今日のパンダ(2098日目)

今日のパンダは9:30からです。お花見がピークで今日も公園中大変賑やかでした。


(1)おはようシャンシャン


(2)台の上でわしゃわしゃ


(3)ごろごろ


(4)ごろごろ


(5)のしのし


(6)のしのし


(7)ごくごく


(8)よちよち


(9)じろじろ


(10)きょろきょろ


(11)ごろごろ


(12)ごろごろ


(13)おせなか


(14)きょろきょろ


(15)ごろごろ


(16)ごろごろ


(17)ごろごろ


(18)ごろごろ


(19)よっこいしょ


(20)わしゃわしゃ


(21)むしゃむしゃ


(22)もぐもぐ


(23)ぱくぱく


(24)どっこいしょ


(25)おやすみ


(26)ぐーぐー


(27)ほぼ満開


(28)あざやか


(29)また明日です
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2098日目)” への101件のコメント

  1. 混雑の中、愛くるしい写真をありがとうございます😊
    どの写真にも愛情が感じられて、本当に大袈裟かもしれませんが、見ながら涙が出てしまいます(笑)
    言葉のチョイスも素晴らしいですね!
    のしのし、がいちばんのお気に入りです。
    今年は私の地元福岡より、東京の方が桜開花が早かったんですね〜

  2. 今まで上野動物園のパンダライブ映像の録画が今日はとてもかわいく別れがたくなってとても長い時間見てしまいました
    こないだのテレビなんとか?レッドゾーンを逃してしまいほんとにガックリです
    再放送お願いします!です。。
    シャンシャンの木の枝を寝っ転がって抑えている足もとがほんとカワイイデス!
    今日もありがとうございます!

    • ワケアリですが
      こちらの方のHPに今のところ載ってます。
      (下のURLの頭にhを付けて下さい)

      ttp://stu48fan.com/nmb48/archives/44709

      頭の部分は切れているかも・・・

      • ありがとうございます。見られました。楽しかったです。

        私は動画より写真がいいと思います。氏様、今のスタイルでよろしくお願いします。

        • こちらだと、今のところ最初から見れます。
          (下のURLの頭にhを付けて下さい)
          そのうち消される可能性もあります。

          ttps://www.youtube.com/watch?v=Dmu5UGNAp-c

  3. パンダうじ様、こんばんは☆
    満開のさくらに、ものすごい人ですね!
    パンダの世界の父親と子供の関係は、勉強不足であまりよく分からないのですが、皆さんが言うように父親は子育てに不参加?子供が生まれたことさえ知らない?なんでしょうか?
    でもリーパパは絶対分かってますよね?会わせてあげたいなぁ〜
    今日もお写真ありがとうございました🎵

  4. 昨日コンビニで毎日パンダのポストカードを思わず買ってしまいました(^-^)!もー幸せです!
    狭いトイレのタンク上に飾りました…トイレの空間が癒し空間になってしまいました(^-^)
    ブログでも見れるなんて…しかも凄く鮮明で綺麗!感謝です(^-^)。
    東京も良いお天気で…桜も🌸美しい。。。
    素敵な写真ありがとうございました(^-^)!

  5. こんばんは!
    (2)と(12)、顔は見えないけどシッポと足の感じが とてもかわいいです!
    大混雑の中、撮影ありがとうございます。

  6. パンダうじ様 こんばんは。
    今日のシャンシャンもご機嫌な元気印❤️ですね。わしゃわしゃしたりゴロゴロ、キョロキョロ、そして可愛いお背中😍。日々の成長が嬉しいです。今日は測定日ですよね。明日の報告が楽しみです(*^^*)。
    シンシンの前方の水分補給は優雅で可愛い‼️。たぶん背後アングルはダイナミックなんでしょうね✨。
    リーリーは今日もご機嫌お食事タイム🎶。お通じ確認‼️。快食&快便&爆睡❤️善いかな善いかな☀️。
    上野の桜満開で美しい😍。そして大混雑‼‼。
    パンダうじ様、撮影とブログ更新作業お疲れ様でした。そして有り難うございました。
    お疲れが出ませんように、日々ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様 こんにちは♪
      昨日のコメントありがとうございます。
      そうですよね、まずは白浜の様に姿が見える様な感じからやって見て欲しいですね。 昨年の9月に白浜のパンダ🐼ズに初めて会いに行ったのですが、丁度結浜が独り立ちの練習(午後からお母さんの良浜と別々に過ごす)の時期でお永明お父さんが柵越しに結浜を心配そうに見ていました。気が付いた結浜も柵のところに来てお話ししている様な場面を見ました。「結ちゃん 大丈夫?隣にお父さんいるからね。 頑張れ‼︎」「うん! 頑張るよ‼︎」とでも言っているみたいでした。 結浜の方が先に離れて行ったのですが、永明さんはしばらく結浜の後ろ姿を見続けていました。ちょっぴり切なくて、でも心が暖かくなりました。そんな場面をリーリーにも味わって欲しいなぁと思いました。
      昨日の海夢様のコメントにもありましたが、野生の熊のお話の様に私達人間の情だけではどうにもならない事がありますものね。難しいですがその中で少しでも動物達にとって幸せな環境になると良いなぁと思いました。
      纏まりなく、長々とすみませんでした。 これからもよろしくお願いします。

    • Jパンダ様 こんにちは。
      返信コメント、有り難うございました。
      これまでに無いから「無い」と決めつけるのは、簡単な手段ですが、他方で「見えていない真実もしくは事実」を封印する危険な手段でもあります。
      どの分野でもそうです。
      梅梅の双仔同時飼育という初の快挙は(パンダ新聞的には一面トップ全紙報道‼️)、パンダに見る「人間達の既成概念」は当のパンダが撃ち破ったって事ですよね。
      自然界で絶対に無いとして、飼育下で起こった事なら、それだけ母パンダが状況判断できる知能があるという事。
      自然界でもパンダの遺伝子の歴史では案外「同時飼育」が主で、環境変化で片方だけの生存になった逆の考察もできます。
      「可能性」がゼロでないなら、是非、上野も運動場の壁を一枚でも良い‼️透明化してほしい‼️(あれ!?、どこかの政治系と同じ文言)。
      彼等が嫌なら透明な壁には寄り付きませんから。彼等に選択肢を与えて欲しいなぁ~~~~。

      • 海夢様
        Jパンダ様
        こんにちは。雄パンダの子育ては永遠のテーマなのか?そんな事はないと思いたいです。繁殖期のペアリングの際
        興奮したシンシンに殴られようが噛まれようが、ある程度辛抱して耐えていたリーリー。リーリーにはこうした優れた特殊な能力があると思います。
        (同じよう事はアドベンの永明にも言えます。)相手を思いやる気遣いをこの2頭は持っています。上野も白浜も実証済みなのだから飼育関係者が研究に動いてもよいのではと個人的には考えてしまいます。海夢様の言われていた透明で向こう側が見えるフェンスの設定について大賛成です!上野も直ぐに取り替えて欲しいところですが、2020年に新しいパンダ舎が西園に完成予定です。この時は是非ともフェンスを透明にしていただきたいものですね。

      • パンダのテール様
        Jパンダ様、コメント有り難うございます。
        パンダのテール様
        シャンシャン親離れの時…そうなんです‼️そこなんですよ‼️
        絶対に滝涙です‼️枯れ果てて脱水状態必至だと思います😭。
        Jパンダ様
        結浜の今…元気そうな姿は、観覧客のために元気にしてくれてる?的な表情がふと垣間見られる時があります。
        私が懐疑的過ぎるのかな~~?。でもパンダって人間の気持ちよく解ってくれてるなぁと感じる時が多々あります❗。永明のオーラ、私も彼が健在な内にお会いしたいと思ってます❤️。
        カメラ4の角度を変えたように、透明板を一枚差し替え設置~~って訳には…行かないんだろうな~~~~。
        しかし、それが実現する日が来るなら、シャンシャン親離れ前にして頂きたいなぁ~~と心より念じます。
        私の意見に同感頂き有り難うございましたm(_ _)m。

    • 長文だったので、一旦投稿…
      Jパンダ様のコメントの、永明と結浜の会話ならぬ会話の状況は、動画で私も見ました。滝涙でした😭!。 
      結浜のママを待つ後姿、タイヤに座る後ろ姿。ドア前で待つ姿…。遊びもせずフリーズする表情。
      飼育方法にクレームつける立場には無いので、ただ涙して「頑張れ~結浜‼️」と応援の念を送ることしかできませんでした。
      Jパンダ様はあの頃、現地で結浜と同じ空間にいらしたんですね。さぞお辛かった事と推察します😢。
      そして、現在の結浜は間接飼育…。
      確かに、50Kg超の鋭利な爪と牙を持ち意外に速い…見た目は可愛いけど「荷が勝ちすぎる存在」には違い無い。
      しかし「準間接」「準々間接」という方法はなかったのかな~~と、クレームはつけないけど疑問は持ちます‼️。
      それにしても、父娘の鼻タッチ、娘の後ろ姿を見守る…パンダ!凄いぜ‼‼。永明!凄いぜ‼‼です。
      願望含めて、リーリーも凄いぜ‼‼と思います。

      • 海夢様
        全く同感です。
        これから来るであろうシャンシャンのひとり立ちの時はどうなるのでしょう
        ?日本中が涙で枯れてしまうのでしょうか……。(今からあまりかんがえたくないのですが。)
        ガンバレ、パンダズ!!

      • 海夢様 再びコメントです。
        あの時一生懸命背伸びをしていた結浜‼️腰を落として結浜の目線にあわせてる様な永明パパ‼️ 母娘とはまた違う父娘の親子愛を目の前にしてうるうる.°(ಗдಗ。)°.でした。
        いつも良浜が出でくる扉の前でじーっと待っていて待ちくたびれて寝てしまった結浜の姿が今でも思い出されます。
        今はパンダラブで元気に暮らしている結浜の動画などを見ると少し安心ですが、それでも時々寂しそうに感じてしまうのは、私の思い過ごしでしょうか。
        それぞれの施設でそれぞれのやり方があると思うので、クレームとかではなく、願望として是非ともシャンシャンの独り立ちは自然の流れの中で進めて欲しいです。パンダ(勿論全ての動物)にも感情があります。その気持ちを大切に、人間側の都合で無理矢理離す事はしないで欲しいなぁと願います。
        それにしても、実際目の当たりにして永明さんのオーラが凄いなぁと思いました。 さすがグレードパンダさん‼️ リーリーも続け‼️

    • Jパンダ様 こんにちは。
      コメント前後した箇所があって、すみません💦。 
      「雄パンダの育児参加の可能性」に関して以前から悶々としてたので、こちらこそ纏まりのない長文になってしまいました。
      リーリーの交配時の優しさ、日常に見る穏やかさをかんがみて、まずは今この時、一枚から始める検討をしていただけませんか?上野動物園関係者の方々~~です。
      やってみて「可能性」無ければ目隠しシートを貼れば済む事でしょ🎵…と、楽観思考で片付けられる事でないのも重々承知です。
      「念ずれば、叶う事もあるので」しぶとく念じ続けます。
      Jパンダ様、こちらこそ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

        • シャンシャン、23Kg‼‼。凄い凄い‼‼。ほとんどママミルクですよね~~~~❤️。シンシンお通じ、そして有り難う😍

          • 訂正💧
            お通じじゃなく、「シンシン、お疲れ様、そして有り難う」です😅。
            ボケボケの誤字、失礼いたしましたm(_ _)m

  7. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    今日もお花見客で大にぎわいの中、お写真お届け下さり、有難うございます。。
    今日も春爛漫🌸ポカポカ陽気。。
    ソメイヨシノが9分咲きと言った感じでしょうか…。
    明日は満開かもしれませんね🌸
    リーちゃん、今日はうたた寝して落ち着きを取り戻しているように見えたので安心しました❤
    氏さま。明日はゆっくりゆっくり休んで下さいませ。。ご家庭優先にされ、奥様を大切に。。今日も有難うございます🌸

  8. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ 大変な賑わいの中、今日もありがとうございますm(_ _)m シャンシャンの背中に枯葉の「背守り」が…❤(ӦvӦ。) 元気に成長間違い無し❣です(*^^)v シンシンはいつも横座りでレディーらしくお水を飲みますね(๑´ڡ`๑) リーリー取っておきの目を細めた美味しい時の顔が可愛い❤櫓の陰に避難しておやすみ。股関節が柔らかくて羨ましい^_^; 満開の美しい桜🌸🌸🌸ありがとうございました。おやすみなさい☆彡☆彡

  9. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。上野は桜を見に来たのか?パンダを見に来たのか?というくらい凄い人の波で上野の山は熱く熱く燃えておりました。(火は付いておりませんが)
    そんな凄い状況の中、ぱんだうじ様今日もブログ更新ありがとうございます
    。シャンシャン朝から大ハッスルでしたね。台の上から下から忙しく転げ回っておりました。背中に付けた葉っぱがオシャレですよね。リーリーも元気になってくれて良かったです。食欲もあり落ち着きもありで。午後には木登り+お風呂と色々とサービスしてくれました。櫓や台の上に登って食事をしていたら、リーリーと桜が同時に見れる「桜パンダ」を拝めました。 帰りの電車の中でたまたま見たライブ映像でシャンシャンがシンシンの食べる筍をオモチャ(?)にして転がしておりました。何とも微笑ましいシーンでした。(こうやってシャンシャンも少しずつ成長していくのですね。)
    明日は春休みで上野も休園では無いのですね。ぱんだうじ様はまたまた大変です。無理はしないで下さい。

    • パンダのテール様
      おはようございます🌸
      『上野の山は熱く熱く燃えている…』
      伝わってきます!今年は桜の花見熱より、やはりシャンシャン熱の方が高いのではないでしょうか。リーリー・シンシン・シャンシャン➕桜観覧ができる方が羨ましいです!
      最近、パンダの色々な本をAmazonから購入してみています。リーリーとシンシンの子供時代の本もみました。
      パンダのテール様が、リーリーの空を見上げているような写真に、故郷を思い出しているのでしょうか…と 、書かれていたのが、子供時代のことを知れば知るほどわかります。
      いつの日か、シャンシャンが中国に行くことになったら…行ってしまったら…😭上野でみた桜の花、熱く燃える上野の山をこいしく思い出すのでしょうね…ずっと上野にいてほしいです!

      • 秋田のパンダさん
        こんにちは。いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
        シャンシャン、中国に帰る時……。
        確かにそうですよね。そんな日が来るかもしれませんよね。(マスコミ報道では2年後に中国に返還か。)
        上野に約30年振りに産まれ順調に育ち
        しかも自然交配では上野初の快挙。
        (4年前シャンシャンのお兄さんが産まれましたが残念ながら数日間の命でした。)そんなシャンシャンは以前上野で産まれ、生涯上野で過ごしたトントンのようにこの先ずっーと上野にいて欲しいと切に願います。上野でお婿さんを貰い上野でシンシンのように出産し立派なお母さんになって欲しい。
        出来る事ならシャンシャンのそんな姿をこれから先見て行きたいものです。

    • パンダのテールさま こんにちは〜☀ 私もシャンシャンの「筍ころがし」見ました👀(あの時間、🚃で移動中だったのですね^_^)シンシンにとっては筍もリンゴも人参も生きていく糧ですが、赤ちゃんのシャンシャンにはまだ目先の変わった玩具(*´ω`*) 人参をチラ見して素通りしているのが可愛いです❣ それにしてもおやつの在処がすぐ分かるパンダちゃん!目はあまり良く無いと何かで言ってましたが、嗅覚が優れていますネ👃

      • きゅーぴー様
        こんにちは。シャンシャンの筍コロコロ可愛いかったですね。
        きゅーぴー様がおっしゃている様にパンダは一般的に嗅覚と聴覚は発達しているのですが視覚は劣っていると考えられてあるそうです。興味があったので少し調べて見ました。
        嗅覚の特徴は、目はネコのようにタテに切れ長な瞳。瞳孔は夜行性動物に似た網膜をしているそうです。うっそうとした竹林の中でも視力調整が可能らしいです。
        嗅覚は敏感で約40m離れた人間を嗅ぎ分ける事が出来るそうです。食べ物の匂いをよく嗅いでから口にします。繁殖期には両性の距離が離れていたり密林の中でお互いの場所がわかったりするそうです。
        聴覚はやはり敏感でちょっとした物音にも反応し、飼育下のパンダでも聞きなれない音(工事の音など)がすると警戒をして落ち着きがなくなるそうです。
        繁殖期にはパートナーを探したり子供の声を聞き分けたりする事が出来るそうです。パンダさんまだまだ謎の部分がありますね。

        • ごめんなさい!!
          打ち間違いが結構多くて……
          9行目の、嗅覚、目はネコのように〜
          は嗅覚ではなく、視覚はの間違いです
          。訂正させていただきます。
          (やっちまったの〜/タンタン風。)

          • パンダのテールさま 詳しく教えて頂き嬉しい〜(^^♪聞きかじりの春霞のような知識がハッキリしました(ㆁωㆁ*)なるほどフムフムと言う感じです(^o^)音に敏感なリーリー一家は毎日「キャー可愛い❗」「時間になりました〜次へお進み下さ〜〜い⚠」の騒音(❓)に耐えているのですね(´Д⊂ヽ 益々大切にしなくてはと思いました💖

  10. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます😄今日も可愛い御写真ありがとうございます❤ネットの記事で、今回のペアリングはリーパパがシンママに叩かれても噛まれても反撃せずに耐えたことで成功した、というのを見ました。リーパパの優しさと男前ぶりに涙が出ました😣そしてそんな大変な思いをして生まれたシャンちゃんが無事に育ってくれて本当に本当に良かったと思います😍😍なんだか今日からまたパンダファミリーの写真を見る目、思いが変わりました😊うじ様が撮られた御写真、大事に見させていただきますね😆
    それにしてもリーパパ、ほんと男前だ〜😭😭

  11. ぱんだうじさま、こんばんは。
    素敵な御写真、沢山ありがとうございます。
    木・金で、パンダ家族に逢いに行きました。
    早朝から凄い人でしたが、うじ様が御写真を掲載してくださっていたので、慌てずに済みました。改めまして御礼申し上げます。
    沢山の情報を、ありがとうございました。
    一か月ぶりの来園でしたがシャンシャンは、やはり大きくなりましたね♡
    頑張ってコツコツ御仕事して、来月も逢いに行きたいな~と思います(^○^)
    春休み中で園の月曜休みも無いので、うじ様も大変かとお察しいたします。
    くれぐれも御自愛くださいませね。
    うじ様、感謝です。

  12. ぱんだうじさま、毎日可愛い写真ありがとうございます!
    シャンシャンのごろごろ、おせなか、じろじろ、きょろきょろ、、言葉と写真、すごくピッタリですね!
    ごろごろしてるとこ、まだまだ可愛い赤ちゃんだなって、微笑ましい!
    昨日、旦旦さんを見たあとだからか、シンシンがまあるくてもこもこに感じました♡おしりつんつんしたくなりました(笑)
    どちらも美パンダさんで、可愛いですね。旦旦さんは小柄で、パンダ座りするとよけいに小柄になり、子パンダさんみたいで、可愛い!
    遅ればせながら、シャンシャンの従兄弟くんの写真も見ました。
    シャンシャンとそっくり〜!
    シンシンのお姉ちゃん、リーリーのママ公主さんなど、色々ネット検索して、似てるとこ探したり楽しくて、、(笑)
    そうそう、ライブ映像で、17時ごろ、リーリーとシンシンは寝食いしてて、夫婦で同じカッコはさすが!ですね。
    リーリーのお食事中の顔、癒やされます。大人なのに可愛いですよね♡
    エリエールのシャンシャンティッシュ、マツキヨで買えて、よかった〜!
    ポストカードといい、ティッシュといい、1件目で買えたのは、うれしい!

    • まあパンダ様 おはようございます。
      「パンダ共通ポイント探し観察」の楽しさを解って頂けて嬉しいです。
      単純に足し算引き算とは行きませんが、今、目の前のパンダと対峙するには最良の方法の一つと信じてます❤️。
      英英さん血脈のお仔さんたち、皆さん可愛いし美パンダ揃いで、しかも「白雪」譲りか?、私が見た限りの画像では、シンシンを初め「白さが違う‼️」(生活汚れは無視😅)。先日見た「ユウユウ」の人参食べてる画像はあまりの可愛さに撃沈しました😍😍。英英血脈は口角がチャームポイントみたいですね。
      美パンダという意味では、梅梅血脈もですね。蜀林も似てるから、蘇蘇ママ血脈?と言いたいとこれですが、蘇蘇は別タイプの器量良し。では越越パパ血脈?(資料無しで推測の域💧)。
      こんな事してるから終わらないのです。幸せだから良いんですけどね🎵
      長々お邪魔しました、失礼しますm(_ _)m。

      • 海夢さま、英英&香香family大好きさま、こんばんは〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
        パンダさんはみんな好きですが、特に大好きなパンダさんの血縁関係を辿る楽しさに目覚めました(笑)
        ですが、家系図が頭のなかでゴチャゴチャになって、お名前だけ聞いてると、あれれ??になってしまう、パンダさんの世界の初心者たる所以、、^^;
        メモして、また検索してみますね(笑)
        そういえば、ひとり立ちのお話、パンダパパ達のお話ありましたが、ほんとにパンダさんの心を尊重して欲しいです。結浜ちゃんがママが出てくるのをドアの前で待ってた話、涙出ます(泣)あと、永明さんと結浜ちゃんのお話も〜号泣!
        シャンシャンは今日もシンシンとじゃれ合ってましたから、自然なひとり立ちを切に望みます。
        あと、リーリーがシンシン、シャンシャンの屋外をのぞいてるのをライブ映像で見たことあります。
        透明な壁、いいと思います。
        新しいパンダ舎に是非取り入れて欲しいです。
        私はまだ上野にも行けていませんが、関西のパンダさんも会いたいと思っています。

    • 訂正します。
      英英の子供の名前は
      ユウユウ → ユンユン です。
      失礼いたしましたm(_ _;)m。

      • まあパンダ様
        海夢様
        こんにちは。楽しい投稿、ありがとうございます。
        旦旦はやはり少し小柄なのですね。表情の優しい女の子らしい雰囲気のパンダさんですよね。
        関西方面のパンダさん達にも会いたいので、神戸と和歌山を回る計画を来年には立てたいです。
        リーリーパパのお姉さんの麗麗は仙女(シンシン)とも仲良しだったことを思わせるYoutubeを見たことがあります。麗麗とリーリーさすが双子、にてますよね。
        ユンユンさんは英英さんがかなり高齢で産んだパンダさんですか?
        血縁さん達は口角と白さがチャームポイントなのですね(笑)
        英英さんが体をお掻き
        になっているyoutubeがあり、手足の使い方や掻き方がしっかりシンシンママに遺伝していて・・・、微笑ましいです。見目形も行動もそっくり親子ですよね。シンシンママも多産でしょうか・シャンシャンはどんな風に体を掻くんでしょうね。
        またいろいろ紹介してください。とても楽しいです。ありがとうございます。

        • 英英&香香family大好き様 こんにちは。
          ユンユン…漢字で「韵韵」です。2008-7.13生まれ、と手持ちのデータにありました。万博仔パンダの一頭です。シンシンの3歳下の妹です❤️。
          旦旦は手足が短めなので、丸くなると、ひときわ可愛さが増しますね。両手で笹をもぐもぐする姿には「きゅん❤️」とします。
          これまでの雄パンダと相性イマイチだったみたいなので、今度こそ相性バックの雄パンダでありますように祈ります。…最初、雄として来日したのは雌だったから、繁殖相性除外ですよね。はぁ~~😢。頑張って旦旦‼️です。

          • 誤字訂正です。
            相性バック → 相性バツグン 
            です。誤字が多くてあかんですね😢。
            失礼しました。

          • 海夢様
            沢山の情報、ありがとうございます🙇韵韵さん、見ました。可愛い❤🎶❤仕草にシンシンさんの面影がありますね。英英さんが超高齢出産だったので、飼育員さん達の喜びがすごかったとか…🙌
            人間達への恩返しの様に、沢山の美形パンダを産んでくれて楽しみを与えてくれる英英さん。
            今日、海夢様やJパンダ様、パンダのテール様が投稿されている深い内容がすこしでも実現して欲しいですね。
            リーリーパパの頑張って子孫を残す気概と交配成功時のシンシンへの思いやりと愛、私も感動しました。リーリー君は精神性の高いパンださんという気がしてなりません。
            リーリーは゛いい奴″と表現されていましたよね。
            真の゛ジェントルパン″ですよね(笑)
            長々すみません。ありがとうございました🙇

        • 英英&香香family大好きさま♡
          こんばんは!
          旦旦は、まあるくて小さくて、きゅんっ♡
          可愛い女の子ですね(*´ェ`*)…♥
          動画見ましたら、上野パンダさんより長く見れてるみたいで、20分動画でした。体重計の上におやつ置いてあり、それを食べようと乗るしくみで、公開体重測定があるみたいです。
          女の子の体重を公開とは、、^^;
          旦旦は、ガラス越しに寄ってきてくれたりする人懐っこいパンダさんらしいです♡
          今日、ライブ映像でシャンシャンがシンシンみたいに、足でカラダをかきかきしていました(笑)

  13. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    台の上でゴロゴロ、しゃんしゃんかわいいです💕後ろ姿がもうたまりませーん😆

    うつむいた顔はしんしん似かなぁ❓

    りーくんのおいしそうにたべる表情にも癒されます😊
    桜綺麗ですね🌸 お天気が続きそうだから、十分楽しめるかな❓
    混雑の中ありがとうございます😊

  14. ぱんだうじ様
    こんばんは。familyの素敵なお写真、今日も有難うございます。
    シャンシャン嬢、朝から元気いっぱいですね。しっかり見える爪から、確実に成長しているな~と嬉しく感じる反面、”よちよち”と表現して頂くと、かえってその幼さが愛しかったり・・・でも全部ひっくるめて、こんなに可愛くてありがとう!です。
    シンシンママのお水を飲む姿、優雅で美しい。
    チャームポイントの目の形が目立って一際可愛いです。
    リーリーパパ、22は目を閉じて味わってますね。
    太陽の光に反射した黒い艶やかな毛並みと、真珠のような白い毛並みが素敵です。
    実は「毎日シャンシャン」書店で購入できました。
    我が家も今年に入り、パンダ本が急激に増えてます。”おわりに”のページ、永久保存版なくらい大好きな写真です。「2人で日本に来られて本当によかったね!来てくれてありがとう」とリーリーパパとシンシンママに、勿論シャンシャン嬢にも伝えたいです。
    2017ー2018のシンシン欄の③も恋の始まりでロマンチック!2013の雪リーリーも大好きです。
    毎日本当にありがとうございます。

  15. こんばんは⭐️
    上野は人人人で人酔いしそう😣桜さんもう少しゆっくり咲いてください🌸でないと次の週末のお花見の時葉桜になってしまうので…シャンちゃんは相変わらずかわいさ満開💓シンママのそばで楽しそう🤗リー君満腹でおやすみ💤いい夢見てね😴氏様人混みの中で大丈夫でしたか?明日は開園日なのでのんびりできないですね😢御身大切に🐼お疲れ様でした😃

  16. パンダうじ様こんぱんだ!!
    毎日パンダ!!家族の温かさ!!
    感激です!風邪と花粉症とひどく
    辛い日々でした!!やっと咳、くしゃみ
    がおさまりました!
    まりちん様‼ぽこ様‼コメントありがとうございました‼嬉しいです!⤴
    びっくりしました!コメント頂けるとは
    感激です!⤴
    リー君パパずーと頑張ったので!!
    体調心配です!⤵お休みして欲しい❗
    桜到来!!シャンシャン妃桜デビュー!⤴楽しみです!お口に入っても大丈夫!
    食べても安心!桜吹雪と遊ぶ姿は
    かわいいと楽しみです!
    乳母パンになりたい❗
    パンダうじ様毎日ありがとうございます!お身体ご自愛ください!
    ではパジャ❗~⤴

    • がっちゃん様へ
      久しぶりの、パジャ!
      復活の雄叫びかな?
      なんか嬉しいです。
      これから、ヒノキの花粉が飛ぶとか言ってますね。
      お気をつけて下さいね。

    • がっちゃん様
      待ってました~!!
      体調も復活され安心しました
      「パジャ」「こんぱんだ」は
      がっちゃん様ならではデスネ
      きっとパンダズも喜んでますよ
      私も嬉しいです~🐼

  17. ぱんだうじさま🐼こんばんは⭐︎
    リーリーむしゃむしゃ、もぐもぐ、ぱくぱく…威勢よく食べて元気な様子が伝わります。安心しました💕
    (8)よちよち(10)きょろきょろのシャンシャン、『リーリーとシンシン』本のP70、子供の頃のリーリーが下を向いている写真と耳の形とか、似ている感じがしました。(パンダさん達の下向きとか、横顔とか皆同じで、親子という先入観が、そっくりにみえるのかもしれませんが…笑!)
    シンシンもきちんと水分補給!
    上野は桜満開なんですね🌸🍡シャンシャンは生まれて初めてのお花見ですね。シャンシャンの春夏秋冬…ごとのポストカード、クリスマスや新年の挨拶メッセージつきポストカードなどもほしいです。来年の話をすると鬼が笑うとか何とか…といわれますが、ぱんだうじさまの写真で、2019年度はシャンシャンスケージュル手帳をだしてほしいかな。私の場合は、〇月〇日、〇〇スーパー特売日、ポイント〇〇倍〜などしか書くことないけど〜苦笑😅
    〇月〇日上野動物園!リーリーと上野でデート💕〇月〇日シンシンとシャンシャンと上野で女子会!年に2回はスケージュル入れますよ😊目標!

    • 秋田のパンダ様
      おはようございます☀️昨夜のお返事ありがとうございます😃シャンちゃん可愛いすぎますね🐼うじ様のお写真を見ては癒されます。上野にはなかなか行けないとのコメントで、尚更シャンちゃん、リーリー、シンシンに対する思いが強くなりますよね。グッズ等の収集が楽しみになるのは、私も同じですから・・・😆又お仕事も常に向上心があるお方で、私も見習はなくては❗️と思いました。今日は午前中仕事です。秋田のパンダ様も気をつけてお仕事にお出掛けくださいませ🤗

      • ミーちゃん様
        おはようございます😊
        私も仕事です。明日は休みなので、今日1日頑張ってきます!

    • 秋田のぱんだ様。
      いつもメールありがとうございます。季節の変わり目、体、大事にしてくださいね。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます😊
        パンダフィーバー、桜フィーバーの上野の街が羨ましいですね。
        今はインターネットで、シャンシャンの動画など沢山観れる時代、田舎の町はパンダフィーバーの光景は無くても、インターネットの動画やテレビのニュースなどをみて、シャンシャンにお熱をあげている方はいると思います。上野には行けないけど、シャンシャンの物ほしいという方いるはず…上野動物園に簡単に行けないぶん、地方のお店に上野パンダグッズ置いてほしいです。私も、仙台あたりで、ぱんだうじさまのパンダトークの時間!とか、企画されないかぁーと思っています。仙台にパンダを要請中のニュースもありますしね。仙台ならば、新幹線で2時間位かな…本音は、秋田県に来てほしいです!では、これから仕事です。頑張ります!

    • masako sasaki
      秋田のパンダ様、初めまして。二見書房の『リーリーとシンシン』を私も持ってます。70ページの写真、だけでなくリーリーに似てると思います。シャンシャンちゃん、成長すると特徴が出ると思います。日本政府が中国政府に、パンダの貸与を要請してるニュースをスマホで見ました。候補は仙台市の八木山動物公園、神戸の王子動物園です。私は幼児期を秋田の森吉町、田沢湖、秋田市内で育ちました。秋田美人ではないけど、3歳から始めたスキーが好きで、毎年滑ってます。仙台にパンダが来ると、被災地にとって明るい話題になります。これからもネット上のパン友で、よろしくね!

      • masako sasaki様
        はじめまして!幼児期、秋田県で過ごされたとのこと…私は今は、秋田市内に住んでますが、出身は秋田県男鹿市です。ナマハゲの里です。小学生の頃、神戸市垂水区に少しの間、引越して住んだ経験はありますが、それ以外秋田県から出たことはありません。
        田沢湖…辰子姫の伝説の町ですね。田沢湖の水で顔を洗うと辰子姫のように美しくなれると、田沢湖に行ったときに一生懸命洗いました。しかし…どうかな?苦笑!スキーは、男鹿市でも冬の体育の時間にありましたが、全く滑れません😓
        3月の震災後の4月、釜石の避難所へ行きました。思い出すと泣けます。東北にパンダさんが来たら、被災者の方々が、きっと励まされると思います。
        私のほうこそ、宜しくお願い致します。

  18. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    シャンシャンの背中の葉っぱがかわいい〜🍃じゃなくて、葉っぱがついたシャンシャンの背中がかわいい〜のか😝
    後ろ姿でこんなにかわいいなんて反則ですよ〜。
    やっと5件目のコンビニで「おてんばシャンシャン」買うことができました✌️
    台紙のリーリー、シンシン、シャンシャンの写真と「上野動物園で初めて自然交配で生まれたパンダ」というコメントを読んで…じーん。改めて親子の愛を感じます。
    あー家族っていいなぁ☺️

  19. ぱんだうじ様今晩は🌙桜満開🌸で人込み中、お写真ありがとうございます😃
    シャンちゃん台の上でごろごろと、ひとり遊びも上手になりましたね😉(11)ごろごろはカワユイすぎます💝おせなかまん丸子ちゃん🐼リーリーも同じく台の上でもぐもぐタイム😋お腹満腹になったのかな~⁉️グーグー、体が休まるよういっぱい寝てね🐼うじ様、しばらくはお花見の人で賑わいまので、お気をつけてお出掛けくださいませ✨

  20. うじさんこんばんは♪
    今日も上野は賑わったようですね桜🌸もポカポカで満開でしょうね🌸
    入場列もものすごかったと聞きました。みんな可愛いシャンシャンに会いたくてですよね❤️うじさんの今日のショットもどれも素晴らしい💓💓ポカポカしてて少しおねむだったんでしょうか?ゴロゴロしてて可愛い😍お背中はたまらなく大好きです😍ふわふわもこもこでいつも抱っこしたくなります😍しっかりうじさんを見てるのもありますねー😍😍来てるなぁーって思ってますよきっと✌️❤️ママに報告してるかも💓リーリーも絶好調ですね❤️安心しました❤️明日は休園日ですがうじさんは行かれるんですよね。お疲れさまです♪🌸の写真もありがとうございました。とっても綺麗です。昨日あれからすぐに帰ってしまったのであんまり見れなかったので^^;あと今日コンビニ10件ぐらい回ってやっとおてんばシャンシャンを見つけました❤️もちろん保存用観賞用と多数買いです😍

  21. おはようございます☆朝早くからお疲れ様でした。朝からアクティブシャンシャンですね。自分でどんどん遊びを覚えて楽しいパンライフかな?昨日は暑くなりリーリーも涼しいとこでお休みですね。上野はやはり人が凄い!今週はまたちょっと暑くなるようです。季節の変わり目お身体気をつけて下さい。

  22. ぱんだうじ様、おはようございます。
    昨日はお花見日和、桜も一気に咲いて美しい景色が見られましたね。
    シャンシャンちゃん、わしゃわしゃ姿がコロコロしていて楽しそう、そして可愛いです。リー君、いつも変わらぬ営業、有難いですね。有難うございました。

  23. pandauji様 おはようございます!
    春ですね~!上野は物凄い人ですね!桜とパンダさん。みんな大好きですもんね。そんな中で可愛いお写真ありがとうございます♪最近は毎日朝からお外のシャンシャンちゃん。カメラ目線も上手になって、どんどん成長してる感じですね~今日は最新情報で何キロになったか?楽しみです。(リーリーとシンちゃんの体重も教えてくれないかな~(笑))
    リーリーものんびりお昼寝出来てますね!今日ものんびり、おやつ片手にお花見してくれたら嬉しいな♪シンちゃんは花よりシャンシャンちゃんとおやつかな?氏さまもゆっくりお過ごし下さいね。

  24. おはようございます。
    うじさま、みなさま、毎日ありがとうございます。愛らしい3人の写真、だきしめて、なでなでしたいです。
    昨日は、幕末明治福井150年博にあわせ大河西郷どんで、地元福井藩士、橋本左内を演じる風間俊介さんが来福。トークショーがあり熱い思いを披露してくださり、主人と楽しんできました。1200人が耳を傾け大盛況でした。いつか、うじさまも、こちらでトークショーがあり、直接、お礼が言えたらなと思っています。
    休みなく、がんばられる、うじさま、健康、一番で。ありがとうございます。

  25. ぱんだうじ様、おはようございます。
    シャンシャンの背中の葉っぱ沢山遊んだ勲章みたい。シャンシャンと遊ぶと木も楽しそうに見えます。沢山食べるシャンシャンも早く見たいなと思います。夕方部屋に戻っておやつがまだ食べれなくてお腹すいたまま寝ちゃうと心配になっちゃいます。毎日写真拝見するのが楽しみです。お体も大事にして下さい。

  26. 初めてお便りします😄
    今年に入ってからの3ヶ月、いろいろ大変で余裕のない毎日を送っていましたが、夜寝る前にパンダうじさんのシャンシャン一家の写真を見ているととても癒やされて気持ちが穏やかになります😌
    ほんとにいつもありがとうございます

  27. ぱんだうじ様、おはよございます。いいお天気が続いてお花見見える日和もあり上野は大変な混雑では… シャンシャンとっても可愛く遊んでますね。シンシンもほんとひ美パンさんです(^^) リーリーが角度のせいか、小柄に見えます? 先日から痩せて見えるのは私の勘違いかな〜 時には体調を崩したりしやすい季節なのかもしれませんね。気候の変動も激しく、動物さんもナーバスになったのかも… 上野の飼育員さん、獣医さん、職員の皆さん、リーリー一家や他の動物さんたち共々管理大変だと思います。どうぞよろしくお願いします。
    ぱんだうじ様、貴重なお写真ありがとうございます。
    こんにちはシャンシャンのお写真、文章、とっても癒されます。
    お身体に、お気をつけてお過ごし下さい。

  28. ぱんだうじ様おはようございます。
    昨日の上野は、パンダを見てからのお花見をする人達で大賑わいだったみたいですね💦
    そんな中での撮影大変だったと思います。可愛い写真も沢山で😍ありがとうございます。

  29. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ふわふわがごろごろ、かわいいですね~。
    笹団子添えぐっすリーリー、穏やかな気持ちになります。
    混雑の中ありがとうございます。

  30. ぱんだうじ様 おはようございます^^
    ほぼ満開の桜🌸綺麗ですね~^^ こちら九州(北部)はまだ二分~三分咲き?くらいです。
    シャンちゃん(18)ごろごろ リーお父ぱんのおやじスタイル激似で笑いました。可愛いいミニおやじ^^ (14)きょろきょろ鼻筋の通った美パンダちゃん!
    リーリーは食欲全開!黄金の俵は健康そのもの!お元気そうで安心しました。(25)(26)おやすみリーリー ちょこんと見えるお耳がかわいい😊‼
    もうすぐファミリーに逢えます。想像しただけで涙がでてきます(笑)
    うじ様のブログの上野パンダズにはいっぱい癒され助けられ励まされ‥。ファミリーに逢ってからまずお礼を伝えます!うじ様にも逢えるといいな~。
    毎日本当にありがとうございますぱん。
     

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    上野は、春真っ盛り!
    シャンシャン、お花見楽しんでいるかな?そう言えば、シャンシャンの”ピンクピン太郎”時代の実寸大(重さ)のぬいぐるみが以前出ましたけど、今の大きさのぬいぐるみも欲しい(((o(*゚▽゚*)o))) でも重さはリアルにしたら、買って帰るのに一苦労ですね💦
    リーくん、シンちゃんバージョンも欲しいけれど、もはやムリ(笑)
    混雑の中、可愛いお写真ありがとうございました😊

    • まーくん様
      こんばんは⭐︎同感!今日23kg!30kgまでいくと、ギックラ腰やりそうなので、このへんで今のシャンシャンの抱っこできるぬいぐるみほしい〜『充電』の木をセットで、飼育員さんになりきって(笑)シャンシャンをトントンして、木から抱っこしておろす…うちの場合は木を置くスペースはない…😓パンダのテール様案のフィギュアもほしい。私は小学生時代、家族と青森県弘前市の、桜の花見の後、仙台によりパンダのぬいぐるみを買ってもらいました。そのとき、リーリーとシンシンのような、でっかぁーい!パンダが売り場に並んでいました。子供心に、お金持ちの家の子は、あの大きいパンダさん買ってもらえるんだろうなぁーと思って見てました。私は山積みのパンダのぬいぐるみの中から、抱っこできる大きさの買ってもらいました。毎日抱っこしていたら、真っ黒になり、当時の洗濯機にかけて洗ったら、悲惨なことになってしまいました😂
      そのぬいぐるみは、もうありません。今になって、とっておけばよかったと後悔しています。リーリーとシンシンの実物大のぬいぐるみ…もちろん持っては帰れない、家建てなおして広い部屋つくらないとおけない…😓

  32. 氏様、桜満開の様子もありがとうございました。氏様の本の写真も素敵ですが、やっぱりこのブログの写真が私にとっては最高です。どうぞこれからもよろしくお願いします。

    もう少しでポストカードが届きます。還暦祝いにパンダ関連にお金をいっぱい使いますよ!(笑)誠に幸せな買い物でございます。

    • ちびむうママさま 初めまして❣こんにちは~🤗還暦お祝い申し上げます🎂どんどん自分にご褒美で楽しんで下さいね〜🐼🐼🐼 私も、うじ様の写真、ブログ、本、パンダちゃんグッズにどんなにか癒やされています💞あらためて、おめでとうございます🎉🎉 

      • きゅーぴー様、コメントありがとうございます。
        5月が誕生日なので、50代最後の日々を楽しんでおります。
        還暦の時にパンダさんに夢中になっていること、想像もしていませんでした。人生は何が起こるかわかりませんね。
        シャンシャンは私の人生を変えたかも?

        • ちびむうママさま 私、実は喜寿でパンダちゃんデビューです(^_-) 私こそ可愛い白黒ツートンにこんなに反応する老後を送るとは想像すらしていませんでした(≧▽≦)うじ様とパンダちゃんに感謝です٩(♡ε♡ )۶ 私の老後はパンダちゃん達に捧げ、夢と希望とパンダちゃん愛をもって人生を全うしたいと思っています❤(笑わないでね) 

        • ちびむうママさま 年齢訂正です サバ読んでました(>ω<)喜寿ではなく、古稀でした(ノ´∀`*)あまり変わりませんが… おやすみなさい(*˘︶˘*).。.:*♡

          • きゅーぴーさま、素敵!
            お互いパンダちゃんに人生楽しませていただきましょう。

  33. ぱんだうじさま、おはようございます!
    昨日は、すごい人やったらしいですね。
    ニュースでも見ましたし、上野公園に花見に行った主人も、あまりの人にビックリしたと言ってました。
    そんな中でも、お届け下さり、本当にありがとうございました。
    シャンシャン、ほんと毛がフワフワで、ぬいぐるみ感がすごいな。
    リーリーは、いいウンチをしてるから安心していいかな。

  34. 毎日パンダ様
     こんにちは。23日、浅草演芸ホールで落語を楽しみました。かつてより現代落語で抜群のセンスを放つ、三遊亭歌之助が上手いと思っていたら、4月師匠の『円歌』を襲名披露するという。人生の春。高卒で鹿児島から上京し、師匠に入門から58歳の春。浅草寺の桜は5分咲。人生も早咲き、遅咲きがあり、その人の運命が左右する。パンダさん、宝島社と角川書店の写真集が、重版中で未だ手に入らず注文中。角川は私のスマホが、ブーブー鳴り速報で開いたら、高氏さんの写真集が重版の方向に向かっていると。これは、一日でなされた訳でなく、雨、雪、台風の嵐も毎日積み重ねた結果、大手出版社からのオファーを受けた。おめでとうパンダさん。桜の開花とパンダさんの才能の開花。人生の春に、本当におめでとう。私も、大学で学び脚本家を目指し、今私の手に握られた、人生を賭けた夢の蕾を咲かすよう、自分に負けず開花させます。芸術は競争ではなく自分に負けないこと。のんべーも、この桜の時期で卒業します!

  35. こんにちは✨😃❗
    暖かくて春らしい天気になりましたね。
    今日も上野は、お花見🌸🍶✨やパンダ観覧の人々で混雑でしょうね、、、
    ぱんだうじ様、昨日もパンダファミリー🐼の写真をありがとうございました。
    皆さんもコメントされてますが、おてんばシャンシャンのポストカード、まるで写真のようで使えないという感じ同感です☺
    エリエールのティシュペーパー、皆さんの情報のおかげで、私も近所のドラッグストアのフィットケアデポでゲット出来ました😊
    情報ありがとうございました。
    シャンシャンバージョン、すごく可愛い❗
    パンダグッズが増えて、嬉しいです😃🎶

  36. ぱんだうじ様 こんにちは。
    最近のシャンシャンちゃんは、朝イチは元気によちよちごろごろと可愛く行動してますね🐼
    あの小さい背中をモフモフして、抱っこしたいです💝
    土日は、シャンシャンちゃん+お花見で大混雑の中お届け下さりありがとうございました。
    うじ様、少しはごゆっくりなさって下さいね!

  37. ぱんだうじ様こんにちは♪
    動物園&お花見🌸で上野は凄い人ですね。昨日、行って来ましたが公園も動物園もあまりの人で動物や花より人を見るって感じでした。 そんな時でもお届け下さりありがとうございます。
    3人(頭)三様のお花見を楽しんでいる様ですね。シャンシャンは 〝きれーだなぁ ゴロゴロ 〟 シンシンは 〝少し飲んじゃお ゴクゴク〟 リーリーは 花より笹だね パクパク〟 そんなファミリーのお花見に私も混ざりたい❣️
    ポストカード無事購入出来ました。 上野のコンビニは丁度お花見モードの為か書籍コーナーがなくお酒とおつまみコーナーに変わっていました。「コンビニと一部の書店」という事でエキュートの本屋さんにあり、無事購入しました。 どれも可愛いくて使えません。大事なパンダグッズがまだ一つ仲間入りです。
    今日は上野は開園ですね。お疲れが出ない様気をつけて下さい。

  38. こんにちは。初めまして。
    毎日ブログを拝見しています。
    すっかりパンダの虜になり、日本のパンダは見分けがつくようになりました。
    今日初めてシャンシャンに会いに行きました。見終わったら涙が出てしまいました。母子ともに健康!リーリーも木の上でマーキングをするなど…笑
    みんな元気な姿に会えて嬉しかったです!

  39. ぱんだうじ様 皆さま、こんにちは☀️
    シャンちゃん、最近は台の上でよく寝たり 遊んだりしてますね。昨日はその横で シンシンがゴロゴロとちょい暴れ。それを見ていたシャンちゃん、ちょっと戸惑っているように見えましたw
    今日はスーパーであんなに並んでいたシャンちゃんのランチパックが消えてました涙。もうそろそろ販売終了なのでしょうか…(◞‸◟)次は『たけのこの里』のシャンちゃんバージョンを希望します。パンダの気持ちになって 皮ごと丸かじりできるタケノコはあのお菓子しか浮かばない。シャンちゃんシールのオマケ付きがいいな❤️
    春休みに入り、子どもたちでワイワイと平日も賑わっているのでしょうね🌸
    毎日 ありがとうございます!!

    • ころとんさま、初めまして。
      シャンシャンちゃんのランチパック、私の住んでいる横浜のスーパーからも
      先日、買い物に行きましたら、消えていました(ToT)
      楽しみにしていたのに残念です。
      販売終了なんでしょうか?
      たけのこの里、シャンシャンちゃんバージョンシール付き、私も賛成です。
      販売されるといいですね😆

      • きーちゃん様 初めまして。
        返信コメント ありがとうございます!!
        横浜のスーパーでも消えてるんですね…。全国のスーパーやコンビニで気軽に買えるシャンちゃんグッズが増えるといいですよね🐼🌸ぱんだうじ様のお写真で トランプなど❤️シャンちゃん神経衰弱したいです。

  40. 今、動物園提供の3月25日の動画を観たんですけど、桜🌸とシャンシャンちゃんが一緒に映っている場面がありましたね。
    シャンシャンちゃん、桜🌸をどう思ったかなぁ😃

  41. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    シャンシャン、櫓の端っこが好きですね (^◇^;) 落ちませんように。(14) きょろきょろ、丸っこいフォルムの印象ですが、スマートにも見えますね。
    (21) リーリー落ち着いてむしゃむしゃできてるようで安心しました。
    連日の混雑の中ありがとうございました☆

  42. パンダうじさま、こんばんは🐼
    今日、『毎日シャンシャン』を手に取り、感無量の気持ちです。
    私はシンシンの2012年最初の妊娠の頃からの読者ですが、あの頃からパンダファミリーはもちろんのこと、うじ様の状況も変わられ、ブログは連日🌸お花見のように賑やかになって、ほほえましいです😃
    私よりずっと以前からの読者の方のコメントを見かけると、お元気だなっとホッとしたり、新しい方の コメントに楽しませて頂いたり、毎日感謝しております。
    ところで、角川さんとの表装の色の打ち合わせの映像を見ましたが、ピンク、お花見シーズンにピッタリ合っていて素敵ですね🎵

  43. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    今年は春が早いですね。上野はもう満開なのですね。桜リーリー、どうぞお願いします。

    シャンシャンちゃん、もう23キロなんですか?!あの小さく見える体に何が詰まって23キロなんでしょう。
    私はもう10年以上前に、四川省のパンダ基地で、一歳の子パンと遊ばせてもらったことがあるのですが、抱き上げたかったのにできませんでした。多分30キロはあったのだと思います。筋肉は重いというので、パンダちゃんは筋肉マンなのでしょうか。笑

  44. ぱんだうじ様、こんばんは。
    整理券を求めて長時間並んだ後に、短い時間の中で、心の琴線に触れる素敵な写真を【毎日】ありがとうございます。
    セルフマネジメント(健康管理、集中力etc.)が、素晴らしいですね。見習いたいと思います。

    • おしま様、こんばんは。
      はじめまして🙇‍♂️🙇‍♂️
      本当に仰る通りで、うじ様のセルフマネジメントが実に素晴らしいですよね!いくら好きなことでも降っても照っても毎日続けることは非常に難しい事ですし、かつ心に伝わる写真を限られた時間の中であれだけ撮影して、、私も社会人として、深く尊敬し少しでも見習わせて頂こうと思いました💦

      • シャンシャンマオ様、初めまして。
        コメントありがとうございます。
        パンダ力+うじ様の写真は、多くの人の心のビタミン剤(癒し)になっていると思います。偉大な方ですね。

    • シャンシャン🌸、小さなぬいぐるみが動いているみたいで、可愛いです。
      シンシンは、安定感、抜群ですね。(母は強し)
      リーリーは、いっぱい食べて、すっぼんして、気持ち良さそうにグーグー。その調子、その調子。

  45. ぱんだうじ様こんばんは😊
    桜舞う季節が訪れシャンシャンパワーも相まって上野は大盛況ですね!連日素敵なお写真を沢山ありがとうございます✨ポカポカ陽気の中、やぐらの上でごろごろ気持ちよさそうです。私も一緒にお昼寝したいなあ。先日の不調が心配されたリー君も、輝く毛並みが美しく櫓の下でリラックスしている姿を見て安心しました。よ−く見ると、立派な黄緑色した物体がありますね笑
    この『毎日パンダ』から本当に沢山の癒しを頂いてます。みなさんのコメントを読むのもとても楽しみで😊こんな素晴らしいサイトを作って下さったこと、改めて感謝します✨✨

  46. パンダウジ様こんばんは
    春になり台の上のごろごろシャンシャン気持ちよさそうでそのまま
    眠ってしまったのかしら。
    リーリーもご機嫌でお食事だったみたいですね。
    上野の桜も満開でとても綺麗でしたが前に進むのが難しいくらいの凄い人で驚きました。混雑の中の
    撮影、どうもありがとうございました。

  47. こんばんは。
    土曜日上野動物園に行きました。
    桜が咲いていて綺麗でしたがとても混雑してましたね。
    リーリーの前でパンダうじ様(多分)をお見かけしましたが、一生懸命リーリーの写真を撮ってらしたので声をかけられなかったです・・・
    私はシャンシャンの観覧時間が10:40~でしたが、定点観測の位置でおねむでした。(^^;

    今日、シャンシャンお庭の池の水の栓、抜いちゃいましたね。その栓をシンシンで取り合ったりして、とても微笑ましかったです。
    その後栓をどこかになくしたようでしたが、明日お水はどうなっているのか気になります。
    (ライブ映像 7番カメラ1:20あたり~)
    シンシンとシャンシャンとのやり取り、まるでコントみたいで微笑ましくて可愛いです♡

    • AN様、はじめまして。
      詳しい情報ありがとうございます。
      おかげで、シャンシャンが池の水の栓を抜いてからの、シンシンとのやりとりを見ることができました。シンシンは娘から栓を取り上げてカジカジしている時、頭を振ったり掻いたりしていましたが、今まで経験したことのない歯ごたえだったのでしょうか?
      本当に面白くて可愛かったです。

      • 柴一路様
        はじめまして。
        シンシンはシャンシャンから取り上げた栓を頭におしつけコロコロ転がしていたのでマッサージしているようでした。(*^_^*)

        今朝もシャンシャンは池の水の栓を抜いてました。(^_^;)
        途中で飼育員さんが又栓をはめたようです。
        シャンシャンはこれから毎日栓を抜いちゃうのかも・・・
        暑くなるのにお水なくて大丈夫でしょうか?

  48. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (6)ぐーぐーシャンシャンはほんわか顔、シンシンはキリッと美人顔の対比が素敵ですね♪
    (18)シャンシャンの後ろ側のあんよの付け根付近は真っ黒ではなくて、グレーに近いんだなと思ったら、リーリーも同じ感じですね(^-^) 土ぼこりで白っぽく見えるんでしょうか。
    ぽかぽか春爛漫のとってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  49. 氏様お疲れ様です😊
    可愛いファミリー毎日お届けありがとうございます❣️
    今日のシャンちゃん、池の栓抜き事件💦すごい可愛いです❣️

  50. こんばんは。度々、失礼します。
    最近、特にシャンシャン🌸とシンシンは幸せそうに見えるのに、リーリーは、寂しそうに見えて、切なくなります。子どもの頃の写真を見ても、優しい表情で、とっても繊細な感じがしました。
    「病は気から」
    今までの常識にとらわれず、一歩踏み出すこと、進化し続けることが大切なような気がします。
    1日も早くリーリーが、シャンシャン🌸と親子のふれあいができますように。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。