今日のパンダ(358日目)

今日のパンダは14:30からのパンダです。
15:00までは外の運動場に出ていました。

室内でパンダが笹を食べているときに、笹に隠れて何も見えないということが指摘されていましたが、笹を立てる台の向きを変えて対応してくれたようです。すばやいご対応に感謝です!

パンダ シンシン
(1)シンシンは外でお休み中。

パンダ シンシン
(2)すやすや。

パンダ リーリー
(3)リーリーもお休み中。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」
(4)「パンダがいっぱい!フォト&アート展」14日目。

パンダシール
(5)パンダシールは豪快にシートのまま配っていました。

パンダ リーリー
(6)15:00からは室内に移動。

パンダ リーリー
(7)降りるのは苦手。

パンダ シンシン
(8)お団子ぱくぱく。

パンダ シンシン
(9)ニンジンぱくぱく。

パンダ シンシン
(10)後ろ向いてぱくぱく。

パンダ シンシン
(11)まだ外に未練があるようです。

パンダ シンシン
(12)竹をむしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(13)リーリーは天気が気になるようです。

パンダ リーリー
(14)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(15)むしゃむしゃ。。

パンダ リーリー
(16)リーリーのお部屋。いつもなら笹で隠れちゃうけど、今日は置き方が工夫されています。

パンダ シンシン
(17)シンシンのお部屋もちゃんと顔がみえるようになっています。

パンダ リーリー
(18)笹を立てる台の向きを変えてくれました。

パンダ リーリー
(19)これでパンダが見えないという問題が解消されるはず。

パンダ シンシン
(20)すっきり見れるようになって嬉しいね♪

パンダ シンシン
(21)「やるときにはやるのよ!」

パンダ リーリー
(22)でもってリーリーはおやすみ。

パンダ シンシン
(23)シンシンもおやすみ。

パンダ シンシン
(24)小顔に見えるのか、お尻が大きいのか。

パンダ シンシン
(25)そして釣りの時間がやってきました。

パンダ シンシン
(26)パンダ釣りスタート!

パンダ シンシン
(27)ワクワク♪

パンダ シンシン
(28)「はやくちょうだい!」

パンダ シンシン
(29)おっとっと。

パンダ シンシン
(30)やっぱり小顔にみえるなー

パンダ シンシン
(31)もっともっと!

パンダ シンシン
(32)よくがんばりました!

パンダ シンシン
(33)ニンジンが落ちてきたら終了の合図。

パンダ シンシン
(34)夕食もやっぱり見やすくしてくれています。

パンダ リーリー
(35)これで「何も見えなかった(涙)」っていう人がいなくなるといいな。

パンダ シンシン
(36)夕食を貪り食うシンシン。

パンダ リーリー
(37)リーリーも頑張って食べてます。

パンダ リーリー
(38)また明日。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(358日目)” への28件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は運動場に出られたんですね♪ きっと外の空気を満喫したことでしょうね。

    パンダ釣りは人参が落ちてきたら終了なんですか?二匹は認識しているのかな?

    笹がいっぱいあるとパンダさんが見えないのは仕方がないと思っていましたが、改善されたのですね。一般の方はゆっくり歩いて見る程度ですから、その中で見えなかったらやっぱり残念ですものね。きっと満足度が上がるでしょうね。

    今日は涼しかったですが、明日は当地、また暑くなりそうです。上野はどうかな。また外に出られるといいですね!

    • ぱんだうじさま、スペースお借りしますこと、お許しくださいませ。

      ビーリーマイラブさま、はじめまして。
      突然ですが、<ぱぴルルかあさん>と申します。

      金・土・日と上野には行けそうにないので、今日が最後と思い、<パンダがいっぱい・・・>の展示を見て参りました。
      私の前に入られた年配のご夫婦(と思います)が、ビーリーマイラブさまの<竹の子パーティ>のお写真をご覧になり、穏やかに微笑まれながら「おお~これはまた、なんて可愛いんだろうね~」とご主人さまが奥様に話しかけられ、奥様も「まあ~本当にねえ」と、しばし歩を止めて、見入っていらっしゃいました。
      <ビーリーマイラブさま>というお名前を存じ上げているだけですのに、ずうずうしくも私が誇らしいような気持ちになりました(笑)。

      みんなを笑顔にしてくれる、パンダって本当に、<天使>なのですね。

      • ぱぴルルかあさんさまへ
        写真を見ていただきありがとうございます。なんか暗
        ~い写真で、展示して頂いただけで嬉しかったのですが、コメントまで頂き本当い恐縮です。あの写真の左の子は知春(ジチュン)ちゃん、右は青山(チンシャン)くんという名前です。本物はもっと可愛いんですよ。来年上野にも、あんなにかわいいベビーが生まれることを祈っています。

  2. 毎日さんこんばんは!みなさんの声が届いたのですね!そして検討して対応してくださる上野動物園のスタッフさんたちに感謝ですね♪
    パンダさんが困惑しない程度に色々な置き方で楽しませてくれるといいですね。
    今週末はシンポジウムに張り切って参加します!
    最後の日になるアート展も早くいきたいのですが、シールがまだ貰えるか・・はらはらしています。ポストカードにスタンプも押したいし。。もう想像で忙しくってニヤニヤしてます!

  3. ぱんだうじさま。こんばんは。

    今日はお外にでたのですね。二人とも気持ちよさそうですね。(13)のりーりーはマイク片手に難題解説してるみたい。かっこいいいですぅ~。シンシンだけ釣りだったのかな?(30)のシンシンの真ん丸お耳とてもキュート!
    ありがとうございます。

  4. こんばんは今日は外パンさんだったのですね
    リーリーもシンシンもお気に入りの場所でスヤスヤ良かったです!やっぱり外が良いですよね
    笹山盛りで見えにくいと言うクレームがあったんですね!混雑日はせっかく並んで見えないのは確かに悲しいですね…待ち時間の間でもモニターでパンダさんが見れたりできたら良いですね!明日は蒸し暑くなるようです!体調気をつけてください。今日もありがとうござうました

  5. こんばんは。お疲れ様です。
    シンシンちゃん、もともとすっごく可愛いですし、ぱんだうじさまは撮影がとっても上手(プロのかたにむかって失礼ですが)ですから、最強のペアですね…!と、(27)を拝見して思いました。リーリーくん、カッコ可愛いですね。笹の向きはパンダさんが食べやすいことがいちばんだと思います。
    今日もどうもありがとうございました。

  6. ぱんだうじさま、こんばんは!

    今日は念願の生釣りが見られてとっても嬉しかったです。
    シンちゃんはやはり優雅というか動きが繊細ですね。
    この間転んでしまったのを覚えているのか、傾斜では歩幅を小さくして、とっても上手に歩けました。

    これからは少しずつ涼しくなって、ふたりの外遊び時間が増えると思うと私まで嬉しくなってきます。
    たくさんたくさん遊んでねー!

    それからお詫びですが・・・リングをしていた右腕、蚊に刺されてしまいましたー!
    それも2ヵ所。
    あまり効き目がなかったような・・・。
    恐るべし夏の終わりの蚊!ですね。
    もしぱんだうじさまも蚊の被害に遭われていたら、本当に申し訳ありません。

  7. パンダうじ様コンパンダ!ワーイ!ワーイ!お外シン&リーお気にの場所良かった!シンー&リーはお部屋の食事の台はどけても又足を乗せ乗せにするのでわ?お気にスタイルで食べ食べ。かわいい!今日はムシムシ蒸し風呂状態体調には気を付けて下さいませ!パジャ

  8. こんばんは。

    ツイートを見てもしや台を使わず床置きに近い状態で丸見え?と捉えていたのですが、写真を見てみたら、台を置く方向を変えただけだったのですね。個人的には全く見えないのも…ですが、常に見えすぎてしまうのもどうなんだろう…という気持ちもありました。
    動物と人間、両方が気持ちいい環境であってくれるといいなと思います。

    今までこの台によく足をのせて食べていましたが、置き方を変えた今後はどうなるのでしょう?新たな姿が楽しみです。

    今日はシール、大放出ですね。
    意外に在庫があったのでしょうか。
    週末まであるか、私もドキドキしています。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは♪
    今日もたくさんの御写真、ありがとうございます!

    リーリーくんもシンシンちゃんも、ぱんだうじさんに「撮って、撮って~!」と言わんばかりに、今日もイケメン&美人さんぶりを発揮してますね(^_-)
    涼しくなりパンダさんたちも日中に外で遊べるようになったんですね!
    次に行くときは外でパンダさんに会えるのが楽しみですが…まだ少し先になりそうなので、ぱんだうじさんのお写真で予習します(^_^)v

  10. ぱんだうじ様 こんばんは。

    丸太の配置の方向や笹や竹の配置をかえてみたのですね。

    26) 飼育係員さん方々の試行錯誤に創意工夫に愛情は もちろん おやつまでハートに みえてしまう私←もうどんだけ?なんでしょう。。。
    自分でも もてあましております。
    今日も リーリーくんシンシンちゃんに添えられているコメントステキです!(32)(35) 選べるはずもなく
    なんででしょう♪ お外で すやすやしている
    リーリーくんシンシンちゃんをみているだけで
    なごんだり、ホッとしたり、、今日もありがとうございます。また明日☆

  11. ぱんだうじ様 こんばんは

    ふたりとも今日は外で過ごせてよかったです。
    シンシンちゃん、(1)(2) 上手に木にもたれて寝てる姿が可愛い!
    リー君、(3) お気に入りの場所で寝そべってる顔も可愛い!!!
    シンシンちゃん釣りで、一度転んで学習したのですね。
    足元にも注意して、イタイ、イタイはもういやよ。
    評判通りのお利口さんなパンダちゃんです。

    今日も可愛い写真をいっぱいありがとうございました。

  12. パンダウジ様へ
    こんばんわ!本日からお外遊びOKなんですね(^_-)-☆良かった!良かった!
    気温のせいですが、室内展示の期間が長かった!(^。^;)
    懸念するは、カー助だけど~まー良しとするか

    またまた上野の秋を楽しんで欲しい!
    私も今年の上野の秋を満喫します。

    ではまたおやすみなさい。

  13. こんばんは。きょうは外で解放されているパンダさん達が見られてうれしかったです。シンシンは部屋に入ってからも、しばらく外を見ていました。笹の位置が変更されていて、食べる時は人目を気にせず食べることもできた方が良いかなという気もしますが、よく見えました。帰りがけにパンダ氏さんに会ったパンダがいっぱい!フォト&アート展では塗り絵が余っていたのでもらいました。もったいなくて塗れないのでコピーして楽しみます。上野は見逃しがちな所にパンダマークがあったりして発見で驚いたりします。父が好きだった上野が私も好きです。

  14. こんばんは。27のシンちゃん、なんてなんて
    ラブリーなんでしょう~~。おやつ食べたくて、
    ワクワクのしんちゃん^^
    15のニンヤリしてるリー君もきゃわいい!
    本当にいつも可愛すぎて、罪な2人です。
    私情ですが、添乗員の仕事で来月
    成都のパンダ繁殖センターにいくことになりました。
    2人の可愛い仲間たちに会えるのが、今から楽しみです。抱っこするのは、相当費用がかかるそうですが(汗)

  15. パンダ氏様

    おはようございます。
    釣り終了の合図がニンジンって面白いです。
    シンシンは本当に小顔ですね。

  16. ぱんだうじさま
    おはようございます。ご無沙汰しております。上野では痴漢が出たり、パソコンの不調があったり、大変な日々でしたね。16日は和歌山から戻ってきて、ぱんだ参拝のはしごをした日でした。やはり、夕方でしたが同じなりをした人がいたと聞いております。許しがたい行為です。皆で眼を光らせるしかないですね。今回もお会いできずに残念でした。先日、アドベンの赤ちゃんをチェックしてきました。もうすっかり白黒ついてました。良浜のおなかの上で寝てました。母子ともに元気でなによりでした。生後1ヶ月の頃の海くん、陽ちゃんは保育器のなかでの展示でしたが、今回の良浜ベイビーは、母子と一緒に過ごすところを展示していました。すっかりお母さんのスイッチが全開になっているようです。1日だけ気温が低い日があり、永明父さんが外出しておりました。ちょうど20歳のバースデーで、20を型どった氷のプレゼントがありました。しかし、目もくれず竹をばりばりと音をたてて食べてました。大人の余裕なのでしょうか?いつまでも元気でいて欲しいものです。今回は凄い人で、赤ちゃんの公開時間は50分待ちと表示されていました。今回初めて満員で、バックヤードツアーに参加できませんでした。今回の反省を生かし、次回は参加したいと思います。バックヤードツアーでパンダに餌をあげるとき、高い位置にもってゆくと、パンダは立ってくれて、釣りみたいになります。おためしあれ。やっぱり、リー君、シンちゃんはでかい!なんか法則がありましたね。寒い地方の動物のほうが大型化するという・・・。関係ありますかね。白浜のひとたちは温室育ちですから・・・。長くなりすみませんでした。充実したパンダフルライフでした。まだまだ残暑が厳しいです。ご自愛くださいませ。ぱんだ@

  17. パンダウジさんこんにちは!
    昨日はお会いしたのに、きちんと挨拶できなくてすみませんでした。昨日はお外に出してもらえたのですね。私は、朝パンダ、昼写真展、15時~パンダでした。でも子供のお迎えがあったので、3時はちらっとしか見れませんでしたが・・・朝は室内でムシャムシャしてました。お昼過ぎに行った写真展では、いつものようにシールは一列(3枚セット)のやつでした。その後から大盤振る舞いだったんですね。(27)のわくわく・・・かわいいです!

  18. Pandauji 殿 お外ですやすやのふたりがとてもいいですねぇ(^o^) 室内に移動してもいい表情です♪シンシンのアイドルスマイル(27) いただきましたね☆
    ふたりは縦置きのごはん違和感なかったのかな?なんだか何もかもパンダラッチしてごめんねって気もします…シンシン後ろ姿が増えちゃうかな?
    よく見えても撮影はノーフラッシュが鉄則です(`Δ´)待ち時間は壁で試し撮りをお願いいたします!

  19. ぱんだうじサマこんにちわっ
    2回目のカキコミです♪

    今日のぱんだちゃんは、
    ワクワクのシンシンちゃんがさぃこぉでしたvv
    かゎぃぃ・・(*^-^*)

    こなぃだ、動物園行ったのですが、
    ぱんだうじサマはみつけられれませんでした(;_;)
    ちょっとさみちぃ
    ぃつかぉはなししてみたぃです(≧ω≦)

    ぱんだもぱんだうじサマもだぃすきですっ

  20. いつも楽しく拝見しております。

    今日のパンダちゃんもどれもかわいいものばかりで、
    ぱんだうじさんの、パンダちゃんへの愛情と優しさが感じられました。

    地方に住んでいますのでなかなか簡単には上野まで行けないのですが、
    こちらで毎日楽しむことができ、うれしく思っております。

    動物園には、奥様と一緒に来られることもあるそうですね。
    そんなところからも、ぱんだうじさんの優しい人柄が出ていますね。
    どうぞ、これからも奥様、ご家族をお大事に。
    絆、普段は当たり前で、ときに忘れてしまうものですが、かけがえのないものですね。
    少し説教くさくなりましたが年寄りの戯言とお聞き流しくださいね。

    ではでは、これからも楽しみにしております。

  21. パンダ氏様こんばんは
    今日、やっと、旦旦のお誕生日のお祝いと興興の二回忌のお参りに神戸王子動物園に行って来ました。
    興興のお部屋にはお花がお供えしてありました。旦旦は元気そうで、タイヤに、スッポリ入って、笹食べてました。旦旦は、小さくて可愛いです
    力力も、真真も少し涼しくなって、ホッとしているでしょうね…!!
    近いうちに会いに行きますね
    元気にしていて下さいね。

  22. ぱんだうじ様 こんばんは

    ご購読でしたら、すでにご存知かもしれませんが
    朝日新聞の夕刊に上野のパンダ赤ちゃんが大きく取り上げられています。
    赤ちゃんは、死後2か月の今も冷凍庫に眠っているそうです。
    中国との協定でパンダに関わるものはすべて中国に所有権が及ぶので中国側からの指示がないまま、尖閣諸島をめぐる問題が深刻化。東京都の担当者も当面鎮静の構えだそうです。
    死体は生態の研究に貢献しており、遺伝情報の解読に必要なDNA型を壊さないため冷凍保管を続けるとのことです。
    22日土曜日午後1時30分から動物慰霊祭が行われますね。どんなに小さくても死後の扱いは大人のパンダと変わらないそうです。
    ご報告まで申し上げます。

  23. パンダうじさん~こんばんは(*^^*)

    やっぱりりー君シンシンお庭に出たのですね~!!
    あのお天気だったので朝から予感しました(^-^)
    あ気に入りスポットで寛ぐ二人幸せだね♪♪
    パパそっくりおとぼけ顔のりー君!
    丸々コロコロだんごみたいなだんご好きシンシン!二人とも可愛い~☆☆☆癒しです!
    早く愛た~い!パンダうじさん~SPT皆さん
    会えるの楽しみにしてます~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。