今日のパンダ(2100日目)

今日のパンダは9:30からです。上野公園の桜はただいま満開です。


(1)おはようパンダ


(2)あそんでー


(3)はいはい


(4)あははー


(5)こちょこちょ


(6)きのぼり


(7)こっちこっち


(8)あらあら


(9)おやまあ


(10)げんきねー


(11)ゆさゆさ


(12)がぶがぶ


(13)かみかみ


(14)かみかみ


(15)ぱくぱく


(16)あははー


(17)ゆさゆさ


(18)わーい


(19)たのしー


(20)まってー


(21)満開


(22)ゆらゆら


(23)ゆさゆさ


(24)マイペース


(25)むしゃむしゃ


(26)背もたれ


(27)きたよー


(28)お花見


(29)きれいだねー


(30)大混雑


(31)人気者


(32)ごきげん


(33)パチパチ


(34)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2100日目)” への133件のコメント

  1. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    待ってました、桜パンダ。それも、シャンシャン桜!親子桜!なんて可愛いんでしょう。母娘でお話していますね!寄り添って、私は嬉しくて涙が出そうになりました。シャンシャンちゃんがいつまでも健康で元気にいれますようにと願いました!

    そしてリーリー桜。今年はお客さんが多いので、うじさまも撮るのが大変だったでしょう。
    素敵なお写真、本当にありがとうございます!

  2. こんばんは。
    ママに甘えてママが大好きなシャンシャンと、我が子が愛しくて優しく見守るシンシン、親子が寄り添う姿を見ると目頭が熱くなります。シャンシャンが成長するにつれ、親離れ子離れの時期が迫ります。こんなに強い絆で結ばれている親子が少しでも長く一緒に過ごせるように、祈るばかりです。
    混雑の中、今日も素敵なお写真をありがとうございました。ゆっくりお休みください。

  3. ご無沙汰しています。
    今朝は開園時点で並んでないと整理券もらえないかも、という園のツイッターを見て驚きましたが、確かにリーリーの前の大混雑を見れば納得ですね。
    人間に負けない母娘の素敵なお花見後ろ姿、さすがうじ様です。ありがとうございます。
    なんとか仕事の年度変わりのタイミングで気分転換しようと、今週末に上京予定ですが、この混雑ぶりに、早くも上野行きは諦めモードです。
    つくづく、改めてうじ様の偉大さに感謝です。

  4. こんばんは⭐️
    今日も温かでお出かけ日和でしたね。シンママとシャンちゃんの親子ショットに顔がほころびます😊リー君大人気💓たくさんの人ですがちゃんと氏様の方を見ているみたいで二人の絆を感じます。今日も大混雑の中お疲れ様でした😃

  5. わぁ~すてきな御写真ですぅ~(^○^)
    やはり良いですね、パンダと桜♡
    リー君、皆の前で食べてくれてありがとう!
    うじ様、ありがとうございます。感謝です♡

  6. はじめまして、ぱんだうじさま。毎日更新お疲れ様です。
    ブログを拝見し始めてまだ数分。先に進みたい気持ちを押さえて1回目から読まさせて頂いております。ぱんだ愛に包まれた愛情あるコメントが写真と共に和ませてくださいます。
    これからも楽しく見させていただきます╰(*´︶`*)╯

  7. こんばんは。初めての書き込みです。
    毎日楽しく拝見させていただいています。
    シンシンとシャンシャンが本当にお花見をしているような後ろ姿に癒されました。
    皆さんの想いと同じく、、
    シャンシャンが健やかに育ってくれることを祈っています。
    素敵な写真ありがとうございます(^-^)

  8. ぱんだうじさま、こんばんは。
    桜満開混雑のなか、おつかれさまでした。
    今日もすてきな親子写真をありがとうございます!
    お花見親子の姿を切り取ったお写真は、本当に貴重な一枚ですね。いつまでもほのぼの親子を見ていたいですが、そういうわけにはいかず・・・花の儚さに親離れの時期が来てしまう寂しさが重なります。

  9. ぱんだうじ様、こんばんは⭐︎
    ママに甘えるバブちゃんぱんだシャンシャン❤️
    微笑ましくて目元が緩みます❤️
    本日も素敵な写真をありがとうございました😊

  10. ぱんだうじ様こんばんは🌙
    今日もまたなんてステキなお写真でしょう😊
    シャンシャンはママが大好き❣️
    仲良し親子の様子がよーく伝わります💕
    親子並んでお花見の姿ウルウルです😭
    うじ様さすがですね!
    リーリーも大人気💞元気そうで何よりです。
    今日も大混雑の中お届けありがとうございます。

  11. こんばんは、初めてコメントいたします。
    パンダうじさまの愛の溢れるパンダ写真にいつも癒されています。
    最近のシャンシャンの写真は、シンシンママと一緒のものが多くてすごく嬉しいです。
    とくに今日の写真の母娘でお花見をしている後ろ姿、本当に可愛くて、恥ずかしながらなぜか泣きそうになってしまいました。
    リーリーも、今日もごきげんにもりもり食事をしていて、元気そうで安心しました。
    いまこうしてパンダファミリーの元気な様子を確認できるのも、その姿に癒され優しい気持ちになれるのも、パンダうじさまが毎日パンダを更新してくださっているおかげです。
    いつもありがとうございます。これからも、楽しみにしています。

  12. パンダうじ様、こんばんは☆
    ほんとに、こんな会話してるんだろうなぁ🎵と、うじ様のお写真見てて幸せな気持ちになりました😊
    リーパパも元気そうで良かったです!休園日が無かったので、パンダファミリーも、うじ様もお疲れのことと思います。お身体ご自愛下さい。

  13. ぱんだうじさま🐼🌸🍡
    こんばんは⭐️
    素晴らしいです!桜パンダ!
    (28)花見…シンシン:あれがね桜という花なのよ…シャンシャン:わたしと同じピンク!ママみたいに綺麗な花!
    (4)シャンシャン:お池の中の栓を抜いたの!シンシン:あははー??
    (9)おやまあ(10)げんきねーの我が子にをみつめる眼差し…Live配信ではみれない表情です。
    (33)バチパチ…リーリーにカメラマン殺到!大人気!まさに花見より、パンダ見ですね。大変な混雑の中、ありがとうございます!

  14. ぱんだうじ様こんばんは!
    シンシンの優しい眼差し、桜をみる母子の姿、なんと感動的なことか。
    今日も混雑の中、素晴らしい写真をありがとうございました。

  15. こんばんは。
    🐼🐼親子の桜のお花見🌸
    ほのぼの姿がとってもかわいいです。
    桜🌸が咲いている間に上野動物園に行きたい、間に合うかしら😅

  16. ぱんだ氏様こんばんは。
    親子のお花見🌸2ショット素敵です😆
    後1年でシャンシャンは中国へ
    行ってしまうのでしょうか…
    ずっと一緒にいて欲しいです。

  17. ぱんだうじさま、こんばんは!
    すごい、大混雑ですね💦
    こんな大変な中の写真撮影、本当に感謝しかありません。
    (28)(29) の、母娘のお花見の写真。
    なんて素敵な写真なんでしょう!
    私も、ビーリーマイラブ様と同じ、泣きそうになりました。
    引き伸ばして額に入れて飾ってもいいですか?
    この写真を見たら、みんな平和な気持ちになるんじゃないかな。
    あり得ない事やけど、いつまでも、シャンシャンがこの大きさで、いつまでもシンシンママの横に居られたらなぁ。

  18. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    表現が見つからないほど素晴らしい母娘ショット・・・
    感激です。可愛い!可愛い!可愛い!
    何度言っても足りません。見てて涙が出てしまいました。
    シャンシャン嬢は、いつもお母さんの後追い好きな甘えんぼさんですが、シンシンママ、お母さんの温かさ満開ですね。特に3・4・9・10・16の眼差し・・・シャンシャン嬢への愛と優しさたっぷりですね。ずっといっしょに居させてあげたいな~。
    28・29のまま時間をとめてあげたいですね。
    できたらリーリーパパも一緒に、お花見と筍でピクニックをさせてあげたいですね。
    リーリーパパも大人気。32の表情が良いですね。素敵なお写真、本当にありがとうございます。

    • 英英&香香family大好き様
      こんばんは(はじめまして)🌸🍡
      いつもお名前を見て、あっ、シンシンのお母さん!(英英)と思っていました。毎日パンダを知ったのは、シャンシャンの可愛さにパンダに目覚め、パンダのことを色々知りたくなり、調べはじめたのがきっかけです。
      『28、29のまま時間をとめてあげたい』私も同じ気持ちです。パンダさん達には、一頭一頭に色々な期待がかけられていますよね。野生化プロジェクト、繁殖…その期待を背負い、故郷から旅立っていく…シャンシャンはあの小さな背中に大きな任務を背負っている。お母さん大好きシャンシャン、ずっと一緒に過ごさせてあげたいけど、パンダ世界の生態(生態というのかよくわからないけど…)にそった生き方を支えるのが、やはり一番よいことなのでしょうか。昔流行った歌のセリフ『時間よ止まれ』です…

      • 秋田のパンダさま
        おはようございます&はじめまして🎵
        コメントありがとうございます🙇
        そうですね。やはり自然の摂理は動物にとっては けっして侮ってはいけないシナリオなのでしょうね。
        しかしながら、人の手によってみつけられ助けられた英英grannyと、中国での野生復帰のプログラムメンバーの1頭に選定(されていたらしいですよね)➡初期メンバーの死亡による中止➡幼馴染みで相性抜群のリーリーと来日➡シャンシャン嬢❤の誕生…それ以外にも二つの大地震を経験しているシンシンママとは、両者とも強運のパンダ達だな…と思い、かれらの運命には大きな拍手を送り、その境遇に感謝したくなります。
        恐らくシャンシャンもこの祖母、母、から引き継いだ強運をもってくれていることと信じ、やがて母の故郷に帰っても、パンダ界に新たなドラマを残してくれるだろうと期待してしまいます。
        ただ、やはりこの可愛さ❤❤❤、ずっとずっと見ていたいですよね🎵
        長々すみません☺
        これからも宜しくお願い致します🙇

    • ぱんだうじ様
      度々失礼します。
      皆さん書かれている様に、2100日おめでとうございます🎉
      数字的にも節目の記念すべき日にこんなに素晴らしい母娘ショット…familyと代々繋がるパンダ界からのうじさまへのプレゼントですね❤勿論これから生まれてくるお子さまも…😊
      またまた朝から涙腺緩んでます。おめでとう&ありがとうございます🙇

  19. パンダうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます!
    平日でも、こんなに混んでいるんですね、、桜、満開!きれいですね♬
    シンシン、シャンシャンのお花見、ほのぼのですね!
    ただ他の方も書かれていたように、いつかは離れる時がくるのをシャンシャンは知らないと思うと、なんだか切なくて、涙が出てしまいました。
    そのあと、リーリーのごきげん写真で泣き止み、癒やされました。
    リーリー、ありがとう!
    パンダファミリーがいつまでも幸せに暮らせますように♡

  20. ぱんだうじ様、皆さま、こんばんは🌕
    涙が出そうなくらいステキな写真です🌸親子で桜を楽しんでますね🌸
    ユサユサ親子で遊んでる姿。ずーっとこのままでいてほしいと思いました。見てるだけで幸せ。シンシンの背もたれもいい感じ♫
    (14)のかみかみ写真。シャンちゃんのどこの部分なのか シンシンのお鼻みたいになってますね。シャンちゃんのお耳かな?
    リーリーさんもごきげん♫でよかったです。たくさんの人ですね。
    春休み、混雑してる中 本当にありがとうございます!

  21. 桜&パンダファミリーの素敵なお写真ありがとうございます。可愛すぎます💖近頃シャンシャンは、朝のお眠はなく元気いっぱいなのですね!朝一で行こうっと😊😊

  22. ぱんだうじ様こんばんは✨
    親子じゃれじゃれタイムのショット最高です😍(8)はモデルポーズシンシンですね♬(28)(29)はお花見🌸会話が聞こえてきそうです(^^)
    この先もずっーとこんなシーンを見続けられたらいいなぁと思います。そしていつかシャンシャンがママになる日も、、☺️シャンシャンにはずっと上野にいて欲しいです♬
    リーリーも絶好調で嬉しいです。
    今日も最高に素敵なお写真ありがとうございます🌸

    • たびたび失礼します!
      2100日目ですね(^^)
      毎日続けるのって本当に大変なことだと実感します。
      本当に楽しませて頂いております。
      毎日ハッピーをお届け下さりありがとうございます🌸

  23. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    シンシンとシャンちゃん、親子が愛撫する姿は本当に微笑ましく思います。満開の桜をバックにシャンちゃんが小さく見えました。。
    28、親子で仲良くお話ししてるようですね❤
    リーちゃん大人気ですね。
    この前のように体調管理で観覧中止にならないといいのですが。。。
    おおらかなリーちゃんにとって、周囲の環境は気になる様子なので。。
    皆様と同じ言葉で恐縮ですが、今日も大混雑の中、素敵なお写真、有難うございます🌸
    辛い時、悲しい時、いつも氏さまの毎日パンダを見て背中を押してもらってます。陰ながら応援してます。

  24. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    今日の写真はどれも素敵です。 お花見している母娘の写真に涙が出ます。 (1)を見た時はあれ?柔軟体操?と思って見ていたら、(9)(10)のシンシンの母の顔がとても美しい❣️ そして(28)(29)の母娘でお花見 ずーっと ずーっと見ていたい光景です。
    リーリー元気そうで良かったです。 (32)のごきげんが良いお顔。リーリーのごきげんな顔を見ると私も嬉しいです😊 それにしても凄い人ですね。パパも大人気❣️
    今日上野のツイッターでフラッシュ撮影の注意喚起がありましたね。 パンダ🐼ズのところでも、他の動物達のところでもフラッシュが光っているのを目にします。みんながルールとマナーを守って動物も人も快適に楽しく過ごせる動物園にしていきたいですね。
    連日の混雑でうじ様お疲れが出ません様に…。明日もパンダファミリーの写真を楽しみにしています。

    • 追記です。
      (28)(29)の写真
      「ねぇ お母さん お父さんも一緒にお花見したいね♪」
      「そうねぇ 今度一緒にお花見しましょ♪」という会話を勝手に妄想してしまいました。
      遅くなりましたが、2100日目おめでとうございます。 そしてこんなにもたくさんのパンダファミリーを見せて下さってありがとうございます☺️
      これからも無理はなさらず うじ様のペースでパンダファミリーを見守り続けて下さい。 楽しみにしています。

    • Jパンダ様 おはようございます。
      母娘のお花見お背中…シャンシャン挟んでリーリーのお背中を並べて想像しながら就寝しました。安眠効果抜群です(*^^*)。
      想像かイラスト&漫画上かCGでしか現せない「パンダ家族勢揃之図」…懲りずにしぶとく残念がります。
      それにしてもパンダは課題が多いですよね。必ず出てくる「返還」「野生化」。そして私は毎回思います。
      「その前に、やること有るんじゃないの?人間?‼️」です。
      「繁殖計画」のために「返還」ではなく「貸出」のが有意義なのでは?。シャンシャンのお婿さん下さい‼‼。和歌山の娘達にもです‼️。
      「野生化」…パンダロードを完全復活させて、竹枯問題解決しないと被害パンダを悪戯に増やすだけ~~。何より「人工交配」止めて「完全自然交配」にしないと。そして密猟者と関連組織を撲滅しないと、パンダの未来は暗いです。
      まず、できる所から~ですよね~~。
      長々失礼しましたしましたm(_ _)m

      • 海夢様 こんにちは😃
        想像の中だけしか家族団欒ができないのが悲しいですが、だからこそ せめて想像の中では親子3人の姿をたくさん思い浮かべます。 想像はプライスレス‼️
        リーリーや永明さんが妻と娘を気にかける様に、その生活環境でパンダの生態?(で良いのかな?)も変化してると思うのです。 少しずつでもその変化に合わせて変えていって欲しいですね。
        「野生化」は海夢様と全く同感です。まず、パンダが生きていけるだけの自然を取り戻す事から始めていき、今いる野生のパンダが安心して暮らせる環境を整えることが大切だと思います。 「返還」も「繁殖研究で貸与」というのであれば、それぞれの国(日本も含め)で生まれたパンダのお相手を新たに「貸出」して欲しいなぁと思います。
        つまりはずーっと日本にいて欲しい❣️という想いです。
        暖かくなって来ましたが、気温の変化で体調を崩さぬ様 気をつけてお過ごし下さい。長々と失礼しました。

        • Jパンダ様
          NHKのドキュメンタリー?
          パンダ野生化プロジェクト…泣きましたよ。第1号は、シャンシャン(祥祥)で、縄張り争いで傷ついて…一回目、助けたとき『人間をなつかしそうに見ていた』という…泣けた😭結局、シャンシャンは、また野生化で自然に戻ったが死んだ…Jパンダ様が書かれているように、それぞれの生い立ちや、育った環境があると思います。2歳になったら、契約だからと中国に返還…
          シャンシャン自身はどう思っているのか、本人の意思尊重といっても、パンダさん達の会話はわからない…
          シャンシャンは、上野で将来母パンダになってほしいです…

          • 秋田のパンダ様
            「野生化プロジェクト」色々と思うところはありますね。 何がパンダにとって幸せなのか? 私見ですが、まず自然や過ごしやすい環境を今いる野生の動物達に返してあげるところから始めた方が良いと思うのですが…。 野生動物の絶滅より密猟の絶滅だと…。
            シャンシャン誕生をきっかけに動物園に行くようになって、パンダは絶滅の危機という事は知っていましたが、それ以外の動物達も絶滅の危機になっている事を知りました。 子供の頃は動物園はただ『動物さん可愛い。大きい。』と無邪気な気持ちで見ていましたが、今は色々と考えることが多くなりました。 大袈裟かもしれませんが、今いる全ての動物達が幸せで健康に過ごせる様に小さなことからでも、自分に出来る事をやっていこうと思います。
            動物達と話ができたら良いのにと何度も思いますね。そうしたら、まずはパンダファミリーにありがとうと伝えたいです❣️

          • 秋田パンダ様 こんばんは。
            野生化プロジェクト…思い出す度に体が震えるほど怒りを感じます‼️。
            祥祥を一度保護して、また野生に帰す?正気?殺す気?とテレビに向かって叫んでました(#`□´)。
            で、遺体発見…。自然界で敗者の烙印を押されたものが、その後も活路を開けると思う人間の思い上がりが、祥祥を殺したと思ってます。
            何をそんなに焦るのでしょうか?。
            本来?野生動物は野生に帰した方が良い‼️というのは理屈ではわかりますが、では保護されたパンダが「何故、保護せねばならない状況」になったか?…という点を棚上げにしてるから、祥祥死亡という結果が出てしまいました。悲しくて、悔しくて、申し訳ない思いで一杯です。彼の冥福を祈ります😢🙏。
             シャンシャンには上野に永住してもらいたいですよね。
            そして、野生化プロジェクトも長~~い時間を費やして取り組んで頂きたく希望します。…いっそ、やめてしまえ‼️と言いたい所ですが「ぐぐぐ~~~~」っとこらえてます‼‼(…言ってるし…💧)。
            季節の変わり目の気温差が続いております。ご用心&ご自愛下さい。

        • Jパンダ様 こんばんは。
          (返信ボタンは、こちらでも良いかな?、変な所に挟まったらごめんなさい)
          つまりは、ずっと日本に~~同意です‼‼。ハッキリ言って「それ」ありきな一連の提案であります(*^▽^*)
           よしんば、この度、永明&良浜に男の仔が生まれたら、是非シャンシャンのお婿さんに下さい‼‼、と言いたいくらいですから❤️。何の権限もございませんが…。
           日本生まれの夫婦パンダ…夢のようですぅ😍😍。妄想が暴走中です。
           不安定な気温差に体調を崩しませんように、ご用心&ご自愛下さい。

  25. ぱんだうじ様 こんばんは〜✫ 大混雑の中、今日もありがとうございますヽ(^o^)丿そして節目の《2100日目》おめでとうございます🎉🎉🎉 シンシンの母の愛溢れるお写真素敵です❣ライブ映像では見れない満開の桜と親子の写真に感動です❤❤❤今日は沢山の来園者の様子も写していただき大変な賑わいの雰囲気が味わえました(*゚∀゚)どうかお疲れが出ませんように…💕 おやすみなさい☆彡☆彡

  26. ぱんだうじさま、こんばんは。
    大混雑の中、写真ありがとうございます!
    シャンシャンとシンシンの親子愛、心温まります💕
    本当に桜🌸を見て、きれいだなぁって話して いる感じがします☺️
    いつもありがとうございます!
    お疲れ出さないように、お体ご自愛ください。

  27. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤皆様が書かれてるように、今日はまた一段と素敵な御写真ありがとうございます😍シンママとシャンちゃんのじゃれ合いが最高です。そしてお花見姿の2枚は本当に素敵で声をあげてしまいました😍ライブでも10時頃シャンちゃんが必死にカラスさんを追いかける姿が可愛かったです😆今日の御写真もまた本やポストカードにして欲しいです🎶

  28. じゃれ合う姿と花を愛でる姿、最高の母娘写真だと思います。こんなに美しい写真を見ることができるなんて感動です❗️
    この感動をたくさんの人に、そして、上野のパンダたちの素晴らしさをたくさんの人に、これからも伝え続けてくださいね❗️
    お忙しいとは思いますがご自愛くださいね✨いつも応援しております🎶

  29. 氏様お疲れ様です😊
    大混雑の中、ありがとうございます❣️
    毎日毎日素敵なお写真ばかりで、氏様もどれにしようか、あるいは涙で見えない?
    そんな気持ちになる、いたわり合う優しい眼差しの母娘花見🌸
    日に日に可愛いく成長するシャンちゃんと優しく見守るシンシンママさん♥️
    1日一日の成長が嬉しいのに、1日毎にお別れの日に近づいて行く悲しみ・寂しさ・・(涙)
    リーパパの「ボクって人気者?😅」の(32)で泣き笑いです💦
    皆様同じですね!

  30. うじ様こんばんは。
    素晴らしい写真ばかりで、感激しています。
    毎日本当にありがとうございます。
    リーリーぱぱも大人気で嬉しいです。

  31. ぱんだうじ様今晩は🌙春休みになってからお休みがなくて💦連日大混雑中でお写真を撮って下さりありがとうございます😃シンシンがシャンちゃんに対する愛情の深さが分かります。親子で寄り添いお花見🌸している姿が、なんとも言えないほど素敵なツーショット💕
    見ているだけでほっこりします。
    リーリーがいたらなぁ~⁉️親子三人水入らず🐼想像しただけで微笑ましくなりますよね。うじ様もお子様が誕生したら、上野で公園デビュー、桜🌸とぱんだ🐼ですよね。毎日忙しいですが、お体に気をつけてくださいませ✨

  32. ぱんだうじ様こんばんは☆
    親子のお花見🌸最高に素敵です♪
    このままずーっと一緒にいてほしいって感じました。
    甘えんぼシャンちゃんと優しいシンシン🐼2人を抱きしめたい気持ちでほっこりデス😊今日もありがとうございます

  33. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    パンダファミリーステキですね❣️
    しんしんとしゃんしゃんの触れ合う姿、ほんとに皆さんと同じく、感動で涙が出てきますね‼️
    リーくんも元気そう😄
    ファミリーの映画を見てるみたい。
    混雑の中ありがとうございます😊

  34. パンダうじ様 こんばんは。
    本日(正確には昨日)2100日目‼️おめでとうございます。休園日を加算したらそれ以上の来園…偉業です‼️。素晴らしいです。
    そして、今回の母と娘の幸せてんこ盛りの数々のショットの素晴らしく愛らしいこと( =≧∀≦=)‼‼。
    あそんでーとせがむ娘に答えて付き合う母のやり取りは、人とかわりないですね😂。美パンダシンシンは微笑み満開😍、シャンシャンはお転婆全開😍
    場所、変わりまして~シンシンは食いしん坊万歳🎶。やって来たシャンシャン🎵…仲睦まじい母娘に満開の桜が華やぎを添える…なんて美しい光景でしょう😍😂😍。
    パンダ史上最も美しい母娘のお花見劇場です‼‼。
     リーリーは今日も元気にお食事タイム🎶。それにしても、あの人混みの中でも堂々と、笑顔のたたずまい❤️。さすがパンダ舎の大黒柱😍‼‼。
    大混雑の中、あれほどのお宝写真を撮りこぼさずお届け下さいまして、有り難うございます。今後もパンダうじ様とご家族様のご健康とご多幸を祈ります。そして、沢山のパンダ家族の愛のカタチをお届け下さい。応援いたします‼‼。

    • 訂正します。
      3月26日のまあパンダ様の書き込みで、梅梅の姉を「蜀林」と入力してますが、正しくは「蜀蘭」です。
      すみません、今頃気付きまして!Σ( ̄□ ̄;)。
       昨日・今日で「さすがにパンダの資料整理せねば~」と、ひとまず「系図」形式にしたら、ドツボにはまってオーバーヒートしました💧
       結局は好きな作業だから、時間配分無視してしまうんですね~~。
       で、改めて…和歌山の浜一族は実に有難い‼️。すでにある基本系図のおかげで書きたすだけで見通しが立てやすい…と、言っても項目多すぎ💧さすが梅梅英雄ママ大血脈‼‼。
       梅梅の越越パパ側の血脈も興味深いです。梅梅の異母妹の倫倫もアトランタでしっかり血脈育んでるし。
       良浜の異母兄はスペインで血脈育んでる…等、複雑ではありますが楽しいです。古事記や斎宮&斎院関係系図纏めてた時を思い出しました(*^^*)。
       そして旦旦ママの冬冬の血脈も興味深い。大地ママって事は「英英」との関わりもあるし。奥が深くて目眩がしますが、幸せです…マゾじゃないです‼️。ますます終わりそうにないです。

  35. こんばんは^ ^
    いつも拝見しております。
    シャンシャンが産まれてからこちらの日記を毎日拝見するようになりました。私が体調不良になった時期とシャンシャンが産まれた時期が同じだったので、ぱんだうじ様のお写真にずっと元気をいただいてきました。
    今日の写真もシャンシャンとシンシンが本当に会話をしているようで癒されました♡これからもパンダファミリーに元気を貰いながら体調の回復を目指します!毎日お写真ありがとうございます。

    • まんぼっぴさま 初めまして❣こんばんは〜(^・^) 体調は如何ですか? パンダ🐼ちゃんには無条件で癒やされますね(•ө•)♡ あの穏やかで愛らしい仕草を見ていると自然に顔がほころびますね(*^^*) まんぼっぴさまも、どうか元気をいっぱい貰ってくださいネ💞

      • きゅーぴー様

        コメントいただきありがとうございます😊また、体調お気遣いいただきありがとうございます💓そうですね、パンダファミリーには無条件で癒されています。パンダは心の平和の象徴です💕💕

  36. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。今回も、「傑作パンダ親子ほのぼのストーリー」お届け下さいまして誠にありがとうございます。満開の桜に負けないくらいの素晴らしいた父母子の愛情物語また心が洗われました
    1.『♪母さんお肩を叩きましょうタントンタントンタントントン🎶』娘さんお母さんのお手伝い偉いね。
    4.じゃ、お礼に『一緒に遊ぼうか』今回のシンシンのお母さん顔が本当に良い顔に感じられます。シンシンも童心に帰って何時もより、より優しく接してくれてますね。
    21.『香香桜、初咲き満開御礼』これからもずっーと上野で綺麗に咲いていてね。
    28.『母子のお花見桜鑑賞』いつまでも見ていたい。この光景。忘れない母子の思い出。
    32.父さんの笑顔の理由、この母子の一連の流れ絶対内緒で見てたでしょう。
    「妻も子も可愛いー。俺も嬉しい。」
    幸せ一杯春一杯。素敵な素敵なパンダ親子ストーリー本当にありがとうございます。感動です。

    • パンダのテール様 おはようございます。
      同意見です‼️。リーリーは絶対に妻娘の気配を感じてますよね‼‼。彼の笑顔の要素には必ず「家族愛」がある‼‼。
      パンダに想像力があるのか…?。有る方に1票‼️です❤️。
      パンダがビデオレクチャー受けると聞いた時に「構築力」有るんだぁと実感しました。うつ病になったパンダはお友達パンダの映像見て改善復帰したし、台湾のパンダ夫婦は「交配ビデオ」見せて教育したらしいし。
      そうだ‼️壁がダメなら、リーリーに妻娘の映像を見せて欲しいです❤️。
      反応無しなら撤去すれば良いし、撤去機材はまた別に転用できるから、透明板の設置に伴う資材&人件費より安価‼️。まずは、出来るところから~~ですよね~~(  ̄▽ ̄)。
      長々、お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢様
        こんにちは。いつもお世話になりありがとうございます。コメントのご返事遅くなりすみません。
        パンダには人間以上の想像力があると思いますし、パンダには人間以上に優しさ(気遣い)があると思います。
        リーリーが良い例ですが。
        最近の事ですと、中国抗州動物園の人気者のジャイアントパンダの成就(チェンジュ 雄3歳)が急性胃拡張による胃への大量な食物滞留と診断され手術を受け現在懸命な治療、病気と闘っております。成就と同じ動物園のパンダ舎にいる仲の良いジャイアントパンダの双好(シュアンハオ)は成就を気遣い心配してかこの所竹を食べる量が以前より減ってしまったそうです。成就が元気になり双好と一緒に遊んで竹を食べる姿を多くの人が待ち望んでいます。(頑張れ成就!早く元気になれ!)
        パンダの気持ちは人間以上だと思っております。容姿で癒され心でも癒されパンダ。なんて素敵なんでしょう。

        • 海夢様
          何度もすみません。
          パンダについて既に色々な実験、研究がされているのですね!!
          教えて頂けありがとうございます。
          「リーリーにシャンシャン+シンシンの映像を見せる。」ナイスアイデアです!絶対、リーリーだったら食い入るようにその映像を見続けるはずです。
          雄パンダ子育て推進委員会の第一歩
          (?)ですね。(笑)

          • パンダのテール様 こんばんは。
            こちらこそ、お世話になっておりますm(_ _)m。
            成就の病は深刻ですよね(ToT)。病名が解るまでが辛くて、解っても辛くて…医療スタッフの皆様、どうか宜しくお願いします。そして、彼の生き運があることを祈ります‼‼。そして双好と元気に遊べるように、念、念🙏🙏。
             一つ気になる事が…流動食の材料に「竹粉」を使っているらしいのですが、「熊笹粉」のが良くないかな?。
            様々な栄養分は勿論だけど、特に防腐&抗菌力が高いのに。術後なら竹よりこっちのが…。あと、筍由来の「キシロオリゴ糖」も薦めたい‼️。…そんなルート無い…無念((T_T))。
             映像案に同意頂き、有り難うございます( =^ω^)。あと、シンシン達にもリーリーの映像を‼‼です。
             上野にしか、和歌山にしか、神戸にしか出来ないカタチでパンダと対峙して頂けたら…と生意気にも希望します。
            「雄パンダ子育て推進委員会」の末席に加えて頂けたら幸いです(*^^*)。しぶとくシグナル送りましょう。
             長々と失礼しました。
            ここ数日の暖気で体調を崩しませんように、ご用心&ご自愛下さいませ。

  37. ぱんだうじ様、こんばんは。🌸
    背もたれシンシン、ぴったり背中の中心に背もたれがあって、思わずクスッ。
    う~ん、肝っ玉母ちゃんの背中だなあ。
    どっしりかまえて、シャンちゃんを全身で包みこんで子育てを楽しんでいる、いいなあ。😙
    リーリーは、今日も観客を裏切らずに笑顔を振りまくエンターテイナー。😍
    うじ様、ありがとうございます。🌸

  38. おはようございます☆う〜なんて毎日贅沢な写真ばかりなんだぁ〜と毎日感動してます。まさかこんな素敵な桜親子パンダが見れるなんて。。本当にうるうるです。シンシンは本当に優秀なお母ぱん。リーリーは男前だし、まさに奇跡のカップル。シャンシャンが超〜可愛いはずです♪♪毎日、お疲れ様&ありがとうございます。m(__)m

  39. おはようございます。(28)(29)の写真は最高ですね。ありがとうございます。今日もライブカメラでシンとシャン追いかけます💻

  40. ぱんだうじ様、おはようございます。
    寄り添うお花見母娘パンダのお写真、皆様仰るように感慨深いものがありました。色々あって、このシーンが生まれましたね。ぱんだうじ様が観覧なさっている時に、よい場面になったのも何か運命を感じます。リー君、人気者として動じず、有難い存在です。混雑の中、有難うございました。

  41. うじさんおはようございます🌸
    とっても素敵な親子の写真たくさんありがとうございます❤️
    まったりとした空気が流れていて癒されました💓
    シンシンの優しくシャンシャンを見る目も可愛い❤️
    ガブってしちゃうぐらい可愛くて愛おしいんでしょうね😍
    お花見ショットすごいです!🌸🌸🌸
    後ろ姿も可愛いし綺麗だねーってママに話かけてるみたい。
    ずっとずっとこんな日々が続くといいのになって心から思います。
    リーリーも大人気❤️人だかりですね
    いつも素敵な写真ありがとうございます😊&お疲れです。
    上野は連日賑わってますね🌸
    私も今日行きます💓

  42. ぱんだうじ様 おはようございます。
    初コメントです…。パンダファミリーを取り続けて2100日、これはもうギネス級…?と思うのは私だけ?    

  43. pandauji様 2100日おめでとうございます!そしてありがとうございます!
    記念日のファミリー、とっても元気で、お祝いしてるようですね♪
    シャンシャンと遊ぶシンちゃんの優しい眼差し、愛ですね~!リーリーのご機嫌営業も愛ですね~(笑)混んでいてもパンダさんたちを見たら、お客さん皆笑顔になっちゃいますね!!
    親子でお花見写真、来年の桜祭りのポスターにしてほしいな❤️
    ライブ録画で私もみたのですが、カラスさん2匹がシャンシャンの子守りをしてました!シンちゃんに頼まれたのかな?ママは櫓から優しく見守ってるように見えましたよ!

  44. お花見ツーショット🌸貴重なお写真ありがとうございます。後ろ姿っていうのが心和みます。いつまでもこの親子のままで居て欲しいですね。小さいシャンシャンが可愛すぎて もうこれ以上大きくならないでー。2歳児を持つ親の心境になってきました、笑

  45. 追伸 毎日、パソコンファミリーの写真ありがとうございます。ぱんだうじ様のパンダファミリー写真大好きです。

  46. おはようございます。
    うじさま、2100日、おめでとうございます。毎日、毎日、ありがとうございます。
    初心者の私にも、コメント下さる方々、
    いつもありがとうございます。
    私も、みなさまの言われるように、写真をみて、涙が出そうな気持ちになるし、涙がでることもあります。感動、感激、優しさ、温かみ、色々と思います。
    和歌山の永明さん、結浜ちゃんも、氷の桜を持って、素敵な花見してます。
    田舎は、レアな、ハイカラな物の、入荷は、なかなか。今日も水曜日、ドラッグストアの広告がたくさん入ってましたが。ぱんだのティッシュは載ってません。
    うじさま、毎日ありがとうございます。
    季節の変わり目、自律神経の病気にも気をつけてくださいね。

  47. おはようございます(^-^)/今日も朝からたくさんのステキなショットありがとうございます✨インスタでも一足先に寄り添って花見をする母娘やシャンシャンを見るにっこりさんなシンシンを見て、ちょっとうるうるしちゃいました💕こんなステキな時間をわけて頂きありがとうございます😊🐼❤️

  48. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャンと遊ぶシンシン、楽しそう!シャンシャンを見つめる眼差しが本当に優しい☆本当に良いママになりましたね🎵
    櫓の上でお花見写真、素敵です!リーくんも仲間に入れてあげたい!
    そうそう、最近リーくんまでの距離が遠くて・・・・:;(∩´﹏`∩);:
    昨日も素敵なお写真の数々、ありがとうございました!

  49. ぱんだうじ様、おはようございます。
    母娘の写真、本当にそんな会話をしているようですね。心打たれました!
    リーリーも元気そうでなにより^^
    毎日上野の様子が知れて嬉しいです。

  50. おはようございます😃
    昨日の母娘写真、とても素敵です。
    お花見から、きれいだね、、、のシーン、感動しました。
    私もみなさんがおっしゃっているように、無理なことはわかっていますが、このままずっと、親子一緒にいて欲しいと思いでいっぱいになります。
    ぱんだうじ様、こんな素晴らしいブログを立ち上げてくださって本当にありがとうございます。
    全国のブログ閲覧のみなさんも、パンダ愛溢れる優しい方ばかりで、毎日が楽しみです😊

  51. ぱんだうじ様おはようございます😄
    いつも素敵な写真をありがとうございます🙇
    皆様がコメントされてるのとおなじなのですが、シンシンとシャンシャンの親子愛がすごく伝わってきて泣いちゃいました😂
    並んだ背中が可愛すぎて、ほんとに時間よ止まれ!ですね
    シャンシャンを真ん中にリーリーも隣にいて🌸を見ている後ろ姿も勝手に妄想しちゃいました
    パンダちゃん達に元気をもらってる毎日です💪
    三人の自分の子供たちも18才~24才と大人になった53才のおばちゃんですが、まだまだ頑張るぞ!と思います
    ぱんだうじ様もお身体大切に、いつもほんとにありがとうございます😂

  52. いつもじゃれ合うシンシンママとシャンシャンの動画を見ては可愛さにハマり、でも画面は小さくて…。その様子が、パンダうじ様のおかげで、アップ写真でよく分かりました。
    それに今だけのお花見するパンダファミリー、最高です♬
    大好きな木登りしながらのリーリー花見や、ぼのぼの親子花見、思わずニマッてなります。
    最近は水場の栓抜きするシャンシャン、ぜひアップで見たいです♬

  53. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シンシン、シャンシャンのお花見姿素敵です。
    この景色をきっとずっと忘れないと思います。シャンシャンにも、シンシンお母さんと見た桜を忘れないでいて欲しいなぁ。。。
    毎日ありがとうございます。

  54. ぱんだうじ様、おはようございます🐼
    満開の桜と共に、シンシン&シャンシャン母子の素敵なお写真、ありがとうございます。
    楽しそうに遊んだり、パンダ語で会話しているみたい。
    リーリーくんもごきげんな様子、いつもの食事中に見せるお顔ですね。安心しました。
    連日の混雑のなか、お届けくださりありがとうございます🎵

  55. おはようございます。はじめてコメント致します。
    毎日いろんなことがありますが、疲れた時は『毎日シャンシャン』を見て癒されています。こちらのお写真とコメントも、眺めているとまるで絵本を見ているようです。尖って硬くなった気持ちも、パンダのように丸く柔らかくほぐされていくのが分かります。
    ぱんだうじさまとパンダファミリーの健康を祈りつつ、これからも『毎日パンダ』の更新を楽しみにしています。

  56. ぱんだうじ様おはようございます。
    (28)(29)親子お花見🌸うじ様のコメントのように、本当に言っているみたいな写真ですよね💕 愛にあふれている素敵なお写真です❗️
    癒されました。

  57. ぱんだうじ様 おはようございます。
    毎日パンダ2100日おめでとうございます🎉
    うじ様のお陰でシンシンちゃんのファンになり、毎日上野パンダズに癒されております🐼
    桜シャンシャンちゃん可愛いです💝
    (28)のツーショットを見ると、ウルウルしてしまいます。いつまでも見ていたい光景です💞
    リーリー君はご機嫌でよかった。
    連日の混雑の中、お届け下さりありがとうございました。
    どうぞご自愛下さいませ!

    • 真香さま

      おはようございます☀
      シンシンママの暖かくて、優しくて、愛情たっぷりの美パンママの魅力全開の素敵なショット…うじさまに感謝ですよね🎵
      甘えん坊さんで純真無垢なシャンシャン嬢❤にも勿論釘付けです。
      シンシンさんも英英さんが大好きだったと読んだことがありましたが、こんな風に遊んだのでしょうか?シンシンさんのおおらかさも大好きです❤

      • 英英&香香family大好き様
        こんにちは。コメントありがとうございます😀
        本当ですね、母娘の愛情溢れるツーショットは、うじ様に感謝です🌠
        小さい頃のシンシンちゃんは、英英ママが大好きだったと本に書いてありましたね📘その時の英英さんは既にベテランママだと思うので、シンシンちゃんとお兄ちゃんに同じ愛情を注いで遊んだりしていたと思います🐼🐼
        英英ママの美パンさ・おおらかさの中にある強さは、しっかりとシンシンちゃん&シャンシャンちゃんに受け継がれていると思います💞
        強運の赤い糸で結ばれて日本に来てくれたリーリー君とシンシンちゃんにも、改めて感謝です💝

        • 真香さま
          そうですね🎵強運の赤い糸でむすばれた二人ですね。
          きっと我々が想像する以上にお互いの思いは強いのかもしれませんね❤
          シャンシャン嬢❤は何しても可愛いなら、
          シンシンママは何しても楽しそう🎶英英grannyの良いところを沢山引き継いでいますね❤
          シャンシャン嬢❤も大物になることでしょう🎵

          • そうですね。
            シャンシャンちゃんは大スターの愛娘ですから、きっと大物になりますね🐼

  58. 氏様、今日も感謝です。心ポカポカ写真にニコニコです。親子でお花見、最高です。

    現在、地元カフェ展示中のパンダ(氏様の写真)&絵手紙がもしかすると高齢者施設に展示されるかもしれません。多くの方にパンダや絵手紙を見て明るい気持ちになっていただけたらハッピーです。

    • おてんばシャンシャン、届きました! これはいいですね。ラミネート用にもう1冊注文しました。

      パンダさんたちを見ていると、何だか嬉しくなっちゃうのは何故なんでしょうか。

    • ちびむうままさま、はじめまして。
      こんにちは。
      ばんだうじさまの写真とちびむうママさまの絵手紙が高齢者施設に展示されるんですか?
      すごいですね😃
      実は、私もばんだうじさまの写真を見ながら絵を描くことが、趣味になっているんです。
      といっても、今までずっと絵を描くことは苦手だったんですが、シャンシャンちゃんが生まれたことがきっかけで自己流で描いています。
      だから、すごく下手なんですけど、、、😔
      先日のちびむうママさまのコメントで絵手紙教室を開かれることを知り、教えていただきたいなぁと思いましたが、茨城で開催とのこと、残念に思っていました。
      絵手紙教室、頑張って下さいね😊

    • きーちゃんさま
      コメントありがとうございます。

      絵手紙は下手でもいい、というか下手の方がいいかもしれません。いかに心を込めるかが大切なんです。

      横浜にお住まいなんですね。ご近所だったら、一緒にシャンシャン描きたいです。

      絵手紙は、実物を見ながら描くのが一番。でも、実際のシャンシャンを見ながら描くのは、夢のまた夢ですね。

      氏様の写真を一生懸命見て、心を込めてパンダズ描いていきましょう!

    • ちびむうママ様
      こんばんは⭐️(はじめまして)絵手紙は、風情がありいいですよねぇ…私は秋田県男鹿市出身、鰰の絵手紙をいただいたことがあります。
      絵手紙とぱんだうじさまの写真展、近くに住んでいたら見たいものです。
      私は現在、病院の方に勤務ですが、高齢者の方を対象とした施設等も色々やっている職場です。高齢者施設に、絵手紙とパンダの写真…それも、ぱんだうじさまの写真と一緒!羨ましいです。施設入所の高齢者の方の笑顔が見えるようです😊🤗

    • 秋田のパンダさま
      コメントありがとうございます。

      氏様写真との絵手紙コラボはまだ始めたばかりです。数を重ねることで、楽しさや面白さがアップしてくると思います。

      氏様を見習い長く継続してみます。

  59. うじ様
    おはようございます。

    シンシンとシャンシャン の写真は、親子愛を感じなんだかジーンとしてしまいます✨ 特にお花見している後ろ姿は何ともいえません。
    それにシンシンの「おやまぁ」のお顔が美人すぎます💕

    リーちゃんもご機嫌良さそうに食べていますね🐼いつもながら素晴らしいショットばかりで、うじ様には感謝です。ありがとうございます✨

  60. ぱんだうじ様おはようございます。
    桜とパンダファミリーの写真本当に素敵です🐼🌸
    特に28と29の写真、可愛くて愛しくて暖かくて泣いてしまいました。
    ワケありレッドゾーンで氏様がシャンシャンは孫のような存在っておっしゃってましたが私も同じ気持ちです。
    だからいつまでも大好きなシンシンママに甘えたいだけ甘えさせてあげたいって思ってしまいます。
    毎日ありがとうございます。

  61. ぱんだうじ様
    今日のパンダ2100日目おめでとうございます㊗️
    シャンシャンちゃんとお花見効果で上野は毎日大変なことになってますが、その中での母娘の愛情たっぷりの、そしてリーリーパパの神対応の営業のお写真たち、ありがとうございます。
    パパも一緒にお花見してほしいです。
    いつか、シャンちゃんが遠くに行ってしまっても、この上野の桜をシャンちゃんの子どもたちに話してくれるかな🌸
    28のお花見写真は、プリントして、このデジタル化の世の中において、ネット情報を入手する術のない実家の母に送らせていただきたいと思います。

  62. ぱんだうじ様
    今日も素敵なお写真たくさんありがとうございます。静止した1枚1枚の写真にいろんな思いがあふれてきて、自然と涙がこぼれます。本当にぱんだうじ様の写真は動画では得られない感動があります。すごいです。「わけあり」では再三つっこまれていましたが、ちびむうママ様もおっしゃっていたように私もこのスタイルいいと思います。大混雑の中、またお忙しい中大変だと思います。本当に感謝しています。ありがとうございます。

  63. パンダウジ様
    おはようございます。上野は桜満開で春爛漫ですね。毎日、素敵なお写真を沢山届けて頂き有難うございます。

    ママと一緒に初めて迎えるシャンシャンちゃんの春のお花見のお写真ナイスショットですね。いつかこうして二人並んですごしていた日々が懐かしくなるとは思いつつ、今のこの時間この瞬間、パンダウジ様が届けて下さる親子パンダの姿に私もファンの皆様と同様に涙がこみあげてきます。

    今は少しでもこの素敵な時間が1分1秒でも続くようにと願うばかりです。

    毎日毎日、沢山お写真を撮影されていますが、この母娘が並んでお花見する写真は、一人でも多くの方に見て知ってほしいと思います。ライブ中継をみていますが、動きが遅くなって、うとうとしだすと、眠ってしまうシャンシャンちゃん。2018年の春の桜は、各地で咲いてますが、シャンシャンちゃんがはじめて観た上野動物園の桜は特別な桜になりそうです。パンダウジ様、くれぐれもご体調にはきをつけてお過ごし下さいね。関西の空の下より応援しております。

  64. 再びコメントです。
    昨日からなのですが、PM12:08現在(2)の写真が表示されていないのですが、皆さんはいかがですか? 私のスマホの不具合でしょうか?

      • きゅーぴー様 はじめまして♪
        早速のお返事ありがとうございます。
        やはり見れませんか。
        アナログ人間でスマホが中々使いこなせないため、何かあると自分の操作ミス? スマホが壊れた?とオタオタしてしまいます。
        時間が経てば表示されますかね? ゆっくり待ってみましょう。

        • Jパンダさま お互い様です(≧▽≦) でも、皆さんの話題にのぼって無いので不安ですよね〜^_^; 待ちましょうね(¯―¯٥)

        • 初めまして!
          私も表示はされてないのですが、(2)のブランクの箇所をタップしてみると個別に写真が表示されます。
          説明が上手くできませんが、、試してみて下さいませ(^^)

          • お香さま 初めまして^_^ ありがとうございます(^^)/ タップしたら見えました(^^♪ お知恵をありがとうございました(*´∀`)

        • Jパンダ様⭐️こんばんは!
          今日は、お香様に私も学びました。
          今思い出すと、定かな記憶ではないけれど、同じようなことがあったような気がします。Jパンダ様、ぱんだうじさまの写真に熱い思いを持っているのは半端じゃない!私は…まっ、仕方ないでした(ぱんだうじさま、ごめんなさーい)今はみれてルンルン…
          私も、パソコンにスマホ、電化製品など、便利な機能とか沢山あるけど、使いこなせません…😓
          自分でわからないのに、あっちこっち触り、故障か!と、何度docomoショップに足を運んだことか…苦笑!

    • Jパンダ様 こんにちは😊
      夜・朝は自宅で、今は職場の休憩室で…私も見れません😓

    • Jパンダさま、みなさま
      失礼いたしました!お知らせありがとうございます。修正いたしました!

      • ぱんだうじ様 お忙しい中、早速のご対応ありがとうございますm(_ _)m 暑くなりましたので、くれぐれも体調にお気を付け下さいませ( ´∀`)

      • ぱんだうじ様
        お忙しい中ありがとうございます。
        早速のご対応嬉しいです😊
        これからも楽しみにしています。
        きゅーぴー様
        秋田のパンダ様
        返信ありがとうございます。 皆さん触れていないので、自分のスマホだけ変?と気になってしまい、思い切ってコメントしてみました。
        お香様 はじめまして♪
        教えて頂きありがとうございます。 なるほど。タップしてみるのですね。今度もしあったらまずはタップしてみます。
        皆様ありがとうございましたm(__)m

        • Jパンダ様
          みれましたね!私も昨日、スマホか?ネット環境か?なんて頭をかしげてましたよ〜写真がなかった(2)…
          どんな写真か気になりますものね。今、仕事を終えて、みています。
          (2)遊んでー…シャンシャンの口が、ちょうどシンシンの耳もとで、コソコソ話してるみたいです。「私ね、池の水の栓抜き遊びを覚えたのーママもやってみる?」それとも…「パパとママは小さいときどんな遊びしたの?同じ遊びて、シャンとあそんでー」「飼育員さんに頼んだらパパと遊ばせてくれるかなぁーまず、ママ遊んでー」
          これも、良い母子写真だな🐼🌸🍡
          Jパンダ様、ぱんだうじさま、ありがとう!まずは、このへんで、職場を出ます。写真みていて動けず…苦笑!

        • Jパンダ様、キューピー様
          ご丁寧にご返信ありがとうございます😊ぱんだうじ様のお写真は一枚も見逃したくないですよね!
          修正頂いたぱんだうじ様ありがとうございました♬
          今日のお写真も楽しみにしています(^^)今日は何時頃のお写真かしら♬今からワクワクです。
          12時20分頃のシンシン&シャンシャンが激しくじゃれじゃれタイムでした😍

          • きゅーぴー様、先程カタカナになってしまっていました💦申し訳ありません。。。

          • お香さま こんばんは〜^_^ ご丁寧に訂正ありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、1枚も見逃す訳にはいきません(^o^; 激しいじゃれじゃれ見ました〜👀シャンシャンは嬉しくてたまらない様子❣シンシンは本当に良いママしてますね〜❤(ӦvӦ。)リーリーパパは部屋に入る時、シンシャンの部屋を通過時、パパをアピールする様に念入りにマーキングしていました(・ิω・ิ)後で入って来たシャンシャンはパパの存在を感じるように長く「クンクン❤」していて何かジ〜ンときました(´Д⊂ヽ シンシンはフツーでしたけどね(笑)つい長くなりスミマセン(^^ゞ

          • きゅーぴー様こんばんは✨
            ご返信ありがとうございます☺️
            リーリーのマーキング見ましたぁ。
            シャンシャン、そういえばクンクンしていましたね!リーリーを感じ取っていたのですね〜♬気がつきませんでした〜パンダファミリーの一つ一つの仕草、行動が可愛くてたまりません😍

  65. うじさまこんにちは。
    かわいらしい桜パンダ写真を沢山ありがとうございましたm(_ _)m
    シンシンが優しいお母さんの顔でシャンシャンを見ていますね。
    YouTubeでHero Mother YingYing というどなたかがアップされたシンシンのお母様の英英さんの動画をみたのですが、シンシンは英英さんに見た目も仕草もそっくりですね。本当に美人でかわいい母娘だなと思いました。

    • ぱんだんご様
      はじめまして❤
      英英さんもシンシンママも本当に可愛いですよね。
      英英さんは食いしん坊兼(これは確実)サービス精神旺盛な美パンダだと思います。
      英英さんの新しい写真や動画をアップしてくださる方がいますが(うじさまの写真をよくご自分のTwitterでも取り入れておられるmrpentaさん等)
      この年齢でもよく被写体になってくれるのは、恐らく窮地を人間に救われ、多大に人間を信頼してくれているからこそだろうと想像してます。

      2015年には残念ながら流産してしまったニュースをみたことがありますが、生命力旺盛で、子孫を残そうという気概が素晴らしい、私の尊敬パンダです❤またモテモテでもあるということですよね🎵
      ニンジンを食べている動画が可愛いですが、3本全部食べたのかな?と、見る度に想像を楽しんでます。
      長々すみません☺シンシンママ同様、大好きなパンダさんです❤

      • 英英&香香family大好き様

        はじめまして!
        コメントありがとうございます。
        はい、その人参を食べている英英さんの動画です。

        とてもかわいいお顔でおいしそうに食べていて、英英&香香family大好き様がおっしゃるとおり食いしん坊でサービス精神旺盛なのが良くわかります。(あの人参、3本完食したかもしれませんね!)

        英英さんは元々野生のパンダさんなのですね。
        子パンダのとき、テンに囲まれ人間に救われたお話しは聞いたことがあります。
        そんな過酷な目にあったなんて微塵も感じさせない大らかな英英さんが大好きです。益々元気に、長生きして欲しいです。

        パンダ初心者ですが、ぱんだうじさまのこちらのブログを通じ、皆さまに色々と教えていただきとても勉強になります。
        今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

        長文失礼いたしました。

        • ぱんだんご様

          私も年末からのパンダファンで、でも日は浅いけど中毒です(笑)
          英英さん、本当に長生きしてほしいですよね。
          なにせMother Heroなので、検索すると結構中国での画像なども見られますよ。
          シンシンママも多産でしょうか。相思相愛の最高の旦那様が隣にいるのだから、シャンシャン嬢の弟、妹を期待したいですよね。
          英英さん、きっとあの人参3本たべましたね(笑)。

          • 英英&香香family大好き様

            お返事ありがとうございます!

            シンシンも英英さんのようにhero motherになって欲しいですね。

            ほんと、シャンシャンのかわいい弟、妹が沢山産まれるといいなと思います。☆

  66. ぱんだうじ様 こんばんは。
    連日シンシンとシャンシャンの心あたたまるふれあいショットありがとうございます。皆さまも仰っていらっしゃいますが桜を愛でる後ろ姿は感動的でさえあります🌸名作映画のエンドロールのような…何か上手く言えないのですが胸が熱くなりますね💓リーリーも一人で少し切ないけれど、毎日本当にありがとう🐼リーリー父さんあっての上野パンダファミリーですよね✨
    今日出かけましたらぱんだうじ様をお見かけしました。さりげない雰囲気でいらっしゃいますがパンダ愛オーラ✨に包まれているのか『はっ‼️』と目に入りました👁️「毎日ありがとうございます‼️昨夜のお写真は珠玉の名作ですね🌸💓」と心の中でお伝えさせていただきました。
    今日のliveの最後でシャンシャンがお部屋の片隅で小さくなって寝ていました。とても不安そうに寂しそうに見えてしまい、独り立ちしたらこんな風にひとりで寝るのかな…と。いつかはその日が来るのでしょうがシャンシャンが独り立ちをしたくなるまで‼️‼️待っていて欲しいです。
    今日は暑かったですね☀️ぱんだうじ様体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
    長文お許しください🌸

  67. ぱんだうじ様こんばんは✨
    桜満開の下、パンダファミリーの幸せな一瞬を素晴らしく撮って下さりありがとうございます。何度も何度も見ても飽きません。皆さんが仰るように胸がジーンとします😢いつまでもいつまでも、この暖かい時間が続くことを願うばかりです。そして、2100日達成✨偉業過ぎて凄すぎます。うじさまの素晴らしき癒しパワーに感謝です。

  68. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (3) シンシンのはいはいのお手てが可愛いです。 (9) おやまあ、シンシンいい表情してますね。 (15) ぱくぱく、愛情表現ですね (^◇^;) (23) ちっちゃいシャンシャンと満開の桜が可愛いです。 (24) マイペース(笑)そうですよねシンシンはマイペース (^◇^;) (26) シャンシャンの遊び道具がいい具合に背もたれに(笑)(28) 寄り添う親子の姿に胸が熱くなりました。 (32) リーリーご機嫌でよかったー。
    朝早くから大混雑の中ありがとうございました☆

  69. ぱんだうじ様、こんばんは。
    2月にうじ様のブログを知り毎日、写真を楽しみにしています。シンシンは美人なのに行動は三枚目で面白いですね。(3)はいはい~(26)背もたれが笑っちゃいます。親子のお花見はシャンシャンの事思うと涙がこみあげてきます。リーリーのごきげんの顔、可愛いです。毎日癒されています。有り難うございます。

  70. パンダウジ様こんばんは
    朝からシャンシャンはシンシンに遊んでもらって嬉しそうで見ていて楽しくなりました。
    (28)は親子で並んで本当にお花見ですね。ほのぼのとした素敵なお写真でした。
    お外のリーリーで混み具合いがよくわかりました。混雑の中どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

  71. ぱんだうじさま
    昨日は、動物園でお逢いできて本当に光栄でした✨ また、急にお声がけしてしまい申し訳ありませんでした…
    予想していた以上の人の多さに田舎者の私は、驚かされましたが…リーリーのパンダ舎🐼にうじさまが、現れた時は、こんなことあるんだ…😮❗と信じられない気持ちでした💗‼️
    私もあれから、初めてシャンシャンに逢えました😌💗 新潟から早朝の新幹線🚅で開園前に並び、なんとか14時台の整理券🎫をいただけて感動しました😢✨ シャンシャン🍼は、櫓の上でおねんね中💤でお顔はよく見えなかったけど、めちゃくちゃ可愛かったし、シンシンママ🐼🌿の愛に育まれ、平和の象徴だと思いました🌸
    シャンシャンがこれからもみんなに愛され❤️すくすく成長しますように…🌟✨✨
    シンシンママ🐼🎀は、モデル座りで採食中🌿 リーリーパパ🐼👔は、お散歩中👟でした💗
    年間パスを購入したので🎫かわいいパンダファミリー🐼にまた会いに来ようと思いました😊💗
    うじさまの、妻子のお花見写真🌸には、ほっこり😊💗します❗
    どうかお身体に気をつけて、お過ごしください😌💕

  72. パンダうじさまこんばんは✴

    素敵な写真に涙が出ちゃいます

    いつもありがとうございます

    毎日楽しみにしています🐼💓

  73. こんばんは。
    いつも素敵なお写真をありがとうございます。
    ストーリー仕立てで、パンダの世界に足を踏み入れた思いで観ています。
    ただ今回は感動とともに、自然と涙が出ました。
    最近たまたま和歌山のパンダの親子の引き離し?の映像を観たばかりで、今日みたいな光景もあとどれくらい観られるのかな?と連想してしまったためですが、、

    仕事等で全然上野に向かえないのですが、一度はツーショットを生で観ておきたいと強く思いました。

  74. こんばんは
    毎日、ありがとうございます。
    シャンシャンのおてんばさん振りは相変わらずですが、それを見守るシンシンママの表情から、シャンシャンへの愛情が溢れんばかりなので、ほろっとします。
    シャンシャンのとって初めてのお花見、ママと一緒に見ることができてよかったですね。
    まさしくご本家「さくらパンダ」ですね。

    リーリーパパの人気もすごいですね。
    混雑の中、かわいい表情をばっちり撮れるとは、
    「持ってますね!」、さすがです。

    花見シーズンと重なって今時季の上野は大変
    なことになってますが、身体に気をつけて、かわいいパンダちゃんの写真をまたお願いします。

  75. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (15)シャンシャンのお耳を甘噛みしているのでしょうか(^-^) シャンシャンになりたいです(笑)
    (18)鉄棒の選手のようなシンシンの腕上げ、あまり見ない体勢ですね(^-^)
    (21)パンダさんとして体はまだまだちっちゃいけど、なんて大きな大きな大きな存在なんでしょうね♪
    (32)リーリーかわいい~(*´ω`) 春のあったかい優しい風に包まれたようにとろけました…
    素敵すぎるたくさんのファミリーをありがとうございました♪

  76. ぱんだうじ様こんばんは。初めまして。以前からブログは拝見していましたが、桜を見上げる美パン母娘の写真があまりにも素敵で、初めてコメントさせていただきます。
    皆さまが仰っているように、あと1年余りで母娘離れなければならないのですが、だからこそシン&シャンは今を大切に寄り添っていて、それを静かに見守っているうじ様だからこそこんな優しいお写真に出来るんだなと思いました。
    先週、雪の降った日にリーリーの前で熱心にシャッターを切るうじ様をお見かけしました。まだ寒暖差が大きいので、風邪などひかぬようご自愛ください。

  77. ぱんだうじさま
    シンシン&シャンシャンのお花見。待ってました❗\(^^)/
    ホントにありがとうございました。

  78. ぱんだうじさま
    初めてコメントします。遅ればせながら、節目の2100日目おめでとうございます。そして、心温まる写真とコメントに感謝の毎日です。
    シャンシャンが可愛くてブログを見始めましたが、今やリーリーとシンシンにもとても愛情が湧いています。このパンダファミリーに、彼らにとってのしあわせな日々が続くよう祈っています。
    うじさまも何かとご苦労があると思います。毎日でなくても構わないので、ブログ続けてもらえたらうれしいです🌸

  79. ぱんだうじ様、こんばんは。
    シャンシャン🌸とシンシンのお花見、素敵ですね。会話が、聞こえてきそうです。
    祝❗リーリーの完全復活。
    愛が、燦(さん)、燦(さん)とふりそそいで、幸せいっぱいのパンダファミリーと「毎日パンダ」2100日目を祝して、乾杯🍸✨🍸

  80. 今日ですね、上野動物園のライブ映像見てたら、シャンシャン木の上で竹食べてたらコロコロと落として、登ったり下りたりしてたんだけどその姿がめちゃくちゃに可愛らしかった〜

    …ぱんだうじ様、写真と会話がピッタリ!!本当にこんな会話してると思います!そう思いたい(๑˃̵ᴗ˂̵)。素敵な写真見れて今日もハッピー気分になりました。ありがとうございます!

  81. ぱんだうじ様

    今日も心温まる親子の愛情あふれるお写真ありがとうございました。
    桜色のシャンシャンとシンシンママの花見シーン、ジーンときました。
    パンダうじ様の写真を使って子供向けの絵本を作ったら素敵だと思います。

    シャンシャンはますますおてんばになって、
    3日連続お池のお水の栓を抜いちゃいましたね。(^^;
    その後飼育員さんが栓を見つけてはめてるのを見て、シャンシャンがじたばたして、飼育員さんを追いかけているのが可愛かったです♡(7番カメラ2:36位~)
    最後の方は4番カメラで木登りするシャンシャンをママが降ろそうとして、じゃれ合っててめちゃめちゃかわいらしいです。(*^^*)
    こんなシーンがこれからもずっと見られるといいなと思います。

  82. ぱんだうじ様、おはようございます。こちらのコメント欄はいつのまにかこんなにたくさんのファンで溢れるようになってました。忙しいのは言い訳ですが、遅れ気味にコメントしています💦
    今回のブログのお写真大好きです。ちょっとたいくつそうな?ママのシンシンに、どうしたの?遊ぼうよ!ってシャンシャンがちょいちょいして、シンシンを笑顔にしているような、母娘が戯れるふれあいシーンで感動😭。シャンシャンは甘えん坊なところもまだまだ… シンシンは甘えられて嬉しいお顔ですね。わかった、わかった楽しいね!っていうような〜いつまでもこんなシーンが見られるといいです…できるだけ一緒にいられるといいなーと願っています。あ、リーリーとっても人気者ですね!
    忘れてた( ・∇・)
    素敵なお写真をありがとうございました。

  83. パンダ氏様
    感動した写真の数々だったのに、コメントし忘れてました😅
    桜をバックにゆらゆらのシャンシャンから、母娘での花見、見た瞬間から号泣でした😭
    母娘にも、この桜がずっと記憶されてたらいいな。
    本当に愛ある写真を、いつもありがとうございます😊

  84. きれいだねーのシャンシャンとシンシンの写真 とってもほのぼのしていてこの2人で桜が見れる大切な時間を考えるととってもうるうるして感慨深いものがあります
    素敵な写真ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。