんとかして再利用できないものでしょうかねぇ。そのまま販売してもけっこういい値段で売れそう。そのまま捨てちゃっているのだとしたらもったいないですね。今度どうしているのか聞いてみます。バラの肥料にも使えるのですね。なるほどなるほどー

  9. 今日からやっと自宅でもウルトラブックの大きな画面で「毎日パンダ」を見ることができるようになりました。
    今日のリーリーも楽しいこと!!! 生き生きとした豊かな表情がいっぱい。パンダの尽きせぬ魅力、pandaujiさまのカメラワークはますます好調です。
    今年の夏も猛暑になるとの予想ですが、くれぐれもお気を付けください。

    • タムタムタイムさまこんばんは!PCの大画面でみていただきありがとうございます!拡大すると表情をすみずみまで見ることができるのでいいもんですよね~いまはジメジメな日が続きますが、これが開けたら猛暑のパンダ舎。いまのうちに熱中症対策しておかねば。お気遣いありがとうございました!

  10. manamana さま☆

    こんばんは(^-^)楽しい体験されましたね♪見ているだけではなく、パンダさんの、生態など、すこしでも、わかると、もっと、身近に感じられ、ますます、好きになっちゃいますね☆
    私も、チャンスがあったら、是非とも参加したいです!一日、飼育員なんて、あったら最高です。貴重なお話し、教えて頂いてありがとうございます(^^)v

    • すばる様 おはようございます。
      私もそんなことをやっているなんて昨日まで知りませんでした^_^;
      昨日は、雨だったのでパンダ舎まで来て下さったみたいで、通常はパンダ舎周辺でやっているようです。
      詳しくは、動物園公式サイトのイベント情報→定例イベントに載っていましたのでご確認ください。
      でも、パンダは、水曜となってましたので、すばる様は、確か木曜休みだったような・・・
      都合つけて、ぜひ一度体験なさってみてください。

  11. 真夜中のパンダ氏様
    (こういうタイトルのドラマが最近・・)

    「アブラ虫 吹き荒れる中」ザワ・・取材の一日、お疲れパンでした。
    そんなパンダ氏様を知ってか知らずか、一人営業の我らがスターは食べまくリーリーでしたね!
    おなかのポンポコは先月よりアップしたような・・でもとっても満足そうな力君でした!
    小さなお庭も開いていましたが、行くことはなかった模様(警備員さん談)
    ちっちゃなお風呂や、ちっこい木があって、箱庭みたいな空間で、私はここでお昼寝してみたいです(笑)

    「アブラムシ談話」ゾゾ・・を沢山して下さった、このブログをみていらっしゃる警備員さん!楽しかったです!

    先日お話した「子供たちからの感謝状」を受け取って下さった飼育員さん(たまたま近くを通られ)ありがとうございました!
    感激して下さった綺麗な眼差し、忘れられません・・

    中国獣医師様、力力のお部屋を覗かれたところ、お見受けしました。
    ベテランオーラ漂い、「真ちゃんのこと、どうかお願いします」と心の中で拝みました。

    とれたて○ンチを触らせてくださったり(茎じゃない方はカチカチでびっくり―り―)パンダ手レプリカ?手袋をはめさせ、熱心な解説&パンダ談義をして下さったボランティアガイドの方々、貴重な経験をさせて頂き、感謝致します!

    短パンだったのに、なんというサプライズな一日!
    更なるサプライズ近しか・・・!!

    • 優しい光さまこんばんは!「アブラムシ談話」どんな内容だったのか気になります!あの木から飛ばされて来たとか、この木のアブラムシは生きがいいとか、今日は大量とか、アブラムシでもいろいろ妄想が膨らみます。ってぜんぜん嬉しくないですが。。
      それよりなにより、このたびは急なことにお付き合いいただきありがとうございました。日ごろから感謝の気持ちでいっぱいですが、さらに深まりました。本当に本当にどうもありがとうございました!

  12. ぱんだうじさま、はじめまして♪
    いつも見ています!パンダ舎の前でも、お姿を拝ませていただいています・笑

    パンダちゃんズの生態、ぱんだうじさんのこちらで学んでマス★
    ありがとうございます。

    さてさて、
    ずっとずっと気になっていたことを……。
    うんちにつきまして、
    リーリーもシンシンも、竹を食べながら、うんちしているんですか?
    いっつも、糸紡ぎのいい形のうんちが写り込んでいるので、気になって気になって・・・

    ぱんだうじさんの目から見て、そのへん、どうなのでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです♪

    お食事中でしたら、失礼いたしました~

    • ゆうこりん★さまこんばんは!はじめまして!パンダ舎の前でこちらこそいつもお世話になっております。木に登った姿や、ずっと寝て起きない姿など、遠くから眺めるのも楽しそうですね♪
      うんちのスタイルにつきましては、食べながらでも、寝ながらでも、とにかく出したいときに出すのがパンダ流のようです。立ち止って「さあするぞ」というときもあれば、無意識ににょきにょきと出ているときもあったり。寝ながらするときには必ず会場が笑いに包まれます(笑)うんちに対して、おしっこはあまりしていないのが不思議です。パンダはよく水を飲む生き物といわれていますが、そのわりにはおしっこの姿はレアです。

  13. pandaujiさま、こんばんは。

    今日はすごいタケノコをもらったんですね!おなかの上に竹を食べ散らかしている姿、大好きです(^-^)

    強風の中、ありがとうございました!

    • 月ぱんださまこんばんは!台風なみの強風で、木の枝やら葉っぱやらアブラムシやらが飛び交っていて、お空はとっても賑やかでした。タケノコはいままで見てきた中では最大級の大きさで、思わず歓声をあげてしまったほどでした。普段だったらすぐ食べ終わっちゃいますが、さすがにこればかりはたっぷり時間をかけて召し上がっていました♪

    • くたきちさまこんばんは!リーリーはぼけーっとした顔やきょとんとした顔、考え事をしている顔など、静止している姿は実にユニークですね。フリーズが多いのがリーリーの特徴ですが、性格がよく現れていますね。

  14. こんばんは!
    毎日パンダの写真集を購入しました\(^ω^)/
    いつもBlog読んでいますが、写真集はまた違った魅力がありますね*
    ほかのパンダの写真集よりもとてもパンダだけど人間味があふれるというか、本当に家族のアルバムをみているような気持ちになりました(*゚▽゚*)!

    • みきさまこんばんは!いつもご覧いただきありがとうございます。そして写真集のお求めありがとうございました!!この本では人間味あふれる姿をふんだんに採り入れました。着ぐるみっぽいのがやたらたくさんです♪ 家族だったりペットだったり、完全に身内な気分になっちゃいますよね~ 本当にどうもありがとうございました☆

  15. おはようございます☆リ―リ―よく食べますね♪ロングタケノコを食べる前から3つもうんちが転がってますもんね。(笑)面白い写真でまたニンマリです。アブラムシ、、、どうにかならないですかね。。昨日も朝から閉店までお疲れパンです。今日もお気をつけて~

    • kamekoさまこんばんは!この日はタケノコのオンパレードで、ひたすら大きな口をあけたリーリーをとりまくりました!アブラムシはきついけど、それを食べるテントウムシがかわいらしくて、とってもきれいです。

  16. Pandauji様 おはようございます。

    スーパーロングなタケノコにびっくり。シンシンの分もリーリーがタケノコ貰えたのかしら~?
    お食事中も色々な表情をしていて、見ていて飽きないですね!その瞬間をとらえているPandauji様、流石です!
    今日も宜しくお願いします(^-^)/

    • さくらさまこんばんは!リーリーがでっかいタケノコをもらっていたら、シンシンはさらにその倍もらっていると考えていましたが、さすがにこの時期には大きすぎでしょうね。シンシン今日は食欲どうかな、そればっかり考えています。それにしてもスーパーロングのタケノコはほんとでっかかったです!

  17. pandauji様おはようございます。
    アブラムシが吹き荒れる中、撮影ありがとうございます。
    (5)(6)はpandaujiさんを完全に意識してますよね!
    小学生の遠足でしょうか?営業頑張ってるところを見る事ができて良い思い出になったと思います☆
    タケノコも種類が豊富♪
    今日も天候が良くないですが楽しみにしてます!

    • もみロボ@入院中さまこんばんは!今日も療養中にありがとうございます。この日はほぼ毎食にタケノコが出ていました。しかも毎時間けっこうりっぱなサイズ。極めつけには度肝を抜かされました。遠足でパンダを楽しんだ子ども達、将来パンダ好きが何人生まれるか楽しみです♪

  18. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    アブラムシ吹き荒れる中、撮影ありがとうございました☆火曜日に行った時はアブラムシは飛んでこなかったような・・・カユカユカユ><;スーパーロング!!(笑)リーリーもびっくりしたでしょうか^^;「いてっ」あぶない、あぶない!リーリー、たまーにこおゆうシーンありますね^^;差し入れからのきょとん、とっても可愛いです♡ (9) の手も可愛いです♡今朝は幾分涼しく感じられますがお天気不安定のようです。お気を付けて下さい☆

    • ころさまこんばんは!火曜日はアブラムシそれほどじゃなかったですよね。日によって飛散量にムラがあるようです。なるべく飛ばされないように葉っぱにふんばってくっついてくれるといいのですが。。
      スーパーロングのタケノコに出会えたのはアブラムシに耐えた甲斐がありました!

  19. manamana さま☆

    詳しい情報ありがとうございますm(__)m
    木曜日休みなんです(TT)が、パンダのう〇ちなんて、間近で、クンクンなんて、出来ないので、都合つけて、行きます!!
    ありがとうございます(^^)v

  20. パンダうじ様コンパンダ!!新居にバージョンUPお引越しおめでとうございます!
    パンダうじ様もパンダのようにジャイアントに!!なられていくようです!で!アブラムシ強風はさすがにアニマルズーでしか味わえない!昆虫類達には申し訳ないですが。。嫌いな私。。には。。。すみません!や~リー君絶好調!!まずまず!どうもリー君は一人営業になると、過食に走りますが、一人は体力気力が勝負!食べねば乗り切れない大変さがんばってます!パンダの白&黒と緑のコントラストはやっぱり
    最高!かわいい!ベストコントラ!猫っぽい、くまっぽい、人っぽい、そして、ブーブー言わずにトコトン(失礼しました!CMっぽいの)ブタさんぽい、シンちゃんどうしてるかな。。早めの夏だな~でパジャ

    • がっちゃんこんぱんだ!おかげさまで多くの方にみていただいているブログ。新居の準備をしていざ入居となったときにまさかのアクシデントでした。半日以上いろんなものと格闘して無事に完全移行をすることができました。ご不便ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんですが、これからもよろしくパンです!!

  21. banboo 様
    返信ありがとうございます。
    王子のタンタンは手足が短くちっちゃな可愛いパンダさんですよ(*^^*) シンシンやリーリーと比べると小さくて子パンダさんに見えます。
    屋外はガラスがないので見やすいです。
    機会があればタンタンに会いに来てくださいね(^_^)

    • K様こちらこそありがとうございます♪ちっちゃくてかわいいタンタンさん想像しながら(*^^*)涼しくなるの待って行ってみたいです♪

  22. パンダうじさん、こんばんは。

    りー君終日お部屋で過ごしたんですね。
    ノリノリ♪ですね~!たけのこと格闘してるりー君上手に召し上がれたかしら~?もちろん完食しましたよね~(^^)満足したお顔がとっても可愛いね☆たけのこりー君まだ見られて嬉しいですね~♪♪

    • misalyさまこんばんは!ついに暑くなってきたので終日室内の時代になりましたね。変わり映えのしない環境で退屈になっちゃわないかと心配ですが、あつくて夏ばてしちゃうよりは退屈なほうがずっといいですね。退屈なときはすぐ寝ちゃいますからのんびりできていいもんだと思います。
      まだこの季節でもタケノコがたくさん登場しているので、けっこう遅くまでたのしめそうですね^^

    • ハッピーセブンさまこんばんは!子どもたちがパンダを見てはしゃいでいる姿はとってもほのぼのとしていい光景です。リーリーもそれにバッチリ応えてくれているようで、神対応だと思ってます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。