今日のパンダ(345日目)

今日のパンダは9:30からの開園パンダです。
本日から西園ズーポケットにて 「パンダがいっぱい!フォト&アート展」が始まりました!

パンダ シンシン
(1)シンシンは外で一服。

パンダ シンシン
(2)外パンダは久しぶりに見ました。

パンダ シンシン
(3)ずっと室内だと退屈だもんね。

パンダ リーリー
(4)リーリーは威勢よくむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(5)のびのびしてます。

パンダ リーリー
(6)ちょっと曇り空で涼しげ。

パンダ リーリー
(7)早く涼しい季節になってほしいです。

パンダ リーリー
(8)外に出られて嬉しそう。

パンダ シンシン
(9)引き続きシンシンはむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(10)リーリーは先におやすみ。

パンダ シンシン
(11)シンシンも木陰でお休み。

パンダ リーリー
(12)中の人が見えそう。

パンダがいっぱい! フォト&アート展
(13)そして西園では本日から「パンダがいっぱい! フォト&アート展」

パンダがいっぱい! フォト&アート展
(14)本日4日から23日まで開催です。

パンダがいっぱい! フォト&アート展
(15)みんなで一生懸命飾りつけをしました!

パンダ
(16)そして開幕セレモニー。上野動物園の土居園長殿、日本パンダ保護協会田中光常先生の挨拶のあと、パンダクイズで盛り上がりました。

パンダ
(17)ここではお見せできませんが、パンダをモチーフにしたステキなアートや、世界中のパンダの写真が盛りだくさん!ぜひ見に来てくださいね!

パンダ リーリー
(18)午後は気温が上がってきたので室内に移動。

パンダ リーリー
(19)元気溌剌!

パンダ シンシン
(20)シンシンはのんびり。

パンダ シンシン
(21)休憩中。

パンダ シンシン
(22)しばらくして目の前で営業再開。

パンダ シンシン
(23)外ですっきりした様子。

パンダ リーリー
(24)いつものリーリー。

パンダ リーリー
(25)ばっちり営業中。

パンダ シンシン
(26)シンシンも営業中。

パンダ シンシン
(27)今日も頑張ってます。

パンダ リーリー
(28)いろんな位置に移動してみんなに見せてくれます。

パンダ リーリー
(29)グリーンのシートは取れず。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(345日目)” への21件のコメント

  1. ぱんだうじさま、みなさま。
    こんばんは。

    リーリー、シンシン、久しぶりのお外ほんとによかったね~
    きもちよかったかなぁ。
    きっと気持ちいいよね~にこにこしてるように見えますね。

    わたしはリーリーのお誕生日以来、会いにいくことができていなかったのですが、やっと金曜日に会いに行けるんです!

    もうパンダさんドラッグがキレてしまって、お仕事も集中できず。
    毎日パンダさんのみがわたしの癒しでした。
    毎日ありがとうございます。

    もちろん、写真展もしっかり見てきます。
    本当に楽しみです。

  2. ぱんだうじさま、こんばんは。
    本日上野動物園でお声かけさせて頂きました
    noaです。
    このすばらしいサイトのおかげで、
    すっかりパンダの虜になり、今日はじめて生シンシン&リーリーを見に行けました~~★
    もう大感激で、なにしても可愛くて可愛くて、2時間程
    ずーっと2人を見ていました~。
    平日なのに結構人が多くて、外人さんも沢山来てましたね。皆「きゃーー、可愛い~~~ぬいぐるみみたい~~!!」と絶叫してる声や、子供たちが「リーリー、こっち向いて~」
    とか叫んでて、皆笑顔でとても微笑ましかったです★大人も子供も国籍も関係なく、皆シンシン、リーリーを大好きなんだなあ、と実感いたしました★
    フォト&アート展をやっていたのには気づきませんでした。期間中に絶対に見に行こうと思います★

  3. ぱんだうじ様 こんばんは。

    リーリーくんシンシンちゃん
    お外だぁー\(^_^)/
    風船も とっても かわいいです♪
    ありがとうございます。

  4. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は朝、運動場に出ていたんですね!これから涼しくなれば、外の時間が長くなって、少しはストレス発散できるでしょうね。(ストレス、やっぱりありますよね?)

    (1)の背中姿のシンシンちゃん、ベルトのラインが綺麗。(リーリーはちょっと真ん中にいびつ^^)
    リーリーはこの間見たばかりですが、今日見て大きいなぁと思いました。いつも可愛いお写真をアップして頂いているので、だんだん心の中でサイズが小さくイメージされているのかも。

    今日は釣りを期待していましたが、ありませんでしたね。でも倉持さんが手袋をしているとはいえ、リーリーのうん○を鷲づかみで片付けているのを見て、良いものを見せて頂いたと思いました。(呼んでいただければ、いつでも鷲づかみに行くのにな~。)

    写真展、西園でちょっと歩きますが、可愛いパンダさんがいっぱいですね。
    直ぐ近くのハシビロコウくんにも再会してきました。檻のすぐ近くにいて、いっぱい話しかけてきました。なんか交信できた気がしました。(妄想とはわかっていても、そんな気になりましたよ)ほんと、可愛いかったです。

    • ビリーマイラブさま、ぱんだうじさま
      こんにちは。前回誤って返信欄に書き込みをしてしまいました。すみませんでした。私はさすがに素手でうん×はもてませんが、顔面をうん×の5cmまでは顔を近づけられます(自慢)。いったいあれだけのうん×はどこに捨てているのでしょうか?燃えるごみ?燃えないごみ?あるいは山林に不法投棄(これはありえませんね)でしょうか?すみませんでした。ぱんだ@

      • 大熊 猫蔵さまへ
        2010年12月四川にリーリーを訪ねて行った時、飼育体験をさせて頂き、その時リーリーの山のようなうん○を片付けました。あれは雅安基地では結構竹の根元に置いてあって、肥料代わりにしている感じです。多分捨てるのが大変なのだと思います。真夏以外は匂いも気にならないので、ほうきや棒で集めるより、手で取った方が早かったですよ。私もやっちゃった。(手袋してましたが)

        • ビーリーマイラブ様
          中国はぱんだという意味では聖地です。いつかはいってお掃除のお手伝いをやってみたいと思っています。面倒くさくなったら素手でいっちゃうかもしれません。腐葉土になりそうですね。今は国内のジャイアントさん達に師事し、ジャイアントの研究をしていきたいと思います。ぱんだ@

  5. ぱんだうじ様
    こんばんは!
    運動場のリーリーに食べられるかと思いました(笑)
    やっぱりお外の方がさらに生き生きして見えます☆
    私もストレスを外にはきだしたい~(>_<)
    シンシンとリーリーの働きを見習い、
    明日も頑張りたいと思います(*^_^*)

  6. ぱんだうじさま、お疲れ様です。

    パンダさんたち、お外に出してもらえてたのですね…!昨日の休園日も、お外に出してもらえているかな…と思っていたところです。

    (10)・(11)この場所でおやすみしているパンダさんたち、私も目撃したことがあります…!ふたりのお外でのお気に入りの寝場所なのでしょうか。

    (15)“みんな”にはぱんだうじさまも含まれておられるのですか…?!皆様のコメントによりますと、ぱんだうじさまの作品も展示されているのですよね…!必見です~絶対に観に行きたいです!

    (16)・(17)ゆるきゃらブーム(?)の現代にしては、レトロな感じの着ぐるみさんたちですね~。

    (19)のリーリーくん可愛い…!竹刀で「メーン!!」って剣道やってるみたいです。竹刀かじっちゃダメですよ~。新鮮な竹っておいしいのかなぁ~パンダさんてヘルシーな生き物だなぁ…といつも思います。あと、二本脚で立ち上がってまで食べたいと思うほどおやつって、おいしくて魅力的なんだなぁ~と感心します。

    (22)・(23)ガラスにぴたっとくっついた足の裏が可愛いな~といつも思います。実際に見てみたいものです。パンダさんの足の裏を見ると、何故かモーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」を思い出します☆

    お外パンダさん、釣り、フォト&アート展、秋も見どころいっぱいで楽しみですね…!

    それでは、おやすみなさい。

  7. 嬉しそうなリーとシン・・・・お外に出られて良かった~~これからは良きシーズン到来!
    いつも思うのですが、閉園翌日のリーとシンはピカピカしてます。閉園日はきっとシャンプーしてブラッシングしてもらってるに違いない、と思います。ウジさま、お気づきだったでしょうか?

  8. パンダ氏様

    おはようございます。
    外にいる!感激です。
    太陽光の写真は違いますね、自然な感じです。
    2人も嬉しそう。

  9. おはようございます朝夕は秋を感じられるようになりましたね。お陰様でまた爆睡してました結局、私は年中爆睡体質なんですが…最近はとくに…昨日は久しぶりに外パンさんだったのですね?!!リーリーはお気に入りの場所で気持ちよさそうに大あくび吸い込まれそうです。(1)シンシンもリラックスしてましたね!お背中綺麗です! やっぱり外パンさんは良いですね。これから外に出られる時間が長くなっていろんな表情をまた見せてくれそうですね?!楽しみです。写真展も必ずいきます。楽しみです!今日も楽しみにお待ちしております。

  10. おはようございます
    1枚目から胸キュンです

    家に帰ってあの後ろ姿でテレビ見てたら楽しいのに(^-^)

    フォト展 絶対行きます☆

  11. ぱんだ氏様    おはようございます。

    昨日は午前中お外で遊べて良かったですねー。ふたりとも生き生きしていて、とっても嬉しそう!やっぱりお外はいいもんねー。\( ^~^ )/

    (1) のシンシンちゃん、もしかして湯上りでしょうか? ぬきえもんから覗かせた白い襟足がほんのり色っぽい! ( ^-^ )
    (10) リーリー君のこの寝顔、かわゆくてたまりませ~ん!  ちっちゃい時にこんな顔してるリー君の写真ありますよね。
    (12) ホント、中の人こっち見てますね。
    (18) (19) お部屋に戻ったリーリー君、竹竿見つけて、ちょっと得意げ!

    これからは気温も下がってお外で遊べる時間もふえてくるでしょう。  もう少しの辛抱ですね。
    そんな季節の喜んで遊んでいるふたりの姿、沢山見たいですね。
    いつも、いつも、嬉しいお写真ありがとうございます。

  12. パンダウジさんこんにちは!
    シンシンの一服いいですね!!
    私は日曜日に行ったのですが、朝は運動場に出ていました。涼しい日は外に出してもらえるようになったんですね。写真展かざりつけかわいいです。本当にお疲れさまでした。

  13. ぱんだうじ様 おはようございます

    いつもと違うシンシンちゃんの後姿。
    あれっ、と思いましたら外パンダさんだったのですね。
    久しぶりの屋外で、ふたりとものんびりとした
    お食事風景。
    ようやく、外に出られるようになって良かったですね。
    見ているこちらも、ほっとしました。
    外でのリー君は子供みたいに無邪気。
    お気に入りの場所もあるのでしょう。

    シンシンちゃんは、大好きな木登りにも挑戦するでしょうね。  楽しみ、楽しみ。

    アーカイブを見ますと、屋外の今日のパンダは
    6月のシンシンちゃんが展示中止になったころ以来ですから、約2か月ぶりになります。

    (19) 元気溌剌 チャンバラごっこを楽しんでる
    やんちゃ坊主みたいなリー君。
    でも、その太い竹をかじっちゃうちゃうつもり?

    (20)(21) 後姿まで生き生きしてますよ、シンシンちゃん。

    休園日で一日会えなかったけど、
    今日の元気なふたりを見て、
    私も、今日一日元気で過ごせます。

    写真展の様子も、くわしくお知らせいただき
    ありがとうございます。
    パンダちゃんがいっぱいの上野へ多くの皆様が
    見に来てくださるといいですね。

    ぱんだうじ様も、増々お忙しそうですが
    どうぞお体にお気を付けください。

  14. ぱんだうじさま。

    最初のシンシン・・コメント・・笑いの壺に嵌りました。今日も思い出して楽しくなちゃいます。
    お外に出してもらえてよかったです。もしかしたら夏でも夜の涼しいときはお外にだしてもらえてるのかしら。夜空を眺めてたらいいですね。
    ありがとうございます。  

    開幕セレモニーのきぐるみさんの手が左右違うのはどうしてかしら?すみません変なとこ気になりました。

  15. Pandauji 殿 ふたりともお外という事は…お互いの姿 見えたのかな?リーリーがひときわいいお顔なのは愛しのシンシンに会えたから?
    シンシンもお外でイキイキ☆気持ちよさそう(^-^)
    また残暑戻りましたがしっかり秋に近づいてますね 紅葉のふたりを見れるのが今から楽しみです♪

  16. ぱんだうじ様

    1周年記念の絵葉書を見て思いました。
    ぱんだうじさんは、もう、彼らに同化しています。
    パンダ達は、本来、外で暮らしています。それが年中、宿舎の中で過ごす事に対しての無言の抗議なのじゃないかと。
    他の動物園、もっと暑い国の動物園のパンダの写真でも ほとんどが、野外です。
    上野は過保護? パンダが外に居るのも中に居るのも自由だ!

  17.       ぱんだうじ様こんぱんだ!やっぱりお外!!!今週の土曜日世界不思議発見!黒柳さんとパンダです!リー君はお外も定番の場所シンちゃんも!!のびのび!早く気温が下がってお外タイムが多くなってほしいものです。グリーンシート今だはがさず。。。休日明けはパンダもリフレッシュしています♪パジャ

  18. 貴公子殿、素敵なものを頂戴し、まことにありがとうございます。こちらから一方的に挑戦していますが、いつもやさしく、そしてうまくかわして頂き光栄です。また近いうちに果し状を持って参りますので、待っていてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。