今日のパンダ(2105日目)

今日のパンダは10:00からです。お花見終盤で駆け込みの大混雑。今日も9:00開園でした。


(1)おはようリーリー


(2)もぐもぐ


(3)うひうひ


(4)ばくばく


(5)ばくばく


(6)くちゃくちゃ


(7)むしゃむしゃ


(8)めきめき


(9)ぱくぱく


(10)むしゃむしゃ


(11)むしゃむしゃ


(12)ばきばき


(13)のんびり


(14)ゆったり


(15)大人気


(16)ごろごろ


(17)むしゃむしゃ


(18)もぐもぐ


(19)わさわさ


(20)のしのし


(21)がぶっ


(22)よいしょ


(23)ばきばき


(24)ばきばき


(25)ばきばき


(26)ばきばき


(27)ばきばき


(28)ふむふむ


(29)うまうま


(30)もぐもぐ


(31)きのぼり


(32)よいしょ


(33)よいしょ


(34)お花見


(35)いいながめ


(36)きょろきょろ


(37)きょろきょろ


(38)お散歩シャンシャン


(39)ゆさゆさ


(40)きょろきょろ


(41)たわむれ


(42)どろどろ


(43)きのぼり


(44)ぶらぶら


(45)岩陰で


(46)あーん


(47)ぱくぱく


(48)がぶがぶ


(49)むしゃむしゃ


(50)うまうま


(51)ひょこひょこ


(52)ひょこひょこ


(53)今日はここまで
 
以上、今日のパンダでした!


今日のパンダ(2105日目)” への97件のコメント

  1. いつもブログのアップを楽しみにしています!!!
    シャンシャンもだいぶ大きくなって、この間見に行ってびっくりしました。充電棒も小さくなってしまったのか、最近登っていないような…?
    今日の母娘のたわむれは一段と可愛かったです。シンシン、シャンシャンを食べてる…!? 可愛すぎます。これからも楽しみにしてます!!

  2. ぱんだうじ様、お疲れさまでございます❤今日もかわいい御写真ありがとうございます❤
    最後の方のガブガブはシンママがシャンちゃんをガブガブしてるんでしょうか?めちゃめちゃかわいいです〜😍😍シャンちゃん、おしり真っ黒ですね〜やんちゃ娘☺️
    今日、ライブで久しぶりにシャンちゃんが眠り棒で寝てるのを見ました〜!しばらくポールダンス(笑)を披露したあと、眠りについて😴まだ寝てくれてるんだと感動しました🐼
    また明日も楽しみにしてます☺️

  3. パンダうじさま、本日も可愛い写真ありがとうございます!(*・ω・)*_ _))ペコリン

    リーリー、シャンシャン木登り父娘♡
    シンシン、シャンシャン仲良くたわむれ♡
    可愛いですね(*´ェ`*)…♥
    リーリー、背もたれの際にできるおたるみ、、つまみたい衝動に駆られます(笑)
    ライブ映像で、シャンシャンが充電棒からはがされるとき、飼育員さんがシャンシャンの前と後ろにいて、後ろの飼育さんがシャンシャンのおしりツンツンしてました♡あのもふもふおしり、、♡誰もがりでしたが、つんつんしてみたくなりますよね♬

  4. 🐼うじ様こんばんは😃🌃
    夕方のライブ配信でシャンシャン
    のおしりあれ?黒いな⁉って
    見てました!
    どろどろだったわけですね(笑)

    今日もたくさんの写真ありがとう
    ございます💓
    可愛いほっこり癒されてます
    毎日嬉しいです✴
    おやすみなさい🎵

  5. まあパンダ様
    突然おじゃまします。
    シャンシャンのはがし、見ました。
    つんつん見ましたよ~
    私もつんつんしたいです👍
    だいぶ重そうでしたね。飼育員さん、背中担当と足担当にわかれていました。
    最近は、シャンシャンの回収及びはがしを見るのが密かな楽しみとなりました🐼🐼🐼
    おじゃましました。

    • ともりんさま、こんばんは〜♬
      コメントありがとうございます。
      シンシンと比べると小さいけど、飼育員さんが抱えると大きくなったのがよくわかりますね(笑)
      腰痛になってもいいから、シャンシャンのおしりつんつんして、抱っこしてみたいです♡
      夢ですけど(笑)
      これからもよろしくお願いします!

  6. ドアップのリーリーに、ときめきっ。ハンサム系の流れかと思いきや、こそっと笹団子製造中~そんなところも、好きっ。
    たわむれタイム、本格的に始まると激しく、結構長いですよね(^○^)ママの愛♡
    シャンシャンは、パパと一緒で水浴びが好きですよね~泥んこ姫も可愛いっ。
    うじ様の御写真、さすが素敵だなぁと今夜も感動しております。いつもありがとうございます。感謝です♡

  7. ぱんだうじ様、こんばんは!
    岩陰で、シンシンママに食べられてるシャンシャン、たまりませ~ん!(^。^)

  8. ぱんだうじ様
    こんばんは。
    またまた今日のお写真、ステキすぎます。
    トップのリーリーパパ、可愛さ満開。今日の写真は全体的に大きく、細かい表情が良くわかり、素直で優しげなリーリーパパが近くにいるようです。
    シャンシャン嬢、一風呂あびたんですね。
    間もなく10か月は人間でいうと2歳代後半くらいなのでしょうか。知恵もついて、遊びにどんどん夢中になる時期でしょうか?少しばかり甘えん坊さん卒業?
    この頃シンシンママからのアプローチが多いのでしょうか?マイペースなイメージのシンシンさんですが、シャンシャンとのふれあい、楽しくて仕方がない感じですね。
    親子の触れ合い写真、本当に温かくて、どれも大好きです。41・47・48・49・・・いつまででも見ていたいです。シンシンママ幸せそう。
    今日も有難うございました。急に暑くなりました。
    奥様共々、大事にされてくださいませ。

    • 英英&香香family大好き様 おはようございます。
       昨日の「英英」の頭…のコメントさせて頂きますm(_ _)m。
      私も「パンダの特徴点と血脈」の面から観察してて(わずかな資料では、そうするしか無いのが現状😢)、シンシンは頭のラインは琳琳や祖母の白雪系の血脈ではないか?と睨んでます。
      祖父のパンパンはバリバリの尖り系ですし。
       もともとパンダの頭蓋骨の構造が尖りですが、個体種の差で「尖り感」も様々みたいです。そう見ると琳琳の頭の天辺ラインはなだらかに「丸り」と見えました。
      白雪のアップ画像が無いので明言出来ませんが、ロング画像では尖ってないような~~。娘の壮妹(らしき)も「丸り」系に。
       可能性の領域ですが、頭蓋骨の尖り共通点だけで見ると、パンパンと英英はどこかで「血の繋がり」あるかも⁉️ですね。野生出身の興味深い所です。お邪魔いたしましたm(_ _)m。

      • 海夢さま
        コメントありがとうございます。嬉しいです☀
        パンダの頭の尖りは、その頭蓋骨の観点からあり得ることなんですね❗
        面白いです。

        以前から英英さんは斜めから見ると楕円だな~とは思ってたんです。

        シンシンは‘まん丸’ですよね❗
        白雪や琳琳の血筋かも、と思うと、また新たな資料の発見を待ってしまいますね(笑)

        シンシンや英英のあの可愛いアイパッチは誰譲りなんでしょうね❗
        特にシンシンの横跳ねは、まるで付け睫をくるんとしているみたいで、本当に可愛いですよね❤
        また色々と教えて下さいね🙇
        ご教示頂いた情報のお陰で、今萌萌ちゃんにも目覚めてしまいました。
        Berlin在住ですか?

        色々ありがとうございます。とても楽しいです。

      • 英英&香香family大好き様 こんにちは。再び失礼します。
         近場にも「琳琳の血脈」いらっしゃいたね‼️台湾の圓圓と圓仔が。ふたりとも「丸り」ラインに見えるので、可能性高くなりましたね❤️。
         ベルリンへ外交中の仔は「夢夢メンメン」です。萌萌モンモンは成都にいると思います。mengmeng アルファベット表記が一緒だから、漢字にしてくれないと判別しにくいです。ちなみに広州の三つ仔パンダの雌も萌萌。同名やめて~~です😢。
        それから引っ越すたびに名前を変えるのも勘弁して~~です😭。
         英英ですが、アイパッチを比べてもパンパンに似てるんです~~。まさかの近縁?。興味深い事ばかりです。お邪魔しましたm(_ _)m。

      • 追記します。
        夢夢も「モンモン」と書かれてるサイトもありますようで…。という事は、中国国内にいる時は「モンモン」で外交パンダとして赴任したら英語読みの「メンメン」と発音…と解釈しましょう‼️なのかしら?。
         不確かな情報でごめんなさい。

        • 海夢さま

          こんばんは🙇
          沢山沢山教えて頂き、本当にありがとうございます。
          萌萌はもう一頭いるんですね~
          三つ子とは凄い⤴⤴
          夢夢さんは確か前みたことが有ります。
          結構大々的にyoutubeで紹介されていたかも…?
          圓圓と圓仔、この子達は前このブログで紹介してくださった方がいて…ちょっと知ってました。
          見てるだけでも楽しいのに、知るともっとパンダへの愛着が湧きます。
          シャンシャンは丸でしょうか?これから解るのでしょうか?
          楽しみです☀
          いつもありがとうございます🎵

  9. ぱんだうじさま、こんばんは!
    きゃー、シャンシャン、泥んこやん‼︎
    何をして遊んでたのかな。
    シンシンは、シャンシャンの事が可愛いくて可愛くてたまらないって感じですね。最高の癒しです。
    リーリー、木の上からのお花見、特等席やね。
    今日も、大混雑の中のお届けありがとうござい。

  10. ぱんだうじ様 こんばんは〜✩.。.:*♡ 桜を惜しむ大混雑の中、今日もありがとうございますm(_ _)m リーリーもお花見最終かな❓🌸バックの緑が綺麗ですね〜🌿「もぐもぐ」「ばくばく」「くちゃくちゃ」が可愛くてパパだという事を忘れます٩(♡ε♡ )۶ シャンシャン今日も素敵に汚れましたね〜(≧▽≦) ほっこりお写真ありがとうございました(*´∀`)おやすみなさい☆彡☆彡

  11. パンダうじ様🐼
    こんばんは🌇 今日も愛の溢れるパンダズをありがとうございます💕
    岩陰で、シャンシャンちゃん🍼とシンシンママ🎀ほっこりタイムでしたね❤️
    幸せなお写真を本当にありがとうございます😊🍀 シャンシャンちゃん、お尻が真っ黒ですが…おてんばしていたのですね😆しっかり拭いてもらえたかな❓
    リーリーパパのお花見🌸も見納めでしょうか?
    木のぼりしながら本当に穏やかな表情を見せますね☺️
    本日、「毎日 シャンシャン」届きました❤️
    まさに、シャンシャンファミリーのアルバムですね📕🌼 大事にします💕
    新年度、お忙しいかと思いますが、お身体御自愛下さい🍀

  12. うじさまこんばんは。
    (34)(35)の「木登リーリー with 新緑&桜」のショットは、色合いも美しくリーリーも王子様みたいにかわいくて素敵ですね~
    今日もお花見&春休みの大混雑の中ありがとうございました。m(_ _)m

  13. かわいい親子🐼!甘えん坊のシャンシャン 、お母さんに抱っこされて楽しそう(^^)♫
    かじかじするのは毛繕い?愛情表現?シャンシャン の小さな手がチラチラ見えるのが見てる方の笑顔を誘いますね。あぁこの子達家族見てると幸せ〜😊ぱんだうじ様。ありがとうございました!

  14. 氏様、春休み混み混みの中お疲れ様です😊
    桜りーりー🌸大サービス❤️
    お客様にパンダ🐼の魅力を直にお届けしてますね❣️
    流石大黒柱リーパパ(^^)
    シャンちゃんも負けていません❣️
    じゃぶじゃぶ池の後ドロドロ姫さま😅
    そんなシャンちゃんを食べてしまいたい位可愛いシンシンママ♥️
    壁はあっても同じ空間、同じ空気の中お互いの気配を感じる幸せな🐼ファミリーですね❣️
    ほっこりします(^^)

    本当に本当に、こんなに幸せな気持ちにして下さる氏様、パンダファミリーに感謝の言葉しかありません❣️
    ありがとうございます😊

  15. こんばんは⭐️
    パンダズはずっと早朝営業ですね🐼「お疲れ!」(47)は親娘で入浴中みたいで何やら楽しそう…シャンちゃんは本当にお風呂に入ってお尻洗った方がいいですよね〜😅リー君のお写真が盛りだくさんでうれしいです💓しかも木登リーリーで魅せてくれますよね〜大好き❤️連日の大混雑の中お疲れ様でした😃

  16. ぱんだうじ様今晩は🌙休日で大混雑中
    お写真ありがとうございます😃リーリ
    相変わらず沢山の人で大人気💞竹をばきばきとまるで割り箸を口でぱっきと割るように器用ですね・・・今日のお花見🌸どれどれさぁ~てと、いい眺めだ❗️そろそろ終わりかなぁ~葉桜になってしまったナァ~なんて思ってるかなぁ・・・⁉️シャンちゃん、シンシンに大好き😆💕遊んでよと❗️仲睦まじいショットにほっこりしますね😉うじ様連日大混雑でお疲れがたまらないよう、お体に気をつけてくださいませ✨

  17. ぱんだうじさま、こんばんは(^-^)
    毎日の素敵なお写真をありがとうございます♪
    リーリーのごろごろ上向き写真は、いつもシャンシャンに見えてしまいます(笑)親子だからね〜。
    お花見リーリーそしてきょろきょろ!「いいながめ」の下にシャンシャンがいたみたいでステキです!!だからリーリー微笑んでいるのかも☺️
    (38)のおさんぽシャンシャンはお水に入った直後なのでしょうか?ぽたぽた落ちる水滴まではっきり写っていてすごい!そしてシンシャン親子の心温まるふれあいだ〜と見ていたら、ぱくぱく…がぶがぶ…むしゃむしゃ?…うまうま⁈⁈
    シャンシャンの右手がずっこけた芸人のようでお茶目です♪
    連日の早出に続き明日も上野の動物さんたちは休日出勤ですね(笑)
    ぱんだうじさまも春休み+お花見シーズンの混雑の中の撮影でお疲れが出ませんように、お祈りしています。

    • pandaco様
      (38)の写真をパソコンの方でアップして見直しました(私は、スマホでみていることが多いのです)
      昨日、録画映像をみていたら、最後の方でシンシンとシャンシャンが一緒にプール?風呂?に入ってました。朝早くにも一度、シャンシャン、水に入ったような…?栓抜きするか、ワクワクしてみてましたが、直ぐ水浴びやめたような…?(ずっと仕事日が続いて、pandaco様からの情報で、帰ってから録画映像をポイント絞ってみていた。朝になり、記憶も曖昧。 忘れやすくなりました…苦笑)
      水からあがるシャンシャンの、体についた水滴まではっきり見えて、ぱんだうじさまの写真は、写真なんだけど、動画のようで素晴らしいですね!

      • 秋田のパンダさま、わざわざ確認していただきありがとうございます🙇🏻
        ぱんだうじさまのお写真は、かわいいのはもちろんの事とても感動的な暖かいシーンを、あの混雑の中、あの短い時間で撮ったとは思えない程素晴らしく、私もいつも感謝しています☺️
        シャンシャン、最近毎日お水で遊んでますね。いろんなものがくっついたシャンシャンのおしりは、おてんば娘の象徴です😄

  18. ぱんだうじさま、皆さま、こんばんは(^-^)
    たびたび失礼します。
    今日シャンシャンが長い青竹を半分にぱきっと上手に折ったのです!今朝ライブ映像で見ていて、も〜あまりに嬉しくて!ここの皆さまにも見ていただきたくて、昨日のブログのコメントにも書かせていただきました。
    折る瞬間はカメラ7の12分55秒あたりですが、その前にカメラ6で映っているエリアからその枝をずっと運んでくる姿は、頑張り屋さんシャンシャンの一面を見せてくれています😊
    私が見てきた限りでは「初ぱき」だと思うのですが、どうでしょう?
    今後この「ぱきっ」から「ぱきぱき」になりそのうち「ばきばき」になり、ぱんだうじさまのお写真で、むいた竹の皮や折れた枝にまみれたシャンシャンを見る事になるのかなぁ〜と想像……ん〜今はまだできないけれど、そんな日がいつか来るのですね。
    皆さまと同じで、私も複雑な気持ちで成長を見守っております☺️

    • pandaco様
      おはようございます🤗
      昨日、情報を頂き、録画映像でみました。葉のついた竹を両手で持ち、口でくわえてバキッ!私も嬉しかったです。このまま仔パンダのままでいてほしい可愛さですが、バキッ!モグモグとシンシンと並んで竹を食べるシャンシャンの姿もはやくみたいです。美パンダの秘訣は、美味しい笹や竹をよく噛んで食べることなのよ〜なんて会話が聞こえてくるような、母子が並んで食事中の写真をぱんだうじさまが撮られる日を待つのも楽しみです。
      情報ありがとうございました。

    • pandaco様
      こんにちは😊 昨日はシャンシャンの「初パキッ」教えて頂きありがとうございます。 録画で見ました。 長い竹を咥えて台の上に上がってからのパキッ‼️ 後脚も器用に使って…。 あの一連の行動にシャンシャンの成長を感じました。 シンシンお母さんのことをしっかり見て大きくなっているのだなぁと感動しました。
      いつまで子パンダのままではいられないのですが、その成長が嬉しくもあり、寂しくもありというちょっと複雑な気持ちですが、シャンシャンには大切な事ですよね。
      貴重な成長過程の場面を教えて頂きありがとうございました😊

  19. ぱんだうじ様、こんばんは。
    今日は、エレガント版リーリー満載でウットリ。お食事風景も上品ですね。
    シャンちゃんの愛らしさは、泥んこ汚れに比例して上昇。
    “新緑とリーリー”が、清々しいです。
    今日も、ありがとうございます。☘

  20. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リー君のうひうひ顔が見られると、あったかい気持ちになります。木登り、迫力ありますね!お花見できたかな?シャンシャンちゃんはすっかりパンダ力が上がりましたね。すくすく育っている様子、ママに感謝です。大変な混雑の中、有難うございました。

  21. ぱんだうじ様おはようございます。ようやくAmazonから「毎日シャンシャン」が届きました! シャンシャンの全てが詰まった素晴らしい写真集、天晴れぱんだうじ様です!! 木の上で三日月形にねんねするシャンシャンの姿は初めて見ました! 『おわりに』に書かれたコメントも素敵でした。

  22. ぱんだうじさま🐼
    おはようございます。
    (6)まるめた笹がマイクにみえて、売れっ子ミュージシャンが「皆さん、いつも応援ありがとう!さあ、今日も元気にパンダファミリーがんばるぞ!(歌うぞー歌うのかな?笑!)」と、挨拶リーリー🎤「きゃー💕」ファンの歓声聞こえちゃう〜
    (13)のんびり(14)ゆったり…後ろ姿にも歓声が聞こえる💕
    (31)ファンの歓声に木登りはじめて(34)お花見しながらファン見⁉︎
    (36)Live中もやっぱり、母子が気になる?(38)お散歩シャンシャン…よちよち歩きから、少しずつパパのように「のしのしと歩いてみるでしゅ〜💕」
    (41)たわむれ…いつみてもシンシンとシャンシャンがたわむれる様子、ほのぼのします😊
    今日も楽しませて頂きました!
    ありがとうございます!

  23. おはようございます。
    うじさま、今日も53枚の大事な写真ありがとうございます。大切に見ています。
    上野の空のカラスさん、りーりー、しんしん、
    しゃんしゃんの毛を、うちの玄関まで運んでおくれです。
    今日から新年度、新しい出会いも楽しみですが、人間関係も、色々とあります。
    うじさまも、体と心の健康、気をつけてくださいね。元気が一番です。
    いつもありがとうございます。

  24. ぱんだうじ様、おはようございます。
    リーリーの食べてる時の顔かわいいですね。シンシンの少々手荒なたわむれでシャンシャンはたくましく成長してるのかな(^_^.)(52)と(53)お父さんに助けをもとめてるみたいです。

  25. ぱんだうじ様おはようございます☀️
    リーリー、うひうひ、ぱくぱく、お背中、木登りと、盛りだくさんで嬉しいです😃
    (35)いいながめ新緑と桜が綺麗ですね〜
    岩かげでシンシンとシャンシャンが戯れているの姿ほのぼのほっこり、可愛すぎですぅ〜💕
    毎日混雑の中お届け感謝してます。
    ありがとうございます😊

  26. おはようございます😃
    昨日もパンダ🐼ファミリーのたくさんのほのぼの写真をありがとうございました。
    オシリが真っ黒になったシャンシャン、お転婆娘全開ですね😊
    pandacoさんに教えていただいたので、ライブ映像の録画で私も青竹パリッを観ることができました。
    ありがとうございました。
    昨日はバンダ🐼ファミリーが、カメラ7で一緒に映ることもあり、家族っていいなぁと思いました。

  27. たかうじさんおはようございます♪昨日も大賑わいの中お疲れ様でした。
    リーリー写真たくさん可愛い❤️
    背中のお腹のたゆんたゆんしてる所がめちゃめちゃ可愛いのです😍
    豪快に木登りもしていたのですね!💓横顔が幼くて可愛い❤️シャンシャンはまたこれドロドロがなんとも可愛いお転婆さん😍💕
    ママとの戯れ可愛すぎですね!がぶがぶがキュンキュンです😍
    こんな平穏な日々がずっと続くといいのになって心から思います。
    今日も月曜ですが開園しますよね。
    🌸も落ち着きましたがまだまだ春休みなのできっと朝からたくさん並ぶんでしょうね。お疲れ様です。&いつもありがとうございます😊

  28. ぱんだうじ様 おはようございます。
    リーリーと桜のピンクと木々の緑が美しい〜。
    シンシンはシャンシャンが「食べちゃいたいほどかわいい」んでしょうね。笑
    毎日ありがとうございます。

  29. おはようございます☆お花見も終盤で桜を急いで見に来た方でごった返していたでしょうか?リーリーは安定の営業と木登りを見せてくれ流石プロぱん。シャンシャンはお母ぱんにいっぱい可愛がられて幸せですね♪泥んこになるまでめいっぱい遊んでこちらも元気をもらえます。たくさん毎日ありがとうございます。今日もお気をつけ下さい。

  30. ぱんだうじ様、おはようございます😊
    朝からぱんだ親子の姿にほっこり❤️しました😊
    シャンシャンのおしり、真っ黒ですね❤️

  31. ぱんだうじさま、おはようございます!
    食べちゃいたいくらい可愛いシャンシャン♡シンシンの気持ちがよくわかります( *´艸`)
    シャンシャンも壁の向こうにいる“誰か”。気になってしょうがない感じですかね。
    あー。ガラス越しでもいいのでリーくんとシャンシャンを会わせてあげたいです🎵
    昨日もお疲れのところ、たくさんのお写真をありがとうございました!

  32. ぱんだうじ様 おはようございます。
    ひょこひょこシャンシャンちゃん可愛いです💝
    シンシンちゃんとシャンシャンちゃんのたわむれは、ずっと見ていたいです😍
    昨日のライブ映像で、シャンシャンちゃんのお尻が黒っぽく見えたのですが、全身ドロドロになっていたのですね💦
    飼育員さんにフキフキしてもらうのでしょうね🐼
    開園時間前倒しで大混雑の中、お届け下さりありがとうございました!

  33. ぱんだ氏さま、おはようございます。
    昨日、昼過ぎでしたがリーリーにあいに行ってきました。大人気で行列ができていましたね。
    最初背中見せてバキバキしていましたが、そのうちガラスのところに来てくれて、バキバキ、ごくごくしてくれました。さすがです❗
    シャンシャンは、最後は新しいやぐらでお休みでした🌃✨
    シンママに可愛がってもらって、よかったね🐼🐼🐼

  34. 新緑リーリーきれいですねー
    シャンシャン、見に行けないのでほんとうに楽しみで。
    いつもありがとうございます!

  35. ぱんだうじ様
    おはようございます。
    (53)扉の向こうには、何があるのかなぁ~。好奇心いっぱいのシャンシャン🌸、可愛いです。
    扉を透明にする魔法をかけることができたら…
    扉の近くで、シャンシャン🌸を見つめるリーリーの姿があって、ご対面。父と娘のスキンシップも見てみたいです。

    • おしまさま
      はじめまして。
      いつも貴重なお話などありがとうございます。
      前、リーリーさんの、おそばで仕えたい話など楽しかったです。
      おしまさまのコメントいつも読んでいると、きっと可愛らしい魅力的な方なんだろうなと想像しています。これからも楽しみにしていますね。よろしくお願いします。

      • 北陸のみっちゃん様、こんにちは。
        私も同感です。
        おしま様の、特にリーリーへの全身全霊をかけた真摯な愛には心を打たれます。🌹😊

        • まや@ラマトガン様
          こんばんは。
          愛💓のために一途に、尽くしたくなってしまうのは、母ゆずりかも知れません。(笑)

          • ファンタスティック!😍
            パンダスティック!!😘

      • 北陸のみっちゃん様、初めまして。
        過分なコメントありがとうございます。「毎日パンダ」のブログを通じて、沢山の方と気持ちを共有することができて、楽しいです🎵
        これからも、よろしくお願いします。m(__)m

    • おしま様 こんにちわ😊
      3月30日のおしま様のコメント、大変勉強になりました。
      私、毎日パンダ熱が上昇して(笑)、まわりが見えなくなって、本当にパンダさん達のことを考えていたのか?と…😓
      毎日パンダへのコメント投稿も、自分の思いだけが、突っ走った内容を書いていたかも…と、反省…😓
      上野動物園の園長様のお話、ありがとうございました。

      • 秋田のパンダ様
        こんにちは。何時も秋田のパンダ様のコメントを楽しみにしております。秋田のパンダ様のコメントに「ほっこり」させられ癒されます。
        コメントの方今後と頑張って下さい
        。期待しております。

        • パンダのテール様
          こんばんは⭐️いつもあたたかいお言葉ありがとうございます😭
          とても幸せです☺️🐼🌸

      • 秋田のパンダ様 こんにちは😊
        私もパンダのテール様と同じく 秋田のパンダ様のコメント楽しみにしております。
        こちらのコメントはパンダ愛が溢れていて、秋田のパンダ様はじめ皆さんのコメントに勉強になったり、気づかされる事があったりとコメント欄を読む事も楽しみです。
        パンダ🐼さんて凄いですね。こうしてコメント欄を通じて実際には顔を合わせた事が無くても色々語り合う事が出来るのですから…。 パンダさんは「友好の親善大使」だなぁと思う今日この頃です。
        そして毎日の素敵な写真とこの様な場を設けて下さったぱんだうじ様に感謝です❣️
        今後ともよろしくお願いします🤗

        • Jパンダ様
          こんばんは⭐️
          「友好の親善大使」🐼👭👬👫🐼
          私は、今までネット上に投稿などしたことはなかったのですが、『毎日パンダ』には、ひきよせられるものがありました。ぱんだうじさまはもちろんのこと、プログ観覧の皆様から、優しさ、あたたかさが感じられました。
          Jパンダ様がおっしゃるように、顔も合わせたこともない方々なのですが、皆様の優しい人柄が伝わってきます。
          ありがとうございます❣️🐼

      • 秋田のパンダ様
        こんばんは。
        うじ様の写真と皆様の愛溢れるコメントに毎日、癒されています。
        これからも、よろしくお願いします。m(__)m

  36. パンダ氏さま
    おはようございます☀
    初めてコメさせて頂きます。
    パンダ氏さまの写真に毎日癒され、パンダパワーを頂いています。
    そして 氏さまや皆さんの色々な情報やコメも楽しみです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    ところで、(22)の写真にリーリー以外のパンダが…。
    んー。これは氏さまのエイプリルフールかしら?と思ったんですが(笑)

    シャンシャンの内股歩きの後ろ姿にキュンキュンしちゃいます(*☻-☻*)

    • ノエル様
      こんにちわ(はじめまして)
      (22)の写真のパンダ🐼みつけました!仔パンダさんがいるよね??
      なんでかなぁー??

      • 秋田のパンダさま♪

        こんにちは、初めてまして!
        ご返信ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

        (23)は、ほぼ同じアングルなのに
        何故か(22)には可愛い仔パンダがいますよね!
        何かが写り込んだとしても ナイス激写ですね!(◎_◎;)

        • 秋田のパンダ様
          ノエル様
          こんにちは。あれはぱんだうじ様の最高の傑作ではないですか!
          リーリーの中に仔パンダがいる。
          そうです、シャンシャンをぱんだうじ様が呼んでくれたのですよ
          (笑)(そう思いませんか。)

          • パンダのテールさま

            こんばんは、初めまして。
            ご返信ありがとうございます😊

            いつも パンダテールさまの心温かく そして色々な情報のコメントを毎回楽しみにしております。

            そうですね!
            氏さまがシャンシャンを呼んでくれたんですね!
            傑作集の1ページに私も出会えて幸せです(*☻-☻*)
            氏さまに感謝です。

  37. パンダうじ様 おはようございます。
     昨日の大変な人混み&陽気の中での撮影お疲れ様でした。そして今日もお休みなく開園。うじ様今頃は撮影中ですね。頑張って下さい‼‼。
     リーリーはご機嫌な朝ごはん🎶。美しいお背中❤️。凛々しくのしのし♪。そして木登リーリー😍。妻娘はちゃんと確認してますね❤️。行く春を見送るような表情がまた良いですね~~😍。
     シンシンとシャンシャンは母娘のコミュニケーション❤️。シンシンの経験上、双仔だし、中国の飼育下ではこの頃から保育園児だから、ママの英英とはこんな場面なかったんだよね~~。
    存分に娘に愛を注いで下さい‼‼。
    シャンシャンの…53は、もしやの「この壁のむこうにパパが…」?。違っても後ろ姿にきゅん❤️。
     繁忙期の動物園は休園日が少ないですね💧。パンダうじ様、お疲れが出ませんように、無理をなさらず、ご用心&ご自愛下さいませ。応援いたします‼‼。

  38. ぱんだうじ様 こんにちは😊
    木登りをしたリーリー 良い眺め と見えたその目線の先には愛する妻と娘の姿がしっかりと見えたことでしょう💕
    シンシンはシャンシャンが食べちゃいたいくらい可愛くて思わず かぶがぶ むしゃむしゃ❤️ 母の愛をしっかりと伝えてますね。ちょっと痛そうですが…。
    シャンシャン 壁の向こうの隣にはお父さんがいることわかってるんだと思います(願望も含め)。 いつか、お茶目でかっこいいお父さんの姿を見せてあげたいなぁ。
    毎日混雑の中ありがとうございます。休みがなく大変ですが、うじ様の「元気の源」パンダファミリーのパワーを受けて頑張って下さい。 私もこちらののブログのうじ様の写真と皆様のコメントでパワーチャージしてます。

    • Jパンダさま、こんにちは(^-^)
      今朝録画映像を見ていてシンシャン親子のかわいいシーンがあったのでスマホに録画していたら、ぱんだうじさまの写真のシーンが出てきたのでそのままずーっと録画しました。そして後でまた見直すとグレーの壁の上部に一瞬動く白黒の物体が透けて見えた!まさか⁉︎と思いその場面をもう一度見たらやっぱり!リーリーでした!!
      同じ頃の8のビデオを見たら、リーリーが奥中央にある木に手をかけて立ち上がっていたので間違いありません。もしかしたらシンシャン達の声が聞こえたのかも。
      そしてその約1分後がぱんだうじさまの、シャンシャンがひょこひょこ壁に近づいて行く写真なんです。まさにその向こうにリーリーが居たんです。だから願望だけでなく、シャンシャンはお父さんの気配や匂いを感じているはずです!
      こんな限られた短い時間に、そんな貴重なワンシーンに出会えるぱんだうじさまは本当にすごいです😆ありがとうございます!

      • pandaco様 こんにちは😊
        なんとその様なシーンがあったのですね。 やっぱりリーリーとシャンシャンには姿を見ることが出来なくても、父娘の絆はしっかりとあるのですね。録画は9時半には見れなくなってしまうので、見返す事が出来なくて残念です。 録画も過去のものが見れると嬉しいですね🤗 以前シャンシャン観覧の時やはり隣の壁に手をついて立っていたのを見ました。思わず、「リーリー 娘さんがお父さんを呼んでるよ〜」と、教えてあげたくなってしまいました。
        以前こちらのコメントでもお話が出てましたが、一部分だけで良いので透明なものにしてお互いの姿が見える選択肢をあげて欲しいなぁと願わずにはいられません。
        リーリー&シャンシャンの父娘の素敵なシーンを教えて頂きありがとうございました。 気温の変化に気をつけてお過ごし下さい。

  39. パンダうじ様、こんにちは!
    今日も暑いくらいのお天気ですね☀
    パンダファミリーの写真、本日も楽しませていただいてます✨
    先ほどライブ映像を見ましたら、シャンシャン、いつもの木のてっぺんでお寝んねでした😆
    後姿が可愛いです
    やっぱり落ち着くのかな😊

  40. パンダ氏さま。こんにちわ。
    今日もお花見客でごった返しの中、お疲れ様です。春休み中は混雑緩和のため、しばらく9時開園のようですね。
    リーちゃん木登りタイム。
    やっばり、リーちゃんらしいですね❤
    今朝、毎日パンダを見て通勤しました。いつも元気と勇気をもらってるので感謝しております。。
    私は今日から新年度のお仕事がスタートしました。
    氏さま、今年度も飛躍されることを期待しております。
    でも、無理は禁物ですよ。。
    ご家庭優先で、奥様を大切にされて下さい。かわいいお写真有難うございます🌸

  41. ぱんだうじ様こんにちは🐼
    毎日愛にあふれたパンダファミリーの写真ありがとうございます。
    いつも拝見しながらリーリーってこんなにキュートな表情をするんだ…って改めてリーリーの可愛さを再認識しています。
    シンシンとシャンシャンが戯れている写真🐼🐼とても愛らしいですね。
    シンシンはシャンシャンが可愛くて可愛くて…シャンシャンもママが大好き大好きで…♡
    シンシンは本当に愛にあふれたママで
    シャンシャンはそんなママの愛に包まれて天真爛漫に育っているのがよく分かります。
    毎日ありがとうございます。

  42. ぱんだうじ様、ブログ閲覧の皆様こんにちは。昨日の日曜日上野公園は今年の桜の見納め?(結構葉桜も目立ち始めています。)花見客と春休みの観光客で大賑わいでした。
    この所シンシン、シャンシャンの前は相変わらず凄い人ですが、リーリーの運動場前も黒山の人集りが続き、混雑時は簡単な入場規制がされておりました。(特に午前中は)あの中でこれだけの写真を撮るという事は至難の技ではないと改めて思い知らされました。
    32木登りのシーン(ハッキリ、隣の運動場の愛妻、愛娘を見ていたような。)でもあるようにパンダは上手く木登りをするなぁと思いパンダの身体のしくみって?と文献を読んで見た所、パンダは全体に丸みのある大変柔らかい体をしており「クタクタ」した感じを受ける動物ですがこれは木の枝に身を預ける時にとても具合のいい特徴です。又歩いている所を見ると前肢の手首が内側に曲がり「内股」なのが目立ちます。この手首の返しも木登りで木にしがみつきやすい形です。
    知られざるパンダの謎の多さ(?)手首にも秘密があったのですね。ぱんだうじ様の写真を見る時に注意して見ると面白いですね。

    • パンダのテール様 こんばんは。
      「パンダの身体のしくみ」の情報有り難うございます。
      パンダの柔軟性と骨格の関係は非常に重要ですよね。
      上野訪問が実現したら、ぜひとも国立科学博物館を拝観して、歴代のパンダたちの剥製や骨格標本にお会いしたいと思ってます。
       パンダは謎だらけですが、少しずつ「お近づき」になれれば幸いです❤️
       今後とも、宜しくお願いします。

      • 海夢様 こんばんは😊
        国立科学博物館 先日行ってきました。 上野初代お母さんのホァンホァンを目の前にした時はなんとも言えない ただ、ただ感動でした。 お父さんのフェイフェイと生涯上野で過ごした娘のトントンが隣同士で並んでいました。当時その父娘に今のリーリー&シャンシャンの様な感情があったかはわかりませんが、フェイフェイ&トントン父娘が並んでいるということに涙が出ました。
        多摩動物公園には日本の初代のパンダのランラン カンカンの剥製があるそうです。ランラン カンカンにも会ってみたいですね。
        季節の変わり目 お身体ご自愛下さい。

        • 海夢様
          Jパンダ様
          こんばんは。遅い時間に失礼します。それぞれコメントありがとうございました。
          海夢様、是非上野にいらっしゃて下さい。何でもそうですが実際ご自身の目で見ると色々な考え方も変わってきますし、より興味も湧いてきますし。上野はパンダ以外にも色々魅力的な動物が沢山いて
          又動物園以外にも魅力的な場所も沢山あります。「パンダの生態」
          についても少しでもかじっていければと思っています。これからも手解きよろしくお願いします。
          Jパンダ様、色々と情報ありがとうございます。国立化学博物館は動物園のすぐ近くにあるのですね
          。近くて遠い存在にしては勿体無いですよね。近いうちにホァンホァン、フェイフェイ、トントンに会いに行きたいと思います。
          (多摩もそうですね。)これからもよろしくお願いします。

        • パンダのテール様
          Jパンダ様
          こんばんは。コメント、有り難うございましたm(_ _)m。
           パンダのテール様、「百聞は一見に如かず」ですね。1日も早くそれを体感できる日を待ち構えます(*・u・)‼️。
           Jパンダ様、多摩動物公園もですね❗。チェックします。情報有り難うございました(*^▽^*)。

  43. ぱんだうじ様
    今日も混雑の中、ほっこりファミリーお届けありがとうございます。ぱんだうじ様の「毎日パンダ 365日上野動物園に通っているよ日記」がぜひほしくて地元の本屋さんに注文したり、もちろんネットでも検索しましたがどこからも入手できません。アマゾンでは随分高額になっていますし、重版の予定はありませんか?出版社に直接リクエストすれば可能性もあるのでしょうか。とりあえずお願いしてみようかなと思います。

    • さとぱんださまこんにちは。探していただきありがとうございます。現在のところ重版のお話は聞いていないので予定はないのだと思いますが、出版社さんに多数のご希望が寄せられれば重版してくれるかもしれません。あるいは書店に在庫がある場合もあるのですが、なかなか探すのは難しいかも知れません。福田園長(当時は副園長)のQ&Aや撮り下ろしなどいい内容なので機会があればお手にとって頂けると嬉しいです。

      • ぱんだうじ様
        早々のお返事ありがとうございます!! 恐縮感激で一杯です。ぜひぜひゲットしたいので努力してみます。
        シャーベット様
        はじめましてです。一緒に頑張りましょう!

    • さとぱんだ様
      シャーベット様
      こんばんは、突然すみません。
      お探しの本ですが、10日ほど前ですが、エキュート上野の本屋さんで見かけました。平凡社より出版の本ですよね。透明のカバーが特徴的なので間違いないと思います。
      取り急ぎ、ご連絡まで。

      • パンダの顔のパン 様
        ご親切に教えていただき、ありがとうございます!
        上野ですか‥‥(>人<;)
        近いうち行ってみますね!

        さとぱんだ 様
        これからもよろしくお願いいたします!

      • パンダの顔のパン様
        ご親切に情報ありがとうございます。すぐに飛んでいきたいのはやまやまですが、四国の田舎に住んでおりますので…動物園に行くのすらままならなくて。でもこの「毎日パンダ」のおかげでリーリー一家には毎日会わせて頂けてとても感謝しています。教えていただいて、本当にありがとうございます。お気持ちとても嬉しかったです。

  44. パンダウジ様こんにちは
    朝からリーリーは美味しそうにお食事中で幸せそうですね。ばりばりと竹をかじっていたり、木登りで上からのぞいているリーリー可愛いです。
    リーリーのお写真が多かったのでてっきり昨日はシャンシャンの整理券は貰えなかったのかもと思いながらリーリーを見ていたので(38)お散歩シャンシャン登場には驚きました。貰えたのですね。
    岩陰でシンシンに遊んでもらっているシャンシャン楽しそうで微笑ましかったです。大混雑の中、
    どうもありがとうございました。

  45. ぱんだうじ様、皆さま、こんにちは☀️
    (13)のリーリーさん、突然 電池切れしたようで かなりツボです❤️お気に入りの写真が増えました。着ぐるみが置かれてるみたい。好きすぎて 12と13を行ったり来たり❤️
    シャンちゃんの可愛いグレーのおパンツもしっかり確認でき、嬉しいです✨
    早出でも シャンちゃんはごきげんですね。朝は何時にお目覚めなんでしょう。1日限定でいいので、閉園中(特に真夜中)のパンダファミリーのライブ映像を観てみたいです!!!
    まだまだ春休み。混雑の中 ありがとうございます!

  46. うじ様こんにちは。
    連休の観覧の葉書を出しました。当たらないだろうな~・・・。シャンシャンのお誕生日前までに、何とかして一度は母娘にお会いしたいものです。
    リーリーの木登りもぜひみたいです。

  47. ぱんだうじ様 こんにちは^^
    (25)ぱきぱき の竹を食いちぎった瞬間の力の入った表情が(・∀・)イイ!!❤❤です。
    連写ならではのほんの一瞬を拝見できるなんて贅沢~うじ様には感謝しかありません^^
    (13)のんびり(14)ゆったり は私もリーリーと一緒^^だらり~んと肩の力が抜けてリラックスできます。
    (32)~(37)『木登リーリーと新緑と桜』
    綺麗です。この時リーリーは何を考えて何を想っているのでしょうか‥? 物言わぬ彼らの言葉を私達は分かってあげられているのでしょうかね(笑)
    シャンちゃんの泥んことシンお母ぱんの白さが際立つ(42)どろどろ~(笑) 母娘のたわむれは微笑ましい^^   (50)うまうま「助けてくだちゃい~」食べられちゃったシャンちゃんの手が叫んでます(笑)
    最後の写真はリーリーに(お母ぱんに食べられちゃった)報告ですかね?(笑)
    🐼ファミリーのほのぼのショットをありがとうございますぱん。

  48. 氏様2回目です。
    教えて頂いた(22)に本当にシャンちゃんがいました❣️
    エイプリルフール⁇
    でも、しっかり映っています❣️
    不思議〜

  49. パンダうじさま、皆様こんにちは🐼
    やはり22番に子パンダ映りこんでいますよね。私も昨夜から気になっていました。以前、くまモンが映っていて話題になっていた事がありましたね。
    シャンシャンだったらと妄想が膨らんでなんか可愛い(´・∀・)

  50. パンダうじ様、今回もステキ写真ありがとうございます。
    リーリーのお得意木登りショットの写真いつ見てもカッコいいですね♩
    この日は、7号室カメラから見てると、
    シャンシャンとシンシンのいる後ろ側に、リーリーがその木をホイホイと登っていってて、親子3ショットになってました。思わずニマッと嬉しくなりました。
    最近は、足からそっと水場に入ってのシャンシャンの水遊びといい、
    午前中に多いシンシンとシャンシャンの激しいじゃれ合いタイム、毎日見ててもほんと飽きないですね。
    2号室のシャンシャンお寝んねの木も、なんか、お身体はみ出まくりのピチピチになってますね(笑)。

  51. ぱんだうじ様、こんばんはー☆
    おはようリーリー、カッコイイとみていたら (3) うひうひ、面白いですね (^◇^;) (5) ばくばくの鼻の上のシワが可愛いです。 (16) ごろごろ、シャンシャンに負けないくらいの赤パンぶりですね。(22) 可愛らしい映り込みが。 (25) ばきばきの二重あごが可愛いです。 (37) きょろきょろ、お隣さん見えたかな?
    (42) シャンシャンのどろどろ(笑) (47) 捕獲されてますね。 (49) むしゃむしゃ、可愛いと食べたくなる気持ち分かります (^◇^;) (50) シャンシャンのお手てがひぇ〜ってなってますね(笑)
    混雑の中ありがとうございました☆

  52. ぱんだうじさまこんばんは(≧∀≦)
    昨日もリーくん、木登りご機嫌ですね。
    口の空き具合、えへっていう感じでしょうか。
    しゃんしゃんも木に登って遊んで、親子ですねー😄 しんしんが、しゃんしゃんと戯れる様子、可愛くて仕方ないって言ってるみたいですね。じーんとしちゃいますね😊

    こんなにかわいいパンダファミリー、毎日見れて幸せです。
    皆さんのステキなコメントにも癒されています。

  53. ぱんだうじさま、こんばんは✨
    日中は汗ばむ陽気の中、ほのぼの写真をありがとうございます😊
    リーリーのゆったりのんびりの姿を見たらこちらも思わずリラックスした気分に。桜も見納め、木登リーリー🌸高いところから母娘の姿が見えるのかしら、、。
    そして、シンシャンのがぶがぶぱくぱくのたわむれ😍もう、たまらないですね!ツイッターで見た動画では母娘が充電木の周りでずーっとじゃれあっていてとても楽しそうなんです。シンシンがシャンシャンのこと可愛くてたまらない感じが最近よく出ていますね✨

  54. ぱんだうじ様、こんばんは。
    貴公子リーリーのアップの写真にうっとりしていたら、(16)櫓の上で、サービス精神旺盛なごろごろ、(37)リラックス効果のある黄緑色と、恋の季節にぴったりの桜色の中に同化している木登りリーリーが素敵です。
    シャンシャン🌸とシンシンの
    (41)たわむれ、(45)~(50)岩陰での甘噛みは、短い時間の中での奇跡のツーショットですね。
    駆け込みで大混雑の中、ありがとうございました。

  55. ぱんだうじ様こんばんは✨
    激しく泥んこシャンちゃん😍元気に動き回っている証拠ですね。ドロドロになるほど水遊びをしたのでしょうか笑
    たわむれタイムのショットは本当に穏やかな幸せに気持ちになれます(^^)
    パンダファミリーの魅力たっぷりの
    お写真ありがとうございます🌸

  56. 海夢様。Jパンダ様。初めまして、こんばんは。夜遅い時間にすみません。コメントで多摩動物公園の話題されていたので…。カンカン、ランランの剥製あります。行くのが大変ですがいつか多摩動物公園に会いに行ってみてくださいね。2頭?とも、とても小柄なパンダです。

  57. ぱんだうじさま、こんばんは~!

    シャンシャンちゃん人気、何度書いても書き足りないくらい凄いですね。
    そしてその人の波がリーリーに押し寄せて。。

    上野に行きたいですが、観覧券、上京組みにはちょっときついですね。。。確実にもらえそうな春休みが過ぎたら行きたいと思っています。

    ようやく毎日シャンシャン、注文しました。まだあって良かったです。ほっ。

  58. ぱんだうじ様 こんばんは♪
    (1)いつもですが、リーリーのアップを見るとリーリー~♪♪と抱きつきたくなります(^^) せめて夢の中でと思うのですが… 見たい夢を見れるようになったらハッピーですね(^-^)
    (23)リーリーは入浴したようですね♪ お湯加減はどうだったのかな?
    (41)シンシンが驚いたような表情をしていますね(^^) シャンシャンが何かしたんでしょうか。人間の赤ちゃんが初めて言葉を話す時のような、パンダの赤ちゃんの言葉のようなものはあるんですかね~♪
    (50)食べる事が大好きなシンシンのうまうま、笑ってしまいました(^^)
    楽しいファミリーをたくさんありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「コメントを送信」のボタンを押してもすぐには表示されない場合がございます。

文字数が多いとスマホや携帯でご覧の方は読みにくくなってしまうため、500文字以内にさせていただきます。

子供から大人までお読みいただいていますのでストレートな感情表現はマイルドに編集させていただくことがございます。

その他不適切と思われるコメントはこちらの判断で編集・非掲載にさせていただきます。

毎日パンダ掲示板

コメント欄に書くほどでもないこと、パンダ以外の雑談などは掲示板をご利用くださいませ。

  • パンダ掲示板

    パンダ全般の話題はこちら。「シャンシャンの成長」「パンダ豆知識」「こんなパンダに会えた」など、湧き上がる思いをご自由にお書きください。

  • 雑談掲示板

    パンダ以外の話題はこちら。「雑談」「独り言」等、コメント欄で遠慮されていたような会話でもお気軽にお書きください。