今日のパンダ(2102日目)

今日のパンダは9:30からです。今日も平日ながらとても混雑していたため10時台に整理券はなくなりました。


(1)おはようシンシン


(2)あーん


(3)ばきばき


(4)よいしょ


(5)台の上で


(6)木片発見


(7)がぶっ


(8)ぺろ


(9)がじがじ


(10)がじがじ


(11)ごろーん


(12)ぺろーん


(13)がじがじ


(14)ごろーん


(15)よいしょ


(16)よいしょ


(17)ばきばき


(18)大賑わい


(19)ごくごく


(20)じゃぶじゃぶ


(21)ひんやり


(22)のんびり


(23)じゃぶじゃぶ


(24)じゃぶじゃぶ


(25)じゃぶじゃぶ


(26)じゃぶじゃぶ


(27)すりすり


(28)お散歩


(29)のしのし


(30)のしのし


(31)のしのし


(32)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2102日目)” への82件のコメント

  1. こんばんは!
    今日も混雑の中、撮影ありがとうございます。
    (4)のシャンシャンの真っすぐのびた脚がかわいいです! すくすく成長しているなぁと感じました!

  2. こんばんは⭐️
    今日は活発シャンちゃんですね〜💓木片かじかじ離乳の練習かしら。パンダ博士によると永久歯に生えかわって竹が食べれるようになるといよいよ親離れだそうで😢いつまでもママのそばで遊んでいてほしいですが…噂の栓抜き事件の動画見ました。そんなことができるようになったのね〜と親心です🤗
    今氏様は編集に大忙しですね。今日も一日お疲れ様でした😃

  3. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます❤夜寝る前にこのブログを見るようにしてます。そうするとけっこうシャンちゃんの夢を見ます😆😆眠くて無理な時もありますが、うじ様のおかげで幸せです😍本当にありがとうございます❤皆様も書かれてましたが、一昨日位?夕方、シャンちゃんが室内の眠り棒で寝ようとしたものの結局下に降りて部屋の隅っこで寝てました🤔もしかして眠り棒卒業したのでしょうか?
    うじ様の定点観測を楽しみにしてたので卒業だと寂しくなりますね😖
    いつまでもあそこで寝て欲しいなぁ😊
    写真の続きはまた朝のお楽しみにします!

  4. パンダうじさま、本日も混雑のなか、可愛い写真ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    シャンシャン、木片で遊んでるのはまさにリーリーの娘♡
    昨日のリーリーを思い出します(笑)
    がじがじしたり、ごろごろしながら木片で遊んでいるシャンシャン、無邪気な赤ちゃんパンダさんですね♡
    可愛い!
    続き楽しみにしています。

    • まあパンダ様 こんにちは。
      昨日はコメント頂き有り難うございました。
      旦旦とリーリーの親戚の件は、下記の私の「追記」に書き込みました。
      お時間のある時にでも読んで下さいませ。失礼いたしますm(_ _)m。

  5. ぱんだうじさま、こんばんは!
    今日も大混雑の中、お届け下さりありがとうございました。
    (4) よいしょ、ついにシャンシャンにも、着ぐるみが出ましたか〜
    それにしても、入ってる人は、えらい内股の人やなぁ。
    夢中で遊んでる姿は、ほんと癒されますね。
    今日は、ちょっと辛い事があったけど、穏やかな気持ちになれました。
    続きも楽しみに待ってますね。

  6. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    しゃんしゃんちゃん、台に登ってるところ、録画映像で見たのですが、どうやって登ってるのか不思議でした。うじさまのお写真で、様子がよく分かりました。
    器用に登って、成長を感じますね‼️
    そして、木片で遊んでるところ、私も、リーくんに似てるなと思いました(笑)
    暑い一日、リーくんも水浴びでリフレッシュしてたんですね。後ろ姿がかわいいです😍
    毎日ステキなお写真をありがとうございます😊

  7. うじさんこんばんは♪今日も暑い中お疲れ様でした。可愛いシャンシャン❤️木片好きですよね😍かじかじのお顔かわいすぎます💓💓ごろーんとしたりペロってしてたりまつげぴーんだったり❤️可愛い❤️よいしょは足長に見えますwww.二本足で歩きそう❤️
    明日もきっと朝からいっぱいでしょうね。日焼け対策も必要かもですね☀️いつも本当に可愛い写真ありがとうございます&お疲れ様でした。

  8. ぱんだうじ様こんばんは✨
    楽しみにしているたくさんの人の為に、まずは何枚か早めにアップをとのお心遣いを感じる、つづく、、ですね。たっくさんの写真から選びキャプション付けて毎日アップ。本当にありがとうございます♬
    今日のシャンちゃんも可愛いです😍
    最近はライブカメラで見る16時位のおねんねシャンちゃんお外からの回収orリーリー(マーキングしながら)通過の為のお部屋からの一時撤収シーンが好きです。10日で1キロ以上増えているシャンちゃん。飼育員さんもかなり重そうにしているので、このシーンもあと何ヶ月見られるか、、抱っこ羨ましい😆シャンちゃん抱っこしたいです〜💕
    つづきは明日の朝拝見します♬
    毎日朝一うじ様のブログでシャンちゃんを見て、寝る前も同様。1日の始まりと終わりには欠かせない日々です💕

  9. ぱんだうじさま、こんばんは✨
    本日も大混雑の中ファミリーの日常を届けて下さりありがとうございます。
    (4)のよいしょっ、シャンシャンとても背が高く見えます。こうして見ると日に日に大きくなっている様子を随所に感じます。豪快に木片をがじがじ、そろそろ乳離れをし採食がはじまるのかなあ。。つづきを楽しみにして寝ることにします✨

  10. ぱんだうじ様今晩は🌙シャンちゃんの立ち姿がぬいぐるみですか⁉️カワユイ❣️台の上で楽しく遊んでますね。昨日のリーリーパパと同じです。やっぱ親子似てますね😄リーリー入浴シーン。桜の花びら🌸浮かんで艶やか(うっふん💕)私のお気に入り、のしのしは超イケメンリーリ😍うじ様、素敵なお写真ありがとうございます🎵

  11. ぱんだうじ様 こんばんは。
    今日のシャンちゃんは、電気仕掛けのぬいぐるみ。あっ、起き上がりこぼしが、シャンちゃんの着ぐるみを着ているような🤔 。リーリー、昨日の残影がお尻に残っていて、せっかくのハンサムが…😖
    うじ様、今日もありがとうございます。

  12. ぱんだうじ様 こんばんは〜・✩・゚✧*。今日もありがとうございます(@^^) (1)のシンシャン、まるで写し鏡の様ですね(ノ´∀`*) 木片で遊ぶシャンシャンは昨日のリーリーパパの真似をしているみたいです(^^)v 親子ですから、きっと好みも同じなのでしょう(^・^) 続きを楽しみに……。おやすみなさい☆彡☆彡

  13. パンダウジ様
    深夜にこんばんは。
    春爛漫の上野動物園も桜満開で多くの方でにぎわってますね。
    桜の花びらが園内に風で運ばれて、可愛いパンダファミリーの体にもくっついていて、この風景も春の季節ならではですね。ピンクの花びらの絨毯に座るパンダファミリーもまた綺麗な風景ですね。

    パンダウジ様が連日届けて下さる沢山のお写真を楽しみながら、本当にパンダファミリーってどんな場面も絵になるな~と感心しています。パンダウジ様が一瞬一瞬をうまくとらえて撮影されているので、遠くの上野動物園も近くに感じます。いつも本当に有難うございます。3月も残り1日ですが、お身体にきをつけて頑張って下さいね。関西の空の下より応援しております。

  14. ぱんだうじ様、皆様、こんばんは。
    毎日、夜遅い時間帯にプログ更新ありがとうございます。 お疲れ様です。
    シャンシャンは、なにかに夢中になるとゴロンとなる様な・・・すごく癒やされます。
    では、おやすみなさい。

  15. パンダうじさま、続き、ありがとうございます!
    今日も日中暑かったですね。
    リーリーの桜の花びらが浮かぶお風呂で入浴するリーリー♡
    じゃぶじゃぶ楽しそうですね♬
    そのあとの桜の花びらじゅうたんをのしのしお散歩♡
    リーリー、癒やされる〜♡
    パンダファミリー最高!

  16. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。桜がまだ咲いているのに東京は早くも「夏日」流石にパンダさん達は大丈夫だったでしょうか?
    シャンシャン、新しいオモチャ発見。
    「木片」色んなものでガジガジしてますね。オモチャといえば、「お風呂の栓」この日は無事だったのでしょうか
    ?(シャンシャンの池の水全部抜く)
    桜とリーリー。風情ありますね。
    桜風呂に入り何を思うリーリー。「桜綺麗だなぁ。」か「暑くてかなわん。」か「風呂上がりに飲むパンダビール冷えてるかなぁ。おつまみの笹もあるよね。」さぁどれでしょう?
    桜の絨毯を歩くリーリー。えになります。桜とパンダこの時期ならではの目の保養。ずっと焼き付けておきたいです。
    「散ればこそ いとぞ桜はめでたけれ
    憂き世になか久しかるべき」
    ばんだうじ様混雑の中毎日更新ありがとうございます。

    • ぱんだのテールさま。
      はじめまして。
      伊勢物語、
      世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
      この歌を受けて詠んだ歌ですね。素敵な歌、紹介ありがとうございます。
      テールさまのコメントは、いつも興味深く読ませて頂いています。
      これかも楽しみにしています。
      季節の変わり目、お体、大切に。

      • 北陸のみっちゃん様
        おはようございます。
        いつもお世話になりありがとうございます。
        こちらこそいつもコメントの方楽しませて頂いております。
        お褒めの言葉を頂き大変恐縮と同時に感激いたしております。
        柄にもなく散る桜を見ていて和歌集など書いてしまいました。(お恥ずかしい限りです。)
        遅ればせながらこの冬の北陸福井の災害の方、お見舞い申し上げます。
        これから素晴らしい春が到来いたします。良い季節に愛くるしい癒し系のパンダとで心満たされますね。
        今後ともお身体に気をつけてお過ごし下さい。心あたたまるコメントありがとうございました。

  17. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    愛燦燦✨
    母娘のツーショット、絵になりますね。
    丸々したシャンシャン🌸の木片をがぶっ、ぺろ、がじがじ、ごろーん、ぺろーん、可愛いです。。
    リーリーは、暑がりなんですね。
    桜🌸の花びらを浮かべての半身浴、風情があって、短歌で表現したくなります。「リーリー、ご一緒してもよろしいでしょうか?」
    (20)(30)リーリーの茶色の大きなしっぽが、たけのこに見えてしまいました。美味しそう。
    大混雑の中、ありがとうございました。

    • 秋田のパンダ様
      昨日は、コメントありがとうございました。
      リーリーの後ろ姿、首のラインが細っそりとしていて、女性に私も見えます。

  18. ぱんだうじ様、おはようございます。シャンシャンちゃん、今朝は元気に遊んでいたのですね。大きくなって、前よりふっくらしましたね。リー君、昨日は水風呂、気持ちよかった事でしょう。今日は少し気温が下がるとか。人間も動物も体調管理が難しい時期ですね。有難うございました。

  19. pandauji様 おはようございます~!
    春休み、桜、そして可愛い動物たち!上野は大人気ですね~♪連日の大混雑で氏さまお疲れでは、、?くれぐれもご無理なさらず、お身体お気をつけくださいね!
    シャンはガジガジ、最初タケノコかな?と思いましたが、木片ですね。パパの丸太(スリスリ香り付き)の木片 に似てますが、さて?
    桜の絨毯がだんだんと敷き詰められ、リーリーのお散歩する表情がいきいきしてますね!今年もハラハラと舞う花びらを見上げる姿見られるかな?

  20. おはようございます。
    うじさま、暑さで、疲れも、たまりますね。
    お体、大切に。
    福井は昨日、桜の開花宣言。
    また、福井の桜も、見にいらしてくださいね。
    いつもありがとうございます。

  21. おはようございます☆毎日、朝早くから遅くまでお疲れ様です。シャンシャンは手足が長い!!リーリーやシンシンのようにビックに成長しますね♪でもまだこのぬいぐるみのような成長期を見ていたいです。リーリーの露天風呂のお背中も相変わらず味があります。今日は北風が強く吹くようです。お身体気をつけて下さい。

  22. ふにゃぁ~まるっと可愛いです~♡
    うじ様の撮るパンダさん達を観ると
    ほんと、ホッとします(^○^)
    暑かったから、リー君も大変でしたね^^;
    今朝も和ませていただきまして、ありがとうございます。うじ様、御自愛くださいませね。いつも感謝です♡

  23. おはようございます😃
    大混雑の中の撮影、ありがとうございました。
    シャンシャンちゃんは、木片や笹の葉や枝などでよく遊んでいますよね😊
    ごろーん〜ぺろーん、可愛いです。
    リーリーは入浴、昨日は暑いくらいでしたね。
    今日は、また気温が下がるようですので、ぱんだうじさまも体調に気をつけて下さい。

  24. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャン木片がじがじしてますね。パンダ団子やおりんごがじがじが見られるのはいつ頃かな〜。
    桜湯に入るリーリー風流ですね。地面も少しずつ桜の絨毯になって来ていますね。
    毎日ありがとうございます。

  25. ぱんだうじ様、毎日忙しく暑い中、可愛いパンダファミリーのお写真ありがとうございます💞
    14番のごろーんお気にいりです😆
    全部可愛すぎるのですが😆
    リーリーの背中も最高です
    私もお香さんと同じでシャンシャンの4時過ぎの撤収大好きです🎵
    23㎏って重たいですよね💦
    昨日は女性の飼育員さんが抱っこしてらっしゃったと思うのですが…
    大変だなぁと思う前に、やっぱりうらやましいと思っちゃいますね😊

  26. おはようございます☀😃パンダズ、可愛い~癒される~❤✨🌸はだいぶ散ってきましたね、桜じゅうたんも綺麗(^-^)昨日は更新前に寝てしまったので、朝から癒し🐼ありがとうございます😆これで仕事も頑張れます(笑)

  27. ぱんだうじさま、おはようございます!
    シャンシャン、足が「O」( *´艸`) 可愛い♡
    リーくんの入浴シーンは、いつも乙女(*’ω’*) お色入浴シーンと言ったら、由美かおるか、リーくんか・・・(*”ω”*)桜風呂入って、気持ちよさそうですね。
    いつもお忙しい中、ありがとうございます(人”▽`)

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。(4)のよいしょシャンシャンちゃん、可愛いです💖下半身は意外とスリムなんですね❕
    シンシンちゃんは、愛娘の母乳の為、一生懸命にパクパクしてますね🐼
    昨日は権雑の上、暑さの中お届け下さりありがとうございました!

  29. ぱんだうじ様 おはようございます😃
    (1)のシンシンの横顔 とても美人さんですね。 奥にいるシャンシャンのまるっと感も可愛い💕です。 シャンシャンにとっては 木片もお風呂の栓も、シンシンの大好物の筍もおもちゃになってしまいますね。
    リーリーは花見🌸風呂 気持ち良さそう。お背中流しましょうか? なんて…シンシンに怒られて💢しまいそう。
    花びらの絨毯の上をお散歩するリーリーが笑っているように見えます。 お散歩している時のリーリーの顔がキリッとしたイケパンに見える時と今日のように笑っているように見える時と、本当に表情が豊かですね。
    今日は風が強いようですね。花散らしの風になりそうな…。 うじ様も気をつけて下さいね。 くれぐれも無理はなさいませんように…。

  30. おはようございます。立っても座ってもころがってもシャンシャンかわいいです! 桜小道のお散歩リーリーも可愛かっこいい!
    NHK・Eテレの2355で開園前の上野動物園の歌が流れていますね。シャンシャンもたくさん出てきます。
    今日も癒しのパンダファミリーお届け下さりありがとうございます。

  31. パンダうじ様 おはようございます。
    昨日も大盛況でお疲れ様でした。しかも日中は暑かったようですね💧
     シンシンは朝からご機嫌な食いしん坊万歳🎶。
     シャンシャンは今朝は活発にお遊び♪。4の台に上がる様子で体長の成長が判りますね❤️。がじがじ、ゴロゴロとなんて可愛いんでしょう😍😍。
     リーリーは、ご機嫌なお食事タイム🎶からの桜風呂❤️
    ♪サクラ吹雪の 朝風呂の中で~ 何を想う 妻を想う~ 娘を想うのさ~(サライを替え歌風に❤️)♪
    美しいお背中で歌っているようです…願望(⌒‐⌒)。
     大混雑の季節はずれの陽気の中での撮影と深夜のブログ更新作業お疲れ様です。そして、有り難うございます。
    今年の春の不安定な寒暖差にご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • 海夢様
      こんにちは。いいですねサライ(パンダバージョン)ツボにはまります!!
      今年の24時間テレビは上野から生中継で谷村新司・加山雄三のお二人に熱唱して貰いましょう。(笑)

      • パンダのテール様 こんにちは。コメント有り難うございます!。
        替え歌…サラリと「サライ」の歌詞が浮かんで、あとはよどみなく♪。
        共感頂いて嬉しいです(*^^*)。
         「追記」で、リーリーと旦旦の続柄の事を書いたのですが、もう一つ「もやもや」がありまして、リーリーの「あの優しげで、情が深かく、慈愛溢れる雰囲気」はどこで養ったの?それとも遺伝子?等で探求してたんです…何の事はない‼️いるじゃないですか~~‼‼。大純愛の貞女パンダ・新星お祖母様が‼‼。
        あの情の深さは、お祖母様の遺伝子ですよ~~( ≧∀≦)。
         パンダ史上、初の雄パンダ育児参加の要素はリーリーばっちり持ってますよね~~😃✌️。と自己満足でこっちもスッキリです♪。
        長々失礼しましたm(_ _)m。

    • 海夢様 こんにちは😃
      サライの替え歌 リーリー入浴バージョン素敵です。 口ずさんでしまいました。 愛する妻と娘を想う気持ちが溢れてますね。 パンダのテール様も書いてますがこれからはサライはその歌詞であのお二人に歌って頂きたい‼️
      こちらは風が少し冷たいです。海夢様のところはいかがですか?体調を崩さぬよう気をつけてお過ごし下さい。

      • Jパンダ様 こんにちは。コメント有り難うございました。
        サライの替え歌に共感頂き有り難うございました(*^^*)。
        自己満足ですが、かなり気に入ってます♪(*^u^*)。
         こちらの桜🌸もやっと満開を迎えたのに「華散らしの風」が~~。まったく野暮な状況です💧。せめて明後日の「桜まつり」まで待ってやって~~と念じてます🙏。
         さくらばな 散りかひくもれ 老いらくの 来むといふなる 道まがふがに (業平)
        「老い」が来るという道を桜の花びら散らして、わからんようにしておくれ~~ という意味の和歌を毎年、桜みるたび口ずさみます。
        「老い」は仕方ないとして「病」は御免こうむります‼‼。
        お互い、自愛いたしましょうね。
        長々と失礼いたしましたm(_ _)m。

  32. 氏様、おはようございます。再注文した「おてんばシャンシャン」本日届きそうです。

    地元カフェ絵手紙展示分、今回のテーマは「桜とパンダ」。氏様の写真を使わせていただきます。

    上野パンダズを見て、地元の人たちにも笑顔になってほしいです。

  33. 海夢様 おはようございます😃
    パンダ🐼さんの家系図?(で良いのでしょうか?)凄いですね。旦旦とリーリーは血縁関係だったのですね。 実際目の前に見た旦旦は本当に可愛くて22歳(当時)とは思えないくらいの若々しさでした。 旦旦とリーリーの可愛さは同じ血縁がもたらすものだったのですね☺️
    白浜のパンダファミリーも知れば知るほど 奥が深そうで、本当にパンダさんは奥が深いです。そして知れば知るほど好きになりますね。 パンダの家系図を見て見たいです。 中国だとそういうものがあるのかも知れないですね。 ツイッターやネットなどで知った情報を集めて少しずつ家系図を作っていくのも楽しそうです。
    サライの替え歌 リーリー入浴バージョン 素敵です。妻と娘を想うリーリーの気持ちが😭 こちらの心もきゅ〜💕となりますね。
    海夢様には色々と勉強させて頂いてます。 ありがとうございます☺️
    こちらは今日は風が少し冷たいです。海夢様のところはいかがですか? 体調を崩さぬようお気をつけてお過ごし下さい。

  34. パンダうじ様
    追記させて頂きます。
    ある「パンダのもやもや」が少し解決したので発表させて下さい。
     もやもやの始まりは、かなり以前「上野のリーリーって神戸の旦旦の親類なんだね~」という某ツイッターの書き込みでした。その時は「そうなんだ~、なんか縁があるっていいね~」くらいにやり過ごしていたのが、最近むくむくと「どの血脈の親類?」と肥大化して来たので、手持ちの資料を整理かたがた纏めてみたら…いわゆる「華麗なる血脈」だったんですね~~( ゚Д゚)。
     すでにご存知の方には今更ネタでしょうが…パンダ飼育界の重鎮、大血脈の祖・パンパンと冬冬が始点です。
    まず説明が短いほうから。
     冬冬♀と振振♂→旦旦(神戸)。冬冬とパンパン♂→大地♂と21号(野生出身)→公主♀と霊霊(母;新星)→リーリー。旦旦は大地の2歳下なので、リーリーには大叔母様。そういう続柄でした。まずは一つスッキリです(  ̄▽ ̄)。
     ちなみに、シャンシャンからすると、パンパンは父方の高祖父であり、母方の曾祖父という続柄に。
    旦旦は、父方の曾祖叔母(そうそしゅくぼ)になります。
    あぁ華麗なる大血脈は続く…。

    • 海夢様 再びすみません。 今度はこちらに。
      旦旦とリーリーの血縁関係 初めて知りました。 同じ臥龍の出身ということは知っていたのですが、まさか血縁関係とは……海夢様には色々と教えて頂き勉強になりますm(__)m
      パンダの家系図?(で良いのでしょうか?) 色々知っていくと楽しいですね。白浜ファミリーもまた色々なパンダさんと関係があったりするのでしょうね。 知っている情報を集めて自分なりの家系図を作っていくのも楽しそうです。
      パンダ🐼は奥が深くて面白い‼️そして知れば知るほど好きになります☺️
      度々コメント失礼しました。

      • Jパンダ様 こちらでもコメント頂き有り難うございます。
         系図作成は楽しいです。これだけで彼らの生涯の片鱗に触れたことが出来るようで、幸せ気分です。
         整理待ち資料が幾つかあるんで、細く長く取り組みます。また「ぱんだもやもやスッキリ発表」の際に、お付き合い頂ければ幸いです(*^^*)。ちなみに「サライの替え歌フルバージョン1~3番」出来てしまいました(  ̄▽ ̄;)。あはは~💧

    • 追記の追記をいたします。
      リーリーの母方も書き込みます。
      パンパンを始点に…
       パンパンと白雪♀→琳琳♂と英英(野生出身)→シンシン。
       リーリーとシンシンも親等の数は違えど、遠い親戚同士という事です。
       どれだけパンパンが生前、長期に渡り繁殖に貢献しまくって下さったか、お分かりかと存じます。パンパンお疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。
       あぁパンダのファミリーヒストリー。NHKさん、企画して下さい‼‼。視聴率絶対です(大きな独り言…)‼️。
       系図整理していて困る事が、枝葉が多い(複数のパートナー)上に、雌雄でそれをされた所に、複数のお仔さま生まれて~~、となると「あははは~~」と自己逃避したくなる事です💧。
       資料少ないなりに手間がかかるので、細く長~~くお付き合いします。
       だからこそ、つがいで繁殖してくれる浜家の本流系図は有難いですうぅぅ😂。
       以上、「パンダもやもや」のスッキリ発表は終了します。お読み下さった方々、この場を下さったパンダうじ様に感謝いたします。
       あとは誤入力が無い事を祈ります。

      • 海夢さま、こんばんは〜!
        そして、追記楽しく拝見しました♬
        めっちゃ枝分かれですね、、しかし、旦ちゃんの可愛さ!子パンダみたいな小柄な体に、可愛い短い足♡
        日本に親戚パンダさんが3頭いるんですね!
        リーリー、シンシン、旦ちゃん♬
        リーリーとシンシン、幼なじみで遠い親戚とか、ご縁ありますね。
        赤い糸で結ばれてる♡
        ロマンチックですね(*´ー`*)♡
        家に帰ったら、教えていただいた家系図を整理して、ネットで写真とか探してみます。
        週末だし、のんびりパンダさんで癒されよっと!
        また教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

        • まあぱんだ様
          こんばんは。
          ムッシューりーりー&マダムシンシン
          赤い糸で結ばれてますよね。
          この方々の幼いころからのさまざまな巡りあわせ、とてもロマンチックで、なんかお二人のバックに美しい星空と素敵な音楽を流したいです(笑)
          あっ、でも桜と筍のがにあいますね(笑)そしてもっと二人に似合うのは何よりマドモワゼルシャンシャン!(パンジェンヌ)。

          • 英英&香香family大好きさま♬
            こんばんは〜!
            コメントありがとうございます(*´ー`*)♡
            そうですね、リーリーとシンシンの場合、筍ですね(笑)
            シャンシャン、シンシンと今日もじゃれ合って可愛くてみていて、ほっこりしますね。
            素敵なパンダファミリー♡
            見ていて癒されまくりです♡

        • まあパンダ様 こんばんは。
          コメント有り難うございます。
          リーリーと旦旦の続柄はずっーと気にはなってたので、冬冬さんきっかけで「もやもや」を晴らせました。
          それに、日本に親戚…ではなく、「大叔母(異曾祖父)さんが、いるんだよ」のが具体的で良いかな?…と(*^^*)。
          リーリーとシンシンの赤い糸…素敵過ぎるご縁に乾杯‼️です。

          • リーリーと旦旦、優しくておっとりした雰囲気が似てますね♡
            知れば知るほどパンダさん可愛いし、誕生から今に至る歴史を知りたくなりますね。
            奥が深い!
            また色々教えてください。

      • 海夢様
        こんばんは。
        パンダクロニクル・・・素晴らしい偉業ですね。脱帽×100・・・ありがとうございます。
        Jパンダ様も仰る様に、知れば知るほどパンダを好きになるし、もっと知りたくなりますね。
        まあぱんだ様と同様、私もネットなどでお顔拝見・・・楽しみたいと思います。
        旦旦さんはリーリーパパと同じような穏やかな趣がある、どこか奥ゆかしい女の子らしいパンダさんですよね。
        神戸も和歌山も必ず行きます。またおしえてくださいね。
        英英さんとシンシンママは本当に激似ですが、あんなに似ているシンシンママの兄弟姉妹はいるのでしょうか?
        双子のお兄ちゃんくらいでしょうか?
        情報あったら教えて下さい。実際見たこともないのに、とてもとても英英さんに惹かれる私です(笑)

        • 英英&香香family大好き様
          こんばんは。コメント有り難うございます。
           偉業なんて、とんでもないですぅぅ💧。私自身「淡い記憶」と資料を身近なパンダから手を付けてみよう…と軽く思ったら、いきなり、ビックネームに遭遇‼️。ひとまず纏まって良かったです。
           英英の系図も少し触ってみたんですが、さすが英雄ママ‼️追跡途中で頓挫しました。先に大地のリストいじったのが失敗でした。こちらも頓挫したので「二兎一兎」でした😢。
           英英の仔供全員チェック出来てませんが、「似てる?」という点では、長女の優優と、萌蘭(シンシンの一つ下の妹の萌萌の子供)は似てると思いました。萌萌は大地系?もしやの冬冬に似?(旦旦にもなんとなく…)。
           参考になれば幸いです。

          • 海夢さま

            色々教えて下さり、本当に感謝申し上げます。十分十分、楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
            海夢さん=海の如く豊かな心で夢を与えて下さる方❗です☀
            もしかして優優さんは虹の橋を渡りましたか😭病気だったんでしょうか。

          • 英英&香香family大好き様 
            おはようございます。
             私の「優優」の情報は2014年に双仔の出産ニュースまでで、それ以降が無いから「虹の橋」情報はわかりません。
            彼女は色々な試みに貢献してるし、人気者パンダのママだから「虹の橋」を渡られたら、検索できると思うのですが、ヒットしないですね。様子をみましょう。そうそう、仔供の知春も、祖母・英英に似てると思います❤️。シャンシャンにも似てる(知春のがアイパッチ大きめ)2010年生まれの従姉妹です。

      • 海夢様
        こんばんは。
        パンダさんの家系図、興味深く拝見しました😄
        リーリー君とシンシンちゃんが遠い親戚とは初めて知りました🐼
        旦旦さんも親戚なんですね🐼
        貴重な情報をありがとうございました✨

        • 真香さま こんばんは。
          コメント有り難うございます(*^^*)。
          あの夫婦なんだか…似てない?という点でも気にはなっていたので、良い機会でした。
          遠縁と赤い絆のその先にシャンシャン❤️。これからも、このパンダ家族を見守って参りましょう。

      • 訂正いたしますm(_ _)m
        追記の追記の
        「リーリーの母方」 は 「シンシンの父方」の誤入力でした。申し訳ありませんでした。
         リーリーの母方の説明は、すでに「追記」で終わっているのに、何書いてるんでしょうね💧
         誤入力…やはり有りましたね😢。以後気を付けますm(_ _)m。

  35. こんにちは、いつもかわいい写真をありがとうございます。
    シャンシャンは、朝から活発に活動してますね。
    日に日に成長していく様子を親のような気持ちで見てます。
    シンシンもママ稼業が板について、母娘の絆にほっこりします。
    リーリーも暑さで水風呂に入りたくなったんですね。
    あの暑さは、毛皮を着ているパンダちゃんには堪えますね。
    おっとり顔のリーリーもかわいいですが、のしのし歩く姿は、勇ましくてイケメンですね。

    気温差がある時季ですが、体調崩さないように気をつけて、これからもベストショット、お願いします。

  36. ぱんだうじ様

    こんにちは☀
    連日暑い中、可愛いお写真の数々、本当にありがとうございます。
    シャンシャン 嬢❤はどんどん遊びを探して、日に日に賢くなるご様子🎵
    手先がとても器用に見えます。
    リーリーパパと似てますか?
    シンシンママはやはり視界にシャンシャン嬢❤がいると安心なのでしょうね。
    とてもご機嫌な栄養補給タイム☀
    リーリーパパの最後のほうの‘のしのし’は、水浴び後の幸せ感が感じられます。
    今日も素敵なfamily、ありがとうございました🙇

    • 英英&香香family大好き様
      こんばんは。昨日はシンシンちゃん似付箋の情報ありがとうございました😄
      今日、ハンズで見つけて購入しました🐼シンシンちゃんに似ていて、可愛い横顔に癒されますね💞
      パンダバージョンが一番品薄でした❗
      ご丁寧にありがとうございました🌠

      • 真香さま

        わあ~、ご連絡ありがとうございます。嬉しいです。
        真香様のお墨付きなら、やはりシンシンさん似ということですね。
        私は可愛いなと思い、実は2つ購入しました。
        喜んでいただけたならとても嬉しいです!
        これからもよろしくお願いします。

        • 英英&香香family大好き様
          こちらこそ、教えていただきありがとうございました😄
          私はとりあえず一つ購入しました🐼マイペースなシンシンちゃんって感じですね💞可愛いパンダグッズはついつい買ってしまいますよね💦
          これからも宜しくお願い致します🎶

  37. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    上野パンダファミリーに逢えました~❤❤😢😢
    台の上ですやすやと眠っていたシャンちゃん。まん丸フワモコの身体からオーラ✨でその場にいた人み~んな笑顔に😊
    シンシンもリーリーもお元気そうでギャラリーの期待に応えるかのようにこちらを向いてモグモグムシャムシャ!筍を満面の笑みで食べるリーリーは幸せそのもの。あんまり美味しそうだったので帰途の日に浅草で筍の釜飯を頂きました(笑)
    リーリーと桜🌸は日本ならでは?改めてリーリーに日本に来てくれてありがとうー!!
    お庭はピンクの絨毯に模様替えで綺麗~でした。自分の事ばかりごめんなさい💦
    お花見客と春休みの親子連れとetc‥で大混雑でしたがパンダさんにしっかり癒されシンシン共にリフレッシュ!生意気ながら、うじ様もニコニコ(?)と連日行かれる理由が分かった気がします。『毎日パンダ』に出逢わなければ、娘と一緒に東京に行くことなんてなかったと思います。
    夢のような二日間を過ごせました^^
    毎日ありがとうございますぱん。

    • 追記です^^;
      上京にあたり皆さまのコメントがとても参考になりました。そしてアドバイスを返信してくださったパンダのテール様、本当にありがとうございました。
      m(__)m

      • すもも様
        こんにちは。お元気ですか。
        上野へようこそ!ご苦労様でした。
        丁度良い時期に来て良かったですね
        。お天気にも恵まれて、そして桜の歓迎まで受けられ。これも全て普段のすもも様の行いのおかげですよ。
        パンダファミリーも笑顔で大歓迎だったでしょう!想像以上に人口密度は高かったと思います。もう上野はちよっとした運動会状態です。(笑)
        いい思い出になられた事と思います
        。また機会があればパンダ達に癒され心の栄養を貰って下さい。(お子様も喜ばれた事でしょう。)
        帰りに浅草に寄って筍入りの釜飯とは流石!通ですね。あまり大したアドバイスなど出来ずにかえってすみまん。これこらもお身体に気をつけて頑張って下さい。
        追伸:シンシンともにリフレッシュ
        上手い!もうパンダ上級者ですね。

  38. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは☀️
    (1.2.3)ごはんを食べている母のそばで子どもが遊んでる。ただそれだけなのに心があったかくなりました。
    そして(4)のシャンちゃん、洗濯バサミに見えてしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)可愛いあんよ❤️こんなにしっかり立てるようになったのですね。
    今日は11時頃にライブ映像(7)を観ていたら 親子がじゃれじゃれ楽しそうに遊んでました。ふと 左端を見ると 笹タイムのお父たまが🐼同じ画面にファミリーが映ってると幸せな気持ちになります。
    リーリーさんは今日も桜のお風呂に入ったのかしら?お庭に露天風呂だなんて羨ましいなー✨栓は抜いちゃダメよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    春休みの大混雑の中、可愛いファミリーを届けてくださり ありがとうございます!

  39. うじさま
    こんにちは😃
    ただ今、カメラ3の木が工事中ですね。
    もしかしてシャンシャンのベッドになるのかしら❓と期待しています🙀
    ワクワク🐼
    また楽しい写真が撮れますね!
    期待が膨らみます💓

    • Eri様 はじめまして♪
      カメラ3の工事教えて頂きありがとうございます。
      充電木で寝るにはきつそうになって来たので、新しいベッドを設置ですかね?
      お部屋に入ったシャンシャンの反応が楽しみですね❣️ 4時からのライブ映像がワクワクです。スマホが手放せません☺️

  40. Jパンダさま🌺

    こんにちは🤗

    私もシャンシャンの反応が楽しみです。
    今日は、シャンシャンはシンシンにツンツンって起こされて、お散歩に連れ出されてましたね。
    こうして起こすのを最近3回ほどみかけました。
    「シャンシャン寝てばかりで、少しは運動しないとダメよ」(ママより)って感じかな?🐼

    そろそろ入室。私もスタンバイ👌🌸

    • Eri様 再びこんにちは😃
      4時から見ました〜🤗
      最初のスリスリはリーリーでしたね。冷静に考えれば、最初にあの部屋を通るのはリーリーなんですよね😅
      でもリーリーも可愛かったです。中々離れられないようで…。シャンシャンも気に入ったようで、これから室内でもますます楽しみが増えますね❣️

      • Jパンダ様 こんばんは⭐️
        情報ありがとうございます。
        シャンシャンTwitterで、カメラ3の部屋の変化と、そこを通り帰るリーリーの姿をみることができました🤗

        • 秋田のパンダ様 こんばんは🤗
          こちらのブログを始め、Twitterなどで皆さん新しい情報を書いて下さるのでとてもありがたいですよね☺️ パンダさんの情報はどんな小さな事でも知りたい‼️と思ってしまいます。 ライブ映像や 情報集めにスマホを見過ぎて目の疲れとパケットの通信制限にドキドキしています。
          気温の変化に対応するのが大変ですが、お身体に気をつけてお過ごし下さい。

  41. パンダうじ様、皆様こんにちは🎵
    カメラ3の4時からが楽しかったですね🎵リーリーが新しいベットものすごいお気に入りのようで😊なかなかお部屋へ帰れませんでした😅
    リーパパは可愛いい🎵

    • めがねパンダさま 初めまして(^^) 今日は4時からライブ映像から目が離せませんでしたね〜👀 リーリー一家のそれぞれの反応が面白かったですね(*^^*)今日うじ様が夕方のご来園なら…と、期待しているのですが…(*´∀`)

  42. Jパンダ様

    こんばんは〜🌛
    リーリーとーシャンシャンは、ベッド大分お気に入ったようで良かったですネ!
    パパの香りでおねんねかな🌷

    シンシンは、今のところ興味なさそで…ʕ•ᴥ•ʔ
    必死で筍探してましたが、ベッドの丸太と同化していて二本もあるのに、気付かないんですもの(>_<)😹

    シャンシャンは「見て見て〜新しいよ!」ってシンシンに訴えてて可愛らしかった💕

    新たなる楽しみ…ですね🛌🧡

  43. うじさまこんばんは。
    シャンシャン、ごろ~んの時に見える足裏がかわいいですね❤

    春休みの大混雑の中、ありがとうございました。m(_ _)m

  44. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (4) よいしょのシャンシャンのあんよがとっても可愛いです。 (10) 木片と戦っていますね〜 (^◇^;)
    (15) リーリーのよいしょのあんよも可愛いです。 (25) さくら風呂気持ち良さそうですね。 (27) すりすり(笑) (31) のしのし、さくらの絨毯楽しそうです。
    混雑の中ありがとうございました☆

  45. パンダ氏さま。今晩ばんこ。
    今日もお忙しい中、パンダファミリーの可愛いお写真、有難うございます🌸
    リーちゃんの‘おしり’に桜の花びらがくっついて、とてもかわいいです。
    シャンシャン、木片をかじかじ…。
    噛む練習をしてるのでしょうね。
    一歩ずつ学習をして、いつか親離れしていくんですね。。淋しくなります。
    氏さま、毎晩夜遅くの更新作業は大変だと思います。やっばり健康第一です。無理なさらず氏さまのペースで進んで下さいませ。。お身体どうぞ、ご自愛ください。。

  46. 氏様お疲れ様です😊
    3月?と思う位に、昼間は暑く、心地よい季節を通り越してパンダ🐼さん達には暑いかも?
    シャンちゃん、じゃぶじゃぶ池ひたすらじゃぶじゃぶしていましたね💦
    栓抜き何度か挑戦するも取れない⁈😅
    可愛いすぎます❣️
    皆様おっしゃる通り、新しいベッドにリーパパ何度もすりすりして可愛いかったです😅
    シンシンママは、スルーして
    (夫の行動を見抜いていますね?)、それもまた可愛いい〜💕
    プログの1番下に「毎日パンダの本」のご案内、嬉しいです😊

  47. パンダウジ様こんばんは
    今朝、昨日の録画映像を見ていたらウジ様の撮影した後は寝てしまったみたいでした。ちょうど起きてて良かったです。木片を見つけて嬉しそうにかじがじかじっている姿は楽しそうでした。
    シャンシャンが真っ白でふわふわな毛が目立ったのでシャンシャンの後のリーリーの櫓に登っている真っ黒なお尻はあまりに違いすぎて面白かったです。
    水に入ってのんびりリーリーは気持ちよさそうな感じが伝わってきて素敵なお写真でした。
    どうもありがとうございました。

  48. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃんの観覧券、直ぐになくなっちゃうんですね。遠方から来る人にもチャンスを作ってほしいなと思います。

    シャンシャンちゃんは本当に大きくなりましたね。コンビ二で売っていたランチパック(袋だけとってあります)に載っている写真のシャンシャンちゃんがとても小さく見えます。

  49. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)シンシンが頭身が低い感じでお座りするのはあまり見ないかも?と思いました(^-^) リーリーの場合は途端に子どもっぽく見えたりしますが、シンシンはあまり変わらないような気がします(^^)
    (14)シャンシャンのむちむちころころ、かわいすぎますね♪
    (29)リーリーの花びらの中のお散歩、待ってましたっという感じです♪ リーリーかわいいですね~♪
    かわいすぎるファミリーをありがとうございました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。