今日のパンダ(2094日目)

今日のパンダは9:30からです。春分の日の祝日は真冬の寒さ。雨や雪の悪天候のためリーリーは10:25頃展示終了となりました。


(1)おはようシャンシャン


(2)雨の中活発


(3)とてもすばしっこい


(4)きょろきょろ


(5)ごろごろ


(6)ずでん


(7)ひょっこり


(8)ぴょん


(9)よいしょ


(10)よいしょ


(11)ごろーん


(12)お団子


(13)もちもち


(14)ゆさゆさ


(15)どろどろ


(16)すりすり


(17)びしょびしょ


(18)ぴょこぴょこ


(19)ひょいと


(20)ぴょん


(21)ぺたん


(22)にらめっこ


(23)がじがじ


(24)ぺたぺた


(25)たっち


(26)のびのび


(27)ひょこひょこ


(28)リーリーはお散歩中


(29)のしのし


(30)のしのし


(31)悪天候のため


(32)リーリーはまもなく展示終了


(33)終了を前に木登り


(34)すりすり


(35)きょろきょろ


(36)2分咲かなー


(37)きょろきょろ


(38)きょろきょろ


(39)きょろきょろ


(40)きょろきょろ


(41)さてと


(42)帰るか


(43)ばいばい


(44)また明日です
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2094日目)” への71件のコメント

  1. ぱんだ氏様こんばんは。
    悪天候なお天気なのにありがとうございます。
    リー君も、シャンシャンも雨の中
    ご苦労様でした✨
    シャンシャン雨の中、活発ですね✨
    可愛い表情です(^-^)

  2. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん、どろどろ、凄いですね~。元気に動きまわって、健康そのもの。本当に嬉しいです。
    リーリーは木登り、木の皮が濡れていても大丈夫なんですね。

    今日は雪になれば雪パンダのお写真見られるかと思ったのですが、残念でした。うじさまもきっと期待されていたのではないでしょうか。もう春はそこまで来ていますね。

  3. うじさん、こんばんは。
    今日は、真冬の寒さと、雨、雪の悪天候の中、写真をありがとうございます。
    シャンシャンのお団子姿の写真が可愛いです。お身体に気をつけて下さい。

  4. 冷たい雨の中、お疲れさまでした。
    泥んこシャンシャン、元気いっぱいでしたよね!
    私も、朝一の整理券で観覧しました!
    雨の日の観覧は結構大変ですよね。
    でも、リーリーの木登りも見られたのでよかったです。
    うじ様、風邪をひきませんように。

  5. pandaujiさま。
    こんばんは。ご無沙汰のコメントです。上野は、桜と雪の競演でしたね。
    悪天候も気にせず活発なシャンシャンの動きは、パパ似でしょうか?(^^;)泥んこでママに怒られなかったかしら?おてんばさんかわいいです。
    リーリーは早めのお仕事終了でゆっくりできていればいいですね。寒い中今日もありがとうございました。

  6. こんばんは✨
    悪天候の中ありがとうございます😊
    泥んこシャンシャン、元気一杯♬その後身体をキレイに洗ってもらったのでしょうか(^^)
    今日もたくさんおネンネしていたようで。暇さえあればうじ様のブログ閲覧やライブカメラでシャンちゃんチェックの日々です☺️

  7. 冬の寒さが戻った冷たい雨の中、おつかれさまです。雨であっても屋外展示なんですね。中に入れてーとも思いましたが、確かに野生の場合はどんな天候であっても外で暮らしているのですものね!雨のシャンシャン映像ありがとうございました😊

  8. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    雨が降って寒い中ありがとうございます😊
    シャンシャン元気いっぱいですね😊

  9. ぱんだうじさま、こんばんは!
    めちゃくちゃ寒い中のお届けありがとうございました。
    シャンシャン、寒いけど、ドロドロになって遊んでますね。
    ライブ映像で、シンシンママの後をずっとついて歩いてるのが可愛いかったです。

  10. シャンシャンがたっちした塀の向こう側にはお父様のリーリーがいたのですよね。「私はココよー🐼」、勝手に妄想するのは楽しいです(笑)
    お体ご自愛のほど!

  11. ぱんだうじさま、悪天候で寒いなか、可愛い写真ありがとうございます!
    シャンシャン、雨のなかを活発に動き回って、どろんこでしたね(笑)
    まるっとして、ホント可愛い♡
    壁に写った自分の姿が、お友達パンダさんに思ったのかな?
    にらめっこやたっちなどなど、、天真爛漫で可愛いですね♡
    リーリー、季節を愛でるパンダさんとしては、桜の開花具合が気になるのですね(笑)
    うじさまのコメントがピッタリ!
    リーリーが話せたら、そう言うと思います。
    リーリーは13時すぎのごはんのとき、たけのこを3本食べてましたが、あっという間にもぐもぐ食べ終わりました。
    あと、リーリーは飼育員さんが隣の部屋をお掃除してくれているのを、ガラス越しにじっと見ていました(笑)
    興味シンシンかな?

  12. こんばんは✨
    今日も可愛いリーリー、シャンシャンの写真をありがとうございます😊
    それにしてもシャンシャンは元気ですね~😆
    人間の子供が雨の中で大はしゃぎしたり、水溜まりにわざと入ったりするのと同じですね☺️
    いつもあんなにドロドロになっているのに翌日にはまたキレイなシャンシャンになっているのは、飼育員さんに拭いてもらっているのか、 それともシンシンママになめてもらっているのか気になります😆

  13. こんばんは!
    シャンシャンの性格は、ちょっとの悪天候なんか気にしない、やっぱりママ似ですね!このまま大胆で図太い女の子に育って欲しいです。今後のパン生、いろいろあるでしょうし…
    汚れシャン、フェティッシュでとても良いです。ある程度、汚れていたほうが木々に馴染んで野生では有利なのだなと思いました。
    リーリー、大変だったね。
    本日もありがとうございました!

  14. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    今日は大雨&雪&寒~い&強風の悪天候の中、可愛い泥んこシャンちゃんのお写真、有難うございます。。
    心配していたリーちゃんですが、悪天候で展示中止になりましたね。
    クスン。。(涙)リーちゃん、大丈夫かな…。リーちゃんが雨嫌いとは知らず、開園直後ぐらいにウロウロしていたので、おかしな?って心配していたのですが。。リーちゃん。今日は頑張ったね❤お部屋でゆっくり休んで温めてね❤
    シャンちゃん、雨水のシャワーを存分に浴びまくって泥んこパンダちゃんになっちゃいましたね。。シャンちゃんも風邪引かないといいのですが。。
    氏さまも体調崩されてませんか?大丈夫でしょうか?。。
    今日、私も出かけておりましたが、本当に寒~い一日でした🌀⛄
    氏さま。あまりご無理なさらず、お身体どうぞご自愛下さいませ。。いつも感謝しております🌸

  15. こんばんは★雨の中お疲れぱんでした。桜雪リーリーまでは期待はしませんが、悪天候の中大変でしたね。。リーリーはここのところ、やはりそわそわが止まらないですね。シンシンか気になるのかな。シャンシャンは泥んこで元気にすばしっこく遊んで本当に元気ですね。でも嬉しくなります。今日もありがとうございました。お休みなさい。。

  16. うじさんこんばんは♪
    今日は朝から雪も降っていてものすごく寒かったですよね(>_<)そんな中お疲れさまでした。リーリーは途中で展示中止でしたね。ツイッターで見ていて残念だなぁって思ってたんですけど、今ブログ見てさすがうじさん!リーリーにも会えたんですね❤️❤️シャンシャンはお転婆さんでドロドロで遊んでるーー😍可愛すぎます!木に実のようになってたり赤ちゃんのつかまり立ちからの伝い歩きみたいな壁にぴたんこと付いてるのも可愛い😍ここはライブで見てました💓木で遊んだり転がったりころんだり表情も色々で可愛いです😍いつもホントにありがとうございます😊コンビニでポストカードセット発売なんですね❤️次々にシャンシャンいっぱいで嬉しいです!打ち合わせ等もある中毎日上野動物園に足を運んで本当に大変だったでしょうね。本当にお疲れ様です&可愛い写真ありがとうございます😊

  17. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ 寒い雨の中を今日もありがとうございました(_ _)シャンシャン素敵な元気色に染まってますね〜^_^; リーリーは雨の中木に登り、桜🌸の観察だったんですねっ(≧▽≦)早々にお部屋に入ってからは飼育員さんのお食事の準備が待ち遠しくてグルグルと早足で歩き回り、扉が開くのを今か今かと待っていました(;´Д`)今日、「毎日シャンシャン」届きました〜📕 もう、頬が緩みっぱなしです❤シャンシャンが可愛い舌をペロッのポストカードも嬉しいです❣宝物をありがとうございます❤(ӦvӦ。) おやすみなさい☆彡☆彡

  18. ぱんだうじ様こんばんは♪
    悪天候の中お届け下さりありがとうございます。
    (19)〜(27)の壁の向こうはリーリーの運動場ですよね。一生懸命シャンシャンが「おと〜さ〜ん」と呼びかけているみたいです。 リーリーもその呼び掛けに答える様に木登りを見して「シャンシャ〜ン」と言っているみたいで心がほんわかします。
    今日はパンダファミリーに会いに言ったのですが、リーリーはお部屋に帰った後で会えませんでした(>_<) 動物園に行ってリーリーに会えなかったのは初めてでした。こういう事もあるのですね。 シンシン&シャンシャンはちょうど授乳しているところでした。一生懸命にシンシンのお乳を吸っているシャンシャンの姿に感動しました。
    明日はまた暖かくなるそうです。気温がコロコロと変化して身体が慣れず大変ですが、うじ様も体調を崩されません様気をつけて下さい。

    • Jパンダ様
      こんにちは!
      昨日は寒かったですね。
      ”麗しの母子”の授乳タイム、良かったですね。りーりーパパがシャンシャン嬢に、木の上から
      「今日は営業よろしくね。サービスも忘れないでね!」と愛妻愛娘にメッセージしたのかもしれませんね。さすが!
      寒かったけど、心はあたたまりましたね。
      つぎはFamily全員にお会いできますように。

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは😃
        リーリーに会えなかったのは残念でしたが、体調不良とかではなかったので、良かったです。 今までリーリー一人で頑張って楽しませてくれていたので、たまには妻と娘にお任せしてゆっくりするのも良いですよね。
        シャンシャン 観覧待機列に並ぶ前にライブカメラ4で眠り姫だったので、本当にラッキーでした。 シャンシャンの顔はあまり良く見えなかったのですが、授乳シーンを見れただけで幸せでした。
        これから英英&香香family大好き様もたくさんのシーンに出会えます様に…。
        気温の変化も花粉も大変ですが、頑張って乗り越え楽しいパンダフルライフを過ごしましょう😍

  19. ぱんだうじ様今晩は🌙シャンちゃん泥ンこになっても夢中に遊んでいる姿は人間の子供ちゃんと同じですね💕綺麗にシャンプーしてもらってね❗️リーリー木登りしてきょろきょろ🐼桜の観察してますね。名残惜しそうにお部屋に帰ってしまったのかしら~⁉️明日は気温が上がり暖かくなるようです。リーリー沢山お散歩してね😉うじ様、雨降り寒い中お写真ありがとうございます✨

  20. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    リーリーのコメント「2分咲きかなー」に笑ってしまいました☺️

    シャンシャンは朝から元気でしたね!ライブで見ていたのに「ビデオ早送り?!」と勘違いしてしまうほどでした。
    どろんこびしょびしょのシャンシャン。アップの写真で濡れた毛束まではっきり見えて臨場感ありますねー。
    なんとなく小さい頃に持っていたお気に入りのくまちゃんのぬいぐるみを思い出してしまいました。ちょっと汚れた毛束の感じが似てる(笑)

  21. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。春のお彼岸に東京で雪が降ったのは34年振りだそうで、今日の寒さは尋常じゃなかったですね。その寒さの中、何時もと同じ様に撮影&ブログ更新に本日もありがとうございます。
    「泥んこ大将 シャンシャン」ピンク色が雨と泥んこでちょっと薄くなって来た?ように感じます。雨の日も活発に遊びますね。「胡麻団子」みたいで可愛いですね。(笑) 19〜のフェンス越しのシーンはもしかして、お父さんリーリーの存在に気付きリーリーを呼んでいる?のでしょうか。勝手にそうだと信じこみたいです。雨の中お父さんを一生懸命に呼んでいる娘。じーんと来ます。感動の名シーンが近いうち見られるかも?しれません。
    リーリーの公開が途中で終わってしまったというのはあまり記憶にありませんでした。(もしかして初めて?)今後もコンディション次第ではあり得る事なのでしょうか。ちょっとビックリです
    。でもちゃんと退場前に木登りを演じるなんてやっぱり、エンターテイメントですね。明日以降また春の暖かさが戻ってくるそうです。ぱんだうじ様、皆様難しい気候に体調管理気を付けて下さい。

    • パンダのテール様こんにちは♪
      シャンシャンが一生懸命に隣のリーリーに声を掛けている様ですよね。見ていていじらしさと切なさがこみ上げてきます。
      白浜の初代のお母さんパンダ梅梅さん(良浜のお母さん)が世界初双子を同時にに育てたパンダとして有名ですが、リーリーは世界初子育てをするお父さんパンダとして活躍して欲しいなぁと思ってしまいます。リーリーなら素敵な育パンになれるのではないかと…。と、ついつい優しいリーリーを見て妄想してしまいます。
      なかなか、気温が一定せず身体が追いついていけませんが、体調を崩さぬ様に気をつけお過ごしくださいませ。

    • パンダのテール様 おはようございます。お邪魔いたしますm(_ _)m。
      フェンス越しの…有りそうですよね~~。パンダ単独行動…という一般論はわかるとして、それは彼等が好んで選んでる行動なの?と思う事が多々あります。寂しくて鬱になったパンダの話や亡きつがいを偲んでか?繁殖期に他のオスを受け入れずケガをしたメスパンダの話等聞くと「単独行動」の詳細検証は必要なのでは?と思ってます。
      生物おしなべて、身体も心も謎だらけ。だからこそ「幸せであれ‼️」と祈ります🙏。お邪魔しましたm(_ _)m

      • Jパンダ様
        海夢様
        こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。心あたたまるお言葉の方も頂戴しまして光栄です。
        当たり前ですが、動物には「心」があります。人間だって、猿や犬、猫にだって。勿論パンダにも心はあります。
        それも比較的人間に近い心をパンダは持っていると思います。
        もしかしたら、シャンシャンがリーリーの存在を知りアピールしていた本当にそんな風に思いたいです。パンダの子育ては母親だけであって雄パンダは一切行いません。でも中には子育てが上手い雄パンダがいても良いと思います。リーリーがシンシンを求愛しているように、その子供のシャンシャンを求愛するのは何ら不思議ではないですよね。一度フェンス越しでも良いのでリーリーとシャンシャンの対面を見てみたい物です。おそらくリーリーは優しくシャンシャンに接すると思います。イクメンパンダ第一号誕生!そう言う時代も近いと思うのです。(白浜、
        アドベンのお父さんパンダ永明さんにも同じ事が言えますよね。)少しづつでもよいので雄パンダの子育てに対して研究を行って頂きたい物です。

  22. ぱんだうじさま🐼
    仕事だったので、昼休みにLive配信をみたら、リーリーが室内にいるので、この時間帯にめずらしいなぁーと思っていました。展示を中止するほどの悪天候だったのですね。
    (22)にらめっこ…まあパンダ様のコメントと同じく、あなた誰?私のお友達?と、壁にうつる自分の姿を把握できず、不思議そうににらめっこしているようにみえます。それとも、「鏡よ世界で一番美しい仔パンダは誰でしゅかぁー」かしら?泥んこ姿も可愛い😊
    (41)さてと(42)帰るか…仕事歴?も長くなり、この天候では、外のお仕事中止だなと把握した?(40)きょろきょろ…帰る前に、桜の開花を気にかけるようにしながら、シンシンを探しているのでしょうか💕
    ぱんだうじさまの写真をみながら、リーリーの気持ちとか考えていると、時間が経つのを忘れます。悪天候の中、お疲れ様でした。

  23. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃん、子パンダらしい好奇心いっぱいの姿、ホントに可愛いです。見ていてハラハラする時もありますね。リー君、みぞれ交じりの雨の中、皆を楽しませてくれてありがたいです。昨夜のニュース番組で、世界のパンダ見せます、という特集を見ました。世界各国で人々を魅了する貴重な動物だと改めて感じたところです。足元の悪い中、有難うございました。

  24. ぱんだうじさま🐼
    仕事を終えて、帰宅したら『毎日シャンシャン』届いていました😊
    毎日パンダ608日目で、「素晴らしい本がたくさんあるとってもいい時代に生まれたことを感謝しています」と、ぱんだうじさま、お話ししていらっしゃいますね。今は、ぱんだうじさまの本で、そのように思う方も多いのではないでしょうか。
    本をみている間に朝です(笑)帰宅と同時に『毎日シャンシャン』をみて、その後休んで『毎日パンダ』をみて…また、本をみて…なので、徹夜ではないでが、パンダの魅力にとりつかれ、覚醒中はずっと写真や本をみてます。シャンシャン成長日記、リーリーにみせあげたいですね。

    • 秋田のパンダさま お仕事お疲れさまです^_^ 私も同じ日に「毎日シャンシャン」届きました📕リーリーパパに見せたいですね〜👀そしてシャンシャンが大きくなった時、こんなに皆に愛され大切に育ってきたのよ〜ってシャンシャンにも見てほしいです❤(ӦvӦ。) 人のことは言えませんが、寝不足に気をつけて下さいね❤

  25. どろんこシャンシャン、木登りリーリー、お出かけ前の元気の素となりました。
    雨の中、素敵な写真ありがとうございました!

  26. ぱんだうじ様、おはようございます。
    雨でも元気いっぱい遊んで泥んこになってるシャンシャン(^o^)/シンシンも飼育員さん達も可愛くてしょうがないでしようね。私もシャンシャンが元気だと幸せな気持ちになります。そんなシャンシャンを届けて頂き有り難うございます。

  27. pandauji様 おはようございます♪
    悪天候の中での撮影にも関わらずナイスショット満載!ありがとうございました♪
    リーリーパパは悪天候でも花を愛でることもギャラリーへのサービスも忘れず、さすがですね!お部屋に戻ってからのライブ配信で麻袋を持ってきたよ~と話す?飼育員さんとリーリー、本当にリーリーには誰か(田中さん?)入っていてお話ししてるような、そんな和みシーンでした!!
    シャンシャンちゃんはどろんこになるまで遊んでたのですね(笑)すばしっこい、本当に元気でママのように活発な女の子に育ってますね。行動が時々リーリーっぽいのがまた可愛いです♪二人の遺伝子を受け継いで、これからが益々楽しみです!

  28. おはようございます。
    うじさま、寒い中で、体調は大丈夫ですか。
    せき、喉の痛み、鼻水など、大事にしてくださいね。
    しゃんしゃん、どろんこでも、とても可愛い。実家の裏の山まで、遊びにきてくれれば、今は春の山、ぜんまい、わらび、へび、かえる、おたまじゃくしに、会えるよと伝えたいです。
    和歌山ぱんださんは、永明さんと良浜さんと、ぱんだ型のお団子食べての、花見会あります。
    上野や白浜に住まれてる方は、本当に、うらやましいです。
    うじさまの本、4冊、宝物が増えていきます。いつもありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます🌤
    リーさんもシンちゃんもお部屋に帰りたそうにウロウロしていたので 中に入れてよかったです。リーさんの営業終了は残念ですが。
    ところで パンダの毛って すぐに乾くのでしょうか???ビショビショのまま ごはん……うーん(^_^;)
    どろんこシャンちゃん 元気いっぱい転がってますね❤️ママにびっくりされるんじゃないかと思うくらいのビショビショっぷり。シャンちゃん 雨の中でも楽しそう〜♫
    昨日の観覧、本当に大変だったと思います。そんな中 可愛いお写真をありがとうございました!!!

  30. ぱんだうじ様 おはようございます。
    母子観覧の後、早々に西園食堂で暖などとっていたらリーリーが帰宅してしまいました。
    短時間に木登りまでして凝縮したお仕事をしてくれたのに。ごめんねリーリー。
    泥んこシャンシャン元気いっぱいですね。
    冷たい雨の中ありがとうございます。

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、雨にも負けず寒さにもめげずお外で元気いっぱいですね🎵雨とどろんこで、毛並みが“ざくざく”してる( *´艸`) ふかふかのバスタオルで拭いてあげたい!
    リーくん、一日一木登りでしょうか。天候悪いのに、娘を見るためなら何のその!
    寒い中、たくさんのお写真をありがとうございました!風邪など引きませんように☆

  32. ぱんだうじ様おはようございます。
    冷たい雨の中でのアップありがとうございます。
    シャンシャンのピンク色がわからなくなるほど汚れちゃって〜😅💦元気いっぱいなんですね😍
    今日はどんな姿を見せてくれるのかしら…😊

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンちゃん、雨でも雪でもへっちゃらで、全身泥んこ姫になってますね。飼育員さんと一緒に拭き拭きしたいです🐼
    お隣のリーパパに会いたいんでしようね、ちょっと切ないです💦
    昨日は悪天候の中お届け下さりありがとうございました。風邪など引かれません様に!

    • 真香さま
      おはようございます🎵
      シャンシャン嬢、綺麗にするお手伝いしてみたいですよね🎵
      私の拙コメントと同感で、嬉しくなってしまいました❤
      洗い立ての動物の、オンリーの可愛いさ❤ありますよね😆

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは😄
        同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです😀
        そうですね、シンシンちゃんは仙女時代に、水に写った自分の姿を見ていましたね👀豪快だけど女の子らしさを忘れない美パンのシンシンちゃんに、そっくりなシャンシャンちゃんですね🐼
        いつもコメントありがとうございます。これからも宜しくお願い致します🌠

    • 真香さま、初めまして。お邪魔させて頂きますm(_ _)m。
      「お隣の~」のコメント拝見して、そっか~~この壁の向こうはリーリーのブースなんですね~。
      だとしたら「にらめっこ」は「このカベが無かったら、パパと会えるんのにな…」の、にらめっこ…?超切ないですね😢。そうでないにしても、パンダは好奇心旺盛なので、絶対に気にはしてると思います‼️。

      • 海夢様
        初めまして😄
        コメントありがとうございます😁
        お互いの存在を気付いていると思うので、余計に切ないですね💦
        シャンシャンちゃんは、私のパパは木登り上手なんだよって、思っているかもしれませんね🐼
        これからも、宜しくお願い致します🌠

  34. パンダうじ様 おはようございます。
    昨日は寒い雨の中の撮影、お疲れ様でした。そしてブログ更新作業有り難うございました。
    悪天候でもシャンシャンはお転婆全開だったんですね❤️。ゴロゴロしたり、台に身体伸ばして掴まったり(前脚の筋力の発達が凄い‼️)。お外の木の又基地では酒蔵の杉玉のようなパンダ玉作り😍。すりすりの表情はパパそっくり❤️。地上では壁ドンしたり、にらめっこ(第一印象は「パンダ的反省」に見えました)、伸び伸び~~(窓枠の高さが身長の目安ですよね~~❤️)とお元気爆発で嬉しく拝見しました。
    ライブ映像見た時は下方ではシンシンが食いしん坊万歳で、シャンシャンは木の又基地で爆睡でした😍😍。
    リーリーも雨の中の営業お疲れ様でした‼。展示終了前の木登リーリーはさすが大黒柱‼️。お隣ではしゃいでいた娘が、ちゃんと室内に戻ってるな!よし‼️と、確認してるかのように見えました。私的願望…これぞ愛の間接育児ですよね~~( ≧∀≦)。
    関東は来週の中頃まで、冬に逆戻り予報でした。パンダうじ様、くれぐれもご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  35. ぱんだうじ様

    おはようございます🎵
    本当に本当に寒い1日でしたね。
    私も仕事で朝から外出だったので(仕事は室内ですが)某私鉄での朝の駅のホームで、 恐らくうじさまと朝の寒さの共有してましたね(笑)
    可愛すぎる泥んこシャンシャン嬢❤…こんな泥さんでも絵になりすぎです‼
    自分の姿を見るのは、ママも仙女時代に水に映った自分の姿をながめていたなどと
    「シンシンとリーリー」で読んだことがあり、シャンシャン嬢もオシャレさんかな~🌹と想像しています🎵ママか飼育員さんが綺麗にしてくれるのでしょうが、洗って乾かして、フワフワにしてみたいな~等と、また叶わね夢を楽しんでいます🎵
    リーリーパパはこのような雨は苦手なんですね。お部屋に戻してもらって良かったですね。
    うじさまはじめ、パンダfamilyもどうかご自愛下さいませ。
    リーリーパパ、表情はいつも通りの男前兼穏やかで、ちょっと安心ですが。
    今日もありがとうございました🙇

  36. うじ様
    おはようございます。

    泥だらけのシャンシャンですね😊 元気のいいおてんば娘に成長です💕 ずでんと転ぶ姿が、なんだかアニメのようで笑ってしまいます♪
    リーリーも早くに終了していたのですね。ライブ映像を見た時に室内にいたので、何でだろうと思っていましたが納得です。

    悪天候の中ご苦労様です😌

  37. ぱんだうじ様 おはようございます^^
    うじ様の9:30出動のお陰でほころびかけた桜🌸をバックに木登リーリー(このところ毎日?)のこの時期ならではの素敵なお写真を拝見できました!生憎の雨ですがそれもまた風情だと。(36)は延ばしてパネルにしたいくらい^^ リーリーが木に登るといつも泣き笑いの様なおかしな気持ちになります(笑)
    シャンちゃんの好奇心がムクムク溢れたお写真ですね^^Jパンダ様のコメントであの壁の向こうがリーリーの運動場と知り(19)~(27)のシャンちゃんはお父ぱんを感じていますね(と思いたい)親子にしか分からないモノで。
    NEWSで東京の雪に驚きました!
    寒の戻りにはいささか過ぎたような天候にどうぞ体調を崩されませんように。
    毎日ありがとうございますぱん。

  38. ぱんだうじさまおはようございます😃
    寒い中、しゃんしゃん、どろんこになって遊んでますね‼️
    すごい❣️さすがパンダだなと思いました😊
    リーくんは二分咲きの桜🌸愛でてますね。今週末、満開になるとか。お花見、パンダファミリーは楽しめるかな❓

    凍えるような寒さの中、ほんとにありがとうございます😊

  39. ふふふ泥んこシャンシャン嬢!
    雨でもひんやりお天気でも元気元気!
    ぱんだうじさんも、このblogを見ておられる皆さんもシャンシャン嬢のようにお元気でお過ごしくださいな。
    【毎日シャンシャン】拝見しました。
    前回の【こんにちはシャンシャン】のとき、そして【毎日シャンシャン】の表紙の写真はわたくしが特にお気に入りの写真だったので喜んでいます。
    今日もありがとうございました。

  40. こんにちは✨😃❗
    昨日は、雨☔から雪⛄の天気の中の撮影📷、体調をくずされませんでしたでしょうか?
    シャンシャンちゃん、泥だらけでもへっちゃらで元気に遊んでいたんですね😊
    シンシンママ、本当によくシャンシャンちゃんのことを面倒みていて、理想の親子像のように思います。
    何度も言うようですが、幸せ😃💕な気持ちになります。
    パンダファミリー🐼、ありがとう😆💕✨

  41. ものすごい寒さの中、ありがとうございます。
    昨日、午後2時すぎになっても整理券があるようでしたので行こうかな、と思いましたが・・・・寒さで挫折。なんの苦労もせずにシャンシャンが見れて、ほんとに申し訳ないです。
    しかし、シャンシャン、横顔がきれいですねーー
    鼻が高い。美人です。
    いつもありがとうございます。

  42. ぱんだうじさま。
    昨日のあの悪天候の中、泥んこシャンシャンありがとうございます。
    自分も10時40分のシャンシャンに会いにいきましたが室内シャンシャン。、その前にリーリー。すごい人と傘☔。あの状況でリーリー撮影大変だと思います。
    ホントに本当に感謝感謝です🎵
    帰りに駅ナカ書店で写真集買いました。店頭最後の一冊でした。

  43. ライブ映像のカメラ8を観ているんですが、今日のリーリーパパ、ずっと歩き続けているように感じるんですが、気のせいでしょうか?
    何だか疲れてしまいそうで、心配です。
    飼育員さんもみているので、大丈夫ですよね。私の気にしすぎでしょうか、、、

  44. パンダのテール様
    今、昼休み中で、毎日パンダをみています。私も、リーリーとシャンシャン、フェンス越しで対面させてみたい気持ち同じです!日本で初めて双子を育てた例が出たように、オスパンダリーリー世界で初めての子育てパンダ!になってくれるような気がします。
    それから、戦時中の猛獣処分、あのあと私もネットで探して読みました。泣けました😭私も、リーリー・シンシン・シャンシャンの身に、このようなことが起こったら気が狂いそうです。『平和』な毎日に感謝です。
    パンダの様、これからも色々なこと、教えて下さいね。

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。お昼休みにやざわざコメントの書き込みありがとうございます。
      リーリーが毎日、夕方4時過ぎに運動場から室内に入る際パンダ舎の構造上まずシンシンとシャンシャンの部屋を通ってから自分の部屋に帰ります。
      この時に必ずと言っていい程、シンシンとシャンシャンの部屋にマーキング(自分の匂いをつける)を行い自分の存在を知らせています。先日、ぱんだうじ様の写真でシャンシャンがリーリーのマーキングをした所の匂いを一生懸命嗅いでいました。リーリーの匂い、存在をはっきりわかったのだと解釈しました。親子の対面(父と子)させてあげたいですね。リーリーの優しさなら我が子を愛おしく可愛いがるはずです。
      是非、動物園側にお願いしたいものです。毎日のように動物、パンダ達から癒しを貰いそれを明日への活力として
      多くの人は頑張っています。(このブログを見ている人達は必ず)
      いつの時代もそんな平和な時間を過ごしたですね。秋田のパンダ様こちらの方こそ今後とも色々と教えて下さい。
      よろしくお願いいたします。

  45. パンダのテール様
    パンダの様→テール様がぬけてしまいました。すみません!

  46. ぱんだうじさま。
    リーリー心配です😢😢😢今たけのこガブガブ食べてたので少しホッとしましたけど…。
    繁殖期の兆候などでこれは心配いらないのならいいのですが…。
    いつも通りのリーリーに早く戻りますように🐼

    • モンたさま 初めまして(^^) リーリー🐼今日も早めにお部屋ですね!最近お散歩コースがいつもと違うし、私も心配です(TдT)お部屋で歩いていると、リーリーには狭苦しい感じがして可哀想な気がします(・・;) 何事も無いことを祈ります🙏

  47. パンダうじ様
    寒い中、かわいいシャンシャンの写真たくさんありがとうございます。
    どろん子シャンシャンもめちゃめちゃかわいいですね。(*^_^*)

    パンダうじ様、今夜の深夜番組「ワケあり!レッドゾーン」に出演されるのですね。
    深夜で起きてられないかもしれないので
    さっそく録画予約しました。
    楽しみにしてます★

  48. パンダうじ様 こんにちは😃
    昨日は、悪天候❄️の中、ありがとうございました😊 先日の桜開花🌸とは、うってかわって関東は大変な天気になったのですね☔️🌀❄️
    1枚めの “おはよう シャンシャン”から、アレ?シャンシャンはどこ〜😮❓と思いましたが、中央でかわいい泥んこのプリ尻🍑がシャンシャンちゃん🍼でしたね〜😊💞
    泥んこになっても、おてんばに動き回っていましたね ❤️
    リーリーパパ🐼10時30分前に公開終了でしたかぁ😲‼️ 木のぼりーリー🌴桜🌸と愛する妻子🎀🍼を見ていたのかなぁ😊💕

  49. 予約購入した毎日シャンシャンが4月に届くそうです。在庫がないようです!
    楽しみにしていたので残念ではありますが、人気で何よりです\(^o^)/

  50. ぱんだうじさま、こんにちは。
    昨日10:00過ぎにライブ映像を見ていたら、シャンシャンとシンシンがウロウロしている中、フェンスの向こうに木登り中のリーリーが見えて、奇跡のスリーショットに大笑いしました(^o^)

  51. きゅーぴー様
    今日は睡魔に襲われることなく、無事仕事を終えた秋田のパンダです(笑)
    医療従事者、睡魔でミスなんてことがあったら大変なので、夜更かしは避けたいのですが、ぱんだうじさまの写真や本を見てると、夜更かしパンダになります。
    リーリーの部屋に『こんにちは!シャンシャン』『毎日シャンシャン』の本を置いておいたら、どういう行動をとるのか?きゅーぴー様のおっしゃるように、シャンシャンにもアルバム?(成長記録)見せたいですね。
    飼育員さーん、木の上シャンシャンのときに、トントンとシャンシャンを起こして、見せてあげて〜夢だな☺️
    一番は、パンダのテール様が書かれているように、フェンス越しに対面させてあげたいと思いませんか?
    明日は休み、また、カメラ4楽しみます!お返事ありがとうございました。

  52. ぱんだうじ様 
    連日の寒さの中ありがとうございます!
    お体大丈夫でしたか?
    どろんこシャンシャン、可愛すぎます。27)「お父ぱん、そっちにいるのわたし知ってるよ。見えなくてもいつも一緒だよ」と言ってるのかな??
    リーリーがちょっと心配という声がありましたが、夕方元気に食べていたのでほっとしました。

    「毎日シャンシャン」の出版もお疲れ様でした。あまりに可愛くて頬が緩みっぱなしです。リーリーとシンシンも思い出アルバムを見て益々ファンになりました。ありがとうございました。
    うじさま、お体大切にお過ごしください。

  53. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    シャンシャン泥んこがヤバいですね (^◇^;) でも本人はそんな状況の方がテンション上がるのでしょうか? (8) ぴょんのお手ての仕草が可愛いです。 (12) お団子、おはぎ!? (21) ぺたんが可愛いです。
    (33) リーリー、展示終了間際に木登りなんて分かってらっしゃる (^◇^;) (36) 2部咲きかなー(笑)冷静に見てますね。 (42) 帰るか(笑)(43) ばいばい、雨の中帰っていく姿はちょっぴり寂しいですね。
    とっても寒い中ありがとうございました☆

  54. パンダウジ様こんばんは
    昨日は冬が戻ったような寒さと雨や雪が降り祝日なのに大変な一日でしたが
    シャンシャンは元気いっぱいで活発に動いていたのですね。よごれたシャンシャン、全て可愛いかったです。
    リーリーは終日お部屋の中できっと昨日はお写真がないと思っていたので朝の短時間は外にいて木登りまでしていたなんて驚きました。寒い中、どうもありがとうございました。

  55. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)シャンシャンが保護色さながらに周りにとけ込んでいて笑ってしまいました(^^) 元気いっぱい、頼もしいですね♪
    (33)木が雨で濡れているのでひやひやしてしまいますが、無事に妻子は確認できたのかな?(^-^)
    (36)リーリーの桜観察記、順調にいってるかな~?(^^)
    悪天候の中、とってもかわいい父子をありがとうございました♪

  56. ぱんだうじ様、こんばんは。
    凍りつくような雨の中、元気いっぱいの泥んこシャンシャン🌸、全て可愛いです。
    (19)~(27)近くて、遠~いパパを探しているように見えるシャンシャン🌸と木登りリーリーのひと仕事終えた後の(41)さてと(42)帰るか(43)ばいばいに胸が、キュン💓となりました。
    世界一の育メンパパになって欲しい、リーリーにエールを送ります。
    ふれ~、ふれ~~、リー🌸リー🌸
    ふれっ!ふれっ!リーリー🌸
    ふれっ!ふれっ!リーリーー💓💓
    ご清聴ありがとうございました。m(__)m

  57. こんにちは☀️
    春分の日に雪だなんて咲き出した桜が気の毒です😢泥んこシャンちゃん寒くても元気!さすがパンダの仔👏リー君またねと帰って行っちゃったんですね…あらららら…
    氏様寒い中お疲れ様でした😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。