今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
またのご来園をお待ちしております。
上野動物園 休園日
今日も休園なのに来ちゃった残念家族&カップルを5組目撃。
カップルA「超せつない」 カップルB「休園チ~ン」 子供「悔しい~」
いずれにしても16:00過ぎだから。。。

上野動物園 休園日
クリスマスの翌日はお正月モードなのが日本の伝統。

上野動物園 休園日
早くも立派な門松がお出迎え。

上野動物園 旧正門
動物園のまわりを散策。戦前の上野動物園を偲ばせる旧正門。

上野動物園 旧正門
重厚で荘厳な佇まいが当時の権威を今に伝えます。

上野公園 にゃんこ
上野公園のにゃんこはみんなやさぐれています。

上野動物園 休園日 落ち葉
銀杏の落ち葉がいたるところとにかくたくさん積もっています。

落ち葉 銀杏
踏まれすぎてパウダー状になっています。

ここからは最近のいただきものです。

しばお
しばおさんからカレンダーをいただきました!
毎月少しずつデザインが違っていて楽しい♪

あず
あずささんからいただきました!
親指で押すとケラケラ笑うよ♪

石田さん&山口さん
石田さん&山口さんからいただきました!
金額もかわいいのであえて値札はそのままで!

puncheno様 シークレット
puncheno様からいただきました!
スイカなどに貼ればパンダさんが個人情報をしっかりガード!

puncheno様 こぱんだマスコット
こちらもpuncheno様からいただきました!
こぱんだマスコット。ポーチのチャックまで描かれている芸の細かさ。

明日と明後日で年内のパンダは見納めです!


今日のパンダ(休園日)” への8件のコメント

  1. 今日も寒い一日でしたね~。
    当地は風邪が強かったです。

    そんな中、休園なのにやっぱり来ちゃった方々がいたんですね~。かわいそうだけど仕方ないですね。その経験を人生に活かして欲しいですね!

    旧正門、なかなか立派ですね!門、いいわ~。
    我が家に欲しい。。。でも大き過ぎるけど。^^

    パンダグッズ、色々集まって来ているようですね。
    どれもみんな可愛いですね。
    でもこれは危険な世界への第一歩です。。。いえいえ、楽しい世界です。私もこぱんだマスコット持っています。5種類あってどれも超かわゆすです。(きっとこのブログにアクセスする方は、色々もってらっしゃるかと思います。)私は自分を自制したり、え~い買っちゃえと買ったり。その時の気分でいろいろ。でも大概、買った方があとで後悔しません。。。あ~、こりゃ駄目だ~。。。

    • こんばんは!今日は上野も風が強くて、入り口の垂れ幕もバタバタしていました。
      こんなに寒い中動物園に来ちゃってとっても悲しそうな顔をたくさんみました(涙)
      みんな一様に入り口で記念写真だけとって帰っていくのですが、後ろ姿は切なすぎてさすがに写真に収めることはできませんでした・・・
      (動物園休みなら)科学博物館いこうかという家族も。
      心の中で「月曜日はすべての施設がお休みだから、博物館も行かないほうがいい。悲しさが増すだけ・・・」とつぶやいてみました。
      まぁ、いずれにしても最終入園時間の16:00を過ぎていたので、火曜日であっても閉まっているのですが。。

      旧正門は荘厳で大好きなスポットなのです。上野動物園はさすが日本で一番古い動物園だけあって、戦前からの遺構がいたるところに残っています。(歴史マニアですみません)
      昔の官営の施設は何でも威厳があって、動物園なのに立派な造りで、とっても写真映えします。

      パンダグッズは一度手を出したら最後だと思い、自分からはなるべく買わないようにしているのですが、もはや引き返せない道に踏み込んでしまったようです。。。来年の今頃はパンダの縫いぐるみで埋まっていることでしょう(笑)
      ま、それも楽しそうでいいか♪♪

  2. ぱんだうじさま
    寒い中、毎日ありがとうございます。
    休園日の寂しい&せつなさまでひしひしと伝わってきました。この季節だと切なさ、さらに倍ですな~(~_~;)

    やさぐれ猫たちも今日はのんびりですね。
    栄養状態も悪くなさそうに見えますが
    どうでしょうか?
    大好きな猫の写真も載せていただけるので
    実は休園日も楽しみです♪
    特に白黒柄のパンダ猫が大好き!!
    もちろん他の柄も好きですが(^.^)!

    年内あと2日、リーリーとシンシンの仕事おさめ姿も楽しみにしています。よろしくお願いします。
    風邪に気を付けてくださいませ。

    • mmさま
      こんばんわ!このところ風がとっても冷たくて凍えそうですねぇ~
      そんな中、ベビーカーを押しながらパンダ目当てに動物園にやってきた家族が切なくて切なくて、1曲歌が作れそうでした。

      上野公園を一周すると、多くのやさぐれ猫さんたちがたむろしているのですが、どうも人慣れしているらしく、接近しても逃げないのです。毛並みは良くないのですが、みんな健康そうです。しかしこれがどの子もワルそうで・・・笑
      動物園の入り口を守る警備猫も毎日えさをあげている人がいるので、みんな誰かがお世話をしているのかもしれません。
      パンダが見れなくて悲しい家族も、せめて白黒パンダ猫が応対してくれたら笑顔で帰れるのですがねぇ。
      いよいよ年内カウントダウンとなりました。リーリーもシンシンも思いっきりやり切って、久々の長期休暇を楽しんでもらいたいですね♪
      mmさまも風邪引かないようにご自愛くださいませ。

      • ぱんだうじさま
        詳しく猫たちの様子教えていただきまして
        ありがとうございます。
        健康状態も悪くないとわかって
        ホッとしました。(^^)

        そうですね、ばんだうじ様の言うとおり、
        休園日にはぜひリーリーとシンシンの代わりに
        白黒パンダ猫たちに活躍してもらいたいです。
        その時はぱんだうじ様が作った曲が流れていると
        更に盛り上がること間違いなしです。o(^▽^)o

        熊猫 or猫熊?!って言う位だから、仲間だと思って
        リーリーもシンシンも許してくれそうですしね。

        ご丁寧にありがとうございました。

        • mmさまおはようございます。
          上野動物園を一周するといろんなところで猫さんたちが丸まっていますので(しかも集団で)、もしお散歩されることがありましたらのぞいてみてください。
          白黒パンダ猫も大熊猫も、サイズが違うだけでほとんど変わらないと思います。「休園日は外にいるんだぁ~」と切ない家族も満足して帰るはず。これからの活躍に期待ですね!

          こちらこそありがとうございました!

  3. 残念シリーズ寒さも増します。しかも閉園時間に来るというダブル残念。。クリスマスが終ると途端に年末年始の慌ただしい空気。野良猫さんも逞しく生きてます。顔にでてますね。グッズ紹介が休園日の私の楽しみでもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。