今日のパンダ(346日目)

今日のパンダは11:00頃からのパンダです。
夏休みが終わり、平日の動物園は静かでした。

パンダ リーリー
(1)リーリーはいつものスタイルでおやすみ。

パンダ シンシン
(2)シンシンはごろん。

パンダ リーリー
(3)1周したらリーリーはだらだら。

パンダ シンシン
(4)シンシンはひっくり返っていました。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」
(5)今日も「パンダがいっぱい!フォト&アート展」に行ってきました。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」
(6)2日目も平日にもかかわらずそれなりに混雑していました。

パンダ リーリー
(7)リーリーはお昼ご飯の時間。

パンダ リーリー
(8)でもあまり食べたくないようです。

パンダ リーリー
(9)仕方なくまぶしそうに食べはじめました。

パンダ リーリー
(10)今日は笹少な目。

パンダ リーリー
(11)だんだんペースが上がってきました。

パンダ リーリー
(12)食欲あってよかった。

パンダ シンシン
(13)シンシンはいつもどおり。

パンダ シンシン
(14)豪快にむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(15)余裕の表情。

パンダ リーリー
(16)リーリーは水飲み中。

パンダ リーリー
(17)営業再開

パンダ リーリー
(18)お客さん少ないけどちゃんとやってます。

パンダ リーリー
(19)ちょっとゆるい感じで営業中。

パンダ リーリー
(20)順番に目線をくれます。

パンダ リーリー
(21)目線ありがとうございます。

パンダ リーリー
(22)ひざを立ててむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(23)横からアップで。

パンダ リーリー
(24)そろそろ場所移動。

パンダ リーリー
(25)引き続きお食事タイム。

パンダ リーリー
(26)がおー

パンダ リーリー
(27)かっこつけリーリー

パンダ シンシン
(28)シンシンはまるまる。

パンダ シンシン
(29)ごきげんシンシン。

パンダ シンシン
(30)ゆるいペースでむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(31)シンシンフリーズ中。

パンダ シンシン
(32)ずっとむしゃむしゃ。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(346日目)” への18件のコメント

  1. ぱんだうじさま
    こんばんわ。そろっと外に出始めたようですね。2人も久々に外の空気を吸って気分転換したことでしょう。さすがに外が似合う人たちです。今日はやけにシンちゃんの肉球(勝手に肉球とさせていただいております)が目立ちますね。なにかのボタンみたいです。あそこを触ってみるのが夢です(どんだけ小さい夢なのでしょうか?)。あと、営業でパンダのサイン(ぱんだの手形(関取みたいですね))が欲しいです。リー君、シンちゃんたちに営業で握手会して欲しいです。きっと手は粉砕骨折してしまうでしょう。それでは、季節の変わり目ですので、ご自愛くださいませ。ぱんだ@

    • すみません。あれはボタンではなくスイッチでした。あれを押すとお母さんモードになるとか、ならないとか・・・。また来年の夏に期待しましょう!それまで私たちもまったり待つしかないですね。「果報は寝て待て」です。

  2. パンダうじ様はじめまして。
    私は7月、赤ちゃんパンダの誕生をきっかけにパンダファンになりました。だから超初心者です。でもパンダファンになる事が出来、こちらのサイトを知れてほんとにうれしいです(^_^)シンシンリーリーにいつも元気をもらってます。パンダうじ様素敵なお写真をありがとうございます。赤ちゃんパンダにも大感謝です。新参者ながら今でも赤ちゃんパンダの事を思い出すと悲しくなってしまいますが、命の尊ささえ教わった気がして赤ちゃんの残した功績は大きいと思います。
    実は今日は私も同じ位の時間に行っていたので今ちょっとうれしくなってコメントさせて頂きました☆年間パスポート購入したのでまた行こうと思います。これからもリーリーシンシン、パンダさん達、上野動物園、パンダうじ様を応援させて頂きます!

  3. こんばんは11時頃のパンダさんはゴロゴロですね!昼間はまだ暑いですから外に出してもらえないのは仕方ないのでしょうね… (7)(8)の隅っこでまるまっち?リーリーは、何だかいじけてたんですかね?でもどんなリーリーもカワイイです最近は顔もパンパンのリーリー貫禄です。シンシンは今日も笑顔でむしゃむしゃこれまたカワイイです!フォト展の様子が少しだけ覗けましたがワクワクします。早く行きたいです。今日もありがとうございました。

  4. ぱんだ氏様     こんばんは。

    今夜は早いアップ嬉しいです。

    今日のリーリー君は、お昼ご飯の飛びつきが悪かったんですね。 それでも食べ始めるといつもの調子だったようですが。  最近のリーリー君の食べまくりを見ていると、たまにはこんな日があってもいいかなと思ったりしてます。

    ふたりの体重は7月25日の時点で、
    リーリー君 ・・・・・・・143kg
    シンシンちゃん・・・・122kg
    この時点から 1ヶ月以上経っているわけですから
    ふたりの体重は更に増えているのでは・・・と私は想像してしまいます。
    9月に入ってそろそろ ふたりの直近の体重知りたいですね。

    シンシンちやんは今日も安定したいい感じですね。
    (26) (27) のリーリー君、お耳がミッキーちゃんになってるよ!O-O シンシンちゃんから借りてきたの?

    今日も暑かったですね。
    パンダさんは寒さには強いけど、暑さには弱いから、気温が25度以上の時はお外に出られないのよね。 でも最近は朝の涼しい時間帯にお外で遊べてるみたいですね。
    秋はもうすぐそこまで来ていますよ。

    今日もふたりの可愛いお写真ありがとうございました。

  5. こんばんは。今日も暑い中お疲れ様でした。素敵な写真ありがとうございます。(29・30)シンシンの腕に緑のハート、ぱんだうじ様にラブコールでしょうか?リーリーもサービスたっぷりでさすがです。明日のパンダも楽しみにしています。

  6. ぱんだうじ様 こんばんは

    今日も残暑の中ありがとうございました。

    リー君があまり食べたくなさそうにしてると
    心配でしかたなくなってしまうのですが、
    ご本人が胃腸と相談しているのでしょう。

    でも、すぐ食べ始めたようですね。一安心。

    シンシンちゃんは食欲、安定してますね。
    今日はシンシンちゃんの手のひらが良く見えます。  私も大熊猫蔵様とおなじく肉球だと思いました。  
    いちおう図鑑『パンダ 写真/図鑑/データブック エレファント・トーク監修』を見てみますと、この肉球は「第7の指」となってす。 
    5本の指のほかに人間の親指があるところに「第6の指」とよばれる出っ張りがあり、これは手首の骨が変化してできたもので
    この出っ張りとほかの指を使ってタケなどをつかむことができます。
    最近は小指の側に「第7の指」とよばれる出っ張りの存在があり、このふたつとほかの指が協力してものをつかむことができるのだの書かれています。
    もう1冊 (『パンダの死体はよみがえる』遠藤秀紀著 ちくま文庫)にも、6本目の指はほとんど動かず、もう1本の偽の指(7本目の指)が備わっていていることで、パンダはタケをつかめることが判明したと書かれています。
    この本の著者は国立科学博物館におさめられている上野動物園のパンダ、フェイフェイとホアンホアンの遺体を解剖した京都大学霊長類研究所教授です。 
    可愛いシンシンちゃんの肉球から話が飛んでしまいました。
    本当にパンダちゃんは不思議がいっぱいです。

    今週の世界ふしぎ発見は黒柳徹子さんのパンダだそうです。  
    がっちゃん様、お知らせいただきありがとうございます。

    今日もありがとうございました。

    • 訂正
      誤 ちくま文庫
      正 ちくま新書

      「パンダの死体はよみがえる」の著者は2012年現在
      東京大学総合研究博物館教授
      です。

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    写真展、今日もまぁまぁ混んでいたんですね~。よかった~。私の写真も素晴らしい写真に囲まれ、皆様に見て頂けて嬉しいです♪(竹の子パーティしている子パンダの写真です・・・ネーミングしてくださった○○さま、ありがとうございます。)基地の方が撮った雪の中のリーリーの写真もいいですよね!

    さて今日のリーリー達、元気にむしゃむしゃしていますね!早く涼しくなって、外で遊べるようになるといいですね。お部屋の中でも何か遊べるものがあるといいですね。。。でも言うのは簡単ですが、あの狭いお部屋でどうやって。。。ネットで見たアトランタ動物園みたいに、ハンモックがあってもいいかな~。直ぐ壊されちゃうかな。あ~、魔法が使えたら、リーリー達のお部屋を大きくしてあげた~い!(他の動物さん達のお部屋もね~)

  8. ぱんだうじ様
    こんばんは!
    今日は、夏休み明けでまったりぱんだな様子が
    感じられてまったりできました。
    そういえば、最近は連日お客さんが多く、
    リーリー、シンシンともに大パフォーマンスの
    連続だったので、とっても新鮮でした。
    このまったり感な雰囲気もまたとってもたまらないです(*^_^*)
    特に今日の写真は目線がばっちりなショットばかりなので、本当に会話をしているようでドキドキ
    してしまいました☆
    また、皆さまのコメントにてリーリー、シンシンについての色々な事を知れて大変勉強になっております。
    改めて、毎日本当にどうもありがとうございます。
    明日は夕方以降、雷雨との予報ですので
    お気を付けくださいませ。

  9. ぱんだうじ様 こんばんは。

    ゆるゆるもフリーズも大好きです!
    リーリーくん かっこいいよ~
    シンシンちゃん まるまる かわいいよ~
    もう どうしましょう♪

    今日は出先で、携帯で みていたら
    「なんで パンダ?」と相手方に いわれ
    理解は されませんでしたが、
    一気に相手方の肩の力が いい意味で
    気が抜けたようで、その場が またたくまに
    なごんでしまう。。。

    出先や移動中、床に就きながら携帯で
    帰ってきたらパソコンで
    パンダフルライフの充実とともに
    プライベートも充実
    本当にリーリーくんシンシンちゃん
    ぱんだうじ様に感謝です m(_ _)m

  10. パンダがいっぱい!フォト&アート展に行ってきました。私には、誕生からお別れまでの物語のように読めました。パンダ氏さんの作品は、移ろう季節の中でただいっしょなだけで良かった、しかし確実に存在した桃源郷を映したものでした。残された者は、またそこから始まる業の中に溶けていかねばならぬのだなと思いました。展示会場前の不忍池の、大きな蓮の葉の群生がそのアナロジーのようでありました。

  11. パンダ氏様

    おはようございます。
    目線を合わせてるリーリー可愛いです。
    2人とも眩しそうですね。日よけはないのかな。
    すだれとか。

  12.       ぱんだうじ様こんぱんだ!風邪でコメントをちょこっとコメント!あはっ!と笑ったリー君かわいいけど元気なさげ!大丈夫かな!パジャ

  13. こんにちはー。

    昨日の食欲なさげなリー君が気になって、今日はお昼過ぎに出掛けて来ました。
    私がパンダ舎にいた30分ほどの間は、ふたりともムシャムシャとず~っと食べっぱなし状態でしたので、ホッとひと安心。

    その後、<パンダがいっぱい!フォト&アート展>に足を運んでみました。
    ぱんだうじさまのちょっとユーモラスなお写真、ビーリーマイラブさまの竹の子パーティ子パンダのお写真もしっかりと拝見して参りました。
    本当に無邪気で愛らしい素敵なお写真でした。
    来場者が私ひとりの時間帯があり、係りの女性の方と少しお話をしたのですが、その方は1歳くらいの子パンダを抱いたことがあるそうで、「その毛はまるでタワシのように硬く、ぬいぐるみをイメージしたふわふわな感触ではなかったんですよ~」とおっしゃっていました。
    でも、お腹の辺りは<ふわっもこっ>っとしてそうなので、1度でいいからなでなでしてみたいー!

    やっぱり、パンダ通いはクセになるようです。

  14. あっリーリーもいじけてる!
    もっとお外で遊んでいたかったのか、笹が少ないんでご機嫌ななめ・・・・
    隅っこに行って・・・シンシンと同じスタイルでいじけるところがまた、かわゆ~~い!

  15. Pandauji 殿 リーリーお外に出れなくてお腹もあまり空かなかったかな? なんだかしょんぼりな表情してますね^_^;
    シンシンはキラキラ楽しそうにランチしましたね♪ ニコニコですねぇ(^-^)
    フォト展いろいろなパンダさんがみれそうですね♪

  16. パンダうじさん?
    こんばんは!(^o^)

    久しぶりの嬉しいコメント返信頂きありがとうございます(^^)そして写真展へご参加おめでとうございます!!是非期間中にゆっくり拝見させて頂きます!

    リー君昨日は元気も食欲もなかったのでしょうか…
    丸まったリー君を後ろから思いきり抱きしめてあげたいあ?でも腕が回らないかしら大き過ぎて(笑)

    ちらっと見えるグリーン
    シートやっぱり気になりますね…皆さんも気にされてるようで。。お部屋での二人のご対面は来年の繁殖期までなくシートはあのままってやっぱり本当かな??自分で聞いた情報信じてない私(笑)ちょっと切なく…二人のリアクション期待してたから残念ですよ。パンダうじさんの大好きなシンシンのためですもんね(^o^)その分これからお庭でいっぱいご対面できるかな?

    2週間ぶりにパンダうじさん、リー君シンシンに会えるのとっても楽しみです!こちらこそサタデーパンダリー君サプライズに今後もお付き合いの程よろしく
    お願いします!最近リー君ではなく私がサボってましたごめんなさい(笑)
    ではまた?☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。