今日のパンダ(612日目)

今日のパンダは11:30からのパンダです。
今日も暑過ぎてお客さん少な目でした。

昨年の7月11日は赤ちゃんパンダが亡くなってしまった日。とっても残念で悲しい出来事でしたが、また近いうちにリーリー&シンシンのもとに戻ってきてくれると信じてのんびりまっています。赤ちゃんパンダの気が向いたときにふらっと帰ってきて欲しいですね。

130711-ri-DSC_2902
(1)リーリーお昼ごはん風景

130711-ri-DSC_2909
(2)ぺろん

130711-ri-DSC_2919
(3)「長いな~」

130711-ri-DSC_2939
(4)くんくん

130711-ri-DSC_2940
(5)「うまそうだ」

130711-ri-DSC_2949
(6)ポーズ

130711-si-DSC_2975
(7)シンシンもお昼ごはん

130711-si-DSC_2981
(8)もぐもぐ

130322-ri-DSC_8888
(9)リーリーはチラリ

130711-ri-DSC_3007
(10)ムキー

130711-ri-DSC_3054
(11)そんなこんなでおやすみ

130711-ri-DSC_3068
(12)半端なポーズですやすや

130711-si-DSC_3074
(13)ちょこっとパンダ~シンシン8歳になりました~

130711-si-DSC_3091
(14)8歳のシンシン

130711-si-DSC_3101
(15)背中がセクシー

130711-si-DSC_3110
(16)ボール

130711-si-DSC_3136
(17)おなかすいたアピール

130711-si-DSC_3151
(18)かきかき

130711-ri-DSC_3166
(19)リーリーはずっとおやすみ

130711-ri-DSC_3181
(20)足上げ

130711-si-DSC_3187
(21)シンシンはおなか空き空き

130711-si-DSC_3232
(22)13:30 シンシンお昼ごはん

130711-ri-DSC_3244
(23)リーリーもお昼ごはん

130711-ri-DSC_3246
(24)「食べまくるぜ」

130711-ri-DSC_3248
(25)ペタリ

130711-ri-DSC_3265
(26)むしゃむしゃ

130711-ri-DSC_3309
(27)ハイテンション

130711-ri-DSC_3315
(28)ペチャ

130711-ri-DSC_3364
(29)デーン

130711-ri-DSC_3374
(30)寝食い

130711-ri-DSC_3408
(31)アップで

130711-si-DSC_3420
(32)シンシンもがんばっています

130711-si-DSC_3451
(33)むしゃむしゃ

130711-ri-DSC_3465
(34)ぱくっ

130711-ri-DSC_3480
(35)イエイ

130711-ri-DSC_3509
(36)ぶひぶひ

130711-ri-DSC_3517
(37)はみがき

130711-ri-DSC_3545
(38)ぱくぱく

130711-ri-DSC_3555
(39)おやすみ

130711-DSC_3559
(40)退散

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(612日目)” への55件のコメント

  1. ぱんだうじ様
    本当に暑い中毎日ありがとうございます。
    (32)のシンシンはちよっと凄いお顔
    だけど 
    (33)フルートを吹いているみたいに涼しいお顔♪
    展示室は涼しそうで良いですね
    「ちょこっとパンダ」の飼育員さんのメッセージ通り
    よく食べ、よく寝て、元気いっぱい 茶目っ気たっぷりのシンシンでいてね☆

    • 文の葉さまあらためましてこんばんは。ちょこっとパンダ最新版では先日のシンシンのお誕生日の様子、でっかいおせんべいみたいなお団子を嬉しそうに持った顔が最高にかわいいです。よく食べ、よく寝る、これこそがパンダの健康の極意ですね♪

  2. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんイエイ寝相おもしろくてシンシンちゃんイー顔したらリーリーくんと似てみえてしまいセクシーボール(*^o^*) シンシンちゃんのケーキはじめて拝見でき ちょこっとパンダとーっても感動です♪リーリーくんのお誕生日ものんびり楽しみにしております♪39℃ですか!リーリーくんシンシンちゃん飼育係一同様ぱんだうじ様みなさま いつもありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • banbooさまこんばんは!猛烈な暑さでもさすがに39度には目を疑ってしまいました。パンダ舎も天然のサウナになっているので、水分補給さえしっかりすればそれなりに気持ちいいですよ~とはいえあそこに長時間いることはお勧めできませんが。。

  3. こんばんは~♪

    今日も可愛いですね~♪二人とも!(^^)v
    なが~い竹はぺろりとたいらげたんですか?
    重そうな…(–;)歯磨き偉いですね~でも磨いた歯ブラシ食べてしまうとこがNice?です(笑)
    シンちゃんもニーッしてるお顔おもしろ可愛いから好きです(^^)今日もお暑い中可愛い二人のお届けありがとうございます~☆

    • misalyさまこんばんは!歯磨きはこどもたちのお手本になりますが、そのまま食べちゃうのはちょっとですね~先っぽまで残さず食べるところは偉いです。ニーっていう顔はリーリーがお得意、でもたまにシンシンがやると可愛さがさらに増しますね♪

  4. Pandauji様 こんばんは。

    今日も猛暑の中の撮影、お疲れ様でした。39℃とは…体にこたえますね。くれぐれも無理はなさらないで下さい。
    今日のパンダズのお食事風景はほのぼの~な感じですね。笹もみずみずしくて美味しそう♪
    リーリーはお部屋だと退屈なのかな。櫓以外の遊具があっても面白そうですが、スペースがないですね。シンシンは食欲が戻ってるみたいですね~。元気そうで何より。
    今日も可愛い写真をありがとうございました!

    • さくらさまこんばんは!どうせなら40度まで言っちゃえばいいのに、、とか思っちゃいけませんね。1度上がるごとに熱中症で運ばれる人が大幅に増えそうなので、温度計で注意喚起することは大切なこと。パンダ舎にも温度計が欲しいような、欲しくないような。。お部屋は狭いので遊具をあまり置けませんが、退屈しちゃいますもんねぇ。

  5. 暑い中ありがとうございました。ライブでリー君が床にお腹をつけて伏している姿をみました。手足を伸ばして寝ているようでした。何をしても可愛いパンダズです。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!リー君珍しくお部屋でぺたり寝ていましたね。お外では良くやるけど室内ではあまり見たことがないです。行き倒れ感がたまらなくかわいいですね!

  6. ぱんだうじさまこんばんはー。今日の上野は39℃だったのですかー(^o^;)ぱんだちゃんも含め動物園の動物さんも暑さとの戦いですね。リーリーくんは室内展示に落ち着いたのでしょうか。笹がおいしいからガマンー?浅めの大きなプールがあったらぱんだちゃんも泳ぐかな。今日も暑い中の、撮影ありがとうございました!

    • いけぱんださまこんばんは!ここまで暑いと普段は平気な動物達も油断すると熱中症になっちゃうかも。水場がある動物ならまだいいですが、ふわふわな羽を持った鳥などは辛いかもしれませんね。パンダさんもだけど、お客さんにもプールが欲しいです!

  7. 暑いなか、毎日毎日
    本当にありがとうございます。
    m(__)m
    辛い通勤が、リーリー、シンシン、
    そしてぱんだうじさまのお陰で、
    癒されてます~
    お身体に気をつけて
    下さいねー

    • かおるんさまこんばんは!通勤のお供に活用してくれて嬉しいです♪猛暑の満員電車にも負けないでたっぷり癒されてくださいね。お気遣いいただきどうもありがとうございます^^かおるんさまもご自愛ください。

  8. `pandauji様、39度の中の撮影ありがとう御座います。お体を大切に。続けることって偉大です。
    上野近辺はヒートアイランド現象ですね
    道路上にもミストしてもらいたいですよね
    それにしても雌の方がおねだり上手なのでしょうか?
    家の金魚も雌は頭を振って胸鰭を必死で振ると餌をあげ過ぎてしまいます

    • ハッピーセブンさまこんばんは!上野公園は緑がたくさんあってまだいいのですが、駅前はヒートアイランド現象真っ只中。むしろ道路にこそミストが必要ですよね~ 金魚も餌をおねだりするんですね。やっぱり私だったらたくさんあげちゃいそうです。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    連日暑いですね。三日連続日本一の暑さを出した当県では、遠くに住む親戚から「おめでとう」コールが来ちゃいました(汗)。戸外で飼っているカメちゃんのプラケースには傘をさして、運動場には日よけの場所を作りました。熱中症には気をつけないといけないですね!

    こんな暑さの中、リーリー達は狭くてもお部屋は涼しくて快適なのでしょうね。
    歯磨きリーリー、可愛い。セクシーシンシンちゃんも可愛い。今日も沢山可愛いお写真ありがとうございました。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!3日連続日本一の暑さ、おめでとうございます!(って言っていいのでしょうか) わが埼玉の熊谷も負けてはいませんが、40度は貴所にお譲りいたします(笑)
      亀さんは水の中で涼やか、、でも油断したら熱湯になってしまいますね。ビーリーマイラブさまもカメさまもご自愛くださいませ。

  10. こんばんは★上野は39度ですか~くらくらしますね。。シンシンもリ―リ―もお部屋は快適そうで良かったです。足あげリ―リ―面白いです。この丸見えスタイルにはいつも笑わせてもらってます。今日もキツい猛暑の中、ありがとうございました。明日もお気をつけて~

    • kamekoさまこんばんは!あまりにも暑いのでパンダもかなり大胆になってきています。って室内は涼しいはずなのですが。。明日も同じく猛暑になりそうですが気をつけていってまいります!kamekoさまも無理せず涼しくなったら見に来てくださいね。それではまた明日お楽しみに♪

  11. 本日はまたとても暑い中の撮影お疲れ様でした!シンシンも頑張ってますの顔がひどくて笑っちゃいました。
    そして更新ありがとうございます!こちらの窓口では対応出来ない事でしたが、同僚が真近でpandaujiさまにお会いできたと大喜びでした(笑
    近々もう一冊の本も届くのでまたサインいただけたらと思います。

    本当に毎日暑すぎるので無理をなさらずにお体気をつけてくださいね!

    • らいちさまこんばんは!今日はお邪魔しました!いつも心の中で「今日もお疲れ様です」と言っています。今日はバッジ付けていませんでしたが、いつも持ち歩いています。大事な日はここぞとばかりに見せびらかしています♪本当にどうもありがとうございます。もう一冊の本もいい仕上がりなのでぜひお楽しみくださいませ。らいちさんも中のみなさんもお体気をつけてくださいね!

  12. 本日のパンダさんありがとうございます。

    リーリーは食欲全開ですね!よく食べてます(^^)
    ボールになれるほどまん丸シンちゃん、今日も丸みに磨きがかかってます(^_^)

    しかし暑いですね(>_<) なるべく睡眠はとってくださいね(^^)

    • Kさまこんばんは!シンシンはやたらとまん丸で、背中のチャックもバッチリ見えちゃっています。こんなに丸かったっけとまじまじ眺めてしまいました。よく転がりそうです。猛暑で睡眠不足になりがちですが、今日は涼しくして寝ますねーお気遣いありがとうございます!

  13. こんばんは。
    うだるような暑さの連続。。。
    今日もお疲れ様です。

    結構身体には負担が掛かります、いくら対策をしても、水分をとっても、40度近い気温の中では限界があるので控え気味に。。。

    とは言え見たいパンダさん(- -;)

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは!ほんと、あの場所はかなり体力を消耗します。無理して長居しないようにと決めていますがついつい熱中すると熱中症になるのでいけません。虎フード。さまも無理なさらないでくださいね。それではまた次回です!

  14. pandauji様 こんばんは☆暑過ぎの中、本当にありがとうございます!

    リーリーシンシン共にまったりとしてますね。
    この暑さだと氷が嬉しいのかな?

    これから夏休みに向けて更に営業頑張らなくてはいけないから体力温存中かな?
    私もシンシンに見習ってセクシーにならなくっちゃ
    f^_^;

    気温39℃は危険です!!!そんな中での撮影に頭が下がります。
    明日も同じ位の暑さだそうなので、くれぐれも気を付けて撮影なさってくださいませ。

    • もみロボさまこんばんは!あと1度で40度!危険水域なので水分をとってもとってもすぐに蒸発していきます。体の負担も相当なものだと思うので、ちょっと時間を短縮しています。明日も思いやられますが、パンダさんの笑顔が忘れられず、早く会いに行きたいです♪もみロボさまも適度にリハビリがんばってください★

  15. こんばんは♪
    夜になってもむしむしですね(>_<)
    今日もpandaujiさんの撮るパンダズにとっても癒されました♪ありがとうございます!明日はパンダ舎突撃です。
    睡眠不足も熱中症になりやすいみたいなので、リーリーのようにいっぱい体休めて下さいね☆

    • マサさまこんばんは!夜は夜でむしむしして厳しいですねぇ。明日はくれぐれも水分補給を怠らず、ちょっとでもくらっときたら涼しい休憩所で休んでくださいね。それでは明日またご一緒できるのを楽しみにしておやすみします♪おやすみなさいzzz

  16. パンダ氏様☆こんばんは!
    今日、上野に、行くつもりでしたが、うちの、わんこが、口の中に、細菌が、入ってしまい、それこそ、シンちゃんみたいに、丸顔になってしまい、急遽、獣医さんへ(>_<)すっごく、混んでいたので、ライブ、見てました。リー君は、やぐらのうえで、ずっと、おねんね、シンちゃんは、見えなかったので、寝室に、居たのでしょう?
    氏様のお写真て、二人とも、元気そうなので、オッケ~♪
    四川の方、大雨らしいですが、パンダさん達、心配です(TT)
    今日も、本当にお疲れさまでした。ありがとうございますm(__)m
    来週は、行けたら良いなぁー

    • すばるさまこんばんは!わんこさん大変だったのですね。これだけ暑いと予期せぬトラブルが起こりそうです。大事には至らなかったですか?わんこさんもすばるさんも夏バテしないように祈っています♪それではまた次回楽しみにしています!また来週でしょうかね~

  17. 日付けが変わってしまいましたが、7月11日は力力、真真第一子赤パンちゃんの命日でしたね。
    思い出して去年の記事を読んでいたら、眠れなくなってしまいました。
    みんな、涙を流しましたね・・・
    私も3日くらい食事ができませんでした。
    そんな事を振り返りながら、心の中でお祈りしました。

    こんなに大好きな力力と真真の、大切な第一子なのに、名前がないなんて、悲しすぎませんか?
    初初ちゃんはあるのに・・・

    意見しているのではないんです。
    あの時の混乱、あまりの急な事態を物語っているのですよね、名付ける事も出来なかったほどに。

    どうでしょう。
    フィクションでもいい。
    このブログ内でだけでも、名付けては?
    名付け親はpandauji 様はいかがでしょう?

    こんな提案、おかしいかしら・・

    • 優しい光さまこんばんは。そうなんですね、11日は第一子の命日なんですよね。あんな悲しい出来事はこれまで経験したことがないくらいでした。正式な名前がないどころか、愛称すらないなんて寂しすぎますよね。動物園の皆さんもできることなら名前を付けたいはずですが、いろいろな事情があることでしょう。園長さんも思い思いの愛称を心の中でつけてくださいというようなことを言われていました。この場だけでも通じる愛称があったら本当に素敵なことだと思います。

  18. ぱんだうじさま、おつかれっ~!
    突如と深夜に起きだしてリーリー、シンシン眺めています。先日「あくび特集」の中にシンシンが顔をピョンピョン・・・ですって?
    昨年の赤ちゃん「ピョンピョン」という名で投票しょうと思ってたので、今でも私にとってはピョンピョンちゃんです。実を言ってドキッとしました。11日は命日なのに皆さま誰もコメントなかったので多分タブーなのかな、と控えておりました。優しい光さまのコメント拝見して私も故パンの忍びの日でした事を告白します。悲しみを誘発させてしまったら、すみません(泣)
    ぱんだうじさま、顔ピョンピョンとは、頭フリフリの事でしょうか?まるでうんうんとうなずいてる様な?
    もしそうでしたら、動物のボディーランゲージで嬉しい感情表現です。ご機嫌なんですぜ~♪
    王子のタンタンもよくやっています。
    幸せなんだ、シンシンは!(*’▽’)
    リーリーはでんぐり返りのゴロゴロが嬉しい時らしい・・・(個体差があるから)

    • パン太さまこんにちは。ピョンピョンちゃんって躍動感があって元気な名前ですね。今年は無理でも来年か再来年あたり再び戻ってくると信じておりますのでこれ以上の悲しみにははまらない様にとおもっています。ちなみにシンシンがピョンピョンしていたのは、あしかが飛んできたボールを顔で投げ飛ばす芸のような動きです。ピョンピョンというより、実際はフンフン!と少々興奮している感じかもしれません。ゴキゲンなんだったらいいですね~リーリーもまたダイナミックなでんぐり返りを見せて欲しいです。

  19. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    39℃の猛暑の中、ありがとうございます☆
    (10) ムキー、がんばっていますねー。(11) のリーリーの足、どうなっちゃっているのでしょうか?後で痺れそう・・・^^; (17) 控えめなアピールが可愛いですね♪ (26) 大きい葉っぱ、美味しそうに食べていますね〜♪ (34) にぎにぎしてる手が可愛いです♡こうしてパンダさんを見ている時は猛暑を忘れられます♪
    ぱんだうじさん、ありがとうございました☆

    • ころさまこんにちは。リーリーはやぐらにすっぽりはまって寝ていても、ピチピチだからすぐにしびれてしまうのでしょうか、あまり長い時間もたずに寝返りをうってしまいます。その寝返りが中途半端なところで止まってしまっておかしな格好になることもしばしば。あれじゃあ疲れ取れないよな、、っていつも思っています。あくび連発なのも熟睡できていない証拠かな~

  20. おはようございます

    (13)ちょこっとパンダ
    行くたびにチェックしてます
    新しくなったんですね♪

    (29)(30)
    寝食しながら、こっち向きながら、
    左手(足?)で次を確保しているんですね~☆
    ぜ~んぶリーリーのなのに。

    シンシンもリーリーも
    両手持ちしてるとこ
    かわいくって大好きです(^-^)

    この暑さ続きそうですが…
    お気をつけくださいませ。

    • ジュンジュンさまこんにちは!ちょこっとパンダは新作が出るのをいつも楽しみにしています。けっこういろんなバージョンが揃ったのでまとめたら面白いものになりそうですね。
      パンダって食べているときにはもう次の竹をキープしているからいつも量手持ちになるんですよね。ちょっと欲張りな姿もかわいいです。誰も取らないから気にせずゆっくり食べなよーっていつも思います。今日もバリバリの暑さですがジュンジュンさまもお気をつけてお過ごしください。

  21. ぱんだうじ様こんにちはー♪
    先ほど途中で送信してしまい大変失礼しました。
    日付が変わってしまいましたが、猛暑の中可愛いリーリー、シンシンの食事風景を届けて頂きありがとうございます。どれも可愛いですが10番ムキーのリーリー、32番の頑張っているシンシンがお気に入りです。ちょこっとパンダでは飼育員さんたちのシンシンを温かい気持ちで見守る姿を感じちょっと感動です。もう少ししたら上野にいけそうなので暑さ対策をしてリーリー、シンシンに会いに行きたいと思います。ぱんだうじ様も暑い日が続きますので体調管理に気をつけてくださいませ。

    • こうこさまこんにちは♪もう少しで上野に来られるかもしれないのですね。連休中はまだ少し暑さが控えめになるようですが、来週も厳しい暑さが続きますのでくれぐれもご無理なさらないでくださいね。パンダさんが涼しそうに暮らしているのを見ていると暑さを忘れてしまいますが、知らぬ間に熱中症になっていることもあるようなので私も気をつけます!

  22. ぱんだうじ様

    毎日猛暑の中、レポートしていただきありがとうございます。

    パンダの赤ちゃん誕生というので飛び上がるほどうれしかった時から一転、奈落の底に突き落とされたあの日から早くも1年なんですね。

    リーリーとシンシンの第一子は皆さん心の中にいつまでも生きていると思うのですが、なんと呼んであげたらよいのか、私も悩みます。
    せめてこのコミュニティの中だけで通じる名前でもいいから・・・・

  23. 暑い中、お疲れさまでした。
    11日も行きましたが、pandaujiさんと

    入れ違いだったょうでした。
    空いていたので暑かったですが、満喫してきました。
    リーリーが、床にぺったんこでねてました。

    相当暑かったんでしょうね…。
    次回はナイトパンダの時期に行こうと考えてます!
    またお声かけますね。
    会えるの楽しみにしてます!
    それまでは、ここで満喫しまくります( ̄▽ ̄)

  24. 優しい光様

    5日は赤ちゃんの誕生日、11日は赤ちゃんの命日ですね。
    皆様のそれに対する書き込みはあまりなかったのは意外でした。きっと悲しい思い出を先に言い出したくないかと推測しました…
    小さな赤ちゃんですが、かつて日本中に沢山の喜びをもたらしてくれて、悲しくてもやはり赤ちゃんの存在を一緒に感じたい気持ちです。

    名前については、優しい光様と同感です。上野歴代パンダ図の中には、すべて名前がありますが、力真の赤ちゃんだけはオスと書いており、寂しいですね。
    パンダ氏様が名前を付けてくれたらといいなあと思います。皆さんが提案して、選んでもらってもいいし…
    上野パンダの名前は一つの漢字を繰り返す伝統だそうです(力真も含める)。康康、蘭蘭、歓歓、飛飛、童童、悠悠…中国語で呼ばれることはないので、日本語の発音だけ考えてもいいのでは。

  25. 熊猫竹パン様

    飼育員•阿部展子さんの「パンダ飼育係」を読みながら、熊猫竹パンさんはきっとコメントを寄せてくださる•••と思っていたところでした。
    とっても嬉しいです!
    暑い毎日でお疲れのところ、ありがとうございます!
    日本に初めてパンダが来た上野動物園の歴代パンダの系譜に、名前のない存在がいる、それ事態が不自然にさえ感じてしまうのです。
    ある日、力力と真真という魅力たっぷりのビッグカップルが来てくれて、不思議にもこれまたその魅力に引き込まれて、毎日その生きる姿を写真におさめ、ブログとして届けてくださるpandauji さんという人がいる・・・こんなドラマチックな出来事の中で、力力と真真の第一子が生まれた事実があります。
    懸命に生きた証としての名前、つけてあげてほしい・・・・
    ニックネームでもいいから、愛情をもって、その子を記憶に留めたく思うのです・・・m(__)m

  26. 優しい光様
    ずっと返事を書こうと思ったのですが、何を書いたらいいか…つい遅くなってしまいました。
    文章から優しい光様の寂しい気持ちがひしひし伝わって来て、ニックネームでもいいから、みんなで一緒に赤ちゃんのことを忘れないように、呼びたいですよね...
    私が出来ることなら、優しい光様及び皆様の力になりたいのですが、力がなくて、すみません…

    赤ちゃんは残念ながら、名前がないのですが、優しい光様と皆様から愛情いっぱいもらっています。優しい光様のこの寂しい気持ちが赤ちゃん、かつて生きた証ですね。これからも毎年、赤ちゃんの誕生日、命日に少しでも思い出してあげたら、一言でも書き込みをしてあげたら、赤ちゃんが生きた証になるのではと思います。
    また、何時か名前を与えてあげる機会があるかもしれません…

  27. 熊猫竹パン様
    ご心配をおかけしてしまいましたね。
    こちらこそ、すみませんでした。
    でも、このような一人の方の誠意で、人の心はずいぶん慰められるものですね。
    一年目の命日(日本的な)に、熊猫竹パン様とこのような言葉と心の対話ができたことが、力真第一子への献花になりました。
    おっしゃるように、生まれた日、亡くなった日を覚えて、コメントを寄せる事が、赤パンちゃんが生きた証となり、記憶となっていきますね・・・

    pandauji 様も、この日のブログ冒頭に、言葉を付け加えてくださいました。
    このブログは後々、上野パンダの貴重な記録、パンダ飼育の生きた資料となっていくと思いますので、そのようなコメントも大切な言葉として残して頂きたいと思います。
    また、このブログ管理者はpandauji 様ですから、「私は第一子をこのように呼んでいきたいです!」と一言の突破があれば、永久に名無しのまま・・・という事態から抜け出せることは難儀ではない事を付け加えさせて頂きますね。
    もはやこのブログは、感動的な発信力をもっていると思いますので・・・

    熊猫竹パン様、本当にありがとうございました!

  28. 私もこの日は赤ちゃんパンダのことを思っていました。写真を見たり、生まれた日の毎日パンダを見たりして過ごしました、、本当に幸せをくれました。絶対に忘れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。