今日のパンダ(2023日目)

今日のパンダは13:00からです。クリスマスイブですが混雑防止のためか、特にイベントはありませんでした。

たくさんのコメントありがとうございます。皆様のお気持ちにいろいろ考えさせられました。園としては頼まれてやっていることではありませんし、いろいろ迷惑なこともあると思います。活動が制約されることがないよう気を配りながら頑張ってまいります。


以上、今日のパンダでした。明日は休園日です。


今日のパンダ(2023日目)” への132件のコメント

  1. パンダ氏様
    可愛いリーリーの写真、ありがとうございます。
    涙が出ます。
    これからも楽しみにしております。
    今日はいつも以上にお疲れだと思いますのでゆっくりお休みください。
    今日のリーリー、本当にありがとうございます!

  2. パンダ氏様、更新ありがとうございました。リーリーのあどけない表情を見てやっぱり癒されます。日々の殺伐から解放されます。大変お辛いとは思いますが負けずに頑張って下さい。心より応援しております。

  3. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日も変わらず、可愛い姿を載せて頂きまして、本当に有難うございます。
    パンダのような優しい表情を見ると心が安らぎますね。
    クリスマスイブの夜、素敵なお写真を有難うございました。

  4. ぱんだうじ様
    初めて投稿させていただきます。
    毎日、リーリー達のお写真をとっても楽しみに拝見いたしております。
    本当に私の生き甲斐です。
    これからも可愛くて素敵なお写真を撮り続けて下さいませ。心より応援しております!

  5. 初めまして。アドベンのパンダファンになってからこのブログを覗きました。上野動物園にもこんな愛くるしいパンダが居るんだ、なんて素敵なブログなんだと思わせてくれた
    毎日パンダさんのブログを発見して、毎日拝見しています。これからも楽しみにしてます。

  6. ぱんだうじ様、こんばんは🌛*°シャンシャンはリーリーによく似てると思いました。
    お腹の黒い毛とか…www.
    明日はパンダズにクリスマスプレゼントがあるかもしれません。ブログを楽しみにしています。

  7. うじさま、今日もリーリーの姿をありがとうございます。
    5枚目はうじさまを心配しているように見えるリーリーも、最後の方はいつも通りに力強くバキバキ竹を食べて、うじさまを元気づけているみたいです。
    みんなリーリーと同じ気持ちです。
    きっと大騒ぎになるのもわかっていて、それでも書かずにいられなかったうじさまの気持ちを思うと、胸が痛みますが、火曜日には今まで通りに、笑顔でリーリーに会いに行けるよう祈っています。

  8. ぱんだ氏様こんばんは。
    リーリー君ありがとうございます。
    負けずに毎日載せて下さい。
    明日はゆっくりおやすみ下さい。
    応援してます。

  9. ぱんだうじ様、メリークリスマス🎄🎉そして今日も素敵な写真をありがとうございます。
    これからも応援しています。

    シャンシャン観覧は当たりませんでしたが、火曜日にリーリーに会いに行こうと思っています。
    楽しみです💕

  10. ぱんだうじ様、今日の写真も最高です!何よりのクリスマスプレゼントありがとうございました😄😄
    メリークリスマス!

  11. 毎日楽しみにしています☺✨生きがいと言ったら言い過ぎかもしれませんが(。・ω・。)、ずっと継続していること、本当に尊敬しています!これからも頑張ってください❗応援しています❗

  12. うじさま、リーリーをありがとうございます。
    一つ一つのコメントがないのが気になってしまいます。
    どうか今後も笑顔で会いに行けますように!
    楽しみに待っています!

  13. 更新ありがとうございます。何があったのかわかりませんが、毎日何かを続けるということは、いろんな意味ですごく大変なことだと思います。また可愛くて面白いパンダの写真が見られることを楽しみにしています。頑張ってください。

  14. パンダうじ様
    クリスマスイブの更新ありがとうございました。「教育普及係」への憤りは消えませんが、「教育普及係」に間接的ではありますが深く傷つけられた心の痛みはパンダうじ様の写真で若干癒されました。心底感謝いたします。
    これからも体調を崩さず、理不尽な言い掛かりにも屈する事なく、パンダへの愛を貫いて下さい。応援いたします‼‼。

  15. ぱんだうじ 様
    メリークリスマス🎄✨
    初めてコメントさせていただきます。いつもブログからたくさん元気をいただいております🐼🐼🐼ありがとうございます☺❤これからもよろしくお願い致します🍀応援しています❗

  16. ぱんだうじさま、こんばんは!
    さっき、コメントを投稿したばかりだからか、リーリーの写真を見たら、年甲斐もなく、こんな夜遅くに、涙を流しています。
    私は、今は東京に居て、会いたくなったら会いに行けますが、大阪に帰ってしまったら、もうこのブログの中でしか会えません。
    こんな人は、いっぱ〜い、いっぱ〜いいると思います。
    みんな、毎日会いたいのです。
    毎日パンダは、私の元気の源です。
    みんな応援しています。
    頑張って下さいね。
    追記
    今日のお気に入りは、竹を真横にくわえたワイルドリーリーです。

  17. 氏様〜😂
    良かった嬉しい😊
    もう更新なかったら、りーりー、シンシン、シャンシャンちゃんに会えないかも・・と。
    気持ち的にも上野から足が遠のきそう・・と思ってしまいました。
    ありがとうございます😊
    応援団いっぱいです❣️
    氏様もリーパパもお疲れです。
    ゆっくり休んで下さいね(^^)

  18. 愛情あふれる写真ですね。目が潤んできます。パンダズも充分わかっていますよ。体調に気を付けて、これからも続けてくださいね😊。

  19. ぱんだうじ様 こんばんは。
    リーリーくんが観れましたー❣️もうこちらのブログ訪問させていただいて何年かがはっきりわからなくなりました(汗!ですからブログから目がはなせなくて夜ふかしも慣れ、一度はbanbooではなく氏名でコメントしてしまったことも思い出します(大汗!私はリーリーくんぱんだうじ様をもうおぼえてくれていると思えて仕方ありません🐼そしてかっこよく撮ってくれよなと話しかけるように💓明日は休園日ごゆっくりとできますように。本当にお届けくださりありがとうございますOo。.(_ _).。oO

    • 個人的で本当に申し訳ないのです。お役所のみならず、生活上欠かせないことや物となると対応にはて?ということがある事があります。ですから、そういところに期待は持ってません。これらと別に、園内皆様全員がとも思ってません。どうかぱんだうじ様をお見かけした際には、そっとあたたく見守っていただくか、眼差しでコンタクトか会釈でも、以前おつかれさんとお声かけしていただきたいです。急かすつもりはございませんが、長期化や溝がこれ以上あいてほしくないのです。私が超能力者でないことわかりました。数日お写真からでもぱんだうじ様の心労に気付くことができませんでしたm(_ _)m

  20. こんばんは

    今日はとても驚きました
    世の中には、いろんな方がいて
    意見もそれぞれあるのですが
    それにしても⁇

    このブログのおかげで
    どれほど幸せを貰っているでしょうか
    言葉がうまくみつかりませんが
    いつも感心しています
    それだけは、言いたいな

  21. ぱんだうじ様 更新ありがとうございます🌠
    マイペースなリーリー君を見て、少し冷静になりました😅
    これからも応援しております☺
    引き続き宜しくお願い致します🐼🐼🐼

  22. ぱんだ氏さま
    色々な思いがある中でしょうが、
    ありがとうございます。
    お身体 大切にされて下さいね。
    親子で応援しています。

    🐼⭐メリークリスマス⭐🐼

  23. うじ様ありがとうございます😃
    なによりも嬉しいクリスマスプレゼント🎄🎁涙がでちゃう~💧これからも素敵なお写真を届けて下さいね🎵
    メリークリスマス✨

  24. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    リーくんの変わらないすがたに癒されます。
    動物は純粋に一生懸命生きていて、おかしいのは人間なんだって教えてくれますよね(^。^)

    それに気づかせてくれて改めて感謝ですよね‼️

    そして毎日ほんとうに純粋にシンプルに写真をアップしてくださって感謝カンゲキです(^。^)
    これからもお願いします(*゚∀゚*)

  25.  更新ありがとうございます。
    リーリーの大ファンとしては、毎日リーリーのいろんな表情がみれるのが、とても励みです!
    (ウエブカメラは、遠目で表情が全くわかりませんし)
     落ち込んだときなど、リーリーに会いにいき生で一目でもみたら、元気になれるのになぁと
    思いながらも、他県のためそうできず このブログがたよりです!
     本当にどんなときも アップしてくださり
    感謝しています。
     
     

  26. ぱんだうじさま、こんばんは。
    かわいいリーリーの写真、ありがとうございます!
    いや、ほんとにリーリーかわいい・・・!!
    来週は寒くなりそうです、お体に気をつけて、上野のパンダたちを見守ってください。
    これからもずっと、上野のパンダたちへの愛情あふれるお写真を楽しみにしています。

  27. 更新ありがとうございます😊嬉しい
    リーリーかっこいい^_^
    ぱんだうじ様の写真大好きです
    🎋
    ^_^これからも楽しみにしてます
    お身体大切にして下さい☺️

  28. ぱんだ氏様、更新ありがとうございます。
    リーリーの写真を見たら、思わず涙が。
    どうかお身体に気をつけてくださいね。

  29. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日のアップがあり、本当に嬉しいです。さきほどまで涙でぐじゃぐじゃになりながら昨日の欄にコメント書いてました。昨日のようにお写真がないブログはこれまで一日たりともありませんでしたね。本当に心配でした。どんなに嫌な思いをされたことでしょうね。私も辛いです。全くの誤解なのですから、それをわかってもらうしかないですね。わかってもらうと言っても簡単ではないのかもしれませんが、どうぞ負けないでください。私達と上野のパンダのために。

    世界中のパンダちゃんで毎日通ってもらって写真を撮ってもらっている子が上野以外いますか~!!!!私はとても誇りに思っているんです。世界のパン友さんにいつも自慢しています。うじさま、がんばれ~。

    ところで、私、第三期の観覧まで全部落ちました。でも第四期もめげずに応募しますよ。もし受かったら真っ先にうじさまをお誘いしますね!

  30. ぱんだうじさま。
    リーリーの写真ありがとうございます。皆さんのコメントを見て、思っていた以上に、ぱんだうじさまの写真に勇気づけられ、励まされ、癒されていらっしゃる方が多いんだなと感じました。クローズアップされればされるほど、様々な意見が出るのは必至だと思いますが、貫いてください。

  31. 初めて書き込みします。
    毎日、寝る前にこのブログを見て、癒されています。愛情たっぷりな写真ですね。
    これからも、ずっとずっと楽しみにしています。

  32. ぱんだうじ様

    可愛いリーリーの写真いつもお届け下さりありがとうございます🐼
    今日1日どんなリーリーだったか、毎日ブログを訪れては癒され幸せをもらっています✨ ありがとうございます!
    これからも変わらず発信し続けてくださいね!応援しています‼︎

    • 氏さま、更新して頂き
      ありがとうございます😆🐼

      🐼🐼🐼生き生きとした表情や可愛い仕草が見られるのもこのブログのお陰です。
      言葉で言い尽くせないほど感謝しております。これからもずっと毎日🐼応援します‼

  33. パンダうじ様

    今日もありがとうございます🐼
    明日のリーリーも楽しみにしています。
    私なら動物園に足を運ぶのも辛くなっちゃうかもだけど、継続は力なりのパンダうじさんならきっと屈しないと思っています。

    みんなが応援しています。リーリーも待っていますよ🐼暖かくしてくださいね。

  34. ぱんだうじ様こんばんは。
    うじ様のことを、パンダばか(失礼!)と書いていた方いましたね。私もパンダばかになって、これからもどこまでもついて行きますよ♪パンダばか…いい響き。

    • ぱんだうじ様
      毎日このブログを訪問して元気を貰っています。おとぼけリーリー、お茶目なシンシンの魅力が、愛情あふれるうじさまの写真からびんびん伝わってきます。本当にありがとうございます。これからも応援します!

      • 私は絵手紙バカを目指しています。パンダばかの高氏さんを尊敬しています。
        何事も良いことと悪いことが付いてくるのが世の常。
        ボランティア(無償)行為はなかなか難しいです。だから私はボランティアは自分の大好きなことでやろうと決めています。
        大好きなパンダに出会い、毎日パンダに会える幸せ。そしてパンダの写真で多くの人を幸せにできる高氏さん。素晴らしいです。良いこと山ほどありますね。
        高氏さんは高氏さんの進みたい道をお進みください。
        高氏さん、リーリーくん、今日もありがとうございます。

  35. ぱんだうじさま、こんばんは!
    リーリーは、ぱんだうじさまが会いに来てくれるのを、毎日楽しみに待ってるんだろうな~って思います。
    完璧なカメラ目線は、ぱんだうじさまを認識しているからこそ・・・
    毎日、本当にありがとうございます。

  36. 更新があり、ほっとしました。
    今回の件、本当に由々しき事。
    心中お察しします。
    悔しいですよね。
    でも、変わらず粛々とブログを更新して頂きたいです。
    ぱんだうじ様にはもっと頻繁にシンシン、シャンシャンに会って欲しいなぁ。澄んだ瞳のリーリー、泣けます!ぽんぽこも可愛い!

  37. ぱんだうじ様、こんばんは。
    更新、ありがとうございます😄🎵
    昨夜8時半頃にブログを訪問した時には、本当にびっくりしました。このまま、うじ様のお写真が見られなくなってしまうのかと心配していました。
    シャンシャンは、顔立ちはママのシンシン似ですが、キュートな表情はパパのリーリー似ですね。
    今日の様な日は特にリー君の表情に癒されます。
    うじ様、みんなで応援しています。

  38. まだ心落ち着かずコメントさせて頂きます。今日4回目になります😅
    Nookie様の前コメントにありました様に、ぱんだうじ様が毎日ブログにあげるまでどれだけの工程があって苦労されてるか。毎日何千枚も撮られてそこから精査して今日中にあげてくれる。私もそれが当たり前になって思い上がっていたかもしれません。
    ぱんだうじ様渾身の撮影の今日のリーリーを見て涙が出るほど嬉しかったです。
    何もしないで文句だけは言う輩の多い世の中、自分自身も考えさせられるクリスマスイブでした。

  39. うじさま
    さぞや悔しくやるせない気持ち一杯の中
    更新をありがとうございます。
    私も本当に虚しいデス
    このブログの中の人で抽選当たったとレス
    する人もいない…この点と昨日のうじ様への
    対応で、教育普及課の印象がかなり悪いです

    腹が立って眠れない聖夜の夜🌠
    うじ様、メリークリスマス🎅🐼

  40. 毎日頑張っているぱんだ氏さんと、リーリーシンシンシャンシャンと、パンダ達みんなが、苦悩な日々に、頭のどこかや、後ろや、横にいて、俺を毎日支え続けているんだ。

  41. ぱんだうじさま
    今日は私の誕生日です!
    待ちに待ったパンダファミリーの
    写真毎日楽しみに送信コメント出来
    なくなっても見ていました!
    営利目的は初めからまったくなくて
    シンちゃん、りー君の元気かなぁ
    地震が落ちつき、大丈夫かなぁ。
    の心配から毎日いけない時
    ぱんだうじさまがブログで毎日
    パンダの日常を撮影して載せて
    頂きあんどしたり。。元気をもらって今日まで日々。ショックです。涙がでました。。
    動物園側の中にはそのような人がいたなんて。。ぱんだうじさまはパンダが大好きで、遠方の人、毎日これないひと
    発信しただけなのに。。
    今日更新ありがとうございます。
    ずーと応援しております!
    なんとかこれからも更新してくださいね!負けないでください!
    がっちゃん

  42. このブログは僕と奥さんを上野のパンダへと導いてくれた大切な思い出でもあります。かわいいパンダの写真を見ているだけで元気になれます。毎日、ありがとうございます。

  43. うじ様、本当にありがとうございます。私も応援団です🙋🏻‍♀️✨注目を集めてしまう…それだけうじ様のセンスが光ってしまったということですね。うじ様がいつものようにきらきらした表情で居ないと2000日毎日うじ様を見てきたリーリーもきっと心配してしまいますよ☺️
    ブログがあるから行かなくていいや、じゃなくて毎日見てるから会いに行きたくなるのです。そんな魅力溢れる写真なのです💪😊
    一筋縄ではいかないと思いますがうじ様なら大丈夫だと思います!だって仕事でもないのに2000日なんて普通の人は考えない、考えたとしても実行出来ない事やっている人だから☺️✨上手く行くよう願っています。頑張ってください!応援しています💪😠✨

  44. ぱんだうじさま、こんばんは🎵
    今日も変わらずアップをありがとうございます💞。先ほどまで言いたいことを500字に収めるのに時間がかかって、ようやくこちらに来れました😅
    ぱんだうじさまの事、応援してますよ❗というか、応援させてください❗だってぱんだうじさまの撮るパンダファミリーが大好きだから😊。毎日パンダ🐼なしではいられないデス😊😉
    ぱんだうじさまの写真でパンダの目の
    奥の優しさや鋭さ、可愛らしさ、輝きを知りました。ありがとうございます。
    無理せずどうか体に気をつけてくださいね。皆にうじさまの気持ち、しっかり伝わっていますよ❤

  45. ぱんだうじ様
    夜分に失礼します。
    私は3年前、自分の誕生日のご褒美に上野に行き、まだ、ぱんだうじ様があまり知られていない頃、私の横で私と同じ位、真剣にパンダの写真を撮っている大人がいたことに喜びを覚え、帰りの新幹線でこのページを見つけて、ずっと拝見させて頂いてます。
    少し名前が知られると、叩く人、中傷する人、色々といるかと思いますし、まさかの動物園側からの誤解は、本当にお気の毒です😔感謝されてもいいのに😤
    あくまで個人の見解ですが、入園料を払い、その場で撮った写真で利益があろうと、もし、取材等で利益があろうと、苦情を言われるのは、いかがなものかと思います。時間やお金を費やしているのは事実ですから。

    お気を落とされず、お体に気をつけて、また写真楽しみにしています。

  46. 氏様

    眠れてますか?
    私、眠れなくなりました。

    でも、お三方からメッセージが届きましたよ!

    リー「ぼくたちに言葉はないんだ。だから、よーくわかるんだよ。本当に優しい人の眼差しがね」

    シン「あたしが一番つらかった時も、会えないのに来てくれて、泣いてくれた、見守ってくれたわね・・・
    あたしのおしりを愛してくれてありがと~氏様」

    おシャン「あたちはまだむじゅかちいことはわかんないけど、あたちのこと、とびっきりの美人で参った!って言ってくれたでちょ。
    氏ちゃまありがと~ママのちゅぎに、あたしに恋ちてくれて♪
    うふふふふ••••」

    パンダを照らす優しい光に、みんなが包まれますように♪

    • 風琴さま
      リーリー一家からのメッセージ紹介ありがとうございます。本当にその通りですね。何度も読んで何度も泣いてしまいました。ますます「毎日パンダ」の全てに感動しました。

  47. ぱんだうじ様
    昨日リーリーに会いに行きました。
    帰りにリーリーとシンシン(2頭を育てた中国飼育研究員の手記)の本を購入しました。リーリー、シンシンの誕生から上野動物園に旅立つまでの、育児日誌です。改めてたくさんの愛情で育てられたのがわかりました。私がこんなにぱんだが好きになったのは、うじ様のブログからです。毎日パンダの素敵なお写真や皆さんの心温まるコメントです。
    ありがとうございます💞

  48. うじ様。おはよう😃ございます。
    りーりー今年は、クリスマス🎄プレゼントなかったけど、今日はしんしんとしゃんしゃん りーくん。でゆっくりすごせるx’mas☆🎵☆
    いつもここでりーりー しんしん しゃんしゃんみれてほんとうじ様ありがとうございます😊
    しゃんしゃんは本当にしんしんに愛されていて私も安心しました。
    りーりーもいつもありがとう😃

  49. パンダうじ様
    更新どうもありがとうございます😊
    元気なリーリーに会えて嬉しいです💓

  50. ぱんだうじ様おはようございます。
    そして、素敵な写真の更新ありがとうございます😭💕
    これからも沢山の方々がうじ様を応援し、見守っていきたいです❗️
    上野動物園のパンダをはじめ、他の動物達もうじ様に会えないと寂しがりますよ😊

  51. ぱんだうじのおはようございます😊
    昨日はなかなか寝付けず、今朝起きてすぐにこのページを開きホッとしました。うじ様ありがとうございます。悔しい思いはありますが私達はこれからも応援しています📣そしてこれからもよろしくお願いします。
    心なしかリー君もちょっと寂しそうにこの見えます😥

  52. ぱんだ氏様おはようございます☀😃❗
    可愛い写真有り難うございます。
    ブログの更新があったのでホッとしました。
    例え理不尽な事があっても負けないで下さい。お身体を崩されないようご自愛下さい。
    皆さんが応援しています!

  53. おはようございます☆私まで心がぐちゃぐちゃで涙が出ます。純粋にただただ純粋にパンダさんに恋をしてしまっただけ。この可愛さを日本中、世界中の皆さんにお届けしてくれる素敵なブログなのに。。うまく、言葉になりませんが、パンダ氏さんの心情を思うと、痛い。。心が痛いです。ここまで、純粋に素敵で面白い活動をして来たパンダさ氏さんなのに。。私は静かにこの活動をこれからも見守りたく思います。今日のアップほど、しんどかった日はないと思います。ありがとうございます。そして、誤解が早く解けますように。

  54. 本当にいい写真ばかりです。解説付きでわかりやすい。
    上野動物園にはなんども行ってますが、パンダにこんなに表情や性格があるとは知りませんでした。
    このブログのおかげで、パンダが大好きになりました。
    毎日夜になると、今日はリーリーどうしてたかなと楽しみができました。
    年明け受験が終わったらリーリーたちに会いに行きたいとおもってます。
    これからも更新よろしくお願いします。

  55. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    かわいいリーリーくんの写真を届けてくださり、ありがとうございます。
    このブログを訪れると、人の心の優しさ、温かさに触れることができます。
    ぱんだうじ様のお心にも平安が訪れますように。
    メリークリスマス🎄

  56. おはようございます。いろんなことを言う人がいるんですね。このブログをみて動物園にいこうと思った人、パンダをきっかけにいろんな動物に興味を持って動物園に通う人、たくさんいたでしょうに。がっかりしますね。みなさまのコメント読みきれなかったので重複しているかと思いますが、わたしも心から応援してます。毎朝の楽しみなので。

  57. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ワイルドなリー君 美味しく竹を食べるリー君 ありがとうございます。

  58. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日のリーリーはお客さんに「普通のパンダさんは見られるよね。」って言われてました。
    心の中で「普通じゃなくて、とびきりかわいいパンダさんだよ」って思いました。
    とびきりかわいいパンダさんを更にかわいく撮られるぱんだうじ様のお写真が大好きです。
    毎日ありがとうございます。

  59. パンダうじ様
    おはようございます。
    今日も素敵な写真をありがとうございます。
    リーリーの頭が尖ってること、お風呂が大好きなこと、寝食いが特技なこと、このブログで知りました。
    シンシンの背中にジグザグがあること、トイレは水洗派なこと、木登りが得意なこと、このブログで知りました。
    リーリーもシンシンもパンダうじ様が来るのを毎日待っていますよ!!
    そして、シャンシャンもママからうじ様のお話聞いているかも!?
    どうぞお身体大事になさってくださいね。
    上野動物園教育普及係殿の誤解が1日も早く解けるよう、心から願っております。

  60. いつも素敵なお写真をありがとうございます。
    コメントさせて頂くのはものすごく久々ですが、毎日沢山のお写真から幸せを分けて頂いていました。
    昨日のブログ、悔しくて涙が出ます。
    上手く言えませんが本当に好きなんです、パンダ氏様のお写真が!
    毎日自分も近くで見ているような、毛並み質感体温までもが伝わってくるパンダ氏様のお写真を心から楽しみにしています。
    パンダの魅力を教えてくれて感謝しております。
    ありがとうございます!!

  61. はじめまして。私はうさぎ好きですが、パンダうじ様のお写真でパンダの魅力を知りました。本当にありがとうございます。そういう人がたくさん、たくさん、たくさ~~~んいると思います。

  62. ぱんだうじ様おはようございます。
    世間で一体何がおこっているのか、よく理解できませんが、毎日楽しみにしているこのブログは閉じないでください。よろしくお願いいたします。法律専門家のかたのご意見がごもっともです。本来ならば方向性は同じはずです。

  63. ぱんだうじ様 おはようございます^^

    リーリーの瞳がすべてを物語っていますよね❤
    パンダさんから色々教えて頂きました。
    癒されました。笑顔になりました。元気になれました。こんなにこんなに大好きになるなんて自分でもビックリ💦
    そのきっかけのぱんだうじ様には毎日パンダには足を向けて寝れません。
    これからも中々上野に行けない遠方のファンの為にもよろしくお願いします。

    心身ともにお疲れがでませんように。
    毎日ありがとうございます。

  64. おはようございます♪
    上野動物園で時々、お目にかかる事があります。パンダを愛する仲間です。寒くても、暑くても毎日パンダズを愛して投稿して頂き感謝しています。
    ご心労もあるかと思いますが、頑張ってください。

  65. こんな時だからこそ、パンダみたいに生きたいですね。気にしない気にしない。いつでものん気でマイペース。心も身体もまるっと。見るだけで元気をくれるパンダさん。
    氏様からも元気いただいています。毎日感謝です。今日はパンダみたいにたくさん寝てください(無理かな、笑)くれぐれも、ご自愛ください。

  66. このブログが私の元気のもとです。いつもありがとうございます❗️リーリー今日もいいお顔ですね🐼

  67. pandauji様 再びこんにちは~♪
    リーリーの笑顔にとっても癒されました。素敵なお写真ありがとうございました!
    私もこの秋冬、思いもしない残念なことが重なりました。落ち込む自分の励みになったのは、間違いなくこのブログです。本当にありがとうございます!
    追伸 シャンシャンちゃん観覧、まだ叶わず。4回目の応募に備えます。。

  68. 毎日ありがとうございます❤
    頻繁に行けない者にとっては
    大切で楽しみな毎日です❗
    そう言う認識をお持ちなことに
    ショックを受けております💧

  69. ぱんだうじ様~こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ジャイアントパンダは特に好きというわけではなかったのですが、ぱんだうじ様のブログのおかげで、パンダってこんなに愛しい動物なんだ、とあらためて認識させられました。ブログの写真にいつも癒されています。特に写真についているオノマトペがどれもピッタリで、見ていて思わず笑顔になりました。心より感謝しております。これからも可愛い写真を楽しみにしながら応援しておりますので、よろしくお願いします!

  70. 悔しくて考えすきて寝不足の朝です。
    こんな時もパンダたちはマイペースで癒されますね~。
    逆にリーリーに『お疲れ!毎日人間!』なんて言われちゃいそうです。
    個人的な意見をまるで総意のように逃げ道を作りながら言う人間はどこにでもいますよ。そういう感じの事だったら、まあ、許せませんけど、嫉妬かなーなんて思ったりして。上野の見解だとしたらやりきれません。コンプラ的に問題なのでは?
    このブログ、多方面の業種の方々が見ていますから、いい方向へ行く事を願っていますm(__)m

  71. パンダうじさま、こんにちは。
    昨日の件は涙がでました。ひどい話です。上野動物園の見方が少し変わってしまいました。こんなひどい認識の考えでは動物達もかわいそうで心配です。どこかで話し合う場所がないでしょうか。全くひどすぎます。
    「公務員」の方々の発言の一つとして、割り切って今まで通り発信していってください。心から応援します。
    頑張りましょうね、うじさま!

  72. ぱんだうじさま こんにちは♬
    昨日は大変な中、穏やかにパンダズの事をお話しして下さりありがとうございます。
    ただただ驚いています!
    でもぱんだうじさんの愛は、リーリー達に届いていると思います
    これからも応援しています。
    更新ありがとうございました♪

  73. 昨日のリーリー、もう見れなくなるのでは、と心配していましたが。。。リーリー、見れてうれしいです。こんな状況の時にありがとうございます!
    どんな時にもどんな場所にもいろいろ言う人はいます。日々の生活の中に。
    いわんやメデイア露出が多くなると当然でしょう。
    昨日も書きましたが、営利目的で雨の日も雪の日も園に通える人はいません。
    教育掛の方々に認識してほしいです。

  74. ぱんだうじさま こんにちは。
    ブログを楽しく見させてもらっていますが、昨日のブログを見て、驚き、初めてコント書きました。園の職員さんは「毎日パンダ」見たことないんでしょうか?
    これからもかわいい「上野の親子🐼」の写真撮り続けてくださいませ。

  75. リーリーパパかわいい☆
    さぁ、今日も元気もらったから頑張るぞぉ〜
    ぱんだうじさまありがとぉ♪

  76. ぱんだうじ様
    いつも愛の溢れるお写真ありがとうございます。毎日楽しく拝見しております。
    今回の件は大変驚き、初めてコメント致します。シャンシャン誕生からパンダたちが大好きになり、このブログを知りました。
    ぱんだうじ様の活動をいつまでも応援しています。
    どうか事態が良い方向に進みますように…。

  77. こんにちは
    今日もリーリーのお写真が見れてうれしいです。これからも楽しみに待ってま~す。
    私、観覧券外れちゃったけどシャンシャンに1度は会いに上野へ行きたいです。
    いつも、可愛らしいパンダのお写真ありがとうございます

  78. ぱんだうじ様こんにちは🐼
    昨日はクリスマスイブでしたねー🎄毎日リーリー達の写真をありがとうございます😊 1月に東京に行く機会があり、シャンシャン観覧落選しましたが、リーリーに会いに行きます😆🐼
    これからも、頑張って下さい☺️☺️
    ぱんだうじ様を応援しています!

  79. 今回の件驚きました。そんなことが起こっていたなんて。
    氏さま心労でお疲れと思います。休園日のきょうはゆっくりお休めになるといいのですが。
    パンダ愛にあふれたこのブログが大好きです。私が見る唯一のブログです。氏さまのパンダ愛が温かく伝わって来ます。これからも応援しています!

  80. ぱんだうじ様、こんにちは。
    初めてコメントを書きます。
    『毎日パンダ』は半年ほど前から拝見していますが、毎日リーリーに癒やされています🙂
    辛いときも、どんなに助けられたことでしょう…
    昨日はふと2年ぶりにリーリーに会いたくなって、上野動物園に行って来ました。お昼ぐらいでしたが、爆睡中でした😴
    これからも、うじ様のパンダ愛溢れるお写真を楽しみにお待ちしています🐼
    応援していますよ❗

  81. ぱんだうじ様
    更新ありがとうございます。
    シャンシャンフィーバーの嬉しさの中、行き違いがあったこと、本当に残念に思います。
    毎日パンダが始まった頃からずっと拝見していて、パンダ愛あふれるブログと活動にいつも感謝でいっぱいです。これからも応援してます。毎日本当にありがとう!!
    すべて良い方向に向かうと信じています。

  82. パンダうじ様
    いつも癒してくれるパンダの写真のブログのアップありがとうございます。

    上野動物園の職員の方々にも色んな考え方の人がいると思います。
    なかには理不尽で失礼なものの言い方をされる人もいると思います。
    ぱんだうじ様がメディアに多く出たことで、嫉妬心がある人達もいるかもしれません。

    ただ、ぱんだうじさまのおかげで、遠方の方や時間がなかなかとれなくて上野動物園に行けなくてパンダを見れない人達も、
    ぱんだうじさまのブログを読んで、癒されている人が多いことが事実です。

    無償で毎日ブログをアップしているパンダうじ様は、結果として広報にもかなり貢献していると思うので、堂々としていればいいのだと思います。
    シャンシャンの写真も撮れる時だけでもいいので、又アップしてくれれば嬉しいです。

  83. こんにちは。
    昨日の件はなんで今頃????ばかりでした。
    H11年8月からシンシン、リーリーを撮り続けてきているのに、シャンシャンが公開になったから?、嫌がらせとしか思えません。
    パンダが好き、でもより好きになったのは、ライブ映像でもなければ動物園のHPでもありません。
    偶然TVで見た「毎日パンダ」のブログです。
    私は他のブログは一切見ません。ブログのパンダ愛と皆様のコメントに癒されて毎日元気を頂いています。リーリーと同じようにマイペースで言いたい人には言わせておきましょう。人気が出ると必ずこういった人が出てきます。気にしない!気にしない!です。これからも応援させていただきます。
    皆様の応援コメントにも感動しています。
    これ以上お疲れが出ないとよいのですが、お体に
    気をつけください。

  84. ぱんだうじ様

    いつもかわいいぱんださんのお写真をありがとうございます😊
    このブログの持つ愛に溢れた優しさが大好きです❤️
    うじ様の活動をこれからも応援しています!
    私達読者もリーリーもシンシンも、シャンシャンも、うじ様が大好きで応援しています!
    いつもいつも本当にありがとうございます💕

  85. ぱんだうじ様、こんにちは〜♪
    ブログの更新ほっとしました。でもぱんだうじさんがどんなお気持ちでアップされたかと思うと、いえ、私なんかには想像出来ない程お辛いお気持ちとお察しします。
    写真のリーリーはいつも通りマイペースで穏やかで癒してくれました。近くに出て来て優しいお顔を見せてくれたんですね。最後のリーリーは隣で起きた騒動になんだ、なんだと気にしてる様な・・・(^_^;)
    お忙しい中ありがとうございました☆

  86. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    私も今日は娘と大バトルをして何だかイライラしているのかな?昨日の件でモヤモヤしているからなのかな?
    園の教育普及課の方々に申し上げたいです
    抽選で当選した代表者のみ確認作業している様ですが、上野駅周辺で見ず知らずの人間が
    当選者に方端から声をかけ、もちろん了解を得てるでしょうが、ちゃっかりと見学している件をご存知でしょうか?テレビニュースで
    正々堂々と公言していて本当にビックリしま
    した
    これこそちゃんと取締る案件かと思います
    代表者及び観覧者全員の氏名・住所確認は
    必須かと思います、シャンシャンを守る事
    は大事だとは思います、でも本来見るべき
    に値する人達の残念な気持ちをもっと汲んで
    欲しいです‼
    うじさま、今夜も更新…して頂けますよね?
    心待しております。

    • ぽこ様
      横からすみません。
      パンダうじ様も、当選しなかった日に、
      声をかけて同行させて下さった親切な方もいらっしゃいます。
      そのおかげでこちらのブログで皆様が
      シャンシャンのかわいらしいお写真を見ることができました。
      動物園は人数制限をすることが目的なので、応募する時に全員の氏名をいれる必要はないと思います。
      (代表者の名前と身分証明にて確認は、ヤフオクなどの転売を防ぐためのようです。)

      • あきぃさま
        現在ヤフオクに観覧券が出品されています。
        私もうじ様が撮られたシャンシャンには感激しました、ただその期待が
        うじ様にとって負担になっていたら本当に申し訳なかったと思う次第です。上手く書けませんが
        同行観覧は個人的には
        マナー違反だと思っています、スイマセン偏屈人間なもので…

  87. ぱんだうじ様、こんにちは。
    私は上野動物園はうじ様に何て事をしてくれたんだ、と今だ怒りが収まりません。
    まさか動物園からそんな仕打ちを受けるとは、誰が想像したでしょう。
    教育普及係、その課に何人いるか知りませんが、今回の件、誰一人としてうじ様に警告する事を阻止する人はいなかったのでしょうか。
    良く確認もしない事実に基づいたお偉いさん一人の意見に誰も反対出来ず、横並びに全員一致の意見である、なんて今巷で話題のどこかの協会の様です。うんざりです。
    とりあえず私の気持ちなんてどうでもよいです。うじ様の心が穏やかになられる日が来ます様願ってます。
    そして、うじ様同様、私達もどんな事があってもパンダズへの愛情は揺らぎません。

  88. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シャンシャンにとって初めてのクリスマス🎄サンタさんから、何か裏でこっそりプレゼント🎁もらえたかな?
    リーくんは、クリスマスでもクリスマスじゃなくても可愛い😍
    お忙しいところ、可愛リーリーありがとうございました😊

  89. パンダウジ様メリークリスマス♪
    昨日は驚き怒りがこみ上げてきました。もしかして…と思いましたが更新されリーリーを見る事ができ良かったです。
    これからも楽しい写真をよろしくお願いいたします。

  90. pandauji さま。こんにちは。
    お写真のアップ嬉しいです。リーリーは、落ち着いていて凛々しくて癒されます。
    私なりにキャプションをつけてみたりしていますが、やはりpandauji さまの愛情溢れるキャプションがいいですね。
    たくさんの皆さんと一緒に応援しています。

  91. うじ様、私は抽選に三回外れましたが、うじ様がシャンシャンを観れた事、このブログでシャンシャンの可愛い写真が見れた事、素直に嬉しかったです。何と言って良いか言葉か見つかりませんが、応援しています。

  92. 昨日のショッキングな動物園側の見解から、まだ気持ちが収まりません。
    そんな中、リーリーの写真をアップするのは、複雑な思いがあったのではとお察しします。本当にありがとうございます。
    教育普及係とは一体何をする部署なのでしょうか。個人に的外れな意見をするのであれば、まずは観覧者全体に対して、Do&Don’t を公にお示しになったらいかがでしょうか。一観覧者として聞いてみたいです。

  93. みなさんがさまざまコメントしておられ、その全てに共感します。ぱんだ氏さんのブログは、リーリー、シンシンを送り出してくれた中国の皆さんにも、日本での元気な姿をお知らせできるすばらしい活動だと思います(和歌山から送り出した子たちを日々気遣い、中国のサイトでその元気な姿を探すのと一緒ですね)。世界のパンダファンを繋ぎ、個人でこれだけ影響のある活動をしていることを、まず園は理解すべきです。パンダは、園のものではないのです。そのところを、寛容に謙虚に考えていただきたいですね。
    ぱんだ氏さん、みんな気持ちは一つです。誤解が解け、これからもぱんだ氏さんの活動が続くよう、リーリー、シンシンが一番感じているはずです!

  94. こんばんは。
    2回目のコメントです。
    気持ちが動揺していてブログの開始をH11年8月と書きましたが正しくは2011年8月です。訂正させていただきます。今日は食事ものどを通りません。公務員って相変わらずなんですね。私は元公務員の方と役所で一緒に仕事をしたことがあります。民間では来客に対して当たり前の接し方が公務員には通じません。誰もやったことがないから余計なことはするなです。右にならえの仕事しかしません。じゃあいつ誰が決めたのか、それさえはっきりせず誰も責任を取る人がいない、いわゆる従来の悪しき慣習をそのままやっている、改革とはほど遠いなぁなぁ仕事です。民間会社とは相当なずれがあります。
    どなたかも書いてましたが、〇〇協会と同じです。
    動物園はそうあってほしくないです、柔軟な姿勢を是非示していただきたいです。

    • 石楠花さま
      私も同じように感じています。
      キツイですがどこぞの協会も賜杯返上、上野も恩賜の名にふさわしくないので返上してほしいぐらいの気持ちです、ホントに腹立たしいのを通り越して恥ずかしい限りです。
      (心無い人は一部かも知れませんがその方々は公僕であり組織人なのですから)
      関西人ですが、康康と蘭蘭が来日以来上野は大好きで毎年行っておりました。
      どなたかも仰っていましたが上野のイメージダウンですよ、
      直訴したい気持ちです。
      長々と失礼しました。

  95. パンダさんたちの著作権とかはあるんでしょうか。そういうことも考慮して、氏様はここでアップした写真を無償で提供されてきたのでしょう。
    動物園側の事情もあると思いますので、氏様にきちんと説明をしてくださるとか、氏様と話し合いをするとかしていただきたいですね。
    もう心配はしません。氏様も、動物園の方も、パンダ愛は同じだと信じています。

    • このブログの「写真利用」についての説明文を改めて読みました。納得の内容でした。何が問題なのかしら。

  96. うじ様、昨日のリーリーは更にイケメンに見えました😃 私の本音は…
    ライブ配信も仕事で見れず、応募にも全滅…💦いつになったらシャンシャンに会えるか分からないので、うじさまが毎日シャンシャンの写真をアップされるのを楽しみにしていました。が、公開してから2日間しかうじさまが撮るシャンシャンがなくてとっても寂しいです。私が園のスタッフだったら上司に交渉してうじさまが毎日シャンシャンに会える様にお願いしたのに…
    まだシャンシャンに会えない大勢の人の為にも💦

  97. 氏様、二回目です。
    私は、氏様にお会いした事がありません。
    けれども、ブログを通して、パンダ🐼さん達に対する想い、深い愛を知っています。
    何の曇りも無い無償の愛を、ブログを通して感じられるから、惹かれるのかな?
    お会いした事が無くても、氏様の優しさに心が温まるのです。
    こんなにこんなに沢山の応援の言葉は、宝物ですね❣️
    サンタさんからのプレゼント🎁
    毎日通い、上野動物園の方々に、氏様の優しさ並大抵の気持ちだけでは、出来る事では無いと分かっていらっしゃる方々もおられると信じたいです。
    どうかどうか、宜しくお願い致します!

  98. 皆様のパンダやパンダ氏さんに対する深い愛情には、心より敬服いたしますが、ここで、正しい情報を共有化させていただきます。上野動物園は、公益財団法人東京動物園協会が管理する動物園の1つであり、東京動物園協会は、東京都と業務委託契約を締結し、運営を行っています。上野動物園で働く職員は、公務員ではなく、東京動物園協会に採用された財団職員です。
    今、協会とパンダ氏さんとの間に必要なのは「対立」ではなく「対話」です。皆様には、「対話」を導くようなご協力を宜しくお願いいたします!

    • リコリス様
      詳しいご説明有難うございます。公務員ではなく財団職員なのですね、おっしゃる通り「対立」ではなく「対話」ですね。より良い方向にいくことを願っています。

      • 横から失礼いたします。補足させていただきますと、上野動物園の職員は、全員が東京動物園協会の職員ではなく、東京都の職員(公務員)もいます。
        指定管理者制度を導入する前に採用された人(つまり、ある程度、年齢のいっている人)は公務員です。
        園長も副園長も公務員です。
        表向きの身分は全員、東京動物園協会の職員ですが。

  99. いつもありがとうございます。

    今回の事は、とても驚きました。
    ブログを楽しみにしてきた自分には
    応援する事しか出来ませんが、
    ずっとこれからも続けていきます!
    リーリー、シンシン、シャンシャン♪
    大好きだよ~。

  100. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    皆さんのコメントを読んでいて、またつい、コメントしちゃいます📝
    私もライブ配信、仕事でぜんぜん見れません😢
    だからうじさまのシャンシャンちゃんやシンシンのお写真嬉しかったのですが。

    どのコメントもそうだそうだと思いつつ読ませていただきました。
    これからも皆さんとおんなじ気持ちでうじさまを応援してます📣

  101. パンダの写真がアップされてホッといたしました。どなたかも書かれていましたが、涙が出そうでした。それくらい毎日楽しみに拝見しています。詳細は存じませんが、早く問題が解決する事を心より願っております。

  102. 昨日、うじ様がどんなお気持ちでアップされたかと思うと言葉もありません。
    リーリーは本当にかわいくてかわいくて愛しい存在ですね。まだ落ち着かない気持ちで見ていると、心なしかリーリーも少しさびしそうに見えてきてしまいます。
    うじ様 どうか少しでも早く傷が癒えますように。

  103. ぱんだうじ様、こんばんは🌛*°2回目の投稿です。上野動物園としては、動物園の許可なくブログに掲載されるのも良い事がある反面、内密にしたい事まで広められるのが気がかかりなのかもしれません。思い起こせば、何年か前の何故かリーリーとシンシンが繁殖期でもないのに同居ハプニングがあったのが、世界中に配信されたり…
    そういうマイナスな事は、歓迎しないのではないでしょうか…
    事実だし、怪我もなくすんだから、ブログにアップされたんだと思いますが、動物園側からすればあまりいい気持ちがしないとか、そういう複雑な何かが交差するんでしょうか。教育普及科のお仕事内容もよく知りません。上野のあり方も公的施設なので、内部の人しかわからない思いもあるのではないかと… なので、うじ様も私たちファンも、何か誤解されたのか、注意されて驚いた事と思います。ただ、利益目的ではなく、バンダ愛でなさっている事は確かで、そこは昨日のブログでも宣言されていますから今後続けて大丈夫だと思います。応援しています。

  104. 今日、またここで、大好きな🐼ちゃんに会えたこと、とてもとても嬉しく思います。
    最高のクリスマスプレゼントです。
    ありがとうございます!!

  105. ぱんだうじ様メリークリスマス🎄
    去年に毎日パンダの本をサンタさんにもらって毎日毎日パンダの本を見てます。どこに行くのも一緒です。

    私はパンダが赤ちゃんの時から大好きです。これからもかわいいパンダたちを見せてください。私は兵庫県に住んでる女の子なのでリーリー、シンシン、シャンシャンにはなかなか会いにいけないので、頑張った日のごほうびに毎日ブログを見ています

  106. 久しぶりのコメントです。
    氏様のブログを見て上野に足を運び、グッズを買い、さらに年間パスを買い、寄付をする人達は大勢いると思います。動物園側にもパンダ保護事業にも多大な貢献をしてきました。動物園側にとっても感謝するに値するのではないかと思いますが、まさか「営利」の疑いなんて理解できません。

    香香が公開されて以来、氏様のブログの夢のようなパンダ家族の写真を見て、真っ先に感動、喜び、幸せを感じる人がほとんどでしょう。しかし僅か数日で・・・残念でなりません。
    氏様、どうか、へっこむ必要はなく、ご自分の信念を歪まずに貫いてください。
    氏様のブログをずっと続けていただけるようにお祈りします。
    みんな応援しています。

  107. pandauji様や、ブログファンの皆様方は傷ついて、動物園のイメージは落ちる、この手のことで良い思いをする人なんて、結局誰もいないんだと言い出しっぺの人もいい大人なんだからわかっていなくちゃいけませんね。
    リコリス様のおっしゃる通り、早く「対話」がされて、お互い気持ちよくやっていけるようになると良いな。
    動物を愛するなら隣人も愛せる、pandauji様の方はそれが出来てますよ〜
    毎日パンダが続く限り、自分も来させていただきます!

  108. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今年リーリーは一時さみしかったと思うので元気そうな姿を見ると嬉しいです。
    そしてお察しするに、勝手に自分が理不尽な気持ちになりました。
    初代パンダ世代でひたすら可愛いカンカンまで若くして亡くなってしまったのが悲しい思い出となり、パンダへ気持ちが向くことはなかったのですが、ふと「最近東京にパンダ来たよね?」と何十年ぶりに調べて辿り着いたのがこちらのブログでした。
    ぱんだうじ様の撮るパンダズが可愛くて面白くて。パンダ愛のお裾分けを毎日いただき、リー&シンの姿にどれだけ癒し励まされたことが。本当に感謝しています。すっかりファンに舞い戻り、先日4回目の上野動物園の年パスを購入しました。
    教育普及科様の普及活動は十分なのでしょうか。パンダに関する取材を受けているのは、他の施設が多いように思います。垣根が高いのではないでしょうか。
    ぱんだうじさんの姿勢はいつも謙虚で感心しています。これからも陰ながらで恐縮ですが応援させていただきます。

  109. パンダ氏さま こんばんは😊
    更新ありがとうございます。昨日は大変驚きましたが、今までパンダファミリーの毎日の情報を伝えて頂いた事でパンダファンになった人はたくさんいます。私もその一人です。これからも楽しみにしています。
    寒い毎日ですが、御自愛ください。

  110. パンダウジ様こんばんは😊
    今回の出来事で、大勢の方々がウジ様を応援なさっていることを改めて知り、ホッコリ😊しております。
    リー君には人間の行き違いなんて関係ありません。変わらず悠然とした姿が私達を癒やしてくれます。
    教育普及係の皆様、心底動物を愛して下さい。心が洗われますから…

  111. パンダ氏様、こんにちは(*´-`)
    本日も更新ありがとうございます!
    私は東京で43年間過ごしていながら、一度も上野動物園に行ったことがありませんでしたが、このブログのリーリーを見て、この夏初めて行きましたよ!氏様が夜のどうぶつえんのこと教えて下さったので、それも行きました!上野動物園の素晴らしさに気が付けたのは、氏様のおかげです。氏様のお写真はパンダ愛に溢れています。それに多くの人が惹きつけられるのはとても自然なことです。上野動物園側のラジカルな意見にどうぞ心を痛め過ぎないで下さい。これからも応援しております。

  112. パンダ氏さま
    はじめまして☆〜(ゝ。∂)
    岡山から毎日 一日に何度も
    🐼🐼🐼を 覗いては
    癒され 優しい気持ちに
    させてもらってます

    🐼の 写真に
    添えられた
    パンダ氏さまの いいとこついた(笑)
    一言コメントに また、癒され
    大好き💕なんです

    身体気をつけて
    私達に🐼のかわいい姿
    届けてください
    ありがとう😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。