今日のパンダ(2096日目)

今日のパンダは9:30からです。過ごしやすい気温で朝からとても混雑していました。


(1)おはようシャンシャン


(2)おやおや?


(3)ぬきあし


(4)さしあし


(5)しのびあし


(6)ぱたぱた


(7)行っちゃったー


(8)ひょこひょこ


(9)ひょこひょこ


(10)シンシンは朝ごはん


(11)ばきばき


(12)むしゃむしゃ


(13)ひょこひょこ


(14)ひょこひょこ


(15)かくれんぼ


(16)おせなか


(17)ごろごろ


(18)ごろごろ


(19)よっこいしょ


(20)まるっと


(21)まるまる


(22)のこのこ


(23)のこのこ


(24)ばき


(25)ばきばき


(26)おやおや


(27)ぺったり


(28)リーリーも朝ごはん


(29)ぱきぱき


(30)うまうま


(31)もぐもぐ


(32)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


ポストカード集『おてんばシャンシャン』(プレジデント社)本日発売しました!お近くのコンビニ(セブンイレブンを除く)で販売中です。一部の書店、amazonでも販売予定です。よろしければお手にとってみてくださいませ。⇒詳細はこちら


81 thoughts on “今日のパンダ(2096日目)

  1. うじさまこんばんは。
    25のシンシン、つぶらな瞳、まんまるニコニコ顔でかわいいですね❤

    リーリーも今日は元気そうでホッとしました。

    シャンシャンはカラスにも動じず頼もしいですね。シンシン譲りでしょうか。

    今日もかわいい写真を沢山ありがとうございました。m(_ _)m

  2. パンダうじ様こんばんは☆
    この(27)の写真、なんとも言えませんね😊なんかパンダファミリー見てると泣けてきます…
    今日はリーパパは最後までいれましたね😊時間になってもなかなか部屋に入れなくて、お風呂に入ってましたね😅笑えました🎵そしてお決まりのマーキングしてお部屋へ…
    うじ様、今日もお写真ありがとうございます🎵

  3. 今日も素敵な画像ありがとうございます❗️
    最後の27番目『お母さ〜ん。今カラスさん遊びにきたよ♪』『あらそォ〜良かったわね〜☺️』みたいな会話が聴こえてきそうです😊
    明日は「EARTH HOUR」🌏🐼との事。我が家も20:30になったら灯りを消そうと思います🕯

  4. パンダうじ様
    シャンシャン、カラスとのご対面の貴重なお写真ありがとうございます。
    カラスに興味津々のシャンシャン、めちゃ可愛いです!!(^^)/
    シンシンママとの親子愛溢れる写真、
    素晴らしいです!!
    これは又本になりそうですね。

    先ほど録画していた「ワケありレッドゾーン」観ました。
    パンダ愛にあふれたパンダうじ様の厳選シャンシャン写真や貴重な動画、パンダうじ様の本の表紙選びの映像ともりだくさんでした。(^^)/
    またこういう番組に出てほしいです。
    「マツコの知らない世界」にも出てほしいです。

    • AN様
      はじめまして こんばんは♪
      「マツコの知らないパンダの世界」みたいですね。 うじ様とマツコさんの会話がとても楽しそうです。 あの番組ってだいたい2つのテーマをやってますが、是非パンダだけのテーマでやって欲しいです。
      あっ同じこと思ってる方いたと思い、思わずコメントしてしまいました。

      • AN様
        Jパンダ様
        こんばんは。全く同感です。
        是非とも『マツコの知らない世界』
        にぱんだうじ様が出演して頂き改めて日本中にパンダの素晴らしさ、可愛いさを知らしめて頂きたいと思っています。マツコに「何で7年間も毎日、上野
        にパンダ見に行ってるんですか!?」
        と突っ込みくらいそうですが(笑)

        • パンダのテールさま ANさま Jパンダさま 私も、うじさまの「まつこの…」出演希望に1票投じます(^^)/ そして、まつこ嬢にパンダ🐼の世界に目覚め、どっぷり浸かってほしいです(≧∇≦)b どうか近い将来実現しますように🙏 

          • なんかしっくりこないと思ったら「マツコ…」でしたね^_^; 訂正致します(¯―¯٥)

          • コメント下さった皆様

            ほんと、是非パンダうじ様、マツコの知らない世界に出演してほしいですね。
            できれば1時間まるまるなら嬉しいけど、無理ならば30分位でもいいです。番組にリクエストとかあれば皆さまで送れば可能になるかもしれませんね。(^^)/

  5. パンダうじ様
    27の写真 いいですね。シャンシャンはかならずママの様子見に行きますね。なかよしで癒やされます。良い写真有り難うございます。

  6. ぱんだうじさま、今日も可愛い写真ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    シャンシャンの一連の動き、、(笑)
    カラスが行ってしまって、残念そうなシャンシャン、可愛い!
    25のシンシン、ご満悦にばきばきしてますね♡
    シンシンのママ、英英さんの動画見たのですが、いまのシンシンそっくり〜!
    あ、シンシンがそっくりですね(笑)
    ママ譲りの美パンダ、シンシン♡
    リーリー、今日はどうでしたか?
    ライブ映像の録画を見たら、落ち着きを取り戻したような風に感じましたが。
    レッドゾーン、見ました♬
    シャンシャンクイズが特に面白かったです。
    入場券はシャンシャンの写真なのですね。7種類ですか?
    それがあるので年パスを考えてましたが、入場券がいいのかなと、アレコレ考えてしまいました^^;

    • まあパンダ様
      はじめまして。
      英英さん、シンシンママにそっくりですよね🎵
      中国におられるので、画像や動画は限りがありますが(うじさまの様なプロの方々が時々アップして下さり、有り難いです)現地の飼育員の方々も敬意を表するべく、とても大事にしてますよね🎵
      沢山の子孫を残して下さり、その一員が大好きなシンシンママ🎶とシャンシャン嬢❤と思うと、英英grannyには只感謝の気持ちで一杯になります。
      貫禄、優しさ、そして英雄パンダママの風格がありますよね🎵
      可愛くて大好きなパンダさんです。これからも宜しくお願いいたします。
      英英さん長生きしてほしいです。

      • 英英&香香family大好きさま♡
        初めまして!コメントありがとうございます(^o^)
        シンシンのママが知りたくなり、動画を見つけたら、英英さんは13頭のママなのですね?まさに英雄ママパンダさんですね!
        そして、シンシンには双子のお兄ちゃんがいるとかネットに記載がありました。
        リーリーのママ、公主さんも調べてみます♬
        パンダファミリーがこれから増えていくことを願います♡

        • まあパンダ様
          こんばんは🙇
          返信ありがとうございます😆
          私も々ネットを調べて調べての知識ですが、色々わかると楽しいですよね🎵
          公主さんも優しそうな美形パンダさんですよね。公主は意味が゛姫″らしく、リーリーパパの上品なイメージと重なります(笑)
          パンダフルに一緒に楽しみましょう🎵これからもよろしくお願いいたします🙇

    • まあパンダ様 初めまして。
      英英&香香family大好き様 こんばんは。書き込みお邪魔させて頂きますm(_ _)m。
      英英も、公主も、梅梅も、良浜も凄いママ達ですよね。同じく霊霊も琳琳も、永明も凄いパパ達ですよね✨。
      「似てる」点で言えばパンダの遺伝って顕著だなぁと感心します。
      特に日本は「つがい」での繁殖なので特徴点を探しやすいと思います。
      そういえば、シャンシャンと従兄弟のパン・ダハイ君は同い年なんで似た点が沢山❤️。ママのインファがシンシンに良く似てる(食いしん坊万歳も🎶)。
      リーリーの頭の骨格は公主で、目元や鼻顎は霊霊かな?~~等々、パンダ観察は始めると終わりが無いです❤️。
      奥深いパンダワールド‼️「毎日パンダ」を通じて、これからも楽しんで行きましょう( ≧∀≦)。
      お邪魔しました、失礼しますm(_ _)m

      • 追加します。
        インファはシンシンの姉です。食欲もだけどナイーブな所も似てると思います。

        • 海夢さま

          こんばんは🎶
          沢山の情報をシェアして下さり、ありがとうございます🙇
          梅梅さん双子育児の快挙ママですよね。
          優しい顔立ちのパンダさんですよね。霊霊氏や琳琳氏のことも色々ごぞんじなんですね(凄い❗)是非紹介して欲しいです。
          沢山の血縁さんのお名前も紹介して頂いたので、自分もまたネットで見てみようと思います(笑)
          「リーリーとシンシン」によると、シンシンママも英英さんにとても甘えていたらしいですよね。
          英英さんがシンシンママを子育てしていた時を沢山見てみたいです😆
          これからも宜しくお願い致します🙇

      • 初めまして、海夢さま♬
        コメントありがとうございます!
        えっと、梅梅は良浜のママでしたよね?和歌山AWの浜家、5頭いるとは知りませんでした。しかし、浜家の家系図、スゴイですね(笑)大家族!
        そういえば、偶然Huluでぱんだぴあ日記を見ていたら、可愛い赤ちゃんパンダ梅蘭ちゃんのファンになり、後からその子が梅浜の赤ちゃんだと知りました♡
        よけいに親しみがわきました!あまりよく知らなかったのですが、シャンシャンをきっかけに神戸の旦旦のことも知りました。旦旦さんも丸顔美パンダさんですね。シャンシャンの従兄弟も見てみます!色々教えてくださって、ありがとうございます!
        これからもよろしくお願いします。

        • まあパンダ様
          英英&香香family大好き様 こんばんは。
          コメント有り難うございました。
          梅梅さんは本当に偉大なパンダだと思います‼‼。双仔を抱え「私が育て上げます‼️」的な気迫を感じました(後年、その事実を知った時点ですが)。
          気迫という意味では、シンシンにも似た気迫を感じました。
          産後間もない画像で、片手で授乳中のシャンシャンを抱え、片手で笹を握る姿に、「今度こそ、この仔は育て上げるわ❗」という気迫を‼‼…私的解釈ですが。だから、親離れの「時」はパンダに選ばせて欲しいなぁと切願します😢。
          タンタン可愛いですよね❤️。丸っと小柄で(*^^*)。ママの冬冬も生前は「美パンダ」の列にあったそうです。多分、丸顔も体格もママ似だと…。残念ながらパパの振振の資料が無いから明言できません。
           まだまだ情報不足で喘いでますが、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

          • 海夢様
            まあパンダ様
            楽しく深いコメント、本当にありがとうございます。
            梅梅さんの母たる貫禄はまた特別な、古来からの゛日本の母″的な温かさと強さを感じます。
            英英さんはおおらかgrannyかな~❤とにかく可愛い❤
            シンシンママのシャンシャン出産後数日間の画像…本当に本当に感動しました。いまだにyoutube見ることがあります。
            「絶対大事にするからね❤」と言ってるみたいで……💪
            大胆、豪快なイメージと、母性がしっかり共存した、美パンダママ。パンダ達の心を大事に、母子分離を考えて欲しいですよね。全く同感です。
            長々すみません🙇ありがとうございます🙇

  7. ぱんだうじ様こんばんは✨
    今日も愛くるしいお写真ありがとうございます!シャンちゃんの後ろ姿大好きです😍(27)は、ほっこりします。
    (24)は幸せそうにお食事するシンシンがとても可愛い💕
    今日もお部屋に通じる扉が夕方までずっと閉まっていた様なので、シンシン&シャンシャンはお外にいることになったのでしょうか。何か意味があるのかなぁと思っていますが、、
    体調心配なリーリーがいつでもお部屋に入れる様にしているのでしょうか。
    夕方飼育員さんに起こされて運ばれるおシャン、少しグズっているように見えて可愛いかったです。まだ眠いのぉ💤と聞こえてきそうでした😆
    テレビ拝見しました☺️パンダ愛溢れていました♬
    つづきのお写真楽しみです♬

  8. ぱんだうじ様、こんばんは。シャンシャンちゃんの後ろ姿、黒いお耳がボンボンのようで可愛いです。シンちゃんが後ろを振り向いているシーンは、素敵ですね。リー君、少し落ち着いた様子で安心しました。有難うございました。

  9. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    カラスと遊んだり、ひょこひょこごろごろのこのこしたり、お母さんとお話ししたり…微笑ましいステキな写真ばかりで、たった約2分の間の出来事とは思えないです〜♪
    リーリー、今朝はガラスの真ん前でもぐもぐタイム。「2日続けてお部屋に戻っちゃってごめんね」のファンサービスかなぁ、なんて思いながらライブで見ていました。
    (32)櫓の柱に引っかかってる着ぐるみのたるみがかわい〜☺️
    「おてんばシャンシャン」明日の朝早速コンビニ行ってみます!

    • 今動画見ていたら、ぱんだうじさまのお写真のシーンを発見したので時間をチェックしてみました。
      今日ぱんだうじさまがシャンシャン&シンシンに会えた時間は約2分じゃなくて4分弱ぐらいかな。
      これから会いに行く方が「たった2分なのー?」とがっかりされたらいけないので訂正いたします🙇🏻

      • あ、でも「わけありレッドゾーン」では2分って言ってますね。
        混み具合によって違うとか、ちょっと移動する時間を省いたら2分ぐらいなのかな?

  10. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    たくさんの素敵な写真をありがとうございます😊
    まるっとシャンシャン、お背中シャンシャン可愛すぎ❣️
    ギュッとしたいです〜❣️

  11. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます。今日もシャンちゃんの可愛い御写真ありがとうございます😆😆こんにちわシャンシャンと毎日シャンシャンを購入しました〜。内容や写真がかぶっていたらどうしよう…と思っていましたがそんな心配も全くいらなかったようで😅どちらも最高でした!ポストカードがコンビニで買えるとのことなので絶対買いに行きます😍

  12. 氏様、レッドゾーンお疲れ様でした(^^)
    めがねパンダ様のおっしゃる通り、私も泣けて来ました。
    母娘のいたわり合う眼差しと、氏様の愛溢れるお写真が相まって涙が止まりません。
    今日も素敵なお届けありがとうございます❣️
    リーパパ、笑顔が一番❣️
    ホッとします😊

  13. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    シャンシャンはお庭散策。カラスさん行っちゃいましたね。遊びたかったのかな? (7)のお顔が寂しそう。
    シンシンは楽しくお食事。本当にシンシンは美味しさ爆発って感じで食べますね。
    母娘それぞれに楽しんでいても、(26)(27)の様な心が暖まるシーンが良いですね。
    リーリー元気そうで安心しました。朝ライブ映像でリーリーを見たとき「リーリー 良かった〜」とスマホの画面に向かって言っていました。 動物園に着いたらリーリーには元気に「おっ! 来たね。まぁ ゆっくりしていってよ」って迎えて欲しいです。
    当り前ですが、シャンシャン大きくなりましたね。どんな素敵なレディーパンダさんになるか楽しみな反面、このままもう少しふわふわ もこもこ の可愛い仔パンダさんでいて欲しい様な…複雑な親心の気持ちです。 そして願わくばかつてトントンが上野で生まれて生涯を上野で終えた様にシャンシャンもずっと上野にいて欲しいなぁと思ってしまいます。
    明日も混雑しそうですね。無理はなさらず体調に気をつけて下さい。ポストカード必ず購入します。

  14. ぱんだうじ様今晩は🌙シャンちゃん🐼カーくんと遊びたかったのかなぁ~⁉️
    カーくん、シャンちゃんはまだ幼いからお手柔らかにね😄ママとぺったり。シンシンの娘ちゃんへ愛情が伝わるツーショット💕リーリーもぐもぐ😋うまうま。元気な姿がみれてほっこりしました😉うじ様、今日もお写真ありがとうございます🎵

  15. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    シャンちゃん、カラスさんとお話しするも「待っ~て。。」先に逃げられちゃいましたね。27ぺったり、ママとシャンちゃん親子むつまじく、母と娘の愛情が伝わる素敵なお写真ですね。
    胸がキュン💕としました。。
    リーちゃん、元気な姿になって少し安心しました。。。ただ、この先、観覧者が増える一方なので油断はできませんが…。
    ポストカード集「おてんばシャンシャン」ご発行おめでとうございます❗
    さっそく、コンビニで手に取って見てみます❤
    氏さま。今日も混雑の中、パンダちゃんのお写真、有難うございます。感謝しております🌸

  16. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    素敵なお写真、今日も有難うございます。
    可愛さシャンシャン嬢、美しさシンシンママ(超横顔美パン)、穏やかイケパンリーリーパパ、家族全員で大サービスしてくれてますね。

    リーリーパパ、今日は落ち着いたのですね。ひと安心です。繊細そうなので、大黒柱としての営業の責任など、きっといろいろ受け止めてしまうんでしょうか。
    このまま落ち着いてくれると良いです。

    シャンシャン嬢は朝からカラスさんと何やら楽しいおしゃべり?
    26・27はその報告をママに話しているのでしょうか。
    23はまたまた愛しすぎるシャンシャン嬢の歩きショット、嬉しいです。
    レッドゾーン拝見しました。楽しみました。
    うじ様のパンダ愛、神様も応援してくれていると思います。
    今日もありがとうございました。

  17. ぱんだうじさま🐼こんばんは。
    (32)のようなリーリーの姿、Live配信では「今、リーリー台の上に座っているのね」と、深く考えずにみているだけですが、ぱんだうじさまの写真では、「リーリー何を思っているの?故郷のこと?それとも、隣にいるシンシンのこと?」等、リーリーの思いに寄り添いたい気持ちになります。写真って不思議ですね。
    (27)シャンシャンが、ぬきあしさしあし、しのびあしで、カラスさんに近づいたけど、逃げていっちゃたの!とママにお話し、そんな我が子をシンシンも可愛くてしょうがない…
    (15)かくれんぼ(20)まるっと…
    可愛すぎ❣️
    シャンシャンこのまま日本に!シャンシャンにお婿さん要請を!なんて号外が、全国で配られる日がこないかな?ぱんだうじさまには、ずっとリーリーとシンシン、シャンシャンの写真を撮ってもらいたいです。
    それから、私もぱんだうじさまのテレビ出演みてみたいです。そして、コンビニが気になります(笑)早くコンビニに行かなくは!今日も写真ありがとうございます。

  18. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今回もまた傑作なブログの更新本当にありがとうございます。
    シンシン&シャンシャン親子の風景。
    これって本当に数分の出来事だったの
    ?と思うくらい深い内容のまるで朝のテレビ小説『笹食べてんか?』(笑)を見ている感覚です。
    毎回思う事ですが、パンダ達のひとつ
    、ひとつの表情がハッキリ繊細に映し出されている凄い事です。食事をしているシンシン、リーリーの目が開いている。(閉じていない。美味しいと目を閉じて食べる事が多いのですが)
    「パンダVSカラス」この攻防?シャンシャンにも受け継がれていますね。
    シャンシャンはカラスと遊びたいのですね。何とか友達になって仲良くして欲しいですが……(笑)26のシンシンのちよっとびっくりしている顔が大好きです。「えっシャンシャン来たの?今
    笹食べてるんだけど。」と言わんばかりに。
    27のシャンシャンがシンシンに報告しているシーン。見方によっては親子の口づけのようにも見えます。本当に微笑ましいですね
    。改めてぱんだうじ様のカメラ技術の凄さ、パンダ愛がそのまま写真に出ている事に深く感銘いたします。

    • パンダのテール様
      (27)私も最初見た瞬間、くちづけしているように見えました。この写真のシャンシャンがリーリーだったらなぁーなんて思いながら…💕
      お休みなさい⭐️🌙💤

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。
        意見賛同頂きましてありがとうございます。いつ見てもほのぼのとしていて良いシーンですよね。ずーっとこんなシーン見ていたですよね。この場にリーリーも加われたら本当に最高なんですけど。これから先、シャンシャンの「ひとり立ち」の時期になったら、どうなるのでしょう。見ている全員が頬に涙する事になるのは自ずと予想出来ます……。今回もこんな素敵なシーンを提供頂けたぱんだうじ様に感謝です。

  19. おはようございます☆シャンシャンとシンシンの1日のほんのわすかな時間を切り取った写真なのになんてストーリーのある写真なんだ〜と感動ばかりです。リーリーも通常ど良かったです。ワケあり出演しているパンダ氏さんも凄い楽しんでましたね。一番、あの番組がうまくパンダ氏さんをいじってくれる番組ですよね。(笑)本の出版止まりませんね。お忙しい中、毎日お疲れ様です。m(__)m

  20. おはようございます。
    シャンシャン、カラスを見て何を思ったのかな。志村動物園に時々出演するハイジさんに、シャンシャンに会ってお話してもらいたいです。
    ワケあり!レッドゾーン 観ました!
    ぱんだうじ様の人柄の良さがあふれてました。ほとんど動画並みの連写、すごいですね!

  21. おはようございますうじさん♪
    昨日もまた素晴らしいファミリーの写真ありがとうございます❤️
    シャンシャンはもう少しでカラスさんと遊べそうだったのに残念wお背中もまるまる可愛すぎます😍かくれんぼもゴロゴロもよっこいしょなんて斜め座り体勢が可愛すぎ!そのまま持ち上げて抱っこしたい❤️ママとのスペシャルショットも😍お背中も哀愁ただよってます😍可愛いシャンシャンいつもですがいつもにも増して満載です❤️❤️あの短い時間であんな可愛いショットさすがです❤️動画の方がよかったのレッドゾーンのくだりを思い出してしまいますw連写が細かい表情、ショットを生むんですよねきっと😍シンシンまんまるお顔可愛い❤️リーリーも元気そうで本当に安心しました💓今日は春休み入って最初の週末混みそうですね。毎日お疲れさまです&ありがとうございます私も今日会いに行きます!❤️うじさん!疲れためませんように。

  22. ぱんだうじさま、おはようございます!
    ポストカードの発売、「毎日シャンシャン」の重版、おめでとうございます🎵
    シャンシャン、初めての(?)カラス・・・。カーくんの方も、“ん?なんだなんだ?このおチビは!?”と思ったとか思っていないとか・・・(笑)カーくんにツンツンされないように気を付けないとですね。
    シンシンとシャンシャンの親子ショット☆たまらんです~♡
    リーくん体調戻ったのかな。元気そうで安心です。毎日お忙しい中、ありがとうございます(‘ω’)ノ

  23. おはようございます!
    ぱんだうじさま…今日もかわいいお写真たくさんありがとうございます!
    シャンシャンもだいぶ立派になられましたね。カアくんと遊びたかったかな。シンシンママとのベストショットは感動しました🎶リーリーもかわ
    パンダファミリーはいつも癒しです。また楽しみにしておりますね😊

  24. おはようございます。
    うじさま、皆様、毎日ありがとうございます。
    私もぱんだの写真や、動画を見ると、涙が出そうになります。親子の深い情愛に、感動します。
    昨日、さっそく、ローソンやファミマに行きましたが、カード売ってなかったんです。
    店員さんに聞いたら、本部から、連絡がきて、
    納入するかどうかは、店長さん次第だそうで。田舎に住んでると、置いてくれてる店、ないのかな。残念。
    昨日、お昼のニュースで、神戸のたんたんさん大きく出てて。ぱんだ貸与、実現するといいな。
    りーりーさんも、恋の季節で。しんしんは、今しゃんしゃんの子育て中で。
    この時期を、つらいけど、乗り越えるしか、ないのでしょうね。飼育員さんたちも心配だと思います。
    うじさま、いつもありがとうございます。
    体、大事に。元気が一番です。

    • 北陸のみっちゃん様
      おはようございます。
      秋田市内のコンビニにもポストカード集なかったです😓田舎だから数日遅れて入るのかな…

    • 北陸のみっちゃん様
      朝は秋田市内のローソンやファミリーマートどこもない〜でした。私の職場は秋田県大仙市の方にあるのですが、仕事を終えてから大仙市のローソンによったら、『おてんば シャンシャン』ありました❣️秋田市内からみたら、かなり山の中のコンビニなのですが〜笑!地方の方は、どうしても1日〜2日は遅れるのだそうです。
      どこかのコンビニに入ってきてるかもしれませんよ〜😊

  25. あわわわ…送信しちゃいました…💦
    【追伸】リーリーもかわいい食事しておりますね!

  26. (27)のお写真ステキ過ぎます!あの一瞬を最高の角度から収められるなん素晴らしい限りです。
    いつもお母さんの視界が入るすぐ側でゴロゴロしたり笹をいじってたりする所なんて人間の子供と一緒!そしてお母さんが行く所々ついて行くのも一緒!お母さんとピタっとくっついて歩く姿はまるで手を繋いで歩いている親子のように見えて仕方ありません。そんな所もパンダの魅力ですね。
    ポストカード集、どれをピックアウトされたか気になります。買わなくちゃ💕

  27. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。仕事へ向かう途中、コンビニによりましたがポストカード集がない〜道中のコンビニごとによりましたがない…聞いて見たら、取り扱い店舗を調べて見たらどうでしょうか…と。やはり…田舎なんですかねぇー😓秋田でも、12月・1月のシャンシャン抽選のときに、孫にシャンシャンみせたいと、応募したけど落選〜なんて方もいるから、シャンシャンの物ほしい人沢山いるはずなのになぁー
    Amazonに注文します。
    今日も、夜、毎日パンダ観覧を楽しみにしています!

    • 秋田のパンダ様
      おはようございます☁️お返事有り難うございます。桜とぱんだの折り紙のコメントを読んで下さったのですね😃
      職員場のレクの時間にお年寄りの皆様方、職員で制作しました。評判が良くて(孫、ひ孫)に作ってあげたいとのことで、A4サイズの台紙に桜とぱんだの貼り絵を制作しております。
      話が変わりますが、シャンちゃんもいつか中国へ旅立ちますが、和歌山の良浜ママみたいに、上野に戻ってママとなって、園を賑やかにしてもらいたいですね🐼では仕事に行って来ま~す。

      • ミーちゃん様、こんばんは!
        🌸と🐼の貼り絵いいですね!
        桜の季節になったね…などと会話しながらの作業療法は、見当識に働きかける支援にもなります。パンダは、アニマルテラピー効果?(貼り絵で、実物の動物ではないけど…)
        施設の職員さんと一緒に作ったよ!と、高齢者の方が、お孫さん達にプレゼントしたら、「あっ、桜パンダちゃんだぁー」って喜ばれて、皆が笑顔いっぱいになりますね😊🌸🐼

  28. おはようございます☀😃❗
    最初にお礼を一言言わせていただきたいと思います。
    秋田のパンダ様、昨日は暖かいお言葉、ありがとうございました。
    何とか抽選に当選することを祈って、頑張ります。
    秋田のパンダ様も、季節の変わり目ですので、身体に気をつけてお過ごしください。
    ぱんだうじ様、昨日も沢山の可愛い写真をありがとうございました。
    シャンシャンちゃんとカラスくんとのやりとり面白かったです。
    運動場には、よく遊びに来てますよね。
    シンシンママとシャンシャンは、微笑ましいなあ。
    リーリーパパ、このまま元気になってくれるといいですね。

    • きーちゃん様
      おはようございます!
      今度はきっと当選するように祈っています!これから仕事です。夜に毎日パンダ観覧を楽しみにして、今日も一日がんばります💪

  29. ぱんだうじさま、おはようございます!
    毎日の更新、本当にありがとうございます。
    リーリー、元気そうで安心しました。
    私は、パンダの後ろ姿も大好きなので、今のフワフワのシャンシャンのバックショットを、しっかり目に焼き付けておこうと思います。
    (27) の写真いいですね〜
    母娘愛が、ひしひしと伝わってきます。

  30. ぱんだうじ様 おはようございます。
    27)のぺったり美パン母娘はほっこりする1枚ですね🐼🐼
    リーリー君は昨日は夕方までお外にいたから、体調は大丈夫なのかな?
    昨日も混雑の中、お届け下さりありがとうございました!

  31. ぱんだうじ様おはようございます。
    (27)シンシンとシャンシャンの親子らしいショットにほっこりです💕上野の桜も咲き始めていると思うのですが、うじ様が撮る桜とパンダファミリーを今年も楽しみにしてます😍
    リーリーの体調回復している姿が見られますように❗️

  32. ふんわりシャンシャン。
    もふもふシャンシャン。
    今日も、かわいい写真をお届けくださりありがとうございます。
    いつもは、ココロ安らぎあったかい気持ちになっていたのですが、今日、ある記事を見つけてしまいました。
    それはシャンシャンの将来です。
    喜ばしくない記事でした。
    AWで産まれた子たちのことも書いてありました。
    すごく哀しかったです。
    今日だけはシャンシャンの写真を見ても胸がキュッと痛くなっています。

  33. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンとカラスさん接近。
    シャンャンのパンダファーはとらないでね~。
    リーリーも元気そうで良かったです。
    毎日ありがとうございます。

  34. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    リーリー、元気そうで良かった。
    安心しました😊
    シャンシャンは、カー君に会うのは初めてかしら?
    逃げられてしまって残念そう😥
    (27)母子愛溢れたステキな一枚です💕
    ワケありレッドゾーン拝見しましたよ
    うじ様のお人柄がよーく現れていましたね、シャンシャンクイズや連写の事いじられていて面白かったでーす😆
    毎日混雑の中ありがとうございます😊

  35. おはようございます。
    いつも居る!?カラスさんは、仲良くなりたいのか、からかっているのか?シャンシャン を大好きな事は間違いないですよね。
    ツーショット写真素敵ですね😊🐼🦅

  36. ぱんだうじさま、皆さま。
    こんにちは。
    カラスが、パンダ家族が増えたのを確認しに来たのでしょうか。
    番組観ました❗そして「マツコの知らない世界」確かにありそうですね。⤴
    今日も楽しい写真ありがとうございました。

  37. こんにちは(^^)
    一昨日小雨の降る中、初めて生シャンシャンに会ってきました😊
    お母さんの後ろをひょこひょこ、ピョンピョンとついていく姿に思わず「シャンシャンかわいい〜😍」と叫んでいました。
    運良く水を吸っているのも見れたし、シンシンのおトイレも見れたので盛りだくさんの2分間でしたよ💕
    最近シャンシャンの背中の骨格(骨のでっぱり)がパンダっぽくなってきたなぁと感じています。
    リーリーの落ち着きのなさが気になって飼育員さんも観察してたので心配でしたが、昨日今日の元気な姿を見て安心しました😄
    画像は高氏さんのがベストだと思っているので、今回はしっかりと目に焼き付けておきました🐼😍

  38. ぱんだうじ様 こんにちは!!
    桜開花しましたね~~🌸🌸
    上野の街がピンク色に染まる一番良い季節🌸
    香香ちゃん、桜をお気に召すかな??
    リーリ―は落ち着いた様子で安心しました
    きっと人の多さにストレスを感じちゃったの
    カナ?
    シンシン&香香ちゃんの素敵な親子シーン
    絵になります✨いつまでも一緒にいて欲しい
    うじ様、お花見も楽しんで下さいね🌸🐼

  39. ぱんだうじ様、こんにちは。
    『おてんばシャンシャン』~ポストカード集~🌸
    家族の分も含めて3セット(12枚入り)、ローソンで購入しましたよ。ポストカードが欲しかったので、とっても嬉しいです。
    「見ているだけで、心がほっこり!」
    ありがとうございました。

  40. パンダうじ様 こんにちは。
    いつも愛てんこ盛りのお写真有り難うございます。 
    昨日の写真は「ナニコレ😍!大熊猫百景❤️」ですね😍。シャンシャンとカラス…シャンシャンの知能の成長を実感❤️。異種生命体の認識に警戒心&好奇心。そして相手に過剰な警戒心を与えないような接近方法、凄いねシャンシャン❤️。飛び立つカラスはナイスショットです‼。
    そして激可愛いお背中に~~ママとのスキンシップ( ≧∀≦)。
    食いしん坊万歳貫徹‼️かと思いきや、ちゃんと娘の語りかけるような寄り添いに「ちゅっ❤️」で答えるシンシン😍。「母の鑑」だ~~~~‼‼。
    そして、こういう稀なる場面を撮り落とさないパンダうじ様、素晴らしい( ≧∀≦)‼‼。
    リーリーは落ち着いた様子でお食事タイム🎶。少し安心。身体の方は大丈夫だったかな?。ホルモン系(発情も含む)?それとも地震の予知警戒行動(翌日朝、宮城県震源で…💧)?。
    ここ数日の暖気で桜の開花が進んで、上野は花気に溢れてますね🎵。
    上野…大混雑しそうですね。朝晩の寒暖差もまだ心配です。
    パンダうじ様、色々とご用心&ご自愛下さいませませ。応援いたします‼‼。

    • パンダうじ様
      ポストカード本、発売おめでとうございます🙌。
      でも使いたくな~い‼️、でもでもあちこち送って「パンダ愛」普及した~い‼️、って事で保存用と実用で買えばいいんだけど、さてどこで買える?なんですよ~😢。
      界隈のセブン以外のコンビニ全滅、さすがの地方…いや、田舎💧。
      困った時のAmazonさんですね。
      待てば田舎でも入手できる今の流通ご時世に感謝です。

  41. ぱんだうじさまこんにちは😃
    しゃんしゃんのかくれんぼ、お背中かわいいですね😍 かーくんに対しても好奇心旺盛‼️かーくんも、君がリーくんたちのお嬢ちゃん?って聞いてたりして。
    しんしんとの絆もバッチリで、ステキなお写真ですね😊
    リーくん今日は出てきてお食事、元気な姿が見れて嬉しいです😃

    今日は桜が一気に咲いてるかも。
    混雑の中お気をつけて〜😄

  42. ぱんだうじ様 皆さま こんにちは☀️
    久々の上野へ行ってまいりました🐼人!人!人!リーリーさんを観るのも一苦労でしたが、もりもり食べてて安心しました。
    シンちゃんはウロウロ、シャンちゃんはおねんね。係の方がとっても優しかったおかげで パンダパワーをたっくさん吸収できました❤️
    (16)のおせなかシャンちゃん、(27)のラブラブ親子❤️自然と笑みがこぼれます。ずっと上野にいてほしい。
    このようなお写真が家にいて観られるなんて 贅沢&幸せです!
    桜満開で混雑の中、ありがとうございます!

  43. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    すっかり春の陽気に桜の花も一気に開花~?
    全国ニュースで桜といえば上野公園。今日もとんでもない人出になったのでは??
    人混みは・・・ですが、パンダさんが注目されて興味をもってもらえることは嬉しいですね。
    シャンちゃんVSカー君!まだまだ続編がありそうです^^(16)おせなか なんて癒しのお写真! あっ!シャンちゃんは360度どこから見てもどこを切り取ってもラブリー癒し❤なのでした。(27)ぺったり 皆さまと同様、感激感涙😢撮って下さったうじ様にただただ感謝です。美しくて尊い母娘愛が凝縮されてます。
    リーリーのうまうま姿が見られて良かった~! パンダファミリーの元気が私の元気(笑)
    毎日ありがとうございますぱん。

  44. 2回目です。
    Amazon注文の前に、コンビニ色々回ってみました。
    少しでも早く見たい!
    ありました❣️
    ローソンさんありがとう〜
    ローソン率高いですね?

    • kazu様
      こんばんは(はじめまして)
      私も同じでした。朝、どこのコンビニにも無くて、Amazon注文を考えていました。もしかしたら、あるかも…と夕方、コンビニに行ったら、ありました!Amazonに注文は、届くまで数日かかる…今、コンビニにあるのならば、直ぐ手に入る!
      Amazonよりはやくポストカード集をみて楽しめますからね。素敵なポストカードで、投函するには、もったいないです。

  45. ぱんだうじ様、こんばんは。
    リーリーの事が心配で、居ても立ってもいられず、今日、上野に会いに行ってきました。
    お尻を向けて、M字型の体勢で、櫓の上で爆睡中でしたが、左足を大きく上げて、寝返りをしたと思ったら、突然、すっぽーん💩…すっぽん💩、すっぽん💩、すっぽーん💩…の連続で熱烈、大歓迎?をしてもらいました。(3/20開園日に続き2回目)
    顔は見れませんでしたが、健康であることをアピールしてくれたので、帰りました。(とんぼ返り)
    今晩も楽しみにしています♪
    追伸
    リーリーが、ぐるぐる歩き回っているときは、飼育員さんに「早くお部屋に入れてー。」っと意思表示をしている事を知りました。

  46. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (7) 行っちゃったー(笑)シャンシャン頼もしいですね! (8) ひょこひょこ帰っていく歩き方が可愛いです。 (16) お背中のモコモコがたまりません (^◇^;) (26) シンシンのおやおやのお顔がスゴイですね (^◇^;) 白目が見えるのも珍しいですね。(27) ぺったり、貴重なシーンありがとうございます!
    (28) リーリーも朝ごはん、のんびり孤独な雰囲気がいいですね。(31) もぐもぐ、愛想笑い的な表情が可愛いです。
    朝早くからありがとうございました☆

  47. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン🌸、全てが可愛いです。
    (27)母娘のモーニングKiss💓
    (15)かくれんぼ(16)丸々、ふわふわした後ろ姿は、ぬいぐるみみたいですね。
    シャンシャン🌸VSカー君の物語は、始まったばかり。つづく…楽しみにしています♪
    追伸
    今日、上野は、花見日よりでした。
    駅では、桜🌸ツリーの下で、ぬいぐるみのパンダファミリー(大家族)が、花見をしていました。片手に獺祭(日本酒)、ほっぺを赤くしたほろ酔いのパンちゃんも居て、微笑ましかったです。
    3月31日(土)AM
    エキュート上野で開催される上野動物園の福田園長、日本パンダ保護協会の土居会長のスペシャルトークショーに足を運ぶ予定です。少しでもお役に立てる事があれば…と思っています。

  48. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。ワケありレッドゾーン、拝見しました。私はテレビにてうじ様を初めて拝見致しました。うじ様は、まるでパンダみたいに、柔らかな雰囲気のお方ですね。だから、こちらのブログのファンの方々にも愛されていらっしゃるのだと分かりました。皆さん、上野のパンダファミリーが大好きで、毎日観たいのはもちろん、うじ様がお撮りになる写真の雰囲気と、うじ様も大好きなんですよね。
    写真は、撮る人が、撮影対象をどう思っているか、表れるといいますね。毎日パンダは素敵ですね!

    • こちらのサンサンは、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされているサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、申し訳ございませんでした。

  49. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ ポストカード『おてんばシャンシャン』の発売おめでとうございます🎉 本日の写真、シャンシャンしっかりカラスさん見てますね〜👀息を呑む素敵なショットです^_^(16)おせなか、可愛い❤❤後ろからギュッとしたいです❤(ӦvӦ。)(27)しっかり手のひら上げの「のこのこ」の瞬間がたまりません(*^_^*)シンシンが竹を食べる手を止めシャンシャンと「ぺったり」愛が溢れていますね(*´ω`*) 心配なリーリーはお部屋に入る前、飼育員さんが1時間位目視で観察されている様子がライブ映像で見れました🤔言うまでもありませんがしっかり見守られていて安心しました🙂 シンシンとシャンシャンの運動場ですが、ライブ映像で見える右奥の建物に隠れた場所には映像4の部屋があるのでしょうか?シンシンがお部屋に入りたい時、度々その隅を覗いてウロウロするので笹の準備が出来たか見えるのかな?と想像していますが、どなたかよくご存知の方、きゅーぴーの疑問にお答え下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  50. パンダウジ様こんばんは
    毎日ライブ映像でシャンシャンを見ているとほとんどお外の台の上かお気にいりのお部屋の木の上で寝てる事が多いので起きてるシャンシャンを見られて感激です。
    シャンシャンはカラスが興味深いく好きみたいですね。カラスに向かう姿は楽しそうです。飛んで行った時はちょっと残念そうでしたがもし捕まえたらどうするのか
    想像してしまいました。
    いつもありがとうございます。

  51. 度々失礼致します。ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。うじ様のお写真と皆さまのあたたかいコメントを、いつも楽しく拝見しています。シャンシャングッズ情報のお知らせをさせていただきます。BOXティッシュのエリエールから、コットンフィールという5箱パックのティッシュで、一番上のひと箱がシャンシャンの写真入りのものが、今月21日から全国販売されているようですね。私はドラッグストアにて購入しました。かわいいですよ〜!

    • こちらのサンサンも、サンサン体操です。2018年2月2日にコメントされているサンサン様ではございません。名前の重複に気づけず、誠に申し訳ございませんでした。

  52. ぱんだうじさま、こんにちは~。

    シャンシャン、カラス君とお友達になろうとしたのかな。何をしても可愛いです。
    シャンシャンポストカード、探してみますねー。😄

  53. こんにちは☀️
    お尻を向けてひょこひょこ歩くシャンちゃん超カワイイです^_^シャンちゃんのポストカードのお知らせありがとうございます🙏「毎日シャンシャン」
    のおまけのポストカードもとってもキュートでしたよ💓氏様胸キュンキュンのお写真の撮影お疲れ様でした😃

  54. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)この位置は、シンシンの美しい横顔に見とれるポイントです(^-^) 近い将来、シャンシャンの同じ体勢を見たいものです♪
    (16)シャンシャンのお背中は、ふわふわもこもこが際立っていますね♪ 大人の毛に変わったら、どんな黒のラインを見せてくれるでしょうね(^-^)
    (24)ママになっても変わらずかわいい~♪
    (30)お背中と同様、シャンシャンの首もとの模様も気になります(^-^)
    色んなとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。