今日のパンダ(2095日目)

今日のパンダは9:30からです。小雨降る中、今日も大変込み合っていました。
リーリーは体調管理のため15:00に公開終了となりました。


(1)おはようシャンシャン


(2)おはようシンシン


(3)きょろきょろ


(4)よっこいしょ


(5)ひょこっと


(6)かわいく


(7)わーい


(8)ひょこ


(9)ひょこ


(10)じろ


(11)じろ


(12)ごくごく


(13)ごくごく


(14)のしのし


(15)のしのし


(16)ひょこっと


(17)すりすり


(18)すりすり


(19)すりすり


(20)すりすり


(21)ぺろ


(22)にぎにぎ


(23)ぬけなーい


(24)ぬけないなー


(25)えーい


(26)ごろごろ


(27)ごろごろ


(28)まつげ


(29)ごろごろ


(30)ごろごろ


(31)ごろごろ


(32)すたすた


(33)ごろごろ


(34)きょろきょろ


(35)きょろきょろ


(36)うろうろリーリー


(37)のしのし


(38)のしのし


(39)のしのし


(40)ずっとうろうろでした
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2095日目)” への93件のコメント

  1. こんばんは!
    今日も素晴らしい写真ありがとうございます。こんなにかわいいショットをたくさん見られて幸せです。
    リーリーの体調も心配です。
    これから、ぱんだうじ様テレビ出演ですね!

  2. 今日もありがとうございます😊
    やっと本が手元に届き、ニヤニヤしながら見ていましたが、だんだんパンダうじ様のパンダ達への愛情が伝わってきて、途中泣きながら見てました😭
    シャンシャン、夕方飼育員さんに抱っこされて、お部屋に戻るところをちょうど見る事が出来て、本当に人間の赤ちゃんと同じだなーとニンマリしてしまいました。
    私の地元では、多分明日一気に桜が開花しそうです。
    パンダと桜のコラボ、楽しみにしています。

  3. うじさまお待ちしていました。
    今日も可愛いシャンシャン
    本当に可愛いです。
    でも、今日はリーリーが心配で心配で😢
    リーリーは大丈夫でしょうか?

  4. うじさまこんばんは。
    シャンシャン鼻筋が通って、ますます美パンダになってきましたね!成長が楽しみです。
    リーリーは健康管理のため、とのことですが心配です。早く元気になりますように(人)

  5. ぱんだうじさま、こんばんは。
    今日も雨だったのですね、おつかれさまでした。
    そんななか、愛らしいおてんば姫の写真をたくさんありがとうございます!
    何度見ても飽きません。
    しっぽがかわいすぎです!!

  6. 今日も激きゃわいいシャンシャンの写真たくさんありがとうございます。
    続き楽しみです。♡

    リーリーはどこか悪いのでしょうか?
    心配です。

    今日の深夜遅くのパンダうじ様の出演番組
    ワケあり!レッドゾーン 
    パンダ男と赤ちゃんパンダシャンシャンの物語
    ということで楽しみです。(*^^*)

  7. ぱんだ氏様こんばんは。
    今日もありがとうございます。
    シャンシャンまだピンクちゃんですね😊可愛いです😆お目目はだいぶ
    良くなっているのかな?
    リー君、心配です…ゆっくり
    休んで欲しいです。

  8. ぱんだうじ様こんばんは✨✨
    今日のおシャン一段とかわゆいです💕
    (5)でまず😍←この状態でした。そして次から次へと😍ショットが、、
    身体も洗って貰ったようで(^^)どんなふうに洗って貰っているのか想像するだけでも楽しいです。
    まだつづくのですね!
    楽しみです♬
    それにしてもリーリー心配です。

  9. ぱんだうじ様こんばんは🐼
    昨日は雨雪の中、心暖まるお写真を沢山ありがとうございました!泥んこシャンシャンが本日はピンクのモフモフシャンシャンに戻り、朝から元気いっぱいお転婆娘ですね!
    ところで昨日リーリーは悪天候により早い時間から展示中止とのことでしたが、、本日も早くに終了とは何だか心配です。季節の変わり目ですし、人間共々心身ざわめく頃なのでしょうか。うじさまもどうぞお疲れ溜めませんように✨

  10. ぱんだうじ様今晩は🌙シャンちゃんのカワユイ❣️お写真が盛り沢山ありがとうございます😃(3)きょろきょろはリーリーにそっくり似🐼シンシンとのツーショトも和むますね😄ところでリーリーが心配です😓大丈夫かなぁ~⁉️
    うじ様3000日まであと数日ですね❗️
    体調には気をつけて下さいね✨

  11. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    リーリー、ライブ映像の録画を見ていましたら、行ったり来たりのしのししていて、落ち着きがない様子に見えて、心配になりました。
    いつも会いに来てくれるお客さんを楽しませ、癒やしてくれるリーリー、たまにはゆっくり休んでね♡
    おちゃめなリーリー、大好き♡
    シャンシャン、ライブ映像で櫓の背もたれ丸太に寝転びながらハグしてて、その後も寝転びながら遊んでて、まだまだ赤ちゃんだなって、可愛くてたまりませんでした♡
    シンシン、お水飲んでるとこ、豪快ですね(笑)
    後ろ姿、おしりまるっとして、もちもちシンシンですね♡
    気温差が激しいので、パンダファミリーもうじさまも体調気を付けてくださいね♬

  12. ぱんだうじさま、いつもありがとうございます。初めてコメントします。
    今日もライブカメラで、シンシンはモリモリ食べ、シャンシャンは元気に過ごしている様子が見て取れました。
    心配なのはリーリーです。ここ数日、落ち着きなく歩き回ることが多かったし、飼育員さんが新しい竹を上から投げ入れて心配そうに様子を観察したりしていたので気になってましたが、今日、15時頃に観覧中止になってしまいました。
    繊細なリーリーですからストレスではないかととても心配です。
    いつも一人でずーっとがんばって来たんですもんね。
    リーリーの心と体の安定を切に願います。

  13. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    昨日はどろんこだったシャンシャン、今日はキレイな薄ピンクに戻ってますねー 。飼育員さんが拭いてあげているの?シンシンがキレイにしてあげているの?とても気になります…。

    ライブカメラで見ていてシャンシャンが(22)でにぎにぎしている丸太の穴に刺してある木の枝や竹を、いつ抜けるようになるのかなぁ〜といつも見守っています。いつも横に引っ張るだけで抜けないんですよね。
    いつかお母さんの仕草を見て気付くかな😊

    • pandacoさま 初めまして こんばんは〜(*^_^*) シャンシャンにぎにぎの木、私も前からず〜っとpandacoさまと同じ事を思っていたもので、深夜ながらコメントしてしまいました^_^; ライブ映像を見ながら「上に引っ張れば抜けるんだよ〜」と独り言を言っています(^^) シャンシャンが初めて抜いた時は小躍りですね〜(^o^) おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡

      • きゅーぴーさま、はじめまして(^-^)
        私も同じ〜「それを上に!ひょいっと!あ〜ダメかぁ…」ってカンジで(笑)
        できることなら、後からでも録画ビデオが見られる9:30から12:30の間に成功してして欲しいなぁ…なんて思っています。保存して何回も見たい♪いつになるかな?楽しみですね!
        きゅーぴーさまにコメントを頂いて「みーんなでシャンシャンの成長を見守っているんだなぁ。」と改めて実感!ありがとうございます😊

  14. ぱんだうじさま、こんばんは!
    毎日混雑の中のお届けありがとうございます。
    リーリーの事、心配です…
    大丈夫かな?
    昨日の冷たい雨で、風邪引いたんかなぁ。
    今日の写真の中の、(6) かわいくのシャンシャンが、ほんと可愛いすぎです。
    あのクリクリお目目で見つめられたら誰でもノックダウンでしょうね。
    「毎日シャンシャン」買いました。
    どのシャンシャンも、めちゃくちゃ可愛いけど、私は、 「毎日パンダの2075日」にも心惹かれました。

  15. はじめまして。
    本が届きこちらのblogに
    たどり着きました!
    うじさまはTVで知っていましたが
    こんなにもたくさんの写真を
    アップしているとは🎵
    本当に可愛い写真素敵な写真
    ありがとうございます✨

    書きたい事がたくさんありますが
    我慢します
    すごく長くなりそうなので。
    とにかく私もまた会いに行来ます!
    シャンシャン🐼💓リーリー💓シンシン
    深夜放送番組録画予約済みです✴
    これからも楽しみにしています
    お身体に気をつけて下さいね🙋

  16. テレビ、録画予約しました!
    やはりいい写真ばかりですねぇ、真夜中にブログを見ながら「うわ~いい表情!可愛い!」と思わず叫んでしまいました(笑)パンダズのいろいろな表情が見れて同じ30秒ずつの観覧とは思えない程で驚きです。私はせっかくシャンシャンが良いポージングをしてくれているのにピントが合っていなかったりで(T-T) 下手すぎて話になりませんが、ぱんだうじ様のブログは勉強になります。

  17. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ シンシン、ホントにまんまるお顔で可愛いですね٩(♡ε♡ )۶ シャンシャンのアップ、抱っこしている位の近さで見れて幸せです❤❤スリスリしっぽが可愛い❣ お昼寝シャンシャンを飼育員さんが優しくなだめ抱っこしてお部屋に連れて行った時、その役ぱんだうじさまに〜〜と心から思いました(。>﹏ω<)今日も盛り沢山の素敵なお写真をありがとうございました(^_^)/おやすみなさい☆彡☆彡

  18. パンダ氏様、今日も可愛いシャンシャン達の様子をありがとうございます!
    ところで私もリーリーがとても心配です(T_T)
    心身ともにストレスが溜まっていたのでしょうか。
    少し休めると良いのですが…

  19. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    今日の香香ちゃん、ナイスショット満載
    ですね。クルクル表情が変わる瞬間を
    あの大混雑の中ショットを決めるのは
    流石デス。
    「毎日シャンシャン」届きました🌸
    その中で最後の「おわりに」でのコメント
    パンダズはかけがけのない家族そのもの
    また明日も、楽しみに上野動物園にいって
    きます…という氏さまの言葉…
    何故だかジーンと胸にきました
    リーリ―も心配ですが、氏様もお身体を
    大切に、何ていったってパンダズも毎日
    氏様をお待ちですからね(^▽^)/

  20. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    まずはリーリー君、大丈夫でしょうか。私は最近のファンなのでその印象でしかわからないのですが、1月から毎日ブログを拝見していて、りーりーパパが舌を出して闊歩する印象がなかったのですが、春先はパンダさん達、そのようになることが多いのでしょうか?
    しっかりケアしてほしいです。

    シャンシャン嬢、豪華に水を飲むママを見つめ、学んで、いずれこんな風に飲むのでしょうか(笑)
    シンシンママ可愛い!
    うじ様のお写真を良くシェアされておられるmrpentaさんという方の3月21日の動画「ママにつられてブルブル」が可愛くてかわいくて・・・。
    人間と一緒で見て学ぶんですね。
    賢く学べる仔パンダに育っているのは、シンシンママのたっぷり愛情の子育てと、リーリーパパの遠くからの深い愛情が土台になっていると思います。
    うじ様今日も有難うございました。リーリーぱぱ、早く落ち着きますように。動物園のスタッフ様、リーリー君のケア宜しくお願いします。

  21. ぱんだうじ様こんばんは♪
    遊ぶ娘と食べる母‼️ シンシンとシャンシャンらしいお写真ですね。 (5)、(6)のシャンシャンはカメラ目線で笑ってますね。可愛い💕 (22)〜(24)はボートを漕いでるみたいに見えます。不忍池のボートかしら?
    リーリーが心配です。 昨日も早くに公開終了してしまったので、びっくりしてしまいました。今まで上野に行けばリーリーに会える事が当たり前だったので…。 ライブカメラで見ていた時もずっとうろうろしていて大丈夫かなぁと思ってました。 お部屋に入ってからは食事をしたり、お風呂に入ったりしていたので、少しだけ安心しました。 シンシンが産休中もリーリー 一人でみんなを楽しませてくれていたので疲れが出たのでしょうか? そうだとしたら、少しの間奥様と娘にお任せしてゆっくりして欲しいなぁ。そしてまたお茶目で かっこよくて 可愛いリーリーに会えるのを楽しみに待ちたいです。
    うじ様もお疲れなど出ません様に、くれぐれもお身体大切にして下さいね。

  22. パンダうじ様 こんばんは。
    小雨降る中の撮影、お疲れ様でした。そしてブログ更新作業有り難うございました。
    シャンシャン‼️全てが愛くるしい😍😍❤️。アイドルポーズ&目線、ゴロゴロ、キョロキョロ、よちよち、かわゆいおちり(パンダ玉)😍…もうもう、何もかもが、お宝画像てんこ盛りで幸せです( ≧∀≦)。
    シンシンは笑顔のお食事タイム🎶。そして豪快な水分補給…でも、あの丸みラインが可愛いですよね~❤️。
    …それにしても心配なのがリーリーです(,,・д・)。腸関連の不具合で無ければいいのですが、いえ!どの病もダメだ~~‼‼。
    パンダって人間並みに(いや、それ以上に)病気があるし、言葉で不具合を表現できないから「体調管理」という言葉にすら過剰反応してしまいます😥。私の心配が徒労に終わりますように祈ります🙏。 
    今後とも、パンダ親子の健康第一、元気一番を祈願します🙏🙏🙏
    毎日、愛一杯の画像をお届け下さいまして有り難うございます(*^^*)
    朝晩の寒暖差が心配な日々です。パンダうじ様、どうぞご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  23. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今日も欠かさずブログ更新本当にありがとうございます。
    「シャンシャンてんこ盛り」就寝前の何よりのエネルギーチャージです。
    この笑顔を見れば一日の疲れも吹っ飛びます。眼の周りの皮膚の炎症(?)は一進一退みたいですが毎日動物園スタッフの方々がケアしてくれているので安心です。日一日成長していく姿をこれからも見守って行きたいです。ぱんだうじ様の心憎いサービスか、35の台の上にいるシャンシャンが
    36のノシノシ行進するリーリーを見ている1枚の写真に感じられます。
    父と娘同じ空間にいさせてあげたい。
    切に思います。体調管理のため公開が早まったリーリーですが大丈夫でしょうか?パンダがウロウロ歩き回る時は
    発情の兆候が著しい時に多いそうですが(最近、マーキングも木登りも多いですし、一概には言えませんが。)室内に戻ってから食欲はあったみたいと聞きましたので早く安定してくれればと思います。(リーリーの方もスタッフが見てくれているので。)季節の変わり目でパンダも人間も体調管理が難しいのでしょうか?我々も気を付けて行きたいですね。

    • パンダのテール様はじめまして(^-^)
      ホント〜!35と36の2枚はつながってますね!気付きませんでした。教えてくれてありがとうございます😊
      私もリーリーの行動から繁殖期なのかなぁと思ってググったところでした。
      お水に浸かるのもそうみたいですし、発情から行動だったら心配ないのかなぁと思っているのですが…。お部屋に入ってからは、たくさんの笹や竹に囲まれながらもりもり食べてましたよ🌿

      • Pandaco様
        こんにちは。(はじめまして)
        ご返信ありがとうございます。
        写真を見つけたたのは、たまたまです
        。自分も常にリーリーとシャンシャンを一緒に会わせたい……と頭の中で考えているのでぱんだうじ様が写真を撮られてアップして頂いた物を見て直ぐに反応してしまいました。実際の所はどうなのか?(本当にたまたまなのか、それとも願いを込めてこの写真の配列して頂けたのかはわかりませんが。)
        リーリーがシャンシャンを抱くシーンなんて見たいですね。リーリーだったら絶対に優しくシャンシャンに接してくれると思います。そのリーリーですがちよっと心配です。今日(23日)は朝から通常公開なので安心していますが
        時期が時期なだけに「発情の兆候」なのか?と考えてしまいます。早く安定して欲しいですね。でもこれだけ多くの方々がリーリーを心配しているなんて、リーリーは幸せ者です。これからもパンダに癒されていっぱいの「パンダ愛」を注入していきましょう!

  24. こんばんはうじさん♪
    今日もお疲れ様です。
    リーリーが心配ですね(>_<)昨日も天候不良とありましたがリーリーが調子悪かったのかな?と心配になってしまいました。早くいつもの元気なリーリーになって欲しいです。
    シャンシャン今日は扉も閉まっていてずーーーっと午前中外でしたね。しかも珍しくずっと起きてましたよね。うじさん午前が多いので写真期待してました❤️さしたらやっぱり思った通りのスペシャルショット満載です!😍どれもこれも可愛すぎです💓❤️❤️❤️またすぐにでも写真集出して欲しいぐらいです😍こっち見てるのもすりすりもほおづえなんてついちゃってもう本当にアイドルパンダですね❤️❤️
    お顔も可愛くてもうずーーっと見ていたいです💓❤️今夜はレッドゾーンですね❤️待たなくてYouTubeで見ちゃいましたが高画質で予約済みです💓楽しみです💓今日も本当にありがとうございました&お疲れさまでした♪

  25. ぱんだうじ様、今日も寒い中、お疲れさまでした。
    今日、私も朝8時から並んで9時30分からの整理券で、初シャンシャンでした。ぱんだうじ様も探しましたが、残念ながら発見出来ませんでした。
    あの30秒の短い時間で、これだけのベストショットは、ほんとにすごいです❣️
    見ている人の声より、誘導の人達の大きな声が朝から夕方まで続いて、シンシンとシャンシャンはうるさくないのかな…(笑)
    ぱんだうじ様も、あの混雑の中を毎日ありがとうございます。

  26. ウジさま、お久し振り!
    あまりにも多数のコメントで大盛況満杯、もう私の入る余地もありませんね。時は流れ、時代が変わり、世代が変わり・・・カワ(・∀・)イイ!!パンちゃんズは毎日欠かさず見せて頂いてウジさまの本なども取り寄せ、癒しに浸っております。どうかお元気で今後も、ご活躍を祈っております。たまにコメント致しますよー、覚えていてくださいませm(__)m
    皆様メール代わりにサイトをご利用で以前とは随分雰囲気が変わりましたね。

  27. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃん、なんて可愛いんでしょう。女の子らしい表情のように見えます。リー君、園からの発表を信じ、体調を見守って下さっている…と理解したのですが、健康面で悪いことが無いように祈っています。有難うございました。

  28. シャンシャン のまつげあんなに長いんですね〜素人にはあんな写真撮れません。新たな発見感謝です。
    手元に「毎日シャンシャン 」あります。どの写真もクオリティー高く永久保存致します!
    ポストカードはうじ様が選ばれた一枚なのでしょうか?部屋に飾ってます。今、生き甲斐がシャンシャン になってます。毎日このサイトを見るのが楽しみです。

  29. うじ様おはようございます。
    連日コメント沢山。コメント数86なんて見ると、以前の癖で何かハプニングか!?と慌てますけど、このコメント数が日常なんだった、と苦笑。
    リーリー心配。シャンシャンはやっぱり可愛いですね~♪

  30. おはようございます☆昨日は温かくなりました。シャンシャンは動きが早いので短い時間でもパンダ氏さんの手にかかるといろんな表情が見れて感動です。リーリー落ち着いたかな?では、今日もお気をつけて〜。あ、ワケありまだ見れてませんが、帰ってからゆっくり見ます♪

  31. おはようございます(^-^)/朝からステキな一家の写真が見られて幸せです😊💕シャンシャン、もう何しててもどの角度からでもかわいいしか出てこないですね😍🐼シンシン、リーリーのいいとこ取りだなーと日々感じます😊かわいい宝物を見せてくれたシンシン、リーリーに感謝🙏動物園の方々にも感謝です。リーリーの体調が心配ですが、うじ様もどうぞご自愛ください🍀タンポポリーリーような穏やかな日が早くきますようにー🌸

  32. pandauji様 おはようございます♪
    シャンシャンのお写真が沢山!どのショットも可愛い~!!ママ似だけどパパにも似て、リーリーとシンちゃんの子だなと改めて実感。氏さまありがとうございます!!
    パパは少し早く帰ったようですが、最近はお散歩の時間も長くてお疲れだろうし、少しでもゆっくり出来てたら良いですね!今日は元気にモリモリ食べてくれるかな?
    仕事から帰ったら録画した氏さまご出演番組を観られるので、1日頑張れそうです(笑)楽しみ!

  33. おはようございます。
    うじさまの愛情と苦労が詰まった写真、
    大事に見ています。
    ぱんだ貸与を中国に要請。神戸の王子動物園と、仙台市の八木山動物公園を念頭に。
    日本にぱんだが増えたなら、幸せになれる人が
    今以上に増えると思います。
    しゃんしゃんが元気にしてると、フランスの
    ユアンメンがその後元気かなと思います。
    毛並みがしゃんしゃんと違っていたので。
    今日の朝の福井新聞にも、ゴールデンウイークの応募のこと載ってました。
    昨日のポストの中のガスの検針員さんは、高氏さん。前回に気づきましたが、縁がありますね。
    うじさまも、健康、第一で。元気が一番です。ありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様 初めまして
      おはようございます。
      タンタンの事は朝のニュースで知りました(*^^*)。パートナー要請はかなり前からの事でしたが、ああして報道されるという事は本格的に前進してるという事で大変喜ばしいです( ≧∀≦)。
      是非「相性の良いオスパンダ」でありますように願います🙏。タンタンは高齢だけど、彼女より先輩パンダが出産してる例も有ることだし期待しています。何事もタンタン次第ですが(やはり「心」は重要ですから❤️)。
      ユアンメイのような毛足の長い(まるで逆立ってるような~)パンダは中国でも時々見られますね🎵。どなたの遺伝子でしょうか?。色彩面ではドシンプルですがパンダ…奥が深いです。
      長々お邪魔いたしましたm(_ _)m

      • 海夢さま、はじめまして。
        メールありがとうございます。本に、たんたんも気ままに一人暮らしを満喫中などと書かれてるのあるけど、きっと、ひとりでは寂しいと思います。赤ちゃん、産んでもらえたらうれしいなと思っています。海夢さまも、寒暖差、お体大切に。

  34. ぱんだうじ様、おはようございます。
    今日もシャンシャン🌸祭りですね。
    (6)可愛い&キュート。ハグ&Kiss💓
    (12)シンシンの真似をしてお水をごくごく?
    (16)ポスター&次回の写真集の表紙を飾れますね。モデルさんみたいです。
    (30)(31)ごろごろの表情、特にまん丸の目が好きです。
    小さな桃尻もシンシンのダイナミックな桃尻も可愛いですね。
    朝から癒しと元気を貰いました。
    ありがとうございます。
    追伸
    リーリーが、心配です。
    特効薬は、シンシンとシャンシャン🌸に柵越しでも、できるだけ近くで対面させてあげることのような気がしますが…。ダメなのかな?

    • おしま様

      おはようございます。
      12…そうですね🎵
      お水を飲む真似っこですね。
      今日の投稿にも書かせて頂きましたが、‘体ブルブルの動画’が可愛くて❤
      ゛学び=真似び″してる様子が私達人間の目に解り安く映る成長期かもしれませんね😊
      発見のシェア、ありがとうございます🙇
      リーリーパパ、私もちょっと心配です。

      • 英英&香香family大好き様
        おはようございます。
        シャンシャン🌸のぶるぶる動画、見ましたよ。一挙一動、全てが、可愛くてメロメロです。
        シンシンの真似が、お上手、お上手。リーリーに似ているところも一杯あって、嬉しいです。

        • おしま様
          こんにちは☀
          見てくださったんですね~❤
          もう可愛くて可愛くて❤誰かと気持ちをシェアしたかったのでとても嬉しいです😆
          (mrpentaさんの知り合い等ではないですよ(笑))ありがとうございました🙇
          リーリーパパ、今朝はお水を飲んで櫓の上でお食事してましたね。
          早めのお帰りや静かなところで落ち着いて、大事をとってほしいですね。

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン・・・写真の撮られ方を早くも知ってる感じ・・・・可愛すぎる( ̄ー ̄)♡
    ひとつひとつの表情がとても豊かで、動きもカワエエ・・・ちっちゃなおちりで、いっちょ前にマーキング(≧▽≦)
    リーくん、どうしたんでしょう。ちょっと心配ですね。今日は元気な姿を見られることを祈ってます。小雨の中、お写真ありがとうございました!わけありレッドゾーンもこれから観ます🎵

  36. おはようございます☀😃❗
    昨日も沢山のシャンシャンちゃんの超可愛い写真をありがとうございました。
    全部可愛いですが、特に6と16の写真は、大好きです😆💕
    昨日のリーリーパパは、やっぱり、体調不良だったのですね。
    ライブ映像でずっと歩き続けていて、いつもの様子と違うので心配してました。
    今日は、元気な姿を見せてくれるといいですね。

  37. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (17)〜(20)すりすり…お尻だけでも可愛すぎ🌸すりすりされたい🤗
    (25)(33)ごろごろ…可愛い🌸
    『毎日シャンシャン』に続いて、昨日やっと『リーリーとシンシン 2頭を育てた中国飼育研究員の手記』が届きました。シャンシャンは、どちらの子供時代のお顔に似てるのかなぁーと2つの本をみていました。
    毎日シャンシャンのアクロバットもお手のもの!のコメント付き写真→子供時代のリーリーは、隣のフェンスに飛び移ったりという芸当までやっていた!血筋だなぁーと…リーリーとシンシンは、どちらも双子だったんですね。リーリーは双子のお姉さんに先に食べ物を譲って、自分は姉の食べこぼしを待っていた…優しすぎる💕
    リーリー展示が2日間も早目に展示中止、シンシンとシャンシャンのためにも頑張るという優しさゆえに、疲れていたけど我慢していたのかなぁー
    (40)ずっとうろうろでした…今日のうろうろは、なんだか体調悪くて身の置き場がないだったら大変だ⁈(違うとよいですが…)ぱんだうじさまも体調を崩さないように…

    • 秋田のパンダ様、初めまして。
      私もリーリーとシンシンのルーツを知りたくて「中国飼育研究員の手記」を一度、読んでみたいと思っていました。なるほど~双子の赤ちゃんを期待する理由が、解りました。昔は、中国のパンダ幼稚園にも行ってみたいと思っていましたが、今は、日本に居るパンダちゃん達に夢中💕です。
      貴重な情報をありがとうございました。

      • おしま様
        こんばんは(はじめまして)
        ミーちゃん様にパンダの折り紙をアドバイスした、おしま様ですね🐼
        私は医療療養型病院で働いています。介護老健施設、有料老人ホーム、認知症対応型のグループホームなど、色々な施設もあります。パンダの折り紙を作業療法で行ってみたいです。医療現場は忙しくて、なかなか時間がとれないのが悩みですが…
        ぱんだうじさまの写真から、リーリーとシンシンの魅力が伝わり、この2頭の子供時代のことも知りたくなりました。しかし、パンダブーム、本は品切れ状態…中古品は高値になっている😓
        ある日、Amazonで、この位の値上がりならばいいかなぁー位の値段の中古品が出たので、素早くゲットしました(苦笑)リーリーの双子のお姉さんの名前は『麗麗』と書いて、『リーリー』と読み方が書かれていました🤗
        『こんにちは!シャンシャン』『毎日シャンシャン』『リーリーとシンシン』は、私の宝物です!
        もうじき、ぱんだうじさまの3月23日の写真が観覧できる時間ですね!

        • 秋田のパンダ様、こんばんは。
          パンダの折り紙は、幼稚園教諭の免許を取得した際に教えて貰ったのが、きっかけです。パンダを主人公にしたお手製の絵本も作ったのですが、内容は忘れてしまいました。(笑)
          専門書は、貴重で高価なんですね。
          国立国会図書館にあればいいのですが…。
          リーリーは、子どもの頃から、思いやりのある、優しいパンダだったんですね。表情に滲み出てますよね。益々、好き💓になってしまいました。今晩のアップが楽しみです。
          今後ともよろしくお願いします。

  38. ぱんだうじ様。おはようございます。ここ、何日か寒い日が続いてますが、お天気は良かったり。桜も咲いてきました。皆さんの、コメントでもリーリーが早くに観覧終了したのが気になりますね。もと飼育員さんのお話しでは、パンダは身体の具合の悪いところを隠すというか、教えないので、わかりにくいとか… 大熊猫ですから、猫もそういうとこありますね。どこがどうなのかリーリーの気持ちが読めればいいのですが、仲良しになれないとは、そういうことにもあるのかな?シャンシャンはシンシンの口元に似て笑ってるように見える愛嬌たっぷりです。パンダのレンタルを中国に要請しているとか。王子か仙台にやってくるのは嬉しいニュース😃 うじ様、可愛いお写真をありがとうございました。

  39. ぱんだうじ様おはようございます。
    (6)かわいく💕シャンシャン、ニコッとして本当に可愛い写真です😍
    でも…リーリーの事が心配です。毎日、沢山の人に見られてストレスでも感じて体調崩してたりしているのかなぁ…💧 早く良くなりますように❗️

  40. ぱんだうじ様 おはようございます。
    二頭身シャンシャンかわいい〜。
    リーリーどうしたんでしょうね。
    パンダ語が話せるといいなぁ、とこんな時につくづく思います。
    毎日ありがとうございます。

  41. ぱんだうじ様 皆さま おはようございます☀️
    ワケありレッドゾーン、永久保存です!1番いい画質で録画して正解でした!ぱんだうじ様の優しさと愛が溢れ出して止まらない番組でしたね。シャンシャンクイズ、正解出来ず爆笑してしまいましたw 心がハッピーになる番組をありがとうございます♫
    そして リーリーさん、体調はどうなのでしょう…。本当に心配です。今日は元気なリーリーさんになってることを心から願います。無理だけはさせないでほしいですね。
    毎日 混雑する中、パンダファミリーの様子を届けてくださり ありがとうございます!!!

  42. ぱんだうじ様 おはようございます☀
    思わずかわいいー😍とスマホに向かって独り言言ってしまうほどシャンシャンの可愛さ✨
    いつもですが素敵なお写真です‼︎
    リーリー いつもと違うところ最近ウロウロしてますもんね💦 笹刈ってるからかと思ったけど違うんですね😱
    大丈夫かな💦 朝元気に外に出てるといいなぁ💦

  43. パンダのテール様
    おはようございます。
    (35)(36)…きょろきょろとシャンシャンがうろうろするパパを見ているように見えますね!本当につながっている。リーリーとシンシンのツーショットの気づきのときもなるほどでしたが、パンダのテール様は、プロカメラマンのような視点!
    私はというと、シャンシャンのピンク尻を見ては、なんか桜餅食べたくなるなぁー、シンシンとなら、たけのこ料理で食べて飲んで(シンシンは何を飲む?笑)女子会やれそうだなぁーとか、食べることばかり連想です…😋

    • 秋田のパンダ様
      こんにちは。いつもお世話になりまたありがとうございます。
      写真をボーと見ていた所、頭の片隅にはリーリーとシャンシャンの親子が一緒に過ごす姿があったのだと思います
      。たまたまそう見えただけであって
      何の力も私にはありません。(お褒め頂きまして大変恐縮です。)
      リーリーの性格上、あの優しさなら子育ても上手くやれるお父さんなんだろうと思います。リーリーがシャンシャンを抱く、一緒に遊ぶシーンなんて本当に最高でしょうね。いつかお目にかかりたいものです。
      シャンシャン、確かに「桜餅」(特に今の時期は)に見えますね。(笑)。
      雨の降った日のシャンシャンは「胡麻団子」にもなりますよ。(笑)このままスクスクと何事もなく成長してリーリー&シンシンみたいな立派なパンダさんになって欲しいです。秋田はまだ冷えますか?お身体の方大事にして下さい
      。お仕事も頑張って下さい。

  44. Pandaco様
    はじめまして。私も、Pandaco様、きゅーぴー様と同じように思っていました。竹が穴に入っているのをシャンシャンは上に引き上げれず、シンシンは当たり前のごとく竹を穴から取り食べる…そういう場面をLive配信で観ていたことがありました。ほら、ママにとられちゃたよ〜上に上げるんだよ〜と、画面観て話してあげました(笑)
    足で体をかきかきできるようになったときは、おっ、いっちょまえにかきかきしてる!なんて思ったり…
    皆さん、本当にシャンシャンの成長をあたたかく見守っていますね🌸
    シャンシャン、穴に入っている木や竹を取る瞬間、私もみてみたいです。

    • 秋田のパンダさまはじめまして(^-^)
      今日朝イチからライブ映像見ていましたがあの木の枝、今日は穴に刺さっていなくて、はじめから櫓の上に横たわっていました。
      今まで毎日ずーっと刺してあったのに、昨夜コメントした途端なくなっていて、ちょっと残念…と思ってしまいましたが、シャンシャンに遊ばせてあげようとした飼育員さんの優しさですね☺️
      でもまだ笹&竹がある!毎日応援しましょう♪
      私もパンダで忙しいです(笑)

  45. 北陸のみっちゃん様
    はじめまして。神戸市と仙台市にパンダ貸与を中国に要請の情報ありがとうございます。私は、小学生の頃、半年間位でしたが、神戸市垂水区に住んでいました。秋田県からパンダのぬいぐるみを抱いて引っ越しました。カンカン・ランラン来日で日本中パンダブーム時代でしたからね。神戸は私にとっては思い出の場所で、タンタンにも会ってみたいなぁーと思っていました。子供誕生を願いお婿さん要請かしら?😊 そして、仙台市ならば、秋田県から私でも何とか車で行けるかも?
    あと、前に車椅子の方もシャンシャン観覧できるのか?と書かれていましたね。私は医療従事者なので、そこは気になっていました。前にLive配信をみていたときに、ガラスに車椅子が通るのがうつり、車椅子仕様の方は前列を通れるんだな…と、一瞬思いました。しかし、もしかしたら、観覧の準備中時間とかで、スタッフの方が台車に何か積んだりして通ったのが、車椅子に見えたのかも?と、記憶に自信がなく返信できずにいました。あの行列に車椅子の方が並べるのか心配ですが、周りの方々がきっと配慮してくれると思います。

    • 秋田のぱんだ様。
      はじめまして。メールありがとうございます。いつも秋田のぱんだ様の情熱、コメントで感じています。私も初心者で、みなさんから色々と勉強させてもらっています。仙台は震災で今でもご苦労されてる方がたくさんいらっしゃるので、パンダが見れたら少しでも元気が出ると思います。秋田ぱんださまもお体、大切に。私の苗字は福井県の秋田なんですよ。ご縁ありますね。これからもお願いします。

  46. 北陸のみっちゃん様
    苗字が秋田…🤗こちらこそ、よろしく!私もカンカン・ランランフィーバーで、パンダさん好きになりましたが、その後、キティやスヌーピー、モンチッチ…などのキャラクターに浮気?してしまいました。
    シャンシャンで再び目覚めましたが、私もパンダは全くの初心者です。
    今日は休みでLive配信観てます〜
    リーリーが食事をしていたので安心しました。今、うろうろしていますが、リーリーの顔の表情は、はっきりみえないので、ぱんだうじさまの写真がいかに凄いかわかりますね🐼

  47. 毎日パンダを愛する皆様こんにちは〜
    今、12時13分、カメラ7でシンシン、シャンシャン、リーリー3頭揃って台の上で寝てる姿が観覧できていまよね?

    • 秋田のパンダ様、はじめまして。
      今もカメラ7でシンシンママ、シャンシャンちゃん、カメラ8でリーリーパパが爆睡中ですね😊
      昨日は、本当にリーリーパパが、心配でしたが、今日は、いつも通りの様子で安心しました。
      今回のようなことがあると、動物の心が読めたらなあと思います。

    • 秋田のパンダ様 こんにちは♪
      私も見ました。3ショットのお昼寝❣️
      少し前にリーリーが櫓に登っていると家族の3ショットが見れることに気がついて8カメでリーリーが櫓にいると急いで7カメに切り替え家族団欒を楽しんでしまいます。
      映像だけでなく、いつかリーリーパパがシャンシャン相手に遊んでいて、その光景をシンシンママがニコニコ☺️しながら見ているなんて場面を勝手に想像してしまいました。
      秋田はまだ雪は残っていますか? お身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

      • Jパンダ様、こんにちは😊
        やはり、3頭揃っていたのですね!
        前にも、カメラ6か7のどちらかでLive配信みていたら、後ろの木を何やら白黒のもの(リーリー・笑)が上がっていく…もしかしてリーリー木登り?3頭揃った!とみていましたが、親子3頭の姿が見たいという、私の思いがみせた錯覚かなぁーと。今日は、錯覚ではなかった(笑)
        シャンシャン今の大きさ・重さのぬいぐるみ、宅急便の方が腰を痛めるよーと苦笑しながら、運んでくれるのも期待しちゃいますね🤗

  48. ぱんだうじ様 こんにちは。
    (6)のシャンシャンちゃんは特に可愛いです💝
    リーリー君心配です。1人営業で疲れがてたのでしょうか?今朝から外に出ていますが、リーリー君無理しないでね❕
    神戸と仙台にパンダさんレンタルの件、諸事情があるとは思いますが、実現すれば嬉しく思います🐼
    録画したワケありレッドゾーンを見るの楽しみにしてます。

  49. つかの間…リーリー台の上から降りて、別の台のうつりました。元気に昼食開始…🤗

  50. ぱんだうじさま🐼毎日パンダ観覧の皆様、いつも文字にミスがあり、すみません😓

  51. パンダ氏さま。こんにちわ。
    リーちゃんまた展示中止になりましたね。凄く心配です。。心配と悲しさで、思わず亡くなった父と重なり、泣いてしまいました。。クスン💦沢山のお客さんでストレスが溜まったのかな?。。リーちゃん早く良くなってね。
    シャンシャン、活発に動いてますね。本当に癒されます。。
    氏さま。小雨の降る中、40枚の沢山のお写真、本当に有難うございます🌸

  52. ぱんだうじ様
    毎日素敵な写真を載せてくださり、ありがとうございます。いつも癒されてます。
    スリスリしているシャンシャン、お水ごくごくしているシンシン、相変わらず可愛いですね。
    リーリーは大丈夫でしょうか?季節の変わり目だからパンダたちも風邪引きやすいのかな?心配です。早く良くなりますように。

  53. (パンダを愛しすぎた男(^^))氏様お疲れ様です😊
    連日の可愛いシャンちゃん❤️
    5月連休もまた往復ハガキによる抽選。
    めげずに応募💦
    今度こそ😅

  54. きーちゃん様、はじめまして。
    3頭揃って爆睡中に、洗濯しなきゃ、そろそろ仕事の研修会資料の新しい版も作成しておかなきゃ…など考えながらも、パソコンのLive配信画面からはなれられない休日です。『毎日シャンシャン』の本もみて、パンダで忙しい🐼😋寝姿もずっとみていられるパンダさんの魅力!そして、本当にパンダさんたちが何を思っているのか、何を話しているのか知れたらいいと思いますね!(妄想も楽しいですが…笑)

    • 秋田のパンダ様、返信ありがとうございます。
      そうですね、妄想するのも楽しいかも、、、☺
      私は、横浜に住んでいるのですが、まだ生シャンシャンちゃんを観たことがありません。
      高齢の母と観覧希望なので、抽選に5回応募していますが、すべて落選でした。
      ゴールデンウィークの抽選もダメもとで応募してみようと思っているんですが、、、
      観に行けるまでは、毎日パンダのブログと、ライブ映像で楽しみたいと思っています。

      • きーちゃん様
        お母様を思う気持ち伝わります。
        横浜からならば、上野は秋田よりは近い感じがするので、きーちゃん様1人ならば整理券をもらえる時間に行けばいい…でも、抽選応募で頑張っているのは、『高齢の母と観覧希望』と書かれてありますが、お母様のお身体を思ってのことですね。抽選で当選ならば、沢山の人の行列に並ぶ時間も短くてすむことでしょう。今度こそ当選して、お母様と一緒にシャンシャンの元気な姿がみれるとよいですね!
        私も抽選応募してみたいなぁーと思いますが、結果がわかるのは4月24日すぎですよね?もしも、やったぁーなんてことが起こったとしても、仕事の休みはとれる?急遽、新幹線や飛行機はとれる?ホテルは?…希望日の前日休みでないと高速バス?連休中でとれるの?遠方からだと抽選応募することも大変😅←買いもしない宝くじが当たった気分(苦笑)
        お母様ときーちゃん様のために当選確実を祈っています!今は、ぱんだうじさまの写真に感謝して、毎日パンダ観覧しましょう!(当選後も、毎日パンダ観覧です!)

  55. 2回目です。
    りーりー、最近怖い顔てウロウロして、心配です・・。
    いつもの「イェーイたけのこ〜🎵」のるんるん顔がやはりリーパパらしいな。
    寒かったり暑かったりお疲れかな?
    早く元気になってね❣️
    昨日夕刊に、「パンダ、仙台・神戸に?」中国に貸与要請の記事。
    実現して旦旦ちゃんにお婿さんが来ると良いなぁと思います。
    けれども、記事の最後に「シャンシャン、生後2年で中国に返す必要がある。」
    それは早すぎ!
    延期して欲しいです!

  56. ぱんだうじ様こんにちは😊
    沢山のシャンシャンの可愛い写真ありがとうございます。
    (6)かわいくは本当に可愛いですね〜💕あんよも可愛い〜💕
    最近のリーリー落ち着かない様子でうろうろしたり心配です😥
    ストレス、季節の変わり目(寒暖差)、発情?‥‥
    早く元気になって欲しいです。
    先程買い物に行った時たけのこ見てリーリーの事思いました食べさせてあげたいな〜と
    うじ様もお疲れが出ませんようにくれぐれもお気をつけて下さい😊

  57. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    シャンちゃんの可愛さはもう罪レベルです(笑)
    夕食の支度の時間だというのにPCの前から離れる事ができません(笑)これだけの表情はうじ様の愛情こもった連写だけが撮れるものだと確信してます!(33)私の中で今日の1番です💛
    シャンちゃん!産まれてきてくれてありがとう!そしてシンシン、リーリーありがとう!
    リーリーの体調が少し心配ですね。
    liveで見る限り食欲もありお元気そうなのですが?雨雪嵐も営業頑張ってたもんね。
    早く元気になりますように。
    毎日ありがとうございますぱん。

     

  58. うじ様こんにちは。
    シャンシャン、ますますもこもこになって可愛いですね。
    シンシンは、お食事の時おいしそうで幸せそうなお顔。可愛い。
    リーリーも超ハンサム(*^-^*)

  59. ぱんだうじさま、こんばんは~。
    シャンシャンちゃん、起きていたんですね。小さな体で一人前に色んな事をするのが愛おしいですね。
    そしてリーリーはちょっとお疲れでしょうか。リーリー前、凄く混んでいるそうですね。リーリー頑張れ😄

  60. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (5) ひょこっとシャンシャン、表情豊かですね。 (7) わーい(笑)(14) のしのし内股シンシン可愛いです。 (19) シャンシャンいっちょまえにマーキングでしょうか? ちっちゃいしっぽが可愛いです。(28) まつげ長いですよね〜。
    リーリーは少しお疲れでしょうか。お部屋でリラックスできたらいいです。
    悪天候の中、ありがとうございました☆

  61. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    しゃんしゃん、台の上でかわいいですね😍
    スリスリしたり、まつげのアップとか、リーくんに似てますね😆
    お目目周りはしんしんに似てるかなぁ⁉️

    リーくんは体調大丈夫でしょうか?
    気になります。

    今日のアップも楽しみです⤴️

  62. テレビ観ましたよ~!2時間スペシャルくらいでもっともっと語ってほしいですo(T□T)o
    私には分かりますよ、シャンシャンの
    寝姿3位2位の違いが!全くの別物ですよね~。しかしテレビを拝見して思いましたが本業とパンダズ観覧に加え、パンダ関連のお仕事と大変ですね。お忙しい毎日かと思いますが、趣味であるパンダズとの関わりならば苦にはならないのでしょうね(^o^) 応援してます!そして私もパンダのために出来ること始めようかな~。

  63. うじ様
    こんばんは。

    とても愛らしいショットばかりで大興奮です😍❗️シャンシャンのお顔がスッキリしてきましたが、まだまだ可愛い子パンダちゃんですね♬
    遅ればせながら毎日シャンシャンを買いました💓可愛い写真が手元にあるのが嬉しく、ニヤニヤしながら眺めています。うじ様の写真は、パンダの表情や仕草をうまく捉えていてついつい見入ってしまいます。

    毎日の撮影大変かと思いますが、どうぞご自愛下さいね。

    • 追伸
      先程書き忘れましたが、リーリー、シンシンの写真もひょうきんなショットばかりで愛おしいです😊💓

  64. パンダウジ様こんばんは
    沢山の可愛いシャンシャンのお写真の中でも(3)のきょろきょろ
    しているシャンシャンの横顔が大好きです。見上げる角度がリーリーにそっくりに見えました。
    混雑の中、どうもありがとうございました。

  65. パンダうじ様 こんばんは😊
    毎日 素晴らしい情報をありがとうございます。シャンシャンの5と6の可愛いまなざしは最高ですね。🐼
    先日、リーリーとシンシンが幼少期に過ごした四川の飼育員さんの手記「リーリーとシンシン」が届きました。二頭の写真をみているとシャンシャンが可愛いく元気に活発に過ごしているところは両親にそっくりで微笑ましいです。
    仕事から帰宅して早速、予約録画した「ワケありレッドゾーン」を観ました。シャンシャンとシンシンママのベストショットは1月12日にパンダうじ様がブログに載せてくださったシーンでしたね。以前、私も母娘の微笑ましい光景にジーンときて、コメントさせて頂いていましたので、とても嬉しいです。

  66. 秋田のパンダ様
    今晩は🌙初めまして😃リーリーとシンシン(2頭を育てた中国飼育研究員の手記)あっ❗️共感できるコメントだなぁ~と思わず感じました。私も購入して読見ました。リーリー、シンシンが上野へ旅立つまでの成長記録。幼い頃から仲よく遊んでいる写真や、四川の大地震の影響で、パンダ舎が全壊されパンダを救出。安全な地域にお引っ越しをしたなど、飼育員さんたちのパンダちゃんに対する愛情が伝わる一冊ですね。
    ちなみにリーリーは幼い頃から優しい、シンシンはおてんばさん❗️リーリーの体調が心配ですね・・・

    • ミーちゃん様
      こんばんは(はじめまして)
      数日前に、桜とパンダの折り紙を職員と入所者の方と行う…いいね!と思いながら、コメントを読んでいました!🌸🐼リーリーとシンシン、本当に、飼育員さんに愛情いっぱいに育てられていますね!シャンシャンには、ずっと日本にいてほしいけど、いつか中国に旅立つ日が来たら、きっと中国の人達もシャンシャンの上野誕生からのことを知りたくなることでしょう。そのときは、『こんにちは!シャンシャン』『毎日シャンシャン』の中国版?
      できるならば、シャンシャンには、お婿さんをむかえて、シャンシャンがお母さんになる姿を上野でみたいです!

  67. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (3)シャンシャンは何を手にしているのかと思ったら松ぼっくりだったのですね♪ シンシンもごきげんな様子でかわいいですね(^-^)
    (11)ママの水飲みの様子を見て学習中でしょうか。シャンシャンはいつ頃同じ飲み方ができるようになるのかな?
    (39)リーリーカッコいいです♪
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  68. ぱんだうじ様
    こんばんは🌇 上野の桜🌸は、今週末が見頃のようですね😊💕
    私は、北陸在中でまだまだ寒いので、メディアに上野が映るたびに羨ましく、またウキウキ😆してみています🐼🌸
    かわいいシャンシャンちゃん💕のお写真をありがとうございます😊🌟
    櫓の上でシャンシャンちゃん、明らかにうじ様を見ていますね💕
    おてんば娘のシャンシャンちゃんですが、時折、おんなのこらしい表情🎀を見せる気がするのは私だけでしょうか……🌸
    リーリーパパ、元気になってね🐼✨✨✨

  69. ぱんだうじ様こんばんは☆
    ワケあり〜見ましたぁ\( ˆoˆ )/
    動画でいじられてましたね〜
    うじ様のお話聞いてぱんだのこともっともっと知りたいって思いました〜
    これからもパン活応援してまーす

  70. こんにちは☀️
    何をしてもかわいいシャンちゃん💓いつも癒してくれてありがとう🤗そんなシャンちゃんに寄り添うシンママもありがとう🤗リー君はどうしたのかな心配😰
    氏様今日もお疲れ様でした😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。