今日のパンダ(臨時休園)

東日本大震災から9年。3月11日は震災の日であり、パンダ発見の日でもあります。被災者・被災動物に哀悼の意を捧げ、今後も復興と発展を祈念いたします。
本日も新型コロナウイルス(COVID-19)拡大防止のため臨時休園です。休園期間中は未公開写真を中心にこれまでの振り返りをお楽しみください。今日は2013年1月14日の雪パンダ特集です。

近年はあまり降雪がありませんが、この頃は大雪の日が何度かありました。


雪中シンシン


雪は気にならないようです


雪中リーリー


リーリーも降雪中は普段とおなじようなテンション


頭に雪が積もっても


気にならない様子


景色が違う以外はほぼ普段どおりです


これがもっと激しく降ると鬱陶しがります


撮影する方は寒さとの戦いです


しばらく雪パンダをお楽しみください























リーリーは雪の重みで垂れ下がった笹を発見して


自分で笹を狩り出しました


一番新鮮なやつ


雪とともにどさっと落ちてきます


うまいうまい


ずっと食べては取ってを繰り返していました


非常に珍しい光景です











リーリーが竹を引っこ抜くと電柵に支障が出るので室内展示になりました


シンシンのお部屋を通過して


自分のお部屋に帰っていきます


そのあとシンシンのお食事タイム


どっしりむしゃむしゃ


リーリーもお食事タイム


散々食べたけどまだ食欲はもりもりです


下からシンシン


下からリーリー


上からシンシン


近くからシンシン







それではまた明日です!


今日のパンダ(臨時休園)」への67件のフィードバック

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。
    雪ぱんだ、リ―リ―もシンシンも楽しそうです🐼
    撮影されているうじ様は寒かったでしょうね😅
    この時の大雪はよく覚えています。電車が止まってしまい、雪かきばかりしました😅
    雪の次は桜🌸パンダですね🐼
    早く🐼🐼🐼に会いに行きたいです💖
    今日もありがとうございました🍀

  2. ぱんだうじ様、こんばんはー。
    雪の中、もぐもぐしてるシンシンかわいいー。
    遠くのリーリー、笹狩りリーリーかわいい笑
    雪とパンダ、合いますよねぇ。
    パンダズは寒くてちょうどいい!って感じでしょうけれども観る方は寒いですよねぇ、おつかれさまでございます。

    お部屋の中の、いろんな角度からシンシン、寝食いリーリーもかわいいー。
    今日も かわいいお写真、ありがとうございますー。

  3. 高氏様、こんばんは。
    3月11日は、二つの記念日なのですね。インプットしました。忘れられない日になりました。
    シンシン、リーリー、雪だるまパンダですね。
    こんな大雪、最近無いので、とても珍しく貴重なお写真です。中国の山の中にいる感じに見えます。リーリーが新鮮な竹を自分で採る、夢中になってますね。撮影されたうじ様、凍えたことでしょう。ありがとうございました。

  4. 高氏さま、今日の特集は❄️雪パンダ❄️
    お写真を見る前からワクワクします🎶
    雪中リーリー、雪中シンシン…全身に雪が降り積もっていても普段通り…あの全身に纏ったダブルコートの毛皮のせいで、寒さなんてへっちゃら〜な感じなのかな⁉️自分で笹狩りをするリーリー、こんな様子を見れるなんて超貴重です❗️最後から2枚目のお部屋のリーリーは、寝食いというより、大の字でご機嫌な様子…💕つくづく可愛いと思います💚✨✨ 撮影は寒さとの戦い…指先が寒さで痛くなって、次第に感覚も鈍くなって来ますよね…そんな中、こんなに沢山のお写真を撮ってくださり感謝しています❣️近年は暖冬傾向で降り積もる雪は降らないけれど、3パンが喜ぶなら年に一度くらい、雪が降ったらいいのに…と思いました❄️今日も振り返り…楽しかったです😊ありがとうございました✨✨

  5. うじ様こんばんは。
    11日はパンダ発見の日なのですね。
    都内の動物園とは思えない、素晴らしい景色です。
    雪とパンダちゃんはピッタリです。
    雪をかぶったシンシン良いですね~可愛い。
    笹を刈るリーリー嬉しそうです。
    素敵なお写真有難うございます。

  6. ぱんだうじさま🌿こんばんは♪

    リーリーもシンシンも中国にいる時に雪をたくさん経験したのかなぁ❄️雪パンダは絵になりますね。
    リーリーの竹狩り「一番新鮮なやつ」💕😆💕実際は大きいんたけど、かわいい小学生低学年の坊ちゃんみたい。
    しっかり立って竹狩り、運んでむしゃむしゃ。野生で生活したことはなくても何か血が騒いだのだかもしれませんね。

    今日も貴重なお写真をたくさん見せていただきありがとうございます。
    明日も楽しみです☺️♪
    毎日ありがとうございます☺️🍀

  7. 高氏様、今日もありがとうございます。
    東日本大震災のあと、東京在住だった母が体調を崩し、三ヶ月後亡くなりました。ぽっかり空いた心を癒やしてくれたのが、上野動物園のライブカメラと、この毎日パンダでした。
    本当にありがとうございます。
    特に雪の日のパンダのアクティブな様子には、ビックリしました。日中ライブを見て、夜は氏様のお写真を拝見し、皆様のコメントを楽しく読ませていただきました。
    いつまでも、毎日パンダが続きますよう(時々は、休暇を取って下さい。)願ってます。

  8. ʕ•ﻌ•* 雨より雪よね~リーリー☃
    ʕ•̆ᴥ•̆ʔモチロン!!おかげで新鮮な笹ゲット♪
    👤東日本大震災の日.黙祷を捧げました。1枚目-雪景色の中に五重塔📸厳かな雰囲気。パンダも写っているので.パンダ発見の日にもふさわしい写真~うじさまの優しさが伝わってきます。今年は雪が積もらなかったから.雪パンダ~嬉しいデス❄雪の中~リーリーもシンシンもイキイキとしてる~❅リーリー自ら収穫!?した笹~美味しかったんだろうナ💦 心安らぐお写真📸毎日ありがとうございます。
    ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺今日も ぱんだうじ様に感謝です。

  9. しんしんと降る雪の中でリーリーは故郷を思い出したかな。シンちゃんも嬉しそうな表情してますね🐼😊。ちゃんと自分で笹を取るんだ。四川省の雪山で、2人はこんな生活してたんですね😊。なんだか不思議で時間を忘れて見入ってしまいそうです。ぱんだうじさん、寒い中頑張ったのでご褒美ですね。幻想的できれいです。震災の日も雪でした。思い出深く、懐かしい。。良い写真をアップして頂いてありがとうございました☺️✨

  10. 雪パンダ❄🐼リーリーとシンシン元気いっぱい笹を食べてます。寒くないんですな😁お部屋入りして再びモグモグ😋✨ゴハンタイム🐼シンシン、シャンちゃんみたいで可愛いです。今年は雪見れなくて残念でした。今日もホッコリする写真ありがとうございます。では。🐼🍎

  11. ぱんだうじ様おはようございます。
    震災の年、当たり前にパンダを見れると思っていたのに…被災した私はそう思っていました。まさかの事態にパニック❗️
    でも、その1年半後に”毎日パンダ”に出会い癒されました。今も❤️
    今年は雪が少なくパンダファミリーもがっかりでしょうね。
    可愛いお写真ありがとうございました😊

  12. うじさま、毎日の更新ありがとう。
    3月11日は絶対に忘れられない日。忘れてはいけない日ですね。リーリー、シンシン雪まみれ楽しいね。毎年上野にも少しでも雪が降るといいのにな。うじさま極寒の中、撮影大変だったでしょうね。どんな撮影場面も記憶がよみがえりますね。ありがとうね。なでなで。

    昨日の㈬はハルメクの日。こんな時こそ元気にモリモリ食べよう。うじさまのあたたかいメッセージ毎回ありがとう。

    今日WHOからパンデミックが。疲れ、疲弊色々と。うじさまもみなさま方の安全一番で。みなさまのコメントにいつも元気もらっています。ありがとうございます。🍎🍎💌

  13. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆「3.11」震災の日、大きな揺れの後、私は夜勤に行きました。雪が降ってきた記憶があります。
    ☆「3.11」パンダが発見され、私は今、パンダに出会えて感謝します。
    ☆「撮影する方は寒さとの戦いです」パンダに出会い、他の動物達にも興味をもつようになった私は、休日は地元の動物園に行きます。今年、1日だけ雪の降る動物園を経験しました。カメラカシャ、寒くて手は冷たくなり大変でした。雪のリーリーとシンシンの写真を思い出すと、ぱんだうじさまは、寒い中、雪にぬれながら、雪パンダを撮影してくださっていたんだと思いました。感謝です。
    ☆リーリー雪の重みで垂れ下がった笹を自分で狩って食べる、なんて可愛いのでしょうか😊💕シンシン、雪が似合い、ますます美パン❣️
    写真ありがとうございます。

  14. おはようございます☆パンダさんがこの日に発見されなかったら…パンダさんはひっそりと幸せにいたのかな?パンダさんの当たり前の日々が変化していく日。雪パンダさん嬉しそうで雪が似合う。でも、関東の雪はあまりさらさらした雪ではないからうっとうしくもなるかな。あまり最近は見られなくなり貴重なお写真です。ありがとうございました。

  15. ぱんだうじさま、みなさまおはようございます。
    雪と🐼似合いますね。最近は暖冬で雪が降らなくて残念に思ってるかな⁉️
    3月11日は決して忘れてはいけない日、あの日を思い出すだけで辛くなりますが心に刻んでおかないと。
    コロナのニュースばかりで気が滅入りますがうじさまの写真で元気になれます☺️本当にありがとうございます。
    一日も早く平穏な日々か訪れますように。私も同じ思いです。
    シャンシャン、会いたいよ~🎵

  16. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リーリーとシンシン雪の寒さはへっちゃらなんですね。笹を狩ってるリーリー自然の中にいるみたい。シンシンもリーリーも子パンダのように可愛いですね。震災の日も寒かったのを覚えています。これからも復興をお祈りします。パンダズの写真に励まされます。ありがとうございます。

  17. おはようございます☀
    雪の中のリーリーとシンシン 雪が無ければ普段通りなんですね➰ その環境への順応性が意外に高かったりするのでしょうか…😄 笹を背伸びで取って食べる姿 見ることの無い姿に野生ならこうなのかなと思ってみたり😊 かなり近い距離での撮影は2頭の様子が生き生きと感じられます☺
    高氏さん 今日もありがとうございます🌱

  18. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます!
    雪⛄パンダ特集、ありがとうございます🎵
    雪が降り積もって、リーリーやシンシンの故郷のようですね。
    リーリーは、自然の笹を沢山食べていたんですね。
    貴重なお写真をありがとうございました。
    ぱんだうじさま、みなさま、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

  19. うじ様おはようございます😊
    雪の中、身体に降り積もる雪も気にせずでお食事。寒さに強いパンダさん、白い世界が保護色となってキレイです!お部屋での下からお写真、可愛さが沢山ですね。
    地震のあったあの時間、激しい揺れで怖かった事を思い出します。平和で穏やかな日々の大切さに改めて感謝ですね。毎日お写真ありがとうございます😊

  20. おはようございます。
    雪🐼ちゃんもまた
    可愛いですね❤
    リーリーの笹ゲットは
    さすがです。
    超新鮮ですものね。
    グルメさんだから
    よくわかっていらっしゃる(^_-)-☆
    昨日で大震災から9年たったの
    ですね。
    新型ウィルスのせいで例年より
    報道が少ないようでした。
    風化させてはいけないですよね。
    うじ様の毎日パンダ
    は癒やしの存在です。
    本当にありがとうございます。

  21. ぱんだうじさん おはようございます。
    雪景色 静かな雰囲気まで伝わってきます。今ではなかなか難しい近いところでの写真もたくさんですね。
    シャンシャンが生まれてからは2018年に積もったくらいで、なかなか遊ぶ姿を見られないのが残念です。
    今日も写真を見て和み、癒されました。いつもありがとうございます😊

  22. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    3.11忘れてはいけない日ですね。
    都内とは思えない程の雪景色に、リーリーもシンシンも嬉しそう。
    笹狩りリーリーはビックリです。野生の🐼さんはこんなふうに食事をしているんでしょうね。

  23. 3月11日は、パンダ発見の日だったのですね❗️知りませんでした❗️

    リーリーの笹をとってる姿、二足歩行しているみたいで面白いですね🤣💕

  24. ぱんだうじさま、皆さま、おはようございます。
    3,11は、永久に風化してはいけない日ですね。
    雪の中のリーリーとシンシン、とても風情がありますね😄まるで野生のパンダのような…。うじさまが寒さに耐えで撮影して下さったので、見ているとこちらも寒くなってくるような気がします😄
    パンダズは今日も元気に穏やかに過ごしていますように💕

  25. 高氏様、上野の雪パンダ、貴重ですねー。
    大雪になったら上野へ! と思っていたんですが、実現できないままに今日に至っています。シャンシャンが雪に大喜びする姿を見たかったです。
    でも、雪を楽しむリーリーとシンシンは、こちらでいつでも拝見できます。ありがとうございます。

  26. おはようございます
    美しいです
    雪景色 雪景色にパンダ
    ため息が出ます
    ぱんだうじ様、貴重なお写真を見せて下さりありがとうございます
    リーリーがこっちに向かって歩いてくる(リーリーが一番ちっこく写ってる)お写真が可愛くて好きです☺️

  27. ぱんだうじさま おはようございます🌸

    3.11…テレビから流れて来るあの日の事。東京でも震度5強、恐怖の数分間でした。そして何よりも悲しかった事は犠牲となった多くの動物たち…何で動物たちは守られないの?悲しくて悲しくて昨日はその想いばかりが蘇り…テレビは直視出来ませんでした。

    そんな1日が終わり、ぱんだうじさまさまの❄️雪パンダ特集☃️気持ちが和みました。雪の中のリーリーとシンシン、どうしてこんなにも可愛いんでしょう❄️🐼❄️

    一気に✨✨雪パンダ✨✨の世界に入り込んで、自分がパンダ舎に居る感覚になりました。ぱんだうじさまが撮るリーリーとシンシンは今にも動き出しそうなくらいに生き生きとキラキラと目に映ります💖✨✨✨朝からやる気が湧いて来ます!!毎日ありがとうございます🌸✨✨

  28. ぱんだうじさま
    振り返り11日目✨ とっても寒かった❆日の撮影、ご苦労さまでしたね。
    雪中作業員、力力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 🐼には見えない~、人が竹取ってるようにしか。こうやって「自分で取って食べる」のが動物は生き甲斐みたいで、すごくイキイキしますよね。なんか「頭も身体も全部使って生きてる」充実感があるんだろうなー。ぐうたら(˘ω˘)💤するときも全力だけど、やるときはやるゼ。ずっとコレが続くと、野生のあのキビシイ顔(`・ω・´)になるんでしょうね。
    こうやって「雪の中」の様子を見ると、明るさとか雪の乱反射で🐼の身体がばっちり自然に溶け込んでしまうのがよくわかります。
    雪中真真、この動じなさよ。(´~`)モグモグ「近くからシンシン」、もぎゅもぎゅしてる口元がよくわかります。うじさまがいろんなアングルを試してるのが面白いです。
    やー、春陽気☀の中でいいものを見ました(*^-^*)✨ ありがとうございます。
    …香香の「ジージー(お腹空いた~)」鳴き声、聞いてみたい…💕

  29. 氏様、皆様おはようございます☀️ 🐼sに降る雪景色。良いですね。雪の中長いお時間の撮影、大変なことと思います。垂れた笹を採る立ち姿のリーリー、貴重なシーン。一昨年松坂屋での写真展で拝見した、雪景色を歩くリーリー。目がキラキラしていて胸キュンしました。忘れられない一枚です。🐼sはきっと故郷を思うのでしょうね。 都心の大雪。お客さんも少なく、室内🐼をローアングルで撮られて、また可愛さが引き立ちますね。素晴らしいお写真ありがとうございます。⛄ ハルメクのシャンシャンも可愛い。お腹のテーブルがミニシンシン。美味しいものをたくさん食べて、免疫力アップされてくださいね😅

  30. pandauji様、おはようございます😊
    雪を気にせずモグモグシンシン、さすがですね🐼❤️
    野性味溢れるリーリーがカッコいい🐼❤️
    みんなどうしているかな🐼
    他のテーマパークのように休園期間が延長されないといいですね😔
    今日も素敵な写真をありがとうございます😆💕✨

  31. おはようございます。雪とパンダ、神秘的ですっごくカッコいいお写真ばかりです。頭に雪を積もらせているリーリーシンシン可愛くて✨笹狩りをするリーリーがたまらなくカワイー😆雪の中の楽しみを見つけたんだなと思ったら愛しくてたまらないです😆平和で穏やかな日常がずっと続いて欲しい。愛すべき存在全てに恐怖を感じてほしくない。うじさま、今日も素敵なお写真で私たちを癒してくれてありがとうございました、感謝です✨

  32. こんにちは🐼
    雪パンダたくさんありがとうございます😊
    こんなにどっさり降って雪景色いいですね❤️私は今年は降ってないし去年はもうみぞれどころか冷たい雨になってから行ったので雪パンダ☃️❄️🐼は見れてないので嬉しいです❤️
    どんどん積もってもにこにこ食べてるシンシンもまさかの自分で新鮮な笹を立ち上がって食べてるリーリー🤣最高です!🤣お部屋に入っても上から下から近くからとバラエティに飛んでいていいですね❤️観覧列も今より全然前で見れてらのが写真からもわかります❤️本当に羨ましいです!高氏さんのブログを見るとますます会いたくなります!いつもかわいいパンダたちをありがとうございます💕
    ディズニー延びたから上野も延長になっちゃうのかな?

  33. 高氏様 おはようございます。 最初のお写真は五重塔も合い間って幽玄で水墨画のように観えました。雪の日のリー君とシンちゃんのお写真は大好きです♪ 頭に雪が積もっても気にしなかったり、自生の笹を狩るリー君が可愛いです!シンちゃんもパンダ座りでニコニコお食事して雪を大いに楽しんでいますね!この日の撮影は寒さとの戦いだった事と思います。 3月11日ジャイアントパンダ発見の日…パンダさん達にとっては受難の始まりの日なので複雑な感情を抱きました。
    今日も貴重で素敵なお写真を観せて頂き本当にありがとうございます。

  34. うじさま、おはようございます。
    どの特集もほんとに面白くて素敵ですが、今日の雪パンダは、ググーっと惹きつけられました!見ているだけで凍えそうな中、こんな貴重な光景を写してくださりありがとうございます。
    リーくんの笹狩り、もうびっくりです(・o・)
    野生のぱんださんだ!
    ぱんだ釣りでは、よろよろのリーくんなのに、すくっと立ってシンちゃんみたいに真っすぐ✨すごい!「やるときゃ、やるよ」
    細長い竹まで狩ってきて得意気に歩く姿は、四川の山中のぱんだですよ(笑)
    なんか・・・感動✨
    やはりぱんださんは雪が最高に似合うなあ。
    雪が降ると本能が目覚めるのかな、2人ともキラキラしてびちゃびちゃに濡れてるのに、心底楽しそうな表情ですね。
    ちゃんと飼育員さんも見ていて、お部屋に入れられちゃったのね(爆)
    でも、満足そう♪
    凍える寒さとの戦いは、貴重な戦利品がいっぱいですね(*´ω`)
    あ~、楽しかった💕
    日めくりシャンちゃん、ジージーって・・・
    どんな声なのか、聴いてみたいよ~
    やっぱりセミだったのね。扉にも張り付いていたし(笑)

  35. おはようございます☀今日も雪の中のリーリーとシンシンという貴重なお写真ありがとうございます。立ち上がって笹を食べているリーリーとかホント拝見できでうれしいです。早く世の中がおちつくと良いですね😊。早くパン活したいです😊。高氏様ホントに毎日お写真に癒されています。ありがとうございます。でもたまには、お休みしてゆっくりされてくださいね。🐼🐼🐼

  36. 沢山の貴重なお写真からうじ様が凍てつく寒さの中撮影されていたのがホントにホントによく伝わります🙇✨✨雪景色、なんだか上野動物園ではないみたい(゚o゚
    でも🐼二人は何てことないんでしょう✌雪の多い年も👟👟テクテクと毎日🐼されていたんだと改めて皆様から崇められているのがわかります。😜 今は平和ではないですがごゆっくりとお子様と遊んであげてくださいませ。

  37. ぱんだうじ様 おはようございます♫
    3.11は忘れてはいけない日になりました。
    あの日、震災時のリーリーは夕方まで何も食べなかった、シンシンは15分後には食べていた、そんな話を思い出しました。
    銀世界の中で赤いニンジンを見つけたシンシン、“一番新鮮なやつ”と食べては取ってを繰り返しているリーリー、愛おしいです❤
    こんな状況で毎日ファミリーの写真をお届けいただき、ありがとうございます。

  38. こんにちは。昨日は三月11日。悲しい悲しい出来事の日でした。決して忘れません😭 
    高氏様、雪の日の🐼🐼たちのお写真ありがとうございます😊 高氏様も撮影、寒かったですね。でもとっても美しい雪の日の🐼🐼です。リーリーもシンシンも美しいです。リーリー、新鮮な笹を食べられたんだね。美味しかったね。良かったね。可愛い二人の🐼🐼写真を見られて癒されました。高氏様、ありがとうございました。明日も宜しくお願いします📸

  39. うじさま、こんにちは。雪の中のりーとシンシン…幻想的です。リーリーの笹狩りには驚きました。まるで人のような様子ですね。貴重なお写真です。昨日のハルメクのシャンシャンのお写真もどのお顔も可愛いくって、うじさまの愛情が溢れていました。ありがとうございます。ご自愛くださいませ。

  40. ぱんだうじ様 こんにちは😊
    雪⛄パンダ、素敵ですね。
    上野とは思えないくらい幻想的な雪景色。
    うじ様は、カメラを持つ手もかじかんで大変だったでしょうね。リーちゃん、シンちゃんはとっても楽しそう😊😊リーちゃんの笹狩り、野性味を感じます。真っすぐたっちしてるし。シンちゃんも雪の中でも、おやつ🥕発見。お部屋での角度を変えたお写真も、貴重ですね。7年前、やっぱり2人とも若い、お顔があどけなくて可愛いですね💕今も、もちろん可愛いです💖

    webハルメク、「よく食べる」真ん丸お顔のかわゆいシャンちゃんからも、たくさんの元気をもらっています💖

    今日もたくさんのお写真をありがとうございました。ご無理されないように、ご自愛くださいね🍀🌸

  41. ぱんだうじ様毎日ありがとうございます。
    こんな大雪の日の撮影は大変でしたでしょうにご苦労様でした。寒そうですがパンダには雪が似合いますね。❄⛄リーリーも自生の笹が新鮮で美味しかったようですね。野生のパンダみたいです。新パンダ舎にはリーリーの木登りできる大きな樹があるのかな心配です。🌴

  42. 雪ぱんだ素敵ですね♡
    本来こういう雪山で暮らす生き物なんだと思うと、ちょっと切なくも。。
    うじ様、毎日ありがとうございます!

  43. うじ様 皆さま こんにちは😃
    雪パンダ🐼〜☃️❤️ホント、楽しそうな2人🐼を見ていると「冬の間、札幌来る❓」って聞いてみたくなります😁 極厚パンダスーツを着ている斎藤さん夫婦(ウチでは何故か⁉️斎藤さんです😁)なので、テンション高く、力力は、自生の笹を取って、雪❄️で野生感に目覚めたのかもですね😁お部屋寝食いリーリーのお腹の毛皮がモフモフで、そこで寝てみたい〜😄と思いました❣️お腹ポンポコ❤️可愛いです😍お部屋移動も大大大好きなシーン😍
    数日前からニュース速報が怖いです。でも現実をしっかり見つめて更なる対策に努めていきます。
    そんな中、やっぱり3パンの名前を呼ぶだけで元気が出ます😃いつも素敵なお写真ありがとうございます😊

  44. ともすると、ぬいぐるみ、または、着ぐるみ⁉️、のように見てしまいがちなパンダズ。実は、紛れもなく野生動物。野生のパワーを内に秘めている…🤗
    私にも秘められたパワーが…🤔
    うじ様、色々な思いを巡らせる事の出来る、素晴らしいお写真を、ありがとうございます😀‼️🐼✨

  45. うじさま、いつもありがとうございます。パンダずがとても生き生きとしていて、見応えがありました!

  46. うじ様、こんにちは。
    パンダと雪ってどうしてこんなに合うのでしょうか!
    春の桜パンダや夏の氷パンダ、秋の紅葉パンダも大好きですが、雪パンダが1番野生を感じられる気がします❄
    笹を狩ってるリーリーなんて山にいそうな雰囲気むんむんですね😄
    シンシンはご飯があればどこでも大丈夫かな😁
    次の冬は上野の雪パンダズが見れるといいですね。できればシャンシャンがいるうちに。
    今日も素敵なお写真をプレイバックしてくださりありがとうございます!

  47. 氏様。貴重なお写真をありがとうございます。いっぱい撮ってらしたんですね。
    毎日楽しみにしています。
    日めくりカレンダーも毎日楽しんでます。🌅

  48. 高氏様、皆様、こんにちは✨😃
    雪のなかのリーリーとシンシン、いいですね~✴️
    上野動物園なのに、まるで中国の山奥にいるみたいです。そう‼️パンダが白黒なので、まるで『水墨画の世界』の様です✨最近は暖冬で、このような風景は見れませんね…写真を撮る側にとっては寒く辛いと思われますが、ちょっと残念です😂💦

  49. ぱんだうじさま、お疲れ様です!
    懐かしいお写真!笹、取り放題のリーくん、さぞ楽しく、美味しかったでしょうね(´ー`)
    そういえば、この日は最前列で撮影出来た日ですよね。とても貴重ですよねー。迫力があります!リーくんやシンちゃん、シャンシャンの可愛いお写真を見て、免疫力を上げていきましょー\\\\٩( ‘ω’ )و ////

  50. ぱんだうじ様、こんばんは🐼
    雪パンダいいですね。一面の銀世界、
    幻想的で美しい❄️
    雪が降るなかでのシンシンちゃんのお食事風景、絵になりますね。
    自ら発見した笹を食べるリーリーくん、中国にいた頃を思い出したのかな。
    お部屋でのお食事シーンも距離が近くて新鮮な感じがします。
    かわいいお写真、ありがとうございます🍀

  51. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    雪パンダ素敵です❄️🐼ありがとうございます✨✨寒さが厳しい中での撮影ご苦労様でした😊シンシン、リーリー、雪の中で食べるご飯はいつもより美味しいのかしら・・・🌿😅
    いろんな角度からのリーリー、シンシン親近感を感じられます🐼💞
    リーリー、モフモフ(*・ω・)お腹がたまりません😆

  52. ぱんだうじ様 こんばんは。
    雪景色の中に居るリーリーとシンシン、いつもの運動場とは思えないような光景に感動です🌟体に雪を積もらせているふたりに寒そう〜大丈夫?ってつい声をかけてしまいそう😅大丈夫!雪は全然平気ですよね‼︎故郷の雪山を思い出しているかな🏔❄️❄️
    雪景色にパンダさんが居る光景は幻想的ですね。リーリーとシンシンが何故かいつもと違うパンダさんに見えてしまいます。
    新鮮な笹を狩り出すリーリーにはいつもののんびリーリーと違う一面を見たようで、リーリー賢くてカッコいい〜。シンシンは笑顔で上野の雪景色を楽しんでいるみたいで可愛い😀
    全身雪まみれになった後お部屋で満足そうに寝食いしているリーリーだけど、まだまだ雪の降る運動場に居たかったかもしれないですね❄️🐼❄️🐼❄️
    足元の悪い中での撮影は緊張されたことでしょうね。大変な中こんなに素敵なお写真ばかり素晴らしいです。
    ありがとうございました🍀

  53. 雪の日は、パンダの本領発揮、寒さなんかへとも思わず、平常営業❣️さすがです😄都民はオタオタ、アワアワしてたと思いますが。雪の中をのしのし歩く🐼🐼🐼を見てみたい…

  54. パンダ高氏様。こんばんは☆ミ
    ここ数年の気象状況ではなかなか見ることが出来ない、とても貴重な雪景色のお写真ですね。
    まるでふたりが大自然の中で過ごしているかのよう✨
    アップのお写真も素敵です😃こんなに近くから撮れたのですね。
    いちばん最後のリーリーは大きなシャンシャンですね~😊❤
    高氏様。今日もありがとうございました。

  55. 高氏さまこんばんは❗️
    東京もこの年は、大雪だったんですね~😲北国にパンダさん居たら、こんな感じかな?と想像しました❗️こちらもまだまだ雪ありますよ😃
    寒さに強いパンダさん、見ていて楽しいです☺️春もいいけど、冬も上野はいいですね‼️🤗貴重なお写真ありがとうございました~\(^^)/

  56. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    雪🐼いいですね。最近は、雪の中の🐼が見られなくなりましたが、🐼にとっては、冬に一度は雪の中で過ごしたいですよね。リーリーパパとシンシンママが、故郷にいるようですね。シャンシャンが生まれた翌年も❄️降りましたよね。真新しい初めての雪の中を走るシャンシャンがはじゃいで楽しそうにみえたのを思い出します。ぱんだうじさまもお写真収めるのに、寒かったことでしょうね。今日も貴重なお写真ありがとうございました😌

  57. ぱんだうじさま、こんばんは。
    雪のパンダ❄️シンシンもリーリーも一段と食事に気合いが入り、ご飯がおいしそう✨「下からシンシン」「下からリーリー」360度毎日パンダカメラに撮られても可愛いアイドル。本当に癒されます☕️
    毎週シャンシャンもよかったです😋

  58. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    リーリーの笹狩り。野性味あふれる貴重な写真ありがとうございました。
    現在のパンダ舎最後の冬。雪が積もることはありませんでしたね・・・。

  59. ぱんだうじさま、こんばんは。
    懐かしい雪パンダ、有難うございます。
    雪で垂れた竹をリーリーが取って食べる…そんなこともありましたね。リーリー、またしたいだろうな。フレッシュですものね!

  60. ぱんだうじ様 雪パンダを見ていると、なぜパンダが白黒なのかが分かるような気がします。リーリーもシンシンも故郷を思い出して懐かしいでしょうね。本来の環境とは違う日本に、上野に来てくれてありがとう。うじ様、雪の日も嵐の日もありがとうございます😊

  61. パンダウジ様こんばんは
    雪ですごく寒そうに見えるのに、全然気にせずいつも通り食事中のリーリー、シンシンが面白かったです。
    滅多に見る事ができない写真ばかりで嬉しかったのですが撮影は、大変だったと思います。
    未だ発表されていませんが、都内の公共施設の休園延長の動きがあります。来月初旬に上京しますが、動物園が再開されることを願っています。
    いつも楽しい写真をありがとうございます。

  62. ぱんだうじさまこんばんは😊

    3/11 ずっと思いに留めて応援していきたいです。

    雪の中のパンダズ、懐かしいですね。リーリー、竹を自分でとって食べてた貴重なお写真ですね。ひとしきり遊んで、満足げなお部屋での表情も可愛いです。

    シンシンも、寒くてもへっちゃら。

    ステキなお写真の数々ありがとうございます。

  63. 雪の中、一番新鮮な竹を食べているリーリー興味深いです。野生のパンダさんみたいですね。デイパンのリーリーが水浴びしてるのを見ていて、鳥の鳴き声とカラスのなき声と水浴びしながら頭をなでているリーリーがいつもどうりで癒されました。昨日はこんにちはシャンシャンを眺めてました。きれい好きのシンシンが舐めてあげて、ピンクになったシャンシャンをみてまた幸せな気持ちになりました。今年も上野にいって、パンダファミリーをみて、桜を見たくなりますが、今年の春は難しいかな。一時の我慢です。ハルメクのうじ様のコメントにもあるように平穏な日々が戻ってくるのを願うばかりです。

  64. 氏様、雪中パンダのお写真ありがとうございます🙇
    今年も雪はほぼ降らなかったですね。リーリーとシンシンにトラック🚚で雪⛄を送ってあげたいです🎵喜んでくれるかしら😉
    リーリーの直立姿勢にビックリ👀‼あらま、やればできるのね😊かわいいリーリー💕
    私の職場でも2時46分に黙祷を捧げました。遠くでサイレン🚨の音が・・・目を閉じると涙が溢れました😢平穏な時間が流れる幸せを忘れないで生きていきましょう🙆

  65. うじ様こんにちは
    雪の中のパンダさん達🐼は、幻想的に見えてすてきです💕❤️
    でもうじ様は寒かったでしょうね🥶うじ様とリー君シンちゃんの歴史を感じます😍貴重なお写真をたくさん見せていただきありがとうございました😊
    感動しちゃいました❤️

  66. ぱんだうじさま、こんにちは。
    リーちゃんとシンシンが雪に埋もれながらも美味しそうにお食事してるので、やっぱり冷たい雪が大好きなんですね😊❄️あらためて思ってしまいました。3.11は忘れもしない日です。会社の職場で黙祷させて頂きました。顔から涙が溢れて顔がぐしゃぐしゃに…😢💦あの日、帰宅難民になってしまって会社でお泊まりしたの覚えています。パンダちゃんの発見の日と重なっていましたね。忘れない日になりそうです。
    うじさま、いつも可愛いお写真お届け下さり本当にありがとうございます。

  67. うじ様こんばんは。この年は結構降りましたね。雪とパンダさん、やっぱりいいですね。暑い日も、寒い日も、大雨でも、毎日お疲れさまです。
    途中でうじ様のキャプションがなくなったので、「静かな雪の中のパンダ」を想像しました。雪の中、笹を取っては食べるリーリー、一瞬野生の子パンダのようでした。
    中国で四川大地震を経験し、日本に来てこの震災。自分も被災しましたがこのときの事を忘れずに生活しています。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。