今日のパンダ(783日目)

今日のパンダは12:00からのパンダです。
今日も比較的暖かかったので少しこみあっていました。

140122-DSC_5190-ri
(1)リーリーはお昼ごはん

140122-DSC_5219-si
(2)シンシンはお尻まっくろ

140122-DSC_5245-ri
(3)うひひ

140122-DSC_5291-ri
(4)ニンジンないかな

140122-DSC_5297-ri
(5)なかった

140122-DSC_5327-si
(6)シンシンは日陰でむしゃむしゃ

140122-DSC_5333-si
(7)もぐもぐ

140122-DSC_5385-si
(8)むしゃむしゃ

140122-DSC_5408-si
(9)反転

140122-DSC_5444-ri
(10)リーリーはおやすみ

140122-DSC_5456-ri
(11)あたまとんがり

140122-DSC_5492-ri
(12)むくり

140122-DSC_5518-ri
(13)お散歩タイム

140122-DSC_5525-ri
(14)よじよじ

140122-DSC_5545-ri
(15)なにか始まる予感

140122-DSC_5557-ri
(16)あたまかかえて

140122-DSC_5567-ri
(17)むずむず

140122-DSC_5587-ri
(18)ぺったり

140122-DSC_5596-ri
(19)どっこいしょ

140122-DSC_5607-ri
(20)マーキング

140122-DSC_5627-ri
(21)ごろん

140122-DSC_5651-ri
(22)ごろごろ

140122-DSC_5670-ri
(23)ごろごろ

140122-DSC_5679-ri
(24)ごろごろ

140122-DSC_5721-ri
(25)よく暴れました

140122-DSC_5726-ri
(26)運動のあとの食事はうまい

140122-DSC_5784-si
(27)シンシンもむしゃむしゃ

140122-DSC_5794-si
(28)かみかみ

140122-DSC_5812-si
(29)ぱくっと

140122-DSC_5868-si
(30)もぐもぐ

140122-DSC_5882-si
(31)うまいうまい

140122-DSC_5885-si
(32)また明日!

なお、白水社よりパンダ本の新刊が発売されますのでご紹介いたします。

140122-DSC_5811
『パンダが来た道 人と歩んだ150年』ヘンリー・ニコルズ著/遠藤秀紀監修/池村千秋訳 1月24日(金)白水社より発売予定

140122-DSC_5699
動物園のアイドル動物と人間との関わりを歴史・政治・研究の各面から考察した良書です。日本版の表紙はRodney Mooreさん作のリーリーです。

140122-DSC_5989
パブリッシャーズ・レビュー(東京大学出版会・白水社・みすず書房のPR紙)には土居園長のコメントが掲載。全国の書店で配布中です。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(783日目)” への36件のコメント

  1. こんばんは♪
    シンシンのおしり泥んこですね☆ポンポン押したくなります♪リーリー小暴れ(´∇`) シンシン大好きアピールかな♪
    今日も可愛いパンダズありがとうございます☆

    • マサさまこんばんは♪素早いコメントありがとうございます!リーリーはダイナミックな暴れっぷり。シンシンが上品にかきかきするのに対して、リーリーは全身で大胆にかくから暴れているように見えるのかもしれませんね〜

  2. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日は早い時間のアップなんですね、やった!
    (29)ぱくっと笑顔のシンちゃんとてもかわいいです。 自分じゃこんな表情豊かなが写真全然とれず、ぱんだうじ様すごいなあと思います。 シンちゃんの笑顔を取るのはなぜか難しい(とてもかわいいのに。)
    本のご紹介もありがとうございます。 このブログは皆様からのコメント欄や、ぱんだうじ様からのご紹介で楽しい情報がいっぱいで感謝です。 早速注文しました。本が届くのがとても楽しみです。
    私も風邪をひいてしまいました。 ぱんだうじ様も厳しい寒さが続きますがどうぞご自愛くださいね。 

    • たねぱんださまこんばんは!大寒で寒さのピークですね。早くお風邪なおるようにパンダともどもお祈りいたします。パンダが来た道はまだ付き合いが浅い人間とパンダとの関わりを多方面からとても詳しく書かれている素晴らしい本です。ボリュームがあるので一日じっくり楽しめますよ!

  3. うじさんこんばんは!

    べったりー君可愛いなぁ~♪ポーズ面白い。
    暴れた後のお顔もとってもいい感じ♪
    そう、今日はややあったかでしたね。
    毎日こんな感じならいいけど…
    最近シンちゃんはお鼻もちょこっとくろいですね…なぜに?先日とても黒かった(笑)

    • misalyさまこんばんは!リーリーはやぐらを後ろから登ろうとすると大概なにかやらかすので、今回もいろいろ見せつけてくれました。運動不足解消も兼ねて毎日小暴れしてくれたらいいですねーシンシンは鼻が低いので葉っぱを食べているときに鼻がちょうど陰になってまっくろに見えることがあります♪

  4. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    早いアップありがとうございます。本もぜひ読みたいと早速注文しました。このところ毎日マーキングごろごろリーリーで、目が離せないですね。5なかった13お散歩、25満足そうなリーリーがお気に入りです。8食べながら両手でしっかり笹を抱える欲張りシンシンも可愛いです。今日も可愛いパンダさんいっぱい届けて頂きありがとうございます。

    • こうこさまこんばんは♪ こちらこそ早いコメントありがとうございます!早速注文してくれて嬉しいです♪とても読み応えがある充実した本です。私にとっては知らなかったことがたくさんで本当によく勉強になりました!届くのが楽しみですね!今日もありがとうございました。

  5. シンちゃんお尻真っ黒ですね。ちゃんとキレイにしてもらったかな?リー君ストレス発散できたかな。

    • ぱんだぱんさまこんばんは!霜が降りる季節はお尻が真っ黒になってしまいますよね。洗っても落ちなそうな泥具合です。リーリーは存分にごろごろしてそのあとは清々しい様子でした☆

  6. pandauji様こんばんは。

    リーリーなにか始まる季節の到来で目が離せませんね。片やシンシンはひたすらお食事に専念。(27)むしった竹がお腹の上に広がってフラダンスのパウスカートみたいです。
    『パンダが来た道』のご紹介ありがとうございます。さっそく注文しました。
    パブリッシャーズ・レビューの土井園長さんのコメントも読んでみたいです。
    白水社のHPからも郵送してくれるようなのでこちらも申し込みました。
    パンダ学習に磨きをかけて『毎日パンダ』のブログを見るのが増々楽しくなりそうです。
    寒い中ありがとうございました。

    • まどかさまこんばんは!リーリーが大胆なマーキングを見せつけている一方、シンシンはひたすら食事に夢中。この季節はシンシン食べまくりで春に向けて栄養を蓄えているようにも見えました。
      「パンダが来た道」早速注文してくれてありがとうございます。出版社さんに代わってお礼申し上げます。パブリッシャーズレビューは郵送してくれるんですね。情報ありがとうございました!

  7. ぱんだうじ様こんばんはー。むしゃむしゃシンシンちゃんの熊笹とても沢山お口に入れて美味しそうです。パンダが来た道の本の表紙はリーリーくんにしか見えないのでリーリーくんがモデルに描かれた絵なのでしょうか。。

    • いけいけぱんださまこんばんは!このところシンシンはあるだけ食べまくっていて、口にも入るだけ詰め込んでいる感じです。リーリーよりもずっと長く食べているように見えますが、体重はシンシンの方が軽いというのが未だに信じられません。パンダが来た道の日本版表紙モデルはリーリーですね!

  8. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    (6)~(8)欲張りシンシンですね!おいしいものは誰にも取られたくない!その気持ち、わかります(^_^;)
    むずむず・そわそわリーリー、春の予感でしょうか。(21)身悶えてますね~(@_@;)シンちゃんに想いが届くといいね♡
    『パンダが来た道 人と歩んだ150年』、私もAmazonnで予約しました。表紙はリー君でしょうか。うじさま、もう入手済みですか!?
    今日も一日、ありがとうございました!

    • まーくんこんばんわ!ぽかぽか陽気のリーリー君は大胆なごろごろを見せつけてくれますね。春が待ち遠しい感じがよく伝わってきます。シンシンはそんなそぶりはなさそうですが、底なしの食欲が春の到来を物語っているようでした。
      パンダが来た道、早速Amazonで注文してくれたんですね!見たことも聞いたこともない内容が満載、珍しい写真も惜しげなく使われていて本当に勉強になります!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    (26)の白目むいてるリーリー、笑いました。「パンダが来た道」の表紙はやっぱりリーリーですよね。どんな内容か気になりますね。

    おしり真っ黒シンシンちゃん。以前はとっても白かったのにね~。自然児ということで我慢しましょうか。(^^)

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!白目むいちゃっているリーリー、白目が見えないシンシンにはできない技ですね。ご指摘いただいて変顔に気づきました(笑)上野ではできるだけ自然に任せているのでパンダのお尻(尻尾)は白じゃなくて茶色でも正解ですね!
      パンダが来た道は知らなかったことが満載、特に剥製について詳しく書かれていてタブーにも鋭く迫った感じがありました。

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。
    日陰シンシン、女の子ですから一年通して美白に気をつけないとね。
    雪パンダもまだなのに、リーリーは微妙に春の気配?
    今日もかわいいパンダズありがとうございます。

    • Yさまこんばんは。シンシンがいる運動場はほぼ終日日陰なのでパンダさんには涼しくて気持ち良さそうですね。今年は寒い割にいまいち雪にならないのでこのまま春になってしまいそう。雪になったらなったで困る人がいますからあんまり期待しすぎちゃいけないかもしれませんねーって思いつつもやっぱり見たい雪パンダ。

  11. ぱんだうじさま、こんばんは!

    リーリーのごろごろにはいつも笑わせてもらっています♪(29)のシンシン、可愛いですね☆

    『パンダが来た道』、ご紹介ありがとうございます。とても読みごたえがありそうですね。早く読みたいのでこれから注文します♪

    • 月ぱんださまこんばんは!お返事おそくなってすみません。シンシンは比較的お上品なかきかきですが、リーリーはとにかくダイナミックでいつも楽しませてくれますね。性格の違いが行動にくっきり出ていて面白いです。パンダが来た道は絶賛発売中なのでじっくりお楽しみください♪

  12. ぱんだうじ様 こんばんは。

    (29)のシンシン、すごく良いです♪
    リーリーはムズムズ・ごろごろで、ちょこっと恋の季節が近づいてきたかな〜。
    寒い日が続きますが、お身体には気をつけてくださいね。

    • ばくさまこんばんは!リーリーは着実に恋の季節に向けて準備をしているようですが、シンシンはまだそぶりはなさそうですね。でもトレーニングで周囲はしっかり準備をしている様子。本当に楽しみですね!このところ寒さが緩んでいますが、またいつ雪パンダになってもいいように気持ちを引き締めていきます!

  13. こんばんは★リ―リ―ごろごろしてますね。シンシンは…むしゃむしゃしてますね(笑)今日は、ぱん田じゃい子さん?が来てくれたんですね。いつかお会いしたいです。本も読んでみます。ありがとうございました!

    • kamekoさまこんばんは★ぱん田じゃい子さんにも本を読んでもらいました♪興味シンシンでいいえを撮らせてもらいました☆じゃい子さんは水曜日に不定期でサプライズ登場するのでいつか会えたらいいですね!!

  14. 風邪ひいてましたー(._.)
    みなさま、風邪には気をつけつつマスクしましょ^ ^
    ぱんだうじさん、こんばんは!!
    久しぶりの、某テーマパークのシルエットですね♩

    • あちさまこんばんは!最近あたたかい日が続いていますが、インフルエンザがピークだったり、ノロも猛威をふるっているので体が弱っているときには特に気をつけてくださいね。はやく良くなるように祈ってます!どうぞお大事に!!

  15. どうやら風邪が流行している様子・・・
    そんな私も例外ではなく、
    おととい昨日はちと だるかった。
    明日は行こうかな?
    予定は未定、気ままに。

    虎フード。

    • 虎フード。さまこんばんは!私も風邪をひきそうなそぶりがありましたが、たっぷり寝たら大丈夫でした。私がいうのもおかしいですが、厳しい寒さのときには無理なさらないでくださいね〜

  16. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (5) リーリー、すくっと立ち上がったのになかったんですね、残念 !て思わなそう (^◇^;) (11) あたまとんがり富士山みたい。(12) むくり(笑)ツボりました (^-^) (16) 木屑がお顔に (^◇^;) (20) 高い所でお客さんに披露してくれたんですね。(21) お手てが可愛いです。(25) 気分爽快なご様子。
    (8) シンシン食欲モリモリな感じですね♪ (30) ちっちゃくとんがって見えるお耳が可愛いです。
    うつむきかげんなぱん田じゃい子さん可愛いですね〜、それにしても白い!「パンダが来た道」注文します♪珍しいお写真が惜しげなく使われているんですね!楽しみです☆

    • ころさまこんばんは♪シンシンは絶賛食欲増進中でずーーっと食べまくっていました。リーリーはわりとすぐに寝てしまいますが、きゅうにすくっと起きあがって思い出したように食べ始めるので目が離せません。ぱん田じゃい子さんはリーリー&シンシンが来た頃のような白さがあって新鮮ですね。パンダが来た道はいままで知らなかったことが満載で知識の宝庫でした!

  17. ぱんだうじ様。おはようございます!リーリーごろごろしているときのきゅっとした手がかわいいですね。(5)のすくっとたったすがたもすきです。ぱんだが来た道のパンダはリーリーですよね。いつも楽しいパンダズたちに今日はどんなかいつもみてしまいます。

    • 愛ぱんださまこんばんは!パンダが来た道はそうですリーリーを観察して描かれたそうです。特徴がばっちりでステキな絵ですね!内容もかなり素晴らしく目からうろこがおちてばかりいました。お時間がありましたらぜひぜひお読みください!

  18. 朝パンありがとうございます。

    壊れぎみのリーリーに、よく食べるシンシン。
    どっちも可愛いです(*^^*)

    • Kさまこんばんは!朝パンは遠足のこどもたちがそろそろ増え始めてにぎやかです。赤や黄色の帽子を眺めながら、リーリーも「もうこんな季節か」って思っているかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。