今日のパンダ(371日目)

今日のパンダは11:00からのパンダです。
天気があまりよくなく、後半は小雨がちでした。

パンダ シンシン
(1)シンシンはしばらくぼけーっとしています。

パンダ リーリー
(2)リーリーはひっくり返っています。

パンダ シンシン
(3)11:30のエサの時間。

パンダ シンシン
(4)お団子にまっしぐら。

パンダ シンシン
(5)うまうま。

パンダ シンシン
(6)もぐもぐ。

パンダ シンシン
(7)じろり。

パンダ シンシン
(8)にこり。

パンダ シンシン
(9)いたたっ。

パンダ シンシン
(10)じゃまじゃま。

パンダ シンシン
(11)おいしそー

パンダ シンシン
(12)むしゃむしゃ。

パンダ シンシン
(13)びっくり。

パンダ シンシン
(14)まるまる。

パンダ リーリー
(15)リーリーは固まっています。

パンダ リーリー
(16)ぼーっとしています。

パンダ リーリー
(17)むしゃむしゃ。

パンダ リーリー
(18)おねむ。

パンダ リーリー
(19)お休みリーリー。

パンダ シンシン
(20)雨の中シンシンはずっと食べ続けています。

パンダ シンシン
(21)最近シンシンはずーっと食べています。

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(371日目)” への50件のコメント

  1. こんばんは、久々のコメントです。毎晩寝る前と、朝の通勤時に必ず見て癒されています。でも最近仕事が忙しく、なかなかコメントを書けませんでした。

    最近はやっと涼しくなり外パンダが多くなりましたね。やはり外のリーリーとシンシンはイキイキしていて、何とも可愛い表情が多いです。そういう表情を瞬時にとらえられるのもパンダ氏さんだからでしょう。いつも感心しています。何でこんなに可愛いのでしょう!

    最近パンダ氏さんは忙しそうですが、大丈夫ですか?毎日パンダを見れるのはこの上ない幸せですが、どうか無理はなさらないで下さい。

    私も三連休には上野に出没するつもりです。初めて外パンダを見るのが楽しみです。

    今日も可愛い写真ありがとうございます。おやすみなさい。

  2. こんばんは[月]午前のパンダさんは(1)ぼーっとしてたり(18)まだまだおねむだったり、外も涼しく気持ちよく眠れる季節ですねZzz(14)まるまる。の後ろ姿がとても可愛く何を思っているのか聞いてみたいです!台風[台風]19号が少々気になります…明日はいつも以上に早いので眠りにつきます!今日もまるまる、ねむねむ、むしゃむしゃパンダさん癒されました◇ありがとうございます!お休みなさ?いZzzZzz

  3. こんばんは!こちらは「毎日みてるさん」ですよー♪全国にみてるさんはいーーーぱいいて、その誰もが癒されていて。本当にいつも感謝して拝見しています!
    パンダが好きでよかったーーー!って本気で思う今日この頃です。。

  4. こんばんは(^-^)

    じろりシンシン、まるまるシンシン!
    そして、おねむりー君!可愛い~☆(^-^)
    ナイスショットです!!
    ぼけーっとしてる二人なんかいい!
    気持ち良く私もおねむできそう~(笑)
    今日もありがとうございます♪
    おやすみなさい~☆

  5. こんばんは。きょうは雨が降っていて、とても空いていて前列で楽に撮れました。ぱんだ氏さんは1時間で仕事に戻ったそうで会えませんでしたが、虎フード。さんには会えて、プラムみたいな変な果物でトレーニングしているパンダさん達を見ることができました。緑化フェアで花がどうやって階段状になっているのかの謎が解けました。パンダさんの緑のトピアリーは見つけられず、オールパンダの広報誌も時間が無かったので、もらい忘れてしまいました。土曜日にもらいたいなぁ、麺運動なるものもあるそうで。今週のスケジュールきついけど詰められるかなぁ。来週まで広報誌あるかなぁ、残っているかなぁ。

  6. ぱんだうじ様 こんばんは。

    お団子おいしそうに食べるシンシンちゃん まるまるとの雰囲気がらりと どちらも よくて かわいいです。固まってぼーっおねむ(2) リーリーくん かわいいです。今日も かわいい おふたり みながら○o。.(_ _).。o○♪ ありがとうございます☆

  7. こんばんは。
    今日も忙しい中、お疲れ様でした。
    あわただしい日々が続いている
    ご様子に苦労をお察しいたします。
    ゆっくりレンズを並べる日を
    お待ちしています。

    さてさて。。。
    今日は『予想通り』の曇天
    本当に暗くて。。。
    あやゆる手段が封じられて
    案の定 屋外撮影は全滅でした。
    \ (ToT) / OH! MY GOD!

    屋内に移ってからは雨も強くなり
    観覧者もグッと減って、マッタリな
    パンダ舎は静かな時間が流れていました。
    (↑ という事は 今回も閉園まで居た事になる)
    今日の釣りは同時ではなく、先にシンシン
    後にリーリーと時差をおいて実施でした。

    パンダ氏様 この場を借ります。
    《長文になります。》
    以前、他の方も書かれていましたが。。。
    撮影のマナー フラッシュについてです。
    今日、警備員さんとその話になりました。
    フラッシュ撮影禁止と書いてありますが
    実際、現場では禁止と書いてあっても
    ~お客様にお願いし、ご協力をいただく~
    といった〈ご案内〉の枠を超えられないのです。強制力はありません。
    事実、ウインドゥの前で立っている警備員さんのも一日も居ると眼が痛くなるとの事。
    ガラス越しにフラッシュを使用しても
    反射して、光量は半減してしまいます。

    まともにフラッシュの効果は望めない。
    でもパンダには害となる。
    特にパンダ舎屋内は暗いのでデジカメの
    iA(インテリジェント オート)モード
    では勝手に発光してしまい、
    それが沢山の観客の中にあって
    次々とフラッシュを焚かれたら
    とてつもないストレスになるでしょう。
    今のデジカメはフラッシュ無しでも
    感度ISOを高くする事で
    パンダ舎の明るさならば
    フラッシュ撮影よりも
    綺麗にに撮れる性能を有しています。

    以前ボランティアの方のお話で
    亡くなったリンリンは
    フラッシュを嫌がるあまりに人に背を向けて
    餌を食べて寝る様になったそうです。
    リーリー、シンシンも来日時はウインドゥ側に顔を向けて寝ていましたが最近では背を向けて寝ており、そのタイミングで来た来場者はガッカリする事になっています。

    私がこれを書いて お前何様?
    と思う方もいらっしゃるでしょう。
    でも突然自分の目の前でフラッシュを焚かれたら不快になるはずです。
    私はパンダ以外の撮影もしますが
    場所によっては「今のフラッシュ誰だ!」と
    罵声を受け、その場から出て行かざる得ない所も在る程です。
    このブログを見ている皆様には
    是非とも協力をしてもらいたくて・・・
    ここに書込みました。

    動物園は動物を見る場所です。
    動物を見るなら主役に害を与えないように。
    彼らはそこで「生活」しているのですから。

    今夜は生意気な事を書きました
    失礼しました。

    虎フード。

    • 虎フード様に返信するものを自分のところに返信してしまった絵理です。テクニカルミス、ごめんなさい。毎パン見てるときは感激一杯の興奮状態で・・・・・。お許しを。

  8. ウジさま、今日も有難うござんす!嬉しい時間です。
    お外はミニワイルドだもの、カラスのカー助、や蛇のヘビ子も自然物。蚊もハエもネズミなんかもいても当然。
    何にもないお部屋より、色んなお友達や敵ができて楽しいんじゃないかと思います。日本には猛毒蛇など殆ど生息してない筈。パン達は、あの丈夫そうな毛皮で保護されてるし・・・・あんまり心配して過保護になると免疫が衰えるから・・・・
    リーもシンも忘れていた土を踏んで、木に登ってちょっぴりワイルド経験楽しんでちょうだい。

    • 虎フード様、
      コメント本当に大賛成者です。よくぞ、おっしゃって下さった!皆わかってて分かってない!!
      当所なんか動物園に限らず、美術館、博物館、教会もフラッシュ禁止。古代の文化遺産もあの光で傷んでしまうらしい・・・・。皆さん、お願いします。愛するパンちゃん達のためにもご協力アレ!!
      フラッシュ止めて~~~ェ!

      • 絵里様。初めまして虎フードと申します。
        動物達は言葉を発せないので我々人間が理解して行きましょう。

        コメントに返事を戴きありがとうございました。

        虎フード。

  9. こんばんは。
    悪天候の中撮影お疲れ様でした。
    お忙しい中、いつもありがとうございます。

    お団子真真、とっても可愛いです。
    お外で気持ちよさそうですね。
    私も早くお外でもりもり食べている姿をみたいです。

    虎フード。さん、フラッシュのことありがとうございます。自身が気づいて以来、スマホのフラッシュ代わりの光や、赤い光もとても気になるようになってきました。
    パンダだけではなく、他の動物もフラッシュは嫌いな子が多いと思います。
    パンダ以外ではあまり注意書きは見ませんが、パンダに限らず、動物園の動物たちにはフラッシュを使わないであげてほしい…と願います。

    フラッシュに対する姿勢は動物園によって異なる気もしますが、札幌の円山動物園のように園全体の動物にフラッシュ撮影をしないよう注意しているところもあります。ここにどんな影響があるかとかも書いてあります。
    http://www.city.sapporo.jp/zoo/info/notes.html

    私も色々書いてしまいましたが、動物たちが少しでもストレスなく暮らせるようになるといいなと願っています。フラッシュに限らず、私もいろいろ気をつけて動物園を楽しみたいと思います。

    • コメント/リンク貼付けありがとうございました。

      推進してくれる仲間が居る事に誇りを感じます。
      感謝、感謝です。

      虎フード。

  10. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    リーリー達、外でのんびりしているのですね。
    今回上海動物園に行って来ましたが、上海動物園はリーリーの父方のおじいさんがいた所です。奥さん(リーリーのおばあさん)に会いに重慶に何度も行ったパンダさんです。飼育員さんとお話する機会がありましたが、2010年4月に亡くなってしまい、とても悲しかったそうです。重慶にいるおばあさんの方はまだ健在なので、頑張って欲しいです。そしてリーリーにも長生きして欲しいです。

    • はじめまして。初めてコメントを拝見させていただいた時から、密かに尊敬し続けております。憧れのビーリーマイラブさまにコメントさせていただくなど恐れ多いのですが、リーリーくんの亡くなった父方のおじいさんは…川川さんですか?川川さんは私の心に残るパンダさんです。2007年11月に再会したのが最後でした。リーリーくんのおじいさんだったなんてびっくりしました。いつも貴重なお話を本当にどうもありがとうございます。

  11. 今日(もう昨日ですね)のパンダさんは、全編にわたり、ぬいぐるみみたいですね♪
    お団子を食べるシンシンも突然固まるリーリーも可愛いです(*´д`*)
    最近リーリーのフリーズがえらく多いような…。

    虎フード。様>ご意見同感です。
    上野も酷いですが、先日訪れた白浜も酷いものでした。
    白浜では現在、生後一ヶ月ちょいの赤ちゃんパンダの公開をやっていますが、大人パンダにも有害なフラッシュを、まだ抵抗力もないだろう赤ちゃんにも容赦なく向けられておりました。
    そのため、赤ちゃんパンダの公開が中止になりかけたこともありました。
    動物園側は、せっかく「見たい」というお客さん側の意見に応えて下さっているのですから、お客さん側もマナーを守って楽しく観覧したいですよね。

    • 初めまして。
      和歌山でもやはりそうでしたか。。。
      発光するとは思いもよらずにシャッターを押してしまうのでしょうけど、それが一番マズイのです。それが連続する訳ですからね。

      賛同いただきありがとうございました。

      虎フード。

  12. パンダ氏様

    おはようございます。
    台風の影響なのか風が強いようです。お気を付け下さい。
    シンシンのジロリ可愛いです。
    リーリーはボォっとしてますね。
    フラッシュのモードをオフにすることを忘れずにしようと思います。

  13. フラッシュ、、なんとかならないでしょうか?いっそ、撮影禁止に(T-T) 。それも悲しいですね。やっと出会えたパンダチャンとの大事な記念の一枚として、撮影したいですもの。だからこそ、もっと、一人々に訴えかけることが必要だと感じます。ワタクシ、パンダ舎へ行くこと まだ二度だけですが二度とも、目撃しました。いるのです、フラッシュ撮影してしまう人が。(*^^*)
    警備員さんが注意してくれないのかなぁ~?って考えてしまいました。もっと入口あたりの、パンダがもうすぐ見えますヨという場所で、フラッシュは「絶対ダメ!パンダのために、お願い!」と声かけするボランティアを行いたいです。楽しく動物園で過ごして頂く為の 大切なマナーとして「撮影は、ノーフラッシュ!」だと、 動物園の入口で来園者の皆さんに指導することも 動物園の使命ではないのでしょうか?お願いだけでは成り立たない。毅然とした気持ち・行動が早急に必要なのだと思います。トラフードさんのように、、。
    このコメント欄に寄せるすべてのパンダファンさんの優しい気持ちで「ノーフラッシュ」を実現させたいです。教えて下されば、出来る限り協力いたします。とはいえ、ごく普通のオバチャンですし

  14. ごめんなさい。長文になってしまい、コメントの途中できれる、へんなことになってしまいました。オバチャンだけど、動物たちの居心地の良い環境に協力したいです。(^-^)/ と書きたかったのです。失礼致しました。リーリーの木登り写真を見て、きもち落ち着くことに致します。今後ともよろしくお願いします。可愛いシンシン待ってます!ありがとうございます。では!

  15. ぱんだうじさまこんにちは。

    今日もかわいいパンダを届けていただきありがとうございます。
    お外での写真は自然体な感じで、パンダさんたちもいきいきして見える気がします。
    いい気候のなか、体を動かすのは、パンダさんにとっても気持ちのよいものなのでしょうね。

    話しはかわりますが、先日、ぱんだうじさまのとある記事を目にしまして。
    毎日パンダ、私も毎日楽しく拝見しておりますが、大変ではないですか?
    こちらのカキコミでも、ご自愛くださいね、の言葉がよく目にとまりますが、
    でもそれ以上に、明日も、これからも、の期待が重たくはないですか?
    ぱんだうじさまは責任感の強いかたなのでしょうね。
    お仕事をしながらの毎日の撮影・更新は大変な作業だと思います。
    毎日、に追われすぎてしまうと、旅行なども難しくなりますね。
    一意見としては、たまにはお休みがあってもよいのでは?と思います。
    ほぼ日だって、充分ありがたいですよ。

    …前回に続きまた説教くさくなりました。
    これからも1ファンとして応援しておりますので、
    無理のない範囲で、パンダさんたちの様子を届けていただけたら、うれしく思います。

    不快な文章でしたら、アップなしでお願いしますm(__)m

  16. ぱんだうじ様 こんにちは

    シンシンちゃんはなんでもおいしそうに食べて天高くの季節らしいです。(14) まるまるの後姿。
    ちょっと食休みでしょうか、話しかけたくなります。
    リー君はねむねむが可愛い!
    お忙しい中毎日ふたりの写真を見せていただき
    本当にありがとうございます。

    虎フード様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    毎日立っていらっしゃる警備員さんが目が痛くなるほどのフラッシュがあることは、たまにしか動物園に行くことがない身には知らないことでしたので
    パンダさんたちに深刻な問題です。
    フラッシュが焚かれてしまってからでは、いくら注意されてもおそかりしことですので、まず自分の
    カメラの確認を肝に命じました。
    ISOについては勉強になりました。カメラの使用説明書を読み返しています。とりあえずオートは
    便利さに頼りすぎた怠慢と身に染みました。
    ご教示ありがとうございます。

    riepannda様がお知らせくださった丸山動物園の
    情報は動物たちのために必要であると思います。
    ぜひ上野動物園でも取り入れていただきたいです。東京動物園ボランティアーズでフラッシュ担当を設けてもらい来園者に入口から声をかければ発行禁止の確認になると思います。
    riepannda様お知らせありがとうございます。
    「毎日パンダ」と同じく「パンダな日々」も大ファンです。
    皆様のご意見が動物たちのために反映されることを祈ります。

    • 訂正
      誤 riepannda様
      正 riepanda様

      お名前の綴りを間違えてしまい
      失礼いたしました。

      誤  丸山動物園
      正  円山動物園

      • 竹子様
        この場を借りて失礼します。
        はじめまして。
        いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
        名前のことお気になさらないでください。うっかり者の私は、実は最初読んだときは気づきませんでした…。

    • 竹子様
      コメントに賛同ありがとうございます。
      意外と知らないカメラの機能ですが、知ると楽しくなりますよ。
      またパンダ舎で!

      虎フード。

  17. Pandauji殿 シンシンのお団子入れの竹筒かわいいです(^-^)おやつバックもオシャレです♪
    リーリーお気にの場所でハレンチな姿に…(笑)
    リーリー(18)おねむとフラッシュいやよアピールですね!シンシンもビックリすると (13)みたいになっちゃう!
    かわいいふたりの為に撮影前に並んでいる時点で試し撮りを済ませるのがマナーです(^-^)
    素晴らしい環境の故郷からはるばる窮屈な東京に来てくれてるのですからせめてフラッシュのストレスくらい皆無にしてあげませんか?
    虎フード。さんともriepandaさんともパンダ舎で話題になりましたね^_^;
    影響力のあるPandauji殿の一声をo(^o^)o

  18. ぱんだうじさん、はじめまして。
    10月3日。私も上野動物園に行きました。
    パンダ舎には、14時~16時の計2時間ほど、ずっと2匹に釘付け。
    こんなに長い時間パンダを観察していたのははじめてですが、まぁ~、飽きませんね(^▽^)
    これからもかわいい写真楽しみにしています☆

  19. ぱんだうじさま
    こんにちは。やっぱりジャイアントは外ですね(釣りはできませんが)。レッサーは内でも似合いますが・・・。シンちゃんは食欲の秋に突入したようです。「天高く大熊猫肥ゆる秋」。この時期笹も美味しくなるのでしょうか?シンちゃんに聞いてみたいですね。絶品の笹をごちそうしてあげたいです。18)リー君はなに泣いているのでしょうか?シンちゃんにいじめられた?フラッシュたかれた?発光されるのは、印象だと混んだ日に多いような気がします。おそらく普段発光禁止のところで撮影をされないかたが、発光させていしまうのかなと思います。信じられないかもしれませんが、自分のカメラの扱いをわかってない人が多いと思います。わざと発光させているとしたら、かなり悪質です。私も何度となく他人のカメラの発光禁止の操作をしてあげました。でもまだ聞いてくれる人は良心的です。以前和歌山では、事前に発光禁止の操作がわからない人は、係員までと案内してました。その時は、誤発光は少なかったと記憶しています。ただ係員さんが大変ですよね。でも、アナウンスだけならなくならないと思います。一番心配なのは、撮影禁止になることで、それだけは絶対避けたいですよね。自分もあまりカメラには詳しくなく、ぱんだうじさまに甘えている1人ですが・・・。一人一人がマナーの向上に努めないといけませんね。2人も心配しているでしょう。
    ぱんだ@

  20. 羽    ぱんだうじ様こんぱんだ!!!今日はあちあちですね!パンダ舎でしん&りーはすごしたのでしょうか?秋はハイキング!食欲!ロマンチック♪フッラッシュストレスを発散してほしいですが!!!虎さんのフード着てるのでしょうか?虎フード様のコメントわかります!まったく自分のペットに急にフッラッシュされたら怒り浸透するとおもいます!止めてください!!かわいそうです!傷つけてると一緒!アニマルズには全部駄目です!本当に貴重なパンダ長く健康で過してほしいです!大変な日本に来てどれだけパンダさんに癒して頂いたか!マナーが悪いと園内に入園前にカメラ預け一切撮影禁止になったらUENOZアニマルズそれぞれのファンの毎日撮影してる方にも私達世界の毎日パンダファンも泣くになけません!ふざけとユーモアは違います!駄目!!ニュースで流してほしいです!ゲリラパンダ防衛隊隊長!宜しくお願い致します!カラス・蚊・フラッシュに怒り浸透スカイツリーワンツーパンダ!!!パジャ!

    • こんばんは。
      虎のフードはさすがに
      着ませんが。。。
      コメントに賛同ありがとうございます。
      撮影禁止だってあり得ない話ではありません。
      撮るための場所ではなく、あくまで見るための場所ですから。
      動物園ではないですがマナーが悪くそういう処置をしている撮影環境もあります。
      そうならないためにも。。。

      虎フード。

  21. 6と7の腰かけて食べている姿、そして7の「じろり」の視線、14のまんまるの後ろ姿など、もうたまりませんね。今日も幸せな気分にさせてくれてありがとう。

  22. 追伸 カメラのフラッシュの問題、その通りです。とても気になっています。人間も何度も浴びるときついのですから、動物にとってかなりのストレスになっていることは想像にかたくありません。もっと対策を考えるべきと思います。

  23. こんばんは。カメラのフラッシュについてですが、警備の方もアナウンスしていますが。毎度行くたびに発光するのを目撃してしまいます。恐らくカメラの設定についてほとんどの人が無頓着なのが原因なのではと推測します。特にオートの設定だとあの環境では100%発光してしまいます。もはや来園者の良識だけではどうにもならないのかな。難しいところなのかもしれません。

    • 訂正
      誤)アナウンスしていますが。
      正)アナウンスしていますが、
      失礼いたしました。

  24. フラッシュは本当にかわいそうです。お客さん側の意識が低く、アナウンスは聞き流されている感じがしました。自分一人くらいいいでしょ、他にもフラッシュ使ってる人いるし一回くらい‥、バレない内に撮っちゃえとか、酷いとそんなの別にいいじゃんって感じなのかなって、お客さんを見ながらカチンとした気持ちになりました。混雑を良い事に平然とフラッシュ使って何度も撮ってる人いました。全体にアナウンスに加えて、やっちまった人のそばに行って、そこのあなた!くらいの勢いで目を合わせて一人一人お願いするとかは、されてないですか?混雑の中お客さんに割って入るのは難しいかもしれませんが、直に注意されると緊張感がでますし、それがまわりにもアピールにもなると思うのですが‥。王子動物園のパンダ館の警備員さんはすぐに飛んでいき、パンダがびっくりしますと一人一人にお願いをしていました。ボランティアらしき方も、補助光も指で隠して欲しいと伝えていました。上野動物園は人が多いので難しいかもしれないですがなんとか、変態も含めてお客さんを教育して欲しいとおもいます。。そしてうっかりがないよう、私も気をつけます!

    • 皆さんのコメントを見て、改めて自分のコメントを見返すと、被害妄想ですかね(汗)。エラそうな事を書いてしまって、不快に思われた方大変申し訳ありません。

      夢中のあまり自分のフラッシュに気づいてない事もあるのかもしれないです。わざとでないのが大半なのもわかります。
      とにかく自分から気をつけます。フラッシュ禁止が広く深く浸透して、当たり前になってくれますように。

  25. シンシンじろり。かわいいです!食欲の秋ですね。お食事風景を見れてうれしい!けど、太り過ぎには気をつけて(^^;)リーリーは最近おねむなんですね、私と一緒です!
    フラッシュは私が行った時もたくさんたかれちゃってる時がありました…私もうっかりやってしまいそうで怖いので動物の前では念入りにチェックしてます。わかっててずっとやってる人はとんでもないけど、ほとんどの人が操作ミスだと思うのでちょっとした気遣いで大分変わってくる気がします。例えばフラッシュ禁止ってアナウンスだけではなく、パンダが目を痛めてしまうので、とかどれだけ悪影響があるかをわかってもらうようにするとか、かわいいパンダが痛そうにしてるイラストを配るとか張るとか、、大した案は思いつかないくせに失礼しました、、

  26. ぱんだうじさま、今日もお疲れさまです。
    やはり屋外のパンダさんは、生き生きしておりますね。 (5)~(7)お団子を食べているシンちゃんのなんと幸せそうなお顔! (18)おねむリー君のしぐさがとってもかわゆい♪
    ステキなお写真、ありがとうございます。

    *- 虎フード。さま -*
    考え深いご意見、拝読させて頂きました。
    彼らの「生活」を脅かすフラッシュは、絶対禁止にしなければなりません!
    私は、パンダ舎に入る前、むしろ動物園入口で「フラッシュ禁止」とアナウンスして頂きたいです。
    子供相手みたいですが、パンダ舎内での注意では「発光した後」になりますし、注意書きはそもそも読まないです。残念ですが、みなさまの様な良識ある方ばかりではありません。
    1年前の私がカメラを持っていたならば発光させていたかもしれません。その時からフラッシュの悪影響も発光禁止操作も頭では理解しております。 でも設定を忘れ発光しても「まぁいっか」と。 物珍しいものに会える舞い上がりと、動物への愛情の希薄さからでしょうか。私の様な、非常識な考えの者も中には紛れているでしょう。
    でもさすがに、入口で言われたらフラッシュ切りますよ。あと、動物への具体的悪影響を明記して頂けたらと思います。
    私は幸いなことに、虎フード。さまからご教授頂けた事で、非常識な事もせずに済みました。大変感謝しております。ISO感度についても知らない方が多いでしょう。
    望むことばかり記載致しましたが、私にも何か出来る事はないかと、模索しております。

    *- パンダさんを愛するみなさまへ -*
    変な事を書いてしまいましたが、今では誰よりもパンダさんと限らず動物好きになりました。動物好きのきっかけを作ってくれたパンダさんを守りたいです。今では、パンダ舎の通路で寝泊まりしたいほどです(笑)

  27. ぱんだうじさま。

    こんばんは。先ほどは失礼いたしました。

    シンシンのお団子を食べる表情はいつもにっこり笑ってるようでかわいいですね。丸顔美人にうっとりです。最近のリーリーはちょっと細面に写ってて益々カッコよく見えます。

    今回の皆様のコメントであらためてフラッシュは相当に悪影響があることがわかりました。毎回、パンダ舎でフラッシュをみかけます。撮影をしたことがないのでカメラの機能はわかりませんが多くの方は動物園に来てパンダのかわいらしさに興奮し焦る気持ちで撮影したらフラッシュ・・・もしかしたら自分のカメラ、携帯が発光しているのを気づいてない方いるのかもしれません。そんな不注意な方もいればフラッシュありきの方・・・先日、サル舎で室内展示されてるアビシニアコロンブスの赤ちゃんをフラッシュ撮影してる方と一緒になりましたが止めてほしいのですが注意はできませんでした。
    コンサートや講演会の前に携帯の注意があるように入園の際に注意喚起を徹底すれば改善されると思うのですが…

    このところ寒暖の差が大きいですのでお体にきをつけてください。ありがとうございます。

  28. こんばんは。

    (1)や(15)のぼけーっとしてる2頭や
    (18)のおねむなリーリー、
    今日も変わらずかわゆいです。

    お団子まっしぐらのシンシンちゃん、
    本当にお団子が大好きなんですね。
    どんなお味なのかつい気になって
    しまいます(笑)。

    かわいい2頭が、今日のお写真のように
    ずっと自然体でのびのび過ごせるよう
    願わずにはいられません。

    虎フード。様やみなさまのフラッシュに
    ついてのお話はどれもとても考えさせられ、
    大いに勉強になりました。
    まだ実際に上野の2頭を見ていない私に
    出来ることはごくわずかですが、まずは自分が(動物園に限らず)日頃から撮影マナーについてきちんと意識し、もし機会があれば自分の周りの人にも考えてもらうことから始めていきたいと
    思います。

  29. 皆様、私のコメントの賛同いただきまして
    本当にありがとうございます!!
    正直こんなに反響があるとは
    思っておりませんでした。

    パンダ氏様、今夜もこの場をかつ
    長ーーーーーー文でお借りします。
    ~なら、どうやったら撮れるのか?です。~
    虎フード。の虎の巻(笑)
    興味があったらお読み下さいませ♪

    一眼レフカメラ等で撮影されている方ですとお判りの人も多いと思いますが、上野パンダ舎に限らず、カメラと被写体の距離が離れていたり、間にガラスがあると実はフラッシュはあまり効果がありません。私もフラッシュ使用回数は今のカメラは5年目ですが累計総ショット約3万ショット中、発光回数は100発以下です。100/30000回です。動物以外も撮影しますが実は普段からあまり使用しません。

    昨日『感度ISO』を高くすると書きましたがパンダ氏様はじめ、虎フードも高感度にてフラッシュ無しで撮影しています。個人差はありますが私はISO1600を屋内パンダ舎で常用感度としています。

    コンパクトデジタル機(以下コンデジ)の場合、メーカーや機種によって呼び方が異なりますが
    大抵 iA:インテリ ジェントオート=『カメラおまかせ』で
    撮ることが多く、またコンデジ購入時はこのモードが初期設定されています。これですと非常に便利なのですが、暗い場所や逆光撮影で被写体が影になっていると、自動的にカメラが検知してフラッシュを焚いて一定の明るさに写る様にしてくれます。
    しかしこの便利な機能が今回の様に時として
    害を及ぼす事になります。
    メーカー/機種によっても違いはありますが
    iAモードではフラッシュ発光禁止に『出来ない』機種も多く存在します。

    ~そこで~
    カメラ上部のメインダイアルで切換える機種
    とカメラのMENUボタンを押して背面メイン液晶画面で切換える物とが主ですがiAモード(またはフルオート等、別の呼ひ名の機種もあり)をPモード(プログラムモード)に切換えてみて下さい。

    このPモードも基本は自動撮影なのですが、フラッシュの発光を禁止したり、感度/ISO値をAUTOの他にも低感度ISO100から800、1600、機種によっては3200というフィルムカメラ時代ではあり得ない高感度の機能が付いている機種も存在します。これをあらかじめ設定すると高感度固定の状態でAUTO撮影が可能となります。この時にフラッシュ発光禁止を選んで設定して下さい。
    感度/ISO値を高くする事で、暗い場所でもフラッシュの必要は無くなり、シャッター速度は速くなるので、座って笹を食べている程度のパンダの動きでは静止状態に近いショットが期待できます。
    また最近の機種には光学手ブレ補正機能という強い味方があるので併用する事で、一眼レフ機にも負けないショットも不可能ではないと思います。是非是非試してください。
    撮影の幅がグーーーーーンと広がりますよ。

    最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

    虎フード。

    • 補足!!!
      念の為。発光回数100の内、パンダ/動物には当然0回です。
      文章は難しい。
      あぶねぇ あぶねぇ。

  30. ぱんだうじさま、こんばんは!
    やはりお外の写真はいいですね~☆
    イキイキと、のびのび、より可愛く見えます^^
    平日ならではですねー

    トラフードさま、はじめまして。
    フラッシュの件、私もとても気になっています。
    勉強になりました、ありがとうございます!
    私、前から、くだらないかなーと思いながら、動物園に提案したいなと思っていることがありまして。。

    名付けて「リーリーシンシン撮影お試しボックス」!電話ボックスくらいのおおきさの箱に、暗幕を張って、とっておきのカワイイ、リーリーシンシンの写真を置いて、パンダ舎の前に設置します。
    写真を撮って、フラッシュが焚かれてしまったら、、(ここからは無理だと思いますが・・)「NG!パンダがおどろいてしまいます。フラッシュを切りましょう。切り方がわからない方は係員まで」、大丈夫だったら、「さあ、次は本物のリーリーシンシンを撮ってね☆」なんて。。
    こんなコメントが機械的に出るマシーンとかがあればいいなあ、などと妄想しています。

    最後のほうは無理としても、フラッシュ禁止!とあってもその切り方がわからない人や、パンダに夢中になって自分のカメラから光が出ていることに気づかない人って多いんですよね(私の友達もそうでしたから。。)
    そんな無意識な方々へフラッシュはだめですよ、というのをもっとお知らせしたいです。。

    そんな私もいままでフラッシュはもちろん切っていましたが、赤い光が出ているときがあるのに気付いたのはだいぶ経ってからでした。お恥ずかしいです。。気をつけたいと思います!

    • こんにちは。
      フラッシュ問題に賛同ありがとうございます。わたしも「リーリーシンシン撮影お試しボックス」の様な物が在ったら理想だと思っています。

      事実上、完全ノンフラッシュ率100%は無理な事だとは私も承知しておりますが、

      先ずは、このブログのフアンの皆様から、そして意識が広まって1%でもノンフラッシュ率が上がるならと考えて、この欄を借りました。
      もちろんその後にも自分の知りうる限りの知識の域を超えませんが、対策/撮影方法をアシストコメントを補足として書込みもしてみました。

      私の出来る事はこれが限界です。

      楽しく、パンダをこれからも楽しんで行きたく思います。

      虎フード。

  31. みなさんのコメントを読んで感動しています。パンダ好きさんたちが、パンダさんや動物たちを気にかけて守ろうとして集って話しているからなんだか感動しています。動物園という場所は人間が作って、動物たちに来てもらって楽しめて癒しをもらっています。保護している動物もいるけど、お互いに支えあって成立しているし私たちには守る義務があるんじゃないかなって思います。動物園が嫌いな時期もありました。人間のエゴな感じがしたから。でもムツゴロウさんとかドキュメントとか見て一般の人間では飼育できない動物を御世話して私たちに見せてくれ、動物を愛する気持ちを与えてくれる動物園が今はとっても大好きです!
    フラッシュとか檻をたたくとか自己中なことは止めて気遣いながらかわいい動物たちの姿を見せてもらいたいですね!

  32. ぱんだ氏さま、いつも可愛い写真をありがとうございます。Fbではコメントさせて頂いているのですが、こちらは初コメントです。

    虎フード。さま
    初めまして。いつもコメント拝見しています。私もいつか、サタデーパンダチームの方々とご一緒させて頂くのが夢です!
    フラッシュの件、私も心を痛めていました。なぜなら、人間である私自身もフラッシュの光が苦手でして、というより眩しくて耐えられず、光の残像がずっと残り視界に影響がでるので、フラッシュ恐怖症なのです。パンダさん達は、一度に多くの光を浴び、それが一日中続くとしたら…怖いです。本当に大変なストレスになっていることと思います。警備員さんの目の負担も相当なものだと思います。これは動物園にいる動物全てに起こっていることですよね。自然界に存在しない光=フラッシュなどの光から動物達を守るのは、動物園に訪れる者の義務だと思います。
    皆様の思いが、少しでも多くの方々に伝わり、反映されることを祈るばかりです。
    そして、カメラの設定についてのご教授、ありがとうございます。今まで美術館モードしか思いつきませんでした(笑) ISO設定も、どのようにすればよいか分からなかったので、とても勉強になりました。改めて、お礼申し上げます。
    長文、失礼いたしました。

    • とらぱんだ様。
      初めまして。HNに虎同士!
      よろしくお願いします。

      私もいつか、サタデーパンダチームの方々とご一緒させて頂くのが夢です!
      嬉しいコメントです。
      私も必ずしも毎土曜日に行ける訳では無いのですが、パンダ好きがパンダの前で盛り上がる、パンダ40年の歴史を持つ上野で!

      是非是非お待ちしております。
      虎フード。は使用カメラのどこかに『虎』のエンブレムが貼ってありますので。

      虎フード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。