20 thoughts on “今日のレッサーパンダ(84日目)

  1. ぱんだうじさま
    みなさま
    こんばんは。
    ルカちゃんは笹の葉っぱ、カリンちゃんは、タケノコの食べ残しをむしゃむしゃですね。
    最後の写真のカリンちゃんのカメラ目線のタケノコ咥えて舌ペロ、可愛いです。
    今日は、湿度が高くて、本当に蒸し蒸しでしたね。
    今日も、ありがとうございました。

  2. うじさま蒸し暑い中有難う 蒸し蒸しは疲れも倍増大事にね 動物達も早くからこんな気温だと室内ばかりになり厳しい環境に
    ○早朝ごろタンローズマリーにすりすりテレビ画面になでなで
    ○昨日の探偵ナイトスクープで亡くなった愛犬のうんちが裁縫箱から見つかり大事なうんちを口に入れて食べたいと獣医師さんそれはバイ菌多いから無理だとラップに包みキスをして口に含みお墓に埋葬 大事な大事な家族だから全てが愛おしい
    ○大下さんワイドで野生動物専用の橋を作るla近郊の高速道路で建設中145億円かけてピューマなど減り近親交配も多くなり危機だとボブキャットコヨーテなど 1980年カナダで成功例があり111種が15万回行き来している グリスピーやオオカミなどは慎重で警戒心が強くて渡るのは5年かかったとか
    ○私も多摩のオオカミの2分間ほどの動画見れました可愛い
    ○私も上野の皆んなが中国へ行くたびに記念にうんこ1切れ欲しいなと思い続けて
    ○亜蘭さま銭湯も燃料高騰で経営危機で県に要望書を 廃業の企業が多くなれば失業者が増えて世の中元気もなくなり悪循環にもなり
    ○動物園や水族館もえさ代や冷暖房費用が高騰で

  3. 連投失礼します
    ○ラッコのメイ体調不良今日9日で22才に体力衰えてお知らせが
    ○うちのど夜の7時45分乾草と類人猿
    ○昨日夢で中古ショップでぱんだこぱんだのカバンを見つけて掘り出し物見つけて
    ○うじさま宮田さんは福井商工会議所の青年部の新会長として活躍されています昨日のニュースでこの方は2019年にこちらで初めてのパンダ祭りを開催して下さりうじさまのご本も賞品として私もツーショットの写真などお願いして うじさまのブログ関連サイトでも紹介ぱんだらけ世界一周のパンダの旅 昔はよくパンダ写真展が開催されていてその時からパンダに興味があったら良かったんですが
    ○こぐまさまこちらで思い出シネマパラダイス2026 5回しリーズで1回目が小津安二郎さんの作品で
    ○英さま色々な事有難う体調を整えて
    ○週末も安全一番で寒暖差がとても激しくて うじさま皆様いつも有難うございます

  4. 高氏さま、カリンさんのさまざまな表情、目を細めたり、上向きや舌を出したり、可愛いですね😁✨✨撮影に感謝!お天気は穏やか、でも蒸しましたね。 
     ⭐みっちゃんさま、亜蘭さま、みなさま、感謝です。

     ワシントンのスミソニアン国立動物園の6歳♀️レッサーパンダ・Chris-Anne
    が亡くなったそうです💧 お顔が白っぽくて、くっきりした目鼻立ち。原因が特定できていないとのこと。
     動物は元気そうにしていても、わからないことがあります。
    ——-
     🐼広州長隆の婷仔ティンザイくん♂️が治療中。回復を祈ります。祖母が华美【白雲の娘】です。
    ——–

    ⭐みっちゃんさま、🐼の毛が1本残っていても、持ち帰り禁止だとか。アドベンの庭でイベントがあった時の注意点。なぜだろう? ワシントン条約?という方もいて。
    ———
     成都・空港のセブンイレブンで、緑茶【緑の袋~小分けがたくさん入った~ティーバッグではない】が、評判コスパともよく。味が濃く美味しい。宇治茶に似ている説も。もともとお茶は中国本家。
    ミルク飴の大白兎・小袋もなかなかよい。ミルキーよりは歯につかない感じ。(笑)

    • 英英32さま
      婷仔君、治療中なのですか!お母さんの婷婷/ティンティンさんはリーリーの同級生。リーリーやシンちゃんと一緒に広州で暮らし、2人が日本へ行った後も、そのままずっと広州。その息子さんです。早く治って欲しいですね。
      ところで今日ネットで色々見ていて、九九/ジウジウというパンダさんが、南京紅山森林動物園にいることが分かりビックリしました。里子だった青山君が最初に派遣された動物園で、私も何度か訪問しました。ジウジウはお母さんが格格/グーグーで、祖母が公主/ゴンジュです!リーリーの親戚が南京にいると思うと、胸が熱くなります。(青山君の母方祖父も大地なので、青山君自身もリーリーとは繋がっていますけどね!あー、系図を見ていると、ちょっと頭がクラクラします😅)

      • ビーリーさま、
        コメント気付きませんでした。
        九九JiuJiu ♀️は2015生まれなんですね。リーリーの姪にあたるのかな。南京红山森林动物园だそうです。会ってみたいですね、
        ——–
         大地の係累でもある青山くんは、リーリーの従兄弟?梅清さん【シンシン姉】の息子!つまりシンシンの甥!ワクワク。
        梅清さんはリーリーの叔母になるのかな。
        —–
        【別個体で、たしか小Y头の2023生まれ・双子男の子にもCC と99がいました、なんの暗号かと思いましたが昨年名前だと知りました。】 
        —-
         婷仔ティンザイくんは、とても愛嬌があって、昨年何度も観ました。広州長隆は、ぐるぐる回るので、だんだん識別が困難になりましたが😉
         北京の吉年~シンシンの姉・瑛華の孫~も食欲不振から回復し、萌ニの鼻血も治まったようなので。
         ティンザイくんも、回復を祈っています。

        —-
        家系は時々、変化?誤記?があり、とまどいます。
         ○梅梅の父は、林楠なのか越越なのか、両論あります💧
        これで縁組みに影響あるんですが。

      • 続き~不思議な両論~

         ○また加悦悦と加盼盼の双子は、
        カナダ🇨🇦ペア【娅老二の娘・二順と毛毛の息子・大毛】
        ~娅老二と毛毛が姉妹【母は娅娅】~

        つまり母系イトコ同士で、適格ではないと、当時の🇨🇦担当者が発表。
         人工交配の雄浜か秋浜【二種の遺伝子使用】と情報に残っており、
         アドベンの方も、雄浜または秋浜が双子の父とおっしゃっており。
         約二年前に百度に【秋浜】と出ました。そして中国のよくご存知の方にも私から秋浜で間違いないと確認しました。

         しかししかし、
        誤記なのか、何なのか?
        最近になって、父は、従兄弟の大毛であると、堂々と載っているものあり!!
        ええ~血が濃いですけど??
         →これまた両論なんです!😱
          ついていけないです💧
         

  5. ぱんだうじさま、みなさま、おはようございます。
    ルカちゃん笹ペロペロ
    カリンちゃん筍くわえて
    🍦ふたりともアイス食べてるみたい。
    🎦みっちゃんさま、映画館で観たらすてきな思い出になりますね。
    🍀シロクマ、モモ太ちゃんのニュースさきほどわたしもみました。かわいかった♪♪

  6. 高氏さま、皆さま、おはようございます。こちらは風がありますが晴れてます。今日は上野公園が開園して153年目。日本初の公園?だとか。イベントとかありますでしょうか?時おり見せるカリンさんのあどけないお顔。可愛すぎます!

  7. 高氏さま、皆さま
    こんにちは
    ルカちゃん
    上で舌ペロ休息
    カリンママは
    たけのこの残りに出向き
    食材を無駄にしない立派なママです😋
    さらにお皿にもう一度行って
    と、見られている事に気づいて
    「あらやだ、お恥ずかしい」
    (そんな事はございません)
    美味しいものは皆を幸せにしてくれますよね🥰
    うじ様、本日もほのぼのレッサーズのお写真ありがとうございます
    感謝です
    皆さま、良い週末をお過ごし下さい🤗

  8. 🐼うじ様・皆様
    今日もキュート💕なレサパン母娘のアップ有難う御座います💞
    カリンちゃんは筍のこり、ルカちゃんは笹ですね〜2匹とも可愛らしいです❣❣❣
    ペロっと出した舌がまた可愛くて良いですね🍀
    毎回ハートフルな🐼うじ様のお写真に感謝です🫶
    お身体大切にお過ごし願います🤲
    みっちゃん様いつも沢山の情報有難う🌺普通の生活がしにくい昨今、楽しい事を探したいですね😉
    英英32様沢山の🐼ズ情報他有難う🌸
    夏休み以降の旅行も探索しましたが高いですね💦勿論国内もかなりお高めに〜パンフ&日程見ながら悩み中、限りある予算を有効的に使いたいです😅
    皆様もお身体大切にくれぐれもご自愛願います🙏
    しかし今日はめちゃくちゃバッドな体調、頭痛がイマイチ治らず困っています🤔

  9. パンダ氏🐼様 皆様 こんばんは 最初のお写真のカリンちゃん たけのこと向き合う感じがとても ワイルドですね 野性味を感じます💓時々 『ニャー!』としたお顔をしますが 思わず笑ってしまいます 『また明日です!』のカリンちゃん 可愛い~💓 こんなに可愛い姿を見られる事に 心から感謝申し上げます 
     先日 大洗の海で水平線を ボッーと見ていたら あーあの向こうにパンダズがいて つながっているんだと感じられ 『動物園&水族館』の本にあった氏様の『いなくなったのではなく 今も元気に暮らしている』との言葉を かみしめておりました 🐼💚🐼

  10. ぱんだうじ様、皆様、今晩は 前は、レイレイ🐼の観覧列の時にレッサーパンダ🍎をチラリ見て、観覧後に、又チラリ見て🙂今は、カリンちゃん🍎ルカちゃんの毎日沢山のかわいい姿を、うじさまのお写真を通してゆっくり見られます😃 カリンちゃん🍎ルカちゃんも、今は、うじさまがかわいい🩷姿の写真を、沢山残してくれているので良かったね😄😄今日の最後のお写真も、とってもかわいいです‼️うじさま、蒸し暑さの中、今日は、強風の中、毎日ありがとうございます。

  11. こんばんは。
    ルカリンちゃん可愛いお顔です♡
    また明日ね!
    高氏様、毎日お写真ありがとうございます🙇
    英英32様、みっちゃん様、いつも情報共有ありがとうございます😃
    私もスイちゃんの動画見れました👀

  12. ぱんだうじさま
    蒸し暑い日でしたが、ルカリンはお庭にいたのですね、ありがとうございます✨ 私は何度も気温計を確認してしまいました💦 25度なのにこの暑さは一体😳?…ルカリン、足裏までモッフモフのフル装備だからさぞかし暑いでしょうに…体も小さい方だし、その割に気温差変動に強いんですね。食餌量もあまり多くはないし、レッサーパンダさんはすごく燃費のいい生きものなのかしら。
    最後のカリンちゃん、「タケノコ、もっとたべたーい💕」なお顔🤣💕
    🍀ラッコのメイちゃん🦦、気になります…長生きしてほしいけど、決してメイちゃんが無理せずにのんびり楽にいられますように🙏💖それがいちばんの願いです。
    🍀結浜🎀の妊娠が噂されていますね…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)💕結ちゃんの赤ちゃんが生まれたら、白浜でも浜家らばーずも大喜びですね。結ちゃん、元気で安全でいますように🙏💖

    • パンダに涙目さま、こんにちは。
      え?😯結姉さんが!いつの間に…桜浜や桃浜は、まだですよね?そうなんですね。結姉さんの赤ちゃんもとんがりさんになるのでしょうか?結姉さんの赤ちゃんの頃を思い出します。楽しみです!情報ありがとうございます。

      • すみっちさん、こんにちは🤗💕
        基地からの発表とかではないので(🇨🇳はそういう発表をほとんどしないようです)あくまでも噂ベースだからわからないです〜、でも本当だったら嬉しいですよね😊💖
        🐼ずも年齢より相性で、適齢期はそれぞれっぽいですよね。結ちゃんの子はやっぱりトンガリ📡だと私は思います…😁

        • おはようございます。そうなんですね。結姉さんのとんがり好きです。ありがとうございます!

  13. ぱんだうじ様、こんにちは😃
    いつもお写真ありがとうございます😉♪♪日中は動くと蒸し暑くて💦
    夕方近くは風が出てきて時折強風になり、帰宅したら洗濯物がぶっ飛んでました😯GW中は仕事だったので週末にはカリンママちゃん&ルカちゃんに会いに行く予定が母の通院や買い物など、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました🥺来週は会いに行きたいなぁ~~!?🥰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。