今日のパンダ(361日目)

今日のパンダは13:30からのパンダです。
動物慰霊祭が行われ、この1年でなくなった動物たちに感謝と弔いの気持ちを伝えました。

上野動物園 動物慰霊祭
(1)土居園長の挨拶、ホッキョクグマ担当飼育係の弔辞に続き、職員と来園者による献花が行われました。

上野動物園 動物慰霊祭
(2)一人一人、白いカーネーションを供えて手を合わせていました。

上野動物園 動物慰霊祭
(3)赤ちゃんパンダをはじめ多くの命に改めて感謝します。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」
(4)「パンダがいっぱい!フォト&アート展」は17日目。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」
(5)明日でいよいよ最終日です!

パンダ シンシン
(6)今日も涼しいので朝から外パンダです。

パンダ シンシン
(7)シンシンはこの場所がお気に入り。

パンダ シンシン
(8)15:00からは室内に移動。

パンダ シンシン
(9)シンシンはのんびり。

パンダ リーリー
(10)リーリーはぼんやり。

パンダ リーリー
(11)リーリーは上をしきりに気にしています。

パンダ リーリー
(12)釣りを期待しているのかな?

パンダ シンシン
(13)シンシンはうろうろ。

パンダ シンシン
(14)おなかがすいてうろうろ。

パンダ シンシン
(15)おやつの部屋に移動。

パンダ シンシン
(16)おやつ待ち。

パンダ リーリー
(17)リーリーも我慢できないようです。

パンダ リーリー
(18)そわそわ。

パンダ リーリー
(19)待ちに待ったトレーニングの時間です。

パンダ リーリー
(20)おやつゲット!

パンダ リーリー
(21)連続ゲット!

パンダ シンシン
(22)シンシンも同時開催

パンダ シンシン
(23)おやつゲット!

パンダ シンシン
(24)トコトコ

パンダ シンシン
(25)もう少し!

パンダ シンシン
(26)がんばれー

パンダ シンシン
(27)おつかれー

パンダ シンシン
(28)今日もよく頑張りました。

パンダ リーリー
(29)今日も笹大盛り

パンダ リーリー
(30)むしゃむしゃ

パンダ リーリー
(31)今日のキメポーズ

パンダ シンシン
(32)シンシンも引き続きむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(33)耳にペン挟む人ってまだいるんだね。

パンダ シンシン
(34)八百屋さんかな。

パンダ リーリー
(35)引き続きリーリー

パンダ リーリー
(36)美味しいのあるかな?

パンダ リーリー
(37)おりゃー!

パンダ リーリー
(38)とっても頑張ってました!

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(361日目)” への18件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日は慰霊祭があったのですね。赤ちゃんパンダさんは名無しのまま時が過ぎて行ってますね。事情があり名前がつけられないようですが、リーリーだって国際的な血統上の名前はビーリーで、私はリーリーという名前は芸名だと思っています。(笑)だから赤ちゃんにも「芸名」をつけてあげたらいいのになと思っています。

    ところで慰霊祭のお写真の中に「マヌルネコ」がありびっくりしました。何月だったか、リーリー達が寝ている間に色々見て回ったとき、初めてマヌルネコさんを見て、その可愛さに衝撃を受けました。確かその時は3匹展示されていたと思うのですが、お写真に二匹も写っているということは二匹亡くなったのでしょうか?元気そうにしていたのに、とても残念です。

    生あるものは必ず死す・・・そうわかっていても悲しいですね。亡くなった動物達の冥福を祈りたいと思います。

  2. こんばんは。子パンダちゃんたちの慰霊で、小さな女の子が動物のヌイグルミを抱えて献花する様子に、息が詰まりました。移ろいゆく時代の中でも、変わらない人間性の本質であって欲しいです。土居園長の「皆様が自分なりの名前を付けていました。それぞれの名前でいつまでも忘れないで下さい。」という言葉は、意見があって当然ですが、花に添えられていた「いつまでも忘れないよ」を結実させるための決断と捉えられて私には共感できました。たくさんのキレイないい香りのする白いカーネーションを献花されて、子パンダちゃん達はうれしそうに見えました。シンシンとリーリーの感性も観覧者に励まされて救われると思います。小さな事で紛争が起きてしまいますが、理性は憤激に遠いところにあるはずです。心はいつも大きくです。

  3. こんばんはシンシンのトレーニングの様子を見ていると、とても痛々しくも健気に見えてしまう今日です…それでも、前に進んでいる様子にこちら側も元気をもらい感謝の気持ちしかありません。
    子パンダさん他のたくさんの尊い命に合掌…
    そして今日もたくさんの写真ありがとうございます!(33)(34)シンシンの八百屋さん!?(笑)中の人は今日もおじさんですかね?では、お休みなさい

  4. 小さな花束を持って電車に乗って、動物園に行く楽しい気持ちと、慰霊祭に間に合うだろうか?って複雑な気持ち。園長さんの言葉をかみしめながら献花の列に並びました。私はメイメイ(命々)と呼んでいたので、心の中で「メイメイ、もう一度リーリーとシンシンのところにうまれてきてね。」と手を合わせました。今日は、大勢のお客さんで賑わっておりましたね。涼しくなってお外遊びのリーリー、シンシンはすごく楽しそうにしていて、それを見てる大人も子供も皆の幸せ~な笑顔が印象的でした。パンダ写真展にも間に合って、かわゆい楽しい写真を拝見いたしました。厳しい現実・出来事もあるなか、パンダを守る育てる活動に尽力されていることも(パンダ以外の動物も含め)、

  5. パンダ氏様

    おはようございます。
    慰霊祭、多くの動物が亡くなっているのですね。
    安らかにお眠り下さい。
    リーリーが飼育員さんに訴える姿可愛いです。
    シンシンのトコトコもいいな。

  6. ぱんだうじさま
    おはようございます。今日の写真を見て、妄想していました。ぱんだって意外とメガネをかけると、似合うのではないかと思っています。知的に見えるかもしれません。きっとメガネをかけたまま寝てしまい、すぐに木端微塵になってしまうでしょうが・・・。サングラスも似合いそうですね。リー君なんかレイバンのサングラスをすると、トムクルーズっぽくなるんじゃないかと、想像しております。今日は雨です。体調にご留意ください。ぱんだ@

  7. おはようございます。
    可愛くて、今日も朝から癒されます。
    本当に癒されます。
    毎日ありがとうございます。

  8. おはようございます

    八百屋さんか予想屋か?(^-^)
    当たりますよーきっと☆

    赤ちゃんパンダもみーんな仲良く空の上で遊んでますね。私の大好きな富士丸やZIPPEI兄弟もいるはず。

    今日は急に気温が下がり、雨も降っていますが風邪ひかないように気をつけて下さいね!

  9. ぱんだうじさま
    お久しぶりです。8月にパンダ舎でお会いして以来ですが、毎日拝見していました

    昨日は動物慰霊祭だったのですね。赤ちゃんパンダが亡くなった時の、衝撃と悲しみはまだ、癒えないけれど、精一杯生きて、沢山の感動を与えてくれたことは、ずっと忘れません
    そして、私たちを楽しませてくれる沢山の動物たちに感謝したいです

    りーりーとシンシンお外に出られる日が増えて来てますね今度、会いに行くときは、お外で会えそうです。今から楽しみです

  10. こんにちは。
    (33)の写真、見て笑ってしまいました!
    ペン挟んでいるみたいです。
    八百屋さん開くつもりでしょうか!
    昨日は都合途中で帰りましたが、釣り開催されたのですね。続きが見れてありがたいです。

    昨日はシールは子供だけでした。
    山ほど残っているのに。
    好意とはいえ、曜日でボランティアの方の対応が違うのは納得が行かないので、園の方に要望しました。平等に対応してくだされば、子供だけということでも納得がいくのですが…。
    今日を残すのみですが、今日はもらえるようになっていればいいですが。

  11. パンダうじさん~おはようございます!

    今日は予報通り雨、肌寒いですね。
    りー君シンシン、パンダうじさんや皆さんの
    お顔見たら元気になりました~(^-^)
    パンダうじさん~昨日はりー君お庭闊歩中に
    土だらけのでっかい『わらじ』はいてましたね!
    びっくりでした(笑)お部屋る入る時、りー君の側に
    シンシンが近づいて来て仲良くイチャイチャ
    話してたのが聞こえて来ました~(^-^)りー君たら
    『おいら先に行くよ!シンシン風呂借りるよ~』
    そう言ってました(笑)りー君わらじ脱いで
    シンシンの風呂に入ってきれいに足をやお尻を
    洗い室内履きに履き替えてしかも滑り止めつき!
    部屋に帰りトレーニングに備えてました!!部屋で見たりー君の足かなりちっちゃくなってたので
    間違いなくわらじ脱いだのでしょ~(笑)
    懐かしい元自分の風呂は気持ちよかったので
    しようか?シンシンのうんちは浮かんでなかった
    ようで…(*_*)まつげチェックを忘れ足に注目してしまいました~二人とも元気はつらつとても
    可愛いかったです!(*^^*)最後のりー君お写真
    バッチリで嬉しいです~☆☆☆
    今日もお会いできたら嬉しいですね。雨パンダ

    riepandaさん、ネロリさん、虎フードさん、
    ぎんいろパンダさん、たかさん、皆さまへ
    いろいろと頂きものありがとうございました!
    とっても嬉しいです!Nookieさん、入荷したらサプライズでお持ちしますね!

  12. ぱんだうじ様  こんにちは

    動物慰霊祭の様子もお届けいただきありがとうございます。
    一年間で201種795匹の動物が天国へ旅だったのですね。一日平均2匹の動物がその生涯を終えていることを動物園へ行ったとき思い出してみます。
    ようやく涼しくなり、シンシンちゃん、外のお気に入りの場所でうれしそう。
    釣りも楽々こなしてるみたいですね。
    耳にペンはさむひと、魚河岸へ行くとたくさんいますけど、シンシンちゃんはお魚食べないからセリに参加はしなでしょうね。
    リー君はあどけなて可愛いこと。
    (36) 美味しそうなのあるかな (37)おりゃー
    (38)とっても頑張ってました は大好きなポーズなので見せてもらえて嬉しいです!

    今日もありがとうございました。

    • 竹子様

      こんばんは。昨日はありがとうございました。こちらこそ本のご紹介で知ったので感謝いたしております。パンダのお話から始まり命のお話感動いたしました。

  13. ぱんだうじ様、こんにちは。

    子パンダちゃんが天国に旅立ってから2ヶ月が過ぎましたが、まだまだ悲しみは癒えません…
    でも、鳴き通しだったというママパンダのシンシンちゃんが元気な姿で私たちの前に居てくれたり、職員の方々が頑張っているのを見ると、いつまでもメソメソしたり落ち込まないで前を向いていかなくちゃなって改めて感じます。
    この世に生まれてきてくれた全ての命に感謝しつつ…天国で子パンダちゃんたちみんなが元気に楽しく暮らしていけるように今日はぱんだうじさんの撮影されたお写真に手を合わせたいと思います。

    今日もありがとうございました!

  14. Pandauji 殿 たくさんの楽しみの裏には同等の深い悲しみもありますね…動物園の賑わいの中にひっそりと命を喪ってゆく動物さんがいる事を改めて感じました みんな天国で柵や檻から開放されてのびのびしてね(^-^)ありがとう(涙)
    さてさて念願のシールいただきました!ずいぶんとその日のご担当ボランティアさんに個人差があるようで大盤振る舞いからきっちりお子様限定配付まで様々…予め例えば3枚綴り1シートはもれなくどなたにも配付とか決めておくべきでしたね(>_<) 今日は最終日なのでみんながいただけますように
    虎フード。さんお写真ありがとうございますシンシンのベストショットです♪ たかさんリーリーのお写真 熊なんだなと改めて思う爪の鋭さ!ありがとうございます ぎんいろパンダさん パンダクッキーまだしばらく眺めてからいただきます♪ありがとうございます(^-^)
    riepanda さんpachi さんささやかなbirthdayプレゼントPandauji さんに預けたのでお受け取り下さいねo(^o^)o
    Pandauji さんお手数おかけしてすみません人( ̄ω ̄;)

  15. ぱんだうじ様 こんにちは。

    昨日の昼夕 運転中に彼岸花が たくさん いっぱい咲いているのをみました。
    2年前の秋に いってしまった愛猫をおもいだしながら。ものごころついた時から いつも家には捨て猫や迷い猫に犬がいました。この愛猫は よその家で飼われていたのにも かかわらず家に住み込み私が金縛りにあうと上に乗っかって ほどいてくれる不思議でした。19才でした。分身か 兄弟かソウルメイトを喪った感覚でした。今は わんこが いてベランダには いっぱいの山野草にメダカに金魚そして毎日パンダにであえて大丈夫です。地球も ひろーい空も1つだから みんなつながっていると おもったりします?????
    シンシンちゃん耳にペン挟めるなんて何でも屋さんなのかな?リーリーくんも おりゃーがんばってて おふたりの おやつゲットとっても かわいいー!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

  16. こんばんは。ぱんだうじ様はじめ、昨日お会いした皆様方本当にありがとうございました。閉園前
    最後の1時間だけでしたが、釣りも見られて本当に良かったです。あとぎんいろパンダ様、パンダのクッキーありがたくいただきました。

  17. コメントの、シンシンはのんびりしています、リーリーはぼんやりしています、の二匹の様子と表情の対比と、特にこのリーリーの表情!またコメントもいつも的確にキッチリポイントつかんでて最高です!リーリーはやはり男の子顔、シンシンは表情からして女の子らしいですね。でも中に絶対飼育員さん入ってますね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。