今日のパンダ(非公開 9日目)

本日もジャイアントパンダは同居準備のため非公開です。
寒い日が続いているので、パンダも桜も春まだ浅しです。

ジャイアントパンダの近況(3月14日)

140314-DSC_5624
引き続き本日もジャイアントパンダはお休みです

140314-DSC_5633
今日もひっそり

140314-DSC_5639
元気かな

140314-DSC_6250
音だけは良く聞こえます

140314-DSC_5645
象さんはじゃれあい

140314-DSC_5661
押し合い

140314-DSC_5840
鳥のお客さん

140314-DSC_5914
「ニシツノメドリっていうんだ〜」

140314-DSC_5977
「へぇ〜」

140314-DSC_6033
ずっと鑑賞中

140314-DSC_6253
大鷲はじろじろ

140314-DSC_6280
フクロウはおやすみ

140314-DSC_6357
ミミズクはずっとカメラ目線

140314-DSC_6382
シロフクロウはのんびり

140314-DSC_5733
今日のレッサーパンダ

140314-DSC_6126
お昼ごはん

140314-DSC_6134
一緒にぱくぱく

140314-DSC_6138
ぱくぱく

140314-DSC_6159
「そろそろかえりな」

140314-DSC_6175
「まったくもー」

140314-DSC_6185
ぱくぱく

140314-DSC_6210
むしゃむしゃ

140314-DSC_5670
4園巡回企画展

140314-DSC_5705
「たまごのあいうお」開催中です

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(非公開 9日目)” への45件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。
    朝のテレビでレッサーさんの特集をしていました。
    レッサーさんはとても人懐っこい動物のようですが、カラスさんともお友達なんですね!
    動物園では大きな鳥が普通に歩いているので、ビックリします。西園で出くわしました。
    今日も有難うございました。

    • tomoyuchiさまこんにちは!朝の番組見逃してしまったのですがみなさんからのお知らせでいろいろ知ることができて嬉しいです。不忍池のまわりは鳥たちがフリーダムに闊歩していて面白いです。しかも人慣れしていますよねー

  2. こんばんは、ぱんだうじさん。
    今日も上野情報ありがとうございます。
    レッサーパンダに来るカラスはパンダズに登場するカラスと同じですか?
    ちょっと気になる。

    • たけぱんださまこんにちは。レッサーパンダがいるあたりはカラスの大群がいつもいるので、東園パンダ担当のカラスとはまた違うカラスだと思います。餌の時間を狙って定時にやってくるのが数匹います。

  3. Panda0ujiさま
    こんばんわ
    今日も何もなく、虚しく過ぎた日、9日目となりました。大熊猫撮影中毒の対処として 毎日、小熊猫を撮られているようですが、さぞかし、おつらいでしょう。心中、御察し申し上げます。なにしろ、小は、大を兼ねないのですから、9日間も大に会えない、便秘のようなものです。あと、21日は、続く可能性があるので、心の準備だけは、しておいてください。
    そこで、お願いですが、その間、毎日マヌルネコで、二匹の様子を1ショットづつで結構ですから、投稿して頂けないでしょうか。一匹づつ、隣同士、別のガラス檻に入っている彼らに 比力、仙女に通じるものを感じているからです。

    • 太熊猫さまこんにちは。大がでかすぎるので小はまったく別ものだと思って西園を楽しんでいます。あと少しの辛抱と思ってレッサーに癒される日々です。マヌルネコは普段持ち歩かない望遠じゃないレンズが必要になるので毎日は厳しそうですができるだけお届けします!

  4. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/
    鳥のお客さんが、表示を見て鑑賞している様子、ナイスショットですね。
    カラスをけん制している、れっさーさんキュートな表情(*-*)
    朝の番組でれっさーさんがリンゴが好物だと言っていましたが、上野でもリンゴが入っていましたね❕

    • パンダでパンさまこんにちは!鳥が鳥を鑑賞している図がとても面白くてずっと写真撮っていました。ほぼ顔と顔が触れるくらいの距離まで近づいても鳥に夢中で動かないので作り物かと思いました。レッサーさんはリンゴやキウイが好物ですが、あまりに美味しそうに食べるのでカラスも釣られてやってくるようです。カラスにとっても大変なご馳走ですね。

  5. ぱんだうじ様 こんばんは。
    「まったくもー」目が怒っていますね。
    横取りはいけません。
    シンシン待ち、長いですねぇ。動物園の近況お知らせが出る時間が遅いとドキドキします。
    どうかいい知らせが届きますように。
    今日も非公開パンダありがとうございます。

    • Yさまこんにちは。私も動物園からのお知らせがいつかいつかと気になって毎日ドキドキです。ようやく暖かくなってきたのでいよいよシンシンも重い腰を上げるか、それとも食欲増進か、この数日が分かれ目ですね!

  6. こんばんは♪
    アンアンはカラスさんと仲良しですね☆ 私が見た時はアンアンだんごで寝てました。そのすきにカラスさんがパクパク♪ キタロウはモテ男子になる為に念入りに毛並みを整えてました(*´∀`)
    今日も可愛い動物たちありがとうございます♪

    • マサさまこんにちは。昨日は西園やホッキョクグマにいたのですがどういうわけかすれ違いでしたね〜レッサーは大抵ふたりそろって団子になってびくともしませんが、起きたら起きたですばしっこくて追いかけるのが大変。明日も頑張って追ってきます!

  7. ぱんだうじ様こんばんはー。(o^∇^o) 鳥のお客さん!笑ってしまいましたー!池から来たのでしょうか。鳥さんレッサーパンダさんの言ってる言葉もわかってしまうのですね!楽しいお写真ありがとうございました!

    • いけいけぱんださまこんにちは!鳥のお客さんはとっても熱心に鑑賞していました。中に入りたいのか、好きな鳥がいるのか、集中力が半端なかったです。結局長時間見続けていてほかのお客さんに譲ることはありませんでした(笑)

  8. ぱんだうじさま、こんばんわ!
    4枚目の写真、飼育員さんがチラリと見えますね。塀の向こうで、何してるのかな~。
    ニシツノメドリを鑑賞している鳥さん、鳥が珍しいんですかね~。熱心に見てますね・・・(^_^;)
    レッサーさんの所にもカーくん、やってくるんですね。しかも一緒に食事とは!レッサーさんも手(前脚)でご飯食べるんですね。カワイイ☆
    今日もお写真、ありがとうございました!

    • まーくんこんにちわ。あの写真から飼育員さんよく見つけましたね!飼育員さんの視線を追うといまどこにパンダがいるのかが分かります。奥の非公開運動場だったり、手前のいつもの運動場だったり、時間によっていろんなところにいるようです。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは。
    どーしてもジリジリしてしまうのですが、パンダズ優先ですね。どんな音が聴こえるんでしょう?!
    動物たちのセリフやキャプに笑わせてもらいました!
    レッサーパンダ、寄ってくるなんて可愛いですね!(昨日付)そして意外と冷静。。(本日付)
    ゾウはガールズでしたかね、遊んでるのかな。たまに1頭飼育を見かけますが、ゾウさんは同居人がいた方が楽しそう♪

    パンダズ非公開も同じくらい楽しませて頂きありがとうございます。

    • ゆっちさまこんにちは!お客さんがいないと静かなので、竹を割る音やときには恋鳴きまで聞こえてきます。なので見えなくてもこの静かな時期は耳で観察するチャンスです。象のメスは群れを作って行動するそうなのでいつも3頭が一緒に仲良くしています。オスは奥の運動場で一人のんびりしています。

  10. ジャイアントパンダさん公開中止期間中も本当にお疲れ様です。レッサーパンダさんとカラスさんとのやりとり、とても可愛いですね!レッサーパンダさんは気づいてカラスさんを見てるのに、カラスさんは目をそらしてるところがとても面白いです。ほんとに「そろそろ帰りな」とか「まったくもー」と言っているようです(ほんとに言ってるのかも。)…!ニシツノメドリさん、好きなのですが、ガラスが汚れて?曇って?いて、いつもよく見えなくて残念に思っています。パンダ舎、竹を食べる音や鳴き声がよく聞こえるのですか…?

    • ちえもんさまこんにちは。レッサーはカラスに何度も「早く帰れ」的な視線を送っていたので、カラスもなんとなく場が悪そうにしていました。いつも最初だけカラスも一緒に食べるのですが遠慮してすぐに帰ってしまいます。ニシツノメドリさんはガラスが曇りすぎていて実は見えたことがありません(涙)

  11. ジャイアントパンダ
    非公開9日目ありがとうございます。
    それにしても「鳥のお客さん」って
    最高ですね♪
    ぱんだうじさんは色々な事に気が付いて
    観察力のあるお子様だったのでしょうね

    上野動物園のレポートが遅いとドキドキします

    • 文の葉さまこんにちは!鳥のお客さんは置物かと思いましたが、でっかい声で鳴いていたのでどうやら本物のようでした。それにしてもほとんど動かず、とっても真剣に観察していました。あの観察力は私も見習わないとと思いました!

  12. こんばんは★今日も盛りだくさんありがとうございます!鳥のお客さん熱心ですね。レッサーさんのごはんを食べてるカラスくん…なぜか憎らしく思います。私はフクロウに似てると言われますが、フクロウもいろんな顔がありますよね。。どれかな…?今日もありがとうございました。

    • kamekoさまこんにちは。フクロウはみんなおんなじようなものかなと思っていましたが、意外にも同じ種類でも顔が違っていて、他の鳥に比べると分かりやすいのかな〜と感じました。カメラ慣れしていて、レンズをじーっと目でおうので、思わずカメラを上に下にいろんな向きにして遊んでしまいました。すみません。

  13. 非公開パンダありがとうございます。

    カラスはレッサーパンダとも仲良しやね。
    上野のカラスは友達がたくさん居て食べ物に困らんね。

    • Kさまこんばんは。レッサーパンダはリンゴを取られるのをずっと目で追っていましたが、決して追い払わないのが偉いです。案外なかよくやっているようです。カラス君も遠慮気味だし(笑)

  14. あれ~14日のトピックス無いぜェ~
    何か有ったのかな?良い事のニュースで有りますよう、ドキドキハラハラ・・・・

      • まだまだシンシンは食欲が大事みたいですね。そろそろリーリーのアピールに応えてほしいな〜とはいえ自分たちのやりたいようにさせてあげることも大事ですね。

    • パン太さまこんばんは!情報毎日出してくれて本当にありがたいですね〜なんとか良いニュースが乗ることを期待して私もハラハラして待っています。

  15. ぱんだうじさま、こんにちは~!

    レッサーちゃん、怒ってましたね。でもリンゴ一杯でいいですね。リーリー達もあのくらい、一度に食べさせてあげたいですね。
    野鳥君は足に識別?の輪がついてますね。どの子も大切な地球の一員ですね。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!レッサーパンダのリンゴはカラスに持って行かれる分を見越して多めに入っているのか、そうでなければレッサーたち怒っちゃいますよね。上野はカラスはもちろん、いろんな野鳥が自由に闊歩できるのがほのぼのしていて楽しいです。ペンギンのところにきていたゴイサギは今はアシカとアザラシのところで生活しています。

  16. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    象さんのじゃれあい、癒されます〜。鳥のお客さん(笑)「へぇ〜」って(笑)ずっと鑑賞中、やっぱり鳥さんが気になるのかしら (^◇^;) レッサーちゃんとカくんのやりとり面白すぎです (^-^) カくんにごはんをぱくぱくされても追い払わないレッサーちゃん、心が広いですね〜。「まったくもー」って絶対言ってますよね (^◇^;) エサをにぎにぎ持ってるお手てが可愛いです。昨日は春のはずが意外と寒かったですね、そんな中撮影ありがとうございました☆

    • ころさまこんばんは!鳥さんは別の種類の鳥さんが気になるようで、とっても真剣に観察していました。あるいはガラスに映った自分にうっとりしていたのか。しきりにガーガー鳴いていました。よくこの場所にいる鳥なのでまた見つけたら観察してきます!

  17. パンダ氏様おはようございます。
    アンアン カラスくん 一緒に餌入れに顔入れて仲良しにみえるけど、本当は怒ってる? でも可愛いツーショットです。鳥のお客さん 人慣れしてる様ですね。足輪の識別番号を山階鳥類研究所に送るとその個体の情報を教えてくれるそうです。 パンダさんから聞こえる音気になります~ 楽しい動物園ありがとうございます

    • パンピーさまこんばんは!カラス君本当にいやだったら力づくでも追い払うはずなんだけど、大切なリンゴを持って行かれても「やれやれ」といった程度に見えました。足輪の識別番号がわかれば詳しいことがわかるんですね。何しても逃げない鳥だったので足チェックしてきます!

  18. ぱんだうじ様おはようございます!鳥のお客さん、面白過ぎです(笑)象さんもフクロウもイキイキしてますね。なんか絵本みたいで毎日本当に楽しみです。でも毎日西園はお疲れなんじゃ、、毎日ありがとうございます。無理はしないようにお気をつけ下さい。あ~、シンちゃんリー君!!無意味に叫んでしまいそうです、、

    • ぐらたんさまこんばんは!これまでは毎日東園のパンダ舎だけをうろうろしていましたので、西園まで出張しているとかなりの運動になります。モノレールの定期があれば買っちゃいそうな勢いです。しかしそろそろ生パンダが恋しいころになってきましたねぇ。シンシンはやくその気になって〜

  19. 鳥のお客さんが面白すぎです。レッサーパンダはとても優しかったのですが、カラスがあまり図々しいので、最後レッサーちゃんは怒り心頭のようで、凄い怖い顔をしていたのですね。「まったくもー」と「ぱくぱく」の二枚は明らか限界を超えたような怒りに見えました…どの写真もとても癒されます。

    シンシンはいつもまだまだと思った時にいきなり決めてくれるので、今回もそう期待したいです。
    シンシンは両親とも子沢山の英雄パンダですし、リーリーもお父さんが優秀すぎで、一時繁殖制限されたほどの繁殖力です、お母さんの公主も子沢山の英雄母親で、去年も赤ちゃんが生まれました!しかも半野生な環境で、自ら育てさせています。もうベテランな母親なので、任せられると…勿論人間がずっとこっそり目を離さずに観察しつづけているのですが…
    こんなビッグカップル(力と真)の所に赤ちゃんが生まれないわけないですよね。皆さんも心配せずに少しの間に待ってあげてくださいね。

    • 熊猫竹さまこんばんは!レッサーパンダはジャイアントパンダに比べて感情がはっきり分かりそうですね。なんとも人間味があってユニークで癒されます。一方のリーリー・シンシンはけっこうじらしていますが、もともと素晴らしい系統のパンダさんなんですね。それなら安心して春を待てそうです。今年でも来年でも、近いうちに間違いなく赤ちゃんが誕生すると確信しているので、あとは二人が今だと思った時に任せるまでですね!

  20. 熊猫竹様のコメントに慰められました。
    本当に血統の優れた、しかも美しいパンダズが日本行きに選ばれたのですよね!
    力力と真真というニックネームもついて、その愛らしさと不思議さで、私達を大いに喜ばせてくれています。
    それだけでも充分 感謝で一杯です・・・

    鳥のお客さんがパンダ舎にも散歩に行って、2人をじーーーーーと観察し、逐一報告してくれないかな~
    pandauji さんの肩にもとまり、ヒソヒソと内緒の報告・・・
    絵本の一場面のような詩情溢れるお写真、これは「優秀笑」ですね!!

    • 風琴さまこんばんは!ギャラリーとしてはどうしても気持ちが焦ってしまいますが、熊猫竹様のコメントを読んで穏やかな気持ちになりました。西園は水鳥とカラスの楽園で自由にうろうろしていますが、東園のカラス君からも最新情報を教えてほしいものです。シンシンの今の気持ちを探ってきてくれないかな〜

    • パンダ氏様 風琴様 こんばんは。
      私のコメントは少しでも慰めさせられたら嬉しいです。力真の親世帯だけではなく兄弟達も繁殖力が抜群なので、力真には甥っ子、姪っ子も沢山います。力真自身も(残念でしたが)一昨年繁殖実績があったので、繁殖力は全く問題ないと思いますが…問題は何時かですね…みんな期待していますので、早くいいニュースがあるといいですね。

  21. うじさんこんにちは~♪

    レッサー君可愛いです。険しい目付きで睨んでるみたい。呟きめっちゃおもしろい!!(笑)
    からすと餌をシェアしてるんですね。
    昨日のにゃんこも可愛いかったです(^^)ほんと上品だこと!手が可愛い過ぎでした♪小動物も可愛いですね、毎日楽しませて頂いてます。
    リー君シンちゃん元気ですよね?今年は長期戦かしら…

    • misalyさまこんばんは!パンダ担当のカラスと同じで、レッサーのところに来るカラスも特定のカラス君なのかな、さすがに見分けはつきませんが、レッサーとかなり近い距離で共存しているようです。たまにレッサーを追いかけていますがもしかしたら仲間だとおもっているのかも。それにしても今年は長丁場ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。