今日のパンダ(343日目)

今日のパンダは15:30からのパンダです。
シンシンは3月に妊娠の兆候があって以来ずっとトレーニングをしていませんでしたが、半年振りにトレーニングを再開させました。

パンダ リーリー
(1)リーリーはお食事中。

パンダ リーリー
(2)どっしり待ち構えていました。

パンダ リーリー
(3)「待ってたぜ」

パンダ シンシン
(4)シンシンもお食事中。

パンダ シンシン
(5)お尻を向けてウンチで観客大爆笑。

パンダ シンシン
(6)また普通に食べ始めました。

パンダ シンシン
(7)足も上手に使います。

パンダ シンシン
(8)今度はお風呂の中にウンチ。

パンダ シンシン
(9)おやすみシンシン。

パンダ リーリー
(10)一方リーリーは変な体勢でフリーズしています。

パンダ リーリー
(11)ずっとこのまま動きません。

パンダ シンシン
(12)シンシンは地面にペタリ。

パンダ シンシン
(13)シンシンは今日もおやつをおねだりしています。

パンダ リーリー
(14)16:20頃、リーリーは今日も釣りを期待しています。

パンダ リーリー
(15)おやつが降りてくるのを待ち構えています。

パンダ シンシン
(16)シンシンはご飯の準備が待ち遠しそうに見つめています。

パンダ シンシン
(17)上の方が気になるようです。

パンダ シンシン
(18)なんと半年振りにシンシン釣り再開!

パンダ シンシン
(19)ちゃんとできるかな?

パンダ シンシン
(20)立ち上がりました!

パンダ シンシン
(21)これでシンシンは産後完全復帰です

パンダ シンシン
(22)なぜか普段やっているリーリーよりもうまい。

パンダ シンシン
(23)おやつ待ち。

パンダ シンシン
(24)よいしょっと。

パンダ シンシン
(25)おやつに夢中

パンダ シンシン
(26)ゲットだわ

パンダ シンシン
(27)まだまだ余裕

パンダ シンシン
(28)ドンと来い!

パンダ シンシン
(29)おやつ来い!

パンダ シンシン
(30)自分から行かないとだめよー

パンダ シンシン
(31)おやつまっしぐら。

パンダ シンシン
(32)どう見ても楽勝。

パンダ シンシン
(33)どんどんおいで!

パンダ シンシン
(34)超余裕♪

パンダ シンシン
(35)さあお次!

パンダ シンシン
(36)おやつゲット!

パンダ シンシン
(37)おつかれさまでしたー

パンダ リーリー
(38)その頃リーリーも晩御飯。

パンダ リーリー
(39)笹にまみれてむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(40)今日も笹大盛り。

パンダ リーリー
(41)顔だけ出してむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(42)顔にペタリ。

パンダ リーリー
(43)邪魔じゃないのかな。

パンダ リーリー
(44)そうこうしているうちに今日も閉店です。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(343日目)” への40件のコメント

  1. 待ってましたシンシン釣り!!
    リーリーより上手い!木登りも上手だし、きっと泳ぎだってスイ~スイ~っとイヌカキ泳ぎで・・・・
    ウジさま、大変嬉しく何度も拝見。今日は新しい発見があって楽しいご報告、有難うございました。

    • 追加:
      皆さま、シンちゃんのことを、まるまる、かわゆい、筋トレ上手、さすがお姫様・・・・・お誉めだらけ!
      リーのことをおっさん、ダメおやじ・・・でもあのお腹パンパン~ダ!まだ若いのに、筋トレ2倍してもらって脱おっさんイメージ何とかしてもらわなければ・・・・・・ね?

  2. こんばんは9月のスタートは(1)リーリーのニヒルな顔からですね!この表情好きなんですシンシン久しぶりのトレーニングなのに立派です!おやつに向かう姿はやっぱり女の子っぽくてカワイイです頑張ってる姿に感動しました?シンシンは3ヵ所ほどの決まってるトイレありますよね!そんなシンシンも可愛くて凄く好きです!ウンチ姿を先月私も 同じ場所で見ました。みんな写真やら動画やら撮って喜んでました!ちなみに私は動画です。(笑)(10)(11)ずっとこのまま動きません。この2枚を見て更に顔が緩んでます!面白ろすぎです 今日もありがとうございました。明日は雨みたいですね!

  3. ぱんだうじさま
    こんばんわ。ありがとうございます。よっ待ってました!シンちゃん日本一(世界一)!半年もやってなかったのにリー君よりうまいってどういうことでしょうか?陰でリハーサルを重ねていた?やっぱり骨盤の形がちがうのでしょうか?しかし、今日のリー君にはどこのおっさんが紛れ込んじゃったのでしょう?うちの父さん?それともあなたのお家のお父さん?シンちゃん元気そうでなによりです。そうですよねまた半年後に備えなければなりませんから。ぱんだうじさまありがとうございました。ぱんだ@

  4. こんばんは。
    今日は本当にすごい瞬間を見れた気がします。
    まさかの真真の釣り再開!!
    昨日まで3連続釣りだったと聞いていたので、今日はないと思っていただけに、本当にうれしい出来事でした。

    (28)(29)のショットありがとうございます。
    個人的にすごくかわいくてたまらなかったのですが、カメラの残せなくて…。もう一度見れて良かったです。夢中になりすぎてすっかり忘れてしまいましたが、ちらっと横を見たら力力もトレーニング頑張ってましたね。

    これからは2頭とも釣りが見れる、という楽しみが増えました!

  5. ぱんだうじ様 こんばんは

    今日もありがとうございます。

    うわー!  シンシンちゃんのトレーニング。
    お初にお目にかかり、感激です。

    シンシンちゃんはやさしくて可愛いという
    イメージが強かったので驚きです。
    実にたくましいですね。 さすが女性です。

    前足も、後ろ足も太くて 
    リーリー君の足が華奢に見えるほどです。

    抜群の頭の良さでも、
    定評のあるシンシンちゃん。
    才色兼備にたくましさまで合わせ持っていたら
    この上、なにを望みましょうか。

    肝っ玉お母さん、スーパーお母さんになる片鱗を
    見せてもらったような思いです。

    将来が楽しみです。

    変な体勢のフリーズもピタリと決まる、
    ご主人のリーリー様は、相変わらずのマイペース

    いいご夫婦です!

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は なんですか?!
    すごすぎてコメントしづらいほど!
    リーリーくんの どっしり構えと笑みと
    変な体勢フリーズに
    シンシンちゃんの足に しっぽに
    全身かわいいこと なんの♪
    シンシンちゃん釣り
    映画 「シャイン」や「ショーシャンクの空に」
    ばりの感動です\(^o^)/
    (34) なんて女子アスリートでも
    おめに かかれない顔♪
    感動と笑いと新鮮さと驚き たくさん
    ありがとうございます。

  7. パンダウジ様へ
    こんばんわ!ひさびさの雨の音を聞きながらコメントしてます。
    先週お会いした時に、きちんとお礼を言わず失礼致しました。写真をいろいろ掲載して頂きありがとうございます!かわいく撮ってくださってありがとうございます。

    ところで、10と11のリーリの中身は私です。
    固まっているのは、ビールを飲んでダリ~って感じ!
    シンシンちゃんのパンダ釣りには、頭の良さを感じます。
    で、来週は芸大の学園祭ですね。昨年の9月7日
    8日ころってパンダ神輿の写真掲載してましたよね?今年もパンダ神輿かな~o(^-^)oワクワク
    パンダ神輿がダメなら、青森のねぶたみたいに
    パンダねぶたとか~(+。+)アチャー。

    ではまた、おやすみなさい。

  8. ぱんだうじさん

    今日、声をかけさせていただいたrietamaです。
    初めてコメントさせていただきます。
    いつもこころあたたまるコメントと一緒にかわいいリーリーとシンシンの画像を毎日アップしてくださりありがとうございます!
    いつもいつも、とっても癒されていて一日に何度も見ています。
    そして、今日は初めてお会いしたにも関わらず、素敵なギフトまでいただき、とっても感激です!
    ありがとうございました。大切にします!
    まだまだ暑い日も続きます。お体に気をつけて無理をなさらないでくださいね。

    この場をおかりして…
    トラフード。さん
    今日はかわいいシンシンのお写真をいただきありがとうございました!
    大切にいたします。

    Nookieさん
    ちゃんとコメントしました!

    くたわんさん
    手作り暑中見舞いの絵葉書ありがとうございました!大切にします。

    riepandaさん
    ブログ、楽しみにしています!

    • ~rietama様~
      今日(9/1)は初めまして。
      あんな写真でお礼コメント、恐縮です。
      シンシンの立ち姿復帰を久々に見て、今日は癒されました。
      またお会いしましたら、パンダトークで盛り上がりましょう、生パンダの前で!!
      よろしくお願いいたします。

      トラフード。

    • 私もこの場をお借りしまして…
      昨日はお世話様でした。大したものではないのに、お礼くださりありがとうございます。
      また上野パンダ舎でお会いしましょうね!

    • こんにちは。きのうは晩ごはんを食べて茶の間にその場で寝るというパンダさんも驚くことをやっちゃったので返事が遅れてすみません。一眼レフを使ってらっしゃると聞きましたが、私は大きくプリントして飾りたいのでISO感度を小さくして苦戦しています。きのうのは何枚か残せるのが撮れました。今すごい雨が降り始めたのですがパンダ氏さんが少し心配になりました。ではまた。

      • Nookieさん
        一眼レフの使い方アドバイス、ありがとうございます!
        ガラスにさえぎられ、さらに動いている動物を撮るのは難しいですね…
        あらためてぱんだうじさんの技量の凄さがわかります。
        アドバイス、参考にさせていただきます!

    • 昨日はご挨拶出来て光栄でした。ブログもご覧いただいているとお聞きし、とてもうれしいです。

      しばらく土曜に来ることはないと思いますが、またお会いできる機会がございましたら嬉しいです。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日からシンシンちゃんもワークアウトですか!ずっとやっているリーリーより上手だなんて、やっぱりシンシン姫は凄い!それに可愛い。フォームも綺麗。^^何度も何度も見ちゃいました。まだ生シンシン釣りは見たことがないので、次回行く時に期待したいです♪

    変な体勢でフリーズしているリーリー、可愛い。まるで赤ちゃんみたい。だから可愛いのね~。

    ところで、二匹を隔てているグリーンのシートはいつ取り外されるのでしょうか。(それともずっとこのまま?)外された時の二匹の反応に興味あります。でも案外「しら~」だったりして?・・・そんなことないか。。。いや、あるかな。。。どっち。。。

  10. ぱんだ氏様     こんばんは。

    とうとう出ました、釣り女のシンシンちゃん。 誰に釣られたのやら!  半年ぶりとは思えない程どっしりと構えた安定感。 何処かの部屋の大横綱の土俵入り(19) (20) 両手を広げて不知火型で決まったね。 あ~! ドスコイー、ドスコイ!

    一方、旦那リーは一人丸太の上で物思いにふけって何を考えているのやら? 「俺の人生これで良かったのか?」とか何とか・・・・

    今夜は予想外の女相撲が観戦出来て、ぱんだ氏様 ごっつぁんでした! ( ^~^ ) 

  11. 今日(9/1)も閉園一時間足らずでしたが
    見パンダを堪能しました。
    サタデーパンダチームとお会い出来て
    楽しめる時間を過ごせる事に
    感謝、感謝です。

    シンシン姫の立ち姿!!
    手を伸ばして口に運ぶしぐさは
    女の子らしく、半年ぶりですか。。。
    微笑ましく見ておりました。

    少しずつ暑さが和らいで来たかと
    今日に限っては思いました。
    涼しくなったら屋外展示!
    楽しみですね。

    トラフード。

  12. ぱんだうじ様
    こんばんは!
    シンシンは本当にトレーニングが上手でびっくりしました♪
    特に手の使い方が絶妙♪器用なところがさすが女子です(*^_^*)
    そして、リーリーのお腹がいつのまにか立派になっていてびっくり(^v^)
    今日は雨が降り涼しいので、ゆっくり休んでください。

  13. ぱんだうじ様、

    こんばんは、2回目のコメントです。実は今日(もう昨日ですが)私も上野に行っていました。7月に行ったときはリーリーだけだったので、今日初めてシンシンを見ました。パンダうじさんのお陰で毎日見ているような気がしていますが、実物はやはりかわいいですね。

    3時半ごろパンダ舎の前でお姿を見かけたので、声をかけようかと迷っていたら、見失ってしまいました。その後4時過ぎに出てしまったので、せっかくのシンシンのパンダ釣りも見れず残念!でもこうしてその後の様子が分かり、幸せです!

    今日年間パスポートを買いましたので、また近いうちに行くつもりです。その時お会いできたら、声をかけさせていただきます。サタデーパンダチームの皆さまともお会いできたらと思っています。

  14. pandaujiさんこんばんは!
    シンシンの釣り再開、すっかり元気になったようで安心しました。それにしても上手ですね。今日行く予定ですので、釣りが見れたらいいのですが・・・

  15. 観客人間に見せているかのようなうんちシーン。
    生まれた時から人間って母親の様な存在。母親にとって子供のうんちの状態は健康状態を見るうえで大事なポイント。時には臭いをかいで子供の状態が大丈夫か否か確かめる。
    母親に見せる、そんな感じをシンシンはしたのではないだろうか?
    シンシンの顔って笑顔のように見える。動物では笑顔というのは見せる種類は少ないが。

  16. シンシンちゃんのトレーニング、久しぶりとは思っていましたが、なんと半年振りだったんですね!そうは思えないほど上手にこなしてますね。

    私、昨日は上野に行けないはずだったので、予定が二転三転し、生でシンシンのトレーニングを観られたのが嬉しいです。同時進行だったリーリーのトレーニングを観られなかったのは残念でした。リーリー、ゴメンネ!
    改めて、貴ブログでシンシンの可愛いお顔やがんばっている姿が拝見できて、ありがたいです。またほとんど観られなかったリーリーの様子も知れて、ありがたいです。

  17. パンダ氏様

    おはようございます。
    シンシンはどうして釣りしないのかな?と思ってました。するんですね。しかも、器用な感じです。手を使う所がパンダらしくて可愛いです。
    リーリーのフリーズ姿、首を痛めそう。

  18. こんにちは。
    今日も素敵な写真の数々をありがとう
    ございます。

    シンシンの釣りトレーニング、半年の
    ブランクを感じさせない余裕の笑顔が
    いいですね!
    他の方も書いていらっしゃいますが、立ち姿や、手と腕の動かし方がやっぱりリーリーとはどこかちがって女の子っぽいなあと私も思いました。

    (15)や(23)など、上からおやつが降りて
    くるのを待つ時の2頭の上目使いも
    かわいくて大好きです。

  19. ぱんだうじさま、こんにちは~。

    昨日は、まさかのシンちゃんトレーニング再開!安定してて「超余裕」でしたね。久々だったから、シンちゃんに夢中になっちゃった。リー君ごめんね。
    (15)や(17)のような、おやつ待ちされたらたまりません^^ かわい~い。ぱんだうじさまは、いつもステキな二人の一瞬を逃さないですよね。すごい。
    パンダさんを目の前にして、パンダ話が出来て最高の贅沢。そんな時間をくれた、ぱんだうじさまとみなさまに感謝です。

    パン友さん居ないので、

  20. こんにちは。うんちをした後何事も無かったように再び振り返り直し食事を始めたシンシンさすがでした。トレーニングはハイジのクララが立った!みたいな感じでした。きのうはリーリーも手を使っておやつを取りました。
    きのうは晩御飯を食べてそのまま茶の間でパンダ寝してしまいました。一声かけてくれ母。母は私の発音が悪かったのでパンダうじさんをパンダおじさんと言う事に私はふと気がつきました。矯正します。
    くたわんさん、きのうは暑中見舞いの葉書をいただいて、ありがとうございました。外の撮影はもっと難しいそうですが、今年はこういった雪の中の撮影をしたいです。あっ私の望遠レンズ防滴じゃないやどうしよう。いつかのパンダ氏さんのブログに雨の中の撮影法が書いてあったように思うので調べます。

    • こんばんは、トラフード。です。昨日はお疲れ様でした。
      おせっかい書き込みますので失礼です。

      私の機材、確かボディは簡易防塵防滴構造ですが、レンズは防塵防滴ではありません。

      パンダ舎ミストはカメラには大敵。。。
      AF機ならばピント操作は
      不要なので噴射量が多い日はタオルを上に被せて
      (ご覧になった事があるかも?)
      撮影をしています、霧状の水滴がマウント部やヘリコイド部の継ぎ目に染込まれると、ちと厄介。。。ですよね。ちょっとの工夫でかなり効果があります。

      ちなみに私は-12℃の猛吹雪の山中で撮影をした事があります。
      一体どこで。。。は、さておき(笑)
      今使用している「トラフード」レンズは まさにその時のレンズです。そんな寒冷地でヘリコイドがもし湿ってたら冷気で凍結してしまうのです。そうならない為に防水スプレーをしておいたタオルをレンズ/ボディに被せて、耐水、保温も兼ねて防御しました。カメラレインコートが最高に良いのですが、動き回る場合は少々慣れが必要でしょう。

      最後までお読み戴きありがとうございました(笑)
      トラフード。

      • タオルいいですね。カタログを見ても、これといったものがありませんでした。先人の知恵ありがたや、です。パンダ氏さんの過去ログにビニールを被せた写真もありました。テープを持っていけば、こちらもその場で作れそうです。ありがとうございました。

    • こちらこそ、ご丁寧にお礼くださりありがとうございます。
      お渡しした暑中見舞いの写真、よくよく思い出したら、雪が降ったのは前夜で、当日は晴天でした。ぱんだうじさまのブログを拝借しまして…この日です。
      http://mainichi-panda.jp/date/2012/01/24

      なので、防滴には悩まず、むしろ晴れだし、撮影条件は普段より良かったです。ただ白とびがひどかったです。

      東京だと雪が降るのは数日、そもそも観られる事が貴重だと思います。もし機会に恵まれたら、ぜひ雪パンダ堪能してください。

      • そうなんですよねぇ。雪が降らなくなってしまったんですよね。小さい頃はけっこう降っていたんですが・・・。降り続けることはまず無いでしょうから、その後行ければバタバタせず撮れるという事になりますね。情報ありがとうございました。

  21. パンダ氏さま、毎日毎日有難うございます。

    真真ちゃん、やっと運動出来ましたね!! メタボにならないか心配してました。力力くんののほほんとした顔とちょっぴりどんくさそうなところ、可愛いです♪

    riepanda さま

    真真の出産をきっかけにパンダに興味を持つようになり、riepandaさまをはじめ、さと八さま、梶原裕美子さま、とうちゃんさまなどのブログを見て、すっかりパンダ好きになってしまいました♪特にいつも一人ぼっちだった幸ちゃんに恋してしまっています なんとかこの秋か冬に成都と白浜に行くぞーって思っています。この場をお借りしてお礼を言わせて下さい。ブログの更新も楽しみにしています!

    • kitty様
      はじめまして。
      私のブログをご覧いただきありがとうございます。先輩方と比べたら、まだまだ勉強不足の身ではありますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
      成都羨ましいです。いかれましたらぜひ感想をお聞かせください!

  22. Pandauji 殿 シンシンの釣り復活ですか!おててを伸ばしてきゃわゆいねー☆ とっても嬉しいニュースありがとうございます(^-^)
    リーリーはやぐらで満腹な殿様かえるみたい(笑)そんな姿が大好きです☆
    ふたりの釣りが見れたらいいなと今度行く日が待ちどうしいです♪

  23. ぱんだうじさま。

    シンシン凄いですね。普段は3頭身?に見えるのに立ち上がると7頭身?しっかり立てて素晴らしい!普段ふにゃふにゃに見えても体幹部はしっかり蔭で鍛えてる証拠ですね。普段はゆるキャラ全開だけど極めるときはときは極める!これ私の理想です。
    ありがとうございました。

  24. すっごい貴重なシンシンちゃんの写真、最高です。超余裕の表情も可愛すぎて、可愛すぎて
    たまりませんっ★
    毎日、このサイトをどこにいても見て、カワイイ、カワイイ~~~っと、いつも幸せな気持ちになれます。8・17のリー君の氷で遊ぶ姿も、萌えまくりで
    何度も何度も見ています。毎日、
    可愛すぎの2人の姿をお知らせしてくださり、心から感謝します。どうか、ずっとずっと続けていただきたいです。

  25. パンダうじさん
    こんばんは?(^^)

    待ってたぜい(笑)
    リー君ごめんねm(__)m
    お顔見て元気でたよ?!
    シンシン大ハッスル
    頑張ったね!!(^^)
    リー君いじけなかった?
    ちょっとLazy…
    いつもLazy…私と一緒。
    お休みModeみたいだね

    パンダうじさん作
    大好きなタケノコリー君
    トラフードさん作
    イエーイリー君も…
    全部フレームから外して
    一緒に連れて帰り
    頭大丈夫?と家族に呆れ
    られました。。(笑)

    今週はサタデーパンダ
    大丈夫、愛に行きます。
    パンダうじさん?
    リー君シンシン
    元気に過ごしてね(^o^)

  26. こんばんは。貫禄たっぷりのリーリー、完全にオヤジ化しています。あとシンシンの釣りトレーニング、すごくうまくできていますね。バランス感覚に優れているのでしょうか。一度生で見てみたいものです。来週末会いに行こうと思います。

  27. シンシン、トレーニング復帰おめでとうヽ(*ΘェΘ*)ノ
    飼育の観点からは訓練でも、本パンダ達は楽しみのひとつのようですね。
    以前、上野動物園の講演会で「オトナパンダに遊具などを与える予定は?」という質問に
    ありません、オトナは遊ばないので。という答えでしたが
    動物園という特殊な環境と限られたスペースで
    一生食べて出して寝るだけの毎日では
    いい意味での刺激がなさすぎだな~と思っていました。
    オトナは遊ばない、と断言しちゃうのもちょっとだけ疑問でしたし。
    釣りがおやつの楽しみと遊びの要素も含んで
    トレーニング効果もあれば言うことなしですね。

  28. シンシンってば、毎日、あーんなにのんびり過ごしているのに余裕でトレーニングをこなすとは…。できる女は見えないところで努力する!実は毎晩自主トレに励んでいたのかもしれません。(34)は本当に得意満面のお顔で、私まで嬉しくなります(^^♪そして、わたし的には(35)がツボです。足短っ!!でも、ほかのお写真と比べるとポーズによって短くみえるだけですね。実は、結構スレンダーボディのシンシンちゃんです。
    (10)(11)のリーリーはリラックスのお手本みたいな姿勢ですね。”もっと肩の力抜いていこうよ~”ってリーリーからのメッセージを勝手に想像して、休日出勤の疲れを癒してもらっています☆
    ぱんだうじ様、久しぶりのシンシンのトレーニングやかわいいふたりの様子をお届けいただき、ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。