今日のパンダ(非公開6日目)

本日もジャイアントパンダは繁殖を目的とした同居にそなえて非公開です。
発表によると、今朝、リーリーとシンシンが4年ぶりに自然交配をしたとのことです。

2月22日からジャイアントパンダの展示を中止します(ueno-panda.jp)
ジャイアントパンダの交尾行動を確認しました(ueno-panda.jp)


引き続き非公開


というか休園日


4年ぶりの偉業おめでとう


相性はやはりバッチリ


ほっとしたよ!


動物園前広場の工事は中心はほぼ完成


改札前のロータリーは形が見えてきました


伐採が免れて良かったです
 
それではまた明日です。


今日のパンダ(非公開6日目)” への40件のコメント

  1. ぱんだうじ様
    こんにちは。大変ご無沙汰しております。見守るしかありませんが、やっぱり期待しちゃいますね。頑張れシンちゃん。リー君・・・一緒に祈ろう。

    • 大熊 猫左衛門さまこんにちは!大変ご無沙汰しております!見ていてくださってありがとうございます!過度な期待は禁物と心に念じていましたが、無事に達成してくれるとこんなにホッとするもんなんですね。まだ第一段階がクリアしただけですが、大きな一歩なので本当に嬉しいです。

  2. ぱっんだうじ様 こんにちは!!
    わーっ!!やったぁー!!
    リーリ―&シンシンお疲れです!!
    うまく繋がってくれるといいですね♡
    園長さん・飼育員さんもホッとしているかな?
    吉報で週の幕開けで何だか素敵な事が
    起こりそう☆

    • けだまさまこんにちは!ここ数年は落ち着いてしまっていて、相性が良くないんじゃないかとか、嫌いになっちゃったんじゃないかとか、いろいろ世間から言われているのを耳にするたびに苦しい思いをしておりました。私もパンダじゃないし、女心もわからないので、正直シンシンがどんな心境なのかまったくわからなかったのですが、相性の良さはいまでも健在だったということがわかって本当に嬉しいです。

      • けだまさんへの返信にコメントして、失礼いたします。
        パンダ氏さまの、私はパンダじゃないし、女心もわからないし、というコメント、サイコーです!

  3. 私もただいま、ネットのニュースで知り、思わず職場でバンザイをしてしまいました・
    よかったですーー

    • 動物園としては二世誕生が目標なのは言うまでもないのですが、私個人的には生まれるかどうかは置いておいて、いまでも相性がいいということがはっきりしてくれたことがとにかく大事で、ただただホッとしております!

  4. pandauji様、こんにちは。お久しぶりです。非公開になってパンダズはどうしているかなあ、と思ってましたが、きょう、うれしいニュースが飛び込んできて、やったー❗❗おめでとう🎵本当にうれしいです。あとは静かに見守るばかりですね。

  5. 毎日パンダ様
     こんにちは。大ニュースにバンザイです。
    自然交配が確認されたなんて、嬉しいです。どんなに待ち望んでいたことか。毎日パンダ様も同じ気持ちですよね。毎日行くパンダ様のためのニュースみたいね。今度は無事に出産して、赤ちゃんパンダが育ってほしい。そしたら、毎日パンダ様は、あまりのかわいらしさに、毎日パンダ様ではなく、毎日一日中パンダ様になるよ。とにかく、「おめでとうございます」の言葉は、毎日パンダ様に贈ります!

  6. ぱんだうじさま、こんにちは。
    今、外出先で、このブログを見て知りました。
    週明け早々、いいニュースで、心ウキウキです。
    今は、ただただ静かに見守りたいと思います。
    ぱんだうじさまも、ひとまずホッと一安心ですね。
    早速のご報告ありがとうございました。

  7. うじ様
    急にエラー表示で見れなくなり、壊れるまではガラケーと思ってましたが、とんがリーリーを見れない切なさからスマホに替えました。
    替えたと思ったら公開中止…(笑)
    頑張れパンダズ!と祈っていた処、交尾確認の報を受け、オジサンは嬉しくて慣れないスマホをいじっております。

  8. ぱんだうじ様、こんにちは。
    先ほどニュースを知りました。直ぐにこちらでも情報を下さり、有難うございます。
    よい結果となりますように。

  9. ぱんだうじ様 こんにちは❗️
    わ〜💖嬉しいニュースに 顔がにやけてしまいます(≧∇≦)リーリーとシンシン がんばったね💖 あとは祈るのみですね✨ 職員の皆様も お疲れ様です。

  10. ございます☆うわうわ今、テレビで知りました。アップも早くビッグリ!!とりあえず見守るしかないですね。早いアップありがとうございます!

  11. pandauji さま。
    こんにちは。静かに見守ろうと決めていたものの、午後から仕事が手につきません。
    リーリー、シンシン、公開の日を待っているよ!

  12. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    嬉し過ぎて涙目になってしまいました。ここ数年自然交配にいたらなかったので心配でしたがホッとしました。展示再開が待ち遠しいです。
    写りたがりのカ君タイミング良過ぎ (^◇^;)
    朝早くから休園日の様子ありがとうございました☆

  13. パンダウジ様こんにちは
    今、このブログで嬉しいお知らせを知りました。良かったですね。
    近々公開になる事でしょうね。非公開は寂しかったですが毎日、色々な熊さんが見られて楽しかったです。昨日のゾウさんも動物園に行くと長時間見てるのに顔が綺麗に撮られていて別人じゃなく別象🐘みたいでした。さすがウジ様です。スマホの壁紙に使わせて頂きます。休園日もどうもありがとうございました。

  14. わぁ~~~💕
    シンちゃん、リーリー頑張ってぇ~
    飼育員さん、何回も同居させてあげてください、念には念を・・・今度は安産祈願に変えねば・・・!(^^)!

  15. pandauji様 こんにちは~♪
    本当に本当に良かったですね!関係者の皆さまもホッとひと息ですね。もう少し様子を見られるとのこと、引き続きリーリーとシンちゃんをよろしくお願いします!!
    リーリーとシンちゃん元気な姿が久々見られたのも嬉しかったですね!これからネットニュース片っ端からチェックしたいと思います。
    赤ちゃんの誕生は天のみぞ知るですが、やっぱりリーリーとシンちゃんはベストカップルだと証明され、それも嬉しいです♪

  16. ぱんだうじ様 こんばんは。
    ぱんだうじ様同様ほっとしました。
    これからはパンダズにも関係者の皆さんにも普段通りゆったり過ごして欲しいですね。

  17. pandaujiさま
    嬉しいニュースをお知らせくださってありがとうございます。
    リーリーとシンシンがまた自然交配できて本当によかったです。
    pandaujiさまはじめ皆様と喜びつつ静かに見守りたいと思います。
    と言いながら顔のニヤニヤが止まりません。

  18. パンダうじさまこんにちは。今日は早いアップにはてなと思ってブログを見ておりましたら動物園サイトからのリーリーとシンシンちゃんの交尾確認したとのニュースにホットしました。勿論大変嬉しいですが
    何かとここ数年間なんの音沙汰もなくシンシンちゃんは健康でにこにこと食欲は旺盛だけど毎年発情期を迎えても何の反応も示さずリーリーに興味なくなったかなと心配してました。自分個人的には「人間側から見てですが」どう見ても2人の相性は文句なしのばっちりに見えちゃうんですよねのー毎年繁殖期を迎えても繁殖に至る行為にも至らなかったので世間のバッも厳しかったでしょうねー。まだ第一段階だとは思いますが動物園関係者の皆様大変苦労されてお疲れ様でしたと申し上げたいですね。それにしてもシンシンちゃん一度初めての赤ちゃん亡くしているので時の猶予を待ってもうそろいいかなって想ったのでしょうか。。パンダうじさまご報告ありがとうございました!赤パン誕生となったら嬉しですがリーリーの恋しい気持ちが数年の歳月を経てシンシンちゃんに通じたのがすごくうれしですねー

  19. ぱんだうじ様、早いアップありがとうございます!
    最近の餌待ちツーショットで、やっぱりナイスカップルだなぁ〜…と再認識していたので、嬉しいです!
    浮かれるのはまだ早いですので、まずはリーくんの想いがシンちゃんに伝わったことが嬉しいです❤️ 相性いいはず!と信じていました〜

  20. ぱんだうじ様。早いアップ。ありがとうございます。りーりーがんばったね。しんちゃんに気持ちが伝わってほんとよかったぁ。うれしいなぁ。
    ふたりにたけのこ🎋たくさん今年はあげてほしい。

  21. ぱんだうじ様こんばんは(^^)/
    うわ~みんな待ってましたよねー(*´▽`*)
    とにかく、後は、神のみぞ知るということで^_^
    おとなしく待ってまーすO.O
    今日もありがとうございました(*-*)/

  22. うじさんこんばんは!

    ホントに嬉しいニュースですね!!
    だって4年ぶりですからね。
    長かったぁ~。
    リーくんホントに良かったね~!!
    シンちゃんありがとう~!!
    見つめ会うリーくんシンちゃんいい感じですね♪今後の展開楽しみです。

  23. ぱんだうじ様〜!今日は何はともあれスペシャルな1日です。
    メイティング寸前までを捉えた映像、何度も見ました。
    しおらしく背を向けてリーリーを待つシンシンがなんとも艶かしく、言葉がありません。
    リーリー若殿がシンシン姫に、延々と恋文を送り続けたおかげですよね。4年間も!

  24. ぱんだうじ様、こんばんは🐼ニュース番組で見ました。リーくんとシンシンちゃんお見合いをして交尾が成功したのですね。リーくんの想いがシンシンちゃんに伝わって本当に良かったです。嬉しかったです。シンシンちゃんにリーくんの赤ちゃんが産まれたら見に行きたいです。静かにあたたかく見守ります。リーくんとシンシンちゃん健康で元気で幸せになってほしいですヾ(*´∀`*)ノ

  25. ぱんだうじさま、こんばんは!
    リーリー、シンシンちゃん、やってくれましたね!
    自然交配、なかなかできるものじゃありませんよ。本当に嬉しいです😆あーもう、名前考えなくちゃ。冗談ですよ~😅
    今日、南京の動物園に行ったら、パンダちゃん、竹の子貰ってました。リーリー達にもお祝いにあげたいです😋

  26. こんばんは。
    月曜から仕事疲れたわ~、と帰ってきたら嬉しいニュースで、疲れも吹き飛びました。
    動物園のHPには二人のデート写真が激写されていて、「勝手に公開しないで~」というシンシン乙女の怒りが心配ですが、元気そうで、しかも想いが実って、人間には嬉しいデート写真でした。
    これからも、二人元気に過ごして、さらに嬉しいニュースが聞けたらいいなぁ。
    ひとまず、もうすぐ白壁もなくなってゆっくり会えるようになりそうなのも、嬉しいですね。

  27. ぱんだうじ様
    こんぱんだ!!
    自然の力は、偉大です♪
    自然が、一番!!シンちゃんとりー君
    ニュース見ました!何より嬉しいです!
    まずは、ほっとしました!
    あとは、コウノトリさんに
    おまかせです!静かに見守り続けます。
    公開が、まちどうしいなぁ。。
    かわいいシンちゃん自然で、なにより。
    ぱんだうじ様今日は、さむさむっ!
    インフルエンザまだまだです!
    お身体ご自愛ください!
    明日楽しみです♪
    今日もありがとうございます。
    なんかジーンときた、今日のニュース
    でした。
    ぱじゃ!

  28. 嬉しいお知らせありがとうございます❤
    遠い岡山から喜んでおります❗

    また、暑さ寒さ等の天候に左右されず「毎日パンダ」に元気を頂戴しております。

    期待大ですが、パンダズのご負担にならぬよう見守らせて頂きたいです🐼

  29. ぱんだうじ様
    今テレビで中国パンダ野生化プロジェクト見てます!
    パンダはかわいい!
    久しぶりにパンダを見れて今日は
    Wラッキーday
    醍醐味‼

  30. ぱんだうじ様 おはこんばんは!
    たまたまテレビのニュースで知り、みて眠ってしまってました。今また、たまたまニュースをみてます。かわいい鳴き声なんですね💗リーリーくんシンシンちゃん❀💓٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💛💚お届けくださりありがとうございますOo。.(_ _).。oO

  31. ぱんだうじさま こんばんはー。

    今日はお昼のニュースから先程の野生化プロジェクトのTVまで感動して長い1日で嬉しく疲労困憊しております。シンちゃんは絶対リーリーの事を憎からず思ってるはずだと勝手に確信していました。以前に2匹が一緒に間違って同じケージに入ってしまった後のシンちゃんが驚きながらもなんとなく少し嬉しそうな表情にも見えました。大都会東京で人工飼育の下での自然繁殖、素晴らしい偉業だと思います。今後も静かに見守ります。リー、シンよかったね。ありがとう。

  32. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    今日は気分転換に飲もうと思っていたところ、思いがけず祝杯に変わりました(^-^) ニュースを知った時は関係者の方々の気持ちを思い涙が出ました。本当に本当によかったです。
    ビッグシンシンのところにカー君がいてお祝いしてるかのようですね♪
    ふたりはやっぱりナイスカップルですね(^-^)
    ありがとうございました♪

  33. ぱんだうじ様
    お久しぶりです‼
    なかなかパンダズを最近見に行けてなかったのですが素敵なNEWSにウキウキしてます♪♪
    リーリーとシンシンが毎日元気で新しい家族が増えたらいいな~☆
    ぱんだうじ様も体に気を付けて素敵な毎日をお過ごし下さいね‼

  34. ぱんだうじさま、おはようございます!
    休園日に嬉しいニュースが飛び込んできましたね♪昨日が休園日でちょっとほっとしています。
    逆に今日は昨日のニュースを聞いて、周りがざわつくのではないかと心配しております。
    あと数日、静かに見守りたいです(´艸`*)

  35. ぱんだうじ様 おはようございます!
    昨日は嬉しいニュースが♪良かったです!(^^)
    NHKニュース動画で、リー君シンちゃんとってもイイ感じで♪ 繁殖行為が数年ぶりと知らなかったのでてっきり毎年あるけど授からないのかと思違いしてました。動画の二人は色々の鳴き声で♪感動しました!特にシンちゃんが興奮気味に盛り上がっていたように見えました。入口が開いてシンちゃんがリー君に逢いたかったのよ〜早くぅ大好きっ!!て慌てて飛んで抱き付いて体当たりしてたように見えたのですが?その間の鳴き声会話?がもう心にしみました。(TνT) 動物園HP動画落ち着いてて自然にイイ感じですね。NHK番組パンダ山に帰るも(T o T)良かった。一昨日の深夜の再放送カンカンランランのアナザーストーリーも再度見て泣いた〜多摩動物公園のランラン?の剥製を思い出し切なく(/ _ ; ) なんか涙腺ゆるゆるですね(^^)

  36. こんばんは。パンダズよかったパン。念が通じる事ってあるんですよね。私は念力を使ってしまったから、私にはまたしばらく運は回って来ないかもしれないけど、ベストを尽くせばいつも清々しい。パンダズはコツを掴んで、来年以降も期待できるのではなかろうか。そうであれば、望外の喜びであります。過剰な期待や油断は禁物なれど、良い知らせは、良い知らせを呼び寄せるものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。