今日のパンダ(362日目)

今日のパンダは12:00からのパンダです。
動物園ホールでは、パンダ来日40周年記念講演会「ジャイアントパンダへの想い── 影の立役者の語り」が開催されました。

パンダ シンシン
(1)シンシンは雨の中、丸くなって動きません。

パンダ リーリー
(2)リーリーは切り株に顔を入れて動きません。

パンダ リーリー
(3)起きないのでお昼ご飯はパスしていました。

パンダ シンシン
(4)シンシンは運動場の奥で何かをむしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(5)きょろきょろ。

パンダ シンシン
(6)雨の中をうろうろ。

パンダ シンシン
(7)雨が激しくなってきました。

パンダ シンシン
(8)ぶるぶる。

パンダ シンシン
(9)とことこ。

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」最終日
(10)「パンダがいっぱい!フォト&アート展」ついに最終日

「パンダがいっぱい!フォト&アート展」最終日
(11)たくさんのご来場ありがとうございました!!

パンダ来日40周年記念シンポジウムシリーズ
(12)お隣の動物園ホールではパンダ来日40周年記念シンポジウム開催。

パンダ来日40周年記念シンポジウム
(13)40年前のランラン・カンカンと、昨年のリーリー・シンシンを輸送したときのエピソードや、地元商店会でのパンダ誘致の取り組みなどの講演がありました。

ランラン来日の際の輸送箱
(14)ランラン来日の際の輸送箱。

ランラン来日の際の輸送箱
(15)中国人民から日本人民に贈る。

パンダ リーリー
(16)その後はトレーニング。

パンダ リーリー
(17)瞑想中。

パンダ リーリー
(18)トレーニング開始

パンダ リーリー
(19)おやつゲット!

パンダ シンシン
(20)シンシンも追いかけてます。

パンダ シンシン
(21)とことこ。

パンダ シンシン
(22)「また来たわ」

パンダ シンシン
(23)目いっぱいのびのび

パンダ シンシン
(24)「ゲットよ!」

パンダ シンシン
(25)「カモーン!」

パンダ シンシン
(26)すっぽりはまって一休み。

パンダ シンシン
(27)そろそろやるかな。

パンダ シンシン
(28)よくがんばりました!

パンダ シンシン
(29)今日もメガ盛り。

パンダ リーリー
(30)リーリーもメガ盛り。

パンダ リーリー
(31)食べ放題。

以上、今日のパンダでした!

明日は上野動物園休園日です。


今日のパンダ(362日目)” への23件のコメント

  1. こんばんは。2頭とも雨の中外に出ていたのですね。切り株の中に顔をうずめてしまったリーリーが
    何かすごく印象的ですね。何か思うところがあったのか。話は変わりますが、40年前のパンダの輸送箱が今でも保存されていたのは驚きでした。箱に書かれた「贈給 日本人民
    中国人民贈」の文言が読んで非常に重く感じられました。

  2. ぱんだうじさま。

    今日は雨でしたがリーリー、シンシンはお外でご機嫌かもしれないとワクワクしながら行きました。
    切り株に入ってましたね。かわいいいです。
    講演会は30時間かけて日本にやってきたことなど初めて知ることばかりで楽しかったです。用事があり講演会後リーリーがお部屋でうろうろしてるので釣りが始まるかも・・と思いながら帰りました。残念!今回も見逃した・・シンシンの直立安定感ありますね。(28)床の段差もクリアーして余裕の立ち姿素晴らしい。
    ありがとうございます。雨の中の撮影お疲れ様です。

  3. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は こちらも雨が降りました。
    雨の日の かすんでいるような なんともいえないぼんやりとした感の画像も 風情が たまりません。
    と みさせていつつ(8~9) のシンシンちゃんに驚きながらも笑みが自然と こぼれました。
    アート展で いつかリーリーくんシンシンちゃんの本人作の作品も みてみたいと おもうのは想像のしすぎでしょうか?
    (13) ポスターの言葉に たいへん感動させていただきました。瞑想中リーリーくん とっても かわいいです♪ カモーン!とことこ おやつゲット!
    メガ盛りも ぜんぶ かわいい♪
    今日も ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

  4. こんばんは今日は一日激しい雨の中、ありがとうございます。とうとうフォト展も終わりなんですね。またこのような写真展がある事を期待してます。(2)リーリーは切り株に顔を入れて動きません。は、新種の動物みたいです!(爬虫類系!?)居心地良かったんですかね。リーリーは、たまに突飛な行動が面白いです。
    ランラン、カンカンが来た時に、両親に連れて来てもらった記憶はありますが…偉く並んで疲れてしまい、確か『良い子は前に進みましょう!』と言う促しに素直に応じて、肝心のパンダを見た記憶がないのです小さかった私は、いったい何を見に来たのか?理解もしてなかったと思います!3つ上の姉は覚えているのか?いつか聞いてみようと思います!何か遠い記憶が蘇りました今日もありがとうございます!

  5. ぱんだうじ様

    涼しくて雨の1日でしたね。

    二人は雨でも運動場に出るんですね(ノ゜ο゜)ノ
    切り株に顔、どんな心境だったのかな~

    昨日・今日とイベントだったんですね。
    学ぶ事、たくさんあるんでしょうね。
    早くからネットをチェックして
    いつか参加してみたいです。
    輸送箱の文字、思う事ありますね。

    季節の変わり目、
    体調崩されませんように☆
    写真展でのうじサンのお写真、印象的です!!

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリーは頭隠して尻隠さずだったんですね。自然界では動物は雨がお風呂みたいなものなんでしょうけれど、雨宿りできるところが欲しいと思うのは私だけでしょうか。

    シンポジウム、いいですね。輸送箱、今までとってあるなんて、本当に凄い。色々ご苦労があったことでしょうね。
    明日は休園日ですが、一挙に涼しくなったので体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

    • ビーリーマイラブ様

      こんにちは!先日のカメさんの活動もされていると言うお話とても興味深く拝見いたしました。パンダさんのみならず素敵な活動をされてたんですね!私も先日、上野で高齢の大きなガラパゴスゾウガメが外にいるのを見に行くとゆっくりと寄って来てくれるので、ビックリしました。カメさんは人に慣れるそうですね!それと、脱線しましたが、雨の中の(1)(2)の二人を見ると、確かに強い雨を裂けているようにも思いますね!お尻もちゃんと隠れる雨宿りもあると良いんじゃないかと私も思います!
      Kameko

      • kamekoさま
        コメントありがとうございます。亀ちゃんの方は活動というより、ただ参加させていただいています。8,9月の週末、放流会をやっています。年一度しか行けないので、なんとか二回位行けないものかと、今年初めて車で行ったのですが、人生初の逆走をするという大失態をし(家人にはまだ言っていない。。。)来年に大きな課題を残しました。(大袈裟^^)上野のガラパゴスゾウ、まだ見ていないんですよ!次回必ず見に行きますね!

        • ビーリーマイラブ様

          長旅準備前の忙しい時にお返事頂きありがとうございます。ガラパゴスゾウガメさんは両生爬虫類 館の外の何だか狭い場所
          にいました。呑気な顔がとても可愛いカメさんですが…私の倍以上のお年でした。中国の旅お気をつけて。

  7. 今回の講演会も充実の内容でしたね。
    園長はもちろん、皆さん情熱的で
    何時間あっても足りないくらいですね。
    休憩時間にパンダ氏さまが
    最前列の方々と談笑されているのを目撃!
    大雨の中、お出かけした甲斐がありましたw。
    いつかご挨拶できるといいな~。

  8.  こんばんは。パンダ来日40周年記念シンポジウムには行きたかったのですが、仕事で都合がつかなかったので応募もせず残念でした。上野にパンダさんが初めて来た年は私の生まれた年でもあり、パンダの街上野をつくった観光連盟の方々の話は私の仕事の面からも聞きたかったのですが残念です。もし配布された資料などございましたら、出席されたどなたかよりコピーさせていただけたらと思います。
     リーリーはご飯より切り株が心地良かったのかな。やっぱり自然に勝るものは無いよね。
     パンダ氏さん、パンダがいっぱい!フォト&アート展ほんとにお疲れ様でした。手作り感がいっぱいの貴重な場所でありました。

  9. ぱんだうじ様 こんばんは

    「今日のパンダ」は始まりから驚きの連続です。
    雨の運動場でリー君が頭を入れている切り株
    なんだか象の鼻に見えてしまいます。
    リー君、ひょっとしたら象の被り物を着けてる気分なのかな。象さんのふりしてるうちに寝てしまったのでしょうか。
    ランランが来日のときの輸送箱が保存されていたとは感無量です。
    輸送箱の中でお尻を向けてたランランよく覚えてます。この箱だったのですね。
    わが身の若かりし頃にタイムスリップしました。
    懐かしい時代です。
    今日は特別な思いでシンシンちゃんとリー君の可愛い写真を見ています。ありがとうございました。

  10. こんばんは。今日も可愛い写真を本当にありがとうございます。22のシンちゃん、もう
    可愛すぎて可愛すぎて、たまりません。
    カモーン!のお顔も最高、28は踊りを踊ってるみたい♪♪2人の赤ちゃんは、今頃天国で楽しく仲間たちと遊んでて、時期が来れば又2人の処に
    戻ってきてくれるでしょう。
    数ある生でも、パンダちゃんとして生を受けれることは、本当に幸せなことですね。人間より幸せかもしれません。動物はなんでも可愛く、愛するべく存在ですが、パンダちゃん程、こんなにも世界中から溺愛され、愛されてる生き物はそうそういません。
    可愛い可愛い、真ちゃん&リー君、2人の幸せ笑顔は、皆を幸せにするね^^2人をずっと愛してるよ?

  11. ぱんだうじ様 こんばんは。

    今日は講演に少しお話できて嬉しかったです。
    勝手にお声がけしておきながら、ちゃんと名乗ってなかったな?とふと思いました。…失礼いたしました。
    といっても名乗る程の者でもないのですが、次回あらためてご挨拶させてください。

    切り株リーリー、お茶目でかわいいです。
    切り株に入ったままのウンチ、かなりツボです(笑)

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    雨の中お疲れ様でした。
    シンシン、また来たわが面白いです。
    2人は雨を浴びて気持ち良かったのかな。なんだか不安そうにも見えます。
    パンダがいっぱい!フォト&アート展お疲れ様でした。
    パンダ輸送箱はなんだか小さく感じます。窮屈じゃなかったかな。今の輸送箱も同じサイズなのかな。

  13. パンダうじさん~こんにちは!

    最終日はあいにくの天気となりましたが
    写真展無事に終わりましたね~大盛況☆
    毎日お疲れ様でした(^-^)
    講演会はとても楽しかったです~☆
    40年前にタイムスリップした気分に(笑)
    帰りはパンダうじさんを見失いひとみさん達と
    先に出てしまい失礼しました。m(__)m

    雨はへっちゃら余裕のシンシンと
    尻だしずっと固まり続ける雨宿りのりー君
    対照的なんですね。屋根つきスポットあれば
    りー君喜ぶのに~切り株じゃかわいそう。

    パンダうじさん~シンシンのトレーニングの
    模様お写真で見られて嬉しいです!(*^^*)
    21シンシンヒットです~!人間以上に美しい
    立ち姿背筋ぴーん!完璧です☆18りー君も
    とてもいい顔してる~(^^)最近めきめき上達
    して安定した歩行見せますね。
    2日連続見られて楽しかったです!
    今日はゆっくりお休み下さい~ではまた☆

  14. Pandauji 殿 シンシンは雨でもお外が気持ちよさそうです♪ リーリーはスターとしてとんがりセットを崩したくないので死守ですねぇ(^-^)
    釣りでおやつもぱくぱくして夕飯もメガ盛りでふたりともご満悦な笑顔にこちらも笑顔になります(^ー^)

  15. ぱんだうじ様   

    ご無沙汰でーす。  なんとか生きておりました。
    仕事の都合でしばらく「毎日パンダ」封印していました。
    さかのぼって一挙に拝見してたら、目の前がクラクラして目が回ってきましたよ!( * ~ * )
    いろいろな出来事があったんですね。

    昨日は雨の中、ふたりはお外だったんですね。
    リーリー君、切り株に頭突っ込んだまま、お昼ご飯もパスして出てこなかったんですね。如何したんでしよう、よっぽど気に入ったんでしょうか?
    それとも、頭突っ込んで寝ているふりして、中の人どっかでさぼってたかな!

    驚きました。ランラン来日の際の輸送箱がまだ残っていたなんて!
    40年前を思い出します。初めてパンダさんを見に行った時のこと・・・・
    珍しい動物がやってきたということで上野動物園のパンダ舎の前は長蛇の列。やっとのことで自分たちの番が回って来たかと思ったら、当時の警備員さんだか係りの人だかが、「立ち止まらないでください」・・・「立ち止まらないでください」とそればっかり繰り返し言ってたんですよ。ゆっくり見るどころか立ち止まることも出来ない有様。ほんの一瞬見られただけで、後は私の前に並んでいた人の背中見ているうちに出口まで押し出されたという感じでしたよ。その上主役のパンダさんたちはベッドの上でぐーすか寝てましたしね。
    当時はこんな感じで、消化不良のまま帰ったことを思い出しました。
    今となってはちょっとした笑い話になっていますが。( あぁ! あの頃私も若かったなぁ!) 

    久しぶりにシンシンちゃん、釣りが益々お上手になってますね。どっしりとした安定感、お手手を広げて突っ張りの稽古? 賢くて、技もあり、体も立派。心・技・体が揃ったところで、新横綱に推挙します。 しこ名は何て付けようかな~!

    季節の変わり目、気温差が大きいです。
    体調管理にお気を付けください。

  16. ぱんだうじさん

    今晩は
    フォト&アート展お疲れ様でした

    昨日は、あいにくの天気でしたが、シンポジウム参加した皆様と、楽しい時間を、過ごせました
    挨拶できずに、帰ってしまいましたが、体調崩さないよう気をつけて、くださいね(^^)/

  17. pandaujiさんこんばんは!
    雨の中の撮影お疲れさまでした。パンダウジさんが撮影していたとき、後ろにいたのですが、申し訳ないので話しかけませんでした。講演会良かったです。私はランラン、カンカン時代からのパンダファンなので、昔の話を聞きとても懐かしかったです。本当に当時は「立ち止まらないで」の連続で今のようにはゆっくり見られなかったので、今はとても見やすくてありがたいです。写真展もお疲れ様でした。素敵な写真でした!

  18. ぱんだうじ様こんぱんだ!!!暑さ寒さも彼岸まで。パンダの季節到来!!お金を落としてショックで自分が嫌になりコメント出来なかったです!最悪の後には良いことがあるように!元気になり始めコメントしました。頭隠して尻隠さずリー君シンちゃん手かわいいパンダうじ様毎日ありがとうです!パジャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。