今日のパンダ(臨時休園)

東日本大震災から今日で10年。3月11日は震災の日であり、パンダ発見の日でもあります。被災者・被災動物に哀悼の意を捧げます。

緊急事態宣言が延長となり上野動物園は当面の間臨時休園となりました。休園中は未公開写真を交えた過去の振り返りをお楽しみください。今日は2015年10月10日のリーリーです。


お部屋リーリー


どれにしようかな


くんくん


ばきばき


むきむき


むしゃむしゃ


うまうま


かきかき


かきかき


かきかき


かきかき


むしゃむしゃ


かきかき


かきかき


かきかき


すっきり


あーん


むしゃむしゃ


かきかき


かきかき


かきかき


かきかき


かきかき


ふがふが


むふっ


くんくん

今日はここまで!


34 thoughts on “今日のパンダ(臨時休園)

  1. こんばんは、ぱんだうじさん。
    3.11は私たちにとってもパンダにとっても大事な日ですね。
    今日、黙祷をしましたが、やはり涙がこぼれました。
    東北にいる子どもたちがパンダをみて、微笑んでくれるといいです。

  2. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは。
    リーリーとシンシンが上野に来て10年。そしてその直後に東日本大震災があったのですね。
    早いようで、まだまだ元の生活に戻れない方々もたくさんいらして、震災はまだ終わっていないのだなと思います。

    リーリーのカキカキしている姿が
    あどけなく、また人間ぽくて、
    なんとも可愛い😍
    今はコロナ禍でまた大変な時期ですが、みんなで乗り切りたいですね。

    早い更新ありがとうございます😊

  3. ぱんだうじさま、みなさまこんばんは。
    東日本大震災から10年、今日は黙祷しました。
    あの日の事は鮮明に覚えています。
    日本に来てすぐに大きな地震があって二人ともびっくりしたよね😵地震の後部屋をウロウロするリーリーの動画を観た事があります。
    復興は道半ば、直接行くのが難しい今違った形で応援したいです😆
    今日はパンダ発見の日でもあるんですよね。最初に🐼を見つけた人はどう思ったのかな⁉️
    今日もありがとうございます🎵

  4. 高氏様、こんばんは。
    東日本大震災10年、パンダを始め、動物さんもきっと怖かったですね。今日は、テレビで追悼式を見ながら、被災された方々を思いました。リーリーの可愛い食事の振り返り写真を見せて頂きながら、どうか平和、平安でありますようにと思わされました。うじ様、ありがとうございました。

  5. ぱんだうじさま、みなさま、こんばんは!
    リーリーのお食事風景、ありがとうございます。
    竹選びは、香りが大切ですね。
    美味しい竹、みつかったかな。
    お目目が痒いのか、かきかきしてますね。
    すっきりしたあとは、もりもり食べてますね。
    今日もありがとうございました。

  6. ぱんだうじ様、皆さまこんばんは。

    東京で生まれて暮らしている自分も、10年前のあの日のことは今もはっきり覚えています。

    ずっと忘れない。

    リー君、シンちゃん、来日したばかりの中、怖かったろうね。
    でも、あれから10年ずっと、癒しと幸せをありがとうね。

  7. うじ様こんばんは😊
    10年が経過しましたね。沢山の人や動物さん達が恐怖したあの日。改めて日常の大切さを感じます。そしてその日常が早く戻り沢山の動物さん達に会える日が来ると嬉しいですね。
    毎日ありがとうございます😊

  8. うじさま、みなさまこんばんは🌙😃❗
    おめめカキカキはシャンちゃんもしますね、パパにそっくりです。
    リーくんのお食事は竹の皮を飛ばすリーくんがカッコ良くて大好き💓♥❤
    そして東日本大震災から10年あの日ことは今でも鮮明に覚えています。
    そして🐼発見の日
    リーくん💝シンちゃんが日本に来て間もなくの事リーくんがずーとウロウロ落ち着かないのにシンちゃんはしばらくしてすぐ竹を食べ初めて度胸が凄いなって思いました。乙女なリーくんしっかり者のシンちゃんやっぱりこの二人はお似合いですね🐼
    ダヤーさんの事は本当に残念です。
    アルンくんを見守っていて欲しかった❗動物との別れは突然にやって来ます。だからこそ会える時間を大切にしたいです。今は1日も早く会える事を願がうだけです🐼🐘🐒🐯🐻

  9. ぱんだうじ様、こんばんは!
    リーリーの、竹を食べながらおめめカキカキ、可愛いですね。
    東日本大震災から10年、リーリーとシンシンが上野に来てくれてから10年。
    2011年は、悲しい出来事と嬉しい出来事があった年として、これからもずっと忘れないでしょう✨
    この10年。リーリー、シンシン、シャン兄、シャンシャン。
    そして誰よりもぱんだうじ様。
    ありがとうございます😄

  10. リーリーもシンシンも地震に会ったんですね!怖かっただろうにと思うことしかできません、、でも、リーシンのおかげでにっこり、ほっこり和みます。ありがとうございます!シャンシャン誕生も凄く嬉しい、シャンシャンの産声にどれだけ元気をもらったか。リーシン、上野に来てくれてありがとう!!

  11. 高氏様、皆様、こんばんは🌙
    東日本大震災から10年。そしてリーリーとシンシンが来日してからも10年なんですね…🐼🐼🌹
    時の経つのは早いものです。だからこそ、今を大切に生きて行きたいものです✨

  12. 追悼行事を避けての更新
    ありがとうございます🙇
    🐼さん逹は どうしてこんなに 愛敬があるのでしょうか😍 野生で単独行動で… そういう目で見てるから❔ 婦人公論さんのカレンダー(壁紙用にも)にある シンシンシャンシャン母娘が いかにも 木登りのコーチと教え子のような1枚😊
    この瞬間をとらえられる高氏さんは やっぱり特別です✨ 木登りと言えば 地震の直前に 素早く登って行く動画を見ました👀 特有の感があるのでしょうか😲
    どうか 海底で エネルギーが蓄積されてませんように🙏
    リー君 シンシンさんが 2月にご帰還されなかったことが 吉と出ますように🙏

  13. 🌼うじ様こんばんは。
    うじ様同様「被災者・被災動物に哀悼の意を捧げます。」🙏
    動物さん達はいつも多大な癒しをくれますね。感謝です。

  14. 氏様、お食事リーリーのお写真ありがとうございます🙇
    お目々かきかき、リーリー気になるのね。でもあまりかきかきして傷つけないでね。心配しちゃうよ😟
    今日は職場で黙祷😔涙が🥺
    そしてパンダ発見の日。初めて見た人はビックリしたでしょうね☺️
    ダヤーの訃報にも驚きました。アティに続いてまさかの…その大きさに、ついつい見ずにはいられない、象さんたち。ゆったり歩く姿に気持ちものんびりなりました。ありがとう、ダヤー!また上野に行けたなら、慰霊碑に手を合わせます。
    見島牛の初春もあまり体調が良くないと😥お正月には園長とのツーショットで元気そうに見えたけど…
    上野動物園、悲喜こもごもですね。

  15. こんばんは。ゴハンタイムのリー君🐼シャンちゃんみたいで可愛いですね。シンちゃんと一緒に上野に来て10年地震にさぞやびっくりしたことでしょう。でもシャンちゃんという可愛い娘ちゃんが誕生してたくさん癒されました。本当ありがとう。では。🍎🐼

  16. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    ☆3.11震災から10年、あの年の4月、釜石の避難所の近くには、桜の花が咲いていました。悲しみ、苦しみ乗り越えて、新しい芽を出し花は咲く。津波で流された街の光景、忘れられません。動物達も、怖かったでしょうね。
    リーリーとシンシンも、来園した年に大地震、びっくりしたでしょうね。
    ☆3.11は、パンダ発見の日でもあり、ジャイアントパンダを世に伝えてくださった方に感謝します。
    ☆かきかきリーリー、お目々?お顔?痒いのかな。目の周り赤くなったりしないのかな?黒いから、見えないか…😓「ふがふが」右目、右目周囲かな?不快感伝わります。最後は、痒みもおさまり、もとに戻ったようで、よかったね。
    写真ありがとうございます。
    ぱんだうじさま、2011年8月14日、上野パンダ、リーリー&シンシンの魅力を発見してくださり、ありがとうございます😊

  17. うじさま、毎日ありがとう。
    朝うじさまのTwitterを見たら。愛蔵版げんきでねシャンシャンの表紙が決定。📚とってもうれしい楽しみに。園には中国でも咲く花の数々うれしいですね。咲いている間にみんなに会いに行きたいよ。ありがとうね。

    🐘ダヤーさんのお話、みなさんたくさん会われてきて胸が詰まります。ありがとう。王子の🐘マックは今ズゼと同居中でとってもうれしそうですね。ゾウは仲間と暮らすどうぶつ。うれしいね。

    🐼和歌山の赤ちゃんは今日から公開で生ライブ配信もあるのでとっても楽しみに。もうすぐお名前で呼べますね。
    🎀飼育員さん達も毎日ありがとうございます。どうぶつ達も生老病死、日々命と向き合い。お身体大切にして下さいね。🎀

  18. ぱんだうじ様、おはようございます。
    大震災の日、住んでいた地域は停電になり防災用品の備えが大事だと痛感しました。リーリーお目々かきかき、子供のような仕草。どんな姿も可愛くて癒やされます。ありがとうございます。

  19. おはようございます☆震災から10年。あの日の事はわすれられません。黙祷。そしてパンダの日。あの不思議可愛いバランスの良い模様が素敵です。パンダさん見てると口角あがります。今日も振り返りありがとうございました。

  20. おはようございます☀️
    リーリーのかきかきの仕草 たまらなく可愛いね✨ シャンシャンのかきかきはリーリー譲りでしたね😊
    毎日が変わり無く同じペースで過ごすのが動物にはいいのでしょうね😃
    リーリーの姿に和まされ今日も頑張るぞ🙆
    高氏さん今日もありがとうございます🌱

  21. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーリー、目をかきかき、こう言う事をして、いつだったか丹下左膳みたいになっちゃったんですね。(丹下左膳、調べてね😁)あの時、本当に心配しました。

    昨日は東日本大震災から10年。テレビを涙なくして見られませんでした。
    地震は過去のものではないので常に備えておきたいですね。

  22. おはようございます😃 リーリーへ
    お目々が痒かったの?かきかきして、可愛いね。リーリーは何をしても可愛よ❣️ いつも和ませてくれてリーリーありがとね❣️
    高氏さま、今日も思い出写真をありがとうございました♫

  23. りーりー、そんなに目をかいてバイ菌はいるよ🐼☺️。りーりーもシンちゃんも私達も一緒に経験した地震。地元にボランティアで戻って、土台のみ残った家屋の砂出しをした時の無残な光景は忘れません。でもやはり活気が戻るのはうれしいです。平和で安全なのは一番の幸せですね。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。みんな幸せになりたいですね。ありがとうございました❗️

  24. パンダうじ様おはようございます(^^)
    リーリー痒いし食べたいし忙しいね😅
    とってもリーリーらしい仕草ですね☺️
    今日も癒されるお写真をありがとうございました😊

  25. つらい日も、哀しい日も、パンダ一家に癒しを頂いて 顔を上げることができました。
    ありがとうね…

    リーリー目がかゆいの? ゆっくり瞬きして~
    パッチリ目 可愛い。
    お写真ありがとうございます。

  26. 氏様皆様おはようございます。リーリー扇状に竹が広がってきれいね。目をとても痒そうにして。この間は歯に🌿が挟まったりといろいろあるね。最後はご機嫌なお顔で良かった。昨日氏様のお知らせから園関連ニュースをいろいろ見ました。震災のとき中国のスタッフが四川の地震はもっとすごかったと。日本は津波が怖いけれど、四川では山が崩れたのですよね。リーリーシンシン、二度も大地震にあって怖かったね。動物達の震災時の反応もそれぞれで全く動じないもの暫く落ち着かないものとそれぞれだったそうです。災禍の時こそ動物園が必要で、安心して再開できる日を待ち望んでます。今日もありがとうございます。

  27. ぱんだうじさま
    あの震災から10年。うえの🐼ずが来日して10年。うじさまが毎日🐼を始めて約10年。ありがとうございます✨
    「あんな大規模な震災と津波は千年に一度」といわれましたが、神戸や新潟や北海道、熊本の震災が前後に続いて、もう「大きな地震は100年に一度」というサイクルではなくなったようです。地殻変動は地球が生きてる証拠。地球のサイクルは地上のどんな生きものより長い。生きものはみんな地球の上にほんのちょっとの間間借りしてるだけ。…随分と考え方の基礎も変わりました。ちょっとだけ謙虚にもなったかな。あの頃、「10年後にはパンデミックが起きる」なんて誰も予想もしませんでした。

    かきかき力力、かきながらもう一方の手では食べるのをやめないところがイイです…かわゆし💕 手がおっきいので、痒いのが目の玉か目の周りかわかんないね。爪や竹でつつかないようにね。
    「無心に生きる」っていうのは尊いことだなあと、動物たちを見て思うようになりました。今日もありがとうね✨

  28. ぱんだうじ様 こんにちは。
    リーちゃん、お目目が気になるのか、かきかきが止まらないですね。シャンちゃんもこんな風にかきかきしていますね。父と娘そっくり。最後のお写真も可愛いです💖
    今日も貴重なお写真をありがとうございました🍀

  29. 高氏様 皆様 こんばんは。
    東日本大地震から10年…黙祷。
    未曾有の災害を決して忘れることは出来ません。

    パンダ発見の日でもあるのですね。
    リーリー・シンシン来日直後に震災…
    上野動物園 大震災発生時の動物達の様子、今回初めて読みました。園のスタッフの方々も対応にどれほど大変だったことでしょう…
    リーリー・シンシンも怖かったよね…でも落ち着きを取り戻し偉かったなぁ…四川大地震を経験していたふたり、すごいなぁ!
    パンダに同行した中国人スタッフのおふたりからの励ましにも感じ入りました…

    うじ様が、リーリー・シンシンと出会われてから約10年もの歳月が…!本当にすごいです✨✨
    うじ様と目が合ったシンシン、瞳がキラキラ✨嬉しそう🎶美味しい笑顔 最高ね💓
    リーリー目を傷つけないようにね…いつも穏やか❣️すっきりした?あどけなさが可愛いな💓
    うじ様、毎日ありがとうございます‼️✨

    ダヤーさん本当に残念で淋しいです…どうぞ安らかに…
    元気なダヤーさんにまた会いたかったです…天国でアティと一緒にみんなを見守って下さいね。

    高氏様 皆様 お元気でお過ごし下さい🍀

  30. ぱんだうじ様、いつもありがとうございます。
    東日本大震災から10年。リーリー、シンシンびっくりしたよね。今こうして安心安全に暮らせていることに感謝です。

  31. ぱんだうじさま、こんにちは。
    リーリーのかきかき、シャンシャンと同じ。可愛いなぁ。
    東日本大震災、パンダ発見の日…色々な感情が交錯する一日となりました。この10年、公私共に心から笑えた日はないかもしれません。でも苦しくなったあの頃にリーリーとシンシンが日本に来てくれた。そしてパンダズに支えられて今日まで来られました。これからの10年はパンダズの為になることをしていきたいと思っています✨

  32. ぱんだうじさまこんばんは😊

    震災から10年。被災者の方々が、これからも、心穏やかに過ごせることを祈っています。

    パンダズも、動物たちも、怖かったでしょうね。
    今まで元気でいてくれてありがとう。

    1日、1日を大切の生きて行くことができますように。

  33. ぱんだうじ様、こんばんは😃🌃
    リーリー、お目目かきかき👀しばらく痒かったのかなぁ〜😅仕草がとてもかわいいですね🐼💞お写真ありがとうございます😊✨東日本大震災から10年、あの日のことは忘れません。決して他人事ではありません。被災された方々が一日でも早い完全な復興がくることを祈ります✨✨

  34. ぱんだうじさま、こんばんわ!遅ればせながら、東日本大震災から10年。もう10年立つのですね。地震発生時間に黙祷させて頂きました。この日は、パンダ発見の日でもあるのですね。リーリー&シンシンが来園して10年なのですね。かきかきリーリー、男の子ですけれど、リーリーもいつも可愛い😍大好きです😍いつも飼育員の方々に見守られて、動物さん達が毎日安心して暮らせていることに感謝の気持ちでいっぱいです😄私達に安らぎを与えてくれ楽しませてくれます😊いつも幸せいっぱいの気持ちにさせてくれます😌ぱんだうじさまにも、毎日🐼を始め動物園の様子を教えてくださり、幸せな気持ちです😃💕いつもありがとうございます😌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。