今日のパンダ(368日目)

今日のパンダは15:00からのパンダです。
台風が目の前に迫っていましたが、意外にもお客さんは多めでした。

パンダ リーリー
(1)リーリーは見ないでのポーズ。

パンダ シンシン
(2)シンシンはたまごのポーズ。

パンダ シンシン
(3)寝ているようでお目目ぱっちり。

パンダ リーリー
(4)ねむねむリーリー

パンダ リーリー
(5)大あくび連発

パンダ リーリー
(6)ぺろぺろ

パンダ リーリー
(7)また大あくび

パンダ リーリー
(8)あくびしまくり。

パンダ リーリー
(9)そろそろ起きるとするか。

パンダ リーリー
(10)あご置き

パンダ シンシン
(11)シンシンはおやつぱくぱく。

パンダ シンシン
(12)おなかすきすき。

パンダ シンシン
(13)今日はごきげん。

パンダ シンシン
(14)サービス中。

パンダ リーリー
(15)リーリーも笹タイム。

パンダ リーリー
(16)リラックス。

パンダ リーリー
(17)余裕の食べっぷり。

パンダ リーリー
(18)ニンジン発見。

パンダ リーリー
(19)引き続き笹タイム。

パンダ シンシン
(20)シンシンご機嫌。

パンダ シンシン
(21)目線もバッチリ。

パンダ シンシン
(22)変顔もバッチリ。

パンダ シンシン
(23)より目もバッチリ。

パンダ シンシン
(24)どんな表情もかわゆす。

パンダ シンシン
(25)強風吹き荒れる中でもパンダ釣り開催

パンダ リーリー
(26)飼育さん悪天候の中ありがとうございます。(2階の窓から長い竿を下ろすので悪天候の日は大変)

パンダ リーリー
(27)ガラスに張り付くリーリー

パンダ リーリー
(28)無意味にクローズアップ。

パンダ リーリー
(29)リーリー晩御飯です。

パンダ シンシン
(30)シンシンも晩御飯です。

パンダ シンシン
(31)シンシンはずっと目の前によく来てくれます。

パンダ シンシン
(32)もぐもぐ。

パンダ シンシン
(33)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(34)もうすぐ営業終了。

パンダ リーリー
(35)ラストスパート。

パンダ シンシン
(36)シンシンもラストスパート。

パンダ シンシン
(37)うろうろ。

パンダ シンシン
(38)キラキラしてます。

パンダ リーリー
(39)パンダ舎終了のお時間です。

パンダ リーリー
(40)今日もやりきったリーリー

パンダ リーリー
(41)「がんばったぜー」

上野公園
(42)台風が直撃する前に無事閉園

上野公園
(43)てるてる坊主

以上、今日のパンダでした。
明日10月1日は都民の日。上野動物園は無料開放です!


今日のパンダ(368日目)” への33件のコメント

  1. リー助の大あくび移っちゃいました。写真見ながら大あくびしております。あくびって不思議ね~~見るだけうつるんだから!ウジさまもあくびしながらシャッターショットだったのかしら?
    シンちゃんのご機嫌なのは最高の情報!特にパン釣りのない日はションボリして退屈そう。今日は片足で立ってスゴイな~ぁ。微笑み浮かべてるシンは、かわゆさ抜群。リー助だってかわゆいわよ~~いじける前に一言追加。うはあ~~~ぁ、またアクビしています。

    • 絵理様、こんばんはコメントありがとうございます。私は初アドベンなのでとても楽しみです私達が考えていたよりもだいぶ、混雑しているようなのですが…パンダさん親子に会えると思うとワクワクです。

      • もちろんパンダさんのあくびが移って私もねむねむでした~癒されてリラックスしてついついうとうとしちゃいます。シンちゃんは釣りがある日はとってもテンション上がって嬉しそうです。おやつたくさんもらえますからね~♪

  2. こんばんは~お疲れ様です。台風、今夜のうちに関東地方は通過するようですね。上野も日中、晴れていたのですね。撮影に支障がなくてよかったです。

    ぱんだうじさま名付ける「見ないでのポーズ」のシンシンちゃんがとても可愛くて大好きで、いつかキレイに写真を撮ってみたいと願っています。(1)リーリーくんの見ないでのポーズも可愛いですね。「見ないでのポーズ」というネーミングも良いですね…!(18)速(早?)押しクイズみたい。脚が短いですね…!(22)竹がお顔にあたって痛くないのかな…。(23)より目も黒目がちでかわゆいですね。
    シンシンちゃんもリーリーくんも、まっすぐ立っちして偉いですね…!飼育員さん、強風にあおられて二階の窓から落ちなくてよかったです。

    (42)短冊みたいなのが吊り下げられていて、上野公園、きれいなのですね…!(43)のような民芸品がありませんでしたっけ…?赤い人形で(謎)。

    更新ありがとうございました。おやすみなさい…☆

    • ちえもんさまこんばんは。ずいぶん強烈な台風でしたよねぇ~大丈夫でしたか??閉園間際はけっこう風が吹き荒れていて、パンダ舎はそこそこ緊張感がありました。台風迫る中、意外にも多くのお客さんがいてびっくり。みなさんちゃんと帰れたか心配でした。
      (43)の赤い民芸品はよく駅で見かけます。上野でも伝統っぽいパンダの民芸品を勝手に考案して売り出したら案外売れそうですね。

  3. ぱんだうじ様    こんばんは。

    台風接近の最中、撮影ありがとうございました。

    久しぶりのリー君の見ないでポーズ可愛いです。
    リー君のあくびの連発は低気圧のせいかしら?
    それともいつものネムネムかな? その後のペロペロもまた可愛い。
    (10) あご置き・・・・このリー君の寝ぼけた顔、おもかわゆくて大好きです。 何をしてもかわゆくてどうしよう!

    先日、念願だった白浜のアドベンに1拍2日で行ってまいりました。今回がアドヘンは初めてです.そして待望のパンダ赤ちゃんに会って来ましよ。スクスク育って白黒もかなりはっきりしてきてパダちゃんらしく可愛くなってきました。
    赤ちゃん公開タイムの1日目は、良浜母さんが少し育児疲れのため、スタッフの配慮から良ちゃをゆっくりお休みさせて赤ちゃんだけの公開となりました。 スタッフのお姉さんに抱っこされてベッドの上に寝かされたフワッフワの赤ちゃん、元気そで、時々自分で寝返りする姿がとっても可愛らしくて、もうたまりませ~ん。
    2日目は赤ちゃん、良浜母さんに宝物のように抱っこされて登場。これで母子共に元気な姿に会えてホッとひと安心です。
    この日、生まれて49日目の赤ちゃんの体重は前日より115g増えて、2285gなっていました。まさに日進月歩の勢いで成長しているのですね。たのもしい赤ちゃんです。これから益々成長過程が楽しみで白浜から目が離せませんね。

    今、白浜アドベンは赤ちゃん効果で混雑は避けられませんね。 期待していたバックヤードツアーは開園前の8時ごろから既に行列が出来ていて狭き門でした。今回は体力と相談した上、断念することにしました。
    確か、先にアドベンに行かれた大熊様もバックヤヘドを断念されたように記憶しておりますが。
    これからアドベンに行かれる方で体力に自信のある方は是非8時ごろお並びになって挑戦してみてはいかがでしょうか。
    まだまだコメントしたいことが沢山あり過ぎて長くなりますのでこの辺でやめときます。つづきは次回またコメントさせてくださいね。
    では、今夜はこれでおやすみなさい。zzz

    • ああ、すみません。誤字がありました。訂正します。

      ( 誤) 1拍・・・・(正)1泊

      それと、あちこちで字が抜けてます。読みにくくてごめんなさい。
      今夜はかなり疲れてます( 言い訳)

      • 笹代さまこんばんは。お疲れのところ早速のご報告まことにありがとうございます!やっぱりかなりの混雑ですよね。何度も読み返して自分も行った気持ちになってきました。混雑を避けてもう少し大きくなってからにしようかとも思っていましたが、こんなステキなご報告をいただいたらすぐにでも飛んで行きたいです!体力は上野でだいぶ鍛えられた自信がありますが(笑)それでも慣れない土地ではかなり大変そうですね。また今度ご一緒のさいにもゆっくりおきかせくださいね!!どうもありがとうございます!

  4. ぱんだうじ様 こんばんは。

    みないでのリーリーくん そう!そうなの!
    昨日はびっくり年甲斐もなくコメント迷ったあげくに
    なんだかリーリーくんが「言わないで」のポーズにみえてしまい言えなかったよ(*^_^*) そして今日も たくさん かわいすぎて何てコメントさせていただきましょう。リーリーくんは肘も足もあごも乗せ乗せなんですねーおもしろくて かわいいね♪
    釣りトレーニングは飼育係員さんが している様子を拝見したことが あり結構な高さに みえました。ねーみんな「がんばたぜー」ステキステキ♪
    ぱくぱく目線もぐもぐ ごはんごきげんバッチリシンシンちゃんかわいさバッチリでリーリーくん共に今日はキラキラいつもより多くみえました☆
    テレビで台風情報みるだけでもドキドキひやひや
    無事閉園のカラフルな短冊に てるてる坊主さんに願いや祈りをこめながら 今日も ありがとうございます○o。.(_ _).。o○

    • 飼育係員さんの釣りトレーニングの様子を上野動物園のサイトで拝見です。私は生でパンダをみたことがありません。紛らわしいコメントごめんなさいですm(_ _)m

      • banbooさまこんばんは。10月になり、いよいよもう少しで生パンダですね!わくわくです!当日にはぜひ釣りもやってほしいです。
        確かにひじも足もあごも、ぜんぶ乗せ乗せ(笑)どうやら体がおもたくて仕方ないご様子。トレーニングして体力つけてほしいですね~!「言わないで」のポーズは何を「言わないで」していたのか気になりますね。それは言えないと思いますので想像して楽しんでおきます♪

  5. こんばんは今、目が覚めて見てます!台風は通過したようで外は静か…ホッ!パンダ氏さんは台風目前にしてワクワクで撮影だったのでは?…?でも意外と混んでいたようですねねむねむ大あくび連発リーリーと前面でお食事シンシンと今日も可愛いすぎのお二人です!釣り開催までお疲れ様です!今週、木曜日にアドベンに行きます!笹代様の情報によりバックヤードツアーは諦めモードかまたは、急遽、予定を変更して気合いで…並ぶかを緊急会議になりそうです!お疲れの所ありがとうございました明日もまた都民の日でパンダ氏さんの撮影も大変そうですね毎日毎日お疲れ様です!今日もありがとうございましたお休みなさい

    • kamekoさま、いいなぁ~~羨ましいアドベンに行くなんて・・・。
      赤ちゃんの様子知らせてくださいね。飼育員さんは抱っこしたり、なでなでしたり・・・・。私もパンの飼育員になりたいくらい。溜息ふ~~~

      • kamekoさま、絵理さまこんばんは。kamekoさまもアドベンで子パンダですね!!皆様からの情報がとっても参考になると思いますので、ここはぜひ気合を入れてバックパードを・・・といいたいところですが、長旅だけでも体力がいるはずなので、無理はせず、気力があまっていたらトライしてくださいね!吉報お待ちしています♪どうぞお気をつけて~!!

  6. パンダ氏様

    おはようございます。
    台風は通過したようです。
    リーリーのあご乗せの形がキレイです。
    リーリーがくつろいで食べまくってる時に、お腹に布団状に食べカスが溜まってるのがなんとも可愛いですね。
    てるてる坊主(笑)。

    • くたきちさまこんばんは。上野では目だった被害はなく台風が過ぎてくれました。それでも翌日の動物園は枝やら葉っぱやらがずいぶん散らかっていました。お片づけ大変そう。パンダさんは大丈夫だったようで、何事もなくすごしていました。きっとてるてる坊主のおかげですね。

  7. リーリーのあくび連発、からのそろそろ起きるとするか☆日曜日~って感じですね、和みます(笑)ごきげんシンシンはかわゆす~♪
    すみません、勝手に会社のデスクトップをぱんだうじ様撮影のシンシンにさせて頂きました、仕事中デレデレしちゃいます。
    皆さんお話しのアドベンのバックヤードは混んでいるんですね、、私も今月行く予定なのですが、羽田発でパンダにおやつをあげられる体験付きっていうツアーを申し込みました。普通のバックヤードより時間は短そうですが、とりあえずおやつあげたいので、、ってほんとにあげれるのかな?そんなに人気と聞くと不安になってきました(>_<)赤ちゃんの成長も楽しみです

    • ぐらたんさまこんばんは。リーリーはずいぶん眠たそうにしていて、何度も何度も大きなあくびを繰り返していました。
      デスクトップにお写真を使っていただいてありがとうございます。気に入ってくださってとても光栄です☆
      この時期のアドベンはきっと大変な混雑だと思います。それでも上野の混雑に比べたらと思い込ませてなんとか乗り切ってくださいませ。おやつをあげられるツアーなんてステキなツアーがあるのですね。ツアー会社もよくわかっていらっしゃる♪気をつけていってきてくださいね。

  8. ぱんだうじさま
    こんにちは。リー君、シンちゃんも元気そうでなによりです。これからは食欲の秋ですので、2人がどれくらい食べまくるのか、ちょっと心配です。アドベンの話題が出ていますので、私感を少し・・・。今回の和歌山は想像を絶する人でした。過去3度ほどベイビーを観察しにゆきましたが、今回が最高でした。おそらくリー君、シンちゃん効果があるのだと思います。今回は休みのスケジュール上、勝負が週末になったのが敗因だったかなと猛省しています。やはりアドベンにいったら、バックヤードははずせないと思っています。大失態でした。やっぱり直にみるとかわいいのですが、息づかいを聞いたり、すごい爪をみるとさすが熊だなと感じることもあります。アドベンへ行かれたら、経験されることをお勧めします。いつもの平日は8時に並べば大丈夫でしたが、今回はどうでしょうか・・・。じつは駐車場は車が並んで前の道まででたら、開門するそうです。早いときは夜中にも開門するそうです(開園は9時30分)。並べばだいたい間に合うか間に合わないかわかります。30名限定で1組5人?までなので・・(詳細はお調べください)逆算すれば・・・。あとはシニアツアーというのがありまして、これもバックヤードツアーと同じような体験ができます。しかし、年齢制限と金額がいいお値段するところが問題です。今回はBYツアーは参加できませんでしたが、良ちゃん親子が一所にいるところをみれて大満足でした。永明父さんも元気で、なによりでした。来年はこの風景を上野でみたいと思います(上野は大パニックでしょうね。和歌山で50分待ちでしたから)。ぱんだうじさまも上野が思いがけない長期休業にはいったら、アドベンのひとたちの写真をとってあげてください。アドベンのひとたちも味わいのある顔立ちをしています。きっと待っていることでしょう。ぱんだ@

    • 大熊 猫蔵さまこんばんは。アドベンの情報ありがとうございます。上野の赤ちゃん効果は絶対にありますよね。なくなってしまったけど、シンシンの赤ちゃんが影響していると思うと、なんだかとっても嬉しいです。
      アドベンのご家族は皆様お元気そうで、ますますのご繁殖をお祈りいたします。赤ちゃんはもちろんのこと、スーパーお父さんもいつまでも元気でいてほしいです!

  9. Pandauji 殿 台風上陸の影響受けず帰路につけて良かったです(>_<) 帰れなくなったらパンダ舎にお泊まりバックヤードホテル!なんてことになれば希望者多数で一大事ですね^_^;
    あくび連発のリーリーから(9)が笑えます!
    釣りのシンシン大の字立ちのあんよがお見事です(^-^) リーリーはO脚内股だから(笑) 立ちにくそうですね
    無料開放の月曜…また招かれざる客がパンダ舎に出没しない事を祈ります(`Δ´)

    • ネロリ殿こんばんは。台風は特に影響なく、無事帰宅することができました。むしろ危険ですからパンダ舎から出ないでください、このまま朝までお過ごしください、っていうのを期待していたのですが、、、被害なくてなによりです。
      あくびはアップした写真意外にも、その間、何度も何度も大きな口をあけていました。どんだけ眠たいんだろうって思いました。無理に起きようとしないで寝ていればいいのにとも思いましたが、眠たくても寝られないのかもですね。夜の間に寝すぎたのかな・・・睡眠欲と食欲が戦っていたのかも。

  10. PCでのコメントについて問い合わせいたしました者です。“見ないでのポーズ”、何と愛らしいことよ。いつもの仰向けになってムシャムシャ笹を食べている姿や顎を乗っけている姿など、どれもこれも可愛くて仕方ありません。キャプションがまたぴったりです。

    • タムタムタイムさまこんばんは。先日はお問い合わせいただきありがとうございました!コメントしていただけて嬉しいです♪ まるで自画自賛ですが、どのパンダさんの写真もかわいすぎてたまりません!キャプションはたまにふざけすぎてパンダ本人からお叱りをうけそうですが、いまのところ笑顔でむしゃむしゃしているので平気そうです(笑)

  11. pandaujiさん、みなさん、こんばんは(ΘェΘ)

    私も、リーリーのあくびが、うつってしまいました。

    そういえば以前pandaujiさんが、リーリーの前で大きな口をあけて、あくびがうつるか実験してたら、リーリーうつっていましたよね^^;
    偶然だったのかな?
    また機会があったら、やってみてください^^

    • ぱんだのんさまこんばんは。リーリーのあくび実験思い出しました。とってもいいチャンスだったのにすっかり忘れていました。また同じようなシチュエーションのときにまた挑戦してみますね!偶然じゃなければいいな~♪

  12. パンダうじさん~こんばんは(^-^)

    昨日は台風前ご無事で何より!
    りー君シンシンは夜間大人しく過ごせたかしら?

    パンダうじさんに向けてシンシンスマイルビーム全開ですね~☆☆送受信バッチリじゃないですか!!\(^-^)/コンビネーションgoodですね!!

    立って林檎を狙うりー君の足!ダンスのステップ
    みたいでとってもいいですねぇ♪釣りの立ち姿は沢山見ましたけど。。とにかく足が気になる(笑)
    ちゃんとわらじ脱いで偉いなあ~(^^)あんなに素の
    足小さいのによく大きな頭支えられて感心します!(笑)シンシンは女の子~履きませんね!(笑)

    また第2彈送ります~!
    ゆっくりとお待ち下さいませ~☆(^-^)

    • Pankunこんばんは。シンシンのスマイルビームいただきました☆だいぶ習得してきましたよー!
      リー君は足腰よーく鍛えて高い木でも楽勝です。でもトレーニングはよちよちなので、まだまだやりがいはありそうですね!第二段もよろしくです!!いつもありがとうございます!!

  13. パンダウジ様へ
    こんばんわ!台風のなか毎日パンダ活動ありがとうございます。
    無事ご帰宅できたようで、何よりです。
    ところで、1~8のリーリ君のあくび、アーカッタリ!シリーズ受けました。で、クールに起きる9の写真がこれまたリーリ君らしくOKです。

    季節が良くなったので、パンダ活動頑張ってやりまーす!
    ではまたおやすみなさい。

    • キラキラパンダさまこんばんは☆パンダさんは台風接近の気配を微塵も感じさせないあくびっぷり(笑)リーリーらしくマイペースでとってもよいと思います。ずいぶん涼しくなりましたね。寒くなるとまたそれはそれでパン活にはこたえるので、一番いい季節にたくさんパンダしてくださいね!!

  14. 笹代様、大熊様、アドベン情報ありがとうございます。参考になります。ツアーに付いてるパンダに大接近感動体験の内容について旅行会社の人につかみかかる勢いで確認します(^^;)どうしてもおやつあげたいので。赤ちゃん見るのもそんなに混んでるんですね!私が行くのは平日ですが、ちょっと気合い入れて行きます。和歌山は関東在住の者からするとお財布的にも時間的にも、簡単には行けないので相当な気合いが入ります。   
    私もリーリーシンシンにもまた赤ちゃんが生まれるって信じてますが、そうなったらぱんだうじ様だけでも特別撮影班として公開前に撮影させてくれないかな~、、上野はパニック必至なのでなかなか公開出来なそうですよね。ぱんだうじ様の撮る赤ちゃん見たいです。

    • ぐらたんさまこんばんは!私も時間とお財布に余裕があればすぐにでも飛んで行きたいです!でも皆様からのレポートで想像力を働かせて楽しんでおります。上野も来年は大変なことが起こりますので、いまのうちに体を鍛えて行列にもなれておきます!!

  15. ぱんだうじさま、こんにちは~!

    この頃台風がひどかった時期ですね。パン友さんが北京で足止めをくって、帰国が翌日になってしまったことを昨日のように覚えています。そんな中、強風にも負けずトレーニングは行われたのですね。何事も日々の訓練ですよね。

    それにしても、リーリーのあくび大連発、凄い。お写真だとよくわかるので面白いです。^^

    白浜の情報も皆様のコメントでよくわかりますね~。私は雄浜、秋浜、隆浜の頃までは行っていましたが、その後中国に行くようになってから、ご無沙汰しております。行きたいなと思いつつ、皆さんの情報だとかなり混んでいるのですね~。パンダ人気もリーリー達の来日から上昇しているのでしょうね。バックヤードツアーも当時、開園前に並んで(平日でした)予約を取った記憶があります。パンダ舎の前で一日中見ていたら、やはりずっとパンダ舎の前にいた知らないおじさまに、「本当に好きなんだね~」と、神戸のパンダさんのお写真を何枚も頂いた思い出があります。
    ぱんだうじさまもいつか白浜に行く機会ができるといいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。