今日のパンダ(休園日)

本日上野動物園は休園日です。
また明日出直してきます。

上野動物園 本日休園
トラさんがダイナミックな構図で休園をアピール

上野動物園休園日
春休みだけに間違えて来ちゃうお客さん多数

上野動物園休園日

明日は上野動物園開園130周年を迎えます。そこで歴史ある上野動物園にまつわる遺構を謹写。

博物館動物園前駅
東京音楽学校の向かいにある旧博物館動物園駅(昭和8年)です。

博物館動物園前駅
ミニ国会議事堂のような意匠。昔の建物はみんなデザインが秀逸です。

上野動物園 旧正門
大好きな上野動物園旧正門。場所は移設されたようですが、原形はそれなりにとどめています。頭がカットされちゃったのは惜しいです。

上野動物園
恩賜上野公園は大正13年東京市に下賜。

上野動物園
扉のデザインが微妙に違うので戦後に作り直されているようです。

上野帝室動物園
上野動物園のポストカードはなぜか動物じゃなくて正門の写真が多いです。
上野動物園に関する古書はいくつかありましたが、まさか動物園にはまるとは思わず、、、見つかり次第ご紹介いたします。


今日のパンダ(休園日)” への6件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は少しゆっくりできたのでしょうか?
    上野動物園のはがき、字が右から左なのが古さを物語っていますね^^。記念切手(ふるさと切手)が4月23日に発売されるようですね♪ こういう情報には疎い私ですが、今回は発売前に知りましたよ~♪

    リーリーがお客さんに人気があるとのお話、嬉しいですね♪ 彼が食事している時の幼い表情がいいんでしょうね。シンシンちゃんはリーリーより寝ていることが多いのではないでしょうか。桃尻も可愛いですが、やっぱりパンダはあの垂れ目がチャームポイントですものね。

    ではでは春はもうすぐですね!我が家のカメちゃん(二匹)も今日、冬眠用の軒下にある水槽から、屋外にある水槽に移しました。もう13年!飼ってます。卵も産みま~す。リーリー達、しっかり~!

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!2週間ぶりの休園日はじっくり仕事に励むことができました。休園のときは上野公園をゆっくり散策できるので(←仕事しなさい)いろいろな発見があって楽しいです♪ 長い歴史の中でたくさんの動物が登場しましたが、パンダほど集客力を持った生き物は歴代にも大変稀なことでしょうね~40年経ってもなお大行列ができるなんて改めてすごい人気だと思い知らされました。
      記念切手はまったく見落としていました!情報ありがとうございました!たくさんストックしておこうと思います!
      リーリーは良く寝て良く食べて、バリエーションたっぷりな表情を見せてくれるので、いつでも人だかりです。食べているときの少年っぽい幼さを見せた瞬間がシャッターチャンスだと思っていつも狙っています。いつもいい表情&かっこいいポーズをありがとう!と心の中でつぶやきながら撮っています。
      冬場凍結する亀さんも春を迎えるのですね!13年はきっとけっこう長生きなのではないでしょうか。スローな生き物は長く生きるそうですが、何歳まで繁殖できるのか気になります。亀の卵~赤ちゃんさぞかし可愛いでしょうね~♪

  2. ぱんだうじ様こんちちわ!風邪気味の中ありがとうございます。今日は無料とイベントとパンダと凄い人とニュースでした。私は風邪でダウンで行けなかったです。パンダにはトリマーさんがついてると思いますが、シンシンは毬藻カットりーりーはトンガリカットか頭蓋骨が尖ってるのでしょうか?公主ママにそっくりで双子の姉の麗麗もとがってるのでしょうか、?額と頭が猫も同じにパンダは額がない?二頭のパンダは日本に外交員の為?IDカードはパンダの顔写真と名前と住所はがりゅうセンター?UENOから出る時偽パンダがいないとも限らない首からさげてピっ当てないと認証外に出れないし見てみたい!訓練もしてるのでしょうか?間違えて竹をあててしまいそう。パンダうじ様も早く風邪が治りますように祈ります。でわ。パンダ~!!

    • がっちゃんさまこんばんは!無料開放日は例年すごい人ごみだと聞いていましたが、本当にこんなにすごいことになるとは・・・ 私も実はしっかり風邪を引いてしまいました。そんな日に限って大事な開園記念日。意地になって何度でも何時間でも並びました。がっちゃんさまも早く治ってパンダに会いにいけるようになることをお祈りいたします。シンシンのヘアスタイルは可愛いさを最大限に引き出す丸顔ヘア(決して小顔ではない)、リーリーは特徴的なトンガリヘアでユニーク&かっこいいアピール。パンダ専属のスタイリストさんの腕はかなりのものと見ています。パンダはデザインが命ですので、そういう身だしなみは本当に大事ですね!お互い早く完治させましょうね~!それではパンダ~!

  3. こんばんは?(^o^)

    今日はほんとによく晴れた暖かい一日でしたね!春♪動物園は大混雑大盛況だったことでしょうね?(^o^)
    恩賜上野動物園、歴史を感じますね?いつもパンダへ直行直帰[走る人]たまには園内や周辺ぐるり建造物を眺めるのもいいかもしれませんね
    今日は久しぶりにだらーりパンダりました(^o^)
    パンダ旅行紀読んでいてふと興味シンシン。。そのシンシンと仏のファンファン梅梅のお孫はべっぴんちゃんが選ばれた!なんて話ししてたけど、異母姉妹だったなんて!べっぴんつながり驚き(笑)記憶が定かなら…確かイケメン51君もシンシンの弟?パパは中年の☆リンリンさん。基地でユウヒンの繁殖ライバルだったとか。今は故郷近くでゆっくり暮らしてるそう。シンシンの余裕釈釈あの風格はバパ譲りなのかしら?○顔も(笑)パンダの繋がり面白過ぎ?頭の中で家系図どんどんぐるぐる[台風][台風]

    今日の記念すべき日のリー君シンシン楽しみです!!ではまた?(^o^)

    • PanKunさまこんばんは!
      昨日は気候もよくて絶好の動物園日和!開園130年の歴史のうち、パンダ40年の歴史はとても重要で、まずは上野パンダの系図から家族のつながりをたどって勉強していきます。パンダの世界は広いようで狭い?近縁が多そうなイメージですが、実際のところいかがでしょうか。皆さんから教えていただいたお名前を元に、自分で家計図を作ってみると勉強がはかどるかも。出来上がったら本物と答え合わせ。ん~面白そう!複雑で紛らわしいけどそこがまた面白いですね!それをもとに実際に会いにいけたらなお幸せです。先走ってしまいますが、リーリー・シンシンの子供の名前も考えておかないとな~ それではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。