今日のパンダ(2099日目)

今日のパンダは9:30からです。春の繁忙期で月曜日ですが開園日です。


(1)おはようシンシン&シャンシャン


(2)親子タイム


(3)ごろごろ


(4)ねむーい


(5)ごろごろ


(6)ごろごろ


(7)よいしょ


(8)よいしょ


(9)おきたよー


(10)よっこい


(11)しょっと


(12)木登りーりー


(13)よいしょ


(14)よいしょー


(15)桜リーリー


(16)吠えるリーリー


(17)きょろきょろ


(18)お花見


(19)きれいだなー


(20)満開だー


(21)ほろよい


(22)うへー


(23)再びお花見


(24)きれいだー


(25)まんかーい


(26)ごろごろタイム


(27)ごろごろ


(28)ごろごろ


(29)からのむしゃむしゃ


(30)ばきばき


(31)おりゃー


(32)ぱきぱき


(33)盛況


(34)今日はここまで

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2099日目)” への78件のコメント

  1. ぱんだうじ様こんばんは。
    シンシンとシャンシャンの親子愛にはほっこり心あたたまります✨✨✨
    リーリーと桜、なんとも言えません🐾
    今年も花びら舞う中のリーリーが見れることを楽しみにしています✨✨✨
    しかし、ほんとに木登りが上手でバランス感覚も抜群です‼️うじ様、毎日ありがとうございます✨✨✨

  2. お花見🌸リーリー、可愛い🐼❤✨
    ほろ酔いの顔もウケました(笑)
    シンシン、シャンシャンも微笑ましいですね~🎵早く私も花見🐼に会いたいなぁ😃花粉症で辛いんですがw仙台にもパンダ!待ってます!

  3. リーリーさん、ほんとにお花見しているみたいですね。
    いや、ほんとにしているんでしょうね。
    今日も、すてきな写真をありがとうございました。

  4. 今日のシャンちゃんは『水槽の栓を抜いちゃったり』『水槽の栓カジカジしたり』『シンシンママとのいつものじゃれ合いがあったり』と見どころ満載でしたね😆😆😆
    そしてリーリーの木登りはいつ見てもダイナミック❗️21番の写真、姿はもちろんですが舌出しお顔と右後ろ足、も〜可愛いすぎです💘ありがとうございます❗️
    それからリーリー今日も水浴びしてましたね♪水に浸かってるシーンは本当にサウナ後の水風呂に入るおじ様方と変わらない風貌…😁これから益々暖かくなり暑くもなってきますのでたくさん見られるのが楽しみです❗️
    リーリー大好き💕
    いつも本当にベストショットありがとうございます📷

  5. ぱんだうじ様こんばんは✨
    親子ショットほのぼのしてていいですね♬幸せ気分💕ありがとうございます!
    夕方のシャンシャン撤収タイムは、飼育員さんの気配を感じて起きたものの、まだおネムなのか飼育員さんが手を差し出すも動かず、抱っこにもやや抵抗してクズっている様子。可愛い😍

  6. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    毎年思うのは本当にリーリ―は風情のある
    パンダさんですよね。
    日本の四季にも敏感でちゃんと楽しんでいる
    繊細で思慮深い性格…故に時々疲れて元気が
    無くなってしまう…🐼
    今年も素敵な桜リーリ―を見れて幸せデス♡

    そうそう香香ちゃん水飲み場の栓を取ってし
    まうイタズラをした模様ですねー
    中々やりますな~こりゃ目が離せません
    桜より目に映るモノに興味津々のお年頃
    でしょうね(^_-)-☆

  7. うじさまこんばんは。
    桜をバックにのんびりゆったり親子と
    木の上でお花見しているリーリーに、らしいな🎵と思わず笑ってしまいました♪ヽ(´▽`)/
    シャンシャン一家の魅力が写真から溢れでていてうじさまのパンダ愛を感じます💕今日も素敵なお写真ありがとうございました😌

  8. 氏様お疲れ様です😊
    休園日無く、氏様お疲れではありませんか?
    動物さん達、園関係者の方々も、本当にお疲れ様です❣️
    桜🌸りーりーほろ酔いリーパパ💦
    満喫してる🎵
    元気に過ごしてね(^^)

  9. ぱんだうじ様 こんばんは!
    待ちに待った、満開の桜🌸をバックにシンシン、シャンちゃん親子の微笑ましいショット。吸い込まれてうっとりで、先に進めません😀😆
    うじ様のピュアな愛のフィルターを通ってきたバンダズに、心を奪われちゃいました。

  10. ぱんだうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます!
    シンシン、シャンシャンの親子タイム♡癒やされます、微笑ましい!
    シャンシャンとリーリー、父娘ですね!(笑)ごろごろ、可愛い!
    シャンシャンのよっこいしょ、起きたよ〜も、シャンシャンが話せたら言ってますね、絶対!(笑)
    桜を眺めてる木登リーリー♡
    リーリーと木登りして花見がしたいです♬リーリー先生に、木登り教えてもらわなくちゃ(笑)
    まる一日パンダさんをボーッ、じぃーっと心ゆくまで見ていたいです♡
    今日も癒やされて、シアワセ!

  11. ぱんだうじさま、こんばんは!
    毎日混雑の中のお届けありがとうございます。
    待ってましたー!の桜パンダ🐼
    シャンシャンは、やっぱりママの側が一番安心して寝られるのかな?
    (16) のリーリーは、「みんなー、満開やでー🌸」って教えてくれてるのかな。
    (28) ごろごろは、完全に仰向きリーリー。お布団掛けまひょか〜
    今日の、ぱんだうじさまの一言コメント、面白いわ。

  12. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。「春満開桜パンダ」1年でこの時期にしか見れない素敵なブログお届け頂き誠にありがとうございます。
    特に日本らしい季節、日本人に生まれてよかったと思えるのに桜とパンダこの季節二重の喜びになります。
    冒頭から「親子春対談」何を話しているのでしょうね。母、「綺麗ね。これが桜よ。」娘「ん、きれい。(眠ー。)」
    母、「でも花よりダンゴよね。」的な
    父はひとりお花見実行中。より特等席で見たかったのか勇ましく登っちゃいましたね。何時もは、写真の右側(シンシンとシャンシャンの運動場)に顔を向けるリーリーが今回は左側の桜の木をしっかりとガン見し桜に酔ってますね
    。桜を見て心洗われましたか。リーリーにとってもいい気分転換になった事
    でしょう。よかったねリーリー。
    桜とパンダ本当にあいますね。この時期だけのコラボレーション。こちらの心まで洗って頂きぱんだうじ様ありがとうございました。

    • パンダのテール様
      おはようございます😊『桜とパンダの二重の喜びになる…』まさにその通りですね!こんにちは!シャンシャンに三井ガーデンホテル上野「パンダルーム」が紹介されていて、調べてみたら「桜パンダルーム」というのもありました。なんで桜パンダ?と思いましたが、桜とパンダの写真をみて、今ならわかります🤗いつも、できるだけ宿泊費は安くおさえようと、ネットで早割のホテルを探していました。シャンシャンの1歳誕生日に、上野動物園に行く計画をたて、自分へのご褒美だ!ということにして、パンダルーム予約しています。普段の私の宿泊費予算の2倍ですが〜😓🐼そして、いつものごとく、地図見てもホテルの場所わからない〜と、田舎育ちの私は街をウロウロしていることでしょう…以前、パンダのテール様がアドバイスしてくださったように、何事も聞きます!田舎者を知られたくなくて、聞くの恥ずかしくて…苦笑!桜の花をバックに、リーリーがシャンシャンとシンシンと、フェンス越しで見つめ合う写真をぱんだうじさまに撮っていただき、世界に広げよう家族の和!『雄パンダ子育て推進委員会』のポスターがみれる時がこないものでしょうか…🐼🌸

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは。お元気ですか?
        先日、パンダを観てから暫く上野駅周辺を散策しておりました。恩賜上野公園からJR上野駅の近くパンダ橋という橋があります。(上野駅入谷口、ジャイアントパンダ親子のオブジェがあります。)その近くになり何気なく前を見たら、いかにも高級そうな茶色の建物。
        何だろと見上げたら「mitsui garden
        hotel」の表記。ここなんだぁー。
        秋田のパンダ様が予約を入れたホテル発見でした!本当にJR上野駅浅草口の目の前歩いても約1〜2分という距離てです。(動物園からも徒歩約10分以内です。)凄くオシャレな粋な自分へのプレゼントですね!パンダ好きなら一生に一度は泊まってみたいと思います。
        部屋の中がパンダだらけですよね。(笑)
        布団から枕カバーからクッションからコーヒーカップまで全部パンダ!まるでパンダの国に来たみたいです。上野ならではのホテルです。今から6月12日が楽しみですね。日々の目標、頑張りがいがあります。素敵なプレゼントを達成するまでお身体の方は大切に無理し過ぎないで下さい。更に「パンダ力」倍増間違いなしです。

        • 追伸:何度も失礼します。
          リーリーとシャンシャンの対面について。動物園側でちょっとでもいいから考え貰いたいですね。
          将来本当に雄パンダの子育てする時代が来るかもしれない。その為に誰か
          「雄パンダ子育て推進委員会」設立して欲しいです。

          • パンダのテール様
            いつも色々とありがとうございます🌸
            関東方面に行くときは、埼玉に住む友達の家に泊めていただくこともありました。子供さん達が成長するにつれ、子供部屋確保で部屋の空きがなくなり(笑)最近は、安いホテルを探しての旅…最初で最後のパンダルームだと思います(苦笑)2月は、渋谷方面で研修があったこともあり、渋谷のホテルに泊まりました。スマホで場所は調べられますが、見てもわからない〜今は上野まで行く電車も調べられたり、便利な時代ですが、便利な物を使いこなせない😓日々の生活、何かと出費も重なり、ホテル代かからず、上野動物園に行ける方が羨ましいです。

  13. ぱんだうじ様、こんばんは。おはようシンシン シャンシャン!心癒される一枚ですね。そして、リー君。春の陽気で心落ち着かない様子でしょうか?遠くからも、リー君の木登りが見えますね。何をしても楽しませてくれるリー君、さすがです。有難うございました。

  14. ぱんだうじ様、こんばんは!
    今年も桜リーリー🌸🐼待ってました〜
    シンシンとシャンシャンの背景にも桜が見えて💕💕 シャンシャンの目には桜は映っているのでしょうか。
    今日もナイスショット満載でありがとうございます😊

  15. こんばんは!
    ほのぼの親子タイムの写真にキュンときました🐼🐼💕
    リーリー🐼とーさんのお花見🌸木登りは、楽しそう😊
    幸せな気持ちで今夜も眠れます🐼🌸

  16. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    リーちゃん、木登り姿を久々に拝見できて嬉しく思いました。桜をバックにリーちゃんと桜…🌸素敵なお写真ですね❤
    今日は開園日だったのですね。
    てっきり閉園だと思っていたので昨日のコメントで、ゆっくり休んでくださいませ。。とか書いてしまい大変失礼いたしました。。💦(大汗)
    新年度に向けて、氏さまもご多忙の事と思われます。なかなか休めないと思いますが、極力ご無理せず。。。
    ご家族とも大切にされて下さいませ。
    今日も春爛漫のお写真、有難うございます🌸

  17. ぱんだうじ様今晩は🌙ぱんだファミリーお花見🌸ですね。シンシン、シャンちゃんはのんびりと親子で過ごし、リーリーはさぁ~てと、どの辺りが綺麗に見えるかなぁ~⁉️なんていって木登りしてお花見🌸してるようです。ほろよいうへーは、お酒を呑んでる親父に見えますわ😀桜とぱんだのお写真素敵です。うじ様ありがとうございます✨

  18. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    親子タイムのバックに桜、ステキな写真ですね🌸早速スマホに保存しました。
    リーリーのコメントも最高!スマホをスクロールするたびに自分のニヤニヤが大きくなる〜😁
    リーリー(26)からのごろごろ3連発は一瞬「シャンシャン?」と思ってしまいました(笑) 3枚目の完全仰向けのリーリーは無防備な体勢がかわいいし〜😍
    毎日幸せいっぱいの写真を載せていただき、ありがとうございます😊

  19. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ 休園が無くホッとする間が有りませんね(^.^;毎日パンダ仲間は嬉しいばかりですが…(*´∀`) リーリーパパ、特等席でお花見🌸素敵です❢酔っ払っちゃいましたか〜🍶(≧▽≦)無事に木から降りられて良かったです❤元気なリーリーと満開の桜、ありがとうございました(^^) おやすみなさい☆彡☆彡

  20. パンダウジ様
    今日もお疲れ様でした。上野の桜は満開で、リーリーもお花見三昧でしたね。リーリーの花より団子の表情もほんわかで、大変微笑ましいです。毎日楽しい写真をありがとうございます。

  21. ぱんだうじ様、おはようございます。
    桜🌸とリーリーは、上野の春の風物詩なんですね。愛され続ける和の心をあらわす花=桜🌸
    花言葉は「精神の美」
    美しい心を投影したうじ様の写真とパンダファミリーに朝一番から、心の洗濯をさせてもらいました。
    ありがとうございました。

    • シャンシャン🌸の初のお花見が、ニュースになっていましたね。
      ごろごろのポーズ、リーリーとシャンシャンが、お互いに真似っこをしているみたいで、微笑ましいです。

    • おしま様
      おはようございます😊
      桜の花言葉は『精神の美』なんですね。誕生日の花とか、相手の方が好きな花などの花言葉を、調べたりしたことはありましたが、桜の花言葉は知らなかったです。今はおてんばシャンシャンも、将来は桜の花言葉にぴったりな、容姿も精神も美しい娘さんになることでしょうね。シャンシャンの将来…を考えると、このまま日本にいてほしいと、泣けてくるのですが、もしも…やはり…なんてことがおきても、シャンシャンは『精神の美』の花言葉のごとく、日本の皆様に感謝の意を示して、旅立つと思います。できるならば、その日はきてほしくありませんが…すでに泣けて鼻水すすってます😭
      昨日のコメントに『心の琴線に触れる素敵な写真』とありましたね。同感です!

      • 秋田のパンダ様、こんにちは。
        コメントありがとうございます。m(__)m
        「一期一会」の心境です。

  22. おはようございます☆シンシンと並んでも成長が分かる大きさになりましたね。お花見リーリーはほろ酔い(笑)降りてきて酔いざましでゴロゴロ面白ろ可愛い写真たくさんありがとうございました。

  23. おはようございます。
    母子の姿、美しいですね。
    リーリーの桜を見る姿も、格好いいですね。
    ぱんだうじ様の撮る写真、やはり素晴らしいです! 

  24. うじさんおはようございます🌸
    昨日は春休みなので月曜だけど開園してましたねー。
    親子タイム可愛い😍😍
    ほのぼのしちゃいますね❤️
    ポカポカしてるので眠くなっちゃいますよねzz
    リーリーも気持ちよさそう😍
    頭かかえてゴロゴロもお花見もこっちまで眠くなって来ますwww.
    シャンシャンの目にも🌸見えてるのかな?
    初めて迎える春ですよね❤️
    体重は順調に増えてて女の子なのに全世界に体重知れ渡ってるますがw
    可愛い❤️
    ママのそばにいるの小さいですね❤️
    単体で見るとなかなかの大きさですけどw,
    いつも可愛い写真ありがとうございます&お疲れです💓

  25. おはようございます。
    うじさま、みなさま、毎日ありがとうございます。🌸の時期の素敵な写真、感動です。
    しゃんしゃん25日で23キロ。
    6月12日の1才の誕生日の時は、30キロぐらいになってくるかも。
    元気に増量中で、何よりです。
    和歌山の結浜は、1才の時は、26、6キロで。
    富山に嫁いでいる妹が、この前、広報立山3月号を見せてくれて。一番裏に、図書館おすすめの1冊で、読むパンダ、表紙の写真で紹介。福井県立図書館、福井市立図書館、検索したら、読むぱんだの本あるので、今度借りて、読んでみたいです。
    コンビニ10件以上回っても、カードはないし、ぱんだのティッシュも数件回ってもないし。田舎は、なかなかです。
    福井の厳しい豪雪は乗り越えたのに、最近、54才で身近な方が亡くなりました。
    うじさまも、体、無理しないでほしいです。大事にしてくださいね。

    • 北陸のみっちゃん様
      おはようございます🤗
      わかるよ、今の気持ち!サンサン様が『セイムス』で、テッシュ購入と教えてくださり、秋田市内でみたことない店名で、秋田にあるか調べたら、一店舗ありましたが、車で1時間以上はかかる地域…😓マツモトキヨシで購入したという方もいたので、昨日仕事帰りに寄りましたが無い〜ついでに書店に寄ったら、ぱんだうじさまの本は置いてあったから、それは嬉しかったです。
      豪雪をのりこえ、悲しいこともあり…
      私も10年位前かな?秋田で豪雪を経験したので、いかに大変だったかわかります。前にもブログ内で豪雪のこと書かれてましたよね。季節も春になり落ち着いたと思いますが、気になっていたのですよ。人生色々と大変なこと、悲しいことありますが、頑張ろうね!

    • 北陸のみっちゃんさま、初めまして。
      おはようございます。
      ポストカードやティッシュペーパー、みつからないんですね。
      私は横浜なので購入できましたが、何だか申し訳ない気持ちです。
      早く購入できるといいですね。
      お知り合いのかた、54歳だったとのこと、私も今年で同じ年齢になるので、他人事とは思えません。
      どうか気を落とさず、パンダファミリー🐼で元気を出してください。
      そして、北陸のみっちゃんさまも身体に気をつけてお過ごし下さい。

      • きーちゃんさま
        あたたかいメールありがとうございます。
        きーちゃんさまも、季節の変わり目、体、大事にしてくださいね。ありがとうございます。

        • 北陸のみっちゃん様 こんにちは。
          田舎の流通内容の悲しさ…同感です。
          私の山口県もまた然りなのです(有るところには有るのでしょうね💧)。
          コンビニは全滅…店員さんは「パンダのポストカード?そういう商品ですか?」の返答😢。
          パンダティッシュ…影も形も有りません。
          ヤマザキのランチパックも全種類ゲット(中身は同じですけど…)する前に仕入れなくなったし~~。
          最寄りの本屋さんは閉店して、どんどん「最寄り」が遠くなります。
           お互い、色々な意味で大変な田舎ですが「意図的に良い部分」をピックアップして(…なんか余計哀愁がぁ)、遠方ではありますが、内なる「パンダ力」を高め養いましょう‼‼。

          • 海夢様 こんにちは😊
            山口県に住んでいるのですか?私には広島県出身の友達がいますが、旦那様が山口県で、今は友達、山口県岩国市在住…広島と山口を案内してもらったことがあります。お互いの仕事の休みの都合上、紅葉や桜の時期の旅の日程は立てられなかったけど、『錦帯橋』桜の時期は綺麗なんだよと説明しながら友達が案内してくれました。
            友達の住まいは山の中でした(笑)今、懐かしくなり当時のアルバムひっぱりだしてきました。錦帯橋の他、みぢだに公園とか、シカさんと握手している私の写真もありました💕
            お花見シーズンは、錦帯橋の桜もニュースになりますよね🌸いいとこいっぱい!

  26. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます🌸
    (21)ほろよい…桜の花によいしれるリーリーとみますが、花見の宴会でお酒を飲み、ちょっと酔いがまわってきたぁ〜みたいに見えて気持ちよさそうです💕(38)盛況…花見よりパンダ見⁈桜とリーリーを一緒にみれるお客様が羨ましい。(2)親子タイム…写真をみて幸せな気持ちになります☺️
    最近、Amazonで本を購入することが多く、書店に足が遠のいてました。昨日仕事帰りに書店に寄ってみました。こんにちは!シャンシャンと毎日シャンシャン、並んでいました!ポストカードでコンビニまわりしたので、いくら田舎でも書店に本はあるよなぁーと気になって…笑!『毎日パンダ 』があったので買いました🤗『おつかれっ!毎日パンダ』は、Amazonで購入できましたが、ぱんだうじさまの本も一時期、中古で高値になり、私には手に入れにくかったのです。やっと2冊揃いました!今日は、休み、ゆっくりみさせていただきます!「並ばなくても見られるよ!」と、氷を手にしたリーリーさんが優しい言葉をかけてくれています💕今週は上野動物園お休みがないので、ぱんだうじさま、疲れない程度で頑張って下さい。

    • 秋田のぱんださま
      いつも、あたたかいメールありがとうございます。寒暖差があまりにも激しいので、お体、無理しないようにしてくださいね。
      秋田ぱんださまのコメントは、
      いつも情熱を感じます。

    • 秋田パンダ様 こんにちは
      16:28のコメントの返信、こちらからさせて頂きます。
      岩国にお友達がいらっしゃるんですね。…岩国ならコンビニや書店にポストカードありそう‼‼。
      私の最寄りの城下町です(*^^*)。といっても電車か車での移動範囲です。城跡付近はJRから遠い😢。
      昔は桜の季節に錦帯橋に撮影に行ったモノです。
      錦帯橋は世界に誇れる宝です。匠達の歴年の誇りが体現された稀有なる建造物です❤️。そして桜と橋と川と…近くの松とさえも撮影スポット満載、近影、遠影何でもござれです。
      今年は関東に先を越されましたが、山口県も有名無名問わず桜の名所があります(*^^*)。
      田舎(この場合、岩国は田舎に入りません)の花見の良いところは「溢れかえるほどの花見客」がいないこと。
      地元の桜の名所で、ゆるりと桜花の繚乱の宴を傍観します❤️
      お邪魔しましたm(_ _)m。

  27. pandauji様 おはようございます!
    桜をバックに美味しそうに朝ごはんのママとゴロゴロなシャンシャン♪幸せな時間ですね!和むシーンありがとうございます!
    パパは母娘ウォッチよりもお花見でしたか。風流なリーリー(笑)上野は満開なんですね!花びらが散るとこもキレイで、今年もリーリーの様子が楽しみです。
    ライブ配信 シャンシャンが水の栓を抜いたとこ、私も見ました!栓をママに渡したら(とられた?)ママが楽しんじゃって、返して~って猛アタックするとこが可愛いかったです。シンちゃんもシンちゃんらしくて相変わらずの可愛さでした。
    子パン=可愛い ですがパパママがおんなじレベルで可愛いファミリー♪改めて実感です。

  28. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    🌸をバックに親子タイムほのぼのします優しい気持ちにになりますね💕
    リーリーはダイナミックに木登りしてお花見、ほろよいには笑ってしまいました本当にそんな感じ❣️
    うじ様の写真から私もお花見させてもらって嬉しいです😊
    連日大混雑の中お届けありがとうございます。

  29. おはようございます(^-^)/毎日パンダを見るのが出勤前の癒しです💕1枚目なんかかわいい母娘に桜と禁断の麻袋まで入ったショット✨👍✨ありがとうございます😊リーリーとお花は本当によく似合いますね🌸桜の方を見上げるリーリーの表情にこちらも和みます🐼🌸毎日お忙しい中ありがとうございます📸

  30. ぱんだうじさま、おはようございます!
    春爛漫な御写真♡たくさんありがとうございます(^○^)全体の愛くるしさの中に、リー君のワイルドさがスパイスとなり、今朝は すご~く贅沢な気分になりました♡
    いつもありがとうございます。
    うじ様、感謝です!(^^)!

  31. おはようございます😃
    本来なら休園日なのに、春休みの営業日、お疲れ様でした。
    パンダ🐼ファミリーも桜🌸といっしょのお花見いいですね😊
    リーリーパパは、ホロ酔い気持ちよそう、、、
    桜🌸の花とパンダ🐼、似合います。
    今日もホッコリ幸せ気分になりました。
    ありがとうございました😆

  32. ぱんだうじ様おはようございます!
    いつも可愛い写真ありがとうございます😆
    シンシンとシャンシャン、並んでる姿ほっこりします
    10番と11番、可愛すぎる💞
    リーリー、ほんとに木登りが上手で、🌸を見てる姿、身を乗り出してほんとに可愛いです💞
    毎日シャンシャンとポストカード買いました✨
    ティッシュは残念ながらゲット出来てないのですが…💧
    上野動物園に行けない私ですが、ぱんだうじさんのお写真、ほんとに毎日楽しみで元気の源です😆

  33. おはようございます。
    可愛い写真をたくさんありがとうございます。桜を背景におしゃべり(?)する母子、木登りしてお花見するリーリー…私もお花見した気分です。
    明日は病院…長い待ち時間用にどのパンダ本持って行こうかな?

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    親子でまったり、いいですね。
    桜をめでるリーリー素敵です。
    最後は完璧過ぎる寝食い。笑
    毎日ありがとうございます。

  35. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、シンママとごろごろ~🎵幸せなひと時ですね。
    リーくん、特等席でお花見🌸今年はまた違ったアングルで!ヘソ天姿も可愛いですね。親子、3人(3パン)ヘソ天“川の字”で寝ている姿を見てみたいですね。
    いつも早くから並んで撮影いただき、ありがとうございます!

  36. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    シンシン&シャンシャン、仲良し親子写真に癒やされました。
    木登りーりー、桜とパンダはよく似合う、素敵なお写真です。
    リーリーくん、本当にお花見しているみたいですね。
    (21)ほろよいの舌ぺろが可愛い。
    毎日お届けくださりありがとうございます🎵

  37. ぱんだうじ様おはようございます。
    ほろ酔いリーリーに笑ってしまいました🤣 春満喫ですね❗️
    シンシンとシャンシャンの親子も”桜綺麗ね〜🌸”なんて言いながら、お花見していそう😊
    うじ様もゆっくりお花見してはいかがでしょうか。

  38. ぱんだうじ様 おはようございます。
    昨日は開園日だったのですね。
    シンシンちゃんとシャンシャンちゃんの親子タイムの写真は、心がジーンとします💞
    桜とパンダさん達は、絵になります🌸

    昨日、おてんばシャンシャンゲット出来ました。うじ様だからこそ写し出せる可愛くてキュートなシャンシャンちゃんの表情ですね🐼
    毎日混雑の中でお届け下さりありがとうございます。お疲れが出ません様に!

  39. パンダうじ様 おはようございます。
    毎日、幸せパンダ家族の写真をお届けいただき有り難うございます(*^^*)。
     シンシン&シャンシャンは、桜を背景に台の上に揃って横並び❤️。素敵なアングルですね。
    シンシンはご機嫌さんの食いしん坊万歳😃🎵貫徹…と思いきや、ちゃんと娘の動向を視野に入れてますね😍。それにしても美パンダですね(*^▽^*)
    シャンシャンはマイペースに寝たり遊んだり超可愛い😍。11の開脚前屈…柔らか‼‼。23Kgなんだね~~大きくなったね~~。ママのミルク凄いね✨
     そして木登リーリー😍‼️
    桜を愛でるパンダ…趣がわかってるね~、さすが‼️。ちゃんと視界に妻娘の健やかな姿を確認して、自分もゴロゴロ~寝食いスタイルのお食事タイム🎶
     私がライブ映像を見たときは皆さんお昼寝でした😍。長閑で平和な昼下がり~善いかな❤️
     平日とはいえ、春休みのしかも花見日和の人垣の中の撮影と深夜のブログ更新作業お疲れ様です。そして有り難うございます。いよいよ本日、2100日目ですね( ≧∀≦)。
    朝昼夜の気温差にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 追記します。
      リーリーの「ほろよい」の表情は、絶対パンダうじ様が「撮る‼️」とわかってる狙いの表情だな🎵と私的に確信してます。パンダだから可愛いで…はなく、リーリーだから可愛いんですよね😍😍

  40. ぱんだうじ様

    おはようございます☀
    昨日は開園日だったのですね。
    本来ならお休みのところ、うじさまもパンダfamilyもありがとうございます🙇🙇🙇
    トップから、美し麗しの親子のツーショット🎵
    朝から癒されてます!

    シャンシャン嬢❤、また賢そうな顔立ちになった気がします。
    シンシンママとのサイズの差も日に日に縮まっていますね。
    嬉しいような寂しいような…
    木の上で桜を鑑賞するリーリーパパ、元気を取り戻した様で良かったです。
    相変わらずの穏やかで可愛い横顔…
    、近くでみてみたいです。
    親子3人、ずっと日本に居て欲しいです。

    今日もありがとうございました🙇

    • リーリーパパ、17で妻娘を確かめて、18~25はお花見でしょうか。
      お花見してる表情、本当に良いですね。桜鑑賞できるリーリーパパは審美眼にも優れたイケパンですね。見ているほうも癒されます。本当に可愛いです。

      • 英英&香香family大好き様 こんにちは。
        私的には13~17の態勢変更時やキョロキョロ時に、妻娘が視界に入ってると確信してます❤️。
        リーリーの遠くを見はるかすような表情は「目の良い」証ではないかしら?。一般的には視力が良くないとされるパンダですが、あくまでも一般論なので。人間で言いますと、目の悪い人はあんな風に見ません(事実、私は裸眼では無理なので)。
        パンダは視力測定できないので(リーリーの視力測定風景を想像~~可愛い😍)、本当の事は誰にもわからない理論で押し通します( =^ω^;)。
        お邪魔しましたm(_ _)m

        • 海夢さま
          こんちちは❤
          いつもコメント頂きありがとうございます。
          13で既に…❤ですね。
          視力もまた然り、動物はとても大切な存在を嗅覚や感覚で察しますものね。
          見守り育児と見守り愛…リーリーパパのこの深い愛情のために私達が何かできるなら、全部させて頂きたいですよね。
          リーリーパパの表情の豊かさにはいつも心動かされます。
          ありがとうございました🙇
          旦旦も可愛いですよね。
          韵韵も梅梅も…今パンダが生活の一部です(笑)
          今日は暑かったです。山口県はどうでしたか?
          ありがとうございました🙇🙇🙇

  41. ぱんだうじさま
    大混雑の春休み。お花見🌸リーリーありがとうございます。
    ちなみに、和歌山パンダファミリーはお花見出来るのでしょうか?
    急激に暑くなってますので、体調管理お気をつけください。

  42. ぱんだうじ様
    いつも、素敵なブログをありがとうございます🌸
    昨日、上野動物園へ行って、シャンシャンに会ってきました🐼
    ブログでもシャンシャンに会えて、嬉しさ倍増です!

  43. ぱんだうじ様 こんにちは♪
    家族でお花見 楽しそう。
    ママの隣で見る初めての桜🌸シャンシャンにはどんな風に見えているのでしょうね。
    リーリーは特等席ですね。ほろ酔いなども披露してくれて、「ザ・お父さんのお花見」って感じです。
    最近は筍が結構出ている様なので、お花見しながら筍なんてリーリー&シンシンには最高でしょうね。
    シャンシャン23キロ。大きくなりましたね。 ちなみに白浜の結浜は285日(今回シャンシャンは286日)の1日違いですが、19.05キロとなってましたので、以前うじ様が出版した本にリーリーはおそらく世界で一番大きいパンダさんと書いてあったと思います。シンシンも大きいパンダさんだと思うのでしっかり両親のDNAを受け継いでますね。 シャンシャン、一歳には30キロぐらいになってますかね。一歳の記念に本当の大きさの縫いぐるみ30キロ…の10分の1 なんてあったら頑張って連れて帰れそうかな?それでも3キロですか😅……体力作り頑張ります。
    毎日混雑の中お届け下さりありがとうございます。くれぐれも無理はなさいません様に。

    • Jパンダ様
      こんにちは😊シャンシャン1歳のほんとの大きさパンダの仔ぬいぐるみが出たら、宅急便さんに頼むしかないですね(笑)秋田県はお米の国…とかいわれていますが、新米が出る頃、玄米を農家に頼み、購入していました。30kg入りで、男性でも運ぶのは大変です。
      なんとか抱っこできる位の◯◯◯日齢で、ぬいぐるみ販売になるのを願います。ベビー抱っこひもとか利用すれば連れて帰れるかもしれません🤗
      毎日パンダの本で、ぱんだうじさまがパンダの中でも特に大柄なパンダさんとリーリーを紹介していますね!
      リーリーとシンシンの子供時代の本では、5歳のシンシンは130kg、好き嫌いもなく、あればあるだけ食べるので、目方はどんどん増えていく…デブちゃんにならないように、飼育員さんが食事コントロールをしたと…笑!
      シャンシャン、リーリーとシンシンの子供ですねぇー可愛い💕

      • 秋田のパンダ様 こんにちは♪
        シャンシャンの体重を聞くとまずお米の重さでイメージしてしまいます。 我が家はお米を5キロで購入するので、今のシャンシャンは4袋分+1キロの砂糖が三つ分。 う〜ん大変だぁ〜。と思いつつ、シャンシャンも産まれた時はお砂糖1つにも満たなかったのに…とその成長が嬉しくなります。(イメージするものが生活感漂うスーパーで売っている物というところはご愛嬌で…お許しください。)
        もし、完全受注販売で希望の本当の重さの縫いぐるみを作ってくれるとしたら何日齢の重さが人気になるのでしょうね。実現したら楽しみです。
        パンダのテール様のところのコメントで見たのですが、パンダルーム 良いですね😍 泊まらずに上野は行けるのですが、パンダルームは泊まってみたいです。いつか自分のご褒美にパンダルーム宿泊計画を立てたいです。 パンダ関連の行きたい所、したい事がたくさんで、想像するだけでもワクワクで、パンダさんのお陰で毎日が楽しいです。
        お仕事頑張って、くれぐれもお身体は大切にして下さいね。

  44. ぱんだうじ様、皆さま こんにちは☀️
    ほろ酔いリーリーさん、良い表情ですねーw『チャンチャン!』と吉本新喜劇のオチに出てきそう。
    公式にアップされた仲良し親子の写真、シンちゃんがカメラ目線で完璧にスマイルしてます🐼シンちゃん 美しい❤️パンダって 本当に色んな表情を見せてくれますよね。
    AN様のコメントで シャンちゃんと栓!のライブ映像を観ることができました。ありがとうございます!このような情報、本当に嬉しいです!
    今日も良い天気🌸大混雑だと思われる中、ありがとうございます!!

    • ころとん様
      どういたしまして。
      シャンシャン、なんと今朝も池の水の栓を抜いちゃいました。
      一度覚えたことは忘れないとは賢いです。(*^_^*)
      飼育員さんが後で又はめてましたが、これから暑くなっていくのに、毎日抜いちゃうのかと思うとちょっと心配です。

      • ANさま 初めまして、こんにちは~☀「栓抜き事件」目撃者の1人です👀シャンシャン2日連続「やっちまったね〜」ですね^_^; あの栓、凄く気に入って櫓の下でカミカミ遊んでいたので別に1個おもちゃで渡して上げてほしいな❓おしゃぶりみたいに首から下げてあげたりして…な〜んちゃって(≧▽≦) イタズラ盛りのシャンシャンの動向が見逃せませんね( ´∀`)

      • AN様 はじめまして🌸
        AN様と柴一路様のコメントのやりとりを読み、シャンシャン何か面白いことやってくれなぁーと思いながらも、午前中早くにLive配信等、みることが出来なくて、今録画映像をみました。
        水分補給場?水浴び場?それとも風呂場?の栓を抜くこと覚えたのですね(笑)確かに、シンシンが水分補給したいときに困るかも…きゅーぴー様のコメントにあるように、2日連続〜シャンシャン頭いいね。記憶力良し!覚えもはやい!毎日パンダ観覧の皆様から色々な情報が入り、それが、パンダライフをより楽しくさせてくれています。こういう場をつくってくださったパンダうじ様に、毎日感謝です。情報ありがとうございました。

      • ANさま、返信コメント ありがとうございます!
        『シャンちゃんと栓!再び!』だったのですね!あとで じっくり観たいと思います🐼
        水の中の栓を抜くのって けっこう力いりますよね。知恵も力もつけて すくすく成長中ですね。
        暑くなる前に『シャンちゃん 栓もどす!』を期待します*\(^o^)/*

        • ころとん様 はじめまして🌸
          シャンシャン栓戻す姿もみたいですね(笑)幼児むけの本のストーリーにもなりそう?シャンシャンは、水浴び場の栓を毎日抜くのが楽しくなりました。とても暑い日、シンシンがハーハーして、ぐったりしています。(シャンシャン)「ママどうしたの?」シンシンは、楽しむ我が子に遠慮して、今まで黙ってみてたけど…限界…(シンシン)「お水飲みたいの…」シャンシャンは、自分は楽しくてやっていることでも、周りが困ることがあることを悟りました。それから、遊んだ後は、きちんと栓を戻すようになりました。飼育員さんが、新しい水を入れてシンシンが喉をうるおしています。シャンシャンは、相手を思いやる優しい美パンダに成長していきました。終!こんなこと考えて楽しませていただきました。ころとん様、ありがとう💕

          • 秋田のパンダ様
            すてきなお話しですね。

            毎日のようにシャンシャンとシンシンママのネタがあるので(袋事件とか)、シャンシャンの絵本 シリーズ化されたら子供も喜ぶと思います♥

          • 秋田のパンダ様、初めまして。
            コメントありがとうございます!
            心温まるお話ですね🐼
            シャンちゃんが思いやりを覚えるのと同時に お母さん大好き!という気持ちも伝わってきます。シャンちゃんの絵本が出来たら 本当に嬉しいです(^o^)

  45. シャンシャン誕生きっかけで「毎日パンダ」を知り、突然パンダの魅力に目覚め、寝ても覚めてもパンダの事で頭が一杯の毎日です。パンダの事が知りたくて情報集めるうちにパンダの歴史、エピソードを知るとますますパンダ愛が強くなります。ぱんだうじ様の写真に癒され、皆様のコメントに共感し感銘を受け、心から感謝しています。私と同年代の熱烈なパンダファンがいらっしゃる事、上野から遠い地からパンダズへの思いをはせ、ぱんだうじ様への尊敬の念を持ってブログを楽しみにされているお仲間がいることも心強く感じます。私もパンダのために何かできる事自分なりに見つけたいと思います。ぱんだうじ様、毎日パンダファンの皆さま、これからもよろしくお願いします。satopan改め、さとぱんだより。

  46. こんにちは☀️
    ついに桜リーリーですね🌸木登りしてお花見なんてリー君の特権✌️人だったらガードマンに止められちゃいそう😧シンママとシャンちゃんも親子でお花見🌸笹弁当広げてごゆるりと🌿氏様もお弁当食べてごゆるりとなさってくださいね🍱混雑の中お疲れ様でした😃

  47. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (2) 親子ツーショットの場面は感動です。
    (16)  吠えるリーリー(笑) (20) 満開だー、今年は早いなーとか思っているでしょうか (^◇^;) (21) ほろよい(笑)(22) うへー(笑)木の上で酔っぱらわないでね (^◇^;) (24) リーリー絶対にきれいだーと思っていますよね。 (29) 寝食い(笑)
    ほのぼの桜パンダさんの様子ありがとうございました☆

  48. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    🌸桜しゃんしゃん、しんしんと並んで、ステキですね😊
    木登りして、お花見リーくん、人間ぽいというか、一緒にワイワイお花見したいですね(笑)
    ちょっと一杯飲んじゃった感が出ていて、うじさまのコメントもさすがです‼️
    毎日ありがとうございます😊

  49. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    娘の引越しでばたばたしていて、開園日だと知りませんでした。27日のアップを先に見ておりました。今日のアップに既に桜リーリー、載せてくださっていましたね!ありがとうございます。リーリーも木登りしてアピールですね。シャンシャンちゃんもこの頃起きていることが多いのでしょうか。それともうじさまのラッキー度が上がっているのでしょうか。ありがたいことです!

  50. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)ママの持っている竹の一部を引っぱろうとしている(?)シャンシャン、かわいいですね(^-^)
    (8)ママに密着したいシャンシャンとそっぽを向いている風なシンシンに笑ってしまいました(^^)
    (19)リーリーは桜を見る事はもちろん、香りも感じているのでしょうかね~♪
    (21)リーリーの表情も体勢も、いかにもできあがっているようで笑ってしまいました♪ 次のお写真も、もみ手をしているようで、何だかコントのようですね(^^)
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。