今日のパンダ(1735日目)

今日のパンダは10:00からです。
比較的暖かく、パンダもお客さんも過ごしやすい一日でした。


(1)おはようリーリー


(2)台の上で朝ごはん


(3)おはようシンシン


(4)こちらも台の上


(5)ぱくぱく


(6)リーリーは降りてきて


(7)むしゃむしゃ


(8)シンシンはリラックス


(9)リーリーはぺたんとおやすみ


(10)ぐーぐー


(11)ぐーぐー


(12)シンシンはかわいくぱくぱく


(13)うふん


(14)リーリーはたそがれ


(15)寝食い


(16)むしゃむしゃ


(17)むしゃむしゃ


(18)お散歩


(19)のしのし


(20)入室


(21)はらぺこ


(22)一旦退場


(23)定期健康診断


(24)リーリーも入室


(25)むしゃむしゃ


(26)ごろん


(27)ばくばく


(28)むしゃむしゃ


(29)シンシン再入場


(30)むしゃむしゃ


(31)うまうま


(32)ごろん


(33)くんくん


(34)むしゃむしゃ


(35)ごろごろ


(36)寝食い


(37)移動してまた寝食い


(38)むしゃむしゃ


(39)むしゃむしゃ


(40)もぐもぐ


(41)起き上がって


(42)座り食い


(43)シンシンも座り食い


(44)むしゃむしゃ


(45)ポーズ


(46)くんくん


(47)リーリーは笹に埋もれて


(48)がきがき


(49)ばきばき


(50)ばくばく


(51)ぶひぶひ


(52)シンシンはリンゴ発見


(53)観察


(54)ぱくぱく


(55)うまーい


(56)ニンジン発見


(57)ぺったり


(58)のしのし


(59)のそのそ


(60)どっこいしょ


(61)ふむふむ


(62)また明日
 
以上、今日のパンダでした!
 
twitterでしかお知らせしていませんでしたが、『日本カメラ 2月号』(日本カメラ社)でリーリーとシンシンが載っていますのでよろしければご覧くださいませ。


今日のパンダ(1735日目)” への33件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは。相変わらず元気なパンダズを見ると安心します(ᵔᴥᵔ)
    パンダズファンとしては、まだまだヒヨッコの私ですが、上野パンダズのルーツを調べていたら感動する記事を見つけました。
    「パンダを運んだ男達」
    http://lnews.jp/2011/04/40690.html
    パンダズ来日時の輸送を担当した方の目線による詳細なドキュメンタリーです。
    途中、成都空港までの中国式超大胆輸送スタイルにはびっくり。
    もともと、動物の輸送方法に疑問を持っていたので(オリが小さ過ぎる等)読み終えた後は「ふたりともよく頑張ったね!えらいえらい」って、泣けてきました。
    やや緊張気味のシンシンと、困り果てているリーリーの写真も掲載されています。
    こんなに心細くて窮屈な思いをして、はるばる日本に来てくれてありがとうって、心から思います。
    この記事、ご存知の方も多いかも知れませんが、ご紹介させて下さい!

    • makiさま
      記事のご紹介ありがとうございます!!
      あらためて経緯を読むと本当にたいへんだったんだなと思います。
      いろいろなかたたちのお力添えで、リー&シンちゃんは日本にきたのですね。リーちゃんがデリケートになり、シンちゃんは最初から堂々、というのには納得です。
      上野にきてくれてありがとうです!

      • ふみきち様、はじめまして。
        小さく丸まって檻の中にいるリーリーの写真を見たら、パンダズファンの皆さまに、ご紹介せずにいられませんでした。

    • makiさまこんばんは!記事のご紹介ありがとうございました!昔読んだような読んでないようなというふわふわした記憶でしたので、ほぼ初見で読ませていただきました。あんなに遠いところからほんとよく来てくれましよね。いまこうして馴染んでくれていることに感謝と感動を覚えました。

      • ぱんだうじ様、ご返信ありがとうございます。
        いろいろな奇跡と軌跡が重なっているんだなあ、って感動しました。
        もちろん毎日パンダさんも偉大なる奇跡です!!

    • makiさん、はじめまして。私もまだまだ新人なので、興味深く読ませていただきました。小さな檻の中で丸くなっている写真は、本当に「よく頑張ったね。ありがとう」と言いたくなりますね。パンダズにも、移送に関わった方達にも。最近上野で飼育員をされていた阿部さんの本も読みましたが、パンダズに関わっている方の想いは深いなぁって思います。もちろん、「毎日パンダ」もですね!

      • しげまき様、パンダちゃん達を見ていると、パンダ歴ヒヨッコの私でも、同時に自分を内観しているような独特な楽しい気分になります。きっと奥が深くて尽きない世界なのでしょうね!
        コメントありがとうございました!

  2. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) ぱくぱく、うふんって可愛く葉っぱを食べているシンシンちゃん大好きです。のしのし歩いて楽しそうにお散歩している、リーくん可愛いです。室内に入って、飼育員さんにおやつをおねだりしている、はらぺこシンシンちゃん可愛いです。シンシンちゃん、定期健康診断があったのですね。室内に入って、ごろんって寝食いしている、リーくん可愛らしすぎます。健康診断が終わって葉っぱをうまうま美味しそうに食べているシンシンちゃんゴキゲンですね。笹に埋もれて、がきがき、ばきばき、ぶひぶひ、竹を食べている、リーくんかっこいいです。台の上の丸太にりんごが置いているのを見つけて観察しながら、うまーいって、ぱくぱく食べて今度は、ニンジンを見つけて、ぺったり、のしのし、のそのそ、どっこいしょって座って、ふむふむ、葉っぱを食べているシンシンちゃん可愛らしくて大好きです。(´▽`*)

    • シンシン大好きさまこんばんは!シンシンったらお部屋に入ってもごはんがセットされてなくて、なんでないのよーと抗議しているようでした。その後は腹ペコを我慢したかいあってとっても美味しそうに食べていました。

  3. こんばんは★今日はわりと暖かい日になりました。この寒かったり暖かくなったりの繰り返しでシンシンスイッチがオン!ってなるかな?とりあえず、本日も変わらず食欲旺盛のシンシンでそれはそれで安心です!今日もお疲れ様でした。

    • kamekoさまこんばんは★シンシンはいまのところなんの変化もなく食欲だけがすごいです。でも翌朝来たら急にそわそわなんていうことがこれまで何度もありましたので、まだ普通だなって油断はできませんねー

  4. ぱんだうじ様 こんばんは。
    お部屋で寝食いのリーリーのリラックスぶりがかわいいですね~。
    シンシンのおりんご観察は何を見ていたのでしょうね。パンダズの好みのおりんごの品種とかあるのかな?
    かわいいパンダズありがとうございます。

    • Yさまこんばんは。最近お部屋に入るのが若干早かったりするので、晩御飯を食べたあとのまったりした時間も見られるようになりました。おりんご観察は何を思っていたんでしょうね〜

  5. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    日本カメラのご紹介ありがとうございます。当地の本屋さんでは店頭にあるかどうか。。。行ってみますね。

    makiさまがご紹介くださったサイトも見ました。ありがとうございます。

    シンシンちゃん、定期検査、いいお知らせが欲しいですね~。

    • ビーリーマイラブさまこんばんは!twitterでちょこっと書いただけで本体では告知するのを忘れておりました。大抵の本屋さんで売っていますので見つけたらゲットしていただけたら嬉しいです♪

  6. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/
    ぶひぶひリーくんかわいいです✳
    シンちゃんはリンゴを見つけて嬉しそうですね❢
    今が一番おいしい季節ですもんね^_^
    まきさま、パンダズの移動、教えてくださってありがとうございます。
    大移動を耐えて、上野になじんでくれてると思うと、感無量ですね O.O
    少し寒さが緩んで、ホッとします。パンダズのほっこりお知らせ来ないかな~
    今日もありがとうございました(*-*)/

    • パンダでパンさまこんばんは!パンダ舎の垣根にも移動作戦の掲示がありますが、サイトで詳細を読むとその大変な移送作戦の苦労がうかがえます。明日も少しあったかいようですのでのんびりパンダ観覧してまいります。

  7. こんばんは。帰りに雑誌を読ませていただきました。シンシンがやや少なめでしたが、撮影データが載っているなど寛大な精神に溢れていました。シンシンとの夢を見ました。立ち上がったシンシンと手を合わせて遊ぶというもので目覚めが良かったです。帰りの途中で寄ったバーガー屋でポテトのLが特盛りサービスだったり、好物のワインが半額セールだったりしましたが、これで運を消費してしまわないように、リーリーとうまいことなって欲しいです。

    • nookieさまこんばんは!ご覧いただきありがとうございます。またの機会でシンシン増量しますね。私もよくパンダの夢を見ます。いつも決まって小学校の運動場にパンダがいて写真を撮っています。運動場違いだって自分にツッコミ入れてます。

  8. パンダウジ様こんばんは
    前日もパンダズは餌の用意がない部屋に戻されてシンシンもリーリーも餌の催促をしてました。可愛い姿ですが何で餌がセットされてないの?と思ったらすぐ健康診断があったからなんだと納得しました。
    リンゴを見つけたシンシン、りんごのにおいも楽しんでるみたいで目の輝きがいいですね。食べ終わった時の幸せそうな顔、リンゴで幸せになれるなんてちょっと羨ましくなりました。

    • ウタイとリーリーに夢中さまこんにちは。お部屋に入るのに餌がないときはだいたい健康診断ですよね。首を振って激しい催促をしますが、自分だったらよしよしと気軽にあげちゃいそうです。健康診断前はダイエット、というのは人間だけでしたね。

  9. pandauji様 おはようございます♪
    リーリーの寝食いが凄いですね~(笑)リーリーらしくて可愛いです。りんごを観察してるシンちゃんも、何を思ってたのでしょうね?健診で食べ過ぎ注意されたのかな?
    シンちゃんの場合、突然春がやって来るので油断大敵ですね♪

    • naruさまこんにちは♪昨日はとくにひどい感じの寝食いでした(笑)シンシンはいつ春がやってくるのかそろそろ慎重に観察してまいります!

  10. ぱんだうじ様、おはようございます♪
    (14) たそがれてるリーリー、シブいですね (^◇^;) (24) 笹が盛り盛りですね! (35) ごろごろしながら笹ゲット、シンシンかと思ってしましました (^_^;) (51) ぶひぶひ(笑)
    (22) シンシンは足の裏まで可愛いですね。 (53) 観察、ぱっちりお目目でガン見してますね (^◇^;) 丸太がささくれてますね。シンシンもがじがじするんですね。
    長時間、パンダズの様子ありがとうございました☆

    • ころさまこんにちは♪夕日に染まってなかなか渋い感じのリーリーが激写できました。可愛いときと渋いときのギャップがものすごくてそういうところが好きです。シンシンの丸太はえらくかじられてますねー激しく破壊しようとしたんでしょうね!

  11. ぱんだうじさま、おはようございます!
    リーくんのお部屋、竹林のようにわしゃわしゃ竹と笹の量がすごいことになっている(‘Д’)!!! 寝ながら竹や笹を取る怠慢な(笑)リーくん。人間だったら手の届く範囲にテレビのリモコン、雑誌、お菓子を置いて、こたつから一歩も出ないで生活するタイプと見た(笑)
    昨日もお忙しいところ、ありがとうございました♪

    • まーくんこんにちは!まるで竹林、いやそれ以上の鬱蒼とした森状態でした。昔のようにメガ盛りはなくなりましたが、ちょっと懐かしい雰囲気でした。しかし手が届く所ですべて済ますというのは人間もパンダも一緒なものですね。

  12. ぱんだうじ様、おはようございます。シンちゃん、定期健診どうだったかな?とても健康そうで、食欲もあっていいですね。リー君のぶひぶひ顔は、可愛くて描いてみたくなります。maki様、記事の紹介有難うございました。こちらで色々知ることが出来、皆様の情報が豊富でお勉強になります。
    沢山のお写真、有難うございました。

    • tomoyuchiさまこんにちは。これから大事な時期になるのでしっかりと検査してもらって、何事もスムーズにいくことをねがっております。昨日はなかなかいい感じのぶひ顔が撮れました。そして今日も面白いのがたくさん入荷しましたのでお楽しみに!

  13. ぱんだうじ様 こんばんは。
    リーリーくん寝食い✨たそがれ〜ヨコ⚪︎マ〜♪シンシンちゃん座り食い🍎ニンジン探して観察していてかわいい💕パンダズ🐼日本カメラお取り寄せいたしまして📷maki様のご紹介くださった記事も興味深く拝読しました。お届けくださりありがとうございますOo。.(_ _).。oO

    • banbooさまこんばんは!お取り寄せいただき誠にありがとうございます!ごゆっくりお読みくださいませ。それではまた今夜もお楽しみに!

  14. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (14)たそがれのリーリーは何を思っていたのでしょうね(^-^)「シンシン…、…愛してるぜ」なーんて♪
    リーリーの寝食いが多かったようですが、喉の構造が人間と違って苦しくないのか、ちょっと苦しいけど寝る体勢を優先させているのか…(笑)
    (51)リーリーのぶひ顔が赤ちゃんみたいでとってもかわいいです♪
    (53)シンシンのお顔が知的に見えますね(^^) 運動神経もいいけど勉強もできるタイプでしょうか♪
    とってもかわいいふたりをありがとうございました(^-^)

    • tamiさまこんばんは♪たそがれリーリーは今夜のご飯のことか、シンシンのことか、きっとどちらかだと思います。それにしてもいつも随分食べにくそうな寝食い。変なところに筋力を使って絶対辛いと思いますが、本人はすましているのがちょっとおもしろいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。