今日のパンダ(2103日目)

今日のパンダは9:00からです。表門前混雑のため30分前倒しの9:00開園でした。


(1)おはようリーリー


(2)今日は早出


(3)ばきばき


(4)ぶひぶひ


(5)おはようシンシン


(6)おはようシャンシャン


(7)いっしょにガジガジ


(8)きょろきょろ


(9)おやおや


(10)アップで


(11)ぺろん


(12)ぺーっ


(13)よいしょ


(14)くんくん


(15)あーん


(16)やーめた


(17)にこり


(18)がじがじ


(19)ごろごろ


(20)ごろごろ


(21)ごろごろ


(22)ごろごろ


(23)生えてきたね


(24)ころん


(25)リーリーはごろごろ


(26)ごろごろ


(27)のしのし


(28)のしのし


(29)今日はここまで


(30)また明日です

以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2103日目)” への75件のコメント

  1. うじさま

    こんばんは🌆

    シャンシャンの歯❗️やっぱり生えてきてたのですね🤗
    何を見ても最近カミカミしているわけですね。
    歯がゆかったのかな?
    今日も可愛らしいお写真満載、ありがとうございます🐼🌸

    桜がむせるほどの超満開ですね💓

    おつかれ様でした😀

    • Eri様 こんにちは😃
      昨日はありがとうございました。
      筍 私も気がつきませんでした。 私がパンダだったら、櫓に気を取られて筍を食べ逃す事でしょう😅
      シャンシャンは櫓にはしゃいでいたようですが、シンシンはまずは笹竹よ。って感じでしたね。 母娘の反応の違いが面白かったです。
      ますますお部屋のライブ映像が楽しみになって来ましたね🌸

      • Jパンダさま

        私がパンダだったら…なんて、想像力豊かなお優しい方ですね💓
        リーリーが安全確認してたのでは…など。
        あたたかい気持ちになりましたよ🐼🌷
        とってもステキなお見立てに、いつも脱帽です❗️

  2. ふふっ・・・歯♡はえてきましたね~(^○^)
    うじ様の御写真のおかげで、身体の細かいところまで観ることが出来、とっても勉強になります。ありがとうございます。
    明日の朝は、ちょっと冷えそうです。御自愛くださいませね。うじ様、いつも感謝です。

  3. ぱんだ氏様こんばんは。
    今日もありがとうございます
    シャンシャン歯が生えて来ましたね✨
    可愛い表情です😆まつげ長い〜😊
    シンシンもリー君も沢山の人に囲まれお疲れ様です😊

  4. パンダ氏さま。こんばんわ。
    今日は前倒しで9:00からだったのですね。大混雑の中、お疲れ様です。
    シャンシャン歯が生えて、たくましくなってきましたね。笹や竹を食べられるのも近しかな。。
    氏さま。(5)~(8) のキャプションですが、🐼シャンシャンが🐼リーリーになってしまってます。。ご確認下さいませ。。今日も大混雑の中、パンダちゃんのお写真有難うございます🌸
    今日は年度末でお忙しかったと思います。あまりご無理されず、どうぞお身体ご自愛下さいませ。

    • 今、更新して確認したのですが、キャプションが訂正されておりました。
      指摘してしまい大変失礼いたしました。。💦

  5. うじさま、こんばんは。
    『今日は早出』にクスッと笑って、最後まで癒されながら見させて頂きました。毛一本一本の動きや一瞬も見逃さない色んな表情を見る度に引き込まれます。先日来園した際に娘の『一眼レフで撮りたいな』の一言に、昔買ったまま使いこなせず手離したカメラににもう一度チャレンジしてみようと思いました。初心者でも使いこなせるカメラがあればいいのですけど…😅先ずはカメラ選びです!遠く及びませんが、いつかうじさまのように素敵な写真が撮れるようになりたいです😊
    春休みの週末、大混雑と思いますが、また楽しみに待たせて頂きます✨😌✨

  6. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    開園が前倒しの9時だったのですね。明日は土曜日ですから、もっと混むでしょうね。本当にお疲れ様です。

    シャンシャンちゃんのアップ、可愛いです。ごろごろがじがじ、何をしても可愛らしいです。

    桜はちょっと散り始めましたか。春が駆け足で行きそうですね。

  7. ぱんだうじ様、本日も可愛い写真ありがとうございます!
    シャンシャン、歯が生えてきたんですね。
    シャンシャン、日々成長してますね。
    しかし、、(笑)リーリーとシャンシャンはごろごろ、、♡父娘そろって(笑)シャンシャンのユニークな行動、リーリー譲り♬
    もちろんシンシンとならんでがじがじしたりも母娘ならではの可愛さ♡
    シンシンの代わりに1日リーリーが子育てしたら、かなりいいパパぶりを発揮するんじゃないでしょうか?(笑)
    見てみたい!(✿´ ꒳ ` )♡

  8. 25のリーリーは上野山の金さん!

    食べかすかと思ったけど、肩にあるのはたくさんの桜の花びらなのですね!
    遊び人のリーリー、その正体は「この桜が目に入らぬか~!」(笑)

  9. こんばんは

    シャンシャン の歯、真っ白ですね。
    ぺろんも可愛い😊💕
    今日は、だいたい同じ頃、園に(観覧)いたと思います。お見かけしたような??
    9時開場には驚きました。
    リーリー、シンシン、シャンシャン 働き者さんですヨネ。

  10. ぱんだうじ様、お疲れ様でございます😃シャンちゃんの、どアップ写真めちゃかわいいです〜😍😍歯がしっかり生えているのも見えて嬉しいです😆
    寝室はついにシャンちゃんの木のベッド?が用意されましたね〜😁室内でも木の上で横になって寝れるようになったので良かったです😊
    先日のシンママとシャンちゃんのお花見写真をスマホの待ち受けにさせてもらいました😆見る度にほんわかします❤また明日も楽しみにしております!

  11. ぱんだうじ様こんばんは!
    大混雑の中、お疲れさまでした。
    歯が生えてきたのですね!
    シャンシャンのカメラ目線たまらなくカワイイですね!

  12. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ シャンシャンのアップありがとうございます(@^^)/ 長い睫毛にキラキラお目々ピンクの舌をペロッ❣可愛いです❤最近噛み噛みが多いので、歯がむず痒いのかな?と思っていたら小さい白い歯が沢山生えてきましたね〜(ノ´∀`*)肉眼より良く見えるお写真ありがとうございますm(_ _)m 今日はシンシャンのお部屋に新しい櫓が設置されました🔨リーリーパパが愛する妻と娘の為、念入りにチェックとマーキングをして自室に入りました(๑•̀ㅁ•́๑)✧シャンシャンはすぐ馴染んでいましたが、シャンシャンの新しいベッドになるのでしょうか? 長くなりすみません(*_*;    おやすみなさい☆彡☆彡

    • きゅーぴーさま、おはようございます(^-^)
      私もリーリーの念入りチェック&マーキング見ました!その後シャンシャンが連れてこられてすぐにクンクンしていたのがかわいかったですね♪「そうそう、それがパパの匂いだよ〜。」と思って見ていました。
      そして昨日シャンシャンが穴に刺さっている短いにぎにぎ棒を抜きました!くわえてだけどね。
      短いので、頭を下げる→くわえる→元の体勢に戻る、で抜けただけかもしれませんが、ここから学んで行くかもしれません。
      次は、直立の長い棒を「手で」上に抜けるか⁉︎ですね〜😊

      • pandacoさま コメントありがとうございます(^^)/ シャンシャン「にぎにぎ棒」快挙ですか〜(≧∇≦)b 少しづつ知恵が付いていくのが楽しみです〜❤(ӦvӦ。) 新しい櫓は、リーリーパパこのまま居座る位の念の入れようで、リーシャン親子の見えない絆を感じるることができましたね〜(*´ω`*) 只、シンシンのいつもと変わらないフツーの冷めた態度が熟練妻の様で可笑しかったですwww また情報お願いします(^^♪

  13. ぱんだうじ様こんばんは✨
    シャンちゃんの可愛いショット満載😍
    もうたまらなく可愛いすぎます💕
    (11)(21)が特にお気に入りです♬今日もありがとうございます☺️

  14. こんばんは!シャンシャンの歯がちゃんと生え始めていてあと何ヶ月かで、シンシンとパンダ座りしてムシャムシャし始めるのかと思うと、このかわいい期間が名残惜しいです。。
    さて、うじさんにお会いするときはポストカード持参していこうと思います♡!いつもかわいい親子をありがとうございます!

  15. ぱんだうじさま、こんばんは!
    大混雑の中のお届けありがとうございました。
    クリクリお目目のシャンシャンのアップ可愛いな。歯がだいぶ生えてきたね。
    リーリーの肩にたくさん付いてる桜の花びら、風情がありますな〜。
    もう散り始めてるんですね。

  16. パンダうじ様、皆様こんばんは☆
    きゅーぴー様、初めまして🎵夕方の映像はずーっと見ていたかったですね😊あのベット、動物園の方がお二人で作ってたんですけど、大変だなぁ〜と思い、パンダファミリーの為に愛情が一杯だなぁ〜と感謝!感謝!です。
    うじ様、朝早くからいつもありがとうございます!パンダ歴が浅いのですが、パンダの可愛さ教えていただけて感謝!感謝!です。シャンシャンのアップたまらないですね💕大混雑の中、ありがとうございます!

  17. パンダ氏様 yukikoです。
    お久しぶりです!!

    シャンシャンをこの目で観たことが
    ないので、ここが唯一にシャンシャンに会える場所です!!

    シャンシャンカワユイ☺☺

    癒しです💞💞

    また来ます!!

  18. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんばんは。開門時間30分前倒しとはまたまた、凄い人の数が朝一から押し掛けたのですね。何処まで続く上野フィバー。大変な中毎日の撮影、ブログ更新本当にありがとうございます。
    初っ端から「ワイルドリーリー」4.ぶひぶひ。迫力満点まるで肉食獣のような力強さ。パンダも可愛いだけじゃないの証明。しかし、これからは可愛いのオンパレード。(た、たまらない。)
    「5.母娘のほのぼのタイム。」「9.笑顔の妖精。」(思わず拝んじゃいました
    。)アップで見ると美仔パンダがよくわかります。(リーリーとシンシンの良いところを兼ね備えておりますものね。)
    「23.シャンシャン初歯お披露目」
    (ぱんだうじ様、ありがとうございます
    。)それで何でもガジガジなのですね。
    おそらく痒いのでしょうね。これもシャンシャン成長記録の1ページ。
    『芸能人と仔パンダは歯が命』お父さん、お母さんから貰った大事な身体いつまでも大切に。大切に。シャンシャンのごろごろ、リーリーのごろごろ。
    どうせなら隣り合わせでごろごろさせたいものですね。いつの日か。いつの日か。

    • パンダのテール様
      昨日はありがとうございました。パンダズの余韻と残像は色濃く❤今だ夢現のような時間を過ごしています(笑)
      お土産のお菓子箱のイラストがあんまり可愛いので全部切り抜いて栞やらを作ってみたり^^幸せですね。
      仕事を頑張りまた是非逢いに💛パンダのテール様もパンダフルライフ♪を益々謳歌されてくださいね。

      リーリーとシャンシャンのごろごろの件‥ウルッ😢ときました。いつもパンダのテール様のコメント楽しみにしています^^

      • すもも様
        こんばんは。心温まるコメントありがとうございます。
        お土産のお菓子の箱が捨てられない
        。その通りです!我が家もパンダさんが描かれている空箱は殆どとってあります。(笑)
        またパンダさんを観て楽しみたい。
        癒されたい。その為に日々の仕事を頑張る!日々の生活を頑張る!
        即ち「パンダ力」アップ⤴️です。
        大きな目標があれば自然と頑張れるものですよね。今後とも共にパンダ力を高めて目標のために頑張りましょう。(いっぱい心の栄養を頂きましょう。)今後とも宜しくお願いします

  19. ぱんだうじ様 こんばんは🤗
    シャンシャンの真っ白で綺麗ですね。これからたくさん美味しいご飯を食べてね❣️ リーリー&シンシンは朝御飯。早出のお仕事お疲れ様です。
    今日3号室のお部屋に櫓が登場しましたね。 最初の寝心地はリーリーがお試しでした☺️ まるでこれから乗るシャンシャンが大丈夫か安全チェックをしているみたいでした。「よし‼️自分がゴロゴロしても大丈夫ならシャンシャンが乗っても安全だ‼️合格‼️」みたいな感じに見えました。 その後シャンシャンもゴロゴロしたりしてすっかり気に入った様子でした。 シンシンは櫓よりまずはご飯っといった感じでしょうか。 うじ様が櫓シャンシャンの写真を撮る日が楽しみです。
    明日は朝気温が低いようです。お身体に気をつけて下さい。

    • Jパンダ様 おはようございます。
      安全確認大切ですね😊
      リーリー、我が子が新しいベッドで休む前に、安全確認!🈴
      寝ごこち確認!🈴
      昨日はTwitterで探して観覧、リーリーかなりお気にめしたようで、リーリーの姿に爆笑でした。Jパンダ様からの情報に感謝です!
      私も、いつか新しいお部屋のシャンシャン姿の写真、ぱんだうじさまに撮ってもらいたいです。

    • Jパンダ様
      秋田パンダ様 
      おはようございます。
       月の下旬~末には画像規制😢の関係から、動画系のチェックがほとんど出来ないので、様子をお知らせ下さると嬉しいです。
       リーリーがシャンシャンのために安全確認だなんて~~なんて心優しく情の深いパパなんでしょう😂😂。
       幸せ情報と解説、有り難うございましたm(_ _)m。

    • 秋田のパンダ様
      海夢様
      おはようございます😃
      リーリーパパ 愛する娘と妻の為 まずは安全確認大事ですよね。プラスマーキングもしっかりと…。 その後シャンシャンも櫓をクンクン 「お父さんのにおいだぁ❤️」 父娘の姿は見えなくても大事な会話ですね。シンシンはご飯の後にゆっくりと旦那様の匂いをクンクンでしょうか? 姿は見えなくても家族愛はしっかりとあると思います。
      新しい櫓とシャンシャンがうじ様のブログに登場するのが楽しみですね。
      パンダ情報を得るため、ライブ映像やTwitterを見過ぎてスマホの通信制限のお知らせか?とメール音にドキドキする月末です。
      こちらは朝 肌寒さが戻って来ました。春といっても油断できませんね。お身体に気をつけてお過ごし下さい。

  20. ぱんだうじ様今晩は🌙今日はぱんだファミリー早出営業❗️シャンちゃん歯がだいぶ生えてきましたね。体重も増えてきて、そろそろ離乳食始まるかなぁ~⁉️ごろごろ、ころんと可愛いすぎますわ❤️昨日もそうですが、桜の花びら🌸舞散る中、のしのしは素敵です。ますますリーリーが好きになるわ😘うじ様今日もお写真ありがとうございます🎵

  21. ぱんだうじ様 こんばんは!
    毎晩毎朝、毎日パンダを楽しみにしています!
    いつもは一人で上野に行っていたのですが、3/29はじめて友人4人とリーリーファミリーに会いに行きました。昨日の開園は9:20でしたが、今日は9:00だったのですね!
    昨日お隣のレーンでうじ様がお仕事されながら並んでいらっしゃるのをお見かけしました。お声掛けしたかったのですが、とても真剣でいらしたので控えさせていただきましたが、本当にお疲れ様です!深夜のアップと早朝からの行列を毎日なさっているお姿に頭が下がります。
    きのうは嬉しいことに、手前の台の上で笹と戯れるシャンシャンちゃんに会うことができて幸せでした。見ること重視で写真はいまいちでしたが、うじ様のお写真を見て、そうそう!と確認できました。シャンシャンちゃん歯歯が生えてきたのですね。
    またすぐに会いに行きたくなります。
    昨日うしろに並んでいらした若い女性が、親切にパンダ情報をいろいろ教えて下さいました。本当にありがとうございます!またお会いしたいです!
    ぱんだうじ様 どうぞご自愛下さいませね!

  22. ぱんだうじ様 こんばんは☆
    30分前倒しでの公開になちゃったのですね
    開園前の静けさの中でのリラックスタイム
    は当分お預け(@^^)/~~~かな~~
    ところで今年のタケノコは豊作なのでしょうか?私の自宅近くのスーパーにて1個580円で
    大量に売っていました…去年は大サイズで
    3000~4000円で売ってた記憶があります
    どんどん召し上がって欲しいデス
    香香ちゃんも歯がしっかり生えてきました
    赤ちゃんパンダから幼児パンダに成長した
    のでしょう…竹や笹をムシャムシャ食べる
    のも時間の問題じゃないでしょうか~
     自分事なのですが夫が米国ボストンに
    転勤が決まり、ここ1週間前から我が家は
    大混乱気味です~、合間を縫って氏様
    ブログは欠かさず見てますよ~
    気温の寒暖とお勤めの方は人事異動で
    ストレスを感じやすい時期です
    氏様も皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

  23. ぱんだうじさま🐼
    こんばんは⭐️
    昨日は、桜ロードをリーリーと一緒に散歩したいなぁーと思いながら、写真をながめていました💕リーリーの『たんぽぽパンダ』の写真も大好きです。
    (23)シャンシャン、歯がそろってきましたね。このまま仔パンダのままでいてほしい気持ちもありますが、シンシンと並んで竹をバリッ、モグモグと食べる姿も早く見たくなってきました。美味しいもの食べているときは幸せだよね〜母子の会話聞きたい。
    写真ありがとうございます。

  24. ぱんだうじ様、おはようございます。前倒しの開園、飼育員さん準備など大変だったでしょうね。朝早くから並ばれているぱんだうじ様にも感謝です。シャンシャンちゃん、歯が生えて益々パンダらしくなりました。リー君、のしのし歩く横顔が凛々しいです。有難うございました。

  25. ぱんだうじ様おはようございます。
    シャンシャンのドアップ🐼たまらなく可愛いですね〜😍💕💕
    うじ様の写真最高です👍
    保存する写真また増えました❗️嬉しい💓

  26. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    混雑のなか、お疲れ様でした。
    今日も混雑で大変でしょうから、ごますので、無理なさらないでくださいね。
    シャンシャンのアップありがとうございます。☺ 番がはえてきてますね。
    なんか顔つきも大人っぽくなってきましたね。
    昨日の回収ですが、帽子の飼育員さんが重そうでした。持ち上げる時は、気合いをいれてそうです。そろそろ、一人では大変になってきたかしら?
    今日もよろしくお願いしますm(__)m

  27. おはようございます。
    うじさま、皆様、毎日ありがとうございます。
    福井は朝は2度の寒さ。開花した桜も、びっくりです。
    しゃんしゃん、大きくなりましたね。
    私も昨日、ランチパック売っていたので、また買ったのですが。その時の写真をみて、このころは小さかったなと。
    上野動物園の歴代ぱんだの紹介で。
    リンリンが、メキシコ3往復で、世界一、飛行機に乗ったぱんだかもしれないと書いてあり。繁殖のために、メキシコの動物園に。
    りんりんは、日本が直接所有権を持つ、唯一のぱんだだったとも。
    ぱんだ、ひとりひとりに、色んな人生ありますね。
    うじさまも、寒暖差、お体、大切に。
    鍼灸治療などは、いかがですか。
    時間が足りないでしょうが、無理しないでくださいね。ありがとうございます。

  28. ぱんだうじ様 おはようございます🎶
    シャンシャン歯が生えてきている❗️🤩
    ぺろんの表情はリーリー パパに 澄ました表情はシンシンママに似てますね❤️
    上野は大変な混雑ですね💦
    貴重なお写真今日もありがとうございます❗️

  29. おはようございます😉
    昨日は、異例の前倒し観覧だったのですね(*_*)
    そんな中での撮影は、大変なことだったと思います。
    お疲れ様でした。
    シャンシャン、歯が生えてきて、笹や竹や、りんご、にんじんなど食べれるようになりますね😊
    ライブ映像では、飼育員さんも、夕方、お迎えに行って、抱きかかえるのが、かなり重そうになってきたようにみえます。
    元気に成長してきていて、本当に嬉しいです😄
    昨日は、新しいベッドもできてよかったですね😊

  30. おはようございます☆早出のパンダ氏さんに続き、早出のパンダさん。リーリーは背面でお出迎え。ぶひぶひと文句も出ます。お母ぱんとシャンシャン朝も仲良し親子。可愛い笑顔で歯も見え成長がまた確認できましたね♪貴重な写真を昨日もありがとうございました。今日もお気をつけ下さい。

  31. ぱんだうじ様、皆さま、おはようございます☀️
    (16)で、ぱんだうじ様のカメラに気づいてますよね。(17)『かわいく撮ってね❤️』とおねだりスマイル。(21)で再び気づき (22.23)『もういっかい撮ってー❤️』のスマイル続き。向かって右奥の歯の色が気になりますが…。何か付いてるだけでしょうか?
    今日もリーリーさんの入室が楽しみです🛏
    Jパンダ様がコメントされたとおり 安全確認してるようですね。愛する妻と娘を守るために。
    家の中で、外出先で、いつでもどこでもパンダファミリー!ぱんだうじ様のお写真で心が元気になれます!ありがとうございます!

  32. ぱんだうじ様おはようございます❗
    シャンシャンのアップ可愛すぎます
    今日も一日頑張ります
    ぱんだうじ様の撮影してくださるお写真は元気の源です✊
    いつも同じコメントなのですが、ほんとに感謝感謝です

  33. パンダうじ様 おはようございます。
     30分前倒し開園とは、それだけ大勢の入り待ちだったんですね💧。お疲れ様です。
     そして、早朝出勤のリーリーもお疲れ様です。朝イチ「ぶひ顔」冴えてるね❤️。その後、葉っぱにまみれてゴロゴロ、精悍な面持ちでのしのし~~格好いいですね~~❤️。
     シンシンは、美しいお背中の食いしん坊万歳🎶。
     シャンシャンは朝から元気そうですね✨。歯がはえそろう頃は、お口の中がウズウズするから、色々なモノをカミカミ❤️。そしてカメラ目線が激可愛い😍。
     桜🌸が空を覆い隠さんばかりに咲き乱れてますね🎵。美しい‼‼。
     大盛況の人混みの中での撮影と深夜のブログ更新作業、お疲れ様です。そして有り難うございました。
    季節の変わり目の諸々に、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

    • パンダうじ様 
      昨日の訂正いたしますm(_ _)m
      追記の追記の
      「リーリーの母方」 は 「シンシンの父方」の誤入力でした。申し訳ありませんでした。
       リーリーの母方の説明は、すでに「追記」で終わっているのに、何書いてるんでしょうね💧
       誤入力…やはり有りましたね😢。以後気を付けますm(_ _)m。
      💮ちなみに、「リーリーの父(霊霊)方」は、現存の、新星を始点に
       新星♀と川川♂→霊霊♂と公主♀→リーリー です。
      💮「シンシンの母方」は「英英」のみの記載でおしまいです。
       野生出身はこれ以上は追跡出来ないから、事務的には楽ではあります。

  34. ぱんだうじ様 おはようございます。
    シャンシャンのこちらを見つめる目のかわいさ、たまりませんね。
    がじがじしているのは歯がどんどん生え始めているからなのでしょうか。
    元気な成長がうれしいです。
    毎日ありがとうございます。

  35. こんにちは。いつも和ませていただいています。
    しゃんしゃんの目の周りが気になります。
    しゃんしゃんも花粉症でしょうか。

  36. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    開園が30分も前倒しになる程の混雑の中お疲れ様でした。
    シャンシャンのアップ可愛いですね目がクリクリ❣️💕
    最近よくかじかじしているなぁと思ったら随分歯が生えてきてますね、確実に成長してるんですね。
    喜ばなくてはいけないけどちょっぴり寂しい気もします😊😞
    リーリーも早出出勤ご苦労様ゆっくり休んでって言いたいけど今日は土曜日昨日以上に混んでいる事でしょうね⁉️
    毎日混雑の中ありがとうございます
    お気をつけて😊

  37. ぱんだうじ様

    おはようございます☀
    少し冷えますね。
    今日も可愛いお写真、ありがとうございます。
    シャンシャン嬢❤の為に可愛くて立派なベットが準備されたのですね🎵
    7・8・14・15はリーリーパパにそっくり❗
    いつもシャンシャン嬢❤の遊びのシーンには、
    考えて楽しんで…という一連のドラマが感じられます(ママに木登りの手伝いをねだって…だけどママが素っ気なく、シャンシャンが猫パンチ&頭突きする…という凄い可愛い動画が去年あって…シャンシャンの要求の可愛さとママの面白さをかんじました☺)

    パパもドラマパパという気がします。
    17はシンシンママをおもわせる、アイドル美パン、
    ブロマイド系❤
    目の横が跳ねてきて、あのシンシンママのような目に成長するのでしょうか?
    鼻は高くてパパ譲り❗
    とても楽しみですね。
    本日もありがとうございました🙇

    • 英英&香香family大好き様 おはようございます。昨日はコメント有り難うございました。「優優」さん系の返信は昨日の方に書き込みました。
       情報不足で申し訳ないです。
       シャンシャンが木登りするのに、シンシンはスルー…の動画は私はテレビで拝見しました。撮影者の方は全身パンダ愛を纏った可愛い方でした(*^^*)。
       パンダの一挙一動は可愛いですよね( ≧∀≦)。 
       パンダの特徴点の観察で、シャンシャンを見ると、両親それぞれの特徴点があると思います。例えば、左の口角ラインはシンシン似で右の口角はリーリーっぽい?…と微妙。究極‼️遠縁ですもの、それぞれに似てて当たり前ですよね~~とオチが着きそうです。
      シャンシャンが美パンダには違いありません(*^^*)。
      長々とお邪魔しましたm(_ _)m。

      • 海夢さま
        こんにちは🙇
        沢山の情報、ありがとうございます🎵
        早速少しずつ見てます🎵
        まず、知春ちゃん、可愛い❤香香❤と似てますね。
        まま?にベッタリの画像があって、楽しみました。
        萌萌さんも萌蘭さんも見ました☺

        萌萌さんはアイパッチがシンシンママみたいに特徴的ではないけれど、目鼻の整った美パンダですね。

        お陰さまで少しずつパンダワールドが広がっています☀

        シャンシャン嬢❤の猫パンチと頭突き動画、本当に可愛いですよね。
        何度みたことか…

        これからもよろしくお願いいたします。
        いつもありがとうございます。

  38. うじさんおはようございます♪
    昨日はお疲れ様でした。
    30分前倒しで中に入ってすぐのお背中リーリー😍人も全然いなくて行きたかったんですけど私横目に列にすぐ並んでしまったので写真撮れずでしたがさすがですね❤️❤️お背中リーリー可愛過ぎました💓💓😍写真嬉しいです❤️
    シャンシャンシンシン親子は仲良く近くにいたりしてましたね💓シャンシャンはまだ活発ではなくてゴロゴロタイムとか少しウロウロでしたね。
    アップ可愛い!❤️可愛い乳歯💕かな?だいぶ生えて来たんですね❤️成長を感じますね。今日もきっとすごい人なんでしょうね?昨日に続きひんやりの朝だと思います。風邪などひきませんよう。お疲れ様です&ありがとうございます♡

  39. ぱんだうじさま、こんにちは!
    シャンシャンの小さな歯が生えそろってきましたね。やっぱり、いつか抜け変わるのかしら(´・_・`)?
    リーくんのおちりを数々見てきましたが、昨日のおちりはいつになくステキです(。・・。)💖
    毎日(ブログで)見ているはずなのに、いつも新鮮な驚きと可愛さをありがとうございます♪( ´▽`)

  40. ぱんだうじ様 こんにちは。
    ゴロゴロからコロンまで、かわいさ全開でせまってくる天使シャンちゃんの後に、お尻姿全開のリーリーを登場させたうじ様のユーモアセンスが憎いです。😆
    今日もありがとうございます!😀

  41. うじさまこんにちは。
    シャンシャン歯も生えそろってきて、まるまると成長してますね♥
    混雑の中ありがとうございます。m(_ _)m

  42. ぱんだ氏様、こんにちは。
    私は、四国の高松に住んでいます。
    3月29・30日に、シャンシャン見たさに、東京に遊びに来ました。30日の朝8時に上野動物園の入り口に並びました。
    テレビでよく拝見しているぱんだ氏様をお見かけできるかな?と期待してましたが、余りの人の多さで、無理でした。
    私は11時40分の整理券がもらえました。シャンシャンを一目見て、大感激、かわいかった。はるばる来た甲斐があったと、思いました。
    四国なので、もう来れることはそうそうないですが、一度でも来れてよかったです。
    毎日パンダ、毎日拝見させていただきます。シャンシャンの成長を見たいです。

  43. 氏様お疲れ様です😊
    毎日相当に早く家を出られ、開園前倒しになろうとも、こんなに可愛いパンダ🐼ファミリーをお届け下さりありがとうございます😊
    世界中、日本全国各地の方々が癒され、更に上野迄足をお運びになり、🐼さんに会えた嬉しいコメントを読ませて頂く度に、氏様のお力は素晴らしいなぁと感激しきりです❣️
    これからもご家族の為、沢山のファンの方々の為、もちろんパンダファミリーの為にも、
    どうぞ体力温存して下さいね(^^)❣️

  44. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    シャンちゃんがいっぱいで幸せ過ぎます❤ 歯も生えてきてそろそろ卒乳も間近かな??
    リーリー早出出勤お疲れ様~^^
    (4)ぶひぶひ 鋭い目つきに惚れ直し~💛
    桜の花びらをくっつけてのごろごろは優雅ですね^^ライブで桜吹雪越しの、のしのしリーリーは見ごたえありました。
    新年度になりますね。パンダズが雪に大喜びしていたのがつい先日のよう^^
    毎日ありがとうございますぱん。

  45. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    (4) ぶひぶひリーリー、早出かよ!なんて思ってないですよね (^◇^;) (7) 一緒にガジガジ可愛いです。シャンシャンはママの真似っこよくしますよね。 (17) にこり、流石ですね! (23) 生えてきましたね。嬉しくもあり寂しくもあり (^◇^;) (25) リーリーはごろごろ、色々まみれてますね(笑)
    毎日朝早くからありがとうございます☆

  46. ぱんだうじ様、こんばんは。
    【part1】
    今日、聞いた上野動物園の福田園長のお話の中で、印象に残った点です。
    ①憧れの仕事で、「ありがとう」の気持ちでいっぱい。
    ②パンダは魅力的で、不思議な動物。
    寝ているだけでも可愛い。(しぐさも)
    ③動物たちの暮らしている地域にも感心を持って欲しい。動物園では、生息地を再現する等の工夫をしている。
    …パンダ舎では、
    床の水はけをよくしたり、足の裏が傷つかないように、ザラザラした部分は、紙ヤスリで磨いたり、破片がないか点検、消毒をしている。笹&竹は、400種類の中から、季節ごとにパンダの好みに合うように5~6種類を、授乳期には、栄養分の高いものを厳選している。不足分は、静岡県から調達。
    シャンシャン🌸が寝ていた木(本物)は、成長と合わせて進化させていく。
    ④絶滅の危機にある動物に対しては、国境を越えて「海外の繁殖プログラム」と協力して取り組んでいる。
    もっと沢山、お話が聞きたかったのですが、時間切れになってしまいました。(残念)

    • おしまさまこんばんは!今日は家庭の用事(法事)ですぐ出てしまいましたので、聞けなかったお話の様子をお聞かせいただきありがとうございました!とても助かります。

      • ぱんだうじ様、こんばんは。
        コメントをいただけるなんて、感激してしまって、舞い上がりそうです。司会の女性の方が、「毎日、パンダさんですか?」と言われたときに、うじ様が会場にいらっしゃるのかと思いました。
        お忙しい中、ありがとうございます。

  47. ぱんだうじ様、こんばんは。
    【part2】
    日本パンダ保護協会の土居会長にシャンシャン🌸の将来のこと、リーリーとの同居(イクメン)について質問をしてみましたが、私の期待(希望)していた答えは、いただけませんでした。
    …が、シャンシャン🌸の幸せを考えて下さっている事は、理解しました。
    …🌸
    うじ様のおかげで、毎日、パンダファミリーの様子を知る事ができるので、幸せです。ありがとうございます。

    • おしま様
      貴重なお話ありがとうございます😊
      ライブ映像で、飼育員さんが毎日パンダ舎の床をゴシゴシ丁寧に洗い、満遍なくチェックしている映像を見て、
      日々大変、と思うと同時に意味があると、分かりました。
      もちろん病気感染予防もありますが、大切にされている(もちろん、他の動物さん達も)嬉しいお話ありがとうございますm(_ _)m
      少しでも募金で感謝の気持ちを、と、強く思いました。
      お知らせありがとうございます❣️

      • kazu様、初めまして。
        念入りなお掃除には、意味がありますね。私も感謝の気持ちを込めて、お手伝いしたいと思っています。
        これからもよろしくお願いします。

  48. おしま様
    貴重なお話、ありがとうございます。
    シャンシャンがきっかけで、パンダファンになりましたが、このブログで血族を紹介して下さる方々のお話も参考に、貸出しされているパンダ達はどんな国でどんな生活をしているのか?
    また、その生活環境はパンダ達の立場からはどうなのか?
    考えるようになりました。
    とても興味深いです。
    実際、雪をあんなに喜ぶリーリーを見ると、その生体に元々備わる最適環境は想像以上なんだろうと察します。
    四川の環境を日本で整えることは無理でも、やはり最適環境を整える為に私達ができることは やって行きたいです。微力なんですがね。おしま様の愛馬はリーリー君に伝わっていると思います。

      • 英英&香香family大好き様
        どんまい、どんまい、です。
        将来、シャンシャン🌸には、国際的プロジェクトで、ベストパートナーを探して下さるそうです。リーリーにそっくりな旦那様かもしれませんね。

        • おしま様
          わぁ~素敵ですね❤
          リーリーにそっくりだったら嬉しいですね❤

          • 英英&香香family様
            おはようございます。
            リーリーにそっくりの旦那様の間に、双子の赤ちゃんが産まれて、里帰り(日本)してくれたら嬉しいです。
            💓💓

  49. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (7)母子が離れていても同じ向きでがじがじ、かわいいですね~♪
    (15)シャンシャンが伸び~~♪ 本当は自分のところに木を持ってきたかったのでしょうか(^-^) それとも、スーパーエンターテイナーのリーリーのようにお客さんを意識した(?)パフォーマンスかな?
    (25)桜も似合うリーリー、花びらがあるうちは目一杯体にくっつけてほしいです😁
    とってもかわいいファミリーをありがとうございました♪

  50. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    しゃんしゃんゴロゴロ、かわいいですね。リーくんもゴロゴロ、親子ですね😊
    混雑の中ありがとうございます😊

  51. ぱんだうじ様 こんにちは。
    わ~っ、シャンシャンちゃんにいよいよ歯が生えそろってきましたね💞もうそろそろ、離乳食スタートでしょうか🍎
    うじ様のお陰で、シャンシャンちゃんの日々の成長をオンタイムで見ることが出来て、感謝感謝の毎日です🌠
    いつもありがとうごさいます!

  52. こんばんは⭐️
    シャンちゃんとリー君はともにゴロゴロで親子ですね〜^_^お父さん似の娘は幸せと聞きますがホントにそうみたい😊桜は散りだしましたね🌸ソメイヨシノのあとは八重桜🌸けっこう上野公園にあるんですよね🤗氏様毎日お忙しそう。今日もお疲れ様でした😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。その場合はしばらく待ってみてください。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

1件1件コメントが来るたびに喜んでおります。皆様どうもありがとうございます。