今日のパンダ(326日目)

今日のパンダは18:00からの夜パンダです。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

パンダ シンシン
(1)この時間でもシンシンはむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(2)顔だけ出してむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(3)シンシンは珍しくフリーズ

パンダ シンシン
(4)今日はよく固っています

パンダ シンシン
(5)引き続きおいしそうにむしゃむしゃ

パンダ シンシン
(6)笹に埋もれるシンシン

パンダ シンシン
(7)むしゃむしゃ

パンダ シンシン
(8)バリバリ

パンダ シンシン
(9)18:23 おなかいっぱいになって今夜もごろん。

パンダ シンシン
(10)今日も無防備なシンシン

パンダ リーリー
(11)一方リーリーは豪快にむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(12)時間をかけて晩御飯

パンダ リーリー
(13)がっつきリーリー

パンダ リーリー
(14)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(15)わさわさ

パンダ リーリー
(16)夕方からずっと食べ続けています

パンダ リーリー
(17)今日も底なしの食欲

パンダ シンシン
(18)シンシンはのびのび

パンダ シンシン
(19)今夜もこのまま終了のパターンかな

パンダ リーリー
(20)引き続きリーリーはマイペースに残業中

パンダ リーリー
(21)今日も多くのお客さんに見てもらえるように移動しながらむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(22)アップでリーリー

パンダ リーリー
(23)正面からリーリー

パンダ リーリー
(24)とんがりのリーリー

パンダ シンシン
(25)シンシンはずっとこんな。

パンダ シンシン
(26)ころんとしていてかわいいね。

パンダ リーリー
(27)リーリーは食べつくす勢いでむしゃむしゃ

パンダ リーリー
(28)起きがってウンチをしたということは・・・

パンダ リーリー
(29)スッキリしてお休みです。

パンダ シンシン
(30)シンシンはずっところり。

パンダ シンシン
(31)うつぶせになってすやすや。

パンダ シンシン
(32)熟睡中。

パンダ シンシン
(33)シンシンは早くも営業終了モード。

パンダ リーリー
(34)リーリーも営業終了したっぽい。

パンダ リーリー
(35)ぐーすか

パンダ リーリー
(36)おつかれリーリー

パンダ シンシン
(37)今日のラストパンダ

年間パス
(38)年間パスポート更新しました!これからもマイペースにがんばります!

本日東京新聞夕刊をご覧いただきました皆様、ご訪問ありがとうございました。

皆様に支えられて無事に1年を達成することができました。
いつもご覧いただいている皆様、動物園の皆様、メディアの皆様、すべての方に心からお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

つづく・・・


今日のパンダ(326日目)” への76件のコメント

  1. ぱんだうじ様
    コンプリートおめでとうございます。
    お疲れ様でした。
    2年目もやって頂けるのですか?
    とても嬉しいですが、ぱんだうじ様のお身体が心配です。すばらしい奥様のことも…
    これからは、ゆっくりと、たまには息抜きをなさってください。
    今年中には私も、リー君、シンちゃんに会いに行きたいと思っています。

    • のりこさま。コメントありがとうございます!おかげさまで2年目に突入いたしました。これからの1年も何が起こるかワクワクです。たのしみにしていてくださいね!

  2. はじめまして(^^)いつも楽しく拝見しています。1年間お疲れ様でした!!毎日通うのはとても大変な事ですよね。凄い!!私もパンダは大好きですが、昨年の7月に見に行ったきりです(^^;
    1年経ってどうなさるのかと思いましたが、2年目突入ですね。写真のコメントも笑いながら読ませて頂いてます。シンシンの元気な様子がわかって嬉しいです。来月、平日に休みを取ってパンダ見に行きます!暑いので体調にお気をつけ下さいね。

    • マロンママ様 お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました。毎日通うのはそんなに苦じゃなく、それどころか楽しい日々を送らせていただいて皆さんには心から感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  3. ぱんだうじさま
    こんばんは。

    2年目もやっていただけるのか、内心ドキドキしていました。
    本当に嬉しく感謝ですが、くれぐれもお身体にお気を付け下さいませ。

    以前のコメントに、ご丁寧に返信して下さりありがとうございました。

    獣医学部に通う息子にも、このサイトの面白さを伝えました。

    • 札幌からさまこんにちは。お返事とっても遅くなりました!すみません。体力温存のためにちょこっとマイペースにやっていますが、引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。息子様にもよろしくお伝えくださいませ。どうもありがとうございます!

  4. こんばんは!今日の日経WEB版に夜間開放の動画ニュースが載っていてシンシン&リーリーの様子も出ていました。このページに載せて下さっている写真に比べると一瞬でしたが、残業中ですがマイペースに食べるリーリーとぐっすり寝ているシンシンが映っていました。これからも可愛い写真とコメントを楽しみにしております♪いつもありがとうございます!

    • ななさまこんにちは。夜間開放のことはあまり報道されていなかったのでネットで知れて貴重ですね。残業パンダさんを見てわかったことは、どの時間でも結局やっていることは同じで、ずっと寝て食べての繰り返しでした(笑)パンダさんに昼も夜もないんですよね。

  5. 初めまして。
    こうして誰かのブログにコメントするのも初めてで緊張です。

    毎日パンダに毎日癒されています。いつも可愛い写真、楽しいコメントありがとうございます。

    一年コンプリートお疲れ様でした。二年目もあるってびっくりです。
    嬉しいけれど、ぱんだうじさんが心配です。
    体調が悪い日や用事がある時だってあるはず。旅行だって。

    これからは『ほぼ毎日パンダ』になさってみては
    ?  余計なお世話だったらごめんなさい。

    ツタンカーメン展の待ち時間にリーリー、シンシンに会いに行きました。
    ぱんだうじさんに会えたらお礼を言いたかった。
    また行きます。ぱんだうじさんのおかげでパンダ大好きになりました。
    本当にありがとうございます。

    • りんさまこんにちは。コメントありがとうございました!とっても嬉しいです!お返事が遅くなりましたことお詫びいたします。
      また上野に行かれる際はぜひお礼を言わせてください!2年目もどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございます。

  6. バンザ~~イ!!今日もあった!!嬉しい悲鳴です!!
    2年目開始。まだまだ見れるシン助とシン子。
    明後日はシン助のお誕生日。シン子は今年のお誕生日公開無しで・・・・・ケーキ半分づつだよ~~ウジさま、良く監視しておいてくださいな!

    • リー助の誤字でありまする。
      急いで書いて間違った、スイマセン!喜びと興奮でガタガタ震えています。

      • こんにちは。お返事おそくなりました!
        たまにシンシンはおじさんっぽいしぐさをすることがあるので、シン助っていうのもなにげにアリかなって思いました(笑)
        そんなわけで2年目もどうぞよろしくお願いしますね!!いつもありがとうございます。

  7. 2年目も続けてくださるとのこと、非常にうれしいです。
    でも、無理しないでくださいね。ぱんだうじさまが、楽しんで更新できるようにしてくださいね^^ 

    でも、更新していただき、本当にうれしいです。さっそくの日記、和みました♪

    • えんじぇるさまこんにちは。さっそく2年目すぐにマイペースを発揮してお返事おそくなってごめんなさい!
      これからもたくさん和んで癒されてくれたら嬉しいです!本当にどうもありがとうございます♪

  8. ぱんだうじさま
    一年間のコンプリートおめでとうございまふ。
    今日からは二年目のスタートなんですね!
    毎日パンダ 更新を楽しみに 今後も応援していきますね。
    ぱんだうじさんの愛情溢れるお写真と、心あたたまるリポートで ジャイアントパンダの可愛さを知って 益々ジャイアントパンダを愛する子供たちが増えていってくれたら嬉しいな、と思っています。
    これからもよろしくお願いしますo(_ _)o

    • kaelashさまこんにちは。お返事おそくなってゴメンナサイ!
      そしてメッセージありがおうございまふ。
      いつもしょうもないことばかり書いていますが、そんなブログにもお付き合いくださってとっても嬉しいです。これからもよろしくです!!

  9. ぱんだうじさま、こんばんは!
    1年間本当にお疲れさまでした。
    また、2年目も続けてくださるとのお言葉、とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです!

    今日のリーくん・シンちゃんコンビは、
    旺盛な食欲でぱんだうじさまに「1年間、毎日見続けてくれてありがと~!これからもふたりで元気に頑張るよ(頑張るわ)-!よろしくねー!」と挨拶しているみたいでした♪

    また、今日ほど「東京新聞」を購読していて良かったと思ったことはありません(失礼・・・)。
    でも、どうか38℃以上の熱がおありの時は、上野には行かないでくださいねー!
    心からお願いします。
    ぱんだうじさまがお元気でこその<毎日パンダ>なのですから・・・。

    とにもかくにも、今後ともどうぞよろしく!
    またお会いできる日を楽しみにしています。

    • ぱぴルルかあさんこんにちは。お返事とっても遅くなってごめんなさい!
      東京新聞の記事ご覧いただきありがとうございます。とってもいい記念になって、2年目のやる気もみなぎっています。これからさきまたパンダ界はなにが起こるかドキドキ&ワクワクです。引き続きどうぞよろしくお願いします!

  10. ぱんだうじ様 

    「毎日パンダ」2年目 嬉しいスタート

    またリーリーとシンシンに毎日会えるなんて!

    ちょっと贅沢すぎるような気持ちで、本当にいいのでしょうか?

    東京新聞の特大の記事、嬉しく読みました。
    やはり、皆勤の中には38度の熱を出され
    気合で来園された日もあったのですね。

    動物園教育普及係担当者様も
    これほどの上野通い撮影は「過去に聞いたことがない」と脱帽されており、
    シンシン妊娠兆候も、園がを発表したよりも12日も早くブログに記したのには
    パンダ飼育展示係様でさえ
    「かすかな変化に気付くのはさすが」と認められている。

    ぱんだうじ様の存在は、動物園サイトも一目も二目もおかれていたことがよくわかりました。

    毎日、千~二千枚撮った写真の中から厳選してブログに公開、しかも軽妙洒脱なコメント付きで。

    もうこれは神業ではありませんか!

    毎日などとはもったいないくらいです。

    奥様にも心より感謝申し上げます。

    今日の笹にまみれ幸せそうなシンシンちゃん
    とぼけたあじわいがキュートなリーリー君

    二年目のスタートのふたりもまた格別
    新鮮な表情です。

    • 竹子さまこんにちは。お返事おそくなりまして失礼しました。
      東京新聞の記事をご覧いただきありがとうございました!!
      毎日写真を撮りすぎて選ぶのが一苦労ですが、そんな嬉しい悲鳴が上げられるのも充実している証拠です。2年目は無理せず、安定してパンダさんの情報をお届けできるよう頑張ってまいります。熱が出たら一瞬パンダにしてあんまりやりすぎないようにしようとも思っています。なのでちょっとゆるめですがこれからもよろしくお願いいたします!

  11. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    二年目突入おめでとうございます。
    皆さん、きっと同じ思いだと思いますが、無理をせずやってくださいね。今日も可愛い二匹に写真で会えて嬉しいです。
    リーリーのとんがり度、この頃益々顕著になっていますね。シンシンちゃんはママ印がはっきり。ちょっと切ないですね。

    16日はリーリーの7回目のお誕生日ですね!どんなケーキが待っているのかな?楽しみです!

    • ビーリーマイラブさまこんにちは。
      やっぱり日に日にとんがりが増している気がしますよね~このまま中国の仙人みたいになってしまうのかな。。個性的でよろしいと思います。
      そんなわけで2年目もリーリーの成長を見守ってくださいね!

  12. こんばんは!また新たな一年が始まりましたね。継続するということは、本当に大変で、根気だけでは続かないですね。パンダ愛。。満ちていますねー。
    これからも楽しみにしていますので無理せずに気楽に気長にがんばってください←(プレッシャーかなあ)
    私もブログ初めてみました。パン活のことや、他のことも書いていきます。ブログやろーって思ったのも、写真を始めたからですし、パンダ度が増したのも毎日さんのおかげです!
    これからもよろしくお願いします!

    • みんみさまこんにちは。2年目もコメントありがとうございます。まだまだパンダ愛が足りないと思っていますので、これからも飛ばしすぎずマイペースにパンダ道を突き進んでいきたいとおもいます!みんみさまのブログもぜひぜひお見せ下さいね!

  13. パンダうじ様

    こんばんは☆
    今晩はどきどきしながらのぞいたら…
    二年目、ありがとうございます!!

    今日の二人の写真は格別に可愛い気がします(*≧∀≦*)
    二人の後ろ姿が哀愁たっぷりでなんとも
    言えなくて(ノ)^ω^(ヾ)

    東京新聞、見たかったです。気づくの遅かった(>_<)
    うじさん、どうぞお体に気をつけながら
    無理なく活躍されて下さい。
    楽しみにしています♪
    私、一人パンダ舎、いつかデビューしちゃうかも!!

    • わこよめさまこんにちは。
      ぜひぜひ一人パンダ舎デビューしちゃってください!一度超えてしまえばあとは楽ですよ♪ 2年目もこんなペースでやっていきますので、これからもどうぞよろしくです!!

  14. パンダ神に見込まれてから一年、立派にお役目を果たされました!ブログを通じて、遠い地にもリーリー&シンシンの癒しパワーは届いております。呼ばれたんですね。運命の出会いです。ぱんだうじさんのご活躍により、これからもパンダ人口は増えて行くことでしょう。使命感を感じつつ、やめられないとまらない♪かもですが、なにとぞ健康第一で!
    ぱんだうじさんのパン活がますます楽しいものになるよう、お祈りいたします!

    • zumipanさまこんにちは!皆様のご期待にちゃんとこたえられているのか、まだまだやり足りないことがたくさんありますが、、、これからもかわいくて楽しいパンダ情報をたっぷりお伝えしていきたいです!2年目もどうぞよろしくお願いいたします!どうもありがとうございます。

  15. こんばんは。
    今年5月、ぱんだうじ様に声をかけていただいて以来、出会う度に温かく接していただくお心遣いに感謝と敬意を申しあげます。
    「一年」漢字では二文字ですが言葉では言い表せない「一年」だったと思うのです。
    並大抵を遥かに超えた、奇跡と軌跡そして努力と積み重ねの偉業を経て、今日の8/14を迎えたと感じました。

    さて!今夜もお疲れ様でした。ミスト噴射クモリにちょっと苦労しましたね。
    今日はパンダの前に「撮り鉄」をしたので環境のギャップを痛感しました。
    (- -;)完全に天然ソフトフォーカスモードがもれなく付いてきました。(←これを理由に自分の失敗/未熟さを言い訳とす。笑)
    熟睡のリーリー / シンシンはそれはそれで平和だな~と不思議とずっと見ていられる物だと今日気が付きました。ノンファインダーでゆっくり観察もまた贅沢な本当に贅沢な時間ですね。

    今日(8/14)は
    ~ぎんいろぱんだ様~
    先日はお会いした時はお名前を知らなかったのですが。。。
    今日(8/14)はいろいろなお話が出来て楽しかったです。ルーペの貸し出しいつでもOK(笑) これからも宜しくお願いいたします。

    パンダを通じて皆様と交流が出来る!パンダ好き同士がパンダの前でパンダで盛り上がる、最高ですね!お会いする方が増える度に思います。二年目!無理をなさらずに。

    トラフード。

    • ~ぱんだうじさま、こちらお借り致します。~

      トラフード。さま、こんばんは。
      こちらこそ楽しく過ごさせて頂きました。また、いろいろお話聞かせて下さいね。ルーペも借りちゃいますよ(笑)
      ゆっくりとした平和な時間…この贅沢を求めてパンダ舎に通っちゃってます。これからも、よろしくお願いいたします。

      • トラフードさまこんにちは。お返事今頃になってしまってすみません。
        この1年はいろいろありすぎて漢字100文字くらいになってしまいそうな勢いです。食べて寝るだけのパンダライフにもこんなにいろんなドラマがあるんだなって驚いています。2年目も何が起こるかまったくわかりませんが、これからもよろしくお願いいたします!

  16. ぱんだうじ様
    みなさま、こんばんは。

    2年目、突入おめでとうございます。
    ぱんだうじさんの誕生日が今日?ということですかね?きのうかな?
    リーリーとちょっと違いでそれもいいですね(^_^)!

    それにしても昨日も今日もコメントがものすごい勢いで増えていき、いったい何件まで行くのだろう?と思って、みなさまのコメントを楽しく読んでました。

    わかるわかる、そうだよね…と同じ気持ちで読んでいる人もたくさんいるでしょうね。

    これからもパンダさんたちとともに雨の日も晴れの日も、うれしいことも悲しいことも、
    みなさまがおっしゃるとおり、パンダさんペースで一日でもながく続けていただけたら、うれしいです。

    (11)(24)のリーリーみて思ったのですが、頭のとんがりが歪んでませんか?
    残業続きでぬいぐるみが痛んできたのでしょうか?心配です。
    シンシンは相変わらず無防備に熟睡してて、
    残業なんてしらないわ!って感じのお嬢様ぶりがかわいらしくてたまりません!

    これからも毎日楽しみに拝見させていただきます。
    そしてたまにコメントさせていただきます。

    • ぱんぽんぷんさまこんにちは。お返事遅くなりました!失礼いたしました。
      紛らわしくてすみませんですが、誕生日は4月なんです。パンダさんとおんなじだったら良かったですが、パンダさんの誕生日はみんな7月か8月あたりですもんね。
      そんなわけで、これからも雨も日も風の日も、お構いなしに食っちゃ寝するパンダさんのゆるゆるライフをたくさんお届けしてまいりますのでよろしくお願いいたします!

  17. こんばんは2年目もスタートしましたねパンダ愛が凄すぎです!!誰にも真似できないです そして今日も残業最後までお疲れさまです。シンシンの埋もれ食い&リーリーエンドレス食い共に幸せ満開です食べ疲れてうんちしてバタンがパンダさんの日課ですね。こうして丸々パンダさんに磨きがかかるのですね!2年目はまたカワイイ子パンダさんに恵まれると良いですね そしてまた無理せずパンダさん達の様子を見せて下さい。私は5月から月一生パンダさんペースで今のところ進んでます。「月一パンダ」です。今日からまたありがとうございます。おやすみなさい

    追伸
    昨日の一番最後の年パスと一緒に写っているパンダのスーパーボール?ガチャガチャで私も同じ物が出ました パンダの模様が未完成?というか…よく見るとおかしいんですよね…

    • kamekoさまこんにちは。2年目もおつきあいのほどお願いいたします。まだまだパンダ愛は未熟ですので、さらに1年かけてじっくり修行を積んでまいります。またかわいい子パンダが誕生するまでしっかり見届けます!
      ちなみにスーパーボールは数あるグッズの中でもお気に入りのひとつです。未完成なところがまたパンダさんらしくゆるくていいと思います♪

  18. 1年間お疲れ様です。
    毎日、楽しく拝見しています。リーリー、シンシンの様子を貴ブログをとおして知ることができ、とても感謝、感謝です。

    そして2年目突入ですね。「マイペースに」とのことで、本当に無理はなさらずに。また、素敵な写真、面白いコメントを楽しみにしております。

    • くたわんさまこんにちは。いまさらのお返事ですみません。マイペース過ぎてすっかり遅くなってしまいました。こんなんですが、2年目もどうぞお付き合いくださいませ。どうもありがとうございます!

  19. ぱんだうじ様
    こんばんは!今日もUPありがとうございます。
    シンシン今夜は起きててかわいすぎ♪って思ったら、今日もすやすやお休みですね!
    見れば見るほどかわいいです☆
    毎日幸せの写真ありがとうございます。
    でもお忙しい時は、ゆっくり休んでくださいね。

    • もりさまこんにちは。シンシンは永遠の眠り姫なので、寝ている姿もかわいすぎですね。突然おきて何食わぬ顔をしてたべはじめるのも面白いです。
      パンダさんのスローな生活を眺めているとついつい自分までスローになってしまいます。こんな様子ですが2年目も見にきてくださいね!どうもありがとうございます!

  20. ぱんだうじ様

    初めまして。いつも楽しく拝見しております。
    そして、1周年おめでとうございます&御苦労さまでした。

    実は、このブログを見ているうちに本物のパンダ2頭に会いたくなり、本日の夕方、上野動物園へ行ってきました。カンカンとランラン以来だから、実に30数年ぶりくらいでしょうか?

    閉園間際にぱんだうじ様のすぐ隣で、コンデジ使って撮影していたのは、実は私でした。写真撮るのも大変ですね。今日だけで400枚くらい撮りましたが、ベストショットはなかなかありませんでした。それだけに、いつも決定的瞬間を撮影されているぱんだうじ様には頭が下がります。

    家に帰ってから、新聞の記事のことを知りネットで拝見したら、「あの方がぱんだうじ様でしたか!」とすぐにわかりました。

    こんなに癒される空間であるならば、また上野動物園に足を運びたいと思いました。

    これからも、楽しい「毎日パンダ」に期待しておりますが、どうかお体だけは無理なさらないで下さいね。では。

    • ぽっぽさまこんにちは。お返事遅くなってしまってごめんなさい!
      先日はご一緒だったのですね。私もわかっていたらお声がけしたかったです。お気に入りの写真って、何百枚とった中で数枚だけっていうこともよくありますから、いいショットに出会うのは難しいですよね。また次回お会いできるのを楽しみにしています!コメントありがとうございました!

    • こちらこそありがとうございます!過ごしやすい秋がくるまでもう少し。この夏も無事乗り切れそうです。これからもよろしくお願いしますね!

  21. 2年目毎日パンダありがとうございます!
    昨日東京新聞夕刊を拝見して、最後のコメントでまだ続けてくれるとわかっていたのですが今朝ブログを開くまでは更新されているかドキドキしていました!
    2年目は毎日でなくてときどきパンダでも嬉しいですよ♪奥様との時間も作ってあげてくださいね!

    • ミニハムさまこんにちは。東京新聞読んで下さってありがとうございました!まだまだ余力がありますのでこれからもよろしくです!ときどきパンダっていう響きもなかなか魅力的。体調悪いときは無理せずときどきパンダを採用しよかなって思います。お気遣いどうもありがとうございました!

  22. パンダ氏様

    おはようございます。
    東京新聞読みたいなー。と、皆さんのコメントを見ていて思いました。
    8/14はわたくしの誕生日でしたので、かけがえのないプレゼントをいただいたような気持ちです。

    2年目ですね。本当にお身体ご自愛下さい。

    シンシンの埋もれ食べ可愛いです。
    リーリーは口を開けているところが、ワイルド可愛いです。

    ありがとうございます。

    • くたきちさまこんにちは。ちょっと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。リーリーのお誕生日に近くてうらやましいです☆
      2年目もかわらず食っちゃ寝のパンダさんですが、これからもよろしくです!

  23. 毎日上野動物園に通う貴公子と同じ精神(?)というか、パンダへの愛情を感じるサイトがあるのでご紹介します。
    イラストレーターのきむらさんが、1日1枚、パンダの絵をかいていらっしゃいます。いつか、貴公子ときむらさんのコラボというか、ご対面が実現するといいですね~!

    【一日一熊猫】一日一枚パンダのイラストを描く!

    http://osaru-panda.jimdo.com/

    • かつさまこんにちは!木村さんのイラストは私も大ファンです!毎日イラストを書くってすごいことですよね。心から尊敬しています。遠方にいらっしゃるのでなかなかお会いできないのですが、いつかゆっくりお話してみたいですね!

  24. ぱんだうじ様

    おはようございます。シンシンもフリーズすることがあるのですね。何度かリーリーがお食事中に3秒ぐらいフリーズしてるのを見ました。以前のブログによると1分ものフリーズをしたことあるらしいですね。我が家の雄猫美市くんは毛づくろいの最中よくフリーズします。一瞬時が止まってしまったようなこの瞬間大好きです。思わず私までフリーズして耳を澄ましてみたりします。リーリーのフリーズを初めて見たときやはりおなじことをしてしましました。昨日は食事中でフリーズを期待してましたが・・・もくもくと食べ続けてました。また次回にフリーズ楽しみにしてます。フリーズは謎です。
    2年目無理されず更新お願いいたします。

    • connieさまこんにちは。シンシンはリーリーに比べればあんまりフリーズしませんが、フリーズのときは目を思いっきりまんまるに開いて固まるのでとってもかわいいです。リーリーは慎重で神経質なのでよくフリーズしていますね。大熊猫って美市くんと一緒でやっぱり猫なんだなと思いました。サイズがだいぶ違いますが(汗)
      情報ありがとうございました!

  25. Pandauji 殿 東京新聞の記事 嬉しいですね♪パンダラッチも公式となりあまり並ばずに優先的に撮影が出来るようになって欲しいです!それ位は値する活動ですからね(^-^) でもPandauji 殿は遠慮なさってやんわり却下しちゃうかも…
    シンシンごろんしながらつま先やおてて合わせてきゃわゆいねー☆リーリーは(36)の有り様ですからね(笑) 大好きで保存してますが♪
    明日はリーリーbirthday(^o^)v ケーキのアイデアはあったのですが応募に行けず来年出したいです!
    あまり遅いと起きてるふたりを見逃しそうなので 夕方には行きたいです☆ サイダーで祝杯しましょうo(^o^)o

    • ネロリ殿こんにちは。
      東京新聞のありがたい記事は一生の宝物です。リーリーにもシンシンにもネロリ殿にもみんなにもすべての方に感謝しています。パンダラッチはとっても臆病なので人より前に出るとしゃがんで立ち上がれなくなる習性があります。いつもびくびくしながら撮っているのがバレバレですが、こんなペースでこれからもよろしくです!

  26. 東京新聞の記事、Webニュースで読む事ができました(*^o^*)
    発熱時も気合いで上野に足を運ばれたそうで。ぜひお身体大切になさって下さいね。
    私も上野にパンダがいる限り、お付き合いさせていただきたいです!

    • あきさまこんにちは。雨の日も風邪の日も上野にパンダがいる限り、パン活は続きます!でも熱があるときはお客さんにうつさないように一瞬で帰るようにしなくちゃ。そんな具合でこれからもよろしくお願いいたします!どうもありがとうございました!!

  27. このブログには、パンダ舎でパンダさんを観覧している時にする懐かしい感覚があります。それは亡き父に肩車されて見た思い出というより、もっと人間を含めた動物に互いが尊厳を持っていた時間という意味で。パンダ舎にいる時の観覧者の目に見えない気持ちの部分が活字になって分かります。それが共通しているのでしょう。地に落ちた人間から離脱し次元の高い生命体に昇華した感覚というような。パンダさんと目が合うと不思議な感触が襲ってきますよね。こちらの目のレンズがパンダさんのキラキラ黒い目のレンズに接近して重なり、魂を持ってかれそうになりそうな。パンダさん達はお見通しだからパンダさん達はあんなにリラックスしているのだと思います。バーチャルになりがちなネットワークで、ありのままを書きながら、さらけ出された悲しみや道徳の面が現れるのはすごい事だと思います。

    • Nookie様
      はじめまして。banbooと申します。
      常々、皆様のコメントに共感してしまい、返信したくなる衝動を、ブログへのコメントを極力控えさせていただいております。が今回ばかりは、応えたくなりました。
      このブログをみる人々に、それぞれノンフィクションが、あるように感じます。
      例えば
      パンダを愛してやまない人。
      動植物と共に暮らしている人。
      ぱんだうじ様を応援している人。
      などなど様々に感じます。まさにNookie様の おっしゃるとおり
      !昇華ですね。
      学術的でありながら
      皆様方それぞれ癒されたり、パンダ好きになられたり、笑ったり、泣いたり・・・、ノスタルジーあり、カタルシスありピアカウンセリングにもなっているようなブログがあるとは!
      パンダの魅力同様に摩訶不思議でなりません。パンダって達観しているというか、スケールが大きいと いいましょうか・・・
      長文にコメントさせていただきましたm(_ _)m

      これからも今まで通りコメントさせていただく際には
      安寧と秩序を保ちたいと
      つくづく感じさせていただきました。

      なお、もし誤字・脱字がありましたら おゆるしくださいますよう
      よろしくお願い申し上げます。

      • banboo様はじめまして。路傍の石にすぎない私のコメントにパンダ氏様以外の方から返信があるとは、驚きであり恐縮します。釈迦に説法となりますが、パンダさん達は野生で他の動物にゆずって追い出される形となったそうです。しかし、弱いパンダさん達が人に優しくしてくれます。霊長類の長と習った人類は、他人の人生までも力があると勘違いしている者が私欲に変え、操っています。現実にはなくネットの中に、毎日パンダのような世界が築かれるのが皮肉に思えてなりません。人を沈めなくては存続できない経済なら、いさぎよくパンダさんのように滅亡を選びたいです。実はパンダ氏様や常連の方々とは一度も直接会話をしたことが無いのですが、ブログから心根はもう知っています。また考える点がございましたら返信を下さい。どうもありがとうございました。

        • 横から失礼します。食べて寝るだけのパンダさんにもそれぞれドラマがあって、それにまつわる人にもそれぞれドラマがあります。この1年はいろいろな人間模様、パンダ模様を見ることができてとっても充実した一年でした。嬉しいこと、悲しいことをみなさんと共有できてすごく幸せでした。2年目も皆様と一緒にパンダ界を盛り上げていくお手伝いができたらいいなと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。本当にどうもありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様、祝1年、おめでとうござます。

    シンシンの出産を機にこちらのブログを知り、足しげくかよっております。
    これからも楽しみにしております。
    2年目、少し気楽になさってもいいかもしれませんが、毎日やっぱり楽しみにしてしまいます。
    がんばりすぎぬよう♪(^O^)/

    • Sacchanさまこんにちは。メッセージありがとうございます!パンダの出産は悲しい出来事もありましたが、たくさんの仲間が増えてパンダがきっかけの縁には本当に感謝しています。これからもみなさんと喜びを共有しながらのんびりたっぷり楽しんでいきたいです!

  29. ぱんだうじ様

    こんにちは。
    毎日パンダ2年目突入、あまりのうれしさに
    昨日に引き続き書き込ませていただいてます。

    私も昨晩東京新聞の記事をウェブで
    拝見して、2年目も続けていただける
    ようだとは思いましたが、
    実際に更新されているのを見て
    改めてうれしくなりました。
    本当にありがとうございます。

    夏バテ知らずで食欲旺盛、とんがり具合も
    いい感じなリーリー、
    「無防備でごろんごろん」がどこまでも
    かわいいシンシン、
    2年目第一弾の記事もとてもなごみました。

    みなさん同じことを思っていらっしゃると
    思いますが、「毎日パンダ」ならぬ
    「マイペースパンダ」で、これからもご無理の
    ないように続けていっていただけると
    うれしいです。

    • じゅりあさまこんにちは。いつもコメントありがとうございます!
      おかげさまで夏ばてをすることなく、無事この夏を乗り切ることができそうです。でもまだまだ残暑はつづきますので、油断しないように注意したいです。お気遣い本当にどうもありがとうございます。
      2年目は体調優先で、マイペースパンダでやっていこうと思いますのでこれからもよろしくです!!

  30. ぱんだうじ様 こんにちは。

    あいかわらずリーリーくんとシンシンちゃん
    がんばって食べて、寝て、いろんな しぐさを
    してくれてます。

    日常に流されたまま、自分がパンダに魅了されていたこと、およそ10年前のパンダグッズを おもいだし押入れを探しまわったり・・・
    偶然にブログをみつけて、そして さらに!
    まさかの2年目の更新とは!
    おかげさまで感動の日々になりました。改めて
    こちらこそ お礼を申し上げますm(_ _)m
    リーリーくんシンシンちゃん同様に
    マイペースに どうぞ!
    よろしくお願いいたします☆

    • banbooさまこんにちは。ただ食べて寝るだけに見えるパンダさんにも毎日いろんな表情やしぐさがあって、じつにバリエーション豊か。2年目もまだ見たことがない表情もたくさん発掘して紹介していきたいです。これからもゆるゆるで楽しいパンダさんをたっぷりお届けしますのでどうぞよろしくお願いします!

  31. ★☆★おめでとう★☆★

    パンダうじさん

    ついに2年目突入ですね!
    春夏秋冬一年間大変お疲れ様でした!そして…
    沢山の笑いと幸せを本当にありがとうございます!!
    フリーズシンシンとっても新鮮です!かわいい
    これからも素敵なショット期待いたします?☆☆☆

    待ちに待ったバースデー
    リー君きっと素敵な瞬間をカメラに納めて下さることでしょう?(^^)
    では明日パンダ前で。

    感謝を込めて…
    ☆PanKun☆

    • PanKunこんにちは。お返事とっても遅くなってしまってゴメンナサイ!
      リー君のバースデーとっても楽しかったですね。本人もちょっぴり照れた様子で、いつもと違う雰囲気に戸惑っていたかな。PanKunがいらしたから何か特別な空気を感じてくれたに違いないです。
      2年目もサプライズに期待していますので、これからもお付き合いのほどお願いいたします!!

  32. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    (1)のシンちゃん、竹に埋もれていてもかわいいですね。(36)のリー君、豪快な寝姿に心鷲掴みされちゃいます。

    2年目もよろしくお願いいたします。ステキな2人を届けてくれる、ぱんだうじさまに今日も感謝です^^

    • ぎんいろぱんださまこんにちは。竹に埋まって幸せいっぱいなパンダさん、いつ見てもほっこりさせてくれて、こちらまで幸せな気持ちにさせてくれます。仲間と一緒にのんびり眺めるのも楽しい時間ですね。また夕方ご一緒できるのを楽しみにしています♪

  33. パンダウジ様へ
    こんばんわ!昨日はお話しやっとできて良かったです。話しかけるタイミングはあったのですが、話している間に、かわいい写真をとりそこなっては、いけない(+。+)アチャー。と思ってました。

    私の差し入れも写真の仲間達に混ぜて下さいまして、ありがとうございます!
    夏期休暇も終わりですね~!

    でも、まだまだ暑い日々が続く!
    頑張って下さい!
    ではまた、おやすみなさい!

    • キラキラパンダさまこんにちは。お返事とっても遅くなってしまってごめんなさい!
      たくさんの差し入れ本当に本当にありがとうございました!心から感謝しております。またパンダ舎でご一緒できるのを心待ちにしています。2年目もさっそくお世話になっていますが、恩返しができるようにがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

  34. お疲れ様です。コメントが遅くなりましたが、一周年おめでとうございます…!一年間、本当にお疲れ様でした。二年目も続けてくださるなんて大感激です。上野動物園に行かれなくても、毎日(入口の様子は休園日までも!)その日のシンシンちゃんとリーリーくんを見ることができて感涙です。でも、「毎日パンダ」さんで見られるから、わざわざ上野動物園まで行かなくてもいいや~というのではなく、拝見していると必ず上野動物園に行きたくなって、誰もが絶対に行ってしまうであろう不思議なブログですね…!大体、趣味や自分の好きなことを極めると、誰かに迷惑をかけたり、心配をかけたり、自己満足で終わったりすると思うのですが、ぱんだうじさまはこちらのブログを見ている全の読者を暖かくて優しくしあわせな気持ちにさせてくださり、動物園やメディアなど関係者様、世の中のお役にも立たれて、御自身がとても成功されておられて。そのようなかた、私はぱんだうじさま以外に心当たりがありません。自分が大好きなことは、どんなに大変な努力をしても、自分にとっての目標みたいなものが、ただ一瞬でも達成できればそれが自己満足にすぎなくても、続けていくことができると思うのです。しかし、ぱんだうじさまの場合、休園日も御自身の休日も荒天でも体調不良でも何があっても動物園に通われて、一日もかかさず撮影されるだけでも大変なことなのに、それをインターネットで全世界の誰もが自由に閲覧できるように公開されているところがすごくて、素晴らしすぎると思います。「毎日パンダ」さんは歴代のパンダさんたちが、上野動物園に初来園以来、今日までずっと書き続けられているという「飼育日誌」と並んで貴重な記録となるのではないでしょうか。ぱんだうじさまのご健康なくしては、こちらのブログの更新はありえません。どうぞご無理をされずにお身体を大切になさってください。ブログの読者である私たちも、すべての方々も健康第一で。「毎日パンダ」さんを拝見できる、平和で穏やかな日常が続きますように。それには先ず、シンシンちゃんとリーリーくんにいつまでも元気で幸せでいてもらわなくてはですね…!明日はリーリーくんのお誕生日ですね。少し早いですが、リーリーくんお誕生日おめでとうございます。シンシンちゃんと上野動物園に来てくれて本当にどうもありがとう。ぱんだうじさま、どうか明日は私のぶんまでお祝いしてきてください。よろしくお願いいたします…!今日のパンダさんも楽しみにしています。

    • ちえもんさまこんにちは。身に余る光栄なメッセージを頂戴しましてまことにありがとうございました。
      私はただ好きなことを好きにやっているだけですが、それなのに皆様のお役に立つことができて本当に幸せ者だなと思います。中側からの飼育日誌とあわせて、外側からの飼育日誌をつけていけるのは皆様の支えが合ってこそです。このご恩をしっかりお返しできるようにこれからも頑張ってパンダ日誌を綴ってまいります。のんびりゆるゆるなペースですが、これからもお付き合いくださいませ。どうもありがとうございます。

  35. パンダうじさま!おめでとうございます?!これからもよろしくお願いします。くれぐれもご無理なさらず頑張って下さいね。

    • パンミさまこんにちは。メッセージありがとうございます!これからも皆さんに楽しんでもらえるようにたくさんのパンダさんをお届けしてまいりますので楽しみにしていてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。