今日のパンダ(2072日目)

今日のパンダは9:30からです。シャンシャンフィーバーで賑わう中、遠足の団体さんも少しずつ増えてきました。


(1)おはようシンシン


(2)お外で朝ごはん


(3)ばきばき


(4)むしゃむしゃ


(5)もぐもぐ


(6)おやすみシャンシャン


(7)おなじみシャンシャン


(8)定位置で


(9)すやすや


(10)すやすや


(11)おやすみリーリー


(12)ぐーぐー


(13)ぐーぐー


(14)今日は家族サービスのため少なめで失礼します
 
以上、今日のパンダでした!
 

『こんにちは!シャンシャン』(宝島社)本日発売!早速お求め頂きました皆様、ご寄稿頂きました土居前園長殿、図解をお描き頂きましたぬまがさワタリ様、編集者様、全ての関係者各位に厚く御礼申し上げます。これからの方は宜しければamazonやお近くの書店でお求めくださいませ。 amazon


今日のパンダ(2072日目)” への57件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは。
    お忙しい中、今日もお届け有難うございます✨✨✨
    こんにちはシャンシャン、楽しみです‼️力が抜けるくらいヘラヘラしそうです✨✨✨まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください✨✨✨

  2. ぱんだ氏様こんばんは。
    お忙しい中毎日ありがとうございます😃シャンシャンどんどん大きくなりますね✨シンシンママの愛情たっぷり😊リー君の寝顔も可愛いです😆

  3. ぱんだうじさま、こんばんは!
    こぱんだを観られるタイミングってなかなか無いと思うんですよねー。今、遠足に来た子達はシャンシャン観られるのかな?ぜひ、ちっちゃいコ達にこぱんだシャンシャンを観て欲しいですね♫
    家族サービスデー!賛成!賛成!リーくんも家族サービスしているんですから、うじさまも家族サービスしてくださいね。いつもお忙しいのに、ありがとうございます😊

  4. パンダうじ様今日もステキな写真ありがとうこざいます😊
    シャンシャンやリーリー、シンシンに毎日癒されています🐼

  5. こんばんは。
    昨日初シャンシャン、しかもお外で遊ぶ泥んこレアシャンシャンに会えました❣️
    もう、あまりのラブリーさに大興奮で、写真や動画はほぼ撮れず、うじさまの偉大さを改めて感じました。そして整理券ゲット後にも、かなり並んで待つんだなぁと実感して、改めて感謝でした。
    雪の寒さで、午後にはリーリーの前が大分空いて、久々にゆっくりリーリーに会えたのも嬉しかったです。
    どうぞ、土日も少なめゆっくりで、お過ごし下さいませ。

  6. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    寒い中ありがとうございます❣️
    シャンシャン、順調に成長していて嬉しく思います😊
    そして…家族サービス❣️
    最優先で❣️

  7. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今日のシャンシャンちゃんは、腕を中に入れて昨日とまた少し体勢が違いますね。パラパラを作ったら、動くシャンシャンちゃんが見られそうなくらい、毎日同じ所で寝ていますね。

    家族サービス、大賛成です。楽しい週末となりますように!

  8. ぱんだうじさま
    こんばんは!今日も可愛い写真を届けてくださりありがとうございます。
    ファミリーそれぞれ個性ある色んな表情を見せていただいて、毎日ニヤニヤしてる私です。写真の表情とコメントがまた面白くて(笑)私はリーリーの『ジロジロ』が大好きです。
    ぱんだうじさん、仲良しで羨ましい!
    私もまた会いたいです。
    まだ寒いので風邪ひかないよう、くれぐれも気をつけてくださいね。
    赤ちゃん産まれたらバタバタなので、ご夫婦2人の時間、とても貴重ですよ。
    楽しんでくださいね!

  9. パンダうじ様 こんばんは。
    今日のシンシンも一心不乱の食いしん坊万歳(*^^*)。おネムのシャンシャン…なんだか成長を感じるフォルム。20kgに迫る?。ママが頑張って良いお乳作ってるもんね❤️。
    パパもおネムだね。リーリーお疲れ様。
    パンダうじ様、家族サービスが最優先です。その他の事で決してご無理なさらないで下さいね。どうぞ、ご自愛&ご用心下さいませ。応援いたします‼‼。

  10. 毎日ありがとうございます❤️

    家族サービス大切になさってくださいね❤️
    何かあったらパパの先輩(笑)
    リーリーに相談ですね(笑)

  11. シャンシャン 、朝一は寝ていますね。いつがいいのかなー。
    Amazonからもう少しってメールが来ました。楽しみです。

  12. こんばんは✨✨
    こんにちは!シャンシャン購入致しました♬
    ブログで拝見した大好きなショット満載😍癒しの一冊、大事にします♬

  13. 『こんにちは!シャンシャン』、今日届きました。
    どの写真もうじさまのパンダ愛が溢れていますね❤
    お忙しい中、今日もありがとうございました。
    m(_ _)m

  14. ぱんだうじ様こんばんは
    『こんにちはシャンシャン』早速読みました。 うじ様の文章がパンダ愛にあふれていて、気持ちがほっこり、そしてじんわりとしました。
    家族サービス、素敵です。 動物園のパンダ柄の貸し出しベビーカーにお子さんを乗せてうじ様ファミリーとパンダファミリーのご対面なんて日がもう少しで実現しそうですね。
    どうぞ無理をなさらずお身体ご自愛下さい。

  15. ぱんだうじさま、こんばんは!
    毎日混雑の中お届け下さりありがとう。
    家族サービス、とっても大事な事ですもんね。
    写真が少ないなんて全然思いませんよ〜。
    同じお背中でも、リーリーとシンシンと、やっぱり違うものですね。
    シンシンは、やわらか〜い感じ。
    リーリーは、男らしい??かな。
    シャンシャン、今日も、お気に入りの木で爆睡ですね。
    シャンシャン、大きくなったからか、なんだか木が小さく見える。
    本を買ってきました。
    なんて、なんて、可愛い写真集なんでしょう!
    やはり、こんなにも愛情溢れる写真を撮れるのは、高氏さんの右に出る人は、いらっしゃらないでしょうね。

  16. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    氏さま、奥様とお腹の赤ちゃんとの時間を
    大切にして下さいね♡
    お二人でデートなんて今しか出来ませんよぉ

    それにしても香香ちゃん大きくなりましたね
    夕方、飼育員さんに抱っこされて撤収される
    様子を見ましたが、重そうでした(*_*)
    でも抱っこしてみたい~~🎶
    遠足の子供達も香香ちゃんを少しでも
    見られる様になったようでヨカッタ(^▽^)/
    私の子供時代(カンカンランラン時代)
    は前通路は子供専用で後方通路は大人用
    とハッキリ区別されていました、なので
    よーく見れた気がします、今の観覧方法
    でもちびっ子達を出来るだけ優先に見て
    欲しいですね🐼
    あっ本もAmazonで予約しました!!

  17. ぱんだうじ様今晩は🌙お忙しい中お写真ありがとうございます😃
    シャンちゃんおねむさん💤遠足に来たちびっこちゃん❗️パンダファミリー🐼見れて良かったね~🎶パンダや他の動物さんも子供たちを明るい笑顔にしてしまうから素敵です😆🍀
    うじ様、ご家族優先になさってゆっくりお過ごし下さいね🎵

  18. ぱんだうじ様こんばんは☆
    かわいいパンダズありがとうございます😊
    シャンシャンのお昼寝棒…少し狭くなってるかな😄?どんどん大きくなってるんだなぁ〜って感じましたぁ♪
    今日もありがとうございます🐼

  19. ぱんだうじさま、こんばんは。
    ご家族サービス♡
    最優先で御願いいたします!(^^)!
    お写真お届けくださり、ありがとうございました♡
    やっと私も今日、シャンシャンに逢えました!
    ムクムクしていて、ほんと可愛いの一言♡
    こんにちは!シャンシャンの到着が
    とっても楽しみです。
    うじ様&奥様
    どうか御無理なさらず、お過ごしくださいませね。
    いつもありがとうございます♡感謝です♡

  20. こんばんは~
    シャンシャンは、だいぶ大きくなって、お気に入りの木が狭くなってきましたね😅
    リーリーとシンシンが幼なじみで一緒に育ったと言う話しですが、私も読みました。なんかジーンとしました。故郷を離れ遠い日本まできてくれてありがとう。そして、シャンシャンを産んでくれてありがとう。パンダファミリーを撮影して私たちを幸せな気持ちにしてくれるぱんだ氏さま、ありがとうございます。
    いずれ帰ってしまうことは今は、考えたくありません😢日本にきてよかったと思ってくれるように見守りたいと思います👏
    「こんにちは!シャンシャン」届きました。わ~い、愛くるしいシャンシャンがいっぱいだ~🐼

  21. ぱんだうじさま🐼こんばんは
    今日、リーリー、シンシン、シャンシャンに会えました🐼
    リーリーもシンシンも美味しそうに食事中、シャンシャンは、木の上でしたが、お顔をこちらにむけており、可愛い〜❣️ぱんだうじさまの写真でしかみたことのないリーリー、大きいんですね。シャンシャンも想像していたより大きい。毎日成長しているんですね。
    埼玉の鴻巣市に住む幼馴染みと上野動物園で待ち合わせして、一緒に行きました。私達が学生の頃は、秋田県の修学旅行といえば、東京か京都でした。上野動物園には来ているが、2人ともパンダの記憶がない😓
    明日、秋田に帰ります。頻回に上野に来るのは無理…ぱんだうじさまの写真で毎日、リーリー、シンシン、シャンシャンを見守っていきます。
    今日も忙しい中、写真ありがとうございます。

  22. ビリーマイラブ様へ
    パラパラ…いいかも🤗
    あの、木にいつかは、シャンシャンの体が大きくなり、間に座れなくなる??成長記録のひとつとして、毎日あの木の上のシャンシャンをまとめるのもいいかも?!🐼

    • 秋田のパンダ様へ
      はじめまして。最高の東京土産、最高の思い出が出来ましたね。
      一緒に行かれた幼馴染みの方もさぞかし喜ばれた事でしょう。
      秋田の空の下からリーリー一家を見守ってあげて下さい。
      秋田の冬の生活はこちら(関東)と比べるとさぞ厳しいのでしょう。寒さ、雪に負けないでお元気にお過ごし下さい。
      東京に来る時はパンダ達を見に来て元気を貰って下さい。

    • 秋田のパンダさま
      よく上野に行かれるパン友さんが木登りシャンシャンちゃんのお写真を日付が違うのを並べて見せてくださり(とても学術的だと思いました)ちょっと大きくなったかなとコメントされていました。それでパラパラにしたら、面白いかなと思ったしだいです。
      秋田から上野は遠いですね。でも楽しまれたのでしょうか。シャンシャンちゃんの成長が楽しみですね!

  23. こんばんは。お忙しいのにパンダズの写真をありがとうございました。「こんにちはシャンシャン」書店に並びましたね。リーリー&シンシン+シャンシャンの本が出るなんて1年前には思ってもいなかったので(期待はありましたが)うれしくてたまりません^_^来年は双子が誕生なんて期待しちゃったり…今年はパンダ氏家に赤ちゃん誕生ですね^_^おかあさんがハッピーなのが一番の胎教なのでサービスしてあげてくださいね。私的にはひとことでもブログ更新していただけたら「毎日パンダ」成立だと思うのですが…氏様今日もお疲れ様でした。

  24. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。ぱんだうじ様、家族サービス最優先ですよ!家族が第一ですから。
    リーリーもちゃんと家族の事を心配して木登りしてるじゃありませんか。
    家族あっての「毎日パンダ」です。
    ご家族を大切にしてあげて下さい。
    今日もブログ更新ありがとうございます。シンシンの食欲凄いですね。シャンシャンの栄養も取らなくてはいけません!頑張って食べてねシンシン。
    父と娘は夢の中でしたね。せめて夢の中では合わせてあげたいです。
    「こんにちはシャンシャン」購入させていただきました。改めてシャンシャンの天使の可愛さとぱんだうじ様の神的な写真の腕前に惚れ惚れです。宝物の一冊をありがとうございました。

  25. パンダうじさんこんばんは♪私も今日また行ってきました💓午後だったのでお外シャンシャンでしたがオネムモードで屋根の上でゴロゴロ。奇跡的に顔上げて犬みたいに後ろ脚でカキカキしたりしてくれてその後ころっと寝たようですzzz午前中は木の上でおやすみシャンシャンだったのですねzzお外ねんねも増えてくるのかな?大きくなって来たの自分でもわかって来たのかな?可愛い😍シンシンのお背中可愛いです❤️リーくんは私最初に来て入った時もずっとねんねしてました。ワイルドにバキバキしてる所みたかったなぁ〜写真集ネットで申し込みしました💓明日には届くかなぁー😍本屋さんで先に見ようと思ったらビニールかかってまひた.ww家族サービスとってもいい事ですね💓奥様もお体ご自愛くださいね。

  26. 家族サービス💘もっと多くサービスデーを設けてください。少ない写真何て思ってませんよー
    お届けくださる上野パンの家族の面々が見られるだけでも幸せ・・・ありがとパンです。
    シンちゃんってこんなに丸かったっけ?なんだかムチーとして(;’∀’)可愛いです、うひひ
    もうチビパンではない、シャンちゃんも負けないくらいムチー、頭でっかちなのはリーリー父さん似かな。離乳したら何を食べるのかな、リンゴ、ニンジン、パンダンゴに決まってるけれど。こっちの方はシンちゃん似で早食いのパクパクムシャムシャ、赤パン時代が懐かしい。

  27. こんばんは★変な時間に失礼します。お父ぱんとシャンシャンはおねむ。シンシンはお食事(笑)可愛い家族です。木になるシャンシャンはお馴染みですが、本当にだんだん大きな実になってます。『こんにちはシャンシャン』は今日届く予定です♪楽しみをいつもありがとうございます。パンダ氏さん今日もお疲れ様でした。

  28. パンダのテール様へ
    おはようございます。リーリー、シンシン、シャンシャンに会う旅、毎年企画できるよう、頑張ります💪
    本当によい思い出になりました。
    ありがとうございます🐼

  29. おはようございます。
    忙しい中、毎日いつもありがとうございます。
    しゃんしゃんは、寝ても、起きても、
    しぐさの、ひとつ、ひとつが、可愛くて。
    ぱんだ一家が、これからも、健やかで、
    穏やかな生活が、送っていけますように。
    うじさま、一家も、ずっと仲良しで。
    らんちぱっく3種類そろって、地元で
    ささやかな喜びを、見つけています。
    動画で、やぐらの上で、眠りにはいる様子や、落ちてしまう様子や。
    地元の書店、楽しみに行ってきます。
    いつもありがとうございます。

  30. ぱんだうじ様 おはようございます。
    パンダファミリーまったりのんびりな時間ですね。
    ぱんだうじ様もゆったりできますように。
    毎日ありがとうございます。

  31. ぱんだうじ様おはようございます。
    “こんにちは!シャンシャン”購入しました❗️ 大人も子供も楽しめる内容の濃い、パンダ愛が沢山詰まっている本になっています😍💕
    ただ写真を見て可愛いって思うだけでもいい…でも、パンダの生態を知ることも楽しいですね。 素敵な本です❗️
    そして、うじ様毎日パンダに会いに行って私達を癒してくれてありがとうございます。

  32. ぱんだうじ様、おはようございます☀😃❗
    昨日、予約していたこんにちはシャンシャンが届きました😊
    シャンシャンちゃんの可愛い写真あり、リーリーパパとシンシンママの紹介あり、パンダ🐼の写真の撮り方あり、魅力一杯の本で期待していた通りでした。
    ありがとうございます。
    家族サービス、大事にしてくださいね😊

  33. ぱんだうじさまおはようございます😃
    しゃんしゃんちゃん、定位置で、落ち着くんでしょうね。
    しんしんも、うちの子は大丈夫という安心感でもりもり食べて、ホッとしますね(^。^)

    リーくんのあくび、つられちゃいそうです(笑)

    今日も気をつけてお出かけください😊

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    上野パンダファミリーの朝の風景を見て、ほっこりさせていただきました。
    寝ていても横向きでも後ろ向きでも、見られるだけで幸せです。
    うじ様、毎日ありがとうごさいます。
    これからはご家族を優先なさって下さいね!

  35. ぱんだうじ様

    おはようございます。
    寒い中今日も可愛いお写真、本当にありがとうございます。

    シンシンママの横顔美パンに元気をもらい、これから仕事にむかいます‼
    仔パンダシャンシャンは、毎日木におさまり安い体勢を、自分で考えているのでしょうか(笑)
    毎日少しずつ違うのが、とても可愛いです。

    リーリーパパは、うじ様に
    「営業日だけど、今日は一緒に緩やかにいこうね‼」
    と、メッセージ。パパ友ぶりを既に発揮しているのではないでしょうか(笑)

    本当に寒いので奥様共々大事にされて下さいませ。
    今日もありがとうございます。

  36. ぱんだうじ様、初めまして。
    昨日、シャンシャンが生まれてから初めて、上野動物園に行って来ました。動物園に着いたのが10時30分頃。整理券は既に午後の券になっていました。無事、14:10からの観覧整理券をゲット‼︎

    ぶらぶら他の動物を見てから、20分くらい前にパンダ舎の前に。朝寝ていたリーくんが起きていて、ムシャムシャと竹を頬張っていました。そして、待っていたシャンちゃん。毎日、ライブ動画とYouTube、そしてこのブログでシャンちゃんを見ていましたが、生で見たシャンちゃんは天使💗💗💗めっちゃ可愛かったです(๑>◡<๑)

    また来月、シャンちゃんに会いに行きます。今度はぱんだうじ様とお会いできたらいいなぁ。

  37. ぱんだうじ様❤いつもありがとうございます。老婆心ながら、家族サービス第一を切にお願いします🙏

  38. 今日もかわいいファミリーのお写真ありがとうございます!

    リーリーのアクビ…可愛くてもくまさんなんだなぁと改めて感じさせられました。

    ぱんだうじさま…無理のないように頑張ってくださいね。
    また楽しみにしております🎶

  39. こんにちは
    昨年の2月22日繁殖を目的とした同居に備え非公開となった前後のブログを拝見してました。
    ママになっても可愛さはそのまま、自然に貫録は備わって来るのですね。リーリーもシンシンも
    一年前も今も素敵なパンダさん達です。
    昨年は今年こそはと園の関係者の皆様、日本国中の人が期待し、そして待望の赤ちゃんシャンシャンが誕生、ついこの間の事のようです。
    昨日は午後から放飼場で母子が良く遊んでいました。3:30頃シャンシャンがごろごろ、きっと眠いのかなと思っていると台の上でぐっすり、4:10分ごろ飼育員さんに抱っこされてお部屋へ。
    孫のお守りでもしているように、「眠いね~寝なさい」って独り言、ライブ映像に釘づけでした。
    放飼場では台の上で眠る事が増えてきそうです。
    「毎日パンダ」は奥様のサポートがあってこそ継続できることであり、支えられたり支えたりご家族が一番大事です。奥様を最優先でサポートして差し上げて下さい。

  40. 氏様お疲れ様です😊
    かけがいのない大切な家族♥️
    大切に大切に(^^)
    りーりー、シンシン、シャンシャン大切な家族💓
    きっと家族が増えた幸せを噛み締めていますね❣️

  41. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    (5)もぐもぐ 小首を傾げるシンシンのかわゆいこと^^ リーリーもお眠は珍しい?!開園すぐのシャンちゃんはお眠タイム💛 この時間のライブ映像もシャンちゃんはいづこへ~~~!!
    今日ここ九州は暖かい~いいお天気☀です。
    春🌸はすぐそこまでかな?
    家族サービスは優先順位①番で^^
    毎日ありがとうございますぱん。

  42. パンダ氏さま。家族サービス大賛成です❤これからも奥様のためにもご自身の休息と息抜きの為にも必要なお時間は絶対に大事です。なので写真が無くてもブログを更新していただけるだけで嬉しく思ってます❤皆様がおっしゃるようにお子さんが生まれると今以上に時間が必要になります。なので、ご家族、奥様との今のお時間を大切にゆっくりお過ごして下さいませ🎵毎日シャンシャン、今日amazonで予約しました❤凄く楽しみです。氏さまの毎日パンダを見て私も頑張ろうって勇気をもらいました。本当に氏さまに感謝しております。有難うございます🌸

    • 申し訳ありません。下記のとおり訂正させていただきます。ごめんなさい。
      誤→「毎日シャンシャン」
      正→「こんにちわ!シャンシャン」

  43. pandauji様 こんにちは~♪
    家族サービスとっても大切ですね♪
    リーリー先輩グーグー櫓の下で気持ち良さそう。シンちゃんもまるっと鏡餅みたいで可愛いですね!
    本屋さんでこんにちはシャンシャンget出来ました!温かみあるお写真と文章、このあとも何度も繰り返し読ませて頂きます!
    昨日午後リーリーに会いに行ったら、シンちゃん側から人が出てこられて、もぐもぐシンちゃんと木の影からひょっこりシャンシャンちゃんが見れました!一瞬でしたが、可愛すぎて、メッチャ興奮しました(笑)

  44. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (1) おはようシンシン、腰掛け姿が可愛いです。 (7) おなじみシャンシャン(笑)ちょっと狭くなってきたでしょうか (^◇^;) (14) わおーリーリー、すっきり起きれたかな。
    家族サービス大事です!お忙しい中、パンダファミリーの様子ありがとうございました☆

  45. ぱんだうじ様、こんばんは🌛*°おはよう、シンシン
    後ろ姿のお耳が銀杏の歯みたいにキリッとしていますね。キレイな後ろ姿。りーくんに好かれるのもなんとなくわかるな〜
    リーリーは櫓の下でスヤスヤ、ぐーぐー。シャンシャンもおっきくなって横顔がよく見えます。遠足の団体さんも来れるようになって、少しづつ春めいてきそうです。うじ様も、家族サービスの季節、楽しんで下さい。

  46. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    家族サービス大賛成です。
    奥様との時間も大切にして楽しんでくださいね。
    今日は用事があり出かけてまして帰ってきたら、こんにちは!シャンシャンが届いてました。
    早速開いて見ると見覚えのある可愛い写真がたくさん😆ページをめくるたびに無意識に可愛いって言っていいながら見てしまいます。
    また後でゆっくり読ませていただきます😊
    毎日お届けありがとうございます。

  47. パンダウジ様こんばんは
    定位置のシャンシャンは何度見ても可愛いです。ライブ映像でリーリーを探してもわからなかったので台の下で寝てるリーリーが見られて嬉しかったです。
    昨日、先着順になり初めて夕方リーリーに会いに行ったのですが隣の係りの人のマイクを使っての声が大きくて驚きましたが台の上で寝てるのがシャンシャンです、と言っていたのでシャンシャンは大丈夫なのですね。聞いていたら撮影時間もアッという間で移動というのがわかり撮影は大変だという事がよくわかりました。本当に毎日どうもありがとうございます。

  48. ぱんだうじ様、こんばんは。
    私も家族サービス、大賛成です。
    今日、「こんにちは!シャンシャン」を購入しました。大人にも子供にも喜ばれる🌸愛くるしい写真が満載&内容になっていて、興奮してしまいました。早速、友達にも紹介。
    ブレゼントにもいいですね。
    ありがとうございます。

  49. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (2)シンシンのふっくらお背中、とっても美人でかわいいところは変わらないですが、改めてママシンシンなんだとしみじみしました(^-^)
    (6)シャンシャンがもっと大きくなって、この位置でのぐーぐーが難しくなったら、どこが定位置になるのでしょうね。楽しみです(^^)
    (14)あくびのがおーもかわいいです♪ よく眠れたかな?
    それぞれにのんびりのとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  50. はじめまして!
    いつもブログに癒されています( ´͈ ᵕ `͈ )
    今度東京旅行が決まりついにシャンシャンに会いに行けそうなのですが、整理券は朝いつぐらいから並べば確実にもらえそうですか??
    平日に行くのですがちょっと心配しており質問させていただきました。

  51. ぱんだうじ様、こんばんは(‘ω’) お外で後ろ向きで朝ごはんをばきばき食べているシンシンちゃん可愛い。お部屋で、定位置で、ぐーぐーお昼寝しているシャンシャンちゃん可愛らしくて大好きです。台の下でお昼寝している、リーくん可愛い(*´ω`*) こんにちは!シャンシャン買いました。可愛いシャンシャンちゃんの写真集ありがとうございます\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。