今日のパンダ(2097日目)

今日のパンダは9:30からです。桜シーズンが本格化し、公園中が大変賑やかでした。


(1)おはようシャンシャン


(2)ごろごろ


(3)ごろごろ


(4)ごろごろ


(5)のこのこ


(6)ひょこっと


(7)よいしょ


(8)よいしょ


(9)のぼろかなー


(10)やめよかなー


(11)おはようシンシン


(12)奥でむしゃむしゃ


(13)ゆらゆら


(14)ゆさゆさ


(15)のこのこ


(16)すりすり


(17)のこのこ


(18)のしのし


(19)きたきた


(20)おやおや


(21)ばしっ


(22)いてて


(23)がぶ


(24)わーい


(25)おはようリーリー


(26)むしゃむしゃ


(27)むしゃむしゃ


(28)わしゃわしゃ


(29)もぐもぐ


(30)むしゃむしゃ


(31)むしゃむしゃ


(32)うまー


(33)これこれ


(34)ぱく


(35)むしゃむしゃ


(36)もぐもぐ


(37)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2097日目)” への88件のコメント

  1. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    シャンシャンかわいい❣️
    モフモフしたいです❣️
    続きをお待ちしてます😊

  2. シャンシャン、可愛い~❤✨毎晩癒されてます😆シンシンももうベテランママって感じで(笑)リーリーも元気そうで安心しました❗桜とのショットも楽しみですね🌸我が家では🐼本が5冊になりましたが、まだまだw買い揃えていきたいです。来週からはさらに暖かくなるみたいですが、体調には気をつけて、頑張ってください(^O^)📷

  3. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは。のぼろかなー
    やめよかなー
    本当にそう言っている声が聞こえるようで、かわいいです❣️
    続きを心待ちしています。

    • サンサン様
      おはようございます(はじめまして)
      昨日のコメントに、シャンシャンのエリーエールのBoxテッシュのことがありましたね。私、発売の日時を曖昧に記憶していて、ずっとスーパーやツルハドラッグなどで探していました。埼玉に住む友達に、そちらで売ってる?秋田でみないんだけどーと、聞いていました。都会だけの販売なのかなぁーと思ったり…21日に発売だったんですね。ぱんだうじさまのポストカードと同じく、秋田の方は発売日から数日遅れて入荷かもしれません。
      昨日のコンビニ巡りに続いて、今日からドラッグストア、スーパー巡りかな(笑)シャンシャンの物は何でもほしくなりますね❣️

      • はじめまして。
        サンサン様の情報、ありがとうございます。見過ごしていました。
        さっそく探してみます。
        シャンシャン(パンダファミリーも含め)のものは欲しくなりますね。孫自慢です😊

        • ともりん様、初めましてこんにちは!横から失礼いたします。サンサンと申します。私も、パンダグッズ、特にシャンシャングッズは、amazonなどでちょくちょく探してしまいます。シャンシャンはやはり孫なのですね(笑)シンシンや皆様の愛情に包まれているシャンシャンは幸せ者ですね!産まれる前から愛されていましたもんね。♪ようこそ君を待っていた♪ですよね。

          • お返事ありがとうございます。
            私も神奈川在住です☺
            皆さんと情報を共有できてうれしいです。職場のデスクはカレンダーはじめパンダ物が多くなってきました。ランチパックもいっぱい食べました😊
            パンダ教の布教をしています🐼🐼🐼

      • 秋田のパンダ様
        おはようございます。桜も満開🌸休日だけに花見日和です。秋田のお天気はどうですか⁉️私もぱんだグッズ(シャンちゃん誕生してから)欲しくなってしまい購入しちゃいますよ😄ドラッグストア、コンビニなど巡る気持ち分かります🚗うじ様、ブログの皆様方からのコメントでお知らせして下さり、有り難いです😃これからも共有出来たら嬉しいです🎵

        • ミーちゃん様
          こんばんは⭐︎秋田は今日は晴れていましたが、まだまだ寒いです。飛行機、新幹線があるとはいえ、ネット予約で早割利用の私には、時間だけでなく金銭的にも、頻回には上野に行けません。だからこそ、シャンシャンのグッズをまわりに置いて楽しみたい…
          仕事上、色々勉強も必要で、研修会や学会などに参加のため、秋田県外に行きますが、自費です。日々の生活も含め、色々とお金もかかりますねぇー
          秋田市の研修会参加は、出張費でますけど…近場…ガソリン代のみ…苦笑!
          今年は、ボーナスをシャンシャン観覧の旅費にまわすつもりです😊
          私も、ぱんだうじさまには感謝です。毎日パンダ観覧の皆様のコメントで、パンダさん達の色々なことが知れて楽しいです!

      • 秋田のパンダ様、初めましてこんにちは!サンサンと申します。コメントをいただけてとっても嬉しいです!返信が遅くなり申し訳ありません。シャンシャンバージョンのティッシュは、わたしは、シャンシャンでグーグル検索していて最近見つけました。秋田のパンダ様は、発売日が決まる前の早い時点からお気づきになっていたのですね!凄いです!私もパンダ大好き人間でして、職場ではパンダマニア、シャンシャンマニアとして知られつつあり、しゃんまにと呼んでもらおうかと考え中です(笑)パンダを見ていると幸せになりますよね〜〜。

      • 秋田のパンダ様、たびたび失礼いたします。エリエールのティッシュですが、私は神奈川在住でして、SEIMS(セイムス)というドラッグストアで購入しました。秋田のパンダ様もティッシュをご入手できますように(祈)!

  4. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    「のぼろかなー」「やめよかなー」の口元がまだ赤ちゃんぽくてかわいいっ😍あ〜〜抱っこしたい〜っ!
    この櫓の周りの3本の木の幹に巻かれているプレートのような物、シャンシャンが高くまで登ったら危ないからですかね?
    今なら木登りも上手できるし、リーリーのようにスルスル登るシャンシャンを見てみたい気もします。
    「ゆらゆら」「ゆさゆさ」の木、いつも結構大胆にゆっさゆっさして楽しそうに遊んでますよね!大好きです♪でもいつかあの枝が折れるんじゃないかとちょっと心配したりもしている😅
    2日続けてホノボノ親子のふれあいシーンに遭遇できるなんて♪ぱんだうじさま、神ってます🤣👍

    • pandacoさま こんにちは〜🤗 シャンシャンがいつ引き抜くか期待の「にぎにぎ棒」昨日は無かったのですが、今日はまた刺してあります(^^)vひとしきりクニクニして遊んでいました(^^♪ pandacoさま?の3本の木ですが、その内の1本にシャンシャンが途中までよじ登り、てっぺん近くにタッチしていた事が有ったので、その内「こんなのへっちゃら!」と頂上にちょこんと乗ってるかも…(^_-)ですね〜 色々成長が楽しみですネ❤

      • きゅーぴーさま、こんにちは(^-^)
        たしかに奥の1本のてっぺんに届きそう。そのうち登って行っちゃうかもですね♪もう一つの楽しみです😊
        気になる「にぎにぎ棒」の件。
        朝イチ見たとき「あ、今日は2本刺さってる〜♪」と思ってライブ映像見ていたのですが、気付いたらそのうちの1本で遊んでたんです!えっ!?その瞬間見逃した!?ショック〜…。
        そして今録画ビデオでチェックしたら、やっぱりシャンシャン自分で抜いてました〜🎉🎊🥂🎂🎉
        ただその瞬間はシャンシャンの背中で見えません。残念ー😣
        あのぱんだうじさまの写真で見たにぎにぎ棒と違って、くの字型に曲がった枝なので穴から抜きやすかったみたい。もしかしたら飼育員さんが、シャンシャンが抜きやすいように選んでくれたのかもしれないですね。
        カメラ7の27分頃から見てみてください♪
        でもまだ、真っ直ぐ上に!抜き取るシャンシャンの姿をこの目で見てみたい!応援します!

        • pandacoさま 今日は色々ありがとうございました(•ө•)♡ えぇ〜っ(ӦvӦ。)朝は2本立ってたんですか〜❢ 私は、くの字の木で遊んでいるのは確かに見ました👀抜けやすかったかもですがシャンシャンやってのけたのですねヽ(^。^)ノ 今からライブ録画見ますね•̀.̫•́✧ 情報ありがとうございます(≧∇≦)b

        • pandacoさま 確かに可愛いお背なで隠して、かる〜く抜いて遊んでますね〜(笑)さらなるは「直立にぎにぎ棒」の目視に希望を持ちましょう(●´ϖ`●)

        • pandaco様
          こんばんは⭐︎
          情報ありがとうございます。Live配信の録画映像みてみました。確かに後ろ姿で、棒を持ち上げた瞬間はみえないけど、穴に入っていた棒で遊んでいた🤗いつの間にか木登りができ、あんよで体をかきかきして、おしりをスリスリ…そして棒を上にあげると取れることを学ぶ…日々成長していますね!

  5. ぱんだうじ様今晩は🌙桜も満開🌸沢山の人で賑わっていますね😃シャンちゃんの木登りスタイル(のぼろかな~やめよかな~)リーリー似🐼シンシンがシャンちゃんにばっし、かぶと愛情表現💕ばしっ❗️といえば動画で白浜の結浜ちゃんが、良浜ママに遊んで欲しいなぁ~⁉️アピールをしつこく迫り、良浜がばっしとお見舞い申し上げます❗️結ちゃんションボリ(ごめんなさい💦)していたのを見ました。時にはママも育児にお疲れモードになるのですね・・・
    うじ様、混雑中お写真ありがとうございます✨

  6. ぱんだうじ様こんばんは
    今日も素敵な写真を見て眠りに
    つきます😌🌃💤
    シャンシャン🐼24のわ~い🐼💓
    気持ちまで伝わり
    今夜もほのぼのです
    リーリーも元気そうムシャムシャ
    姿に安心しました。
    ありがとうございました
    おやすみなさい🌟

  7. ぱんだうじさま🐼こんばんは。
    昨日の夕方に、ローソンで『おてんば シャンシャン ポストカード』を、買うことができました!写真立てに入れて飾ります。ポストカードというより、一枚の写真がそのまま入っているような感じですね。
    LINEでのやりとりが当たり前になりましたが、私は手紙や葉書も好きで、友達に、シャンシャンの葉書でお便りしたいと思いながら、もったいなくて使えない…そうなるなぁーと思い、写真立てに入れて飾る用と、お便り用の2つ買いました。
    12月頃には、シャンシャンクリスマスカードも出してほしいです。

      • 誤って途中で、送信してしまいました。m(__)m
        …イメージして便箋、封筒、切手まで拘ることがあります。シャンシャンの記念切手も今は、使えそうにありません。(苦笑)
        昔からパンダが好きだったので、ポストカードも保管用として少し持っています。トントンとお母さんのホァンホァンが室内で、会話をしているようなカード(X’masカードにぴったり)で、著名な方にお便りを出したところ、お返事がきて、感動したことを覚えています。手書きのお猿さん親子の絵に「すべてに愛を!」と書かれていました。
        トントン、ユウユウ&ホァンホァン親子のポストカードも見ているだけで、じ~んときますが、リーリー、シンシン、シャンシャン🌸のスリーショットのものもあったらいいなぁ~と思っています。長文、失礼いたしました。

        • おしま様様
          おはようございます。同じです!
          趣味で習っている、ピアノの先生には、音符やピアノが描かれた便箋・封筒、広島の友達には、紅葉の絵柄(紅葉饅頭😋)など、切手も同じ値段なら、記念切手の方が楽しめるので、記念切手の発売日は郵便局行ってました。広島の友達も、友達の旦那様もシャンシャンファンで、ぱんだうじさまのポストカードで、春のお便りしようと思っています。
          リーリー、シンシン、シャンシャン揃った写真のポストカード!いいですね!そして「すべてに愛を!」のように、「世界中の人に平和を!」「平和・愛・絆」とか何とか、平和を願うメッセージ入りのパンダ親子のポストカードもほしいです。
          ぱんだうじさまにこの場をおかりして、お願いしちゃおうかな🤗

          • 秋田のパンダ様
            同じ気持ちを共有させていただいて、とっても嬉しいです。
            ありがとうございます。
            音符♪が描かれたレターセットも私のお気に入りです。こぱんだのレターセット、メモ帳も可愛いですよ。
            社会貢献、東京オリンピックも意識したいですね。
            これからもよろしくお願いします。

        • おしま様
          『様様』と、2つ並んでの送信すみまん。毎回、確認してますが、確認しているようで、誤字があったりで、確認している『つもり?』で終わっていますね😓

          • 秋田のパンダ様
            私も確認をしているつもりでも、入力ミスをしてしまうので、どんまい、どんまいです。

        • おしま様
          おはようございます。私もシャンちゃんの記念切手、記念乗車券などカワユイ❣️すぎて使えません😄トントン、ユウユウ、ホァンホァン親子のポストカードを持っておられお宝ですね❗️ホァンホァンは、トントンから子離れ出来ないほど(トントンに触れてないと)寝れなかった。愛情注ぎ育てあげた立派なママです。私もポストカード持っていたら、胸がジーンとなります・・・
          シンシン、リーリー、シャンちゃん、スリーショット🐼いいですね。販売されたら即買いしちゃいますわ🎵この時期(花粉症)なのでティシュは必需品❗️購入します。鼻をかむ度シャンちゃんを見るのもいいですわ(笑笑)

          • ミーちゃん様
            おはようございます。
            パンダの親子愛には、毎回、胸がキュン💓となります。
            ホァンホァンが右指をさして、ユウユウに何かを教えているような後ろ姿のツーショットやトントンとホァンホァンが背中合わせで、シーソーしているポストカードが、特に気に入っています。勿論、うじ様の「おてんばシャンシャン🌸」もです。
            今日は、テッシュを求めて…ですね。

      • おしま様 初めまして。おはようございます。
        昨日の「おしま様レポート」に関して、こちらで書き込みさせて頂きますm(_ _)m。
        お通じ大連発の報告は嬉しかったです😊。腸の長い人間の便秘と違い、竹主食でありながら肉食系の腸の短いパンダにとって、便秘は腸閉塞リスクの最大原因。
        以前、白浜の雄浜が中国に引っ越し後に腸閉塞で手術して助かったのを聞いて彼の生き運に感謝しました。
        腸閉塞で亡くなったパンダの話も複数件聞いているので、実は毎日気になってる事項でした。…かと言って、動物園側のカルテ情報を開示していただく訳にもいかず💧。
        最近はパンダの外科手術技術も向上したとはいえ、肝心の患畜が動くのが大好きで傷口が塞がり難い欠点はいかんとも…。酸素マスクをつけたパンダの姿の痛々しい事…((TDT))。
        パンダに限らず動物たちの「無病息災」を願います。
        長々失礼いたしましたm(_ _)m。

        • 海夢様、初めまして。
          パンダの腸は短い分、深刻な病気になるリスクが大なんですね。
          リーリーのすっぽん💩は、一回分しか見た事がなかったので、昨日の櫓の上からの大爆発!滝のようなすっぽん💩には、驚きましたが、「健康の証」という事で、安心しました。
          私も毎日、○○ジュースを飲んで、腸内環境を整えたいと思います。
          「健康第一!」
          貴重な情報をありがとうございました。m(__)mこれからもよろしくお願いします。

          • おしま様 返信有り難うございました。
            私も熊笹青汁飲んで腸活してます😊。こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    • 秋田のパンダ様
      初めまして❣️

      日付が変わってしまったので、こちらで失礼致します。
      昨日はありがとうございます😊
      ポストカード可愛すぎて使えませんね❣️
      大切に大切に(^^)

  8. うじさんこんばんは♪🌸も満開で春休みでお天気もよかったので今日はいつもにも増して賑やかな朝でしたね。
    本当にあの列にはびっくりでした。
    今日も可愛い写真たくさん😍
    リーリーもわしゃわしゃもぐもぐ元気そうで安心しました💓
    シャンシャン可愛い❤️あの短い時間で色々なお顔見せてくれましたね❤️
    ママと一緒はやっぱり格別ですね💓
    バシッとされたり甘噛みにわーい😍❤️だったり可愛すぎます💓💓💓
    私も今日は過去1ぐらいのいいシーン沢山見れました💓😍
    今日はまたお会い出来て嬉しかったです♪♪💓
    いつも可愛い写真ありがとうございます&色々忙しい中お疲れ様です。
    明日もきっとすごいでしょうね〜
    疲れをためませんように。

  9. ぱんだうじさま🐼
    (9)のぼろうなあー(10)やめようかなーは、リーリーパパも木登りをしようかなーやめようかなーという仕草をみせることがあり、親子ですねぇー(19)〜(24)シンシン(シャンシャンが)きたきた…最近うちの子、おてんばすぎて今日は少し躾をしなきゃ…?しかし…シャンシャンにかぶっ!といたずらされるが、シンシンママ、やっぱり可愛くてシャンシャンに負けちゃった?母子の姿にほのぼのします。
    そして、リーリーがむしゃむしゃ、うまい!と、食事している写真に安心します。リーリーに会いたいなぁー💕
    パンダ母子、リーリーの元気な写真、ありがとうございます😊

  10. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今日もパンダ愛あふれる可愛い写真をありがとうございます!
    シャンシャンは、一人遊びもとっても上手になりましたね。でも、ママと一緒だと、まだまだ甘えっ子ちゃん💛
    今日は仕事が休みだったので、「こんにちは!シャンシャン」「毎日シャンシャン」をニマニマしながら読みました(*^。^*)
    シャンシャンが上野動物園で誕生し、多くの人達を幸せな気持ちにしてくれたという証がいっぱい詰まっているので、今後も、ずーっと大切にしていきたい本です。

  11. ぱんだうじさま🐼
    がぶっとされたのは、もう一度、写真をみてみたら(実際は何度も繰り返して今日の写真をみてます)シャンシャンの方だったかな?(24)わーい…は、バシッ、がぶ…されてもなんのその、おてんばシャンシャン!かなぁー

  12. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃんとママとの触れ合い、よいお写真ですね。シンちゃんが大きくて、シャンシャンちゃんが20kgを超えてもまだ小さく写りますね。リー君、おはようリーリーの神妙な面もちが好きです。春の混雑の中、有難うございました。

  13. 今日も素敵なお写真ありがとうございます!
    プライベートショットらしいかわいいお写真たくさんですね🎶
    ニヤニヤが止まりませんでした!
    最近は暖かい陽気になってきて…益々お客様が増えそうですね。またかわいいお写真お待ちしておりますね!
    ぱんだうじさまいつもありがとうございます😊

  14. パンダ氏さま。おはようございます。
    シャンシャン、また一回り大きくなった感じがしました。手足も長くなって…。パンダちゃんの成長は本当に早いですね。。ひしと感じます。
    「こんにちわ!シャンシャン」を母と一緒に愛読してます❤母いわく、毎日通う事は大変だねぇ。と言っておりました。私が一番のお気に入りは、シンシンがシャンシャンを抱きながら授乳してるシーンです。母子の愛情がぎ❤と詰まって、素敵だなぁと思いました。

    • 申し訳ありません。送信ボタンを先に押してしまいました。訂正です。
      【誤】ぎ❤
      【正】ぎゅっ❤

  15. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    リーパパ、元気そうで何よりです。
    シャンシャンがシンママといるところは愛情あふれていますよね。。❤「毎日シャンシャン」毎日みていますよ。ほっこりしていいなぁ❤
    シャンシャンが回収されるところをみていると、飼育員さんが重そうにしているので、随分おおきくなったんでしょうね🐼 特に、ハットの飼育員さんといい感じです。⛄遊び楽しそうでしたね。
    🌸が満開で今日も賑わいそうですね。人も多いなか大変でしょうから、ご無理なさらないでくださいね。
    でも、毎日楽しみにしています👩

  16. おはようございます☆おてんばシャンシャン、お母ぱんにばしっ(笑)リーリーはのんびりお食事和みます。上野はお花見シーズンできっと人だらけですね。毎日、そんな中もお疲れ様です。今日もお気をつけて下さい。

  17. ぱんだうじ様おはようございます☀
    昨日シャンシャンに会いに行きましたが、おネンネシャンシャンでした。
    そしてぱんだうじ様をお見かけ出来ないかウロウロしてみましたが、お見かけ出来ず残念、、、
    1ヶ月ぶりでしたが、あまりの混みっぷりに驚きました💦
    うじ様のお写真で毎日パンダファミリーの写真を見られる幸せを感じます。
    24のシャンシャン、わーいって本当に言ってるみたいで可愛いです💕

  18. おはようございます。
    うじさま、皆様、毎日ありがとうございます。
    コンビニ3日間で、7件ほど回りましたが、
    残念ながらなかったです。田舎はなかなか。
    ぱんだで盛り上がっているのは、地元で私だけと思う事もあります。
    上野は遠くて、思う気持ちは強くても、
    なかなか会えないので。
    エリエールのぱんだの可愛いのホームページで見ました。これは地元でも売ってるでしょうか。タカラトミーのアニマルグッズに、ぱんだの大人と、子供ふたりのあるので、それを見に行こうかなと。
    百聞は一見に如かず。直接会える方々は、うらやましいです。
    うじさまも、体、がんばりすぎて、無理しないでくださいね。いつもありがとうございます。

    • 北陸のみっちゃん様
      こんにちは!昼休みでLive配信観ていたら、パンダ親子さん達、爆睡中のようで、毎日パンダにスマホ画面きりかえました。私も、秋田県でパンダフィーバーしているの私だけ?と、思ったことありましたよ。カンカン・ランラン来日の時は、パンダのぬいぐるみとか、山積みされていたけど、今は秋田市内では、そういう光景はありません。でも、話題にする機会がないだけで、パンダやシャンシャン好きな方はいるんですよ。知人に毎年、お孫さん連れてディズニーランドに行ってる方がいて、毎年お土産を頂いている私…
      いつかお返しと思い、上野動物園のシャンシャンのお土産あげました。そこで、観てきたの!孫と家族でシャンシャンみたくて、抽選応募したけどはずれたのよーと。いるものなのです。

  19. ぱんだうじ様 おはようごさいます。
    シャンシャンの何をするにも全力な感じがたまらなくかわいいですね。
    シンシンがかまってくれると本当に嬉しそうです。
    リーリーも元気そうで何よりです。桜の季節はいつにも増して賑やかになりそうですけどマイペースで過ごして欲しいですね。
    毎日ありがとうございます。

  20. ぱんだうじ様、今回もかわいい写真ありがとうございます。シャンシャンの豊かな表情からも、すくすく成長しているのが伝わってきました!

  21. ぱんだうじさま、大混雑のなか可愛い写真、ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    シャンシャン、のぼろかなー、やめよかなーは、リーリーみたいですね♡
    シンシンとじゃれ合う姿、ほっこり♡
    可愛くて、ギューッと抱っこしたい♡
    シャンシャンポストカード、ラッキーなことに、1件目で入手できました。
    私は、ファミマでした♬
    ただ、輸送するにあたり、表紙がひもで縛ってた痕や、カドが折れてたり、、ちょっと残念!(泣)
    ですが、パンダファミリー物がだんだん増えていくのが楽しくてたまりません♡
    おはよう、リーリーの写真、竹で
    半分顔を隠して可愛い!
    あと表情豊かにごはん食べてて、リーリーほんとに癒やされます♡
    あと、まあるい後ろ姿♡
    シャンシャン同様、ギューッとしたいです♡

  22. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様おはようございます。上野は「パンダ人気+花見客」で更に凄い事になっています。一体、何処からこんな人数が集まって来たのだろう?と只々驚愕しています。昨日、一日だけで疲労困憊になってしまった自分なのに、ぱんだうじ様は7年間ほぼ毎日上野通いを繰り返しブログを配信し続けて頂けている。ぱんだうじ様の体力はどんなに凄いものなんだろうと只々脱帽の一言です。それもこれも全て「パンダ愛」からくるものなのでしょうね。けして誰もマネは出来ません。
    そんな自分も最近少しだけ「パンダ力」がようやくついてきました。
    それまで休みの日は完全に夜更かしし、昼過ぎまで就寝。(お恥ずかしい限りにダラダラホリデーです。)それがパンダに目覚めてからは仕事に行く時より早く目覚めていざ、上野へ。人間とは変わるものだと。自分でも笑ってしまいます。皆様はもっと凄い「パンダ力」お持ちだと思いますが。
    ブログの方、今回もまた最高です。
    シャンシャンに毎回癒されます。18〜24「完全に親子漫才ですね(笑)」
    リーリーも元気になってよかった。(ひと安心)長々とくだらない話をすみませんでした。

    • パンダのテールさま 前回はパンダの風邪について教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m とても物知りで上野にも足を運んでいらっしゃるパンダのテールさまに是非教えて頂きたい事があります^_^ シンシンとシャンシャンの運動場ですが、ライブ映像で見える右奥の建物に隠れた場所の先には、映像4の部屋が覗ける窓でもあるのでしょうか?シンシンがお部屋に入りたい時、度々その隅を行ったり来たりするので笹の準備が出来たか見えるのかな?と想像しています。分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

      • きゅーぴー様
        こんにちは。お元気ですか?
        今日も上野は、日曜日の家族連れと花見客とそしてパンダ(動物園)観覧者で大変な人出となっております。
        わざわざご質問頂きまして、そんなには詳しくないのですが(笑)
        きゅーぴーさんが言われているシンシンとシャンシャンの運動場からライブ映像の4番のカメラが置いてある室内の入口付近には確か飼育員さん専用の扉(ドア)があったと思います。今現在は4番のカメラの室内の出入り口が死角になり映らなくなってしまいましたが以前のカメラの位置の角度では、ある日の夕方にその扉(ドア)からシャンシャンが飼育員さんに連れられて4番の部屋に入ってくる場面を見た事があります。わかりにくい説明でごめんなさい
        。これこらもよろしくお願いします。

        • パンダのテールさま、きゅーぴーさま、こんにちは😃
          数日前にきゅーぴーさまのこの質問を読んでいて、私もちょっと気になっていました。
          で、今思い出して2月に上野動物園に行った時の写真やビデオをチェックしてみたらありました!
          パンダのテールさまが仰るように人が出入りする縦長のドアがあり、そのドアにはパンダ用の小さな出入り口もあります。南京錠がかかっていて他の自動で開け閉めできるようなものではないので、滅多に使わなさそう。
          その横のガラスは今のカメラ4の左側に見えるガラスと同じなので中が良く見えるわけではないけれど、壁の下の方までガラスなので人影ぐらいは見えるかもしれないし、ドアの隙間からクンクンしてるのかもしれませんね。
          私も「シンシャン達があそこに行った時、お客さんからは見えるのかなぁ。」と思っていました。よくあの場所に行ってますもんね。私のビデオによると、角度によりますがちゃんと見えるみたいです。
          パンダのテールさまはパンダズのお近くなんですね!羨ましい限りです〜。
          私は平日お休みが取れたの思い切って行ったのですが、飛行機利用なので…しょっちゅうは行けません😢

          • pandacoさま こんにちは🤗 私の拙い疑問に気を止めて頂き、以前の資料(ビデオ)まで調べて下さり、ありがとうございますm(_ _;)m お二人様のお陰でスッキリしました〜٩(๑´0`๑)۶

        • パンダのテールさま 早速のご返事ありがとうございます(^^)/ 大変な人出の中「羨ましい出逢い」にお出かけなんですね❤(ӦvӦ。)お忙しいところ申し訳ありません^^; pandacoさまもコメントされた様に、飼育員さんの気配を感じられるドアが有るんですね(^_^;)大変納得できました(^^♪こうして色々教えて頂き感謝です!また宜しくお願いしますm(_ _)m

  23. パンダうじ様 おはようございます。
    行楽シーズン真っ只中の大混雑の上野公園と動物園、道中と園内の人々を掻き分けてのパンダ親子の写真撮影お疲れ様でした。
    昨日のシャンシャンも元気印で何よりです(*^^*)。
    だんだんと知恵が蓄積されて、ただのお遊びから自我・興味からの構築パターンが形成され「成長」になる❤️。本当にパンダはお利口さんです。シャンシャンのモノを見る目がしっかりしていく行程が観察できるのは「毎日パンダ」様のおかげですm(_ _)m。
    シンシンの「ばしっ」は「ママのお食事タイムを邪魔したらダメ」の教育的指導?。それとも「これ以上前に来たら落ちるわよ!」?。何にしても意味はあるはず❤️。母娘のコミュニケーションが微笑ましい( ≧∀≦)
    リーリーはご機嫌なお食事タイム🎶。まるで笹の踊り食い❤️。昨日は沢山お通じがあったみたいで良かったね✨。
    これからも快食&快眠&快便&快適に過ごしてね。
    パンダうじ様、毎日深夜のブログ更新作業お疲れ様です。そして有り難うございます。桜の開花は順調ですが、寒暖差は継続中ですので、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  24. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンの のぼろかなー やめようかなーはよくリーリーもやりますね。昨日の3時過ぎリーリーもやってました。親子ですね。
    シンシン ちょっと手荒いスキンシップ。それでも嬉しそうなシャンシャン。大切な親子の時間ですね。
    リーリーも元気にご飯。本当に良かったです。
    昨日シャンシャンに会いに行きました。シャンシャンはお外で21日のうじ様のブログにあった様な隣のリーリーの運動場の壁に手をついて立っていたりしていました。 隣のお父さんの存在を感じ取っている様で、胸が熱くなりました。 一生懸命に「おとうさん」と呼んでいる様で…。 パンダがオスは子育てに参加しないのは頭ではわかっているのですが、気持ちとして、リーリーは優しいパンダさんなので大丈夫なのでは…と考えてしまいます。木登りをするリーリーの表情も隣をじーっと見ていて切ないなぁ、と。いつかリーリーファミリーの楽しい家族団欒風景が訪れることを想像してこれからも上野パンダ🐼ズに会いに来続けようと思います。
    だんだん暖かくなって来ました。うじ様も体調管理に気をつけお過ごしください。

    • Jパンダ様へ
      こんにちは。お世話になります。
      シャンシャンが運動場のフェンスに手を当ててリーリーのいる方を見つめていた場面……。自分も目撃いたしました。本当にシャンシャンが「お父さん元気?」「お父さん大丈夫?」と言っているようでした。確かにシャンシャンはシンシン以外のパンダがいる事を認識していると感じます。
      Jパンダさんがおっしゃている「木登りをしてシンシン、シャンシャンの運動場を見るリーリーの姿を見ると切ない。」自分の目にも同じように映ります。世間一般的には無い雄パンダの子育てについて、出来るかどうかはわかりませんがリーリーにシャンシャンを会わせてお互いを慣れ始めるそんな行動を始めてくれたらと思ってしまいます。(誰か雄パンダ子育て推進委員会でも設立して欲しいものだす。)
      これこらもパンダファミリーを応援していきたいですね。失礼しました。

      • パンダのテール様 こんにちは
        パンダのテール様もあの場面を目撃していらっしゃいましたか。 本当に切なくて、でも胸が熱くなる様な場面でしたね。特に2、3日前にリーリーが早くお部屋のに帰ってしまっていた事もあって、シャンシャンが「お父さん 大丈夫? ご飯ちゃんと食べてる?」と気にしている様に見えました。
        以前も書きましたが、白浜の梅梅さんもありえないと思われた双子を同時に育てるという素晴らしい偉業を作ったパンダさんですから、リーリーにも子育てに参加するオスパンダとしての偉業を成し遂げて欲しいですね。リーリーならきっと優しくシャンシャンに接すると思うのです。
        色々な研究が進んで、「オスパンダも子育てをするという事が判明する」なんて発表を近い将来聞く日が来ると良いですね。
        だいぶ暖かくなって来ました。身体が慣れるまで大変ですが、気をつけてお過ごし下さい。これからもよろしくお願いします。

      • パンダのテール様
        こんばんは⭐︎
        『雄パンダ子育て推進委員会』なんて素晴らしい🤗🐼

    • Jパンダ様
      パンダのテール様 こんばんは。
      「おとうさん」激切ないです(TDT)。
      同じ部屋に入れるというのではなく、意図的に「頑丈な透明アクリル板一畳分もしくは窓サイズ」位のパーティションを親仔の間に設置してみようかな…?と実験的にする…というのすらも飼育上「危険」と判断されてるのでしょうか?。
      アドベンの運動場は透明系でしたよね。永明と結浜、透明なパーティションを挟んでの対面の写真を見て、父パンダの間接育児の可能性ゼロではないと感じました。あの後「なにモンじゃ~お前は💢💢‼️」みたいな反応したのなら、もしくはあれはCGなら話は別ですが💧。
      野生のヒグマの雄が仔熊に行った悲惨な例を思うと、やはり熊科…無理なリクエストになるのでしょうね。
      まず、上野も「透明な窓サイズ」のパーティションから?ダメ?。中国側はNO?。上野も東京都もNO?。
      素人考えで申し訳ないです。しかし、素人だからこそ「見えるパンダ心理」はあると思います。懲りずに願います🙏🙏🙏。
      長々とお邪魔しましたm(_ _)m。

  25. ぱんだうじさま、おはようございます!
    毎日混雑の中のお届けありがとうございます。
    今日辺り、上野公園は、お花見客で、すごい人出になりそうですね。
    最近よくテレビで、動物の赤ちゃんの特集をやっていますが、どの子も可愛いのですが、やはりシャンシャンが出てくると、一番見入ってしまいます。
    (18)からの自然な母娘の触れ合いがいいですね。
    (25) の、リーリー、笹を持ってる姿が、占いをしているように、私には見えちゃいます。

  26. うじさま、おはようございます😃
    ワケありレッドゾーン、さっき動画で見ましたよ。面白かったです。そして、毎日シャンシャンも4月4日に届きます。うじさまの膨大な写真の中から選ばれたシャンシャンの写真集、届くのが楽しみです。そして、GWの抽選に当たりますように、これからハガキ書きます。またお会い出来たら嬉しいです😃

  27. ぱんだうじさま、初めまして。今までずっと柱の影から見ていて、初コメです!噂のリーリーの中の人と同姓です(笑)ぱんだうじさまの撮るリーリーがとても好きで、つい、おはようリーリーと声をかけてしまいます。リーリーさん、最近落ち着きがなくもぐもぐがイマイチだったので気になっていましたが、元気になったかなあ。

  28. ぱんだうじ様こんにちは☀️
    シャンシャンのぼろかなー、やめよかなーはパパそっくりですね💕
    ママとの触れ合いもいいですね〜
    ほのぼのします💕
    リーリー今日の運勢は?って聞いてみたいです💕
    今日の上野は動物園とお花見客で凄い人、人、人になっている事でしょうネ⁈
    うじ様どうぞお気をつけて、毎日ありがとうございます😊

  29. こんにちは✨😃❗

    今日もシャンシャンの愛らしい姿が見れて幸せ😆🍀
    そして何より、リーパパが元気そうで本当に良かった!

    皆さんのコメントを読んで、私も早速シャンシャンboxティッシュ探しにgo!

    私の住む埼玉では、ドラッグストアSEKIや、スーパーマルエツなどにありましたよ(^-^)v

    ホント、シャンシャングッズは何でも欲しくなりますよね❤

  30. パンダウジ様
    こんにちは。3月も残り少なくなり上野も春本番で桜の季節ですね。シャンシャンちゃんにとってはじめての春ですが、毎日可愛くてお転婆な写真に癒されております。相変わらず木の上で眠るのがお気に入りのようで、体を丸めて器用に眠る姿も本当に可愛いですね。
    今年の春は、気温が高めの予報がでていますが、パンダウジ様もお身体にきをつけて素敵なパンダ一家のお写真をご紹介して下さいね関西の空の下より応援しております。

  31. ぱんだうじ様 こんにちは。
    私も昨日は上野パンダファミリーに会いに行きました💞
    シャンシャンちゃんは充電木で眠り姫で、シンシンちゃんは櫓の上で寝ていました💤姿を見られただけでも嬉しかったですが、次回は元気に遊んでいる姿を見たいです🐼
    リーリー君はのんびりとお食事タイム後、櫓の最上階でお昼寝していました💤
    シャンシャンちゃん効果とお花見日和で、上野公園は大にぎわいでした。
    昨日も大混雑の中、お届け下さりありがとうございました!

  32. こんにちは。
    昨日のシャンシャンちゃんも抱きしめた〜いくらい可愛い写真がいっぱいで感激でした。ありがとうございました。
    ポストカード、私もローソンで購入しましたよ〜😄
    サンサン様に教えていただいたティッシュペーパーも探さなきゃと思っています。
    毎日シャンシャン、母にプレゼントしたら、「癒されるわぁ、可愛い!」と喜んでいました😊

  33. こんにちは☀️
    (25)リー君神に捧げ物?(26)なーんだ自分へだったのかあ〜😅ほんとリー君エンターテイナーなんだから大好き❤️シンママとシャンちゃん親子のお写真はいつもほのぼのしちゃいます💓お花見シーズン真っ只中ですね🌸どうぞ桜の下でおくつろぎください🍵大混雑の上野でお疲れ様でした😃

  34. ぱんだうじさま、こんにちぱん!
    最近シャンシャンの定点観測が無いですね( *´艸`) シンシンに怒られても何しても楽しそうなシャンシャン♫
    短い時間でシンシンしっかり撮影しているうじさんに感服です。
    可愛いリーくんもありがとうございました😊

  35. ぱんだうじ様 皆さま こんにちは😃
    (4)のシャンちゃん、幼い頃のリーリーさんにそっくり!天使❤️可愛い❤️
    シャンちゃん いつまでも上野にいてほしいですが、幼なじみのリーリー&シンシンのように同世代のパンダ友だちと思いっきり遊ばせてあげたいな…とも思います。でも ずっといてほしい、でも お友達と……と心は複雑。上野にシャンちゃんのお友達(未来のお婿さん?)が来てくれたら 解決するのですが!!
    パンダグッズ、わたしもどんどん増えていきます。シンシンのお顔がプリントされたトートバッグやクッションなどなど🐼←フワフワのしっぽ付きです。しろくまのデアちゃんバージョンもありましたよʕ•ᴥ•ʔ
    今日もパンダのかた、お花見のかたで混雑していたかと思います。そんな中 ライブ映像だけでは伝わらない貴重なお写真 ありがとうございます!

  36. ぱんだうじ様、こんにちは。
    母子の観覧時間2分の中でのベストショットが、2分以上の愛情物語になっているところが、凄すぎます。私は、シャンシャン🌸の可愛さに見とれてて、写真は撮れませんでした。(汗)
    今日は、リーリーの元気なお顔が一杯見れて、嬉しいです。💓
    (25)いぶし銀の魅力も醸し出していますね。さっすが~。祈祷しにも、自身の健康チェック(視力検査)をしているようにも見えました。
    が、…結局、お腹がすいてたんですね。むしゃむしゃ、もぐもぐの表情も可愛いなぁ~。よかった。よかった。
    桜🌸シーズンで大混雑の中、ありがとうございました。

  37. ぱんだうじ様 こんにちは~☀ 大混雑の中、素敵なパンダちゃん達をありがとうございます٩(♡ε♡ )۶ シャンシャンはママにバシッとされても甘噛みされても嬉しいばかりでしょうね❤(ӦvӦ。) リーリーのカメラ目線の顔は、勇敢に歩いている姿からは想像つかないくらい可愛いです❤❤❤リーリー体調が戻ったようで、とても嬉しいです(^_^)/

  38. ぱんだうじ様こんばんは。
    シンシンとシャンシャンがじゃれ合う姿に癒されます😍💕
    いつまでも、親子一緒に居られるといいのになぁ〜😊

  39. うじ様、ブログの皆様方毎日ありがとうございます😃今日はお天気も良くていつも以上に花粉症が絶好調❗️
    仕事の帰り道にシャンちゃんのティシュを購入しました。ティシュでにゃつくことなどないのに・・・思いながら、小腹空いたのでスーパに寄り道をしました。いつも定番ヤマザキのランチパック(ツナ、ピ―ナツ)を購入しようと思い手を伸ばしたら、あれ⁉️シャンちゃんがいるではありませんか🐼シャンちゃんがす

    • すみません話が途中で切れてしまいました。シャンちゃんが生後100日頃辺りのパッケージ、ランチパック(ミルクチョコレート)です。私はシャンちゃんにメロメロ😌💓♥️❤️今日は嬉しい買い物が出来ました。☕️と一緒にいただきます😋

  40. ぱんだうじ様 ブログをご覧の皆様 こんばんは😊 シンシン シャンシャン いつも微笑ましいショットに幸せな気持ちです。リーリーは少し快復したみたいで良かったですね。
    先程、ローソンで 「おてんば シャンシャン」ポストカードを購入しました。二軒目で見つかりました。A4サイズより やや大きめの外装に入っていて書籍売場にありました。早速、帰宅後開けてみたところ 中にはパンダ一家について丁寧な説明文が可愛く書かれていてとても嬉しいです。

    シャンシャンが公開されてからも毎日パンダブログを更新して頂いていてありがとうございます。🐼

  41. ぱんだうじ様 こんばんは^^
    朝一で入園するとシャンちゃんとシンお母ぱんはもう活動中の巻きが増えましたね!
    ( ..)φメモメモ。母娘間でどんな会話をしていたのでしょうね?お母ぱんの躾でシャンちゃんもレディー✨に成長~^^
    (25)のリーリーが妻と娘の仲睦まじい姿をジッと(寂しそうに)見てるようでちょっとかわいそう😢
    でもその後のうまーもぐもぐにホッ(笑) 
    今日(3/25)の録画、リーリーはずっと櫓の下でした。どうしたのかな?大丈夫かな?
    お花見とシャンちゃんフィーバー(死語?)で大混雑の日もブログのアップ、感謝です。
    毎日ありがとうございますぱん。

  42. うじ様こんばんは。
    夕方、収納チョット前のリーリーぱぱに会って来ました。もうすぐ帰宅時間とわかるのでしょうか?扉の前をグルグル、のしのし歩いていました。元気そうで安心しました。
    近いうちに、シンシンままとシャンシャンに会いに行こうと思っています。

  43. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (9) のぼろかなー、 (10) やめよかなー、リーリーと一緒ですね。 (17) のこのこ、後ろ足長いですね (^◇^;) (21) ばしっ(爆笑)手荒な愛情表現でしょうか (^◇^;) (24) わーい、ママに噛まれて嬉しそうですね。
    (30) むしゃむしゃリーリー、広いおでこが可愛いです。
    混雑の中、朝早くからありがとうございました☆

  44. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    しゃんしゃんが一人遊びしてる様子、ほんとにかわいいですね😍 しんしんとじゃれてるところも、ほっこりします😆

    リーくん、たけのこを食べてるところ、録画で見ました‼️
    お背中、丸っとしたところ、かわいいです❤️

    今日はお天気も良くて、混雑してたでしょうね。おつかれが出ませんように😊

  45. こんばんは、いつもかわいい写真をありがとうございます。
    シャンシャンが日々成長していくさまを親のような気持ちで見てます。母娘の愛のふれあいを見られてほのぼのします。
    リーリーもおいしそうに食べてる姿に、ほっとしました。

    昨日、「おてんばシャンシャン」を買いました。
    かわいい表情のシャンシャンに独りでニヤニヤしてます。

    今、上野は花見客でいっぱいで大変なことになってます。
    桜の時季は季節の変わり目でもありますから、体調を崩さないように気をつけて下さい。

  46. パンダウジ様こんばんは
    台の上のシャンシャン、台の下の母親シンシンとご対面できて嬉しそうで見ていて微笑ましかったです。もうちょっと見ていたいと思いましたが…時間切れだったのですね。短い時間でも仕方ないですね。
    でもリーリーやシャンシャンの沢山の可愛いお写真、どうもありがとうございました。

  47. ぱんだうじ様

    こんばんは🙇
    またまたfamilyの素敵なショット、ありがとうございます🙇
    10のシャンシャン嬢❤、リーリーパパの幼少期のお顔に似ている気がします。
    15・17は私の大好きな歩きシャンシャン嬢❤、ひょこひょこがくぎ付けです😆ずっとこの姿を見せて欲しいです🙏
    18から24は母子のふれあい。いたずらな感じが微笑ましいです❤
    奥でのお食事シンシンママ、いちだんと優しそう🎶
    29からのリーリーパパ、しっかり復帰で何よりです😆よかった~。
    32の嬉しそうな姿、可愛いですね。
    今日は朝の太陽がお顔に反射して、一際白さが目立ち、洗い立ての様な可愛さですね。
    今日もありがとうございました🙇

  48. ぱんだうじさま、こんばんは~。

    この頃充電棒にお世話になっていないシャンシャンちゃんが多くてとても嬉しいです。棒と遊んだり、木に登ろうとしたり、可愛いですね。
    ポストカートは当地で売っているのか探してみますね~。

  49. ぱんだうじ様、おはよございます。一昨日のお写真を今日26日に拝見しました。シャンシャンちゃん愛らしくゴロゴロ可愛いですね。シンシンも。ちょっとリーリー、痩せたように見えるのですが、体調を崩していたのでしょうか… 早く観覧終了した日もあって心配してしまいましたが、笹を食べてるので大丈夫ですね☺ 混雑の中、お写真をありがとうございました。

  50. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (4)意外に長かった木のおもちゃ、おもちゃが自然のものっていいですね(^-^)
    (16)シャンシャンの背中にくっついた葉っぱの形もかわいいですね♪ シャンシャンにぴったりです(^^)
    (28)長めの葉っぱの束をくわえて、リーリー嬉しそう♪ おいしかったのかな~?
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  51. うじさまこんばんは🌛
    子供の休みに合わせ出掛けたパンダ旅行🐼毎日早起きをし通い、時間を気にせずリーリーを眺めてきました。もちろんシンシン、シャンシャンにも会えることができ、ただただ感動です。
    戻ってからは完全にパンダロス😢すつっかり脱け殻です。
    毎日こちらでうじさまの写真を眺め、クスッと笑い温かい気持ちになりながら、最後は決まってジーンとこみ上げるものがあり涙が溢れてきます。子供の頃の夢は飼育員なほど動物が大好きです。なのにパンダは特別なのです。ここまで感情移入してしまうのは何故なのでしょう。いつかわかる日がきますかね。
    あっ何だか長々すみません💦今日はお聞きしたいことがあって、『毎日パンダ365日上野動物園に通っているよ日記』の再販はないのでしょうか?どこを調べても売り切れなのです。シャンシャン本からさかのぼり、もっとリーリー、シンシンのこと知りたい!見たいと気持ちが募ります。購入できる書店又はサイトがあれば知りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。